狼少年ゲン

 

最初にお断りしておきますが。
このタイトルは、「げんってば、かっこよくって狼みたぁい(はぁと)」という意味ではありません。

また、誤解のないよう書いておきますが、むか~しむかしに放映されたテレビアニメ「狼少年ケン」を、私がリアルタイムで見て育ったと思ってる方、アナタは間違っています!
その頃、私はまだ生まれていませんでしたよ。けっ

 

 

昨日の朝のこと。
5時少し前に、崩れ落ちそうになりながらも、なんとかベッドから起き上がり、寝ぼけまなこで階段を降りかけた私。
すると。
私の足音を聞きつけた【元】が、階下のケージの中から

ひんひんひんひんひーーーーーん!

と、鳴き声をあげるではありませんか。

 

ここのところ、朝はずっと
「え~、おさんぽぉ? げんは、いいでち。おかさんひとりで行ってきて」
などとヌカしていた、あの元さんが。
私が部屋にカオを出すよりも先に、悲鳴のような声を。

そういえば。
前日の夕方のうんP、ほんのちょっとだけど・・・気持ち、柔らかかった。気がする。なんか。うん。
柔らかいのの次はPになる、というのは、割とよくあるパターンです。
ということは、ひょっとして。

今鳴いているこれは、もしや、緊急コールかっ!?

 

そりゃもう、目だっていっぺんにさめますわ。

誰ですか、「ねこたさんて、寝てても起きてても、目の大きさ変わらないよね」などと言ってる人は。
ちょっとそこに立ってなさい!

 

慌てて階段を駆け下り。手に持ったソックスを履きながら、【元】の部屋に駆けつけました。
ケージを開けると、【元】、転がりでてきます。
ああ、やっぱり。切羽詰まってるんだ。
待ってね、待ってね、元ち。すぐに出かけるからね!

大慌てでおさんぽバッグを壁からひったくり、リードをつけて外に飛び出しました。
自転車に飛び乗り、おさんぽ出発!

 

すぐに、うんP場所を探し始める・・・はずだった元さん。
なんだか、ゴキゲンで歩いています。
ん?

も・もしや、これは・・・(汗)

だ~~~~~いぶ歩いたところで、ようやっと、うんPタイム。
そして、問題のブツはというと。
ほどよい硬さの、なかなか素敵なものが、お出ましになりましたよ、ええ。

うぅぅぅぅぅぅ。

 

あの・・・あの緊急コール(かと思われたアレ)は! もしかしてもしかしてっ

ただの「おさんぽ要求鳴き」かっ!?

 

やられたあぁぁぁぁぁ(__;)

 

あぁぁぁぁ。アセって損した。
寝ぼけマナコで階段駆け下りたのにぃ
靴下はきながら歩いちゃったのにぃ(どうやって?)
髪だってボサボサのまま、慌てて家を飛び出してきたのに・・・・・。

げんの、ばか(涙)

狼少年か、オマエは。狼がでたぞー!なのか? あぁん!?
次に緊急コールきても、もう、おかさん起きてあげないぞ。ぶーぶー。

 

だけど。

今朝は余裕の5時前発。帰宅時間までは、1時間半あります。
いつも、朝さんぽは、バタバタだったもんね。たまには、遊びながらたっぷり歩こうか、げんげん(^^)

 

この日は、久しぶりにアスレチックで遊んできましたよ。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1308234157.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1308234157.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1308234157.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1308234157.mp4"]
【元】の名誉のために付け加えますと。
あんまり信じられないでしょうけど(笑)、元さん、本当は本当は、もうちょっとカッコよくやります。この一連の流れ。
私がカメラ構えて液晶画面のぞきながらだったりすると、【元】の集中力、というか、志気?みたいなものが落ちるようです。

 

