ぱんだのばんだな♪

 

げんげん元気な休日を過ごし、「全国のお犬な皆さん、明日もがんばりましょー!!」と、ハイテンションに締めくくった、その翌日。
我が家のお犬なヒトってば・・・(__;)
 

「そろそろ行こっか!」
と、元ちを夕方のおさんぽに誘ったのが、16時。


「えー。おさんぽぉ? めんどくさいから、おかさんひとりで行ってきてでちぃ・・・」
 


 

揺すろうがリードを引こうが、動きませぬ。
重い腰(?)を、や~っと上げたのが17時半でした。その間、1時間半。
なんじゃそりゃ?

ホントにもう、このひとは。テンション高いんだか低いんだか、わかりゃしない。

おかげで、薄暗くなってからのおさんぽ出発。わずか5km程度の、短距離さんぽとなったのでありました。あ~あ
 

 

気を取り直して。

昨日ね、素敵なプレゼントをいただいたんですよ(^^)
じゃじゃん!


タイガくんとあんずちゃんのママさんが、ね。
元ちに、かわい~いバンダナを買ってくださったんです。

でもって、なんとなんと。元ちだけでなく、猫たちにまでプレゼントを。
猫のおもちゃが、たくさん入っておりました。
 


早速、ハルさんのチェックが入っております。
ハルにん、邪魔だからちょっとどいて(--;)
 

元ちにいただいたバンダナは、こちら。


おとさん・・・じゃなかった、パンダの柄ですw(しかも、パンダのほっぺがピンクに染まってるの。かわいい♪)
おまけに、名前の刺繍入り! すげー
 


こんな素敵なカード付き。
「君の笑顔が、僕の勇気」^^

タイガママさん、本当にありがとうございました!
猫たちも、大喜びでございます~。
 

 

いやぁ。こんなかわいいバンダナ、いただいちゃって。
お友達ととっくみあったり、草の上でゴロゴロ転がったりしてるおさんぽには、もったいないよね。
元ちん、これ、どこに着けていこう?(*^^*)
 

というわけで。急遽、ですね。
近所に住むお友達を誘ってみまひた。(急に呼び出して、ごめんねー 汗)

さ、元ちん、おめかししてお出かけだよ!


「はいでち! 行くでち!」
ぷぷぷ。元ちん、なんか幼稚園児みた~い^^
 

待ち合わせは、近所のお寺の前で。
待ってる間、参拝にいらした何人かの方に、「あらかわいい♪」と声をかけていただきました~。
元ち、かわいいって。よかったね^^


どっからどう見ても、げんでち!」
 

 

お友達と向かった先は、地元のケーキ屋さん。
イートインコーナーの内、1テーブルだけテラス席になっています。テラス席、犬連れOKなんですのよ。
 

今日の(私たちの)オヤツは、こちら。


おいしそうでしょ♪
ブルーベリータルト(奥)と、ストロベリーモンブラン(手前)です。
 

 


「げんにも・・・げんにも、くれるでち?」
元さんの瞳、期待に輝きます。
ご、ごめんよ。元ちにはちょっと・・・(汗)
 

いつものオヤツを、ほんの少し。
それと、モンブランのクリームを耳かき1杯分くらいお裾分けしました。どうだ、元ちん、大奮発だっ!!


「こんなにちょびっとじゃ、味なんかわかんないでち・・・」
ま、まあまあ元ちん。「気は心」って言葉もあることだし。ねぇ(^^;)
 

 

(私たちの)おやつタイムの後は。
そのまま公園に回って、夕方のおさんぽです(^^)

ここから先は、おともだちと取っ組み合ったり草の上でゴロゴロ転がったりするに違いないので、バンダナは外しました。
汚しちゃうと大変ですからね。またお出かけするときに着けようね。
 

公園では、お友達にい~っぱい会えました。
ここ最近では珍しいくらい。
 

お久しぶりの甲斐犬ハナちゃん(9歳・♀)にも会えましたよ。
ヒンヒン鼻を鳴らしつつ駆け寄って、ひと遊び。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1332427631.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1332427631.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1332427631.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1332427631.mp4"]  

