おさななじみ

 

昨日の夕方は、久しぶりに隣の県の公園(徒歩15分くらい)に行ってきましたよ。


広い草地に入っていくと・・・
 


 

いきなり、ステーンと転がります。


「ごろごろごろ~ん。でち」
 


「くぅぅぅ。これこれ。この感触でち!」
 


「すりりりり~ん。でち」

あ~あ~あ~。元ちん、そんなムキになって・・・(^^;)

乾燥ミミズだの、猫のう○こだのに萌えてスリスリする犬は多いですが。元ちは、そういうものの上に転がるということはあまりありません。
意外と、なんにもない、ただの草地に倒れて、恍惚の表情を浮かべながらゴロンゴロンすることが多いです。
この日も、そんなカンジでしたねぇ。

一段落ついてから見たら、腰のあたりにモコモコと、すごい量の抜け毛の束が。
抜け毛、落ち着いてきたと思ったのに。今日の暑さで刺激されたか?
背中、かゆかったのかなぁ?
 

 

や~っと落ち着いて、まったりしてるとね・・・

あ、げんげん。誰か走ってくるよ。


「げんげ~ん! おいら 来たら~!!」

おー。ムッチ!(^^)
こっちの公園で会うのは、久しぶりだねぇ。

元ちのおさななじみ、黒柴ムツキくんです。
元ちより3ヶ月だけお兄さん。
子犬の頃は、毎日ガルガルいいながら取っ組み合いをして遊んだ仲。正真正銘のおさななみじです。

ねっ、ムッチ♪
 


「そーら! おいらとげんげんは、まさにおさななじみら!!」
 

 


「げんげん! おいら、『おさななじみの歌』を知ってるら。おねぃたんに教えてもらったら」
 


「おさななじみの歌? ムッチとげんに、ぴったりでち。ちょと、歌ってみそ?」
 


「では、いくら。こほん・・・」
♪お~さっななっじみっは かっえるっのこ~~~♪  ♪なっまずっのまっごでっは・・・

ムッチ・・・それ・・・その歌、なんか違う気が(汗)
 

 


「カエルの子・・・。ムッチ、それって・・・げんの、このカオを見て言ってるでち?」
 


「げんがカエルに似てるとでも、言いたいでちっ!?」
 


「い・いや・・・おいら決してそんなこと・・・ひとっことも・・・(でも、そう言われると、ちょっと似てるら)」
 

ほらほら、げんげん。ムッチ困ってるよ。
そんなデッカいクチあけて、おめめが飛び出しそうな顔してるから、カエルみたいな顔になっちゃうんだよ。
普通にしてなさい、普通に(^^;)

ムッチもね、それ、おさななじみの歌じゃなくて、オタマジャクシの歌だからw
 


「おいら・・・おいら、おねぃたんにダマされたら? がーーん」

ん~。おねぃたんは、
「ダマしたっていうかぁ。それ、ムツキの勘違いだよ(^m^)」
って、言ってるよぉ?
 

 

出会って早々、ちょっとした行き違い(?)はあったものの。
そこはそれ、おさななじみ。
お互い、すっかり忘れて、楽しく過ごしましたよ♪

おとなになってからは、挨拶をかわす程度の仲だったのですが。この日は珍しく、ふたり、絡んで遊んでましたよ(^^)


ムッチ、楽しかったね! また遊ぼうね~w
 

 

 

★ムゥちゃん その後★
 

ムゥちゃんの、嬉しいお話をお聞きしました(*^^*)

新しいおうちに着いたら。
まるで「生まれたときからここんちにいますけど、なにか?」といわんばかりに、我が物顔で大暴れし。
疲れたらパパさんのおなかに乗って寝てしまったそうです(笑)

それからは毎晩、パパさんのお布団で遊んでるうちに疲れて寝てしまうらしく。
つぶしてしまったらどうしようと心配のあまり、パパさんはベッドのすみっこに。ムゥちゃんは堂々と真ん中に寝ていた、なんてこともあったとか(^-^)
 

うちにいた頃は、割と食が細くてね。
ミルクだけのときは、一定量を飲ませるのに、けっこう苦労しました。
離乳食が始まってからは、ミルクばっかり欲しがってカリカリをあんまり食べてくれなかったし。

