日本犬保存会 東京展(続き)

 

えーと。
前回ドコまで書いたんだっけ・・・と、思い出すまでに少々時間がかかりました(遠い目)

そうそう。りくちゃんの子供たち、4兄弟全員集合して、記念撮影をしたんですよ!
という話。
 


 

その写真が、これ。


左から、桃虎ちゃん、マル(丸虎くん)、芽衣ちゃん、ミト(三虎くん)です。
皆さん、いい記念になりましたねぇ(^^)
 

 

上の写真で一番右側にいるミトはね。
りんりんの同胎の、しいちゃん(椎南ちゃん)と同じおうちで暮らしています。

しいちゃんも、この日、もちろん来てましたよ~。


2本足で立ち上がるしいちゃん。

誰を呼んでいたのか、私は見ていなかったんですけども。
しいちゃん、このポーズでね、両手を上下にすごい速さで動かして、「コッチおいでおいでっ!!」ってやってましたw

お母さんの藍虎ちゃんが、遊び相手を呼ぶときに、よくこの仕草をするようです。

しいちゃん、藍ちゃんとは生後2ヶ月くらいまでしか一緒にいなかったはずなのに。
こんな仕草が似たのですね^^
 

 

 

甲斐犬愛護会展でもお会いした、熊兄さんのご愛犬、熊くんも見学に来てました~♪


背中の赤い虎毛、きれいですね。
 

逆光ですが


熊くんのシルエット(^^)
物静かで穏やかな熊くん。いつも熊兄さんの足元で、じっと落ち着いています。
愛護会展でも、同じようにリラックスして寝そべっているのを見かけました。

「ドコでもリラックスして寝そべってる」のは、元ちと同じなんだけどなぁ。
違うのはね。
熊くんはいつも、熊兄さんを意識してるんですね。しょっちゅうこうやって熊兄さんを見上げてる。

熊兄さんと熊くんのコンビは、いつお見かけしても、こんな風に、静かに穏やかに寄り添ってる感じです。
 

そうそう、熊くんといえば。
これ、撮っとかなくちゃ、これ!


私のお気に入りの、「熊」プレート♪

・・・私、これ撮るの何回目だろう(笑)
でもってブログに載せるのも、何回目だろう(^^;)
 

 

その熊くん(写真右)と、ご挨拶してるのは


影虎くん(左)とさくらちゃん(中央)です~♪
 

前回、私、さくらちゃんをちゃんと撮影できなかったので、今度こそ・・・と思ったのですが


う・・・ごめんね、さくらちゃん。お顔に日が当たってしまった(汗)
 

お兄ちゃんの影虎くんは


なぜか、山ちんから熱烈ラブコールを受けておりましたよ(汗)
山ちん、比較審査のリングの中から影虎くんを見つけ、審査中にもかかわらず、「ひーんひーん」と切なげな呼び声を上げておりました(^^)
写真は、結審後、念願かなって影虎くんの元へ駆けつけた山ちんw
影虎くん、あまりのイキオイに、やや引きギミ・・・?^^

あ。
影虎くん&さくらちゃんのママさん。パン、ごちそうさまでした! おいしかったです~♪
 

 

 

さてさてさて。お次は


これ、だ~れだっ!?(^^)
 

 


そう、コテツ王国の皆さんです!
 


コテツくん
 


じぞ…こはるちゃん
 


タイガ(^^)
 

コテツおかんさん、到着して、お犬さま達をクルマから降ろすなり、
「ねこたさん、はい、タイガあげる」

って。リードくれました。わーい♪


小型犬のリード持つの、私、初めて~。
 

この日のさくらママのブログに、ですね。
あろうことか
「ねこたさんが、タイガを引き回してた」
などという旨の記述がありました。

心外です。
私は、声を大にしていいたい。

引き回してなんか、いません。


私が引き回されてました!!
ホントなのよ、さくらママ~ 信じてっ(^-^)w
 

いや、もうね。日ごろ、元ちを引きずり回したりなんかしているわたくしではありますが。
小型犬だと、逆にね。怖くてリード、引けないわぁ・・・
あまりの小ささ・軽さに、ビビりながら後をついて回ってました。
 

ま、小さい小さいとはいっても、タイガ・・・


ポメとしては、ずいぶんデッカい気もするけどw
子猿の親分ちゃん(りゅうママの姪っ子ちゃん。多分、小学校中学年?)のサイズと比べてみてくださいまし。
 

 


タイガの 立ち込み(^m^)
 

 

 

応援団、続きます(^^)

こちらは

静岡から駆けつけた、蓮ちゃんれんままさんのご愛犬。
 


・・・の前を横切るコテツ王国の皆さん(爆)
 

蓮ちゃんは、バンダナがお似合いの、とっても女の子らしい可愛い子さんでした。
この1週間前には、山梨で開催された甲斐犬愛護会の展覧会に出陳されたそうですよ~
普段は、オビディエンスかな? 競技会向けの訓練なんかもしてらっしゃるようで、大変賢いお嬢さんだと思われます(^-^)
 

 

 

そしてそして。
じゃじゃん!


