おさんぽ、拒否られました

 


「今日は、おさんぽ行かない日でちー」

とほほのほ。
 


 

夕方、ですね。

私がおさんぽの準備を始めると、元ち、 その場に正座して、おしっぽフリフリで目を輝かせ、私の動きを目で追い始めたワケですよ。
 

待ってね待ってね、元ちん(^^)
今日は雨降りだからね。レインコート着ていこうね。
 

コートを着せる間も、おしっぽフリフリ。とってもよい子で、こちらのキュウリがパパ。いやいや、こちらのなすがまま(←古すぎるだろう、これ)

レインコートを着せ終わり、リードをつけて。
さあ、元ち、おでかけだよ!
 

玄関に通じる部屋の扉を開けると。元さん、イソイソと先に立って歩きます。

玄関直前で元ちを待たせ。私が一歩前へ。
下駄箱を開けて長靴を取り出して履き。傘を取り出して。

その間も元ちは、相変わらずおしっぽフリフリで正座。よい子に待ちます(^^)

 

「よし、いこう」と声をかけると、待ってましたとばかりに、元さん、一歩踏み出します。

同時に私も、ドアを開けます。
 

ドアの向こうは、雨。

開けたドアから、雨のニオイと冷たい空気が、さぁっと入り込みます。
 

 

そのとたん、です。

元さん、固まりましたよ、思いっきり(汗)

左前足を三和土に下ろした、「一歩踏み出した」状態で。
まさに、固まりました。

残り三本の足は、上に残したまま。

 「し・信じらんないでち・・・」な表情。

 

いやいやいや。元ちゃん、元ちゃん。
雨さ、昼間からずっと降ってたよね?(^^;)
窓からも、雨、見えてたよね?

第一さぁ、レインコート着せた時点で。雨だって、わかるよね、普通!??
 

私のギモンをヨソに、元さん、固まり続けます。

「ささ。元ちん、行ってこようね~」
明るい声でリードを引いてみるものの。元さん、反応なし。

ひたすら固まります。
 

 

ぱたん。
ドアを閉めてみます。

元さん、ややほっとした表情。

私が靴を脱いで室内に向かうと、元さんさっきと同じように、イソイソした足取りで先に立って自分の部屋へ。

部屋に戻ると、どっしり座り込みます。それが一番上の写真。
 

以上。
今日のおさんぽ、終わり(__;)
 

 

本当に、このひとばっかりは・・・。
雨でもへっちゃらぴょんでガンガン歩くこともあれば、今日みたいに雨のニオイを嗅いだとたんに
「えー、おさんぽ? なにそれでち。なんだかちっとも、おいしくなさそうだしぃ」
みたいなカオをすることもあり。
 

あ~あ~。どうしよっかなぁ。
うんPは一回くらいとばしても。おちっこだけは、して欲しいんだけどなぁ。

ぱんだくんが帰ってくるころ、トイレさんぽを兼ねて、お迎えに行ってみましょうかね。
・・・・・。ちゃんと歩くかなぁ。
 

 

★お・ま・け★
 

 


大きな後ろ姿と、小さな後ろ姿(*^^*)

20 Responses to “おさんぽ、拒否られました”

  1. まおまお
    10月 5th, 2011 | 9:39 PM

    ププ 
    元げん、夜中は行けないんだよ!!そこんとこ、よろしゅうね^^

  2. 10月 6th, 2011 | 5:08 AM

    >まおまおさん

    夜、ぱんだくんの帰宅に合わせて、もう一度、家を出てみたら。
    今度は私を引きずり倒すイキオイでした~

    距離は短いけど(駅の近くの小僧寿しのあたりまで)、かなりのスピードで往復してきたよー。
    ほんとに、いったいなんなんでしょね!?
     

  3. かあちゃん
    10月 6th, 2011 | 5:35 AM

    雨だからってわけじゃなくって、コイツら
    気分なんだよ。気分。
    気分次第で動くわけ。
    まったくしょーがねーよ。
    んで?元ちゃん、おとさんをお迎えに行って
    チ~できたかな?
    明日は晴れるから、またい~っぱい
    ウ〇チしてちょ~!

