踏んだり蹴ったり!?

 

先日、早起きしたばっかりに(違)行き倒れの人を発見してしまったという話題をアップしました。

そのとき、さくらママから「早起きは三文の徳って言葉はもう古いのね」というコメントをいただき。「早起きは踏んだり蹴ったり」がイマドキの流行なのかも? などと返答していたわたくし。

あれからまさに「踏んだり蹴ったり」な日々が続いておりますですよ。

 

救急車出動の騒ぎになったのが、木曜日の朝でした。

翌日、金曜日の朝は・・・。

ふと、普段あんまり通ったことのない道を曲がってみました。それが間違いの元だったわけですが。

とある一軒のお宅の前を通りかかったとき。

広めのお庭、門のないお宅です。(←ここ、ポイント。門のないお宅ですよ!)
庭に、犬小屋があるのが見えました。
小屋では白い長毛の中型MIX犬らしい子が寝ておりまして。この子が、私たちを見て跳ね起きたんですよ。

 

ま、ここまではよくあること。

一瞬、吠えられるかも? とは思いました。
でも、犬小屋から道路まではけっこう距離があるし、いくらなんでもここまで来ちゃうことはないよね。そんな長い鎖を使ってるわけないわぁ(^^)

と、のんきに構えて、ちゃりちゃりちゃり~♪

案の定、白い子さん、吠えながら小屋から走り出してきました。
ばうばうばうばうっ!!

が。
鎖の音が・・・音が、しない。え。
よーく見ると、その子は・・・。

 

ははは・放し飼いだよっ!!!

 

あれよあれよという間に、白い子さん、ガウガウ吠えながら、通りまで走り出てきてしまいました。

うわ。うわわわわ。

びっくりびっくりびっくりー(汗)

 

で。一瞬、白い子さんに向かって身構えた【元】ですが。
「げん、いくよっ!」
焦って声をかけると、不思議なコトに、 スナオに私について一緒に走ってくれましたよ。絶対抵抗されると思ったんだけど。

幸い、白い子さん、「アタシんちの前をヨソの犬が通るなんて、許せないわっ!」ということだったようで。
私たちが慌てて駆け抜けると、自分ちの前に仁王立ちになったまま、こっちをにらみつけはしたけれど、深追いはしてきませんでした。

 

そういえば何ヶ月か前に、やっぱりこの近所で、犬に追いかけられたことがあったなぁ・・・。

この近くの道を通りかかったとき、路地からゴミ捨てに出てきたおっさんがいたんですよ。で、おっさんの後ろには、中型のノーリード犬が2頭。茶色と、確か白い犬。
遠目に発見し、マズい、と道をそれようとしたとき。その犬たちが気づいて、追いかけてきました。

が。おっさん、無視。慌てる様子もありません。ノーリアクション。

逃げる最中に通りかかったお宅の庭に、またもや犬がいて。その子が私たちに向かって、門越しにガウガウ吠えついてきましてね。私たちを追ってきた2頭がそちらの犬に気を取られてる間に、私たちは遠ざかることができました。

 

もしかしたら、金曜日に犬小屋から飛び出してきた白い子さんは。
あのとき私たちをおいかけてきた2頭のうちの1頭だったのかもしれません。
近所へゴミ捨てに行く間だけノーリードにしていたのかと思ったら(それでももちろんNGですけどね)、実はそうではなくて、年がら年中放し飼いだったということ?

いや~、びっくりです。いくら片隅とはいえ、東京都内ですよ? 住宅街ですよ?
近所から苦情はこないんだろーか。

人には吠えない犬なのかな。だから近所の人は何も言わないのかな。
でも、ここは大きな都立公園がすぐ近くにあるから、犬の散歩も多いのに。

カンベンしてください。も、ホントに。がっくりです。

 

 

さて。
金曜日にそんな目にあって、大汗かいたばかりなのにさ。
さらに翌日、土曜日にもけっこう怖い目にあいました。

 

夕方のおさんぽで。
いつもの休日のように、自転車2台でおさんぽに出発した私たち。
【元】のリードはぱんだくんが持っています。

さんざん歩いてその帰り。あたりはもう、かなり暗くなっています。
公園の近くを通りかかると、元さん、そこらへんの植え込みのニオイが気になるらしく、ぱったり止まってしまいました。

