また、ですか・・・

 

午前2時過ぎ。

こんな時間に、なぜ私がブログの更新なんかをしているかというと、ですね。

とほほ(__;)
 


 

今日の夕方さんぽはね。快適な気温だったし時間もあったし。
久しぶりに10km超えコース(^^) ちゃりちゃりちゃり~っと河原を走ってまいりました。
なおかつ、帰りに公園の広場でお友達に会い。ピピンちゃんとは、取っ組み合いまでしてきましたよ。

さすがに疲れたらしく、元さん、夕ご飯のあとは床で丸くなって熟睡してました。ずっとね。

なのに。
 

12時少し前。いつものように元ちを起こしてケージに入れ。
私は寝室に上がったわけですけども。

その直後ですよ。

夜鳴き開始。
 

夕方のうんPが、実は少~し、柔らかめだったんです。

いや、そのこと自体は、別にいいんです。心配するほどの柔らかさというわけでもないから。

でも、ほら。
おなかを壊す前って、柔らかくなること、あるから。
だから、夜鳴きが始まったときには、久しぶりの緊急コールかな?と。

慌ててリードをつけ、夜更けの街へ飛び出してみたわけですけれど。
 

おちっこはしたけどさ。それも普通のマーキング程度。「切羽詰まってる感」まったくなし。
そして肝心のうんPは、気配すらなく。

あちこちひたすら歩き回って、ニオイとりにいそしんで・・・。
ねぇねぇ、元ち。これって、これって、「普通のおさんぽ」じゃね!?(--;)
 

元ちん・・・。
今、何時だと思ってやがるorz
 

とりあえず近所を一周し、まだ帰りたがらない【元】を無理矢理ひっぱって、帰ってきました。
そしてまたもや【元】をケージに入れ、私は寝室へ。
 

夜鳴き、再開。

うぅぅぅ。
ご近所迷惑なので、とりあえず閉められるシャッターはすべて閉めました。
が、夜鳴きの声は、大きくなるばかり。だめだこりゃ。
 

結局、ギブアップして起き出してきましたよ、わたくし。

再び外に連れ出したところで、さっきと同じことになるのはわかりきってる。
だからといって、放っておいたらご近所に多大なご迷惑が。

どうにもならないけど、とりあえず、【元】から見えるところに私がいれば、少しはマシかなぁ?とか。
そんで今、これを書いてるってわけです。
 

私がパソコンに向かう、その背後で、ケージからひんひんひんひん、鳴き続けておりました。
 

1時50分。
ついさっき、やっとこさ諦めたらしく、ケージの中でゴロンと横になる音がしました。静かです。

これで私が寝室に引き上げたら、また夜鳴きが始まるのでしょうか。
私はこのまま、徹夜になってしまうのでしょうか。明日も仕事があるのに・・・(涙)
誰か、たすけて(涙)
 

 

元さん、普段は本当にいい子だと思うのですが(ちんぴらだけど 笑)、年に何回か、こういうことがあります。
しつけのセオリーからいえば、夜鳴きを相手にしてはいけない、エスカレートするから。ということなのでしょうが、なんせこの子、「おなかを壊すことがある」わけで。
放っておくわけにもいかず。
それにやっぱり、なんといっても近所迷惑だしね。

ふぅ(ため息)

 

せっかくおとなしくなったところなのに、カメラなんか持ち出して、また騒ぎ出しても悲しいので、今日は写真はなしの方向で。

このまま朝までおとなしく寝てくれるといいなぁ。。。
 

 

 

★お・ま・け★

更新ついでに(笑)

元ちの背中…というか脇腹? いや、やっぱり背中かな。そこに、なんと「ハゲ」ができてしまいました。がーん。

原因は不明です。
獣医さんのお見立てでは、「確かに脱毛は見られるけれど、皮膚そのものが赤みをましていたり、荒れていたり、フケが出ていたりというような症状が見当たらない。もう少し様子を見てみましょう」とのことでした。
 