元ちの遊び方、面白いでしょう。
普段、幼なじみのくーちゃんや、バニのさくたんと遊ぶときには、全力で突っ込んで行く元ちですが。
一部の女の子相手に遊ぶときには、なぜかこうやって、首や腰を相手にぶつけるようにして遊びます。決して、クチから行かないの。相手がジャレ噛みしてきた場合でも、自分は咬まない。
なんなんでしょね。紳士的?
そして、じゃあなぜ、くーちゃんやさくたんには、全力で飛びかかっていくのだ?というギモンは、こっちにおいときましょうね。
 

さらに、甲斐犬のメイちゃんにも会えました。メイちゃんは、3歳くらいだったかな。さすがに元気元気! で、身軽にひょいひょい遊んでくれます。
動きが激しいので、わたくし、カメラを構える余裕がありませんでした。なので、写真も動画もありません。ざんねーん。
 

少し離れたところにあるドッグランでは、バニのさくたんが遊んでるのが見えました。
お~い、さく~~~~~♪^^
うちは、ランは無理なので。今日のところは、遠くから見つめるだけでw

ランから出てきた、ロットワイラーのクロエちゃんが、私たちに気づき。挨拶に寄ってきてくれました。
この子はパピーだった頃、1~2度遊んだことがあるのですが。しばらく会わないうちに、驚くほどでっかくなって^^
穏やかな、とっても優しい子に育ったのですが、そのデカさゆえに元ちはビビってしまい。近づき過ぎると鼻にシワを寄せてたので、遊ぶのは諦めました。クロエちゃん、せっかく来てくれたのに、ごめんね~(汗)

さらにさらに。いつものおさんぽメンバーが続々と登場します。
取っ組み合って遊ぶような仲ではないけれど、お互いに顔を合わせてニオイを確認して。元ちにとっても、大事な「社会」です。

たくさんのお友達と会って、楽しいひとときを過ごし。満足満足、で帰途についた元さんでした。
遊んでくれたみんな、どうもありがとう!
今日も、お世話になりました(^^)
 

 

★お・ま・け★
 

ちんぴら野郎と暮らしていると。
おさんぽのときの、うんP拾いの瞬間は、なかなかリスキーでございます。

うんPに気を取られている間に、おさんぽ中のオス犬が通りかかって・・・なんてことになったら一大事でございましょ?

なので、常にあたりに目を配っております。オドオドきょときょとしながら。なんか挙動不審かも、わたし(汗)

今朝もね、元ちのうんPを拾いながら、落ち着きなく周囲に視線を走らせていると。
目の端に、ちらっと。大きな茶色の犬が映り込みました。

出たっ!


あれは・・・チョコラブか?
通りをはさんだおうちの、庭から。こっちをじっと見ているようです。
やばっ(汗)

気づいた次の瞬間には元ちのリードをできる限り(でも、元ちに警戒心を抱かせない程度に)短く持ち直し。うんP拾いをいったん諦めて、息をひそめます。
あの子、吠えるかな? 吠えるかな?
吠えられたら、元ち、応戦するかな??

手に汗握る一瞬です。

犬、吠えません。
ってか、動きません。
こちらに気づいてないのか?

とりあえず、ひと呼吸おき。緊張をやや緩めます。
視線を合わせないように、そろそろとそちらに目をやると・・・
 

 

「ソレ」はチョコラブでもなんでもなく
 


タヌキの・・・置物でした。

お願いですから。ややこしいモノ、庭においとかないでください(涙)
(あ。ちなみに、うんPは忘れずにちゃんと拾いましたよ。ご安心くだされ^^)
 

 

12 Responses to “ぱんだのばんだな♪”

  1. かあちゃん
    3月 23rd, 2012 | 5:46 AM

    そんなもんだな。
    昨日張り切ったかと思えば、今日はまるでやる気なす。
    いつもいつもテンション上がりっぱなしじゃあないよね元ち^^

    「ぱんだのばんだな」って、お散歩が今日は
    ぱんだくんの番なのかと思ったよ。
    当番制にしたのかあ・・・
    おかさん、なにか弱みでも握ったか?と^^
    バンダナね。いいなあ。
    元ちゃんはそういうの似会って。
    かわええよ^^

  2. 3月 23rd, 2012 | 11:10 AM

    >かあちゃん

    そう、いつも上がりっぱなしじゃあないんだけど・・・でも1時間半って、すごくない?
    しかも、出たら出たらで、今度はあっちーこっちーって引っ張り回すの、私を。こぉのわがままムスコがっ。

