クールベスト登場

 

例によって、寝坊しました、わたくし(__;)

起きたら6時半。ひー。
日曜日なので、何時までに帰らなくちゃいけないというような時間制限はないものの。
天気予報では梅雨の晴れ間。
既に日は照っています。これからどんどん暑くなっちゃうかもかも(汗)

 

そんなわけで、今朝は。

今シーズン初めての、クールベスト登場!! です。
じゃんっ


あれれれれ?
なんだか、ちょっと・・・キツくなってる。

これを買ったのは去年だから、1歳超えてたはず。あの時点で、もう成長は止っていたと思うんだけどなぁ。
今年は、脇のマジックテープ、かなり浅い位置じゃないと留められない。
で。浅く留めてると、歩いてる最中に「ぺりっ」って剥がれて、胸当て部分がペロンって落ちてきたりします。

成長自体が止まった後でも骨格は、オトナになるにつれて変わるのでしょうかね。胸回りが少し広くなったのかな?
去年と比べて、それほど太ってはいないと思うのですが・・・。

 

おさんぽの帰り道。
シェルティのお嬢様、まいぴーのおうちの前をとおりかかりました。

まいぴーもちょうどおさんぽから帰ってきたところだそうで。
お庭でママに抱っこされてましたよ(^^)
あらら。まいぴー、抱っこなの。かわいいねぇ。

そんじゃうちも・・・と対抗して(対抗するな 笑)、【元】を抱き上げてみましたところ。

まいぴーママのまおまおさんが、【元】を抱いてみたいと。
一瞬「大丈夫かな?」と、ちょっと不安にはなったのですが。

でも【元】は、まおまおさん大好き。どれくらい好きかというと、おさんぽで会ったら、お顔なめさせてもらうくらい好き。
となると、少なくとも、抱き上げたところで、怒ったりはしないだろう、きっと(^^)

で、お願いしてみたところ。


おー。抱かれてる抱かれてる(^^;)
やや困った顔ではありますが(笑)おとなしく抱かれております。

なんか、すごいぞ(^^;)
家族以外の人に抱っこされる甲斐犬牡・2歳。ぷぷw

 

実はまおまおさんには、去年の秋、おさんぽ練習をしてもらったこともあるんですよ。

家族だけに忠実で、他人にはめったに懐かない、というのが日本犬の魅力ではありますが。
それにしても、もし私に何かあって、どうしてもどうしても散歩に行けないとき。(ぱんだくんも会社から帰ってこられないとき、というイミですが)
誰かにおさんぽだけでも代ってもらえたら、きっとすごく助かると思うんです。

だけど、おさんぽ業者さんをお願いしたところで、【元】が初対面に近い人にリードを引かれて、おとなしく歩くとも思えないし。
だいたい、家族がいないときに門からヨソの人が入ってきただけで、結構な騒ぎになりそう。
うちは、おさんぽサービスなんか絶対たのめないなぁ・・・という話になったとき。
まおまおさんが快く協力を申し出てくれまして。

【元】を庭につないだ状態で、私は外出するフリをして玄関から出て、近所に隠れました。
で、
 1.まおまおさんがひとりで門を開けて庭に入る
 2.リードをつける
 3.そのままふたりでおさんぽに出る
という練習をお願いしたところ。

まおまおさんが【元】の庭に入ってきても、まったく警戒せず。
おとなしくリードをつけさせ、そのまま10分ほどでしたが、ご近所ひとまわりのおさんぽに行けたのでした。
おー。すごいすごい。難なくクリアです。

やっぱり、よく知ってる人なら大丈夫なんだなぁ。ふ~ん。。。

でもって、今日の「抱っこ」も大丈夫だったし。
すごいぞ、まおまおさん。もし私に何かあったら、【元】をよろしくねwww

 

 

さて。
帰宅してから、庭で少しだけ遊びました。
なかなかかわいい動画が撮れましたので(相変わらず、親ばかですんません・・・)、よかったら見てやってくださいまし。

 

まずは、ボールで「持ってこい」。
それから、投げたボールを「キャッチ」(^^)

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1307235385.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1307235385.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1307235385.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1307235385.mp4"]
「キャッチ」の1回目、私のスローイングがヘタクソでした(笑) 元ちん、ごめん!