それがね。
あちらのおうちに行ったらば。
カリカリの袋に書いてある「標準摂取量」をラクショーでクリアし、おまけに、ママさんが作ってくれたミルクまで大喜びで飲んだそうです。

よかったね、ムゥちゃん。もう本当に、心配ないね(^^)
 

早く新しいお宅にお渡しするために、最後の数日はワタクシ、心を鬼にして断乳しました。ドライカリカリがどうしても食べきれなければ、不足分の栄養を補うために、ふやかしたカリカリを食べさせて。

そしたらムゥちゃん、テーブルによじ登って「ムゥちゃん用品箱」の中から哺乳瓶をみつけだし、乳首をくわえて引っ張り出そうとしてたんですよ(涙)
すごーく、ミルク飲みたかったんだよね。ミルク大好きになったんだよね。

新しいおうちで、新しいママさんに飲ませてもらうんだよ。と言い聞かせて、ミルクはお預け。
ムゥちゃんのお渡し時に、ママさんにミルクと哺乳瓶一式をお持ちいただきました。

でもね。
カリカリが普通に食べられるのであれば。ミルクなんか作るの、めんどくさいだろうなぁ、とも、実はちょっと思っていて。
お仕事を持ってらっしゃる方でもあるし、あんまり余計な手間はかけたくないかもしれない。
もしそうだとしても、それはそれで仕方ない、と思ってました。お渡しした子ですからね。あちらのお宅のやり方でかわいがっていただければ、それでいいや。と。

だから、「ミルクを喜んで飲んだらしいよ」と聞いたときには、すんごく嬉しかったです。

あちらのお宅でも、ムゥちゃん、哺乳瓶をみつけて騒いだんですってw
そしたらママさん、気軽にミルクを作って飲ませてくださったみたい。
ムゥさん、大層お喜びだったそうな。
 

よかったなぁ。ほんと、嬉しいです(*^^*)
最後にミルクを飲ませてあげられなかったのが、心残りといえば心残りだったので。
 


 

かわいいお名前も、つけてもらったみたいですよ。
ムゥちゃんの毛色にぴったりのお名前です。この名前で、新しい家族になったんだね。

ほんっと、よかった(*^_^*)
パパさん、ママさん。ありがとうございます。どうぞ末永く、よろしくお願いいたしますm(__)m
 

 

12 Responses to “おさななじみ”

  1. ガイル母ちゃん
    7月 5th, 2012 | 11:00 PM

    子猫ちゃん素敵な家族に迎えられてよかったねー!!ねこたさんの色んな愛情の深さに感動した~~!(泣)
    幸せになるんだよ~~!

    元ちの写真 すっごいかわいい!けど 笑えるのはなぜ・・・?(笑)

  2. 7月 6th, 2012 | 7:50 AM

    >ガイル母ちゃん

    子猫ちゃんね、かわいがってもらっているようで、ほんとよかったよ(^^)
    ママさんは早速、お昼休みに猫ちゃんの写真を同僚に見せびらかしているそうです(笑)
    すごーく嬉しいよぉ
    きっと大丈夫。幸せになります。ってか、なってるね、もうw

    元ち、すごい顔でしょう。なんでこの子、こういう変顔トクイなんだろ。もともと面白い系の顔だからかも。くくっ
     

  3. 才蔵日和
    7月 6th, 2012 | 10:00 AM

    元ち…おさななじみって~良いものだね♪~
    元ちの散歩は…楽しそうだね~
    才蔵ママは…違うよ~!
    猫…イナイカナ? 鳥は…イナイカナ?って…
    ひよりより先に探すのに…忙しいのよ~(笑)

    ムゥちゃん…とっても幸せそうで~…ねこたさん良かったね
    巣立たせるまでは…元気でお渡ししなきゃ~って…
    楽しみに待って下さってる里親様を考えながら~
    巣立ったら…体調大丈夫?かなって心配で~
    ご飯食べて、排泄して~…家族の人になついて~って話を聞いたら…
    初めて「ホット」するね
    で~…すっかりなれて~イタズラやってますって聞くと~「ニンマリ」しちゃいます
    ムゥちゃんには…会いに行ける距離なの?かな?

