夕焼け小焼けで日が暮れて

 

いつ降るんだか降らないんだかまったく読めない、はっきりしないお天気が続いた関東地方ですが。
今日は晴れましたよ。すっきりこん★

朝も夕方も、いーっぱいおさんぽしてきました(^^)
 


 

夕方、またまた河原に行きました。

河川敷の野球場はまだ水没したままですが、それでも少しずつ水が引いてきましたよ。


日曜日は見えなくなってしまっていた定置網・・・いや、野球場を囲むネットが、今日はちゃんと見えていました。
そして、草地の向こう、野球場の手前にある道路は、水没から復活してましたー。

あぁ、よかった。ちょっとどきどきしたよ(汗)
 

 

晴れた日の夕方さんぽでは、土手の上の道を自転車で、てけてけてー♪と小走りで抜けるのが、最近の定番。

さあ、元ち。今日も頑張ろっか!(^^)

・・・と走り出してまもなく気がついた。
う~ん。今日は、この道、わんこ散歩のメッカになってるみたいだ(汗)

私たちの少し前を、おねーたま方3人が、のんびりゆったり歩いていらっさいました。


写真でははっきり見えませんが、このおねーたま方、1頭の柴わんこを連れてたんですよ。
そして、その前に柴わんこを連れた男性がひとり。
さらにその前にも、柴わんこ連れの男性が。

…柴わん祭りかいっ!?

それぞれ、黙々と同じ方向に歩いていました。

うむむむむ。
この幅の道を、ちんぴら犬を連れて、しかも自転車で。柴わんこ3頭を穏やかに追い抜く自信は、私にはない・・・(大汗)
 

ま、いっかー。
今日は、ゆっくり歩こうか。おねーたま方に追いつかないよう、ペースを合わせて、の~んびり。
ね、元ち(^^)

自転車を降りて引きながら、元ちとまったりまったり歩きます。
夕焼けなんかも眺めながらね。

明日も天気にな~れっ★
 

 

 

帰り道、いつもの公園を抜けて帰ったわけですけども。

この公園で元さん、しょっちゅう顔を合わせている、ある方に向かって。唸りました(汗)

多分、驚かれたと思うんですよ、その方。
なんつー躾の悪い、凶暴な犬なんだ! とか思われたに違いない(^^;)
 

だけどねだけどね。だーけーどーねー。
 

【元】は【元】で、「相変わらず、礼儀のなっとらん人間でち!」って思ったに違いないと。
だって、薄暗がりの中、【元】に挨拶もなく(と【元】は受け止めたに違いないです)いきなり素早く手を出して、頭をなでようとしたんですよ。
そりゃ、犬だって驚くでしょうよ。正直なところ、咬んだって不思議じゃないと思うんだけど、私。
 

 

えーとえーと。
誤解を恐れずに、言います。

フレンドリーなわんこを扱い慣れている皆さん。
よく知らない日本犬には、不用意に触らないでください。

いや、日本犬だけじゃないか。
洋犬の一部には、知らない人でもOK。とにかく触ってもらえればシアワセ~(はぁと)という、愛らしい性格の子も確かにいますが、たいていの犬はそうではないと思います。

アナタに頭をなでられても、多分、その子は喜びません。怒らないとしたら、ガマンしてくれているだけです、多分。
だって、知らない人にいきなり触られたら、私たちだってイヤでしょう?

「そんなことない。ほぼ毎日顔を合わせてるんだから、『知らない犬』じゃないもの」って、アナタは思うかもしれません。
でも、犬は決してそうは思っていません。アナタのことを「知らない人」だと思っています。

アナタの連れている犬には興味があるかもしれないけど、アナタ自身には興味はありません。
ごめんなさい。

もしも。もしも本当に仲良くなろうと思ってくださるのであれば。
まず、話しかけてください。
姿勢を低くして、優しく、小さな声で話しかけてください。大きな声を出して驚かせないでください。

犬が 自分に興味を示したと思ったら、そっと手を出してください。でも、自分からは触らないでください。
手を差し出して、犬がニオイを嗅ぎにくるのを待ってください。ニオイを嗅いでくれたら、そしていやがるそぶりがなかったら、そっとそっと首の辺りをなでてください。いきなり頭に触ろうとしないでください。
嗅ぎにこなかったら、その日はあまりしつこくせず、諦めてください。別の日に、またきっと機会があります。

犬の警戒心を解くよう、努力してください。
決して、無理強いをしないでください。
人間同士のおつきあいと、まったく同じです。相手に興味を持ってもらえるよう、好きになってもらえるよう努力する、これって、基本ですよね?