 

ボールだけじゃなく、もうひとつ。ゴム製の竹のおもちゃもあります。
我が家では、このおもちゃを「バンブー」と呼んでます。当初、「棒」という名前で教えようかと思ったのですが。でも、「ボール」と「棒」は、聞き分けが難しいかも?と「バンブー」にしました。
で、今度は「ボール」と「バンブー」を目の前に置き、指示したものを持ってきてもらおうと。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1307235462.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1307235462.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1307235462.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1307235462.mp4"]
これは(笑)
せっかくあれこれ考えて「バンブー」という呼称を決め、事前に何度も言い聞かせたにもかかわらず。【元】は、名前で区別できてはいないようです。ぷぷ
とりあえず目に付いた方を拾って、「違うよ」と言われたら別のを拾えばいいでち、くらいのw
そのうち、「モノには名前がある」ことをきちんと教えてあげられるといいのですが。さあ、どうでしょう?(^^)

 

最後に。
隠したボールを探してくださいゲーム。よし、元ち、Goだ!

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1307235494.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1307235494.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1307235494.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1307235494.mp4"]
何度か同じところを行ったりきたりしてますね。でも、最後には、ちゃんとみつけました~。ぱちぱちぱちぱち♪
窓からきょとんと見ているのは、去年の秋、【元】との散歩中に拾った子猫、「直」(ナオ)です。

 

おうちに入ってごはんを食べて。それから大事な日課の「お・ひ・る・ね♪」です。


「ごろ~ん。でち」
おやすみ、げんげん(^^)
夕方のおさんぽ、少しでも涼しいといいねぇ。

 

 

これから、どんどん暑くなりますね。
皆さんのお宅のわんこさんたち、暑さ対策は万全でしょうか?
おさんぽ用には、クールベストやら濡れタオルやら氷やら保冷剤やらネッククーラーやら・・・皆さんそれぞれ工夫されてることと思います。

我が家では現在、家の中でのリラックスタイムや、夜の就寝時をどうするか。悩み中でございます。
窓を5cmほど開けた状態でロックするツールがあり、現在はそれを使っておりますが。これからは、そんなものだけじゃどうにもならなくなるはず。
凍らせたペットボトルは使ってくれなかったし・・・。

アルミボード、どうかなぁ。すぐにあたたまってしまうんでしょうか。うち、ケージ内で寝かせているので、あたたまったらほかの場所へ移動する、というのが難しいです。
できれば、その場に留まったまま、涼しさを長持ちさせる方法を考えたい。

【元】の仲良しのさくたんところでは、ウェットタイルなるものを購入してみたそうです。人間が触ってみても、かなり冷却効果はありそうとのこと。
うちも、こんなのどうかなぁ?とも思ったのですが、確実に使ってくれるかどうかわからないにしては、なかなかお値段が・・・。うぅぅむ。

楽天で、クールベッドなんていうのも見つけました。
こんなのは、どうでしょう? 地上20cmのハンモックみたいなイメージ?
床にぺったりつかないので、その分、熱がこもらなくてすみそうです。本当に暑い時期には、ベッドの下に凍らせたペットボトルなどを入れてあげたら、多少涼しくなるかもかも? いんでない?(^^)
と思ったんだけど。
考えたら、高さが20cmあるものをケージにおいて、その上に【元】が乗ったら、ケージの天井につかえてしまう(笑) 立てないぃぃ(笑)

 

何かいい方法、ないかなぁ。
悩みます。悩みます。
夏はもうすぐそこまできているのに~~~~。

 

 

★お・ま・け★

皆さんのブログで時々、「パソコンで動画を再生したら、動画から聞こえてくる犬の声に、うちの犬が反応した!」みたいなお話を目にします。

が。うちのは、パソコンの音声に興味を示したことはまったくありませんでした。これまでは。
なのに、なぜか。
今日は、上の動画を再生したら、私の「げん、ボール探して!」の声に突然反応し、むっくり起き上がって部屋の中をうろうろ歩き出しました(笑)
違うちがう、元ち。ボールいいんだよ。探さなくていーの。

その後、別の方のブログで生まれたての子猫がミーミー鳴きながらミルクを探す様子を撮影した動画を見せていただいていたら。
これまた跳ね起きまして、現在、机の下を必死に探索中です。

「こここここねこ~~~~。こねこいるでち~。どこ~~~~。こねこどこでち~~~~~っっ」

元ちん、子猫、いないから(^^;)
いいからきみは、ハルかナオとでも遊んでなさい。

 

38 Responses to “クールベスト登場”

  1. 6月 5th, 2011 | 6:43 PM

    元ち、すげー!
    名犬だぁ!!

