怪しいアイツがやって来た

 

こんなものを買ってしまいました。


 


 

なんでしょう?
 

自動掃除機というやつです。ほっとくと、勝手に部屋の中を掃除してくれるという、アレ。
あ。かの有名なル○バとは別人ですよ。
本家本元のル○バさんは、一番安いタイプでも3~4万円するようですが。このひとは、なんと7千円台(^-^)

ロクに仕事もしてないぷー太郎のくせに、自動掃除機なんか買ってんじゃねー! というお声もあるでしょうけども。
ここのところ、ちょとだけ働いてるし。このお値段だし。許して。へへっ
 

実はこれ、ずいぶん前に注文したものです。1ヶ月くらい経ったかしら。私もすっかり忘れてた(^^;)
今頃になって、届きましたよ。
 

早速、放牧してみました。

普通の掃除機よりも、音は小さいかもです。音が小さいってことは、吸引力も、まあ、アレですよね。ダイ○ンみたいなわけにはいきません。もちろん。
でも、気になる埃は、ちゃんと吸い取ってくれますよ。
ただし、吸い込み口は小さいので。少し大きめのものは、その場に取り残されます。そこのアナタ、面倒がらずに、手で拾ってくださいねっ(アタシか…)

目があるわけでは、もちろんなく。前方にとりつけられたバンパーに衝撃を感じると、方向を変えて移動する仕組み。
なので、効率よく掃除して回る、ということはできません。すぐ横に埃があるのに、それを無視してまっすぐ行ってしまう、なんてことは当たり前です。同じところをぐるぐる回ってる、なんてこともしょっちゅう。(実際には、ほんの少しずつ進路を変えてます)
焦っちゃいけません。いらちな人には向かないかも。
ほっとけばそのうちきれいになる、とノンビリ構えているのが正解かと思われます。

さらに。
丸い機械が丸く動いて四角い部屋を掃除するわけですから。隅々まできれいになる、というわけにはいきません。神経質な人にも向かないかも。
いつもはこれでてきとーに掃除して、週1くらいで普通に…いや、違うな、隅っこだけ掃除機かければいいわー、なんてご家庭には、いいかも?
 

 

そしてそして。
ここを見てくださってる皆さんのこと。気になるのは、やはりアレですよね? 元ちとはどうなんだい!?ってやつ。
よろしい。お見せしましょう(←なんか偉そう)
 

では、元ちとの対面風景をご覧ください。
 

 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1316306879.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1316306879.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1316306879.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1316306879.mp4"]
 

なんかさ、なんかさ、これ・・・。
カブトガニっぽくないですか?
丸いカラダに、カブトガニの頭?みたいなバンパーが付き。カブトガニの触手?みたいなブラシをワサワサと動かしつつ、怪しげに進んで行くコイツ。
これでしっぽがあったら、まさにカブトガニだよなぁ。

というわけで。
これから我が家で働いてくれるコイツ、いやこの方を、晴れて

「かぶちゃん1号」

と命名しました~。ぱちぱちぱち。
 

元ちの反応は、ごらんのとおり。
なんだかいかにも、元ちっぽいでしょ。うふふ。
しばらくは無表情に後をついて回りますが、すぐにどうでもよくなっちゃったみたいで、ごろん。気にしませーん。
 

でもね。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1316306902.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1316306902.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1316306902.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1316306902.mp4"]
正面から来られるのはさすがにイヤみたいで、道を譲ってました(笑)

ちなみに、後ろから来るのは、別にいいんですって。
寝そべってるときに後ろから襲いかかったかぶちゃん1号が、元ちのシリにぶち当たってましたが、元ち、気にせず寝てました(汗)
 

 

 

★お・ま・け★

かぶちゃん1号が、キッチンを掃除してくれています。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1316306853.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1316306853.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1316306853.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1316306853.mp4"]
怪しい闖入者が、気になってしょうがないちびにゃ~ず。

意外なことに、ナオが前に出ています。ハルは、遙か遠くでへっぴり腰で見つめるだけ。
普通の掃除機のときは、逆なんですよ。
掃除機を取り出した瞬間に、ナオはどこかへ消えます。ハルは、自分の近くに掃除機が来たときだけ、のっそり去る感じ。