  4. kichiluママ○
    10月 6th, 2011 | 9:50 AM

    元ちゃん、雨が嫌いなのかなぁ?それともレインコート??
    うちの連中は雨は全員OK。で、レインコートは
    千代→全く問題なし。難無く来ちゃうし、散歩中に喜んで歩いた結果、レインコートの首通す部分から右前足が出ちゃったけど気にせず3本足でピョンピョン歩いちゃう。
    ルー→着させるまでが一苦労。もしお散歩同伴犬がいると、レインコート見た途端に「あれきるの、あんたのせいでしゅよ!」と八つ当たりして襲い掛かります。来ちゃえば喜んで散歩するくせに。
    月浄→(多分)秩父の山奥出身で(これも多分)外犬だった為に、レインコートや洋服なんて着たことなかったようで、着せてる間にチビっちゃうし、着せたらその場で呼吸を荒くしてへたり込み動かなくなる。。散歩どころかその後、暫く家の中の端の方で落ち込んでます。

    こんなんだから雨の日は千代・ルーそれぞれで、月さんはお休み。

    でも元ちゃんは行く時は行くんだよね??嫌いじゃないのかなぁ。寒いのが嫌なのかしら?悪天候が嫌い?・・・何なんだろう??き、気まぐれって事?天邪鬼な元ちゃんなのかしら(^o^)

  5. フジウラ
    10月 6th, 2011 | 10:13 AM

    こんにちは。あるある、あるある^^
    ゆめも、雨のたびに元ちゃんと全く同じことしてますよ。
    でも秘密兵器「車!」の一言で車に飛び乗ります。
    野原まで連れて行って、降ろしてチッコだけさせてます。
    雨のたびにガソリン代がかかる犬・・・どうかと思う!
    ところで今更の質問だったら申し訳ないんですが、
    最後の写真、元ちゃんのアップの写真があそこに貼ってあるのは
    なぜ???

  6. 10月 6th, 2011 | 12:01 PM

    >かあちゃん

    そう、ほんと気分次第だよね、コイツら。なんだっつーの。
    夜はね、おとさんのお迎えに出たんだけどさ。玄関を出るときに私が多少ひっぱったけど、夕方と比べたら意外にあっさり出てきたの。「お、いいぞいいぞ」と思ったら、突然、私を引きずり倒さんばかりのイキオイで歩き出したよ。
    カサもってんだから、加減して歩いてくれよー(:_;)

    おかげさまで、チーは何度かしてきましたよん。うふふ。
    でもやっぱり、うんPは出なかった。
    そして、実は今朝も・・・。雨の中、とりあえずおさんぽには出たものの、うんPでないまま帰ってきちゃったよ。
    雨もブジあがったので、夕方は3回くらいしてもらわないと、つじつま合わない(笑)
     

  7. 10月 6th, 2011 | 12:09 PM

    >kichiluママ○さん

    えーとね。レインコートは全然平気なの。着せるのも平気だし、着ててもちゃんと歩く。雨も、平気なときはほんっとに平気なの。「まだ帰らないでちー」とか言い張ることもあるくらい。
    だけど、イヤなときはほんっとにイヤみたいなんだ。なんなんでしょね? ただの気まぐれなのかな、やっぱり。

    kichilu家ワンズ、三者三様ですね(^^) それぞれ、なんかいかにもその子らしい感じだー。
    千代たんはやっぱり優等生だし、コート着せられると周囲にやつあたりするルーたんも、なんかすごくルーたんらしいw
    月ちゃんは、雨の日はお留守番ですか。洋服を着せるとへたり込むのって、なんか猫みたい(^^)
    猫は、洋服平気な子も時々いるけど、たいていの子は、洋服着せられたりハーネスつけられたりすると、匍匐前進みたいになるか、その場にぱったり倒れるみたい(笑)
    昔、うちのちびにゃ~ずにハーネス&リードつけて庭に出したら、最初の頃はやっぱり、ぱったり倒れてたー
     

  8. 10月 6th, 2011 | 12:14 PM

    >フジウラさん

    おお(^^) ゆめちゃんも、「雨だっ」と気づくと固まるクチですか。うふふ。なかまなかまー。
    うちなんか、昔は外飼いだったから。庭にいれば、雨だってことは最初からわかってるはずでしょう。なのに、リードつけて門を出たとたんに動かなくなる・・・みたいなこともよくありました。
    庭は雨なんだから、外も雨に決まってるだろーが。みたいな(^^;