なんだか雨も降り出しそうだし、早く帰りたい私。

「じゃーね、元ち。おかさん、いっちゃうからね~」と言い残し、私だけとっとと走り出しました。

まっすぐな道を、30mほどでしょうか、進んだところで自転車を止めて振り返り、ふたりを待ちます。
が、待てど暮らせど、きやしない。

遠くに、ぱんだくんの自転車のライトと、【元】のブリンカーが見えます。
一向に動きません。

 

どこかで犬が吠えてます。かなり吠えてます。
なんの騒ぎだ?
あそこの公園におさんぽに来た犬が、元ちを見て吠えてるのかしら。

まあ、お互いリードついてるんだから、オオゴトにはならないでしょ。

 

そのとき。
街灯の明かりの中を、鹿のように飛び跳ねていく黒いシルエットを見たんです。
甲斐犬? と思いました。それくらい軽やかな身のこなし。
(註:おさんぽ仲間のみなさんへ。甲斐犬を【元】しか知らない方には想像もつかないでしょうがw、甲斐犬って本来、とても身軽な犬なんですよ)

一瞬、見とれた私でしたが。
ふと、我に返りました。
いやいやいや。さっきのあのシルエット、ノーリードだっただろ!!

犬の吠え声はまだ続いています。それを叱るおじさんらしい声も聞こえます。
なんか・・・あった?

 

慌てて、ぱんだくんと【元】のいた場所に自転車を走らせると。
そこには、バウバウ吠える茶色の犬を連れたおじさんがいて、ぱんだくんとなにやら話をしています。

このときも不思議なことに、【元】は興奮していませんでした。

「大丈夫ですか? とにかく病院へ・・・」と、おじさんの声。え!?
「どうしたの。げん、咬まれた?」と私が声をかけると、ぱんだくん「いや、【元】は咬まれてない。とりあえず【元】連れて、離れてて」とリードをこちらに寄越しました。

【元】は咬まれてない」ってことは・・・?

そう、どうやらぱんだくんが先方の犬に咬まれたようです。ひー。

 

先方は平謝りなのですが、いかんせん、連れてる犬がバウバウ吠えてる。
私、急いで【元】を連れて遠ざかり。しばらく様子をうかがっていると。

すぐ隣の植え込みで、がさっと音がして・・・

黒い犬が躍り出てきました(大汗) きゃー。もう1頭いたーーーーーっっ

黒さん、こちらに向かってこれまたバウバウ吠えついてきます。
なにこれなにこれ。なにこれーーーー(さーっ ←血の気が引く音)

 

思わず、【元】を背中側に回し、黒い犬に向かって、「だんっ」と足を踏みならしました。
怒りを煽ってしまって、飛びかかられたらどうしよう。と思わなくもなかったのですが。ほかにどうにもできないので。思い切って。

そしたら黒い犬、なんと、ひるみました。で、不安そうに後ろのおじさんを振り返り、トボトボとおじさんの元へ。

はぁぁぁぁぁぁ(脱力)
 

この2頭は、同居犬のようです。
おじさんがひとりで2頭連れで散歩にきていたところ、黒い子さんが、【元】を見つけ、遊びたがったらしく。
飼い主のおじさんがリードを引いたところ。首輪、すっぽ抜けorz

自由になった黒い子は、おじさんの制止の声も聞かず、公園を飛び出して【元】のもとへ。
「遊ぼう!」と誘ったところ、【元】が突然、ちんぴら化。

見ていたぱんだくん、ケンカにならないよう【元】を近くに引き寄せたらしいのですが。

【元】に唸られてあっさりあきらめた黒い子さん、自由を謳歌すべく、跳ねながら公園へ躍り込んで行きました。(私が目撃したのは、多分、このときなんですね。ちなみにこの子、甲斐犬ではありませんでした。暗かったのでちゃんと見ていませんが、MIXみたい。でも、あの身の軽さは、もしかしたら甲斐が入っていたかもしれませんね)

 

で、飼い主のおじさんはどうしたかというと。
黒い子に逃げられて慌てた拍子に、今度は茶色い犬のリードを放してしまったんだそうです。なんちゅうことを(汗)

