元さんグロッキーの巻

 

それは、展覧会見学の翌日、月曜日のことでした。
 

最初に異変に気づいたのは、朝のおさんぽの途中。
 


 

自転車でちゃりちゃりちゃり~♪と走りながら、時々、ややスピードを落として片手でオヤツを「ほいっ」と渡す。
元ちにとって、おさんぽ中の大きな楽しみのひとつです(こんなことしてるから、オヤツがないと歩かないんだ。という説もありますがぁ 汗)
 

歩きながらなので、チカラ加減が難しいと見え。
たいていいつも、指ごと「ばくしっ」と食われます。
 

が。
この日は、差し出したオヤツに、すぐに食いついてきませんでした。
しばらく差し出したままにしておくと、遠慮がちに、「・・・・・。ぱく」と受け取ります。

ん???
 

そのうち、元ちの足取りがだんだん重くなり。
とうとう歩かなくなってしまいました。

なんだなんだ?

おさんぽに出るときは、ハイテンションとまではいかないけれど、特に嫌がる様子もなく。そこそこ普通に、出てきたんですけども。

う~~~~ん。

長距離ドライブ(東京から山梨だから、長距離という程でもないハズだけど・・・)の翌日だし、疲れてるんだろーか。
とりあえず、あんまり無理させてもアレなので、おさんぽを途中で切り上げることにしました。自転車との併走は無理そうなので、元ちと自転車を引いて、ゆっくり歩き。ようやく、帰宅。
 

部屋に入ると、元さん、寝ちゃいますた。

まあ、おさんぽから帰ってすぐに寝そべってしまうのは、いつものことといえばいつものこと。

でもね。
いつもなら、私の一挙手一投足に注意を払っていて、何か動きがあるとムクッと起き上がり、「ごごご・ゴハンでちっ!?」と目で訴えてくる元さんが。

この日は、私が立とうが歩こうが、一切目を向けません。
ひたすら丸くなって寝ております。
 

 

しばらく様子を見ていました。が、一向にゴハンの催促がありません。
待ってるうちに、お昼を過ぎてしまいました(汗)

こんな時間まで、ゴハンの要求もせずにひたすら寝ているとは・・・。

とりあえず、フードを用意してみました。
元ちの部屋に入ると。

起き上がりました。
そして、のそのそと寄ってきます。
私の前に、座ります。

ああ。一応、食べる気はあるんだ。
でもやっぱり、いつものイキオイが全然ない。
 

フードの器を、元ちの鼻先に差し出してみたところ。

なんと。
なんと、ちょこっとニオイを嗅いだ後、鼻で押し返されましたー。

元ちと暮らして2年半。
ゴハンを突っ返されたのは、本当に本当に、初めての経験です。
突っ返されるどころか。これまで、一粒だって残したことのない元さんが・・・。

わたくし、ちょっとめまい。

落ち着け。落ち着くのよ、ワタシ。
犬だから。食欲ないときくらいあるのよ。そんなに大騒ぎすることじゃないわ。

自分に言い聞かせますが、心臓バクバクバク・・・。
だってだってだって。
食欲大魔神の元ちが。ゴハンを、ゴハンを鼻で突っ返してーーーっ いやあぁぁぁぁぁぁぁっ!!(←とにかく落ち着け)

フードを押し返してきた元さん、ちょっと困った顔で、おとなしく座っています。

う~ん。

フードを少し手に取って、もう一度、元ちの鼻先に差し出してみました。
「くんくんくん。でち・・・。ぱく」

今度は、食べました。
でもやっぱり、明らかにいつものイキオイがない(怖)
ほんの少しのフードを「ぽり・・・ぽり・・・」と、噛み砕いています。

飲み込んだのを見届けて、もう一度、手で差し出します。
今度も、ゆっくりゆっくり食べました。

「げんげん、食べられるの? もっと食べる?」
器ごと差し出してみると、ためらいながらもクチをつけ。
結局、全部食べました。

ちょっと安心・・・したのもつかの間。

食べ終わって、ゴロンと寝そべるものの。
どうにも落ち着かないらしく。立ち上がって場所を変えて、ゴロン。しばらくすると、また移動してゴロン。

そのうち。
「けっ。けっ。けほっ」と咳き込む声がしたかと思うと、食べたものをぜ~んぶ、吐いてしまいました(涙)

