楽しいおさんぽ

 

土曜日のおさんぽで。
動画いっぱい撮ってきました。

よかったら、ご覧くださいまし(^^)
 


 

朝です。いーお天気でした。

久しぶりに、隣の県営公園へ。フィールドアスレチックで遊んできましたよ。
 

まずは、難易度「A」の遊具です。
割と小さい子向けに作られたもので、高さは…丸太斜面で1m20~30cm、はしごで1mちょいってとこでしょうか。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1326608321.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1326608321.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1326608321.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1326608321.mp4"] 丸太斜面を上がって吊り橋を渡り、はしごを降りてきます。
相変わらず吊り橋渡りがへっぴり腰なのは、ご愛嬌(^^)
 

でもって、難易度「C」の遊具に挑戦です。
ここは、私の身長より高いの。多分、2m近くあります。
まず、丸太斜面から上がって。


 

ポーズを決めます。


「どーでち。げん、かっこいーでち。えっへん♪」

 

で、私が下で呼びます。
「げーん。こいっ!!」

すると元ちはすぐさま立ち上がって、かっこよく・・・

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1326608364.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1326608364.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1326608364.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1326608364.mp4"] 降りられませんでした(爆)

自分で上ったくせに、どーすんだよ(^^;)
ってか、前に何度も、ここ駆け降りたこと、あるんですけどねぇ。
相変わらず、慎重な(?)元ちであります。
 

 

でもって、おまけ。
丸太の柵を、じゃ~んぷ! です^^

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1326608412.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1326608412.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1326608412.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1326608412.mp4"]  

 

 

そすて、夕方。

土曜日なので、おとさんも一緒に行きました。(朝は、おとさんが寝こけていたので、私とふたりだったのよ)
おとさんと一緒なのが、嬉しくて嬉しくて。ハイテンションで歩く元ち。

おとさんを引きずって藪に突入したり、小川を覗き込みたくて泥地に突進しようとしたり。

とにかく楽しそうでした(^^)
初めてのオトモダチ(元気な柴ちゃんの女の子。ほぼ同世代)にも会って仲良く遊べたし、
とってもとっても、写真撮りたかったんだけども。もう暗かったので、あれもこれも、うまく写りませんでした。残念。
 

2本だけ、動画を。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1326608453.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1326608453.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1326608453.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1326608453.mp4"] バードサンクチュアリ(野鳥観察施設)の窓から鳥さんを見ようと、一生懸命な元ちです。
2つめの穴に顔をぐぐっと突っ込んでアゴ乗せてるシーンが、私のツボです。小熊ちゃんみたいでかわいいでしょ(←親ばか)

明るさ調整の結果、最後に窓の向こうを写した部分が白トビしてしまいました。失礼。
水辺が広がり、岸には木が生い茂って、いろんな種類の野鳥たちが集っている場所です。
この日は、あんまり鳥さんは見えてませんでした。でも、鳴き声はいっぱいしてた。

動画を撮り始める前に、一段上の穴をのぞこうとして身長が足りずに断念した元ちを、本当はぜひお目にかけたかったです(笑)
 

 

帰り道、公園の植え込みに、猫がすばやく逃げ込んで行くのが見えました。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1326608654.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1326608654.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1326608654.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1326608654.mp4"] その猫さんを追いかけたくて、必死に立ち止まる元ち。
先に進まなくなってしまいました~(^^;)
 

 

特にどうということもないけれど。
朝も夜も、なんだか楽しそうなおさんぽだった元ちなのでした~♪
 

16 Responses to “楽しいおさんぽ”

  1. 1月 16th, 2012 | 2:36 PM

    2つめの穴に顔をぐぐっと突っ込んで・・・
    お顔が抜けなくならなくて、よかったネ!ププ

  2. 1月 16th, 2012 | 2:49 PM

    >くまぱぱさん

    抜けなくなってしまったら・・・?
    しょうがないので元ちの後頭部にシカの顔を描いてツノをつけ、痩せるまで待ちます・・・って、くまのプーさんか(笑)

    くまぱぱさん、このバードサンクチュアリね、一昨年だったか、くまぱぱさんが撮影隊の皆さんといらしたとき、みんなでジュースなど(ビールの方もいらっしゃいましたが。ねっ)飲みつつ、休憩した場所ですよ~
    ほら、野良ニワトリがいた場所(^^)
     

  3. てつのあね
    1月 16th, 2012 | 9:20 PM

    フィールドアスレチック、すごく楽しそうですネ(=^▽^=)
    しかも元君、すいすいクリアしていってすごいです!
    鉄平には無理です!絶対!!
    怖がって行きたがりません(笑

    とりさんいるかな?って覗いてる元君可愛いです❤
    必死に覗いてますネ^YY^

    とっても楽しいお散歩になって良かったです~゚・:,。\(^-^ )♪

  4. 1月 16th, 2012 | 11:55 PM

    フィールドアスレチックをねこたさんの指示通りに動いてる元ち、お利口さんです!
    うちの近辺にはこんな洒落た公園はなさそうですから…残念。
    タイガとあんずは「ママったらそんないらないことを考えなくてもいいよ~」って思ってるでしょうね。「おやつだけくれたらいいよ!」って(笑
    小窓から覗いてる姿もかわいい~!!
    擬鳥を持って元ちのために走りに行きたいわ。