茶色くんは黒い子さんと違って、やや攻撃的でした。
【元】に向かってなのか、ぱんだくんに向かってなのか、とにかく走ってきた。ぱんだくん、慌てて【元】を自分の陰に隠すように引いたところ、茶色くんが、いきなり、がぶり! ということだったようです・・・。

幸い、ふくらはぎのあたり、ジーンズの上から牙がかすっただけのようで。ジーンズにも足にも、傷はありませんでした。

なんなんだよ、もう(怒)

おじさん、ひたすら謝り、念のため病院へ・・・と自分の連絡先を渡そうとしてくれたのですが、ぱんだくんが「傷はないから」と断りました。

そしたら、「ほんとにごめんねー」とか言いながら、【元】のアタマにいきなり触ろうとしましたよ。おいおい。
「触らない方がいいですよ」と、とっさにリードを引きました。
暗闇で、わけもわかんないのに知らない人に突然さわられたら、犬だってびっくりするでしょうがよ。

おじさん慌てて手を引っ込め、【元】の顔をまじまじと見て。
「秋田ですか?」

「違います、これは甲斐ですよ」と答えると
「ああ、そうですか。うちのなんかより、こっちの方が凶暴なのにね」

な・なんだとーーーーーーーーっっっ(←落ち着け、私 笑)

ま。おじさんに悪意があったわけではなく。要するに「うちのは躾が悪くて迷惑かけました。ごめんなさい」ってことだったようですが。
でも、躾とかナントカじゃなくて・・・茶色くんのリード放したのは、おじさんの不注意だよね(ぼそっ)

 

 

というようなわけで。

ここのところ、毎日のように災難にあっている私たちです。
ひどいわ、みんな。私たちが何をしたっていうの(涙)

 


「あ゛ー。なんだか不穏な世の中になったもんでち」

 

相変わらず、文章長くてすみません。ぶふ
 

18 Responses to “踏んだり蹴ったり!?”

  1. ゆかこなりん
    8月 21st, 2011 | 5:56 PM

    お久しぶりにきてみたら、元ちもねこたさんもぱんださんもなんだか色々大変たったのね~
    ノーリードはほんと困ります。
    いや、我が家もたま~にこなりん繋げて放しちゃったりするけど…
    でも、元ちもぱんださんも怪我なくて良かった~

  2. さくらママ
    8月 21st, 2011 | 8:20 PM

    なぁに・・・私の名前が出てると思ったら・・・
    早起きは三文の徳にならなかったのね、災難だったね。
    でも、住宅街で放し飼いって苦情は出てないって事なの?
    信じられないけどなぁ。
    門は開いていても繋いであるのが普通だよね。
    繋いでいても家から逃げ出さないように皆工夫してるのに。

    公園のおじさんも放したらあかんやろ!!
    しかも元ちに向かって凶暴だと? 咬んでやれ!!
    ぱんだくんも怪我が無くて良かった。
    ねこたさん、今度は災難じゃなく徳になることがありますように!!

  3. テツのかあちゃん
    8月 21st, 2011 | 8:35 PM

    なんかいろんなモンに当たってるなあ、おかさん。
    宝くじでも買うか、当たるぜ。
    全部ありがちなことだけど(←おい)
    遭遇したら、イヤだわな。

    放し飼い、都会なのにあるんだね。

    ヨッパ~女子が倒れてたのをねこたさんが見たんだって、ってとうちゃんに話したら、
    「とうちゃんも昨日見た。30代くらいのオンナ。
    生垣のすみに寝とった」
    んで、知らん顔して通り過ぎたらしい^^
    よっぱ~の具合はよっぱ~にしかわからん^^

    不注意でノーリード、首輪が外れた、それってあることだよね。自分も注意しなきゃ。
    やってもダメだし、やられても気分悪いもんね。

    おかさん、気を取り直して、がんばって!

