子育てイベント発動中

 

ここのところ、あちこちで子犬がた~くさん生まれております。

甲斐犬だけでいっても、今年に入ってから、さくらママんちの芽衣ちゃん、才蔵日和さんちのひよりちゃん、りゅうママんちのりくちゃんと摩利ちゃん。
さらに、yuttyさんちのしいちゃんも、もうすぐママになるんだとか。
りゅうママんちでは、銀ちゃんも、よそに子供が生まれるそうです(こういう言い方しちゃうと、なんか浮気してるお父さんみたい 笑)
 

甲斐犬ではありませんが、リイチさんちのフウちんも去年の暮れにお母さんになったし、○田さんちでもダイちゃんたちが生まれています。
 


 

いーですね、子犬!
大きなジャガイモみたいにぽってりして、もぞもぞ動き回ってひたすらおっぱいを探し、あとは眠る。あるとき目が開き、立ち上がり、よたよたと歩き回り、耳が立ち。

余計なことは何も考えない。
ただ、「生きる」ことだけを目的に、飲んで寝て遊んで寝て飲んで。

生命力ですねぇ(^-^)
 

 

何が言いたいのかというと。

えーと。
 

 

 

うちにもね。
そんなようなのがいるんですよ。うふふ


こんなの(^^)

あ。
言っときますけど、元ちが産んだわけじゃあありませんよ(当たり前?)
 

れっきとした(?)子猫ちゃんです。
生後2~3週間と思われる男の子。週齢の割りには小柄かもしれない、と獣医さんに言われたとのことですが・・・
手足が大きいので、ゆくゆくは大きめになるのかな?と思います。

仮名は「ムゥ太」。ムゥちゃんです。
犬友さんのお宅で、大雨の日、お庭で泣きわめいているのを保護されました~。
 

保護された方は、お仕事があるので、乳飲み子の世話はちょっと難しく。

それで、我が家で一時的にお預かりすることになりました。
5月の28日に保護されたムゥさん、30日に我が家にやってきました。なので、私の子育て生活、今日で足掛け3日目・・・かな。

ただ今、保護主さんが一生懸命、もらい手さんを探してくださっています。

ここでも、こっそり募集しちゃおっかな。
かわいい子猫、欲しい方、いませんかぁぁっ?(^^)
 

 

わたくし。
ちびにゃ~ず以来、1年半以上ぶりの子育てです。

うまく育てられるかしら? どきどきどき。
あのとき、もっとちゃんと記録つけときゃよかったなぁ。
これどうやったっけ? これはこんなんでよかったんだっけ? と、ほぼ手探り状態ではありますが、なんとか頑張っておるます。

今のところ、授乳は3時間おき。
もうちょっと飲めるようになると、少し長めに時間をあけられるのですけどね。

ま、おいおい、成長とともにいっぱい飲めるようになるでしょう(^^)
 


パーティションごしに、元ちにーちゃんとも、ご挨拶♪
 


すてきなおうちがみつかりますよーに。
みなさん、応援してください。よろしくにゃ
 

 

先ほどミルクを飲んで、おなかがぽんぽこりんになった後、私のひざで、しばらくゴキゲンで遊んでいました(^^)

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1338530314.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1338530314.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1338530314.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1338530314.mp4"]  

 

28 Responses to “子育てイベント発動中”

  1. 才蔵日和
    6月 1st, 2012 | 4:05 PM

    きゃわいい~…ミルクも注射器であげるのね~
    本当だね~お手々が大きく見えるね~
    猫ちゃんて…小さくてもお顔が猫ちゃんだ~(あれ?日本語オカシイ?)
    猫ちゃんも…耳は段々と立つものですか?
    ねこたさんも…子育て頑張って~ね~

    良いおウチが見つかりますように…

  2. 6月 1st, 2012 | 4:13 PM

    >才蔵日和さん

    あ。ごめんなさーい。「耳が立つ」のは立ち耳の犬限定でした(汗)

    この子ね、哺乳瓶からうまく飲めなかったの。それで最初は注射器のシリンジを使っていたのですが。うちにきた日の夜くらいから、吸うのがなんだか上手になってきたように思ったので、哺乳瓶に変えてみました。それ以来、哺乳瓶を使っています~

    ちっちゃくても、猫は猫ですよね、確かに。「子犬」が犬顔に変貌していく過程を考えると、「子猫」は最初から猫顔に近い気がしますね。猫はオトナでもマズルが短いから?