でもって、次は。
同じ遊具の反対側にある、丸太階段です。傾斜も急だし、一段ごとの間隔がけっこう広いので、むずかしーの。
だけど、【元】が自分から「これ登るでち」って言ったんですよ。
私は、登れなんてひとっことも言ってないの。
自分で勝手にぐいぐいリード引いて、ここに私を連れて行き。それで勝手に登り始めたの。
なのにさ・・・。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1308234219.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1308234219.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1308234219.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1308234219.mp4"]
途中まで(しかも、最初の段に後ろ脚をかけたところ、ですよ 笑)登りかけて、「やぱ、だめでちーーーっ!」と思ったらしいっす。
なんなんだよ、もう(^^;)

実はこの丸太階段、【元】は前に何度か登っているのですよ。でも、忘れちゃうみたい。
一度登ったので大丈夫かと思って、次に来た時に登らせてみると、「こんな階段、登れないでちー」とヒンヒン鳴く。これ、いつものパターンです。
前にやったこと、思い出しなよ、もう(汗)
ってか、登れないと思うなら、自分から「のぼるー」とか言い出すな(^^;)

 

 

夕方のおさんぽをしながら、ふと気づきました。
そういえば前日の夕方は、途中で雨がパラパラ落ちてきたこともあって、いつもより距離も時間も、短かったなぁ。。。

今朝の【元】が、要求鳴きをするほど散歩に行きたがったことも、元気に駆け足で出発したことも、帰りに仲良しのさくたんに会ったとたんにガウガウ遊びスイッチが入ったことも。
今朝の気温がそれほど高くなく、湿度も割と低めだったというのは大きな要因でしょうけれど。
もしかしたら、昨日のおさんぽが足りなかったせいってのも、あるかもしれません。

ってことは。
逆に言うと、朝起きられない毎日ってのは、前日の散歩量が多すぎなんだろーか?(^^;)

そんなに強行軍みたいなおさんぽは、してないつもりなんだけど(笑)

ただ、早朝さんぽに切り替えてからは、どうしても朝さんぽの時間が短くなるので。
それを補うべく、夕方のおさんぽは、長めになってます。
そのせいで、朝なかなか起きられないため、朝さんぽが短くなり。そのせいでまたまた夕方さんぽが長くなり・・・の悪循環?
なのかもしれないな。と。

ちょっと思ってみたりもしたのでした。

 

 


「夕陽に向かって吠えろ! でち」
狼少年は、「夕陽」じゃなくて「満月」に吠えるんだろ。あ、いや・・・それは、狼オトコ?(笑)

 

この写真の直後に、幼なじみのくーちゃんとバッタリ会い。
めいっぱい走り回って遊んでまいりましたよ。

そして今朝もまた、起きられずにだらだらしてしまった【元】なのでした。ぶふふw

 

 

★お・ま・け★

これを書いていて、ふと背後に目をやると・・・


元さん、アルミボードの上で寝てました(嬉)
ま、乗っかってたのは、手足だけですが。ぷぷ(^m^)

今日は、それほど暑いというわけではないと思うのですが。
多分ね、たまたま寝転んだ場所にアルミボードがあっただけみたい。だけど、自分からこうやって寝てたってことは、少なくともアルミボードに寝てても違和感はないってことですよね。

少し大きめの、買っておいてあげようかなぁ。
これからやってくる暑い夏を、それで少しでも快適に乗り切ってくれたら、嬉しいんだけど。

 

 

18 Responses to “狼少年ゲン”

  1. テツのかあちゃん
    6月 17th, 2011 | 5:50 AM

    ここんとこ涼しいから、お散歩で爆発したかったんだよね。
    きっとね、いつも「元は行かないでち~」って言ってるのは、おかさんを気遣ってるんではないかい?
    ボクのお散歩はいいから、おかさん寝てていいよ、なんて。
    元ちゃんなら、考えそうだ。
    元ちゃんすごいね!アスレチック。テツは怖がって出来ないよ。近づくのもイヤだよ。
    元ちゃんはさすが甲斐犬。身のこなしが軽やかだね。
    いっぱいお散歩。人間も知らないうちに疲れてるんです。だってテツ一家、恥ずかしいほど、早く就寝ですもの。^^