    ぱんだくんの弱みを握り、家で葉巻をふかしながら「今日のおさんぽは、ぱんだの番だな。ふっ」とほくそ笑む私。なんか、ブラックだわぁ(笑)
    バンダナね、脱力系のパンダ柄が、ほんとかわいいの。見れば見るほど、じんわりかわいい(笑)
     

  3. 肉球
    3月 23rd, 2012 | 12:20 PM

    バンダナ可愛い!!
    すごいね〜 手作りの一品かなぁ?
    名前まで入ってて これは嬉しいねぇ!
    ケーキも うまそうだね〜♪

    はな 久しぶりだわ〜
    私は 今年 まだ1回も会ってないよ
    元気な動画を見れたので嬉しい♪

  4. 3月 23rd, 2012 | 12:58 PM

    >肉球さん

    かわいいでしょう、バンダナ^^
    この脱力系パンダの柄は、絶対アナタの好みだと思うわw
    こういうの売ってるお店が、あるみたいだよ。名前は、その場で刺繍してくれるんじゃないかなぁ。
    近所にこんなお店、あったらいいのにね♪

    ケーキ屋さんね、キャラントだよ。行ったことある? 
    犬OK席があるって、割と最近知ったの。暑い時期、寒い時期は辛いけど、この季節ならテラス席も気持ちいいもんね。
    1テーブルしかないので、大勢で行けないのが残念だけど。。。

    ハナちゃん、しばらく会ってないんだぁ。そういや、最近あんまりランには行かなくなったって言ってた。
    昨日の夕方、アツさく、ランにいたよね? 
    バニが見えたのが、多分さくだったと思うんだ。ちょっと距離があったので、はっきりしないけど。
    ビィちゃんかな?とも思ったけど、どこかのおいちゃんがでっかい声で「さ~くら~!」って呼んでるのが聞こえたので、多分そうだよね。
    あの日あの時あの場所からちょっと離れたトコで、ハナちゃんと元ちが遊んでたのよ~。
     

  5. トム*ナツキ
    3月 23rd, 2012 | 9:20 PM

    こんばんは~
    いつも読み逃げで…ご無沙汰してすみませんっ!
    かわいいバンダナですね♪パンダ好きなんです~
    私の愛車がパンダなので、元ちゃんパパのパンダさんのお名前にとてもとても親近感~なのです^^
    元ちゃんたくさんお友だちがいていいですねぇ^^タヌキの置物もお友だち!?笑
    ナツキはこのところ、ガウっと鼻にしわを寄せることが多くて…(特におやつが絡むと)
    お友だちと遊ぶ時も注意しています。前は誰とでも仲良く遊べたのですがねぇ。

    ところで、愛護会の展覧会にはお出かけになりますか~
    我が家は夫が仕事のなので、母とナツふゆを連れて見学に行きます^^
    もしお出かけされるのでしたら、お会いしたいです~♪

  6. 3月 24th, 2012 | 12:13 AM

    気に入っていただけて と~っても嬉しいです(^O^)/
    おまけに「ぱんだのばんだな」な~んて掛詞までかあちゃんさんに発見していただけて
    「パンダ柄」を選んだ甲斐(犬なし)がありました!
    いやホント、「ぱんだの番だな」(笑
    まるで元ちんのための柄!と思ったのは間違っていなかったということでしょうか!?
    元ちんには幼稚すぎる?和柄でないし…と心配しつつも、どうしてもこれしか選べなかった私。
    次は渋~い柄をチョイスします。
    葉巻を咥えたフィアのボスが 楊枝を咥えた和製マフィアになれるような柄

    で、おまけの「たぬきの置物」というオチ
    ねこたさんって前世はぜったいに関西人でしょう?
    素晴らしすぎます
    主人と二人して大笑いしてしまいました。
    今日も素敵にありがとうございます。

    あ、いつかぜひうちの杏子と元ちんのバンダナ2ショットお願いします。

  7. ムツキおねぃたん
    3月 24th, 2012 | 11:41 AM

    げんげん
    バンダナ似合ってるねー(*^o^*)

    キャラント、
    犬オッケーだったんだ!?
    ムツキ連れてったら、
    じっとしてなさそーだけど…

    キャラントの
    ケーキおいしいよね!!