十分に仲良くなってからは、いっぱい触ってやってください。犬も喜びます。お顔なんかなめさせてくれると、多分もっと喜びますが、「それはイヤ」とおっしゃる方は、もちろん断ってくださって結構です。
お互い、相手を尊重して、楽しくおつきあいしましょう(^^)

そして、「そんなに気を遣ってまで仲良くなんかなりたくない」という方。どうぞ、最初から近づかないでください。
犬は「手軽な友達ロボット」ではありません。
てっとり早く仲良くなりたかったら、アイボでも買ってください。高いけど。(ってか、まだ売ってんのか!?)

お願いしますよ、もう、ほんとに(__;)
 

 

 

★お・ま・け★

昨日アップしたとおり、混合ワクチンを接種してきまして。
で、証明書をいただいたわけですよ。

ほら、こ~んなの(^^)


あ・あれ・・・(汗)
 

 


5才7ヶ月齢って・・・(^^;)
確か、2009年生まれだった気がするんだけどぉ。

そういや、去年もこんな間違いがあったな~。しかも去年は、♀って書かれた(爆)
今年はなんとか「♂」にしてくれたけど。ぷぷ。

誕生日、間違えて登録されてるんだろーな。今度行ったら、確認してみよう(^^;)
 

 

ねぇねぇ、はるにゃ。これ見て、これ。


「はっ! げんにーちゃんは、はるに嘘をついていたにゃ。ショック・・・」
 

18 Responses to “夕焼け小焼けで日が暮れて”

  1. コテツおかん
    9月 8th, 2011 | 12:06 AM

    ねこたさん、怒涛の更新。仕事終わったの?
    やっと雨上がったね~。しかも今日は湿度が低くて大変快適!
    今日は元ちもご機嫌でお散歩だったんじゃ?
    ぷぷ、いきなし触られそうになって唸ったか~(笑)
    仕方ないよね~。
    コテツは跳んで逃げるよ。いきなしすんごい跳びあがるからビックリされる。
    でも初対面でも触らせる人もいるんだよね~。
    だいたいコテツの事を褒めてくれる人なんだよ、コレが。
    でも褒めてくれる人でも『THE日本のおっちゃん』みたいな人はNGで
    穏やかそうなおじいちゃんだったりすると自分から寄ってって
    そのままフツーにアタマ撫でられてる。あと若い女の子。
    よく観察してるとそういうヒト達っていきなりアタマ撫でようとしてないんだよね。
    コテツが近寄って行って、匂い確認するのを待ってそぉっと触るヒト。
    多分恐る恐る触ってるんだと思うけどね(笑)

    ぶはははは!!!今年は元ち5歳になったかーーー!!
    確かグレートデンだった事もあったよね~。
    来年が楽しみだな♪

  2. かあちゃん
    9月 8th, 2011 | 5:45 AM

    そりゃそうだ。
    いきなり触られたら、人間だってベックラするだろう。
    まだどんな人かもわからない人に触られるのって、イヤなもんだよ。
    日本犬だからってわけじゃない。かあちゃんだってイヤだよね。
    元ちゃん、軽く重低音出してやれ。
    「ナメんじゃねえでち!」って^^

    テツは元気に歩いてないよ~!
    テツは元気にどえらい勢いで走ってるよ~、笑

  3. さくらママ
    9月 8th, 2011 | 7:45 AM

    元ち、何時の間に5歳になってたんだぁ?
    ワクチンするたびに何かが違ってるってどんな管理してる獣医さんなの。
    毎年笑わせてくれるって面白いけど・・・

    気持ちよいお天気でしたね、お散歩楽しかったよね。
    何時も見慣れてる人だけど突然触られるって怒る。
    犬好きな人はちゃんと座って声を掛けてからナデナデしてくれます。
    この人は大丈夫、いやな事しないから・・って分かってる。
    ワンコ達はお利口です、好きな人キライな人を理解してます。
    お散歩中に右半身が不自由なおじちゃんに会うのですが芽衣ちゃんは寄って行ってペロペロするんですよ、おじちゃんは触る事がちょっとムリ。
    体勢を崩す恐れがあるのでこちらも気をつけて持ってます。
    でもね、会うととっても喜んでくれるのでこちらも嬉しいですよ。