    でもね。不思議と、歩くときは歩くんですよ、雨でも。どしゃ降りでもね。
    気分次第、みたい。
    変なやつ~。

    写真、気づいてくれましたか(^-^)
    ぱんだくんがね、ブログに載せた写真を気に入ると、いつの間にか印刷して、ここに貼っておくみたい(笑)
    以前、フジウラさんのところでご質問いただいた件に、ここでお答えしてもよいでしょーか。元ちのゴハンの際に「元たんは世界一いい子たんだから、世界一ゴハンがおいしいんだねぇ、うんうん」とサエズる私を見て、ぱんだくんがどのような反応を示すのか? という件。
    ずばり、「無反応」です。聞こえてないフリ?
    だけどね。こうやって元ちのアップを印刷して貼ってるところを見ると、実はヤツも、ココロの中で私と一緒にうなずいてるんじゃないかと思うの! きっとそうに違いない!! んねっ!?
     

  9. 10月 6th, 2011 | 12:23 PM

    元ちの中ではいろいろ理由があってそうしているのでしょうね(笑)

    わんこたちって、ウンPにはこだわりがあるみたいで、よほど切迫しないかぎり気に入ったシチュエーションでないとしないですよね。
    チッコはけっこう妥協してくれるのに。

    おまけの後ろ姿、とっても可愛く微笑ましいですね♪

  10. 10月 6th, 2011 | 1:51 PM

    >Suzukaさん

    そう、うんPこだわりますねぇ。
    さんざんうろうろして、ぐるぐる回って、や~っと腰を落としかけて。それから「・・・・・。やっぱり違うでち」って別の場所へGo!なんてことも、ザラです。とほほ。
    しかも、昨日した場所が、うんP場所として合格なのかというと、今日はダメなんだったり。基準がほんとに難しい。

    後姿、いいでしょ(*^^*)
    犬や猫の無防備な後姿って、見てるこっちも、のほほ~ん★な気分になりますよね。
     

  11. 10月 6th, 2011 | 4:10 PM

    元ち、お散歩拒否でしたか~
    雨なのはきっとわかってただろうから、思ってたより寒かったとかかな?

    我が家はりんりんがそうです。
    小夏はおかあしゃんが怖いから行くって行ったら行くけど、りんりんは自分が無理についてくって行ったくせに車じゃなきゃ嫌、とかわがまま娘です。

    元ちとネコさんの後姿、いいね~
    まったりリラックスって感じ。

  12. kichiluママ○
    10月 6th, 2011 | 4:24 PM

    ねこたさんちのニャンズはお洋服着ない??

    うちのロシブル王子(キース・7才)はもーーー大好きよ、お洋服。着ている間も、着させている時も喉ゴロゴロ言ってる。何を着せてもゴロゴロ。あんまり怒らないから、猪木さんみたいなガウン着せて、手引いて2本足歩行で「入場」して頂きましたよ、リビングに。すかさずうちの旦那が「闘魂注入、お願いします!」って、ビンタ(猫パンチ)をもらいに来ました。
    ワンコより着せるの楽なの。

  13. 肉球
    10月 6th, 2011 | 4:36 PM

    おおー
    昨日は 雨の中 元は散歩に行ったのかなーって思ってたよ(w

    意外と おしっこ我慢できるんだねー
    すごいなぁ
    我が家のワンズも 昨日は 行く気配ゼロですた
    アパ社長は誘ってきたけど 窓あけて雨のニホイを嗅がせたら
    ふ…行かないじょ
    って顔してた(w

    公園も だんだん 秋の気配で紅葉に近づいてきてるね

  14. 10月 6th, 2011 | 9:46 PM

    >ゆかこなりんさん

    う~ん。寒いとはいっても、昨日の気温って19度とかそれくらいにはなったわけだし・・・。冬の雨の中でも平気で歩くこともあるので、気温のせいとも考えにくいかなぁ。
    やっぱり、気まぐれ…というか、気分なのかな。

