深まる秋と、はかない夢と

 

秋もだいぶ深まってまいりました。

いつもの公園。
しばらくごぶさたしていた、ねずみーランド方面に行ってみましたよ。


いつの間にやら公園のイチョウたちも、すっかり黄色に(^^)
 


 

さっそく記念撮影です。
はい、げんげん、座って~。お、いいねいいね(^^)
ぱちり。


「んもー。どしておかさんは、毎年毎年、同じような写真ばっかり撮りたがるのか、げんには理解できないでち」
まあまあ、そう言わんと。元ちん、いつもご協力ありがとー♪
 

 

久しぶりのコースです。
元ちん、熱心に探索開始。


「くんくんくん・・・。おおぅっ! なんと、生け垣のニオイでち」
あ。だってそこ、普通に生け垣だし?(^^;)
 


「何やら立て看板を発見! おかさん、こりはきっと、センゴクブショーのマイゾーキンの地図かなんかに違いないでち」
え、戦国武将のマイ雑巾…じゃなくて、埋蔵金!?
げげげ・元ちん、すごーい! やったね、こぉの孝行ムスコがっ!!(*^-^*)
どれどれ、ふむ・・・。
 


「あゝー、地震だ。ブロック塀のそばは危ないぞ。」
「でも我家は生垣にしておいてよかったなあ。」
“ブロック塀はなるべく生垣にしましょう!!

 

・・・。えーと。
地図じゃなかった(__;)

っていうか、思わず棒読みしたくなるような、この緊張感のない会話は、いったい・・・?
「あゝー、地震だ」って、アナタ(^^;)

この立て看板はきっと、大昔、マグニチュード9の地震が発生するなんてリアルに信じられなかったノドカな時代に作られたものなのね。
だって看板自体、かなり汚れてるし。それにイマドキこんな、「ゝ」なんて記号・・・ねぇ、げ・・・ん・・・?
 


「これは新情報!! おかさん、ウチもブロック塀を早速、生け垣に変えるでち!!」

いやいや。新情報て、あのね元ちん。
そもそも、ウチ、ブロック塀、ないしぃ(^^;)
 

こうして、埋蔵金発掘の夢は、はかなく風に消えたのでした。ひゅるるるる・・・

ま、楽しくおさんぽできれば、いいよねー、元ちん!
 

 

 

★お・ま・け★
 

だいぶ寒くなったので。少し前に、元ち用のお布団を出しました。
去年も使った、スヌーピーの描かれたベッドパッドです。

が。

時々なぜか、お布団の隅っこで寝ています。カラダが冷たい床にはみ出してたりしても、全然平気。
私には十分寒い毎日ですが、犬にとってはそれほどでもないのかなぁ。
 

ゆうべもそんな感じで、ややはみ出しチックに寝ていた元ち。
そしたらね・・・。
 


ふと見ると、空いてた部分に異様な盛り上がり(笑)が。

あ~あ~あ~。元ちん、お布団とられちゃってるよ~(^^)
 

で、盛り上がりの中身は?
じゃじゃじゃん!!


ちびにゃ~ずの片割れ、ハルでした~♪

つい先日、ハルは、寝ている元にーちゃんの顔の下にあるお布団にムリヤリ潜り込もうとして唸られ、慌てて逃げていったばっかりなのですが。
懲りないのねぇ、この子。しかも今回は、ちゃっかり成功しちゃってるし(^^;)

こんなところでも、ハルの世渡り上手ぶりが露呈されるのでありました。

ま、いいかー。仲良くするんだよー(^^)
 

20 Responses to “深まる秋と、はかない夢と”

  1. アキママ
    11月 29th, 2011 | 8:43 PM

    面白い地図ですねw
    拡大して見ちゃったw

    ネコちゃん、可愛い。暖かいし落ち着くにゃーって。
    元ちゃんも優しいから好きにさせてあげているんだね。

  2. くー子
    11月 30th, 2011 | 12:02 AM

    あはゝゝゝー。
    生垣の看板にも笑えたけど、
    ちゃっかりハルにゃにも
    笑えたよ~
    元ちゃんが隅っこに丸まってるところが
    何ともほほえましい!!