なんなんでしょう、いったい。

もしかしてもしかして。アレルギー、関係あったりするのかな。
違うといいな。

どっかで擦って、毛が薄くなっただけとか・・・そんなわけないか(悲)

ちなみに、ハゲは、このへんにできてます。

ひどくならないうちに治るように、祈ってやってください(涙)
 

29 Responses to “また、ですか・・・”

  1. beaver
    9月 28th, 2011 | 4:30 AM

    元ちゃん、どうしたんだい!(笑)でもいいなぁ~、おかあさんが君にしっかと寄り添ってくれるもんね!幸せだよ~~~。
    しかし、年に何回かこういうことがあるとねこたさん大変ですね、実は我が家の虎おぢさんも昨日の朝方から丑三つ時に何だか変な鳴き方をして困っています。今もそれが始まったので仕方なく家の中に入れたら静かに横になっていますが・・・。
    こういうことは初めてなのでいったい「虎ちゃんどうしちゃったのぁ~~?」と悩んでおります。男心と秋の空ですかね、きっと何か理由があるはずですよね。あ~わかんない!

  2. いぶき
    9月 28th, 2011 | 9:20 AM

    元ちん。。
    ぽんぽんは大丈夫? 犬は話が出来ないから(あたりまえだけど)だから余計急に泣き出すと。
    どこか痛いのかな?とか色々と想像しちゃって。。。

    でも心配をよそに何ともないと「なんだよ」となってしまって。。

    でも呼ぶんですものね。。そりゃあ行っちゃいますよ~どこへでも!! かわいいかわいい我が家の家族ですものね!(^^)!
    ねこたさんかわいい元ちんの為頑張ってね(*^_^*)

  3. kichiluママ○
    9月 28th, 2011 | 9:26 AM

    元ちゃん。秋の夜長を満喫したがってるのかな??
    でもねこたさん大変だ。夜中のお散歩。変なおじさんや酔っ払いなんかに気をつけてね。あ、でもボディーガードの元ちゃんがいるから大丈夫か(^^)
    うちは夜鳴きはないけど「夜喧嘩」はあるよ。月さん、ビビリだから夜中にちょっとした物音でバタバタっと起きるのね。それに対して一方的にルーが怒ってるの。「なにやってんでしゅか!あたちまでびっくりしたじゃないでしゅか!!しずかにしなしゃい!」「だってお姉さん、今変な音がしたんですもの・・・」って。千代もあたしも「あーぁ、、まただねぇ」と呆れ顔。コントの様な2頭。
    今日は夜鳴きなければいいね。おかさんが一緒に寝てくれればなくなったりして(笑)

  4. 9月 28th, 2011 | 10:39 AM

    >beaverさん

    あらららら。虎ちゃんもでしたか。

    なーんなんでしょね、この方たち。
    せっかくこんなに涼しくなったのに、この気持ちのいい夜に、寝てなんかいられっかー!! ということなのでしょうか。
    でも、虎ちゃんはおうちに入れたら落ち着いたのですね。とすると「外につれてけ」コールではないんだ・・・。
    なんか、急に寂しくなっちゃのかな。「おかあちゃん」のそばにいたくなったのかも(^^)

    秋の夜長。犬も人恋しくなるのかしら!? 今夜はお互い、ちゃんと寝てくれるといいですね(願)
     

  5. 9月 28th, 2011 | 10:44 AM

    >いぶきさん

    おなかはね、大丈夫みたいです。昨日の時点でも、それほど心配になるような状態ではなかったの。だけど、そうなんです。クチがきけないから、鳴かれるとやっぱり、何か急変したんじゃないか!? とか、心配になる。。。