  4. 9月 8th, 2011 | 8:41 AM

    >コテツおかんさん

    うふふ。鋭い。そう、シゴトおわりましたー。
    でも来週からまた始まる予定。

    昨日はほんと快適だったね。お犬様日より!?
    元ちも元気でしたよ~。朝8kmちょい、夕方も9km近く歩いてきました。久しぶりだ~(^^)

    いきなり触られそうになって唸ったっていってもね、実はこの人、いっつもこうやって触ってくるの。
    いつもは、手が伸びてくると元ちが飛び退いて避けるんだけどさ。昨日は元ちも「いい加減にしろでち!」だったんじゃないかな。
    連れてる犬を元ちが大好きで、近寄ってくんだわ。で、元ちがその子に気を取られてる間に、後ろからサッと触ろうとするの。おかしいよね!? なんで後ろからなのだ? なんで「サッと」なのだ?
    その人、犬を扱う専門のシゴトしてる人なんだよ。どういうこと!?

    元ちだってさー、別に凶暴な犬ってわけじゃないんだ。コテツくんと同じように、「人によっては」初対面でも触らせることあるし、初めてあった人のお顔を窒息するほどなめまくったことだってある(ま、さすがにそんな目にあったのは、今までにひとりだけだったけど)
    でもさ、誰にでもそんな風にするわけじゃないよねー。

    犬好きな人は犬の扱いを知ってるって、よくいうけどさ、私の経験からいうと、犬好きな人ほどやっかいだよ。フレンドリーな犬しか扱ったことないひとは、「自分は犬に好かれるタイプ。嫌われるわけがない」って思ってるから、やることがダイタン。
    も、冗談じゃないでち。ぶひぶひ。

    「THE 日本のおっちゃん」は、確かにだめだ(笑)
    でっかい声で、高いとこからいきなり「にゅっ」と手ぇ出してくるよね。
    アンタ、女にモテなかったっしょ。って言ってやりたくなる(笑)

    グレートデン疑惑、あったあったw
    来年はいっそのこと、チワワにでもなってみるか・・・。
    そうそう、タイガはさ、ちゃんと「ポメラニアン」って書いてもらえてるのかな。犬種のとこに「タイガ」って書かれてそうだ(笑)
     

  5. 9月 8th, 2011 | 8:50 AM

    >かあちゃん

    かあちゃんならわかってくれると思ってたよ~。
    ねね、そうだよね。人間だってイヤだよね。そんなことされたら、私だって唸るよ。がうるるるっ
    今までもね、しょっちゅうそうやって手を出してきて、【元】はおとなしく(?)飛び退いて逃げてたんだよ。「やめてくださいでち」って、礼儀正しくお願いしてたの。
    その人の連れてる犬を、元ちは大好きなので。見かけると駆け寄って行っちゃうんだ。それがなかったら、近寄らないのになぁ。

    そんなわけで、元ちが軽く「がうっ」って言ったのを、私はもちろん叱りませんでした(^^)
    なので、余計に「躾がなっとらん」って思われただろーな。ぷぷ
    今度、元ちとふたりで重低音の練習しとくか、私も。

    てっくん、どえらいイキオイで走ってるかぁ(^^)
    いいねいいね。
    元気だとうれしーよね。ほんっと、ずっとこの陽気、続いてくれぃって思う。
    うちのも、もうちょっとイキオイつけて走ってくれると嬉しいんだけどね。
     