大宮の風の、フウちんでございます。リイチさんのご愛犬。
先日の記事に出てきたハッちゃんの、おかーたまです。
 

元ちとも、ご対面いただきました~


くんくんくん・・・
 


フウちんも、くんくんくん・・・
 

元ちはフウちんが気に入ったらしく。
「よかったら・・・遊ばないでち?」
と、控えめに、手でチョイチョイ誘っておりましたが。

フウさんはどうやら、ご興味ない様子(笑)


げんげん、残念だったねー。ぷぷ
 

 

 

この日、お昼に「ちびっこハンドラー大会」なるものが開催されたようです。
「ようです」というのは・・・
実は私は、見ていないから。

午前中の審査の間ずっと係留されっぱなしだった元ちに、少しおさんぽさせるべく。
カメラをぱんだくんに託し、「かわいいのいっぱい撮ってきてね(はぁと)」と厳命した上で、わたくしたちは、流浪の旅に出たのでございました。

展覧会場である公園を出てすぐに、「うんP袋」を持ってこなかったことに気づいたんですよ。
引き返そうかな? とも考えたのですが・・・。でも、すでに意気揚々と、前進する気満々の元ち。う~ん。
朝、会場に着いてすぐ、おとさんとずいぶん長いおさんぽに出たんですよ。そのとき、うんPちゃんと出たって言ってたし。
ま、大丈夫かな。いいや、そんなに長く歩くわけじゃないし。このままGoだ!

・・・と思ったのが、甘かった。でち(__;)

ひとつめの角を曲がったところで。
ところで。
うぅ。

元さん、といれた~~~~いむっ♪

ひー(汗)

しょうがないので、ちびっこハンドラー大会を撮影中だったぱんだくんに、緊急SOSを発信。
撮影を断念し、うんP袋を持ってかけつけてもらって、事なきを得たのでした。ほっ
 

そんなわけで。
ちびっこちゃんたち、頑張ったねー。見られなかったけど、写真もほとんど残ってないけど。ココロで応援してたよ~

ぱんだくん、実際のハンドリングが始まる前の写真しか撮れなかったそーです。
すびばせ~ん(汗)


集合してから開始までが、長かったのかしら。
子猿ちゃん一匹…ひとりは、既に座り込んじゃってますね(^^)

この後、無事にちびっこたちはそれぞれの犬を引いて三角形に歩いて見せたとのこと。
上の写真で座り込んでしまってた子猿ちゃんは、見事「特別賞」を獲得したそうです。おめでとー♪
 

 

 

本当に盛りだくさんだった東京展。
たくさんの方にお会いできて、とても嬉しかったです。
みなさん、ありがとうございました~

元ちがあまり車好きじゃないこともあって、展覧会にはすっかり足が遠のいていましたが。
東京展なら近いし、みんな集まるし、また遊び…応援に来ようかな~。と思いつつ、帰途に着いた私たちでありました。

ちなみに3時少し前くらいに会場を後にしまして。
ナビによると3時20分には家に着ける予定だったのですけども。途中で車線変更を失敗して別のルートに乗ってしまい、4時前着になったのは、ナイショです。 


 

 

★お・ま・け★
 


ハツ 「なんか眠くなってきた・・・。ふわぁぁぁぁっ(大アクビ)」
だい 「・・・・・。」
 


ハツ 「うわっ オレって、くちでけー! ほら、見てみてだいちゃん。あははははっ あはっ あは・・・」
だい 「・・・・・。」
 


ハツ 「あ・あれ・・・。もしかしてオレ、空気読めてね?(汗)」
だい 「・・・・・。」
 

 

26 Responses to “日本犬保存会 東京展(続き)”

  1. 才蔵日和
    4月 17th, 2012 | 5:23 PM

    ねこたさん…面白かったよ~
    しかも…盛り沢山で~…何度もクスクス笑いながら~読んだけど…
    ☆おまけ☆←しか…頭に残っとらんよ~
    ハツくんのお口が大きい事と…ナイスな3コマ…マンガ?
    …もう一度…読み直すわ~…