  4. 8月 21st, 2011 | 9:22 PM

    >ゆかこなりんさん

    なんかホントに踏んだり蹴ったりでしょ。なんだっつーんだ、いったい。ぶつぶつぶつ。
    ノーリードね、普通はさ、せめて、ほかの犬がこないかな? とか、人がこないかな? とかね、ちょっと確認してから・・・って感じでしょう。ここんち、まさに「放し飼い」ですから。もうびっくりだよ~。とほほ

    ほんと、怪我がなくてよかったです。ありがとー。
    これ以上、何事もないことを祈るわ・・・
     

  5. 8月 21st, 2011 | 9:29 PM

    >さくらママさん

    えへへ。くだらないことでお名前出してすみませ~ん(汗)
    そして、早起きは三文の「得」ではなくて、「徳」でしたね。修正しました。失礼しました~。

    早起きは災難続き・・・ぷぷぷ。まさにそんな感じでした。早起きしたのは1回だけなのに(笑)

    公園のおじさんね。首輪抜けられて焦ったのはわかるけど、それでもう1本のリード放しちゃうって、どゆこと!? って感じでしょ。

    放し飼いね、ここら辺であんなに堂々としてるの、初めてみました。
    うちの近所というわけではないので、そのお宅が近所の方々からどう思われているのかは、よくわからないの。近くに犬飼ってる家がないから、人には害がないから、苦情が出ていないのかもしれないし。もしかしたらすごい偏屈おやじで、近所から苦情が出ていても気にせずやってるのかもしれないし。事情は一切わからないんだけど。そこを通るのは、近所のひとだけではないからねぇ・・・。
     

  6. 8月 21st, 2011 | 9:41 PM

    >てっくんのかあちゃん

    買ったら当たるかなぁ、宝くじ・・・。こういうモンに限って、当たらないんだよなぁ(遠い目)

    これって、みんなありがちなの?(:_;)
    少なくとも私、元ちがきてから最近までは、行き倒れの人なんか見たことないし、放し飼いの犬にも会ったことないけどなぁ。くすん。
    リード放しちゃった犬に絡まれたのは何度かあったけど。でも実際に咬まれたのは初めて。(私が咬まれたわけじゃないけど)

    犬を飼うのって、いろんな面でカクゴが必要なんだねぇ。しみじみ。

    首輪はね、確かに怖いよね。こればっかりは、自分でも絶対ないとは言い切れないし。ほんと、注意が必要だよね。

    3日連続でいろんなことがあった後の今日。夕方、傘がいるかいらないかくらいの微妙な、本当に微妙な天気だったので。このまま止むに違いない、そう、きっと止む! とイチかバチかで傘を持たずに自転車さんぽに出たら、途中で降られました(__;)

    とうちゃんも見たんだ! 行き倒れ…じゃなくて、酔っ払い。
    そうかぁ、酔っ払いのことは酔っ払いに聞け、かぁ。今度とうちゃんの携帯アドレスきいとこう。そんで、道で倒れてる人を見たら、写真送って確認してもらう(笑)
     

  7. ねこ
    8月 21st, 2011 | 10:32 PM

    うわわわわ。
    とにかくたいした怪我がなくて良かったねぇ。

    ウチみたいな田舎ならともかく、そっちでも放し飼いがいる事にビックリ。

  8. 8月 21st, 2011 | 10:37 PM

    ねこたさん、連日の災難お疲れ様でございます。。。
    何でなんでしょうねぇ。続く時は続いちゃうのかな!?
    一度あることは二度ある…二度あることは三度ってヤツかしら(>_<)
    ぱんだ君、大したことはなかったと言えビックリしたでしょう。
    放し飼いも勘弁して欲しい…って今まで問題が起こらなかったのかしら!?
    実は昨日、tetsuも柴犬に襲い掛かられたんです。朝散歩でパパと一緒の時に。
    相手の飼い主が犬の引っ張りに負けてリードを放しちゃったらしく首を目掛けて飛び掛ってきたと。
    パパもtetsuを背中側に回して少しでも被害に合わないようにって咄嗟の判断だったとか。
    それでも軽く首を噛まれちゃったんですけど幸い傷はなかったから良かった。
    何があるか分からないですね、ホント。。。
    ねこたさん三度の災難にあったんだからこれで終わりですよ、きっとね^^;