    ありがとうございます。ひよりちゃんやりくちゃんに負けないよう、私もしばらく頑張ります!
    体重の割に、ミルクを飲める量が少ない子なので、ちょっとだけ心配してます。早くいっぱい飲めるようになるといいなぁ。
     

  3. 6月 1st, 2012 | 5:09 PM

    いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~
    みんな いいなぁ~

  4. 6月 1st, 2012 | 7:02 PM

    こんな小さな子が迷子猫!?
    1匹だけってどうしてだったんでしょうね。
    でもこうやって大切にされて、人間を大好きになって、素敵なパートナーと長生きできたら
    すごく幸せですよね。
    せっかく縁あって生まれてきたのだもの、いい一生だったねと思って欲しいなぁ。
    保母さんたいへんでしょうが、頑張って下さいね。
    私、たくさんいろいろと飼ってきましたが、オウムの雛の離乳もしましたけど、猫も犬も哺乳は未経験です。
    ちょっと羨ましいなぁ~。

  5. 6月 1st, 2012 | 7:37 PM

    >くまぱぱさん

    うふふ。うらやましい?
    くまぱぱさんも、子育てしたいですかぁ?
    ゆきかあさんは、もうお母さんにはならないの?
     

  6. 6月 1st, 2012 | 7:46 PM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    ね。どうしたんでしょうね。まったくもって謎です。
    ノラ母さんとはぐれてしまったのか、それとも誰かに捨てられたのか? いずれにしても、ほかに兄弟が見当たらないのが不思議ですよね。

    28日午後に保護された時点で、170gほどだったそうです。
    現在、250~260gくらい。
    食欲に波がある・・・というか、ミルク缶に書いてある「標準量」を飲みきれないことがほとんどなので、やや心配です。でも、体重増加は一応、順調そうなので。しばらく様子を見ようかなと。
    元気に大きくなってくれるといいのですが(^^)

    オウムの離乳! オウムって、離乳が必要なのですか?
    あ、そういえば小学生の頃、セキセイインコを手乗りにするのに、子鳥に、お湯でふやかした粟(?)をスプーンで食べさせた気がする。あんな感じ?
     

  7. さくらママ
    6月 1st, 2012 | 8:25 PM

    ムゥ太ちゃんね、良いお家で過ごしてるのね・・・
    ねこたさん家はニャアちゃんもワンちゃんもいるから寂しくないよぉ~
    よかったね・・・新しいお家!!
    エッ・・違った?
    でもさ、お乳飲ませて育ててるとそのまま飼いたくなるよ。
    うちもね産まれてまもなくの子猫を育てた事があるんだけど、その時はももちゃんがお乳飲ませてくれたの。
    里親さんも見つかってその子は今も幸せに暮らしてます。
    ムゥ太ちゃんもきっと良い方に巡り合えるよ。

    ア~ かわいい!!!

  8. かあちゃん
    6月 1st, 2012 | 8:26 PM

    え?
    元ちゃんちの子じゃないの?この子。
    いいじゃん、元ちゃんちの子で。
    こうなりゃみっつもよっつも変わらないでしょ。
    みんな仲良く暮らせるよ^^
    決まり!むうちゃんは、元ちゃんちの子!

  9. 6月 1st, 2012 | 10:11 PM

    >さくらママさん

    それがねぇ。ワンちゃんにもニャアちゃんにも、ほとんどお目にかかってないの、このひと(^^;)

    ワンちゃんとは、パーティションごしに挨拶はしたけども・・・パーティションがないと、ちょっと不穏な感じ。
    1年半前にちびにゃ~ずと対面させたときの方が、安心して会わせられた気がするなぁ。
    今回は、唸ったり咬もうとしたりするわけでは、もちろんないんだけども。子猫を近づけたら、元ち、目をそらしました。多分、そのまま近くにいたら、いきなり脅しにかかるんじゃないかと・・・。やや不安です。

    ニャアちゃんたちは、ハタチの響おばちゃんをのぞいて、全員2階に避難してます。
    響おばちゃんだけは、ムゥちゃんが隣にいても、無視です。ハタチともなると、細かいことはもう、どうでもいいらしい。っていうか、隣にいるの、気づいてないだけだったりして?(笑)