  4. 7月 6th, 2012 | 3:18 PM

    >才蔵日和さん

    そうね~、元ちは楽しいかもしれないけど。
    私は、ママしゃんと同じ。猫はいねが~ 鳥はいねが~ 未去勢牡犬はいねが~ って、終始ナマハゲみたいに探してるよ(笑)
    早期発見が、穏便解決への唯一の道よね!

    ムゥちゃんね、ほんとよかった。
    よそにお渡しする子を育てたのって初めてだから。自分ちの子を育てるのはまた違った緊張感があったよ。
    ママしゃんもきっと、よく知ってるよね。
    ムゥちゃんがあちらに行って、我が物顔でふるまってるという話を聞き、そしてパパさんママさんがそれを嬉しそうに受け入れてくださってるらしい様子を聞いて、もう何も言うことありましぇん。
    どうぞこのまま、ずっと幸せにかわいがってもらえますように・・・。って。
    乳母としては、それが一番嬉しいことだもんね(^^)
     

  5. さくらママ
    7月 6th, 2012 | 8:16 PM

    げんげん・・・カエルだったのかぁ~~?
    なんだか笑えるお顔してるよ・・・
    でも良かったね、一緒に遊べて。幼馴染っていいもんだね。

    ムゥちゃん幸せだね、里親さんがいい人で嬉しいね。
    お家に着いてそうそう「わたしはずっとここの子よ」って顔してるのはここに来る運命だったんだよね。
    ねこたさんはそのお手伝いをしたんだ。
    ムゥちゃんはこれからも大切にしてもらえるね、ホントに良かった。

  6. ムツキおねぃたん
    7月 6th, 2012 | 8:57 PM

    おおっ‼
    ムッチがげんげんブログに登場してるわ〜♪

    この間はありがとうでした(^O^)/

    久々に遊んでもらって、
    ムツキもおねぃたんも楽しかったよぅ♪
    げんげん、また遊んでね☆

    おかしいなぁ…
    ムツキにはカエルの歌を教えたのに…σ(^_^;)

    ムゥちゃん、
    元気で、幸せそうで、
    安心したね〜(*^o^*)

    げんママ、お疲れ様でした‼

  7. 7月 6th, 2012 | 11:32 PM

    >さくらママさん

    ねー、この顔。笑っちゃうよね。
    実は暑くて、へぇへぇしちゃってる顔です。思いっきり耳引いてるね。
    見れば見るほど、カエルに似てる・・・(笑)

    そう、ムゥちゃんはここのおうちの子になる予定で生まれてきた子なんだよ、きっと(^^)
    ゆかこなさんちも、うちも、通り道だったんだね。
    行くべきところに行き着いて、やっとムゥちゃんの生活が始まりました。
    このままずっと、幸せにかわいがられますように。
    望むことは、それだけだなぁ。ほんと、よかった♪
     

  8. 7月 6th, 2012 | 11:35 PM

    >ムツキおねぃたん

    こちらこそ、先日はありがとー。
    絡んで遊んだのなんて、ほんと久しぶりだったね。

    「おたまじゃくし」と「おさななじみ」、ちょっと似てるから無理もないけど、今度はちゃんと教えといてね(笑)
    元ちにも、カエルみたいな顔しないように教えこんどくw

    ムゥちゃんね、ほんと、よかったよ。
    いっぱい待ってもらって、やっとお宅に行くことができて。好き放題させてもらって、かわがられて。本当に、幸せものだと思いますー♪
     

  9. 7月 7th, 2012 | 12:05 AM

    元ちん ちょっとカエルに似てるかも…
    私 カエルが超苦手なんだけど 元ちんカエルなら見ても大丈夫よ。
    でも 犬の方がカッコイイとおもうよ~

    ムゥちゃん良かったですね。本当に自分の行く家をわかってるんだわ。
    この前その話から思い出して、杏子と初めて出会った時+迎えに行った時の動画を見直しました。
    …やっぱり自分が私たちの元へ来ることが分かっていたように見えてしまいます。
    なんだかスゴイね。縁というものが確かにあるように思いました。