とはいえ、ハルとナオ、どちらも、かぶちゃんが怖いのは同じみたいで。
だったら遠くに行ってればいいのにと思うのですが、かぶちゃんが行くトコ行くトコ、2匹でおそるおそるついて行きます(笑)
 

動画には写っていませんが。
だいぶ経ってから、ハルが勇気を出して、かぶちゃんに猫パンチ食らわせてました。
が、かぶちゃん、動じず。黙々と働き続けます。
ハルにゃ、とうとう2階に逃げて行きましたとさ。

もう少し慣れてきたら・・・私が目を離してるスキに、かぶちゃんの触手…いや、ブラシの毛なんか、食いちぎられそうな気もします(汗)
頼むよ、ハルにん。お手柔らかにね~(^^;)
 

 

そうそう。
猫おばちゃんたちはどうだったかというと。
ちびは当然のことながら、かぶちゃん1号が始動した時点で、既に姿を消していました。
この子は、我が家で一番のビビリンボです。

そして、花も恥じらう19歳の響さんは。
こちらは元ちより動じない。しょっぱなから見事に、どうでもいいらしいです(笑)
かぶちゃん1号にぶち当たられても、驚くわけでもなく、どくこともせず。平然と座っておりました。
で、かぶちゃんが、おとなしく進路変更してた(笑)
 

24 Responses to “怪しいアイツがやって来た”

  1. かあちゃん
    9月 18th, 2011 | 7:47 PM

    またまたおかさんちが、賑やかになったね。
    かぶちゃん、みんなと仲良くやってくれるね。
    よかったよ^^
    しかもよく働くし。
    四角い部屋をまあるくお掃除・・・?ドンマイ!
    それでいいのだ!
    すみっちょは・・・・・・
    見なかったことにすればいいのだ!
    かぶちゃんはアレか?フローリングがお得意なのか?
    ジュータンは?畳は?
    かあちゃんもほしいな^^

    それにしても元ちゃんは動じないなあ。
    えらいよ。コワくないんだね。

  2. 9月 18th, 2011 | 9:17 PM

    >かあちゃんさん

    かぶちゃん、今日もてけとーに、ゆる~く働いてくれてます。ぶふ。

    うちは、猫がいるので最初からフローリングの床しかないんだ。なので、掃除機を買うに当たって、畳はどうかとか、ジュータンはどうかとか、一切考えなかった(汗)
    あのね、かあちゃん。こんなサイトがあったよ
    http://www.digimoba.com/products/robot_cleaning_club/scene/agreement.html
    かぶちゃんと同じ機種はないけど、ルンバを始め、同じような掃除機を集めて、機能比較してる。よかったら見てみてね。

    働く主婦のかあちゃんには、持ってこいじゃないかと思うなぁ。
    てっくんと相性が悪ければ、てっくんとおさんぽ行ってる間にキレイにしてもらっとけばいいんだし。
    価格もさまざまみたいだから、用途に応じて選べばOKじゃないかな。
    でもやっぱり、本家本元ルンバは、自分で充電しにも行っちゃうらしいし、スグレモノかもねー。

    ちなみに、かぶちゃんは、こんなんです。
    http://item.rakuten.co.jp/tantan/aim-robo2/
    レビューを見ると、皆さんの感想が読めますよ~。
    だいたい好評だけど…別のサイトでは唯一「バッテリーの寿命が短い」という感想がありました。4ヶ月くらいでバッテリーが使えなくなったって。
    私、そのあたりを考えずに買ってしまったけど、これから買うなら、そういうのも考慮して選んだ方がいいかもねー
     

  3. コテツおかん
    9月 18th, 2011 | 10:40 PM

    元ち、スゴイよ!
    予想通りだったけど全然動じないね~!!
    これがコテツだったら動き出す前からそっとその場を離れて
    いつもの下駄箱下に直行だね(笑)
    こはるは激吠え。
    ルンバくんとかかぶちゃんとか、
    あの触覚みたいな細いブラシが高速振動するトコロがカワイイよね~。
    生きものみたいで。

  4. 9月 19th, 2011 | 9:31 AM

    >コテツおかんさん

    やぱ、予想どおりだった?(^^;)
    ココ読んでくれてる友達からも、「元ち、予想どおりだったよ」ってメールきた。
    みんなに行動を読まれている犬・・・。

    コテツくんは、動く前から下駄箱下に行っちゃう? 動こうが動くまいが、とにかく新しいものがきたらとりあえず避難するのかな。
    こはるちゃんは激吠えだったら、見慣れればおさまるよね?