  2. 4月 17th, 2012 | 5:53 PM

    >才蔵日和さん

    > ☆おまけ☆←しか…頭に残っとらんよ~
    あ。やっぱりぃ(^-^)
    多分、みんなそうだろうなぁと思いながら書いた(笑)

    かわいいでしょ、ハッちゃん&だいちゃんコンビ。
    最後は、この子達で締めくくり。「楽しい東京展でした~」のご報告♪
     

  3. さくらママ
    4月 17th, 2012 | 8:04 PM

    ア~ ゴメン・・・てっきり引き回してるかと思ってたよ (笑)
    タイガを連れたねこたさんは楽しそうだった。
    沢山のワンコに囲まれて幸せでしたね。
    又、展覧会にきてくださいね、げんげんがちょっとつまらなそうだったのが気になりますが落ち着いていただけなのかな。

    ☆おまけ☆ しか頭に残っとらんよぉ~~ 大きなお口がかわええわ

  4. 4月 17th, 2012 | 8:27 PM

    >さくらママさん

    あぁ、でも、タイガがりゅうママの車にマーキングしようとしたときだけは、さすがにオソルオソル引っ張ったよ。りゅうママに感謝してもらわないと(笑)

    子供の頃からずーーーーっと、犬飼いたかったからね。元ちが来てくれて、展覧会にも顔を出すようになって知り合いが増えて、たくさんのわん達に会えて。ほんと、幸せですわん♪
    元ちは・・・展覧会はねぇ。楽しいか楽しくないかっていったら、まぁ、楽しくはないよはね(^^;) つながれてばっかりで退屈だし。おかさんすぐにフラフラどっか行っちゃうしね。それに、おとさん車内で寝ちゃうしさw
    ごめんよ、元ち~(汗)

    ☆おまけ☆、かわいいでしょ。ハッちゃんの憎めないやんちゃ坊主的なところも、だいちゃんのどっしりさ加減も、もう、ほんっとかわいい(^-^)
     

  5. かあちゃん
    4月 17th, 2012 | 8:36 PM

    今日のおまけはおもろかったぞ。
    おまけにしとくのもったいないぞ。
    冒頭にしんしゃい。

    そうだよね!タイガってデカイよね!
    かあちゃんもそう思ってたんだよ。
    アイツ、もしかしてホントに柴犬じゃね?
    ポメカットなんじゃね?^^

    あーーはいはい、そのタイガに引き回されてたのね、おかさんが、はいはい。
    なんだかお犬さまたちに埋もれちゃって
    どえらいシアワセそうな姿だけど?^^

  6. 4月 17th, 2012 | 10:59 PM

    >かあちゃん

    おまけ、最後だともったいない? いーんだよ。冒頭にもってったら、みんな、それ以降の部分、読んでくんなもん(笑)

    ねぇ、タイガでかいよね。やっぱり柴かな? 立ち込み姿も、ナニゲに決まってるしね。
    ポメカットの柴か。すげーな。どうやって伸ばすんだ(笑)

    そうそう、お犬さまに埋もれて引き回されて楽しんでたの。シアワセさぁ。あったりまえざん?
    あ、かあちゃん、うらやましいんだ。うらやましいんだ。へっへーーー(←性格わるっ)
     

  7. 4月 17th, 2012 | 11:35 PM

    楽しかったぁ(~o~)
    堪能しました。
    まるで東京展を見に行ったみたいな気がしてきた~

    やっぱりあちこちに甲斐犬がいるし
    関東っていいな~
    もうちょっと近くならないかな…

  8. ねこ
    4月 17th, 2012 | 11:50 PM

    そうそう、小型犬のリード持つの緊張するよね(^^;
    ねこたねーさんが感じた緊張感、おいら元ちでも感じるよ(笑)

  9. 熊兄
    4月 18th, 2012 | 12:10 AM

    熊の起きてるところ撮ってくれてありがとうございます。

    ねこたさんもお世話になったY先生をして、静かな飼い主さんと評された私。
    そんな私の影響を受けているのかも知れませんね。

    ねこたさん、熊札好きね~。

  10. 4月 18th, 2012 | 8:40 AM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    行った気分になっていただけましたか? 東京展
    でもね、ママゴンさん。よ~く考えてみたら、「展覧会」と言いつつ、リングでの写真がほとんどないことに気づくはず(笑)
    何しに行ったんだかって感じですよね~w
    ま、日本犬オフってことで(^^)