  2. さくらママ
    6月 17th, 2011 | 7:57 AM

    元ち、階段怖かったの?
    甲斐犬ならタッタカターって上って欲しいなぁ~

    狼少年・・て言うから野性味あふれる元ちが登場かと思ったら違ったのね。
    ウン、この日は早くお散歩に行きたかったんだ。
    おかさんが寝坊するといけないから起こしてあげたんだよね~

  3. コテツおかん
    6月 17th, 2011 | 9:27 AM

    やられたね。
    でもさ、楽しい朝の散歩が出来たから良かったじゃないですか。
    髪ボサボサでも気にしない気にしない。そんな早朝歩いてる人も少ないし。
    でもきちんと身なりを整えた出勤途中の人にでくわすと
    ちょっとこっぱずかしいよね(笑)
    元ち、その登りの途中で止まっちゃう方がよっぽど怖いよ。
    その後元ちがどうするか、手に汗握って見ちゃったよ。
    頑張って登ったねぇ。てっぺんについた時の安心感が見ててわかった(笑)

    てか、元ち、アルミボードちっちゃくね?

  4. 肉球
    6月 17th, 2011 | 12:44 PM

    アルミボードは さくサイズが お・す・す・め♪←しつこい

    それにしても
    元 やるな〜!!!
    散歩の誘いといい アスレチックしちゃったりといい
    しまいには アルミボードに乗りい
    今夜も 酒のつまみは 元に決まりね♪

  5. 6月 17th, 2011 | 1:22 PM

    >てっくんのかちゃん

    テツ一家、早寝ですかぁ。いいねいいね。人間も犬も、早寝早起きが一番!
    うちは、大黒柱の帰宅が遅いからね。どうしても、寝るのが遅くなっちゃう。せめて、夜に余計なこと(パソコンいじったりね)をし始めないように、心懸けないとねぇ。いやはや・・・。

    アスレチックはね、甲斐犬ならきっと、たいていの子がもっと身軽にこなすはず。【元】は、動き自体は甲斐犬らしくないんだよ。大型犬みたいって、よく言われる。
    でも、へっぴり腰ながらも、ちゃんと最後まで階段のぼりきったのは、偉いでしょ(^^) 【元】は、いろんなこと器用にはこなせないけど、でも、「登ればおかさんが喜ぶでち」って思って頑張ってくれるから。とてもよい子です。うふふ♪
     

  6. 6月 17th, 2011 | 1:24 PM

    >さくらママさん

    えへへ。相変わらず、甲斐犬らしからぬ動きでしょう。
    でもね、この階段、ちょっと難易度高いんだよ。一段ごとの間隔が広いの。同じ公園にある別の丸太階段だと、もっと普通に登るんだ。
    だけど、さくらママ家の4頭だったら、もしかしたらこの階段も、へっちゃらへー♪で駆け登っちゃうかもね。
    げんげんも、がんばれ~w

    とんだ狼少年でしょう。まいりましたー。
    もともと健康な子だったら、こんなとき、「なにいってるの。支度してるんだから待ちなさい」って言っちゃうんだろうけどね。
     

  7. 6月 17th, 2011 | 1:27 PM

    >コテツおかんさん

    ほんと、やられたよー。「うちの子は、要求鳴きしないんですよ」なんて某所のコメントで言い切ったばかりなのに(笑)
    「要求鳴きをしない」んじゃなくて、「せかす程には、おさんぽ行きたがらない」だけだった(爆)

    階段登り、元ち、がんばったでしょ(^^)
    実は私も、途中で諦めて飛び降りるかなって思ったの。でも、最後まで登りきったよー!