    見たら食べたくなってきたー(=^x^=)♪

    タヌキの置物ウケたわー(笑)
    めっちゃ、ビビるな、
    私とムツキだったら…!!

  8. 3月 24th, 2012 | 3:48 PM

    >トム*ナツキさん

    こんにちは。こちらこそ、ごぶさたしてます。
    私も、いつも読み逃げさせていただいてますです。
    トム*ナツキさんもパンダ好きでしたかぁ。もしかして、パンダ好きが高じて車選びも・・・?なんて^^
    パンダという車、知りませんでした。イタリア車なんですね。なんかすご~い♪

    たぬきの置物・・・多分、元ちは気づいてなかったと思います。私がひとりで焦りまくってただけみたい(汗)
    ナツキちゃん、ガウッってすることが増えましたかぁ。やっぱり、オトナになるにつれて、いろんな面で自己主張が出てきますよね。
    お友達でも、2歳過ぎたころから相性のよしあしがはっきりしてきた、という子がいます。
    うちもまだこれから、どう変っていくことやら。

    オヤツ、おもちゃは、要注意ですよね。
    うちは、まだほんの子犬の頃に、おさんぽ仲間の犬たちが集まってオヤツをもらっていたとき、横からクチを出してきた子に向かって、ガウガウッと行きました(汗) 生後…4~5ヶ月じゃなかったかなぁ。それ以来、オヤツがからむときは、ほかの子の近くには寄せないようにしています。
    おもちゃも、場合によっては喧嘩のもとになりますね。
    うち、幼なじみのくーちゃんに2回ほど襲いかかろうとしたことが・・・。このときはリードを引いて止めました。まあ、犬同士の小競り合いなので。もしかしたらリードなんか引かなくても、怪我させるようなことはないのかもしれないけど・・・。万が一のことを考えると、ねぇ。
    あ、あと、ヤキモチも注意ですよね。うちは、ヤキモチで喧嘩になることはあんまりないのですが、「ママ大好き!」な子だと、ほかに何をされても怒らないのに、ママに甘えてくる子がいると激怒する、なんてこともありますね。
    犬もそれぞれに、いろんなこと考えてるから。できるだけわかってあげたいんですけどねぇ。。。

    愛護会展! トム*ナツキさん、行かれるのですか。
    うち、今回はもしかしたら無理かなぁ。。。と思ってるところなんです。ぱんだくん、当日に仕事が入ることはないと思いますが、今月いっぱいやたらと忙しそうなので。終わった直後、4月1日に遠出をする余力が残っているのか!? みたいな・・・
    本人は、大丈夫だと言っておりますが。
    でも、ナツふゆコンビに会いたいなぁ。元ち、絶対ナツキちゃん好きだと思う。遊べそうな気がするんですよ。
    う~~~~~ん。ぎりぎりまで様子を見て、できれば行く方向で考えたいです。
    コメントいただいたときに一緒に記入していただいたメールアドレスに、メール差し上げてもよろしいでしょうか?
     

  9. 3月 24th, 2012 | 4:00 PM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    かわいいバンダナ、ありがとうございました!
    おまぬけフェイスなので、こういう脱力系のイラストが妙に似合うみたいですw
    おでかけのときも「おとさんと一緒」な気分が楽しめて、元ちも喜ぶと思います(笑)
    杏子ちゃんとの2ショット、ぜひぜひお願いします(*^^*)

    楊枝を咥えた和製マフィアになれるような柄? 和製マフィアって、楊枝くわえてるんだ(爆)
    どっちかというと、キセルが似合う・・・と思う私は、古すぎですか!?

    私の前世がドコのヒトだったかはわかりませんが、今から遙か昔、同僚だった関西出身の営業さんから「ねこたさん(仮名)、大阪で生まれてたらモテたかもしれないよ」と言われたことがあります。
    ええ、私は東日本から出たことありませんし、おかげでモテたこともありませんよ。ふん。って感じでしたが(笑)
    でも、たぬきの置物事件は・・・決してウケを狙ったわけではなく。いや、ほんとにびびったんですよ~。私、目ぇ悪いし。
    間が車道だから、応戦しようとした元ちが飛び出しかけたら、このリードをこうやって持ってチカラ技で止めて・・・とか、一瞬のうちにいろいろ考えましたw
     