  3. 11月 30th, 2011 | 10:09 AM

    >アキママさん

    ねー。地図だと思って期待したのに(笑)
    あ、でも気づかなかっただけで、もしかしたらこれ、何かの暗号だったのかも。もっとじっくり考えてみればよかった。惜しいことしたわ(^^)

    元ちはね、優しいんじゃないみたい。「猫に譲る」なんてことは、これっぽっちも考えてないw
    だから、自分に影響のない空いた部分に猫が潜り込むのは全然関係ないから知らんぷりだけど、自分の下とかに潜り込もうとしてゴソゴソしてると、唸って追い払う(^^;)
     

  4. 11月 30th, 2011 | 10:12 AM

    >くー子さん

    あらまあ、くー子さんまで、そんな昭和初期の遺物みたいな笑い方をなさって。
    でもさ、あの時代の文章だと、女性なら「ほゝゝゝ」だよね。
    やっぱり、おっさん犬のママさんは笑い方も・・・あ、いやいや、こほん。えーと。
    今日はいい天気だね(^^)←うまく逃げ切れた?

    ハルはねぇ、ほんとちゃっかりしてるの。世渡り上手そのものって感じ~
     

  5. 11月 30th, 2011 | 12:55 PM

    うん、のどか。だってさ、
    「あゝー、地震だ。」→のどか
    「ああ!!じ、じしん!!」→大慌て
    だと思うの。感嘆符がないからのどかに決定。

    生垣、、いいかもしれないけど私は虫さんが怖いので無理そうです。。

    元ちゃん、、そっかぁ、あんまり寒くないんだ。うちの子達は既に全員ベッドの上じゃなきゃ寝ない、、あ、、うち寒いからかしら。。暖房もエアコンだけだし、19度いったら切っちゃうから。。千代ちゃんなんて夜は「お布団、空けて空けて」って、私の布団や旦那の布団を鼻で捲って入ってくるよ。。ルー姉さんは、PC叩いてると「まぁまだっこ!」ってせがむし。。月さんとニャンコ王子だけは独り寝だけど、、私達もそれぞれワンコを湯たんぽ代わりにしてるかも。。だって、、すごく暖かいんだもん。。

  6. 肉球
    11月 30th, 2011 | 6:31 PM

    生け垣 ウケるね(w
    同じとこ散歩してるのに全然しらなかったわー
    もったいない! ネタにできたわ(w
    でも アツさく散歩だと気付かないと思う

    今日は テンションあげてくれてありがとう〜

  7. てつのあね
    11月 30th, 2011 | 6:32 PM

    いちょうの木がキレイですね*^▽^*

    立て看板、面白いです^YY^
    確かに棒読みで読んじゃいます!
    でも、こんな看板が出てたら
    思わず最後まで見ちゃいますね♪

  8. かあちゃん
    11月 30th, 2011 | 7:49 PM

    おかさんらしい目のつけどこだね。
    えらいぞ!見逃さないとこキライじゃないぞ!
    そりゃそーだ、生垣バンザイ!
    みんな生垣にするんだ!

    元ちゃんはじめ、お犬さまは寒さ知らず。
    かあちゃんも寒さにはつおい。
    この冬もまた、ムスコのために、
    窓全開じゃ。

  9. コテツおかん
    12月 1st, 2011 | 12:01 AM

    ブロック塀はなるべく生垣に…って
    生垣で出来たブロック塀ってなんだ???
    って思ったらブロック塀を生垣に変えろってことだったんだ。
    生垣よかきっとブロック塀のがお手頃価格だもんね。
    でも生垣は楽しいよ。
    退屈しのぎに枝を齧れば剪定要らず。え?それはこはるだけ??

    元ちも言ってる事だし
    おかさんもさあ早く!れっつ生垣!!

  10. 12月 1st, 2011 | 8:48 AM

    >kichiluママ○さん

    ね。このノドカさはいったい、なんなのでしょうかw
    でも、昔の日本の文章って、いまいち「慌て感」が表現しきれてない気はするよね。感嘆符を頻繁に取り入れるようになったのは、きっと最近なんだろうなぁ。
    この公園、開園は1965年だそうなので。この立て看板は多分、開園当初からあるんだろうなぁ。

    あらら。千代たんはパパかママのお布団で寝る派ですかぁ(^^)
    寒いのはニガテなのかな。それともただ甘えてるだけ?www
    うちも寒いよ。暖房入れてないし、今のところ昼間は基本的に窓開けっ放し(^^;)
     

  11. 12月 1st, 2011 | 8:51 AM

    >肉球さん

    なんとノドカな立て看板。うふふ。これ、見たことないわね、奥さん!?
    あの公園、広いもんね。
    奥の方に、巨大ねずみの出没する池があるのをご存じかちら。あの池周辺を我が家では「ねずみーランド」と呼んでいるの。そのねずみーランドと中央広場の間あたりに、こんな看板がありますの。
    なかなかいいでしょぉ。奥さんだったらこの看板をどういうストーリーに仕立てるのか、ちょと見てみたかったわ。

    昨日はほんと、さくも元ちもテンション高かったねぇ。びっくりだ。
    また遊べるといいなぁ。こちらこそ、いつもありがとう!!
     