  2. 6月 5th, 2011 | 9:00 PM

    >くまぱぱさん

    いやぁ、てれるなぁ。でへ(*^^*)
    え。ホメられてるのは、私じゃない!?
     

  3. 6月 5th, 2011 | 9:30 PM

    まおまおさん、力持ち~~~☆
    でも、ギックリ腰には注意を^^;;

    モリ―、だれでもお散歩OK!!!
    蓮、慣れない人と行くことは行くけれど、帰りたがる。
    どっちも複雑(-.-)

  4. ねこ
    6月 5th, 2011 | 11:05 PM

    もしもおとさんとおかさんが揃って留守にしなきゃいけないときは
    おいらがお迎えに行ってウチに連れてきますぜ(^o^)/

    ・・・つか、元ち、またにゃんこ探す気ですかい?(笑)

  5. 6月 5th, 2011 | 11:21 PM

    >蓮ママさん

    ね。まさか20kgを抱え上げられる女性が、私のほかにもいるなんて(爆)
    ぎっくり腰はね、そーね、気をつけないと。持ち上げるときの姿勢とかタイミング、大事ですねぇ。

    モリーはダレとでもOKですか。確かにそれはそれで、ちょっとフクザツなものがw
    そして蓮くんみたいに、一応行くけどすぐに帰りたがるっていうのも、やっぱり、何かあって誰かにお願いしなくちゃいけない状況になったときに、ちょっとフクザツ。
    どっちにしても、飼い主としては喜んでいいやら悲しんでいいやら・・・みたいな部分がありますよね。
     

  6. 6月 5th, 2011 | 11:27 PM

    >ねこちん

    うん。実はねこちんのことも、すごーくアテにしてる(ぉぃ)
    急遽、大変なことが起こって、どうしても今日の散歩がぁぁ!!みたいなときは、ご近所のまおまおさんに頼ろうと思ってるんだけど。
    前もって予定がわかってるときとか、数日間にわたってしまうときなんかは、ねこちんに泣きつこうとタクラんでおりますの。ご迷惑でなければ・・・(汗)
    ペットホテルなんかは、できれば避けたい、というか、多分、無理だと思うんだよね、【元】には。
    なので、皆さんのご好意に甘えさせていただけたら。と、図々しくも思っております。
    安心して【元】を任せられる人って、本当に少ないので。その節は、どうぞよろしくですだ。

    にゃんこ探して・・・食う気なんだよ、元ちは。きっとね(--;)
    ほら、前回は食おうとして私に阻止され、その後は、にゃんこども、家に連れてこられてでっかくなっちゃったから。
    次には、でっかくなる前に食っちゃうつもりなんだと思う・・・
     

  7. 6月 5th, 2011 | 11:58 PM

    まおまおさんに抱っこされる元ちゃんスゴイわぁ!
    うちは多分無理だなぁ~。というか怖くてチャレンジできない方が正しいかも^^;
    まおまおさんの事が大好きなのねぇ~♪

    今日もジメジメの蒸し暑~い一日でしたね(汗) 夕方は過ごしやすかったから良かったですけど。
    急激な温度変化にうちの坊ちゃんはちょっと参っているかも。ご飯を一気に食べてくれません(涙)
    これからお散歩に出掛ける時間も考えなくっちゃいけないですね。クールベストは有効ですか?
    少しでも涼しく過ごせる工夫をしてあげないと可哀想ですもんね。

    ボールを取ってきたりねこたさんが隠すまでの間、ちゃんとお座りして待っていたりできる元ちゃんはエライのだ!! これができるようになると一緒に遊ぶのも楽しいだろうなぁ^^ 
    飽きっぽい本犬には無理ですから(苦笑)

    ↓お顔いっぱいにあしらったヨダちゃん、何とも芸術的ではありませんか!
    是非、師匠と呼ばせてくらさい(笑)

  8. テツのかあちゃん
    6月 6th, 2011 | 5:49 AM

    おお!すでにクールベスト登場だね!
    暑いからね。
    でも元ちゃん大きくなったんだね^^
    ベストがちんちくりんだなんて・・・・かあちゃん感慨深いよ・・・・泣