    うちね、かなりひどいアレルギー持ちなんですよ。でも最初は、それ、わかんなくて。1年くらい前まで、しょっちゅう緊急コールがあって、夜中でも外に飛び出してたんです。ひどいときは、元ちの庭(最初は外飼いだったので)に面した部屋に、寝袋置いて寝てました、私。
    血液検査でアレルギーが判明し、それに合った食事に変えたところで一件落着。あれから、緊急コールはほとんどなくなりました。
    だけど、今でもやっぱり、完全には安心してないので。90%「わがままだろう」って思っていても、残りの10%で心配になって、結局、外に連れ出しちゃいます。

    体質に関しては、元ちにはまたく責任はないので。
    大変は大変だけど、まあ、しょうがないですよね。がんばろーっと。
    会社やめてて、ほんとよかった・・・。
     

  6. 9月 28th, 2011 | 10:49 AM

    >kichiluママ○さん

    そー、多分そのとおり。秋の夜長、涼しくて嬉しすぎて、アタマ変になったんだ、きっと(--;)

    常日頃テンション思い切り低い子なので、たまにテンション高くなるのは、私にとって喜ばしいことではあるけれど。
    夜中はやめれ、夜中は(怒)

    一緒に寝てあげたら~って、前にも別の方から言われたけど。
    実は私、喘息持ちだったりなんかして。めったに発作は起こさないんだけど、いったん起こると死にそうになるからさ(笑)
    無防備に寝こける寝室には、できるだけ犬猫の毛を入れないようにしてるの。
    といっても、普段、犬やら猫やらにまみれてるんだから、洋服やからだにくっついて入ってくるだろうし、完全防備ってわけにはいかないけどね。なんとなく、気持ち的にね(汗)

    おんにゃにょこ2頭のやりとりと、「オンナの争いには関わらないようにしよーっと」の他人のフリ千代たん。おかしいです(^^)
    やっぱり多頭飼いって、おもしろいねぇ。
     

  7. 肉球
    9月 28th, 2011 | 12:49 PM

    あーーーーー
    わかる。
    うちも 昨日今日は静かだけんど
    ここんとこ すーっと夜泣き(鳴かないけど不安だから撫でれ攻撃)が
    ひどくて(ん?夜泣きでなくして 夜撫でかっ?)
    撫でてたら暑がって どっかに行き
    暑さが終わると撫でれが始まりーので めんどくさっ!
    しかも 私の体半分に どすんと落ちてきて
    私の枕を使い いびきをかいてる………
    きっと なんか理由があるんだろーね
    私たちには解らない理由がさー。
    きっと 奴らも眠いのに寝れないんだと思うと仕方ないっすねー
    そんで 一生続きますぜ
    覚悟しとこう(w

  8. 肉球
    9月 28th, 2011 | 12:50 PM

    あ。あと リンクありがっとー♪

  9. 9月 28th, 2011 | 3:03 PM

    >肉球さん

    い・一生…すか。
    ひー。
    まあ、そりゃそうだろうな。一生続くよね、うんうん。
    そこに理由がある限り。
    くぅぅ(涙)

    さくたんも、撫でれ撫でれ攻撃が強烈だったのね。
    本ワンは「そっと寄り添った」つもりでも、「どすんっ」ってくるもんね(笑) 耐えろ、お母たん(笑)←笑うな

    > きっと 奴らも眠いのに寝れないんだと思うと仕方ないっすねー
    昼間ずーーーーーーっと寝てるくせに。くせに。くせに。くせに・・・(こだま)
     
     
     

    あー、こちらこそ、リンクありがとーーー★★★
     

  10. 9月 28th, 2011 | 3:23 PM

    そうなんだよね。夜鳴きは相手にしちゃいけないっていうけど
    ご近所のこと考えるとやっぱり起きちゃうよね。
    ねこたさん、ご苦労様—。元ち幸せものだぞ。
    でも、お腹は大丈夫みたいでよかった。ねこたさん大変だったけど(苦笑)