  9. 8月 22nd, 2011 | 9:17 AM

    >ねこちん

    ほんとだよ。しかも、金曜日にしても土曜日にしても、不思議と元ちが落ち着いてて助かったよー。
    放し飼いね、びっくりだよ。なんなのいったい!?
    公園のノーリードもいいかげん迷惑だけど、ここまで堂々と放し飼いする人がいるとは。いろんなことが起こるねぇ。
     

  10. 8月 22nd, 2011 | 9:22 AM

    >tetsuママしゃん

    ほんと、災難でした~(>_<)
    でもでもでも。tetsuくんも、なんと同じような目にあったのですね。こんなことまでオソロじゃなくていいのにぃ。
    tetsuくん、咬まれちゃったかぁ。でも、傷がなくてよかった。その柴の飼い主さん、自分の力で引けないような犬なら、飼わないでほしい(涙)
    うちも、ぱぴ時代に、ビーグルにそれやられましたよぉ。ビーグルがうちの子を見て怒り狂ってるのに、飼い主さん「あっ 放しちゃった!!」って・・・ぉぃ(怒)
    しかも、同じ犬に3回。おかげで元ちは、いまだにビーグル見ると怒ります。

    三度の災難で、終わるかなぁ? 終わるといいけど。しくしく。
    あ、でもでも。4日目の昨日は、伸縮リードのヨーキーが、ガウガウ吠えながら突撃してきた・・・。
     

  11. ゆめの
    8月 22nd, 2011 | 10:22 AM

    恐い!!!

    先日の日記がサスペンスなら今回のはバイオレンスというかホラー的な恐さでしたよー!

    ねこたさんご夫婦も元ちゃんもお怪我がなくて何よりでした。
    それに…元ちゃんが他の犬を咬まざるを得ない事態にまで追い詰められたりしなくて本当に良かった、、、(涙)
    今まで懸命に守って、素直で心優しい子に育ててきたんだものね。

    それにしても、そのおじさん。。。
    人は悪くないにしても、犬を飼うのには色んな意味で向いてないんじゃないか(怒)

  12. アキママ
    8月 22nd, 2011 | 12:32 PM

    悪い事って続きませんか?波ってあると思う。逆にうまく行ってる時はそれが続くかも。なんとなく解ります。なので悪い事が続きそうだと思ったら静かに過ごすようにしています。
    でも、元ちゃん、怒って噛みついたりしなかった。良いワンだ。ワン。

  13. 8月 22nd, 2011 | 3:45 PM

    >ゆめのさん

    確かに、ホラーに近い感覚だったかも。ホラー映画の最後に「これで安心」と思った瞬間、何かが飛び出してくる・・・みたいなの、よくありますよね。鎖があると思って安心してたら、ただの放し飼いだった・・・とか、おじさんが茶色くんのリードをしっかり持ってるのを見て安心してたら、植え込みからいきなり黒い子さんが飛び出してきた・・・とか。心臓ばっくばく(汗)

    ありがとうございます。本当に怪我がなかったのもよかったのですが、【元】自身が追い詰められたと感じないでくれたのが、本当によかったと思っています。
    とはいえ、「何か異変が起きてる」ことはやっぱりわかってはいたみたいで。
    いつもなら、おさんぽ中におとさんから離れるのをすごくいやがるのですが、ぱんだくんとおじさんが放してる間、私がリードを持ってその場を離れたら、あっさりついてきました。そして、私の足下でいい子にじっと座ってましたよ。えらいえらい^^

    おじさんね、悪いひとではなさそうだけど、うかつ過ぎますよね。慌ててたとはいえ、知らない犬がいる場所でリード放しちゃうって、どゆこと!?
    でも、残念ながらこういうことって、決して珍しくなないんですね・・・
     

  14. 8月 22nd, 2011 | 3:46 PM

    >アキママさん

    運の波、みたいなものがあるんでしょうかね。【元】が来て2年間一度もなかったことが、この3~4日でバタバタっと起きて、ちょっとびっくりしています。

    【元】ね、よいこだったんですよー。どうしたんでしょうね。こいつが一番先にちんぴら化するかと思ったのに。
    やっぱり、ノーリードのワンに駆け寄ってこられると、さすがに無鉄砲にちんぴら化しない方がいいと判断するのでしょうか。興奮もせず、おとなしく従ってくれて、ほんと助かりました~
     