大量の吐瀉物。
猫ゲロの始末はしょっちゅうしてますが、それとは比べものにならない量です(汗)
ひ~~~~~。

急いで片付けて、元ちの様子を伺います。
吐いたら少し楽になったらしく、ゴロンと床に寝そべって、今度は動きません。
どうやら眠った模様。
ほっ
 

しばらくすると目覚めたらしく。時折、目を開けます。
が、動きません。

寝ているところに私の顔を近づけると、いつもなら、鼻なんかをぺろっとなめてくれるのですが。
この日は、私に視線を投げるものの、大儀そうにしていてカオも上げません(涙)

げげげげげ・げんちゃ~~~~~~ん(再びパニック)
 

 

このまま、食欲が戻らなかったら、どどどどうしようどうしようどどど・・・きゃー
 

 

とにかく、ひたすら寝そべっています。ほとんど動きません。
朝ごはんは吐いてしまったので、胃の中には何も入っていないはずですが、当然ながらゴハンの催促は一切ありません。

それどころか。
夕方、おさんぽの時間になっても、動きません。

とにかく、何か食べさせなくては。何か・・・消化にいいものを。

犬にとっては、肉や魚が一番消化にいいと聞いています。でも、骨や脂はだめらしい。
よし。肉だ。

元ちはアレルギーがあって、鶏も豚もNGなので。
カレー用の角切り牛肉を買ってきました。
それを、小鍋でことことと30分ほど水煮。
アクと脂をとにかくマメに除きます。人間のゴハン作るときには、ここまで丁寧にやったことないぞ、私。

少し冷ましてから・・・恐る恐る、牛肉の一切れを。元ちの寝てる鼻先にそっと。

元さん、ひくひくと鼻を動かしたかと思うと。
「ばくしっ」私の指ごと、食いました(^^;)

そして、突然起き上がると、おしっぽフリフリで私の前に正座。
「もっとくださいでちー」

あ・あれ・・・(^^;)

朝あれだけ吐いた後ですから。
いきなり大量に食べるのもよくないだろうと、ほんの少量のフードに、牛肉のスープをかけます。そして刻んだ牛肉をトッピング。


しばらく置いて、ふやかしてから食べさせました。

元さん、完食。
いつもほどではないにしても、かなりイキオイが戻ってきています。

よよよ・よかったー(涙)
 

 

ぱんだくんから、地元の駅に着いた旨のメールがきます。
元ちん、夕方のおさんぽに出ていないので。おちっこさんぽを兼ねて、お迎えに行くことにしました。
歩くかしら・・・?
 

私の心配をヨソに、元さん、元気に駆け出します。
引きずられそうな私。ひー。

駅まで向かう途中でおとさんと合流し。そのまままっすぐ帰ろうと思ったら。

「こっち行くでちーーーっ!」「あっち行くでちーーーっ!!」
疲れて帰ってきたぱんだくん、1時間ほどご近所引き回しの刑となったのでしたw

ま、元気になってよかったよ、元ちん。
 

なんとか帰宅して、もう少しだけゴハンを食べ。
 

 

火曜日にはもう、すっかり(^^)
朝も普通に歩いたし、夕方も私と引っ張りっこして遊んできましたー。
 

ちょっとだけ気になるのは・・・

火曜日の夕方、幼なじみのくーちゃんと、いつもの広場で会いまして。
くーちゃんが、「元ちゃん、遊ぼう!」って、かなり何度も誘ってくれたにも関わらず、元さん、誘いに応じませんでした。

そして今日、水曜日の朝も。
これまたおなじみのバニのさくたんに、同じ広場で会い。
さくたんハイテンションで、跳ねたりすりすりしたり体当たりしたりバニパンチ食らわしたり(笑)、とにかくありとあらゆる手段で遊びに誘ってくれたのに。元さん、やっぱり応じませんでした。


「げん。げんげん。さあ、今日も一緒に、遊ぶまとう!」
「・・・げんは、そんな気分じゃないでち」
 


「いいから、一緒に遊ぶまとう! さあ、早く!!」
※注:写っているのは、さくたんのお鼻アップです。
 


「さく、うるさい! 遊ばないって言ってるでちー!! がうがうっ」
「げははは。げんが、遊んでくれたでつー♪」

なんだかうまく噛み合っていない風のおふたりさん(笑)

とりあえず、せっかくなので記念写真だけは撮ってみましたw


写真左から、大・中・小です。
「小」のアパ社長、ちょっと明るすぎて、白が飛んでしまいました(汗) 社長、ごめん!
 