    元ちのはげなんだろね。
    ラッキ-もできるんだよ。
    でも、そのままにしてると治ったりしてるからずっと様子見。
    ひどくならないといいね-。

  11. 9月 28th, 2011 | 3:38 PM

    >yoshiさん

    ねぇ。黙って鳴かせておけるだけの広~~~~~い敷地があればいいけど。
    あ。関係ないけど最近、朝のおさんぽでよく、鶏の声を聞くよ。あちこちで。今まで気づかなかったけど、飼ってるのかなぁ、住宅街で。近所から苦情こないのかなぁ。。。

    前にお話をうかがったドッグトレーナーさんからは、「夜鳴きは、かまうとどんどんひどくなります。放っておくしかありません」って言われた。で、「オトナになったら直るとか、そういうことはありませんか?」と聞いたら、「鳴けばかまってもらえるのであれば、オトナになっても直るわけがありません。ますますひどくなります」って、重ねて言われたよ・・・。
    だけどね。本当に意味もなく鳴くのは、小さいときだけだった。
    オトナになってからは、理由があるときに鳴くんだね。ただ、その理由が、客観的にみると「そんなことかよ!(怒)」程度のことだったりは・・・する・・・とほほ(涙)

    アレルギー持ちではあるけど、今までこんなに広範囲のハゲができたことはないんだよね。「ぽちっ」くらいのちっちゃなのは、何度か出たり消えたりしてるけど。
    今は、直径10cmくらい? で、全体的に薄くなってるの。まだ地肌は見えてないんだけど。
    これできっちりハゲちゃうと、かなり目立つ大きさでは、ある。うぅ。
    治りますように(:_;)
     

  12. アキママ
    9月 28th, 2011 | 4:09 PM

    ①涼しくなったため遊び過ぎ、そのあと熟睡するから夜中に目が覚めて退屈で鳴く。睡眠時間の変化。
    ②地震予知
    ③怖い夢を見た。(私、昨夜2時頃悪夢で目覚めた。)
    ④背中にハゲがあるような気がして不安になった。
    ⑤おかさんをからかった。

  13. 肉球
    9月 28th, 2011 | 5:37 PM

    アキママさんに座布団10枚あげてーーー!

  14. 9月 28th, 2011 | 7:47 PM

    >アキママさん

    ④で、かなりウケた(笑)
    そうかぁ、そんなことで不安になったんだ。ぷぷぷ

    ①が一番真相に近い気はするんだけどね。あと、最近、おさんぽ中のニオイ取りがけっこう激しいので。もしかしたら、ヒートの女の子のニオイに触発されて、外に出たくなっちゃったのかなぁ?とか。。。

    肉球さんからアキママに座布団のプレゼントがありまーす。10枚ですって。ふとっぱら-(^-^)
     

  15. 9月 28th, 2011 | 7:48 PM

    >肉球さん

    アナタの気持ちは、アキママにしっかり手渡しましたよ!!
     

  16. かあちゃん
    9月 28th, 2011 | 8:19 PM

    元ちゃん、なんなんだろうねえ。
    これはひょっとして、ボケの一種か?
    あ、すまん。テツと一緒にしてしもたね。
    元ちゃんは、オンナにボケないの?
    でも、ボケの形っていろいろあるわけで、
    元ちゃんは、散歩に連れ出しても、クンクン匂い取りするだけなんでしょ?
    それってやっぱ・・・・脳内お花畑?
    どこからか、元ちゃんを狂わす良い二ホヒが漂ってくるわけさ。
    だから、ね、おかさん、つきあってやるしかないわけさ。ファイト!