    「触覚みたいな」という言葉を使いながらも「カワイイ」という言葉が出てくるあたり、おかんさんもある意味、予想どおりの人だな(笑)
    虫嫌いな私は、あれを「触角」だと思ったら、もう使えないw
    あれは、触手よ、触手。
     

  5. 9月 19th, 2011 | 10:20 AM

    ぐ~たらな私はこれがデビューし、相当お値段の時からずっと気にかけていました。
    が、冷静に考えると、元ちゃん邸のように広くない我が家では動きが取れないので
    活躍の場がないと諦めました。

    どこぞにガラクタの多い狭い部屋をお掃除してくれるロボットくんいないでしょうかねぇ・・・
    いたら教えてください(^^♪

  6. 9月 19th, 2011 | 10:41 AM

    >蓮ママさん

    何をおっしゃる、奥さん(^^;)
    我が家にご招待して、見せてあげたいわ、この広さを。ぷぷ。
    中型犬1頭と大型ひと2人、それに猫4匹が肩を寄せ合って暮らせるぎりぎりのスペースです。時々ぶつかりあいながら。

    この「かぶちゃん1号」はね、本家ルンバさんと比べると、だいぶコンパクトなんですのよ、奥様っ!
    せまーい家でも、それなりに働いてくれますの。
    忘れてたけど、「コンパクトさ」も購入の決め手のひとつだったのでした。今おもいだした。

    蓮くんちも購入ご検討中でしたか。
    機能や性能をあれこれ比べると、やっぱり本家ルンバさんがスグレモノのようです。価格もだいぶ下がってきてる気がしますよね。
    蓮くんちを私は存じ上げないのですが、もしも我が家のような広さwのお宅でしたら、ルンバのコンパクト版が発売されるように、一緒に祈りましょう! そしてそれが早く低価格になることを希望しましょう!!

    あ。確かに、広かろうと狭かろうと、「床にモノを置いてる家」には向かないようです。
    うちも実は、かぶちゃんの後を追いかけ回して、モノをどけたりしてました。うはは。
     

  7. くー子
    9月 19th, 2011 | 10:53 AM

    元ちゃんすごいね、大物だね。
    くーは、ル〇バくんは怖いようで、
    未だに逃げるよ。
    からだに当たっても動じない元ちゃんや響さん、
    ねこた家はツワモノ揃いだね~。

    そういえば、元ちゃんって、からだに掃除機を
    かけられるのも平気だもんね。

    自動掃除機、すぐれものだよ~
    我が家は毎日大活躍。我が家で一番働き者かも…
    かぶちゃんの触手、くれぐれもギャングたちに
    破壊されないようにしてね。

  8. 9月 19th, 2011 | 11:55 AM

    ル○バさん・・・
    私の実家に居らっしゃいます。
    とても働き者の様で、桃ちゃんは逃げ回ってる様ですけど(笑)

    我が家にも是非ご招待したいのですが・・・
    働いて頂く前に、まず床(畳)の上を片付けねばならず(くぅぅ~)
    お給金もお支払出来そうになく(涙)
    ご招待出来ずじまいです(号泣)

    でも、虎捺ちんと月ちゃんの反応を見てみたい気はする^^
    月ちゃんは、喧嘩売ると思います(汗)

  9. 9月 19th, 2011 | 3:01 PM

    元ち・・動じてないし(笑)
    カブちゃん、いいね-。
    確かにカブトガニに似てるし!!
    7千円代だったらちょっと買っちゃうね(笑)

  10. ゆかこなりん
    9月 19th, 2011 | 3:52 PM

    さすが元ち!
    見事に動じないね~
    うちはたぶん、小夏はうざいくらいについてまわって、りんりんは逃げてハウスに閉じ籠るんじゃないかなぁ?

