新しいオトモダチ

 

元ちのもとへ、新しいオトモダチがやってきましたよ(^^)

彼は、こんな子・・・
 


 

じゃじゃん!


「ねぎ助」と名づけました。ぷぷぷ(^m^)
カモさんのぬいぐるみです。
 

 

りゅうママのブログで、おもちゃに紐をつけて銀ちゃんと遊んでるのを見て。
私もマネしてみよう! と思ったのは、先月のこと。
 

投げて遊ぶなら、ぶつかっても痛くないものを。ということで、ぬいぐるみ。
まっすぐで細長いものだと、結わえた紐がすっぽ抜けちゃうだろうし。丸いものは結わえにくくて、そもそも元ちが咥えにくいだろうと。
そんな風に考えたら、これにたどり着きました(^^)

もしかして、銀ちゃんが持ってるのと同じ・・・かな?
おなかを押すと、犬用おもちゃによくある「ぴー」とか「ぷー」とかの高い音じゃなく、低い声で「ぐー」と鳴きます。
 

 

アタラシもの好きのちびにゃ~ずが早速、ねぎ助チェック。


「なんにゃ・・・なんにゃコイツは・・・? くんくんくん」
 

 

無事にチェックをパスしたので。
遊びやすいように、ねぎ助に紐をかけます。


こんな感じ。

荷造り用のロープを、たすきの形にかけ、そこに自転車の荷台用のゴムを結びつけました。
これで、遊んでる最中に紐がはずれちゃう心配は、ないかな?(^^)

さらに、引っ張られたときにすっぽ抜けないよう、ゴム紐の手元側に輪っかを作ります。

よし、準備万端!
 

 

とはいえ。
ひとつ、大きな心配ごとが(^^;)
 

元ちって、ぬいぐるみで遊ぶんだろーか? (そっからかよ・・・)
 

実は、ですね。元ちはこれまで、ぬいぐるみで遊んだことがなかったの。
なんせ、ほら。犬小屋に入れてやった毛布から、パイピングをはがして喰っちゃう(汗)ような子でしたからね。布製のおもちゃは怖いので、与えていませんでした。
 

そんなわけで。元ちがぬいぐるみを見て喜ぶかどうかは、まったくの謎。
ちょっとドキドキです。

せっかく買ったねぎ助だけど。
ひょっとしたら、私がひとりでテンションあげて振り回すそばで、元ちはひとり、醒めた目で眺めてるのではないだろーか。とかね。(←寂しすぎる)
 

 

ねぎ助が我が家にやってきたのがGW中。

この後、気温が高かったり、天気が悪かったりで、ねぎ助デビューのタイミングがなかなか巡って来ませんでした。
(註;家の中でこんなモノを振り回せるほど、我が家は広くありませんのですよ)
 

で、やっと今朝。
5月にしては気温が低く、さわやかな晴天です。
よし、ねぎ助、デビュー日よりだ!
 

ねぎ助を自転車のかごに放り込み。おさんぽ出発(^^)
いつものコースを、てってけて~♪と走った後。公園の広場に寄りました。
 

げんげん、これみて、これ。
新しいお友達だよぉ♪
ほらっ!

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1336793250.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1336793250.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1336793250.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1336793250.mp4"] あ。くいついた(^-^)

元ちが咥えなおすたびに、ねぎ助からかすかに「ぐ・・・ぐ・・・」という声が聞こえ。なんだかホントに断末魔のカモさんみたいで、胸が痛い(__;)
 

 

それにしても、難しいですねぇ。
リードとカメラとねぎ助。ひとりで全てをやりくりするのは、なかなか大変です。
特に、リードが妙に重たいのに反し、ねぎ助+ゴム紐がやたらと軽いので。
ねぎ助を投げるつもりで、まちがってリード投げちゃったり(笑)

カメラなしでやったときには、もうちょっと集中して遊ばせられたんですけどね^^

しかも、この動画の直後。「これで万全!」と思った紐が、はずれちゃいました(^^;)
ダメじゃん、私。
 

まあ、とりあえず。
おもちゃ単体で遊ぶよりは、紐をつけたほうが遥かに食いつきがいいことが判明しました。
 


遊び終わったねぎ助。元ちにおんぶ♪(嘘ですすみません。私が乗っけました。←当たり前?)

草にたまった朝露と、元ちのよだれと、公園の土で。初日からベタベタのヨレヨレになってしまった、ねぎ助ですw
 

 

公園からの帰り道。
元さん、いつもよりゴキゲンで自転車と併走し、時おりきらきらした目で私を見上げてきます。

そっか。げんげん、楽しかったのねー。よかったよかった。
また、ねぎ助もってって、あそぼーね!
 