  5. ゆかこなりん
    1月 17th, 2012 | 7:01 AM

    元ち、すっごいアクティブ!
    かっこいい!
    とりさん探しもできて、ほんと楽しいお散歩だったみたいで良かったね~

    うちの小夏はこういうの最近やってくれなくなっちゃった。
    気分じゃないの、って言うの。
    おばさんになってきたからかな~?
    前は大好きだったのに。
    アジは変わらず好きなんだけどね~
    りんりんはもともとあんまりやりません。
    意外と怖がりなんです。

  6. 1月 17th, 2012 | 9:42 AM

    >てつのあねちゃん

    ぷぷぷ。すいすいクリアしてくれたらカッコいいんだけどね。
    吊り橋、何回渡っても、こんな風にへっぴり腰です。いい加減、慣れてもよさそうなものだと思うんだけどね。
    まあ、そこが元ちだから・・・(笑)

    甲斐犬はね、日本犬の中でも群を抜いて身軽だといわれてるんだよ。だから、これくらいの斜面上りやはしご降り、もっと軽々~っとこなす子が多いんだ。重さを感じさせない動き、というのかな。
    元ちの場合は、動きが大型犬並みだといわれているので(^^) 何をやっても「とってんとってん」って感じなんだよーw

    日本犬は、警戒心が強いからね。こういう見慣れない遊具なんかを怖がるのは、当たり前だと思います。うちも、ゆっくりじっくり慣らしました~。最初は、手もかけようとしなかったよ。私たちが上に昇ってしまったら、下から見上げてヒンヒン鳴いてました^^

    「とりさんいるかな」もかわいいでしょう。一生懸命覗く犬の後姿って、かわいいよね(*^^*)
     

  7. 1月 17th, 2012 | 9:46 AM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    あ~、うちもうちも! うちも思ってますよ、きっと。「おやつだけくれたら、それでいいでち」って。
    でも、残念なことに、うちのおかさんはケチなので、「おやつだけ」はくれないのでしたw
    なので、アスレチック遊具をみかけると、自分から昇っていきます。なんとかおやつをゲットしようと、あれこれ考えるようです。
    本当はね、甲斐犬ですから。こんな遊具で遊ぶとかじゃなくて、山にでも連れていって、アップダウンの激しい場所で駆け回って遊ばせてやりたいんですけど。なかなかそうもいかず。
    身軽さが身上の甲斐犬なはずなのに、小さい頃から「とってんとってん犬」だった元ち。少しでも身軽さを身に付けさせたくて、アスレチック遊びを覚えさせました。
    でもね、やっと昇れるようになったのが、生後7~8ヶ月だったのかなぁ。その頃と今を比べると、全然上達してません(爆)

    擬鳥を持って、走ってくれるんですか! 元ち、きっと大喜びです。小窓から無理やり抜け出そうとして、詰まっちゃうかも(笑)
     

  8. 1月 17th, 2012 | 9:50 AM

    >ゆかこなりんさん

    アクティブ・・・ですか(笑)
    ありがとう。小夏ちゃんのお母しゃんにそう言っていただけると、励みになります。

    りんりんは、やらないんだ。うちも、最初は全然だめだったよ。興味もないし、怖かったみたい。
    少しずつ、慣らしました。おやつで釣って(笑)
    でもね、もともと運動神経にぶいらしくて、なかなか大変。
    私も運動神経、ないに等しいので、よ~くわかるんだけど。はしごなんかの上り下りではね、後ろ足をどこにかけていいのかわかんないみたいなんだよ。前足は、見えるとこにおけばいいから問題ないんだけど、後ろまでは見えないからさ。
    はしごに前足だけかけて、情けない顔でヒンヒンないてる元ちを見ると、ああ、こんなトコロまで私に似たのね・・・って、しみじみする(笑)

    小夏ちゃんみたいな子は、何も教えなくても、最初から駆け上っていくんじゃない?(^^)
     

  9. アキママ
    1月 17th, 2012 | 9:51 AM

    元ちゃんスゴイね。
    アジリティーだっけ?ワンコと一緒に障害物競争するの。あれ、できそう。
    難易度Cの遊具の上から降りれない元ちゃん。音量を上げたらクンクン言ってるw
    可愛い。困った声だw
    そうそう、ねこたさんが指なし手袋をはめているのを見て、
    私も欲しくなって探しているけど良いのが無いの。
    便利そうだよね。指先が使えると。

  10. 1月 17th, 2012 | 10:01 AM

    >アキママさん

    アジリティはね、元ちは無理だと思う。スピードないし(笑)
    スラローム(棒と棒の間をクネクネ歩くやつね)もね、ばかばかしくてできないんだって(^^;)
    やらせようとしたら、「右行ったり左行ったり、も、イミわかんないでち!」って抗議されたw

    難易度Cの遊具ね。自分で駆け上ったのに、なんで降りられないんだ(^^:)
    この遊具、向かって左に大きな段々がついているので、そこから無事に降りてこられるようにはなってるんだけども。それがなかったら、どうするつもりだったのでしょうか(汗)
    20kg超えの犬を抱いてあそこから飛び降りるなんて、私、ぜーったい無理!!