    かぶちゃん、いいな~
    ちょっと可愛い。
    でも、ラグとかしいてあったらやっぱりダメかな?

  11. さくらママ
    9月 19th, 2011 | 8:23 PM

    予想通りだわ・・・物事に動じない元ち!!
    ニャーズは逃げるだろうと思ってたけどな・・
    家も欲しいなって思ったことはありますが我が家には台風がずっと停滞中でしてね、かぶちゃんが入居できないですわ。
    この台風で壊れても保険は出ないだろうしね。
    メイリーン台風は強力ですわ。

  12. 9月 19th, 2011 | 11:41 PM

    カブちゃん、魅力的だわぁ~♥ 価格といい仕事っぷりといい♪
    ちゃんと吸い取られている瞬間が映ってましたね!
    抜け毛が酷い時、毎日、毎日キニナルアイツを出動させるのが面倒だ~って思っているママの心を鷲づかみにしましたから^^ 
    本家本元のル○バさんは難しくてもカブちゃんならいけるかも!?
    動じない元ちゃん素晴らしいですね♪ オトコならそれくらいデーンと構えていなくっちゃね(^_-)-☆
    でもうちの坊はキニナルアイツでも近頃オロオロしているから怪しいアイツを受け入れてくれるか。。。微妙かもぉ~(苦笑)

  13. 9月 20th, 2011 | 8:44 AM

    >くー子さん

    そう、くー子さんちはルン太くん使いだったよね。
    くー子さんちの前をとおると、時々、掃除機の音が聞こえるんだけど、あれはルン太くんかしら。普通の掃除機も使ってる?
    るん太くんだとしたら、かぶちゃんよりはルン太くんのが、音は大きいかもしれない。
    だけど、機能やら性能やらいろいろ比較してみると、やっぱり本家ルン太さんがダントツなのかなぁ、という気はするよ。

    くーちゃん、苦手なんだ(^^;)
    うちはさ、【元】はボーっとしてるからあんまり動じないみたいだし。響さんは高齢ゆえか、細かいこと(?)はどうでもいいみたいなんだよね。
    響さんも、もっと若い頃だったら警戒したかもしれない
    ・・・いや、若い頃も、掃除機かけてるときに「ぼーっ」って見てたかな(汗)

    ギャングねぇ。怖いよね。昨日、おさんぽに出るときにかぶちゃん動かして行ったんだけど、帰ってきたらスイッチが切れてた。バッテリー切れかと思ったんだけど、スイッチが明らかに「オフ」になってるのっておかしいよね。なんかしやがったのかしら、ギャングども・・・
     

  14. 9月 20th, 2011 | 8:53 AM

    >雅&龍の母さん

    おー。母さんのご実家にもいらっさいますか、ルン子さん。
    桃ちゃんも嫌いなのかぁ。働きモノの、いやつなのにね(笑)

    そそ。自動掃除機の最大の的は、「床においてあるモノ」ですよね。
    うちも、できるだけすっきり片づけて、かぶちゃんの働けるスペースを広く取りたいところですが。なんせ家自体が狭い上、片づけヘタなもので。とほほ

    月ちゃん、ケンカ売りますかねぇ。普通の掃除機にも売りますか?
    最初は警戒するかもしれないけど、すぐに慣れるような気もするなぁ。あんまりスピードないし、音も普通の掃除機と比べたら大きくないし・・・。
    よかったら、ぜひ、招待してあげてください(^^)
     

  15. 9月 20th, 2011 | 8:58 AM

    >yoshiさん

    そう、動じてないの(汗)
    どうでもいいんだって。このひとオヤツくれないし。げんには関係ないでちって言ってた。

    ねねね。似てるよね、似てるよね(^^) カブトガニ。
    お値段的にも、お手頃でしょう。本家ルン○さんの最低ラインが3~4万だということを考えると、多少性能が落ちても、機能が少なくても、別にいいや~っておもえるし。
     