  17. さくらママ
    9月 28th, 2011 | 8:57 PM

    元ちはヒンヒンと鳴くだけ?
    だいすけはね、さみしいと「ウオ~ン、ウオ~ン」って遠吠えするんだよ。
    これが夜中にやられると・・・起きて行かないとご近所迷惑でしょ。
    「ワン、ワン」と少しくらい鳴くのは仕方ないかな・・ごめんなさい、するんだけどね。

    元ちもきっと寂しい夢でも見たんだ、おかさんに傍に居て欲しかったんだ。
    甘えん坊なお坊ちゃまなんだよ、家の子と一緒だよ。

  18. アキママ
    9月 28th, 2011 | 9:23 PM

    うわっ!ぐらぐら・・・(10枚ふわふわ座布団の上に不安定に座ってる音)
    えーっと正解はナント③です。昨夜の私の夢、一人で留守番中の夜中、ドアの向こうで音がする(汗)。で、大声を張り上げようとするも全く声が出なくて慌てまくってる夢。うなされてる私の代わりに元ちゃんが吠えて不審者を追い払ってくれたの。で、安心して目を覚ました・・・。ってのはどうでしょうか。

  19. 9月 28th, 2011 | 9:47 PM

    >かあちゃんさん

    そう、多分ね。「ボケ」が正解なのかなぁという気はする。
    最近、ニオイとり激しいもん。きっと、いたるところでオナゴのいいニオヒがしてるんだよ。

    元ちはね、好きな女の子はいるんだけど、彼女がこないだヒニンシュジュツを受けたの。それで興味なくなるかなぁ?と思ったら、相変わらずその子に会うと、ひんひん言ってお近づきになりたがる。彼女は元ちが嫌いなんだけどさ(笑)
    ヒート中の女の子に会えば、当然、興味を示すし、場合によってはくっついて行こうとするけど。でも、あからさまな「ボケ」っていうのは、今のところないんだよね。強いていえば、年に何回かある、昨日みたいな日。

    元ちの同級生わんこさんで、春先になると夜中の遠吠えはもちろん、明け方に玄関のドアをガリガリひんひんで「外に出せ-」って叫んだり、散歩に行くと帰りたがらなくていつも苦労したり・・・なんて話も聞いてたんだけどね。
    別の子は、ゴハン食べなくなるって言ってた。
    元ちは、そこまでではないみたい。

    てっくんは、クマちゃんだのハッちゃんだの、何人かのオナゴに走るけど、それって散歩のときだよね? 夜中に遠吠えしたり、かあちゃん散歩行こうぜとか言ったりはしないんでしょーか?
     

  20. 9月 28th, 2011 | 10:04 PM

    >さくらママさん

    えーとね。かあちゃんへのコメントにも書いたけど、多分、女の子のニオイがしてるんじゃないかなぁ・・・と、思う。
    さんぽのときのニオイとりが、すごいもん。最近。

    あのね、「ひんひんひん・・・」をほっとくと、それがだんだん大きくなって、最後には遠吠えになるの(汗)
    昨日は、遠吠えまではいかなかったけど、庭飼いしてるときには、それやられたよー。もう、マッサオだ~。
    そうかぁ、だいちゃんもやるんだ。
    だいちゃんは、寂しいときにやるの? ママが起きていけばおさまる?
    だいちゃんは、色ボケしない?
     

  21. 9月 28th, 2011 | 10:06 PM

    >アキママさん

    あ。座布団10枚は多分、肉球さんがアキママのバランス感覚を鍛えるために贈ったんだね。倒れないようにしっかりバランスとって座っててね♪

    正解は③!?
    残念ながら元ちの騒ぎは「不審者を追い払う」的ではなかったなぁ。「ひんひんひん(鼻を鳴らす)。かりかりかり(ケージをひっかく音)」でした~
    これはきっと、ドアの向こうの不審者に「すみません。オヤツくださいでち」って言ってたんだよ、うん。
    ・・・・・。ダメじゃん!
     