    そっか。他人に抱っこされるか・・・
    元ちゃんはおりこうしゃんだな。
    もしもの時を考えて、他所の人にでも、触らせるのは、すごく大事だと思います。
    震災のことも考えて。
    元ちゃん、これからも少しずつ慣れてこうね。
    元ちゃんならできるよね^^

  9. 6月 6th, 2011 | 12:05 PM

    >tetsuママしゃん

    すごいでしょ。まさか家族以外のひとに抱っこされるとは。
    正直、ちょっとフクザツな気分ではありますが(あ、言っちゃった 笑)、でも、本当に本当に困ったとき、頼りにできる人がいるという点では、やっぱりすごーくありがたいです。

    寒かったり暑かったり、気温に適応するのが大変な今日この頃。犬も辛いですよねぇ。
    うちは、食欲だけは真夏でも落ちないんです(汗) なので、動かなくなる夏には、太り過ぎに注意しなくては。
    tetsuくんは、そろそろ「だらだら食い」になってきたのですね。でも、少しずつでも全部食べてくれるなら、まだ大丈夫ですね。
    これから夏に向けて、暑さ対策、本当に重要ですね。どうしましょう。う~ん。

    クールベストですね、効果が本当にあるのかどうかは、犬に聞いてみないとなんともいえないのですが、でも、ベストとカラダの間に指を入れると、少しだけひんやりしているのは確かです。全身ではないけれど、胴体の前半分、重要な臓器などのある部分を覆ってますから、多少は効果があるのではないかと思います。
    あと、直射日光を避けるという点でも、少しはいいのかな。うちみたいに黒っぽい子は、あっという間に被毛が熱くなりますから・・・。
    ただし、これを着けたところで、真夏の日中のおさんぽはやっぱり無理だと思います。
    それと、濡らしたベストが乾いていく過程での気化熱を利用して涼しくしているので、曇りの日など湿気の多いときは、効果は期待できないと思います。

    「ボール持ってこい」も、本当は、遙か彼方に「ぶんっ」とボールを投げ、投げると同時に犬が全速力でボールを追って走る・・・というのが私の理想なのですけれど(笑)
    まあ、そこはほら、【元】ですからw
    現実には「投げるよー。ほぉら」ぽーん。「とってくるでちー」てけてけっ てなカンジですが、それはまたそれで、コミュニケーションの一環としては楽しめるかなぁと思ってます。うふふ

    おヨダ、すごいでしょう。まさかここまでやってくれるとは。
    本当に、底の知れない子です(え?)
     

  10. 6月 6th, 2011 | 12:12 PM

    >てっくんのかあちゃん

    はいー。今年もクールベストの登場です。
    本当は、寝坊さえしなければ、朝の散歩はまだ、ベストなくても大丈夫なんだけどね。へへっ

    体高、体長はもう変わってないと思うのですが、骨格が少しだけがっしりしてきたのかな。去年はらくらく着ていた記憶があるので、やっぱり体型は変わったんだと思います(ただ太っただけだったりして 笑)

    そう、もしものことを考えて。震災みたいな大きな災害時もそうだし、万が一、迷子になってしまったなんてときも。本当は、「誰にでも」触らせる子が一番保護してもらえると思うのですが。
    さすがにうちはそこまでは無理なので、災害時はもちろん、普段から離ればなれになるようなことだけは避けないとね。
    ただ、私が急に体調を崩して散歩に行けない、なんてことがあったら、【元】、トイレにも行けなくなっちゃいますからね。もしものとき、近所にお願いできる友人がいるというのは、本当にありがたいことです。

    でも。かあちゃんも日本犬飼いなら、きっとわかってくれると思うけど・・・。よそのママさんに抱かれてる【元】を見て、やっぱりちょっとフクザツだったよ(笑)
    びっくりするやら、安心するやら、(ちょっとだけ)がっかりするやら。ねw びみょーなオヤゴコロ、なのでした。ぷぷ
     

  11. まおまお
    6月 6th, 2011 | 8:56 PM

    あらあ~~自分ではわからなかったの。。。こんなに元げんが固まっているとは(爆&o(^-^))どんなに、目を凝らしてみても、心地悪げでしたわ(汗)げんげん、ごめんよ~~(´;д;‘)だけど、私はただ、げんげんが好きで可愛いのさ!!できるだけのことは、したいんだけど、そう、蓮君ママの仰る通り、問題は慢性的な腰痛。。これがなければ、もっと重くても抱っこできるよ(腰をいつも無意識にかばってるんだと思うわ)ほら、腕力はけっこうあるかも・・なの。ともかく、そう、多分、できるだけ早くに。。。体重減らして(わお!)腰痛をよくして、何かの時に備えなきゃ!(大爆) 