  16. 9月 20th, 2011 | 9:02 AM

    >ゆかこなりんさん

    かぶちゃん、かわいい?(笑)
    こういう自動掃除機って、ペットロボットみたいに扱ってる人もいるらしいよ。動きがかわいくて、ペットみたい★って。うふふ

    ラグかぁ。どうだろう。機種によっては、段差センサーを数段階に調節できるみたいだから、それ次第でラグには乗れるんだろうね。でも、ラグが毛足の長いカーペット状だったりすると、うまく吸えないこともあるみたい。
    かあちゃんさんへのコメントにも書いたけど
    http://www.digimoba.com/products/robot_cleaning_club/scene/agreement.html
    このサイトで、いくつかの機種を比較してます。毛足の長いカーペットだったら、ルン○さんがダントツみたい。
     

  17. 9月 20th, 2011 | 9:07 AM

    >さくらママさん

    やっぱり予想どおりだった?(^^;)
    この子ね、昔から機械とか無機質なものの音には強いの。頭上を飛ぶヘリコプターや、ガード下で聞く電車なんかの騒音は、まったく平気だった。雷や花火もね。
    その代わり、生き物のたてる音にはかなり敏感だったけど。子犬の頃は、おさんぽ中に通りかかったおうちの2階の窓が大きな音を立てて開いたり、すぐそばのマンションの上の階で干したお布団たたいてたりすると、もうそれだけで動けなくなってた。草むらをくんくんしてるときに、何かの気配を感じたり、何かが触れたり(風にそよいだ草が足にそっと触れただけでもね)垂直に飛び上がって驚くこともあります(^^;)

    自動掃除機・・・さくらファミリーでは、うん・・・確かに厳しそうな気がする(笑)
    4頭だし。なんか、全員一丸となって追い回しそうな気もするけど。うふふ
    一番怖いのはやっぱり台風かぁ。この台風が温帯低気圧に変わる日は来るのでしょうか。来て欲しい気もするし、来たら寂しい気もするし。ねっ(^^)
     

  18. 9月 20th, 2011 | 9:11 AM

    >tetsuママしゃん

    うふふ。見てしまいましたね。毛の塊が床に落ちているのをw
    そう、ああいうのがあちこちに落ちてるんですよ。掃除機かけたすぐ後でもね。
    ブラッシングしてもそれほど抜けないのに、なぜか常時パラパラハラハラ、いつまででも落ちてる感じです。

    かぶちゃん、働きモノでしょう。神経質なひとでなければ、「まあ、いっかー」って思える程度にはきれいにしてくれますよ。ぐーです、ぐー。
    価格的にも、よさげでしょう。ただね、かあちゃんへのコメントにも書いたけど、あるひとのレビューによると「バッテリーの寿命が短い」とのことでした。4ヶ月くらいで使えなくなったって。4ヶ月ということだと、年に3回バッテリーを買い換える必要があるでしょう。それを考えると、ランニングコストはけっこう高くなるって聞いて、ちょっとだけテンションダウン(笑)
    でもまあ、重いアイツを引っ張りだして、引きずり回して掃除する労力を考えれば、そこそこいいお買い物だったかなぁとは、やっぱり思います。
    ママしゃんもいかが?(^^)
    tetsuくんが気に入らないようなら、おさんぽの間に稼働させとくって手もありますよ~♪
     

  19. いぶき
    9月 20th, 2011 | 10:02 AM

    うほっ!!
    7千円はいいですね!(^^)!

    おとつい位に友達に風牙の毛がすごいという話をしていて、かぶちゃん1号を進められたところだったんです。。

    でもお値段が。。なんて思ってたら。。 いいかも!(^^)!