  6. 9月 8th, 2011 | 9:04 AM

    >さくらママさん

    去年の証明書に書かれた年齢が、ちょうど1年前の「4才7ヶ月」だったから、多分、登録された誕生日が間違ってるんだね。今度いったら、言ってみるよ~。

    ほんと、昨日はまさに「おさんぽ日より」でした。気持ちよかったね(^^)
    元ちも、いっぱい歩いてきたよ。

    いきなり触ってきたって人ね、実は元ちは子犬の頃はけっこう好きだったの。
    好きだったっていうか・・・オヤツをくれるので、それが目当てで駆け寄って行ったんだよ。
    そしたら、その人、おもしろがってね。何ももってないのに、持ってるように見せかけた手を元ちの鼻先に突き出して、元ちがニオイを嗅ぎにいくと、ぱっと手を開いて、元ちの鼻を、軽く「ぴんっ」って。
    何度も何度もそれをやって、そのたびに元ちがだまされて。
    すんごい楽しそうに「げんげ~ん、ダメだよ、そんな何度もだまされちゃあ(笑)」とかいうから、私もにっこり笑って、「ええ、うちの子は、人を信用するように育ててますから^^」って言ったの。それ以来、そういうイタズラはしなくなった。
    でも元ち自身が、「このひと、信用ならないでち」って自分で判断したみたいよ。成長するにつれて近寄らなくなった。
    なのに、コテツおかんさんへのコメントにも書いたように、しょっちゅう触ってくるの。それも「後ろから」「すばやく」って、犬の嫌いなこと三昧。そりゃ元ちも怒るでしょうよ。ぶひ。

    芽衣ちゃんは、からだの不自由なおじちゃんと、ちゃんと仲良くできるんだね。すごいな。
    元ちは、障害のために大きくからだを揺らして歩くおばあちゃまを見て、警戒吠えをしたことがあります。子犬の頃ね。挙動不審だと思ったんでしょうね。
    元ちの気持ちもよーくわかるし、でもおばあちゃまには申し訳ないし(優しそうな人だった・・・)、ちょっと「とほほ」でした~
     

  7. 9月 8th, 2011 | 9:58 AM

    や~~っとお散歩日和の良いお天気になりましたね~^^
    今朝も爽やかで嬉しい~デス♪
    いつ降られるか分からない中のお散歩は結構疲れるからもう暫くは雨はいいかなぁと(苦笑)

    いますねぇ~、急に触ろうとする人。見てるとね、自分の犬基準で接してくる人ほどヤバイよなって思うんです。うちの子はフレンドリーだからキミもそうでしょ!?って感じで。みんな同じじゃ~ないのに。。。唸っていてもまだ手を出してくる人はホントに怖い(汗) そうなるとこっちがリードを引いて距離を置くようにしてます。
    変に自信のある方もホント要注意ですね。。。前にシェパードを飼っていたというおばさんに遭遇した時、「私ね、どんな子にも好かれるのよぉ~♪ あんたシェパードに似てるわねぇ~」と言って急にtetsuの頭を触ろうとしたらウゥーワン!って思いっきり吠えたことが! 「あらどうして吠えるのよぉ」と言われちゃったし。。。ぼくちゃんはシェパじゃ~ない!とでも怒っていたのかしら(苦笑) 

  8. ねこ
    9月 8th, 2011 | 10:01 AM

    お、種類は甲斐になったんだ(笑)

  9. 9月 8th, 2011 | 10:53 AM

    >tetsuママしゃん

    ほんとほんと! 昨日に引き続き、今日もさわやかですね~^^
    明日は、またにわか雨の可能性があるんだとか。夕方のおさんぽ、またハラハラドキドキですかねぇ?(汗)

    そーそーそー! 自分の犬を基準に、犬はみんな同じだと思ってるひと。一番怖いですぅ。
    特にその、「私ね、どんな子にも好かれるのよぉ~♪」なタイプの人が最悪。
    tetsuくん、吠えたかぁ。当然だよね!
    吠えただけですんで、感謝しろよ!ってカンジです。元シェパ飼いのその方、その自信はいったい、どこからくるのだ!?

    うちもね、そんな方にあったことありますよ。
    暑い時期で、おさんぽの途中、【元】が「もう歩きたくないでち」って道路に寝そべってしまったらね。ほぼ初対面(2~3度会ったけど、【元】は多分覚えてないはず)の、おばあちゃんゴールデンの飼い主さんが通りかかって。
    「あら~、元ちゃん、どうしたのぉ。あなたまだ若いのに、だめよぉ、そんなんじゃあ^^」と言いつつ、元の頭をぐりぐりとなでくりまわし。さらに、両手で【元】のほっぺをはさんで、ぐにぐにし。最終的にはなんと、「ほらほら~♪」とか言いながら、マズルをつかんで揺り動かしましたよ。これは、かなり焦りましたー。
    でも、【元】はそのとき、かなり迷惑そうな顔をしながらも避けたり唸ったり吠えたりはしなかったので、私も「やめてください」とは言わなかったけど。
    人なつこい犬の飼い主、恐るべし! って、このときしみじみ思った。怖いですよね~。