  12. 6月 6th, 2011 | 11:45 PM

    >まおまおさん

    いやいやいや。誰が抱いても、固まることは固まるのよ。大きさが大きさだから、どうしても抱き方が不安定になるでしょ。なので、【元】も緊張はするんだと思う。
    そういえば、慢性腰痛なんて言ってたよね。忘れてた。あぶないあぶない。腰、大丈夫でしたかー?

    >腰痛をよくして、何かの時に備えなきゃ!(大爆) 
    「何か」のときには、おさんぽはお願いするかもだけど、別に抱っこはお願いしないから大丈夫よ(笑)
     

  13. フジウラ
    6月 7th, 2011 | 12:33 AM

    ゆめはアルミボードを敵だと思って唸ります。
    飼い主に似て真剣にアホです。
    ただの重いインテリアと化してます。あげましょか。
    クールベスト、いいですか?
    いまだに使ってる人を生で見たことがないのだけど・・・

  14. コテツおかん
    6月 7th, 2011 | 12:36 AM

    元ちスゴイね~!色々できるね。
    物の名前ね、覚えるよ。犬の知能って小学校低学年くらいらしいよ。
    何度もやってるうちきっと覚えるよ。
    そんでさ、『新聞取って来て~』『はいでち~』なんて。
    元ちならきっとできるよ。
    ウチはダメ。『新聞取って来て~』『オレ、今そういう気分じゃない』だね(笑)

  15. 6月 7th, 2011 | 9:27 AM

    >フジウラさん

    そういえば前に、ゆめちゃんをなんとかアルミボード上に誘導すべく、フジウラさんが涙ぐましい努力をしている様子が、アップされていたようなw
    そうかぁ。やっぱりそうなっちゃうかもしれないかぁ。
    実は我が家にも、よかれと思って買ったものの、見向きもされなかった・・・なグッズがたくさん(汗)

    クールベスト、みかけませんかぁ。
    写真で【元】が着てるこの商品、けっこうたくさん出回ってるんですよ。で、去年の夏は、いつもの公園、このベスト着たわんこだらけだった。
    地域によって、けっこう違うものですねぇ。ふむ
     

  16. 6月 7th, 2011 | 9:31 AM

    >コテツおかんさん

    そーそーそー。多分、物の名前を覚える知能くらいはあるんですよね。私が上手に教えられてないだけ。
    よく、「うちの犬は馬鹿だから、マテもコイもできない」と言ってる方がいらっさいますが。あれも、上手に教えられてないか、わかってるくせに犬がその気にならないだけか、恐らくどっちかですよね。
    いや、うちもそうなんだけどねw
    先日、誰もいない公園で「マテ」で待たせて私が遠くに離れ、「げん、こい!」と叫んだら見事に反対方向に走りやがりました。んで、繁みに飛び込んだかと思ったら、猫の叫び声が聞こえた・・・(__;)
    たとえ人っこひとりいなかろうと、あの公園では金輪際、リード放しません。がっくり。
    今まで「マテ」の後の(ここポイント)「コイ」だけは、完璧だったんだけどなぁ。

    コテツくんも「そういう気分じゃない」ときには、持ってきてくれないかぁ(笑)
    そりゃそうだよね。王国のアルジだもんね。新聞読みたきゃ、読みたい人が持ってくればいーんだもんね。コテツくん、正解!!(^^)
     

  17. 6月 7th, 2011 | 1:26 PM

    元ち抱っこされてるされてる^^
    家族以外に触らせない・・っていう日本犬も魅力なんだけどね・・
    でももしもの時を考えると・・・
    やまもとさんみたく誰でもOKっていうのも考えもんだけど(笑)
    とにかくさっちゃん家がいてくれるので安心です。

    元ちの抱っこされながら固まってる姿が可愛い^^

  18. 肉球
    6月 7th, 2011 | 6:51 PM

    おおお〜
    抱っこかぁ〜〜
    懐かしいぞ〜〜〜

  19. 6月 7th, 2011 | 8:42 PM

    抱っこかぁー。
    良いなぁー。

    こないだ、トレーナーさんに「銀ちゃんは、抱っこして診察台には乗せられますか?」って聞かれたのですが、物理的に無理!w

    22キロくらいまでは頑張れるのだけど、25キロ超えると、ぎっくり腰になりそうでトライする気にもなれん。
    勿論、他人様は、22キロでもトライする気にもなれんと思うけど^^

    ピンクのクールベストオーダーしましたよ。
    散歩用ってよりも、獣医さん用^^
    ちょっとでも可愛く見えるようにね!