    私の指なし手袋は、100円ショップで買いましたー。去年使ってたのは、ドラッグストアで買いました。
    指がないと便利だけど・・・でも、当然のことながら寒いです! 指が冷たいです(>_<)
     

  11. 1月 17th, 2012 | 2:14 PM

    元ち!ダメぢゃないか!アクティブだ!

    でもさ、バ-ドウオッチングが一番よかった。そうでなきゃ(笑)
    ほんと顔がぬけてよかった(笑)プププププ

  12. 1月 17th, 2012 | 10:03 PM

    >yoshiさん

    はっっっ!! アクティブ!? だめ? ねぇ、これ、だめ?
    アクティブだと、やまもとさん路線、走れない???(汗)

    でも、だいじょーぶ。甲斐の運動神経って、ほんとはこんなもんじゃないから。
    元ちは、世界中のどの甲斐犬よりも、やまもとさんに近いところにいるよw

    バードウォッチングねぇ。自分の顔のサイズも考えず、けっこう思い切ったことするよなぁ・・・と思いながら見てた(笑)
     

  13. かあちゃん
    1月 18th, 2012 | 5:49 AM

    さすが!甲斐犬。
    これって甲斐犬の常識なの?
    元ちゃんがすごいの?
    かっこええ!
    テツはアスレチックなんか、まるで無視だよ。
    てか、近づいたら、かあちゃんにナニされるかわからないから、コワいみたい。
    いいな、こんなして遊んでくれて。
    今日はかっこええ元ちゃんだったね^^

  14. 1月 18th, 2012 | 11:02 AM

    元ちゃんは列記としたアクティブボーイですよぉ(*^-^)b
    だってこんなに身軽なんだもん♪
    うちの坊じゃ~絶対見られない光景デス…お犬なんだけどなぁ。
    ユラユラ揺れる吊り梯子にビビッて後ずさりするとこ間違いナシですもん(;^_^A
    相当なビビリーでございます(苦笑)

    ねこしゃんを必死で追いかけようとする元ちゃん、クハァークハァーってダースベーダーみないな声上げてますね!
    これうちもやるから同じだなって思っちゃいました(笑)
    しかも諦めきれなくってク~ンク~ン言っているところもソックリ!
    これってワンコさんの定番なのかな?

  15. 1月 18th, 2012 | 12:19 PM

    >かあちゃん

    えーと。つり橋を渡る子がどれくらいいるかはわからないけど、大多数の甲斐犬は、もっと軽々と斜面やはしごを上り下りするはず。
    最近かあちゃんとこにコメントしてた「ゆかこなりん」さんちの小夏ちゃんは、アジリティをやる子なんだけどさ。すごいよー。早いし軽いし。
    前に、日保の三多摩展であったときには、2mくらいあるガケを、突然かけあがった(汗)
    あ、ちなみに、ゆかこなりんさんちの「りんりん」は、りゅうママんちの藍虎ちゃんのムスメですー。

    てっくんは、アスレチック近づかないんだ。そーだよね。それがいいよね。へたに近づいたら、かあちゃんに無理やり引きずり上げられるかもしれないもんね(笑)
    元ちも、最初は全然だったよ。オヤツに釣られて、上り下りするようになった(^^;)
     

  16. 1月 18th, 2012 | 12:26 PM

    >tetsuママしゃん

    「じゃ~んぷ」の動画でよくわかると思うんだけど・・・。なんか、いかにも重そうじゃあないですか?
    すんごく不思議なんだけど、上がって下りるまでの時間が、妙にゆっくりに感じられる(笑)
    私の知ってる甲斐犬さんたちは、ほとんど音もなく、そして「タメ」もなく、ひらっとジャンプする子が多いです。走ってもジャンプしても、重さを感じさせないの。
    かっこいいですよ~
    元ちのこれはね、「どっこいしょ。でち」って感じで、ちょっとカワイイんだけどぉ(←ばか)

    tetsuくんも、「クハァークハァー」ってやりましか。でもって、「ク~ンク~ン」もやりますか(*^^*)
    わーい。仲間なかまー。

    「クハァークハァー」ならまだしも、「ク~ンク~ン」までやる子って、あんまり見かけないと思ってた。よかった、うちだけじゃなくて。うふふ
    元ちね、ひどいんですよ。
    遠くに初めてのワンコさんを見つけて、近くに行きたがるでしょ。で、「どうせアンタ、ご挨拶なんかできないでしょ。いいから行くよ!」って引っ張ると、やっぱりあきらめきれなくて「ク~ンク~ン」。
    あら珍しい、ほんとにご挨拶したいの? って寄っていくと、近づいたとたんに「がうるるるるっっっ!!」ってやることがあるんですよー(汗)