    唸ってても手を引っ込めない人って、怖いですね。唸るのは犬の警告だから、それ以上近づくとどうなるか・・・って思わないのかしら。
     

  10. 9月 8th, 2011 | 10:55 AM

    >ねこちん

    そーそー。甲斐犬になったの。
    ここの病院では、最初から(つまり2回目のワクチンから)「甲斐犬」なのだよ。
    デンだったのは、機密事項(爆)
     

  11. いぶき
    9月 8th, 2011 | 11:49 AM

    そうか~ 元ちゃんは風牙より年上だったのか。。
    どうりでいつも面白い事がいえるんだな(笑)
    本当いつも 噴き出してしまう内容で楽しく拝見させていただいてます!(^^)!
    元ちゃんのセリフ最高!!

    そうですね。。散歩しているとたまに見知らぬ方が「それ甲斐犬?甲斐犬ってさぁ~・・・」とやたらうんちくを述べてくる人がいますが、触っていい?と聞かずに触ろうとすると「かむかもしれませんよ」と言う時があります。。

    犬だって気持ちや気分はあるんです。。
    でそういう方に限ってしつけがとか おー怖い犬とか言われ。。 私や風牙からは「お前の方が怖いんじゃボケ!!」 と言いたい気分。。。
    まぁでも会う方みんながそういう人ばっかりじゃなくて、ごく少数な方たちなんですけどね。。

    でも気をつけねば。。

  12. コテツおかん
    9月 8th, 2011 | 2:25 PM

    ねえねえ、犬を扱う仕事ってもしかして訓練士~?
    訓練士ってわざと犬の嫌がる事時々やるよ。
    コテツもよくT先生にやられてるよー。
    でも自分のお客さんの犬以外にはあんまりやらないと思うけどね(笑)
    元ち、次は噛んでもいいよ。
    噛まれても自分が悪いのわかってると思うよー。
    躾なってないともきっと思ってないよ。

  13. 9月 8th, 2011 | 2:52 PM

    >いぶきさん

    なんだか、いつもロクなこと言ってませんけど、元さん(--;)
    なんかこう、もっと、日本犬らしくカッコいいこと、びしぃっと言えんのかいっ!?
    と思ったりしますが、まあ飼い主が飼い主なので、仕方ないのでしょう、きっとw

    甲斐犬ってあまり知られてないだけに、知ってる方は話しかけてきますよね。
    それはそれでありがたいし、楽しいんだけど。いきなり触るのはカンベンして欲しいですよね。
    犬にさわるには、それなりのお作法ってモノがあるのだ。ルールを無視して、犬の気持ちも考えずに自分勝手に手を出してくるようなヤツに「おー怖い犬」なんて、言われたくにゃ~だよっ(怒)
    「オマエの方が怖いんじゃボケ!」、いぶきさん、そのとおりです! まさにそうなんです。犬にとっては、その人の方がよっぽど怖いの(涙)

    【元】は、小さい頃、本当に知らない人がニガテだったんですよ。
    で、いろんな人に優しくさわってもらったり、おやつあげてもらったりして、「知らない人は怖くないでち」を覚えさせたの。(アレルギーの関係で、最近はオヤツ禁止なんですけど・・・)
    今更、そんな怖い思いさせて「やっぱり知らない人は嫌いでち」になって欲しくないなーというのが、けっこうあるんですよ~。
     

  14. 9月 8th, 2011 | 2:59 PM

    >コテツおかんさん

    う・・・。えとえとえと。
    ちっちゃな声で言うね。「そう」
    おさんぽ仲間の方も見てるので、あんまりいうと営業妨害になりそうだ(汗)

    わざといやがることをするっていうの、わからなくもないけど。
    でも、信頼関係あってこそ、じゃないのかな? 元ちはもともと、さんざんダマされたりして(詳細は、さくらママへのコメントを見てね)、その人のこと信用してないし。
    それとも、よその人に突然なにかされても、いきなりかみついたりしない犬に育てる、という目的なのかしら。
    だけどね、この方、前はよく、「あー、元ちゃんさわりてー」とつぶやきながら手を出してたんですよ。さわりたいならさわりたいなりのマナーつうものがあるだろ。と思ってたんだけど(笑)
    【元】のためというよりは、ただ触りたいだけなんじゃないか?って気が、やっぱりちょっとする。

    そしてそして。そんなことしてもらわなくても、【元】だって知らない人にいきなりかみついたりはしないもーん。
    何度か、身を引いて避けたり、唸ったりして、危険な場面を回避しようとしてるし。それを無視して近づくのって、犬に失礼なのでは? とかね。・・・私、過保護?