でもね、げんげん。
ねぎ助、振り回して遊ぶのはかまわないけどさ。地面におさえつけて、前歯でぶちぶちと毛を抜くのは、できればやめましょうね(--;)
 


「次は、ねぎ助の毛を全部むしって、大きなお鍋で煮て食うトコまでやるでち!」
 

 

14 Responses to “新しいオトモダチ”

  1. 肉球
    5月 12th, 2012 | 6:40 PM

    おー
    これは動画撮るの大変そうだーって思ったけど
    やっぱす大変だったのね(笑
    元にとっては 最高のおもちゃだね〜

  2. 才蔵日和
    5月 12th, 2012 | 7:29 PM

    ぎゃはは…新しい獲物!いいえ~お友達が…
    悲鳴!いいえ~助けを求める鳴き声!じゃ~なくて~………
    ↑何がソフトな言い方考えたけど…やっぱり悲鳴あげてるしか…思いつかないわ~
    この後が…あるの?わ~想像しちゃった~けど…合ってる?間違ってるよね~!!!
    私の想像~間違ってますように~

    うふふ…ウチも…ネギ太でも買ってこようかな~…

  3. ランママ
    5月 12th, 2012 | 8:33 PM

    ね、ねぎ助~~!完全に獲物になってる!
    まさに鴨がねぎしょって元ちゃんちに来たのね~(笑)

    なんてアクティブな元ちゃんなんでしょう!
    本能が目覚めたか?(^.^)
    今日は涼しかったからわんこ達には過ごしやすい日だったよね
    私はちょっと寒かったけどね~^_^;

    夕方久しぶりに元ちゃんの元気な姿が見れて良かったわ!

  4. さくらママ
    5月 12th, 2012 | 8:41 PM

    アハハハ・・・獲物だぁ~~
    元ち、これで本物の鴨さんを捕る練習だね。
    ガンバレェ~~ って、違う?  シツレイしましたぁ~

    次は毛をむしって鍋に入れて食べるのね、そしたら今度はおかさんが「ねぎ助」になってくれるよ、着ぐるみ着てね・・・
    アー 楽しそうだわ。

  5. 5月 12th, 2012 | 10:09 PM

    >肉球さん

    動画、見てるだけで、撮影大変そうってわかるよね(笑)
    何度も画面、見切れてるし、挙げ句の果てにはカメラが明後日の方向を向いて、私の足とか写してるし(^^;)
    ねぎ助と間違えてカメラ投げちゃった・・・なんてことがなくてよかったよw
    ちょと苦労しましたが、元ちが楽しそうだったのでよかったっす~
     

  6. 5月 12th, 2012 | 10:14 PM

    >才蔵日和さん

    この鳴き声。やっぱり断末魔チックだよね。ちょっと悲しげ、というか、苦しげ、というか(汗 汗 汗)
    なかなかリアルな鳴き声なのでした。
    ま、肝心の元ちが喜んでくれて、よかったよ~。これで加齢にスルーされたら、私の立つ瀬がない・・・

    とりあえず、ねぎ助、今のところまだ無事です。
    りゅうママ家の銀ちゃんの鴨が、けっこう長持ちしてると思うので。(何度も買い換えてるんじゃなければね)
    うちのも、しばらく頑張ってくれるんじゃないかなぁと期待してるのですがあ。

    夕方のおさんぽにも、持って出たんだけど。公園に行ったらホンモノのお友達(笑)に会ったので、その子と遊んできましたー。よって、ねぎ助の出番はナシでした。ちゃんちゃん♪
     

  7. 5月 12th, 2012 | 10:17 PM

    >ランママさん

    そう、ねぎ背負ってきたの(笑)
    このまま煮たら、鴨ねぎ鍋!(よしなさい・・・)

    そう、人にはちょっと寒かったよね。朝、6時くらいに出たので、草地にはまだ朝露がたっぷり残ってたよ~。
    それくらいの方が、犬は元気だよね。暑くなったら、こんな遊びもしなくなっちゃうんだなぁ・・・。
    動ける今のうちに、お犬様方にはたっぷり遊んでもらいましょう!(^^)

    夕方ね。ウワサの(?)蜂さんルック、近くで見られなくて残念だったわー
    また今度会ったとき、じっくり見せてね♪
     

  8. 5月 12th, 2012 | 10:19 PM

    >さくらママさん

    いいでしょ、獲物(^^)  違うちがう。オトモダチ(--;)
    これで、鴨さん獲る練習? じゃあ、鴨の動きを、私も研究しないと!