    ムゥちゃんね、まだ小さいし、ミルクやらなんやらで毛がちょっと汚れてカピカピ(拭いてはいるけど、落ちないの。さすがにまだ洗えないので・・・)になってるけど、成長したらきっと、けっこうかわいいお顔になると思います。
    いいおうちにもらわれるといいなぁ。
     

  10. 6月 1st, 2012 | 10:16 PM

    >かあちゃん

    あのね、かあちゃん。うちね、猫、2匹だったんだよ。響おばちゃんと、ちびおばちゃん。
    そこへ、1年半前のちびにゃ~ず2匹が増えたでしょ。今回ムゥちゃんが増えちゃったら、全部で5匹。
    もとはね、2匹のはずだったの。
    みっつもよっつも変わらないかもだけど、ふたつといつつじゃあエラい違いでしょ。

    さくらママへのコメントにも書いたけど、猫たちは、ハタチの響おばちゃん以外、全員、2階に避難中です(笑)
    今日あたりから、おそるおそる降りては来てるかなぁ。でもまだ、子猫のケージのドアが開く音で逃げてく子もいますよ。ぷぷぷ
     

  11. 6月 2nd, 2012 | 3:41 AM

    えーーーーー!!!!

    子猫追加ですか!w

    でも、顔見たら脱力してしまいますね~♪

    赤ちゃんって、種類関係なくカワイイですね。

    早くパパさんママさん見つかるといいですね。

    そしたら寂しいか・・・。

  12. 6月 2nd, 2012 | 8:55 AM

    >空ちゃんのパパさん

    はーい。子猫追加です。まだぽよんぽよんした赤ちゃん猫でーす。

    赤ちゃん、かわいいですよね(^^)
    「無邪気」という言葉が、ぴったり当てはまる感じですよね。邪気がないの。子犬とか子猫とか見てると、ケガれた自分が恥ずかしく思える(笑)
    でも実はね、犬でも猫でも、「見た目のかわいさ」という点では、オトナの方が得点高いと思うんですよ、私。なんでだろ?
    個性もはっきりしてて、その子らしさがあるからかなぁ・・・

    この赤ちゃん猫も、今はちっちゃくて頼りなくて、お顔もからだもミルクでカピカピになっちゃってますけど。きっと将来、たくましいハンサムボーイになると思います。
    すてきなおうちが見つかりますように(^^)
    寂しいけど、でも、幸せになってくれたら、それで十分でーす♪
     

  13. 6月 3rd, 2012 | 1:11 AM

    オウムの離乳ってね、バナナをチン!したのに、フードの粉をかけて混ぜるの。
    それをスプーンで与えるんだけど…可愛かったよ。
    うちの子(コバタン)はメェ~メェ~っって山羊みたいに鳴いて催促したの。
    体を思いっきり揺すりながらね。
    あ~懐かしい。
    セキセイも小桜インコもコバタンも、基本的に手乗りにするときは離乳食をあげないとね。
    オカメインコを飼ったことがないのが心残りかも…

  14. 6月 3rd, 2012 | 8:39 PM

    ムゥちゃん、お腹ぽんぽこりんで遊んでる~
    子猫はこんな風に遊ぶのか~
    ちょっと大きくなってますます可愛くなってきた気がします。
    ねこたさん、ほんとにありがとう。
    素敵な乳母さんに恵まれたムゥちゃん、ゆかこなおばさんは頑張って素敵なおうちを見つけるからね~

  15. りゅうママ
    6月 3rd, 2012 | 8:45 PM

    大きなジャガイモみたいにポッテリ。
    そうそう、そんな感じ。。。だった^^

    だったとは、そうじゃない仔犬も居るんだと。
    りくの子達、ポッテリしてないの。イヌの形してるの。
    銀ちゃんなんか、犬の形になるのに半年くらいかかったのにw

    え?また増えたんだ。ぷぷぷ。

  16. 6月 4th, 2012 | 9:17 AM

    >Taiga&Anz mamagon

    あー、なるほど。やっぱり、基本的にはセキセイインコの雛にスプーンで食べさせた、アレと同じなのですね。
    でも、バナナなんだ! びっくり。
    でも、そうかぁ。オウムって南国の鳥だし、バナナ食べても不思議じゃないかも。

    mamagonさん、いろんな鳥を飼ってらしたのですね。コバタンの子は、山羊のよに鳴きますか(^^;)
    小鳥と比べるとからだが大きいから、迫力ありそうですね。