    でもまあ確かにプロなので、ぼけーっとしてかみつかれるなんてことはないだろうし、かまれたらかまれたで、おかんの言うとおり、かまれた理由はちゃんとわかってるんだろうね…。
     

  15. 9月 9th, 2011 | 12:06 AM

    元ちゃん、キミは何て偉いんでしょう!
    頭グリグリされてぽっぺを挟んでグニグニされオマケにマズルを振り動かされても怒らなかったなんて!! 心が広いのね^^ 
    普通なら怒って当然だからねこたさんもかなりハラハラ・ドキドキだったでしょうね(*_*;
    ここまで出来るその飼い主さんもスゴイかも(驚) 
    自分のワンコ以外にそこまでやろうだなんてもうムツゴローさんですね^^;

  16. 9月 9th, 2011 | 12:52 PM

    >tetsuママしゃん

    んねっ。なかなかガマン強いでしょっ!?
    まあ、その奥さん、雰囲気が柔らかい方なので。【元】も警戒するまもなく触られて、あとは暑いからどうでもよかったみたい・・・。
    でも、明らかに迷惑そうな顔してるのに、そこは読んでくれないのね・・・。
    ゴールデンって人が大好きな犬種だし、ゴールデンの飼い主さんだからこうなのかな?って思ったけど、ほかのゴールデンの飼い主さんたちは、もっと礼儀正しく接してくれるし、やっぱり個人的なものなんでしょうね。
    だけど、日本犬の飼い主は、絶対こんなことしないと思う。。。
     

  17. 肉球
    9月 12th, 2011 | 4:24 PM

    おおおおおお
    大変だったねぇ!っていつも言ってる気がするけど(w
    ん〜 犬飼い……
    奥が深いっつうか 色々な犬種がいて色々な性格の子がおる
    これは 常識って思ってたけど
    なかなかね 理解してくれる方ばかりでは無いからね〜
    こうやって 近所の方の目があるのにも関わらず
    ブログに記載した勇気と元に対する そして日本犬に対する愛情
    しかと 受け取った!! おっと 落とした(w
    まぁまぁ 落ち着いて落ち着いて。ね。ね。
    うちの犬らに比べたら ほんとに いい犬で
    ほんとに愛情を注がれてて 幸せな元だと思うよ
    その場に一緒にいたら 『すいません!嫌がってるじゃねーですかい??』って
    私が言ってやるずら!
    おかさん 辛かったろうけど
    冬になったら さくが黙ってないから安心して散歩しな!
    でかい犬は こういうとき役立つのよ!!!
    雨の日は 熊犬出没注意デーよ(w

  18. 9月 12th, 2011 | 7:23 PM

    >肉球さん

    すんません。なんか最近、ブログでいっつも怒ってるね、私(汗)
    楽しいことがないわけじゃあないんだけどな。でもやっぱり、犬の成長とともに、腹の立つことが増えるのは、和犬飼いの宿命でもあるかしら・・・などと、最近、思ったりしておりまふ。わふわふ。

    あ、そこそこ。受け取ったものを、むやみに落とさないよーに(--;)

    いつも親身になってくれて、ありがとー。そう、【元】はいい犬だよー。世界一。ぷぷ。私にとってはね。
    アツさくや、それから歴代の犬たちが、肉球さんにとってそれぞれの意味で世界一なのと同じようにね。
    【元】は、すんごくいい子なの。ただ、時々ちんぴら化するだけなのよ。ぐはは。
    私にとっては、それだけのことなんだけども。でもさ、人によっては、「ちんぴら化する」ということだけがすべてになる場合もあるよね。だから余計気をつけて飼っているつもりなんだわ。

    冬になったら、さくたんが守ってくれるのね(^^) 楽しみにしてるわー。うふふ
    そーそー、一緒に自転車散歩もしましょうね。そんで、お別れの挨拶はもちろん「ごきげんよう」だね♪