  12. 12月 1st, 2011 | 8:55 AM

    >てつのあねちゃん♪

    イチョウ、きれいでしょう。もうそんな季節なんだねぇ。鉄平くん地方も、もう紅葉、進んでますかぁ?

    立て看板、笑っちゃうよね。
    この公園はすごーく広くて、毎日歩いているのに、見落としてるものがまだまだいっぱいありそうです。信じられないような動物が住み着いていたりもするし(遠くからペットを捨てに来る人もいるんじゃないかなぁ)
    最近みかけないけど、以前は時々、ノラうさぎが跳ねてるのを目撃しましたー。ノラ鶏もいたよ。
     

  13. 12月 1st, 2011 | 8:59 AM

    >かあちゃん

    かあちゃん、埋蔵金、はかない夢だったよ・・・。
    金銀財宝がごっそり出てきたら、かあちゃんにも缶コーヒーくらいおごろうと思ったのに(←けち 笑)

    テツ家も、窓全開ですかぁ。
    うちは去年まで昼間は外犬だったから、特に考えてなかったんだけど。今年の春から室内犬だからねぇ。
    アンダーコートをしっかり守って、寒さに強いお犬にしておいてやりたいと、今シーズンはやはり、昼間は窓全開で臨んでおります。
    でもね、かあちゃん・・・。
    私が風邪ひいた(泣)
    もこもこスリッパとマイクロファイバー膝掛けで武装してたのになぁ。
    今シーズン既に2回目だよ。しかも今回はなかなか手強い。げほげほずびびびっ
    昨日の昼間、寝込んで過ごしたんだけど。今日のこの寒さでまたぶり返しそうだなぁ。とほほ
     

  14. 12月 1st, 2011 | 9:02 AM

    >コテツおかんさん

    ぶははは。なるほど、そういう解釈もあったか。
    生け垣をうまく剪定してブロック塀に見せかけるとか、逆に、ブロック塀を緑に塗って生け垣風にするとか、そういうことだなっ!(←なんのために・・・?)

    コテツ王国の庭って、生け垣だっけ?
    庭に犬を放すのに、生け垣だと脱走しちゃいそうな気がしてた。植える木の種類によっては、密集させれば脱走は防げるのかな。
    そんでこはるちゃん、剪定してくれるんだ。庭師いらずで、助かるねぇ(^^)

    だからさ、うちはさ。ブロック塀だの生け垣だのの余地はないわけさ。下町住宅密集地の建売くんだからね。周囲は金属の柵で囲んでおりまふ。地震がきたって、軽いからへっちゃらさ~。へへっ(←開き直り?)
     

  15. 12月 2nd, 2011 | 2:15 PM

    家は裏庭竹やぶだけど大丈夫かな-。
    両脇は申し訳ていどのブロック塀。
    ・・てかこの看板いまの時代のどかすぎだね(苦笑)

    元ちの寝ているふとんの横にちゃっかりはいってるハルちんが可愛い。
    ネコってもぐるのすきだよね。
    あれ?いない!と思うと大抵ベッドの布団めくるといたりする-。
    ・・って今日すっごく寒いんだけど-。

  16. ゆかこなりん
    12月 2nd, 2011 | 8:06 PM

    のどかな看板だね~
    しかもかなり年期入ってそう。
    ブロック塀倒れるくらいの地震だと『あゝ』とか言ってられないと思うけど。
    生け垣、ゆかこなには管理出来ないな~

    元ちの横に潜り込むハルちゃん、可愛いね~
    こなりんがゆかこなの布団でよくこの状態になってます。
    元ちと逆で小夏が布団に潜り込んで寝てるとりんりんが上にどかって転がるの。
    たまに小夏が踏まれて怒ってたりします。

  17. 12月 3rd, 2011 | 10:13 PM

    >yoshiさん

    竹やぶは地震に強いっていうよねー? だから、大丈夫!!
    どっちかというと、両脇のブロック塀が危ないかもしれないね。「あゝー、地震だ。」なんてときのために、生け垣にしちゃいましょうよ、この際(どの際?)