    あ。オカメインコは未体験?
    そういえば、ゆかこなりんさんのお宅には、オカメさんがいますね。
    鳥と犬の組み合わせで暮らしてる方、けっこういるみたいですねぇ。
    mamagonさんちは、今は猫さんがいるから、鳥は無理かな。。。
     

  17. 6月 4th, 2012 | 9:23 AM

    >ゆかこなりんさん

    あ。コメント書き込みOKだった? スマホじゃなくてパソコンからかな?

    ムゥちゃんね、毎日見てるとあんまり気づかないんだけど。大きくなったと思う?
    この記事の写真を見返して、今日はまたさらに少し大きくなってることに、今気づきました(^^)
    保護されたときに177gとかだったムゥちゃんが、今は300gを超えましたよ~。

    でもね、ちびにゃ~ずが300を超えたときの写真と見比べると、ムゥちゃんの方がまだ赤ちゃん赤ちゃんしてて、頼りない感じ。歩き方も、ちびにゃ~ずの方がしっかりしてた。
    犬の場合は、大きくなる子は成長が遅いって、よく言うでしょう。猫もそうなんだったら、この子はずいぶん大きくなるかもね。手足が大きいし。
    そしてね、ちょっと毛足が長めになってきたの。長毛の洋猫が入ってるのかな。もしそうなら、日本猫よりは大きく育つね~。
     

  18. 6月 4th, 2012 | 9:30 AM

    >りゅうママさん

    えっ りくちゃん、イモじゃなくて、イヌを産んだの!?(笑)
    そうかぁ。生まれたときからイヌっぽい子もいるんだね。
    私、小学生の頃、初めて子犬を見て「ジャガイモみたい」って思ったの。オトナになって「くろぃもの会」を知ったとき、「子犬がイモに見えるのは、私だけじゃないんだ」って、妙に感動したんだけどもw
    最初からイモじゃない子もいるとしって、今は少しだけガクゼンとしてます(爆)

    この子猫ね、実は、りんりんの弟分でもあるんだお。
    ゆかこなりんさんちのお庭に出現したの。それで、我が家で一時預かりしました~。
    我が家に仲間入り・・・だったらいいんだけども、そうもいかないので。ゆかこなりんさんと、里親さん募集中ですー。
    いいご縁がありますように^^
     

  19. トム*ナツキ
    6月 4th, 2012 | 9:38 PM

    わぁーーー!かわいい♪
    ムゥちゃんいいお家でお世話になっていますね^^

    ねこたさん、ご無沙汰しています。
    いつもこっそり拝見しています。ごめんなさい~
    元ちゃんは、おチビちゃんとも優しく挨拶できるのですね。
    うちのお二人さんは、トムとは仲良しですが、時々庭を通過するねこさんには敵意丸だし!!子猫ちゃんにも意地悪するかもです…
    ムゥちゃんがもう少し大きくなってハルちゃんたちと遊ぶようになれば、手放したくなるような気が…なんてね~^^
    幸運の持ち主のムゥちゃん、素敵な家族が見つかるよう願っています。

  20. 6月 6th, 2012 | 12:08 AM

    >トム*ナツキさん

    こちらこそご無沙汰しております~。で、私もやっぱり、いつも楽しく読み逃げさせていただいております。

    元ちはねぇ・・・。
    1年半前、おさんぽの途中で子猫2匹(現在のちびにゃ~ず、ですね)が道に落ちてるのを見つけたときには、もうもうもう。大興奮で飛びかかろうとしましたねぇ。
    元ちのリードを公園の柵に固定した状態で、私ひとりで猫を拾いに行きました。
    そして、猫をしっかり抱いた状態で、「元ちゃん、やさしくね。やさしくだよ」と声をかけて落ち着かせつつ、ご対面。
    私が大事に持ってるモノ(この時点では「モノ」だと認識してたハズ)に、むやみに手を出してはいけない、と思ったらしく、とりあえず紳士的にニオイを嗅ぎ、それでなんとなく、納得(?)したようです。
    子猫たちを家に連れて来てからも、まあ、いろいろあったにはあったのですけどね。
    でも、ちびにゃ~ずを抱いて元ちに近づけるとね。たいていの場合、しっぽを振りながら、ちびたちの顔をなめてやったりしてました。