    アルミボード、ちっちゃいよね(笑)
    これ、借り物なの。お友達のシェルティちゃんのやつ。乗るかどうか試させてもらってるところ。
    でも、なんとなく大丈夫そうなので、昨日、大きめのを注文しました。
    そしたらさぁ。今日になって、寝てる頭の下にボード突っ込んであげたら、迷惑そうに立ち去りやがりました。ひー。大きいの、注文しちゃったんですけど、元さん・・・
     

  8. 6月 17th, 2011 | 1:30 PM

    >肉球さん

    さくたんサイズのボードが欲しいのは山々ですけれど。スペースの関係上、やっぱり当初探していた、「ケージにおさまるサイズで、なおかつ、冷えすぎたときに逃げ場があるサイズ」のを注文しました。うふふ♪

    散歩の誘いはねぇ。。。
    小さい頃、要求鳴きはずいぶん苦労しておさえたつもりだったんだけど。要求鳴きがおさまったわけじゃなくて、要求そのものがなかっただけということが、これで判明しました(爆)
    無欲なのね、元ってばw
    アスレチックは、できればもう少しカッコよくこなしたところを、お目にかけたかったなぁ。こんなんでよければ、つまんでつまんでー♪
    今夜もおいしいビールを、ましっけどぅせよ~(召し上がってくださいね)
     

  9. アキママ
    6月 17th, 2011 | 1:38 PM

    ねこたさん、寝ても起きても目の大きさが変わらないのですか?じゃあ、寝てるからって安心して噂話できないのなかなぁ。
    そうですね。私も運動量が多いと次の日は起きるのがつらいですね。寝付きも良いですが。

  10. 6月 17th, 2011 | 1:47 PM

    >アキママさん

    そーなんです。ハタから見ると、寝てるか起きてるかわからない・・・ってのは、さすがにちょっと大げさですが(笑)
    昔っから、「似てる」と言われる動物がね、かわいいところでは「コアラ」「ラッコ」、衝撃的なところwでは、「オオサンショウウオ」「ホウボウ」(←魚です)などなど。
    共通点、わかります? み~んな、目が小さくて離れてるの(^^;)
    そう、目はちーさいの。学生時代、よく先輩達にバカにされましたよ。ふっ

    運動量が多いとはいっても・・・。犬としては、これくらい軽いんじゃないか?という距離しか歩いてないんですよ~。
    別の方のブログで、「時速30kmで3km走り続ける」四国犬の女の子の話を聞いたことがありますが。それと比べたら、ぜ~んぜんなんだけどなぁ。
     

  11. アキママ
    6月 17th, 2011 | 2:20 PM

    オオサンショウウオの映像さがしたけど顔が良く見えないなぁ。ホウボウはあったけど・・・ウーパールーパーあたりはどうでしょうか。
    あ、元ちゃんね、色々と考えたりキョロキョロしながら散歩してるから疲れちゃうんだと思う。私もキョロキョロしてるせいだと思うけど頻繁に目が疲れて頭痛になったりします。あと、スマートフォン見ると凄く目が疲れます。で、回復するまで数日はボーっとして眠たいです。

  12. 6月 17th, 2011 | 3:50 PM

    >アキママさん

    オオサンショウウオはね、そう、ウーパールーパーみたいなもんです。あれを巨大にして(笑)、もう少し不気味な色にしたやつ。ぷぷぷ
    そして、「ホウボウ」に似てるというのは…。魚の中でも特にホウボウに・・・というわけではなく。要するに魚に似てるってことらしい。前の職場の飲み会で、ホウボウの丸焼きが出たときに、同僚が「あ。ねこたさんがきたー♪」って・・・。
    学生時代も働き出してからも、周囲に言われたい放題な私です。みんな、今にみてろよ(笑)

    【元】は、キョロキョロしてるというか・・・下ばっかり見ている気も。雨の日ね、カッパ着てるでしょう。で、ずーっと下向いて歩いてるうちに帽子が下がってきて、ふとカオをあげると、目に帽子がかぶさってるの。それでも平気で歩きます。ぷぷ。前、見えないと思うんだけどぉ
     

  13. お竜のBOSS
    6月 17th, 2011 | 5:17 PM

    あらっ、元ち、すごいじゃないですか!見直しちゃいました。
    隙間が開いている階段って、そんな下見てばっかいると、怖くて余計登れないんじゃないの? 
    どうなることかとハラハラして見てましたが、すごい、やったね!
    風格ある甲斐犬ですよ、元ち。でも一言、言わせてくれるとね、そのヒンヒンはねぇ...