  15. 8月 23rd, 2011 | 1:43 PM

    ぱんだくんが大事にいたらなくって良かった!
    mitsuはノ-リ-ドのビ-グルに思いっきり頭噛まれたからね。
    迎えに行ったときは血だらけでどうしようかと思った。
    やまもとさんをかばっって覆いかぶさったから頭噛まれちゃったみたい。しばらくマスクメロンみたいなあみあみかぶってたよ。

    やっぱりこんだけ続いてるとさ、テツのかあちゃんさんの言うとおり宝くじ買っといたほうがいいよ。ね。

  16. 8月 23rd, 2011 | 3:57 PM

    >yoshiさん

    そのビーグルって、娘さんの犬だとかで保健所がどうのこうのって言ってた件だっけ?
    mitsuさん、ほんと大変だったね。yoshiさんもびっくりだよね。
    っていうか、やまもとさんもびっくりだ。怖かったねぇ(涙)

    ビーグルサイズの犬でも、本気で咬むと大けがするんだよね。
    話はちょっと違うけど、大型犬とか超大型犬の飼い主さんって、よそんちの犬がみんな子犬みたいに見えるからさ。怖いとも思わずに平気で手を出してくる人がいて、ハラハラドキドキです。
    ゴールデンを飼ってるオバさまが、ほぼ初対面なのに元ちの顔を両手ではさんでグリグリしたかと思うと、いきなりマズルつかんだことがあって・・・。心臓止まるかと思ったよ。幸い、ちょっと迷惑そうな顔しただけで怒りはしなかったけど。

    宝くじ・・・そうかな、やっぱり買っといた方がいいかな。あたったら、yoshiさんとかあちゃんに、なんかおごるね!
     

  17. コテツおかん
    8月 23rd, 2011 | 4:08 PM

    ホントだね~。なんでねこたさんの周りにだけそんな災難が。
    今は引きが強い時だね(笑)買っとく?
    ぱんだくんは怪我がなくて良かったねぇ。
    あわててリード放しちゃうおっさんはダメダメだけど
    まだ病院行くよう言ってくれたり、連絡先教えようとしてくれるだけ
    全然マシな方だと思うよ。
    ウチもね、2頭連れて散歩に出た時
    突然後方から激吠えしながらトイプーが爆走して来てさ~
    一瞬緊迫したんだけど、飼い主のおっさんが大慌てですっ飛んできて
    犬抱えて『すみません、スミマセン!!』って謝りながら
    これまた大慌てで撤収してったよ。
    コテ・こはと3人でしばらくボー然としたよ。
    『びっくりしたねぇ』って言ってまた何事もなかったように散歩を続けたけど。
    とっさの時って案外犬もビックリしてぼんやりしちゃうのかもね(笑)

  18. 8月 23rd, 2011 | 7:51 PM

    >コテツおかんさん

    引きが強いんだ。
    やぱ宝くじ!? じゃあ、あたったら、おかんにもなんかおごるね。楽しみにしててね~♪

    そうそう、あのおじさんは良心的なひとだと、私も思ったよ。
    前にさ、 菻ママさんとこのブログに、りんかちゃん散歩中に、通りすがりの大型犬にいきなり襲われたって話があったでしょ。 菻ママさんが怪我の状態なんかを調べてる間に、何も言わずに消えたって・・・。
    そういうひともいるんだよね。
    私の、上の記事に書いた、2頭で追いかけてきたノーリードの犬。あれだって、こちらが逃げ遅れて万が一なんかあったとしても、おっさん絶対だまって消えてたと思う。だって、追いかけてくるのを見てたって無視してたし。あんなおっさんの犬にかまれたんじゃなくて、まだよかったよ。

    コテこはも、トイプーにいきなり来られちゃったかぁ。
    やっぱり呆然としちゃうのかな。それってなんか、わかる気がする。びっくりするよね。「なんだなんだ?」って立ち止まっちゃうよね。普段めったにないことだし。
    だからこそ、余計に、「道ですれ違う犬は要注意でち」なんてことを刷り込まれたくないんだよねぇ。散歩が大変になるから。