    > もうちょっと近くならないかな…
    朝起きて、京都と東京が隣り合わせになってたりしたら、ちょっと笑っちゃいますね。うちも、帰省しやすくなるな~
     

  11. 4月 18th, 2012 | 8:41 AM

    >ねこちん

    なんかさ、いつものチカラで普通に引っ張ると、犬が吹っ飛んで骨でも折っちゃうんじゃないかって、不安になるよね。
    うち、元ちが来て少し慣れた頃、猫を何気なくなでようとして、猫を吹っ飛ばしてた(爆)
     

  12. 4月 18th, 2012 | 8:45 AM

    >熊兄さん

    い・いや、いやいや。べっ別に、「熊くんがいつも寝てる」って言ってるわけでは・・・と思って読み返すと、確かにそんな風にも読めちゃいますね(汗)
    シツレイしました~
    寝そべってる時でも、熊くんは「いつも」熊兄さんをちゃんと意識してるなぁと感心したのでございますよ。

    「静かな飼い主さん」・・・。確かにそんな感じですね。
    熊くんを叱るときも、その静かな声でたしなめる程度なのでしょうか。それで伝わる熊くんって、すごい。っていうか、熊兄さんが普段から静かで穏やかだから、熊くんが余計に熊兄さんの声に集中するのでしょうかね。
    何にしても、お見かけするたびに「いいコンビだなぁ」と、しみじみ思っておりますですよ。

    熊札・・・w
    なるほど、日本語ですね。日本犬だものね。では私もこれからそう呼ばせていただきます。
    そう、熊札すき! さくらママも好きだって言ってましたよ~。あと、子猿の親分ちゃんも、気に入ったようです。
    大人気だな、熊札(^^)
    もしかして、あの「熊」は、手書き文字ですか?
    もしかしてもしかして、熊札、熊兄さんの手作りだったり・・・!?
     

  13. りゅうママ
    4月 18th, 2012 | 1:41 PM

    タイガったら、家の愛車にマーキングしようとしたの?
    失礼なw

    でも、私の車の中が汚いのはいつもなんだけど、今回は、前日に山に行ったまま、外も汚かった(汗

    タイヤのについた泥が山の臭いしたのかなあ。
    タイガってああ見えて、山に行くとガウガウいって走ろうとする。

    やっぱ、中身は日本犬かなあ。

  14. 4月 18th, 2012 | 2:32 PM

    >りゅうママさん

    タイガ、山に行くと走るんだ(^^)
    かあちゃんも言ってたけど、タイガ、やっぱり柴なんだよ。ポメカットだから、ポメみたいに見えるだけw
    また柴カットに戻す(?)みたいだから、秋の東京展、ちびっこハンドラー大会には出られるね!(え)

    そういえば、ナビは直った?
     

  15. 4月 18th, 2012 | 9:29 PM

    おまけおもしろ~い!
    ほんとおまけのインパクトしか残らない(笑)
    よくこんな決定的瞬間撮れたね~

    ねこたさんはタイガ連れて歩いてたんだ~
    小型犬ひくのってなんとなく怖いよね。
    私の犬師匠がハスキーミックスとシェパードミックスとポメ飼ってたんだけど、成犬になってから引き取ったポメが、散歩中の引張りがすごい子で、ちょっとショックかけるつもりでリードひいたらポメが吹っ飛んだっていってた。
    大き目のポメだったんだけどね。

  16. 4月 18th, 2012 | 10:47 PM

    >ゆかこなりんさん

    決定的瞬間を狙ったわけではもちろんないんだけどね。
    カメラのシャッタースピードが速くて、立て続けにカシャカシャ撮れるもんで。調子に乗って撮っていたら、後で見るとこんなかわいい写真が(*^^*)って。

    そう、タイガのリード、ちょこっと持たせてもらったの。この頼りなさ、この軽さ・・・大丈夫なのかしら!? って、おっかなびっくりだったw
    ポメが吹っ飛ぶの、わかるよ~。私も、元ちに慣れた頃に、猫をなでようとして吹っ飛ばしたことが(^^;)
     

  17. ムツキおねぃたん
    4月 19th, 2012 | 9:58 AM

    遅ればせながら…
    コメ参加(^◇^;)

    よく撮れてるね〜!
    かわいぃお仲間ばかりで、
    げんちもうれしそぅだね☆

    ねこたさんが振り回されてる図…

    想像できる!!
    ぷぷっ(^o^)