    クールマット、でっかい方がいいよね。うちなんてつぎはぎだらけの大理石です。でも、石が暖かくなるとゴロゴロ動いてますよ。ずっと冷たいわけじゃないんですよね。冬は置き場所に困るし、倒れたりしたらちょっと危ないし、なかなか難しいですね。

  14. 6月 17th, 2011 | 7:52 PM

    >お竜のBOSSさん

    ね。とりあえず頑張ったでしょ(^^) ヒンヒンはみっともないけど。ぷぷ
    登れないくせに、な~んで自分から登りたがるんでしょうかねぇ。下から見ると、ラクに登れそうに見えるのかな(笑)

    そうそう、お竜家では大理石なんですよね。贅沢ぅw
    大理石も、ずっと乗ってるとあたたまってしまうんですね。アルミよりはずっとマシなのでしょうけど。
    アルミボードもね、私、実際に見るまではもっとペラペラの板だと思ってたんです。だから、ひやっとするのは一瞬で、すぐに体温と同じ温度になっちゃうんじゃないかと。
    近所の犬仲間が、今回、愛犬のボードを【元】に貸してくれたんです。で、意外と厚みがあって冷や冷や感も長持ちするもんだなぁと思って。
    大理石は、厚みも重さもあるから、確かにシーズンオフの収納場所、苦慮しそうですね。収納場所の少ない我が家では、それもあって(いや、ほんとは値段の要因の方が大きいんですけど 笑)、アルミボードにしてみました。
     

  15. 6月 19th, 2011 | 11:07 PM

    元ち、丸太階段では下をのぞきこんじゃいかんよ(笑)
    下を見るからこわいんだよ  ( ̄m ̄*)
    仲良しのわんことか、猫とかが先に駆け上がっていったら、きっとヒンヒン言っちゃうこともなく追いかけて駆け上がっちゃうんでしょうけどねぇ。
    でも、ヒンヒンという声と、おっかなびっくりの後ろ足が超かわいいです。

    狼少年ケン・・・私には何の記憶もないのですが、母の話によると、幼少時の私は狼少年ケンの真似をしてタオル腰巻きいっちょうで、『ケーン!ケーン!』と叫びながら、駆け回っていたそうです。
    リアルタイムじゃなかったんですねぇ。

  16. 6月 20th, 2011 | 11:15 AM

    >Suzukaさん

    仲良しのわんことか猫とかが先に駆け上がっていったら・・・う~ん。どうだろう? 階段の手前までは、たたたーーーっと追いかけますが、その後は、下から見上げてヒンヒン鳴くんじゃないかという気がします(汗)

    狼少年のアニメって、1963年から1965年までの放映だったそうですよ。
    Suzukaさんもリアルタイムでご覧になったはず、ないかも。うふふ♪
    ご幼少のみぎりのSuzukaさんが「ケーン!」と叫んで駆け回っていたというお母様のお話。もしかしたら、このアニメが何年か後に再放送されていて、Suzukaさんはそのマネをしていた、とか、もしくは、幼いSuzukaさんはキツネのまねをしていたのに、見ていたお母様が「狼少年ケン」だと思われた、とか、そういうことではないでしょうか(笑)
     

  17. 6月 20th, 2011 | 3:08 PM

    元ちやったね!
    そうやってまたねこたさん起こしちゃえ^^

    丸太階段を駆け上る元ち格好いいでちよ。
    やまもとさんに教えてあげて-。

  18. 6月 20th, 2011 | 11:01 PM

    >yoshiさん

    やられちゃったよ~。もう、がっくり、です。でも、おなかこわしたんじゃなくてよかった・・・と思うことにしよう。うんうん。あぁ、私って、前向き。うふふ♪

    階段、駆け上がってはいませんよ~(笑) おっかなびっくり。
    でも、努力は買ってね(^^) げんげん、がんばったでちー