    おかあさんの「ねぎ助」は手強いわよぉ。ちょっとやそっとじゃつかまらないから。元ち、心してかかってきなさい!
    ・・・って、その前に、着ぐるみ用意しないと。
    てっくんのかあちゃんに、作ってもらうかw
     

  9. 5月 13th, 2012 | 1:30 AM

    えーーーっと、リード投げてしまって、慌てているお姿に・・・。

    吹き出してしまいました(失礼!

    ぬいぐるみって、こうやって遊ぶと食いつくんですね!

    うちの空にもやってみま~す!

  10. 5月 13th, 2012 | 4:50 AM

    >空のパパさん

    やっぱり、ある程度は重みがあった方が投げやすいんですね。なので、ついリードを・・・(^^;)
    でも、間違えてカメラ投げちゃった~、とかじゃなくてよかったです(笑)

    動くものにじゃれるのは猫だけかと思っていましたが、犬もそうなんだ…、と、元ちと暮らすようになって初めて知りました。
    空ちゃんもきっと、喜んでくれるんじゃないかなぁ。ぜひお試しくださいませ(^-^)
     

  11. りゅうママ
    5月 13th, 2012 | 5:22 AM

    そうそう。ねぎ助!
    銀ちゃんのお気に入りの鴨さんと同じやつ。
    グーグーがまた良い感じで、好きみたいです。

    しかし、新品ってこんなに綺麗だったのね^^
    家のは、随分と味が出て本物っぽくなってきてる(爆

    げんげんも遊んでくれたのね!良かったぁー^^
    銀ちゃんが自転車散歩に飽きた時は、「あそこの公園まで行ったら、鴨さんと遊ぶ」をやっていました。
    動くもの、大好きだよね^^

    紐は、鴨さんの首にキツク縛っています。
    胴体だと歯が入って切れちゃうと思うので。
    家も、ゴムで試してみよう~。

  12. かあちゃん
    5月 13th, 2012 | 5:46 AM

    なんだかね・・カモしゃんがホントに「ぎゅ・・・ぎゅ・・・」って泣いてるねえ^^;
    元ちゃんがすんごい悪者みたいやん^^
    けど、元ちゃん食いついたね。
    よかった。
    これ、おもしろいんだね。
    おかさん、紐と間違えてリード投げるって・・・・汗
    おもろすぎるやん^^

  13. 5月 14th, 2012 | 6:22 AM

    >りゅうママさん

    ああ、やっぱり銀ちゃんの鴨も、ねぎ助とおんなじやつなんだ(^^)
    鳴き方が、なんというか、妙にリアルですよね、これ。ホンモノの鴨に似てるというわけではないけど、「ぐ・・・ぐ・・・」って声が、死にかけた動物みたい(笑)
    年季が入ると、見た目もさらにホンモノっぽくなるのですね。楽しみ(爆)

    りゅうママ家ではやっぱり、鴨の首に紐つけてますかぁ。
    そうしようかとも思ったんだけどね・・・。子供の頃、ぬいぐるみラブで育った私(ぷぷぷ)としては、ぬいぐるみを犬に咬ませて遊ぶというだけでも微妙な罪悪感をぬぐいきれずにおりまして(なんだそれ)
    その上、首にキツく紐を・・・あぁぁぁだめだめだめぇぇ(T-T)みたいなw
    ぱんだくんは、「胴体に穴あけて、そこに紐をとおせば、はずれにくいんじゃね?」などと言っております。胴体に穴を・・・や~~~め~~~~て~~~~~~(__;)←あほ

     

  14. 5月 14th, 2012 | 6:26 AM

    >かあちゃん

    この鳴き方ね(^^;)
    なんかこう、やっぱり罪悪感をそそるよね。
    気にしないと決めたものの。ねぎ助・・・ねぎ助ごめんっっみたいな(笑)

    やっぱり、動くものはおもしろいみたいだね。つかまえられそうでなかなかつかまらない、みたいなものをつかまえた瞬間って、わくわくするんだろうね。
    楽しんでくれてよかったよ。
    でも昨日、日保の埼玉展にお邪魔したんだけどね。展覧会の間は元ちも退屈だろうと、ねぎ助持っていったの。で、会場の内にあった池の近くの広場みたいなところで、ねぎ助と遊ばせてやろうと思ったら。「知らないトコに来たんだから、地面のニオイかいでるほうがいいでち」って言われた(涙)

    リードね、妙に太いのを使ってるんで、適度な重さがあって、投げやすいんだよ(笑)
    ねぎ助は軽くて、投げても手ごたえがないからね。遊んでてワケわかんなくなってくると、ついリードを「えいっ」って。で、「ちが~~うっ」って慌てて取りに走る(爆)