    それが、今回は・・・。
    フェンスごしに対面させたところ、唸ったり吠えたりもしないかわりに、しっぽも振らず、無表情。
    この無表情が何を表しているのか、いまいち推測しかねるので、フェンスなしでのご挨拶は、まださせていません。
    もしかして、いきなり襲いかかったりなんかしたら取り返しがつかないし。

    ちびにゃ~ずのときは、元ちは外犬だったのですけども。今回は室内犬してます。隣の部屋でフェンスごしに、ムゥちゃんが私に抱かれてミルクもらってるのを見て、実はちょっとおもしろくない、と思ってるのかもしれません。

    ナツふゆちゃんも、猫、追いかけちゃいますか。
    うちも、すごいですよ~。我が家は自転車さんぽなので、場合によってはかなり危険な目にあうことも・・・。

    ムゥちゃんがハルたちと遊ぶようになったら・・・。う~ん。
    我が家はもう飽和状態なので、そのまま家にというわけにはいかないけれど。ハルたちと遊ぶ姿、できれば見てみたいですね~(^^)
    ハルたちがちゃんと遊んであげられるかどうかは、謎ですが(笑)
    ↑ムゥちゃんが来てから2~3日、二階に家出してました。うふふ。最近、やっと降りてきた。興味津々でムゥちゃんを覗き込むものの、まだ、一定の距離以上には近づけないみたいです(^^)
     

  21. 6月 8th, 2012 | 5:56 PM

    うわ チロっぽい(爆)
    どーする?
    チロみたいな巨大猫になったら・・・(笑)
    でも マジで似てるYO!
    (チロについてブログに書きまいた(^^;))

  22. 6月 8th, 2012 | 11:55 PM

    >えるぞおくん

    どもー。いつもすまんねぇ。お世話になっておりますです。

    チロっぽい? そういや、チロって、確か洋猫入ってるんだったよね
    あのね。ムゥ太さんね・・・。やっぱりちょっと長毛っぽいんだわ。背中の毛が、中途半端に伸びてきてる。
    しかも、顔が洋猫っぽくて、なんと耳の先が折れ曲がってきているのだよ。
    耳だけ見ると、スコティッシュフォールドっぽいのよ。でも、スコは長毛ではないはずだから、ほかのも混じってるっぽい。
    そうかぁ、やっぱりチロの小さい頃に似てるかぁ。。。
    うん、多分、デカくなりそうなヨカンよ、この子。お顔はかわいいんだけどなぁ。
    誰か、巨猫好きのひと、いないかしら(^^;)
     

  23. アキママ
    6月 11th, 2012 | 9:37 AM

    ムゥちゃん、元気ですか?大きくなった?

  24. 6月 12th, 2012 | 11:51 AM

    >アキママさん

    ありがとー。ムゥちゃんね、昨日ちょっと大変だったんです。
    でも、多分このまま元気に育つ・・・と思う。きっと。
    里親さんも、ほぼ決まりそう?みたいだし。もうちょっと、乳母さん生活がんばります!
     

  25. コテツおかん
    6月 13th, 2012 | 1:29 AM

    業務連絡です。
    ねこたさん、私のメアドってわかるんだよね?
    コメント欄記入必須になってるもんね。
    ちっと連絡先を教えておいて下さいまし。
    もしくはゆかこなさんが私のケータイのアドレスご存知なので
    そちら経由で連絡下さってもいいですよ~。
    ムゥさんの離乳が完了するまでに~ヨロシク!

  26. 6月 13th, 2012 | 8:18 AM

    >コテツおかんさん

    了解でーす!
     

  27. アキママ
    6月 20th, 2012 | 11:20 AM

    ねこたさん、メールしました。

  28. 6月 22nd, 2012 | 1:42 PM

    >アキママさん

    こちらにもコメントいただいてたのですね。失礼しました~
    いただいたメール、携帯に届いたのですぐに読みました。
    返信も届いてますよね?

    あれから、なんだかまだチカラが入らない感じです。