  20. 6月 7th, 2011 | 9:18 PM

    元ち、すごい!
    持ってこいが出来るなんて名犬じゃないですか~
    小夏、実は持来が苦手です。
    物の名前もそのうち覚えそう。
    っていうか、おかさんの反応見て出来るほうがすごい気も。

    元ちのクールベストいいですね~
    我が家も暑がりりんりんのために購入するか検討中です。

  21. 花梨ママ
    6月 8th, 2011 | 12:31 PM

    えっと、暑さ対策ですか? 犬の? う~~~ん、全くシテナイ(・_・;)

  22. 6月 9th, 2011 | 11:14 AM

    >yoshiさん

    コメ返し、遅れました。ごめんなさい

    そーだよねそーだよね。家族以外の人にどう接するか・・・フクザツだよね。ほんとに。
    でも、何かあったとき、自分だけではどうしようもなくなったとき、お願いできる人がいるっていうのは、本当に心強いよね。
    yoshiさんの体調が悪かったとき、やまもとさんがさっちゃんのパパママにお世話になったという話を読んで、実はちょっと考えてしまった部分もありました。やっぱり散歩だけでも誰かにお願いできれば、【元】にかわいそうな思いをあまりさせなくてすむかなぁ・・・とか。
    まさか、抱っこまでOKだとは思わなかったけど(笑)

    抱っこされると、固まるんだよ。まおまおさんだから、ではなくて、私が抱いても同じ。かなり不安定な態勢になるので、本わんもどうしていいのか、落ち着かないんだと思う。ぶふふ。
    こないだ、てっくんのブログでも、てっくんが同じような顔してとうちゃんに抱かれてたねw
    でもやまもとさんは、寝そべってるときも抱かれてるときも目が三角だから、変化があるのかないのかわかりにくいかも? ぷぷ
     

  23. 6月 9th, 2011 | 11:16 AM

    >肉球さん

    コメ返し、遅れました。ごめんなさい

    抱っこ、懐かしいかぁ。まあ、そりゃそうだよな。さくたん抱っこできたのなんか、いつのことだったか・・・ってカンジでしょうか。ぶふふ。
    でも、かわいいんだよねー。大型犬の子犬。もっこもこのふわっふわでさぁ。あぁ、私もそのころに会いたかったわ。そして一度でいいから抱っこさせて欲しかった・・・。
    今は抱っこどころか、足の間に顔突っ込んでひっくり返されそうな状況だもんね(爆)
     

  24. 6月 9th, 2011 | 11:26 AM

    >りゅうママさん

    コメ返し、遅れました。ごめんなさい

    25キロかぁ。重さだけだったら、私、イケるかも! 多分。うん。
    【元】が最高で(しかも子犬時代・・・)22キロまでいったけど、けっこう普通に抱き上げてたし。さすがに、歩くのは無理だったけど、診察台に抱えあげるくらいなら。
    でも、よそんちの子だったら25キロどころか10キロでも、考えちゃうなぁ。いや、小型犬でもあんまり抱っこはしないわ。っていうか、知らない子はどんなに小さくても触らない。普通はね。

    銀ちゃん、ピンクのクールベスト買いましたか。デビュー(?)が楽しみです。うふふ♪
    やっぱり、からだが大きくて「怖い」と見られがちな子は、いろいろ工夫が必要なんですね。獣医さん、ピンクのベストに目が眩んで(笑)「かわいい犬だなぁ」って思ってくれるはず!
    獣医さんが緊張せずに接してくれたら、銀ちゃんもおとなしくしていられるのかなぁ。
    犬って、注射そのものは別に「痛い」とも思わないみたいに見えるけど・・・。痛覚が人間と比べるとかなり鈍いって聞きました。
    注射そのものよりも、高いところに上げられて、知らない人に覗き込まれて、動きを拘束されて・・・ってのが問題だもんね。銀ちゃん、あっさり注射できちゃいますよーに!
     