  10. かあちゃん
    7月 7th, 2012 | 6:19 AM

    幼馴染、いいよね。
    テツにもいるよ。
    まみちゃん。チョコちゃん。クマちゃん。
    みんな女の子だけど。
    ひさしぶりに会っても、安心して見ていられるほど、仲は良いね。
    こんなイカツイ四国犬と仲良くしてもらって、
    ホントかあちゃんは嬉しいよ。
    むっちゃんも元ちと仲良くしてくれてありがとね!
    ネコしゃんよかったね。
    かあちゃんは5匹のネコしゃんを助けてやれなかったから、
    ネコしゃんの記事を読むのがつらかったな。
    ちゃんと最後まで面倒見て、おかさんは
    やっぱえらいよ。すごいよ。
    尊敬する。

  11. 7月 7th, 2012 | 9:50 AM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    ね。この顔、なんか爬虫類とか両生類とか、それ系だよね(笑)
    なんでこんな顔になっちゃうんだかw
    犬としては「カッコいい」という言葉に縁のない元ちでしたが、両生類としても別にカッコよくはないみたい。ぷぷ

    ムゥちゃんは、そうですね。本当に、ここのお宅の子になる運命だったんだろうなぁと思います。
    杏子ちゃんも、ちゃんと自分の行くおうちをわかってたのかな。みんなすごいねぇ。

    こういうことって「縁」とか「運命」とか、すごく感じますね。
    2年前にちびにゃ~ずが我が家に来たときも、すごーくそう思った。
    私があそこを通りかからなければ出会わなかったし、出会ったとしても、平日だったら私ひとりでは連れて帰れなかった。たまたま休日だったから、車でちび猫だけ迎えに来てもらえたんですね。
    今回のムゥちゃんにしても。平日だったにもかかわらずご夫妻がお休みをとってらっしゃったおかげで、見つけてもらえたわけだし。
    強運な子って、こういうものなのですね。。。
     

  12. 7月 7th, 2012 | 10:02 AM

    >かあちゃん

    ごめんごめん。ムゥちゃん記事は、辛かったかぁ。
    でもね、かあちゃん。人には、できることとできないことっていうのがあるんだよ。同じ人でも、できるタイミングとできないタイミングがあったりもするし。
    かあちゃんはさ、5匹の子猫ちゃん、ちゃんと人目の多い場所に移動させてあげたじゃない。そのとき、かあちゃんにできる精一杯が、それだったんだよ。だから、いいんだよ、それで。
    私も、すがってくる子猫から走って逃げたことあるよ。どうしても連れて帰れないときって、あるもん。
    これまでに何匹か子猫を拾って育てたりはしたけど、見捨てざるを得なかった子猫は、その何倍もいる。

    実はね、今回、ムゥちゃんを育ててる最中にも、遭遇したんだよ、子猫ちゃん。3匹いたよ。河原でね、大鳴きして、助けを求めてた。
    でも、私が近づいたら藪の中に逃げ込んだんだよ。でね、しばらく呼んでたら、リーダー格の子だけが顔を出した。
    「うち、来る? ごはんくらい、あげられるよ?」と言ったら、じっと私の顔を見上げて
    「いいよ。自分で考えて決めな」といったら、2~3秒そのまま私を見てたけど、すっと視線をそらして、藪の中に戻っていったの。
    この話には、実は後日談もあるんだけども・・・それはこっちにおいといて。
    でもね、これも運命なんだなと、そのときすごく思ったんだよ。この子たちは、うちに来る運命ではないんだなと。
    別の道で、幸せになってくれているといいな。

    てっくんのおさななじみは、みんな女の子かぁ。そうだよね、やっぱり女の子の方が安心して見てられる。
    未去勢オスは当然のことながら、まずダメだよね。でも、去勢してれば安全かというと、実際にはそうでもないことも多く。やっぱり、無条件で仲良くできる子っていうのは、限られちゃうよね。
    その点、女の子なら(あ。あくまでも、「おさななじみなら」ってことだけど)、避妊の有無にかかわらず、たいてい安心して近づけられるなぁ。

    てっくんも元ちも、日本男児。やっぱりなかなか気むずかしいよね。誰でもOK!ってわけにはいかないし。
    貴重なお友達、大切にしないとねぇ。
    まみちゃんチョコちゃんくまちゃん。これからも、てっくんをよろしく~♪