  20. 9月 20th, 2011 | 10:13 AM

    >いぶきさん

    かぶちゃん1号? お友達にすすめられたのは、この機種ですか?(^^)
    楽天最安値のお店は、残念ながら売り切れてしまったようです。
    http://item.rakuten.co.jp/tantan/aim-robo2?l-id=myr_history&scid=wi_myr_item_ins
    送料込みで¥7,170は、お得ですよね。
    私が買ったところは、同じ価格で、送料別でした~。
    http://item.rakuten.co.jp/kitstyle/4580161450815ka?l-id=myr_history&scid=wi_myr_item_ins

    この手の機械は、お値段さまざまですが、やっぱり高価なものはそれなりにいいみたい。
    かぶちゃん1号でも、使い勝手としては、私は全然問題ないと思っていますが、ひとつ気になるのは、バッテリーかな。「かあちゃん」さんや「tetsuママ」さんへのコメントにも書いたけど、ある人のレビューで「バッテリーの持ちが悪い」という感想を読みました。4ヶ月くらいで動かなくなるって。それを思うと、ランニングコストはちょっと割高になっちゃうかなぁ。
     

  21. 肉球
    9月 20th, 2011 | 6:06 PM

    ここここここれかぁ〜!
    かぶ1号ってことは2号3号と続くでちって感じだね

    うちも
    ルンバ計画立ててたんだけど
    バニパンチ1発で ぶっ壊れるだろうと予想。
    多分 逃げるとは思うんだけど
    ストレスになって おしっこが出なくなると困るしなーって考えて
    散歩中に起動させよう!と検討中。

    元 すごいね
    肝が据わってるよね
    我が家のワンズに 爪の垢 ただでプリーズ!

  22. 9月 20th, 2011 | 8:27 PM

    >肉球さん

    ここここここれだよぉ~!
    1号がチカラ尽きてダメになったら2号・・・かなぁ?(笑)

    バニパンチは確かに強烈そうだ。だが、さくたんがパンチをかますかっていうと、う~ん、どうだろう。慣れるまでは逃げるかもしれないけど、慣れたら相手にしないだろうし。意外と大丈夫かも(←楽天的すぎ?)
    ストレスになるのは怖いよね、確かに。そこらへんは、お母たんのみきわめ次第かなぁ。
    でも、散歩中に稼働するっていうのは、いい方法だと思いますでつよ。

    【元】は肝が据わってるっていうか・・・ぼーっとしてるだけかも。
    はっ! かぶちゃん1号に気がついてないだけだったらどうしよう(笑)
    爪の垢? わかった、今度ほじっとくw
     

  23. 9月 20th, 2011 | 11:15 PM

    ああ、良いなあー。
    欲しいなぁー。

    絨毯はダメかな。

    銀ちゃんは絶対逃げる!自動で動く機械モノは苦手だから。
    藍虎と摩利はどうするんだろう、、、。
    反応見るだけでも欲しいけど、1日で壊されたらヤダなあ。

    げんさん、ほんと動じない。
    小さい時は臆病な印象もあったけど、今はおっとりどっしりになった感じ。

  24. 9月 21st, 2011 | 10:27 AM

    >りゅうママさん

    うちのかぶちゃん1号はね、畳はダメだとか絨毯NGだとか、取説には書いてないの。書いてないんだけど・・・パッケージの写真、どれを見てもフローリングしか掃除してない(笑)
    うちには畳やカーペットがないので、試してみることができないんだけどね。いろいろ情報を集めてみると、どうやら毛足の長いカーペット(毛足10mm以上20mm未満)は、本家本元のルンバがイチオシみたいです。
    でも、ルンバ、高いんだよね・・・。
    最高機種で7万近くするんじゃないかな。一番安いのでも、多分3~4万。
    それを1日で壊されるかもと思うと、確かに勇気いるよね(汗)

    思い切って7千円くらいで買ってみて(いや、もっと安いのも探せばあるかもだけど)、フローリングの部屋もしくは廊下だけって割り切って使ってみるとか。
    で、ワンたちの反応を見て、大丈夫そうならいい機種に変えるって手もあるかなぁ?

    げんちん、なかなかでしょう。怪しいコイツが動いていることに、ホントに気づいているんだろーか?みたいな(笑)
    こういう機械モノは、ほんと平気なんだよね。
    でもね、昨日、ヘルメットかぶったおとさんに激吠えしてた(爆)
    不思議だよねぇ。大好きなおとさんが、目の前でヘルメットかぶっただけなんだから、なぜ怪しいと思うんだかわからないけど、脱いだらしっぽ振って、かぶったら吠えて・・・を繰り返してたw