  25. 6月 9th, 2011 | 11:33 AM

    >ゆかこなりんさん

    コメ返し、遅れました。ごめんなさい

    このベスト、けっこう流通してるよね。ネット販売で「犬 クールベスト」で探すと、90%以上、こればっかり出てくる。
    りんりんは、つやつや黒だから、ピンクもブルーも、どっちも似合っちゃいそうですね(^-^)

    小夏ちゃんは、持来、ニガテなんだ・・・。それは以外。小夏ちゃんって、なんでもやっちゃいそうに見えるけど。
    でも、甲斐犬(日本犬、かな?)は持来がニガテが子が多いっていうよね。
    うちも「咥えて歩く」というのは実は嫌いみたいで、子犬時代から、散歩中にお気に入りの木の枝を拾っても、歩いてるうちにすぐ落しちゃう。
    「ボール持ってこい」も、普通のテニスボールとかだと、多分だめだと思う。ここで使ってるボールは、ゴム製あみあみの、ぐにぐにボールなので、咥えやすいの。これだったら、持ってこられるみたい。
    「キャッチ」ももちろん、このボールだからできるワザです。
    【元】はマズルが短いせいか、それとも口の周りに皮が余ってるせいか?、あんまり大きく口が開かないんだよね。だから、このボールはこの子にはぴったりみたい(^^)
     

  26. 6月 9th, 2011 | 11:34 AM

    >花梨ママさん

    コメ返し、遅れました。ごめんなさい

    真夏でも、暑さ対策、一切なしですか~?
    花梨ママ家のワンズは、室内飼い? 人間の皆さんがおでかけのときとか、夜寝るときなんかは、どうしてますか? 窓開けっ放し・・・にはしないですよね?
    なんとかなっちゃうものかなぁ? う~ん。
     

  27. 肉球
    6月 9th, 2011 | 11:14 PM

    いつか パピーなバニが我が家にきたら
    抱っこしにおいでね!
    きっと アツとさくが邪魔するけど それもまた良し!

  28. 6月 10th, 2011 | 9:46 AM

    >肉球さん

    およよよ!?
    パピバニ増加は、夢でしょうか。それとも、計画?
    どちらにしても、その節はぜひぜひぜひっ 会わせてねん。お姉たんになったさくたん、見てみたいわぁ(^-^)うっとり・・・
     

  29. まおまお
    6月 10th, 2011 | 2:10 PM

    パピバニ!!o(^-^)oいい言葉だな~~(想像)うっとり(はーと)

  30. 6月 10th, 2011 | 3:36 PM

    >まおまおさん

    うふふ。想像しちゃうよね~。ころんころんのもっこもこ。そんでよちよち歩きだったりしたら、鼻血出る、私w
     

  31. まおまお
    6月 10th, 2011 | 11:13 PM

    うふふ  そーねえ、そうなら、私、誘拐しちゃう^^ パピバニw

  32. 6月 11th, 2011 | 11:28 AM

    >まおまおさん

    そうそう。ちゃんと、大きめバッグ持って行かないといけないのよw
     

  33. まおまお
    6月 13th, 2011 | 4:42 PM

    更新されたら、抱っこ写真が・・(悲)げんげん、いつでも抱っこするからねええええ~~(泣)(だから、抱っこはいいんだって・・汗汗・・抱っこ好きなんだもん・爆)

  34. 6月 13th, 2011 | 9:43 PM

    >まおまおさん

    え? 写真どうにかなっちゃってる?
    何も変えてないんだが・・・???
     

  35. まおまお
    6月 14th, 2011 | 9:34 AM

    どうもなってない^^ただ、とりあえず、いなくなるから・・だけ(爆)

  36. 6月 14th, 2011 | 3:42 PM

    >まおまおさん

    いなくなる? 新しい記事が増えると、この記事がどんどん下がっていってしまうというイミかちら?
    心配しなくても、写真は残るわよぉ。
    顔隠してない、元の写真を印刷して差し上げたいところだけど・・・。うちのプリンタ、きれいに印刷できないのよぉ(涙)
     

  37. まおまお
    6月 15th, 2011 | 9:03 PM

    そう!ただ、最初に目にしない。。というだけ(爆)気にしないでね^^

  38. 6月 16th, 2011 | 9:52 AM

    >まおまおさん

    にゃるほどね。
    りょうかーい♪