    あれだけの地震を経験した日本人にとって、「あゝー、地震だ。」は、いくらなんでも、のどか過ぎだよね(^^;)

    そー、猫、もぐるの好きだよね。もぐるとなると、けっこう強引に割り込むように入ってくる。
    初めて猫を飼った友達がね、猫が膝に乗った状態で、人の胴体と腕の間に頭をもぐり込ませようとして「ぐいぐいぐいっ」って押し込んできたとき、あまりのチカラに「怖かった」って言ってたw

    この2~3日、寒かったよねぇ。
    今日の朝も、かなり冷え込んで、雨も強かったし・・・。あの雨の中、ずぶ濡れになりながら2時間ほどおさんぽに引っ張り回されたよ、私。途中までは汗ばんだりするくらい駆け足であちこち回らされたんだけど。後半、ニオイ嗅ぎで足を止めることが多くなったら、汗やら雨やらで芯まで冷えてきて。凍死しちゃうかと思ったー
     

  18. 12月 3rd, 2011 | 10:16 PM

    >ゆかこなりんさん

    多分、1965年の開園当初からある看板なんだろうね。「あゝー、地震だ。」って・・・、ねぇ(^^;)
    あの会話、「あゝー」と「でも」がなければ、もう少し緊張感が感じられたかもしれないなぁとか思うんだよ。
    ↓こんな感じに。

    「地震だ。ブロック塀のそばは危ないぞ。」
    「我家は生垣にしておいてよかったなぁ。」

    ねっ? どう?どう? ちょっとだけ緊張感が増すよね!?(←だからなんなの?)

    りんりんは、お姉たんがもぐってる上に平気で座っちゃいますか(笑)
    さすがりんりん(^^)
    うちは、ハルが先にもぐってたら・・・元ちはどうするかなぁ。やっぱりよけて座るかな?
    小夏ちゃん、お布団にもぐることあるんだね。なんだか猫みたいだねー。
     

  19. お竜のBOSS
    12月 9th, 2011 | 8:48 AM

    冒頭のきれいな銀杏の並木の葉もすべて散ってしまったでしょうね。

    めっきり寒くなりましたね。真冬並みだとか。ねこたさん、風邪は直りましたか?
    昼間は窓全開だなんて、そりゃあ困ります。
    と言っても、うちも季節関係なくツルツルの岳ちゃんなので、まだ暖房は入れてません。というか、暖房器具の掃除してないし、器具の前のモロモロも片づけてないから...
    お犬のためだと着ぶくれて頑張ってます。

    今日も寒い上に雨とは、とほほです。泣けてきます。まあ、よその犬に会わないのは気分的に楽ですけど。気を張り詰めて散歩って精神衛生上どうなんでしょうね。

  20. 12月 9th, 2011 | 12:04 PM

    >お竜のBOSSさん

    最近ねずみーランド方面に行っていないので、この銀杏がどうなったかは見ていないのですが…。季節も変わったし、雨も降ったし。多分、散ってしまってますよね。。。

    風邪、長いです。山は越えたし、普通に生活はできていますが、まだ咳は少し残っています。とにかく抜けるのが遅いです。年齢的なものもあるのでしょうけれど(汗)、それでも周りの人もみんな言いますねぇ。今年の風邪は長いって。
    そして今回は、本当に久しぶりに風邪で寝込みました、わたくし。夕食の支度もパスさせてもらって買い物にも行かず、元ちのさんぽ以外は(おさんぽだけは行きましたよ。またこういうときに限って、元ちが元気で、なかなか帰らないんだ・・・)寝てた日が。
    今シーズン、2回目です。風邪引いたの。

    さすがに、ときどき暖房つけるようになりましたよ。今日の午前中も、少しだけつけました。でもやっぱり基本は、暖房なしで家の中でもベンチコート着てますけど、私(笑)

    雨の日は確かに、ほかの犬に合わないという点では気が楽ですね。
    でも最近、元ちはなぜか、けっこう抑えがきくようになってきたんですよ。前は私がとにかく気を張っていて、知らない犬が来たら、元ちが怒り出す前に道を変えたりなんかしていたのですけど。最近は、怒ることがなぜかちょっと減ったんですよ。そして怒り出してしまったときでも、意外とリードと声かけで制御できるようになりました。(ただし、相手が未去勢柴くんなんかの場合は、相変わらずダメっぽいですけど)
    これは元ちが少しだけ穏やかになったのか、はたまた私がやたらと強くなったのか・・・
    さあ、どっちでしょう(笑)