暑さ対策あれこれ

 

梅雨明け直後から、ガンガンきますね~。
太陽、やる気満々らしいっす。

そんなに頑張らないで、余力を冬に回してくれればいいのに・・・(涙)
 


 

相変わらず、日中はできるだけエアコンを使わずにすごそうと、頑張っているのでありますが。

昨日は、ですね。

朝からずっと、窓全開&扇風機フル稼働と保冷剤総動員で凌いできたものの。
午後3時半過ぎに、いよいよ限界だったのか。
それまでぐったりと床に倒れ込んでいた元さんが、大変切なげな顔で私を見上げ。うるんだ瞳で、ひとこと。

「ひぃ・・・ん」
と、鳴いたのでした(涙)

ひゃ~~~~。元ちん、もうダメかぁ、そうかぁ。

ネットで確認したところ。お昼過ぎには90%となっていた電力使用量が、4時前には少しだけ下っておりました。
とりあえずピークは過ぎたようなので。ごめんなさい。

エアコン、スイッチオン。

元さん、やっと安らかにお休みになったのでありました。
 

 

日本犬といえば、日本の風土にはなじんでいるはず・・・とは思うものの。
日本の気候がこれだけおかしなことになってしまうと、日本犬なんだからガマンしろ、とばかりも言えませんよね。

しかも甲斐犬は、もともと南アルプスの涼しい山中を駆け回っていた犬なわけだしぃ。
関東平野の夏なんて、守備範囲外だよなぁ。。。
 

 

この夏、元ちはアルミボードを普通に使ってくれるようになりましたよ(^^)

アルミボードを探して、わざわざそこへ…というわけではないのですけども。
倒れ込んだ先にボードがあれば、気にしないでそのまま寝そべります。

でもね。

アルミというのは、熱伝導率の高い物質なんだそうで。
体温と室温に温度差がある場合に、温度の高い方から低い方へ、素早く熱を逃がしてくれます。
部屋が少しでも涼しければ、体温がアルミボードにあっという間に伝わり、その熱が更に空気中に発散されるわけですね。
だから、「ひんやりしてる」と感じるの。

つまり、体温と室温がほぼ同じ、もしくは室温の方が高かったりすると、物理的にはなんの役にも立たないことになります。

そこで。
どこまで効果があるのかは謎ですが、ま、一応。
気は心。ってヤツですか。

元ちがボードに寝そべっているときに、こっそり保冷剤を乗せたりしています。


こんなカンジだったり
 


こんなカンジだったり。
 

なんで「こっそり」置くのかというと。
大っ変シツレイな話なのですが。
私が保冷剤を置いたことに気づくとね。「不審なモノを置かれたでち」とばかりに、あからさまにイヤな顔をして、元さん立ち退いてしまわれるのですよ。

っだよ、もう! おかさんが元ちのそばに、変なモノなんか置くわけないじゃんかっ!!(怒)
 

 

元さん、夜寝るときは、ケージに入ります。
猫との関係や、その他いろいろ考えてのことなのですが。

狭いケージの中であればなおさら、涼しい場所を求めて歩き回ることもできません。

なので最近は、夜、軽くエアコンをかけています。扇風機と併用で。

そして、ケージ内にアルミボードを置き。
なおかつ凍らせたペットボトルを手ぬぐいでくるんで、ボードの上に乗せています。


アルミボード左端にあるのが、1リットルのペットボトル2本をパンダ柄の手ぬぐいでくるんだものです。

この状態で、元ちがボードに乗りさえすれば。
元ちの熱がアルミボードを伝わって、ペットボトルに移ってくれる。ユエに元ちはひんやり感を満喫できる・・・ハズ?でしょ? でしょでしょ?