    今度、ぜひ、
    うちのムツキにも振り回されてみてー(^O^)/

  18. アキママ
    4月 19th, 2012 | 11:08 AM

    さくらママさんのブログ覗いたら、
    ねこたさんが色々なワンコに襲いかかっていた。
    3匹の子犬達をキッドナップしようと企んでいるところを現行犯キャッチされていた。
    証拠写真を撮られたので諦めて元ちゃんに八つ当たりw
    白いワンちゃんに襲いかかったけどまた写真撮られて諦めたw
    よく見たらキャップの下で不敵な笑みを浮かべていた。
    ふーむ。

  19. 4月 19th, 2012 | 12:11 PM

    >ムツキおねぃたん

    ムッチの振り回しは、かなり強烈そうだからなぁw(←お母さんを思い浮かべている)
    でも、やってみたい気はするわ。今度リード貸して~♪

    ポメは、やっぱり怖かったよ、なんか。しばらくすれば慣れるんだろうけど、最初はね、「こっちだよ~」ってリード軽く引いただけで、ひっくり返してしまいそうな気がする。
    でも多分、タイガはひっくり返されてもあんまり気にしないコだと思うけど(笑) なかなかいいキャラなんだよ、この子。

    今回は甲斐犬だけでなく、四国犬や紀州犬の子犬まで見られて、とってもラッキーな日でした~
     

  20. 4月 19th, 2012 | 12:12 PM

    >アキママさん

    そーなの。うちの子、親孝行だから、多少八つ当たりされるくらいは・・・って、ちがーうっ!
    キッドナップもたくらんでませんし、元ちに八つ当たりもしてないし、白いワンちゃん(ハッちゃん)にも襲いかかっていませんっ(きっぱり)

    でも、みんなホントにかわいかったんだよ~。うっとり。
    アキママも、よかったら秋には遊びに来ませんか?(^^)
     

  21. コテツおかん
    4月 20th, 2012 | 4:57 PM

    ねこたさん、タイガの使い方カンペキ!
    感心いたしました(笑)
    小型犬のリード、初めて持つと怖いよね。
    でもタイガは多少は平気だから。
    最初はコテ・こはの勢いに引きずられて
    おえってなってたけどね(笑)

  22. 4月 20th, 2012 | 5:35 PM

    >コテツおかんさん

    あらま。ほめられちゃった(^m^)
    ってか、タイガ。王国のブログに出てくる、ホントにそのまんま。当たり前だけど(笑)
    動じず構わずマイペースって感じだね。いいキャラだなぁあ、やっぱり。

    またタイガで…いや、タイガと遊ばせてください。ぷぷぷ

    コテこはもそれぞれいい個性出してるんだけど、今回、タイガのインパクト強すぎた(^^)

    あ。今日のカレンダー! こはるちゃんだね^^
     

  23. ランママ
    4月 20th, 2012 | 10:04 PM

    元ちゃんお友達いっぱいでいいね~!
    名前覚えるだけでも大変そう^^;
    元ちゃんの場合は臭いかな(笑)

    最後のハツちゃんはあごが外れてるみたいヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
    傑作だね~!

  24. 4月 21st, 2012 | 12:12 AM

    >ランママさん

    確かに、これだけでてくると、一度に覚えきれないよね(^^;)
    みんな、とってもかわいかったでーす♪
    日ごろは、ちんぴら元ちと一緒なので、知らない犬にはなかなか近寄れずにいる私ですが。展覧会なんかのときは、元ちはおとさんに見てもらっているので、私はあちこちフラフラし放題(笑)
    で、この日の元ちは実は、ほとんどのオトモダチには、会ってさえいないのでした~

    ハッちゃん、かわいいでしょ。ほんと、おくち大きいよね♪
     

  25. 4月 24th, 2012 | 2:19 AM

    こんばんは~♪

    最後まで楽しく読ませていただきました!

    おまけの写真で、アクビをしているハツちゃんとだいちゃんの写真は、なんだか和みますね~♪

  26. 4月 24th, 2012 | 10:23 AM

    >空のパパさん

    いらっさいませ~(^^)
    展覧会の記事ながら、審査の模様や結果についてほとんど書かれていないという、お気楽不熱心くんのブログでございます。へへっ

    ハッちゃんの大あくび、かわいいでしょう。隣であきれてる(?)だいちゃんもw
    牡同士の四国犬と紀州犬。多分もう撮れない2ショットですよね。いいもの見せていただきました~♪