さくたんが(昨日のくーちゃんも)こんなに熱心に誘ってくれたのに。元ちってば、どうしたんでしょう。

ただ単に、遊ぶ気分じゃなかっただけ、だったらいいんですけどね。
ここのところずっと、元ちもテンション高めで、いっぱいいっぱい遊んでたのに。
やっぱりまだ、本調子ではないのかなぁ。
 

あのドライブから、丸3日。
これまで、もっと強行軍だったことはあったはずなのに。こんなにダメージ受けたのは、初めてです。しかも今回は、車酔いさえしてないように見えたのに。

当日は、展覧会場でも、武田の杜でも、ハイテンションで遊んでたのになぁ。
 

ちょっと先行きが不安になってきた、新車わんにゃん号です。
元ちとドライブするのが、購入の大きな目的のひとつだったのにぃぃ。

今回はたまたま大変なことになったけど、次回は意外と大丈夫だった・・・とか、そういうオチだったらいいのですけど。
どきどきどきどき。

 

16 Responses to “元さんグロッキーの巻”

  1. もりこ
    11月 3rd, 2011 | 9:27 AM

    げんちも疲れちゃったのかしら。暑かったり寒かったりもしてるし。
    それともハイテンションになり過ぎちゃったのかしら?

    なんでもないといいな。

  2. 11月 3rd, 2011 | 10:00 AM

    >もりこさん

    おお。おひさしぶりですー。
    もりこさんもチャコさんも、お元気でしたか?

    元ちねぇ。元気は元気なんですよ。おさんぽでもそこそこ歩くし、食欲満載だし、出るものもしっかり出てるし。
    ただ遊ばないの。元ちが遊ばないのはよくあることだけど、ここのところずっとテンション高かったのに…というのと、ちょうど体調崩したのと同時だったというのと、そのあたりでちょっと引っかかってます。
    体調崩したのと関係なく、ただ単に、テンション下がっちゃっただけなのかなぁ。。。
     

  3. テツのかあちゃん
    11月 3rd, 2011 | 2:57 PM

    おかさん、あんまし心配ないで。
    そんな時もある。
    ちょっとした新しいものにも、やっぱ多少のストレスを感じるかもね。
    だって日本犬だもの。
    それにドライブだし。違う場所だし。
    あまりに楽しくて、テンション上げ過ぎて、疲れたのね。
    テツもそういう時あるよ。
    そんな時はとにかく休養させるよ。
    ご飯も少なくして、散歩も歩いてのんびり。
    なんにもしない。
    いつのまにやら、またもとの元気な坊に戻る。
    でもおかさんの気持ちもわかるね。
    めっちゃ心配だよね。
    今はもう大丈夫でしょ?元ちゃん、元気だよね^^

  4. アキママ
    11月 3rd, 2011 | 3:11 PM

    そう、食欲が落ちると不安になりますよね。
    私、昔は少々の事は気にしないおおざっぱな性格だったけど、アキの食欲が落ちて子宮蓄膿症だった事があるので、それから気にするようになりました。
    元ちゃん、旅疲れかな。それとも何か中毒症状のでる物を口にしたかな。齧ったとか。
    吐きもどしてお腹を空にしたから、原因物質が排出されたのかな。人間だって原因を特定するのは難しい。ましてや喋らないワンコだもんね。
    ねこたさんてやっぱりおかさんだ。きゅふ。

  5. 11月 3rd, 2011 | 4:12 PM

    >てっくんのかあちゃん

    かあちゃん、ありがとー。
    そう、元気は元気なの。今はね。
    お友達と、遊ばないだけ。
    もともとローテンションな子なので、友達からの誘いを断ることはそれほど珍しくはないんだけどね。ただ、先週までノリノリで遊んでたのに、体調崩したのとちょうど同時期に遊ばなくなったので。もしかしたらまだ本調子ではないのかなぁ…? とも、ちょっと思った次第で。
    おさんぽは普通に行くし、さっきは車で河原まで行っておとさんと走ったりして遊んできたので、多分もう、体調としてはOKなんだろうね。ほっ

    食欲がなくなることだってあるし、吐くことだってある。アタマではわかってはいるんだけどねぇ。実際に「ゴハンいらないでち」って言われたの、ほんとに初めてだったので。ちょっと血の気が引きましたーw
    吐くのも、猫で見慣れてはいたんだけども。なんせ量が違うからね。大量のゲボが、なんか迫力あってさぁ。いや、あせりました~