  10. 3月 24th, 2012 | 4:00 PM

    >ムツキおねぃたん

    バンダナ、似合ってるぅ? うふふ。なんか幼稚園児みたいで素敵でしょw

    キャラントね。私もつい最近知ったの。
    お店に入る前、ドアのところで左を見てみるとね。あらまあ、そこにテラス席が!って。
    今度みてみて(^^)

    ムッチは、おとなしくしてらんない? なんか意外だなぁ。
    ずーっと前にさ、なんかのイベントのとき、公園で屋台で買ったお昼食べたりなんかしたじゃない。あのときは、おとなしく座ってたような気がするんだけど。だめかなぁ?
    まあ、テラス席1つしかないから、ほかのお客さんに迷惑かけることもないし、よかったらおにぃたんと行ってみて~♪

    たぬきの置物ね。びっくりしたよ。
    私はびびったけど・・・でも、元ちは気づいてなかったと思う(笑)
       

  11. トム*ナツキ
    3月 24th, 2012 | 9:02 PM

    お返事ありがとうございます。
    パンダのこと、調べてくださったのですね!
    ず~ぅっと欲しかった車で、乗り始めて約10年。走行距離約10万キロでも頑張って走ってくれています^^壊れるまでまで乗りますよ~

    そうなんです。おやつ、おもちゃが危険なのですー
    家ではそれほどがっつかないのですが、外でいただくおやつに、もの凄く執着するのです。散歩中おやつタイムが始まると、少し皆さんと距離を置くようにしています。
    それに、ヤキモチ!
    ナツキが甘えん坊で、姫さまなので要注意なのです~
    「ママ大好き☆」だとかわいいのですが(親バカ)、犬友のママさんががふゆを撫でてくださったり、他のお友だちを撫でるときにもガウっと怒るのです。(涙)どれだけ姫さまなのでしょうかねぇ…
    人が大好きで、「かまってもらえる人」を察知すると、2本足で立って「おいでおいで」攻撃がはじまります…かなりしつこいです^^

    ぱんださん、お忙しいのですねぇ。無理なさらないでくださいね。
    ウチの夫は水曜定休の仕事なので、土日祝日は冠婚葬祭以外は休めません。なのでイベント事はなかなか一緒に行くことができないのです~(涙)
    夫に、展覧会は「こどもの運動会」ってことにして休んでよーと何度も言っているのですが無理なようです。ぷぷっ
    もしお出かけされるようでしたら、是非是非お会いください!
    わたしも元ちゃんとナツキは気が合うのではと思っています☆

    そうそう
    最近プロバイダを変えまして、現在メールアドレスがふたつあります。
    以前のものは近々解約する予定ですので、このコメントは新しいアドレス(まだ仮なのですが)で送らせて頂きます!メールお待ちしています~♪

  12. 3月 24th, 2012 | 11:15 PM

    >トム*ナツキさん

    あ~、わかる! わかります~! そう、家ではそれほどでもないのに、外では妙にガッツキますよね。
    多分、家でのおやつは「絶対もらえる」って思って安心してるのではないかしら。外では、「頑張らないと、ほかの子に取られちゃう(--;)」って。

    ナツキちゃん、すごいあまえんぼうさんですねぇ^^
    よそのママさんが、よその子をなでるだけでも怒りますか。うふふ
    元ちのお友達で、私が元ちをなでてると、元ちと私の間に割り込んでくる子がいますよ。「ぼく、なでて」って(笑)
    ほんと、いろいろですね。
    うちは、よその方に「なでてなでて~」っていくことは…あんまりないかも。
    私がよその子をなでてるのは、うれしくはないみたいだけど、怒ってガウりにいくというほどでもないみたい。鼻にシワ寄せるくらいのことは、時々あるので、私もとりあえず気を使って、よその子をなでたらすぐに、元ちにも「げんもげんも。げんも、かわいいね~~~~♪」とゴマをするようにはしています(笑)

    土日休みでないお仕事は、土日が特に忙しかったりしますね。お疲れさまです。
    でも、世間の動きとは別におやすみ取れたりするので、渋滞が少なかったり、いいこともありますよね^^

    メールアドレスの件、了解です。ありがとうございます。
    では、のちほどメールさせていただきま~す。