    りんりんもわがままなんだ(^^)
    そーだよねぇ。雨の日はてくてく歩くより、断然ドライブ! だよね、りんりんw

    後ろ姿、いいでしょう。なんかほのぼのしてたので、つい写真撮ってみました~♪
     

  15. 10月 6th, 2011 | 9:49 PM

    >kichiluママ○さん

    おおおおっ。王子はお洋服平気な子でしたか。っていうか、ゴキゲンで着てますか。
    そ・それは、おみそれいたしました~。すごいね。
    そう、時々いるよね、まったく平気な子。
    うちのは洋服を着せたことはないけれど、多分だめだと思う。ハーネスのときもけっこうひどかった。ほんとに「こてん」って横倒しになるの。よたよた立ち上がって2~3歩あるいても、また「こてん」って。

    猪木さんみたいなガウンて・・・(笑) 猫用に売ってるの!?
    着せるママさんもすごいけど、すかさず闘魂注入されにやってくるご主人もすごい(笑)
     

  16. 10月 6th, 2011 | 9:53 PM

    >肉球さん

    夕方はこんな感じで、一歩も外に出ようとしなかった元ちですが。
    夜、ぱんだくんの帰宅時刻に合わせて連れ出したら、まだかなり降っていたにもかかわらず、私を引きずり倒さんばかりのイキオイでガシガシ歩きましたよ~。
    よくわかんないやつ。

    アパ社長は、窓を開けただけで外がどんな状況なのか理解するのね。
    元ちは、玄関のドアから外に出る一歩前までは、まったく外の様子がわからないらしい(汗)

    ほんと、秋らしくなったねぇ。しみじみ。
    いくらなんでも、もう残暑が戻るなんてこともないよね、きっと。
    涼しくなってきたら、またアパさくとも公園で会えるかしらね。楽しみだわぁv
     

  17. いぶき
    10月 7th, 2011 | 9:26 AM

    本当。。風牙も行く時まではウキウキして玄関まで行くのに、開けた途端「いやー」のポーズ(;一_一)

    あんなに行く気になっていたのに。。。とよくあります・・

    でもうんちもおしっこも家でしないのでお外にいってもらわないと困るのです。。
      元ちん 風牙分かるかな?・・

  18. 10月 7th, 2011 | 4:16 PM

    >いぶきさん

    あらま。風牙くんも雨は嫌いですかぁ。
    犬とか猫とかって、屋内にいても、気圧の変化で天気がわかりそうな気がしていたのですが、そうでもないのですね(笑)←買いかぶり?

    うちも、トイレは完全外派ですんで、ちょっとでも外に出てもらわないことには・・・なんですよ。

    でもね。うちの場合は、「雨だと絶対いかない!」というわけでもなく。
    この日の夜、駅までぱんだくんのお迎えを兼ねて、トイレさんぽに行ってきました。そのときは、まだ本降りだったにもかかわらず、私を引っ張って楽しそうに歩いてましたよ。
    なんだかよくわかんないやつです(^^;)

  19. お竜のBOSS
    10月 11th, 2011 | 8:58 AM

    元ち、かっこいいレインコート、そしてお揃いの黄色いリード、雨の中でウキウキ色じゃないですかぁ?

    雨って分かっているのにね、どうしてレインコート素直に着るんでしょうねぇ...まあ、人だってその日の気分があるしね。ねこたさん、ほんとトホホですね。

    うちでは、お竜がレインコートは着るけど、玄関開けたら、えっ、こんな雨の中、誰が行くの! 状態がよくあります。後は、門の扉までは出るけれど、ダッシュで戻るとか。
    岳ちゃんはどんな時でも出ます。飼い主が泣きます。何もこんなときにまで行くことないでしょ。 

  20. 10月 11th, 2011 | 9:55 PM

    >お竜のBOSSさん

    黄色って、ウキウキ色ですよね。私の好きな色なんです。なので我が家はあちこち黄色三昧・・・(汗)

    そう、ほんとに「その日の気分」なんです。雨だってまったく気にしない日もある。
    っていうか、まさにこの日、夜ぱんだくんを迎えに出たときは、まだ本降りだったにも関わらず、私を無理矢理引きずるようにして歩きました・・・。

    お竜さんも岳ちゃんも、それぞれ一応(笑)、スジは通っているのですね。お竜さんは雨嫌い。岳ちゃんは雨気にしない。
    うちは、ほんとに気分屋みたいです~

    雨だから行かないっていってくれると、確かに飼い主は楽だけど。その分、夜中に「トイレいきたい。ひんひん」とかいわれても困りますしねぇ。。。