  6. 11月 3rd, 2011 | 4:18 PM

    >アキママさん

    多分、食欲がなくなってすぐ、もしくは吐いたその日に、病院に駆け込んだとしても「しばらく様子をみましょう」って言われるのが関の山かなぁ…と思って。なので、病院には行きませんでした。
    吐いたものが変な色をしてるとか、血液が混じってるとかだったら、ソッコー病院だろうけど。
    あとは、この状態が何日も続くとかね。

    おかげさまで、その日の夜には食欲も復活したので、ほっとひと安心。
    ほんとに、なんだったんでしょーねー。気がつかないうちに、拾い食いでもしたかしら(汗)
    ま、とりあえず元気になったようで、ひと安心です。
    あとは、またお友達と楽しく遊んでくれたらいいんだけど・・・。さて、どうでしょう(^^)

    アキちゃん、子宮蓄膿症のときにも食欲落ちたんだね。何がどう影響するかわからないから、やっぱり普段と違うことがあったら、注意して観察したほうがいいのかもね。気をつけよう。。。
     

  7. kichiluママ○
    11月 4th, 2011 | 9:39 AM

    うん、うん。
    食欲落ちたら心配になるよね。うちでも「いつもガッツき度No.1」の千代ちゃんが残した時は、「え、え、何?どうしたの?何があったの?」って聞いちゃったよ。勿論何も答えなかったけど。その日の夕方から血尿でね。(←尿結晶だったの。直ぐ病院行って翌日からいつものガッツき復活したよ)元ちゃんは体調自体に不安なところがなければ、やっぱり精神的なものなのかな。。もしかして、、恋煩い??あ、うちは去勢しているのでそういうことはないから、、聞いた話でしかないんだけど、、未去勢の男の子でお気に入りの女の子が出来て「食欲がなくなった」だとか「一時的に元気がなくなった」とかってあるみたいだから。。。もしや、、山梨で出会いがあったのかしら?

  8. 11月 4th, 2011 | 11:51 AM

    >kichiluママ○さん

    あら~。千代たんもそんなことがあったのね。
    血尿ってさ、おうちトイレの子はすぐにわかるけど、うちみたいな外トイレ派は、発見できないよね。ちょっとどきっとした。

    元ちのはね、多分、恋煩いではないと思うんだ。
    このひとの恋煩いは、「夜中の大騒ぎ&おさんぽ要求」だと思う。
    そして、食欲いっさい落ちず(^^;)

    恋煩いで食欲が落ちる子は、「今はメシどころじゃねーんだよ、かあちゃん!」だと思うのだけど。
    今回の元ちは、食べる気はあるのに、胃が受け付けないって感じだった。だから、ゴハン持ってったら一応寄ってきたし、お皿は突っ返したものの、手でフード差し出したら食べてたからね。
    食べたはいいけど消化できないので、どうにも苦しくなって、部屋の中をうろうろしてたんじゃないかと思うんだ。で、吐いたらちょっと楽になった、みたいな。
    明らかに、消化器官が食べ物を受け付けない状態だったんだろうね。前日のドライブで、内臓揺さぶられたから?(汗)
    これまで、もっと強行軍だったこともあるけど、こんなになったのは初めてだったよー(涙)
    あぁ、びっくりした。

    ちょうど前日だったか、元ちがものすごいイキオイでゴハン食べるのをみながら、ぱんだくんと「こんな食欲の塊みたいな子が、突然食欲なくなったらマッサオだよねぇ」なんて笑ってたトコだったの。
    まさか翌日に、そんなことになるとはー(^^;)
     

  9. 11月 4th, 2011 | 2:41 PM

    あるある。そういうことあるよ—。
    特に遠出したときなんか。
    でもさ、心配だよね。急に食べないとどうしたの!?どっかわるいの!?って。
    しゃべれないだけにね。

    日本犬って神経質だからね。飼い主がすこし大らかになってちょうどいいかも。

  10. 11月 4th, 2011 | 2:48 PM

    >yoshiさん

    ああ、やっぱりあるかぁ。。。

    元ちはさ、今まで1度もなかったの。
    ドライブ当日に、酔ってかわいそうなことになったことはあるけども。でもって、翌日に吐いたことも1度だけはあったけど。
    それでもそれでも。ゴハンを押し返したなんてことは、ほんとーーーーーーーーーーにっ ただの1度もなかったの。
    びっくりしたよぉ(汗)
    翌日からゴハンはがつがつ食べるし、おさんぽにも普通に行くし、大丈夫みたい。

    ただ、あれからお友達と、めっきり遊ばなくなってしまったよ。
    もっとも、体調とは関係なく、またローテンション周期がやってきただけなのかも・・・。テンションの上がり下がりの激しい元ちでございます。
     

  11. まにあ管理人
    11月 4th, 2011 | 5:23 PM

    元さん、心配ですね。
    病院は行かないの?