  22. かあちゃん
    9月 29th, 2011 | 5:24 AM

    不思議と夜泣きや夜散歩行こうぜは、しませんねえ。
    夜泣きされると、キビシイですね。
    でもね、毎日ストーカーですよ。
    それぞれ違った表現なんだなあ。
    まあ、健康な証拠だからね、怒っちゃいかんね。
    とことん付き合ってやるしかないわけさ・・・トホホ・・・・

  23. 9月 29th, 2011 | 7:52 AM

    >かあちゃんさん

    そうあぁ。やっぱりかあちゃんと夜もべったり一緒にいられる環境の子は、夜鳴きはしないのかなぁ。
    ストーカーできるもんね。

    ほんと、表現は犬それぞれですね。
    ゴハン食べなくなるとか、毎夜毎夜遠吠えをするとか、そういうわかりやすい表現の子もいれば、元ちみたいにおなかイタイんだかさんぽ行きたいんだかわかんない子もいる。
    でも、夜中はカンベンしてほしいです。私が死んじゃう(__;)
     

  24. さくらママ
    9月 29th, 2011 | 8:14 AM

    色ボケか・・・
    家は牝がひきでしょ、だからお外に出なくても家でボケられるの(笑)
    ケンはさくらにボケた時はご飯食べませんでしたが最近さくらが年を取ってきたためか以前のように反応はしなくなりました。
    だいすけはさくらの匂い嗅いでボケてますがさくらは相手にしません。
    しかし油断すると・・・さくらは隔離します。
    だいすけは寂しい時に遠吠えが多いですね。
    一人で留守番できないの、血便出るから~
    この頃少しマシになったかな、さくらと離してるから。

  25. 9月 29th, 2011 | 8:42 AM

    >さくらママさん

    おうちにヒート中の女の子がいると、ボケ症状も余計に大きく出そうな気がしてたけど。実際には、ボケの源がそこにいるから、遠吠えしてまで会いに行く必要もないからラクなのか(笑)
    なるほどぉ。

    だいちゃんは、寂しがりやさんなのですね。ひとりでお留守番できないか。
    血便とはまた・・・びっくりしちゃうね。そこまで寂しいとは。だいちゃん、一頭飼いじゃなくてよかったねぇ。ママがおでかけできなくなっちゃう。
    いや、違うか。生まれたおうちで、さくら母さんやケンパパとずーっと一緒の状態で育ってるから、ひとりになったことがないせいかもね。だいちゃん、シアワセだね(^^)
     

  26. 肉球
    9月 30th, 2011 | 5:39 PM

    おおおおお!!!!
    手渡してもらってたなんて!!!
    すまんのう(涙

    アキママさん
    その座布団は ただの座布団じゃないのっ!
    ほれ!有名なアレよ!!アレ!!!
    馬に乗ってる的な ダイエット的な 一時ブームになった的な
    ………もうダメぽ
    思い出せない 名前が(涙

  27. 9月 30th, 2011 | 9:46 PM

    >肉球さん

    あーーーー、あれっ!
    なんだっけなんだっけ。あの、ロデオみたいなやつ!!

    ・・・と思って、ぐぐっちゃったよ(笑)
    ジョーバとか、ロデオボーイとか、そんなやつだな。ぷぷぷ
     
     
    アキママ-(見てるかな?)
    こないだ渡した座布団は、ダイエット器具だったらしいでーす。
     

  28. アキママ
    10月 2nd, 2011 | 3:12 PM

    あれっ!? 座布団10枚が無い。あら?足跡、これ元ちゃんのだ。
    もしかして!
    ああ、やっぱり冷蔵庫が荒らされている。昨日買った美味しいハムが無い。
    おや?この器具はなんだろう。ジョーバだって。へー。
    (がさごそがさごそ)
    ぐらぐら。ごちん!!!

  29. 10月 2nd, 2011 | 7:54 PM

    >アキママさん

    あ。あの座布団ね、10枚1セットで、「ジョーバ引き替え券」だったの。
    注文しといたジョーバが昨日届いたので、元ちがお届けにあがりました~。
    冷蔵庫のハムは、お駄賃代わり。「おいしかったけど、げんは、もっと柔らかいのが好みでち」って言ってた。へへへ。

    アキママ、聞いてる? アキママ?
    あっ アタマ打って倒れてる!! アキママ、しっかりしてーーーーっ(絶叫)