  12. 11月 4th, 2011 | 7:54 PM

    >まにあ管理人さん

    いらっさいませ~(^^)

    ご心配、ありがとうございます!
    吐いたのは一度だけで、その日の夜には、食欲、元気ともに回復しました。
    その後しばらくは、お友達に遊びに誘われても応じなかったのですが、今日の夕方は、幼なじみさんと、広場で楽しく遊んできましたよ~。
    もう大丈夫みたいです。

    病院は、多分、一度吐いたくらいでは(しかも、食べたものをそのまま吐いただけで、血液その他が混じっていたわけでもないので)、「様子をみましょう」で終わるだろう名と思って。前日、やや長距離のドライブにつれていったので、多分それが負担だったのではないかと・・・。
    ほんと、びっくりしました(汗)
     

  13. さくらママ
    11月 4th, 2011 | 8:02 PM

    元ち、久しぶりのドライブと沢山のお友達に会って疲れたのかな?
    甲斐犬って、自分の調子でご飯は調節して食べるでしょ・・アッ、元ちはそんな事がなかったんだね。
    家はしょっちゅうあるよ。
    遠くへお出かけしてる時は殆ど食べない、帰ってからも食べる子と食べない子がいます。
    でも心配しないのお腹すいたら食べるから・・・
    元ち、もう元気になったよね。おかさんに心配かけちゃだめだよ。

  14. 11月 4th, 2011 | 8:22 PM

    >さくらママさん

    ご心配ありがとー。もうほんと、びっくりしたよ(汗)
    そう、元ちはゴハンの調整なんかしやしません。あればあるだけ食べると思います。この2年半で、一粒だって残さなかった。
    生後半年くらいの頃、あちこちからデブだデブだって言われて、慌ててダイエットさせたんだけど、大変だったよー。食欲大魔神なもんで。

    さくらファミリーの子たちは、食べたり食べなかったりなんだ。体調や体重に合わせて、ちゃんと調整するんだねぇ。すごいな。

    元ちね、吐いたのは一度だけで、その日の夜にはすっかり元気になりましたー。
    あー、どきどきした。
     

  15. まにあ管理人
    11月 7th, 2011 | 12:30 AM

    あー、よかった!

    普段がっついているこが食べないとそれだけで心配ですよね。
    長距離ドライブ苦手なのかしら???

    ハナさんは片道三時間くらいは余裕で
    むしろ散歩が苦手のヘンな犬。

    アレルギー皮膚炎にかかってお尻丸出しだったのが
    食事内容変えて治りました。
    私より高いもの食べてますよ・・・あーあ。

    ヌコも元気に育っております。
    育ちきらないうちに見に来てくださいよ===

  16. 11月 7th, 2011 | 8:26 AM

    >まにあ管理人さん

    そう、うち、ドライブちょっと苦手なんですよ。
    前の車のときは、暑さなどの条件にもよりますが、山梨くらいだったら大丈夫なことも多かったのですが。今回、今まで一番ひどい症状が出ましたね~。びっくりでした。

    ハナさんはドライブ大丈夫なんですよね。いいないいな。確か、車内泊もOKでしたよね。
    一緒に旅行なんかするのに、気を遣わずにすみますね(^^)

    ハナさんもアレルギーでしたか!
    うちのもすごいです。うちは、皮膚症状としてはあまり出てこないんですが、とにかくおなかを壊します。何日も下痢が続いたり、血便が出たり。原因がわからなかったころは、毎日が本当にトホホ状態でした~
    うちも、フードを変えたらぴったりおさまりました。アレルギー対応フード、けっこう高くつきますよねぇ(汗)

    らっちゃんくーちゃん(^^) 元気そうですね。
    時々、ブログでお写真拝見してます~。あのちびちゃんたちが、ナマイキにも爪とぎなんかするくらい成長したんですねぇ。ぜひまたお会いしたいですぅ。
    犬もおもしろいけど、猫もまた、飼って見るとハマりますよねw