おとさんと同じパンダ柄なので、ダマされて近寄ってくるかと思いきや。(え?)
やっぱり元さん、アヤシゲなものには近寄らない主義らしく。ペットボトルになんか、近づきゃーしません。
それどころか、ボードにも乗らず。わざわざ避けて、狭いケージの床で寝ています。
ち。

それでもまあ。
アルミボード周辺の空気の熱が、ペットボトルの氷によって冷やされる・・・ひいては、ケージ内の温度が下がる、みたいな構図にはなるかなぁ?と。
冷凍庫のスペースをがっつり奪われつつも、万に一つの願いを込めて。毎日ひたすら、保冷剤やらペットボトルやら、小だくさん凍らせ続けるおかさんなのでありました。泣かせるねぇ。ぐすっ。
おかげで夏は、冷凍食品のストックができないよーん。
 

 

おさんぽから帰ってくると、とりあえず外水道のシャワーで、元ちのお腹や胸、脇などを濡らします。
濡らされることが決して好きではない元ち、控えめに抵抗してきますが、そこをぐっと押さえ込んで。

昨日の朝は、シャワーを元ちの胸にぴったりつけて、なだめすかしつつ濡らしていたところ。
突然、ひょいっとカラダをどかされ。私、アタマからシャワーの水かぶりましたよ。ち。
元ちん、おかさんは濡らしてくれなくてもいいのよ。別にハァハァしてないからっ(怒)
 

 

部屋に上げたあとは、扇風機の前で氷エステ


両手に氷をひとかけらずつ持ち、元ちの全身を氷で丁寧にマッサージします。


アタマもついでに。ひんやり~ん♪

ワタクシ、氷で手がしびれるほど冷たくなりながらも、元ちのために一生懸命奉仕するのですが。
それでもやっぱり、元ち的には迷惑らしく。終わると、全身についた水滴を振り払うべく「ぶるぶるぶるっっっ」と思い切りカラダをふるわせて、立ち去ります・・・。
なんか、報われない? 私、報われてないっ!?

少なくとも、氷マッサージの直後は、元ちのハァハァもおさまるので。涼しさは感じているはずだと思うのですが。
「おかさんの迷惑行為」「今のこの涼しいカンジ」が、元ちのアタマの中でリンクしないのでしょうか・・・(涙)

 

氷エステ中はね。当然のことながら、私の手は氷がとけた水でびしょ濡れになるわけです。
その手で元ちの全身をマッサージするので、ものすごい量の抜け毛がついてきます。

「濡れ手に粟」ってカンジ?
元ちん、おかさんね。どちかというと「濡れ手に粟」よりも「一攫千金」の方が好き(←なんの話だ?)
 

いつ終わりになるのか。先の見えない暑さとの戦いの日々。でございます。
今年の残暑は、長いのかなぁ?
 

 

★お・ま・け★
 

「あふれ猫」ナオさん。


本日も、いいカンジにあふれております。
 


「ん? なんにゃ?」
 

ナオ猫お気に入りのこの箱。
そもそも、どんだけ小さいのか? っていうとね。


こんなカンジ(^^;)

座るだけでもあんまり余裕がないと、はっきりわかるこの箱で。
何をどう考えて、「寝よう」と思ったのかは、まったくもって謎です。

人間でいえば、体育館なんかで使うパイプ椅子の上で丸くなって寝ようとするのと同じくらい。だよね・・・?
 

 

17 Responses to “暑さ対策あれこれ”

  1. 7月 19th, 2012 | 5:30 PM

    ここ数日、一気に夏到来でかなりキツイですよねぇ~(汗)
    急激過ぎて体がついていけましぇ~ん(困)
    ホント、色々な工夫をしないとこの暑さに対抗できませんよね。
    うちは先日、牛乳かけミニカキ氷を食べさせてみたんです。
    冷たくて美味しかったんでしょうねぇ。完食でございましたぁ♪
    元ちゃんはアルミボードを使ってくれるようになりましたか^^
    例え自主的でなくっても使ってくれるなら買った甲斐もあるってものですよ(*^-^)b
    うちなんて相変わらず警戒しまくって乗ってくれず。。。見るなりい逃げてきますから(TωT)
    ねこたさん、ボードに保冷剤はナイスかも! チョットでも効果があるのならアリですよね^^
    でもそ~っと置かないと元ちゃん立ち去っちゃいますかぁ。
    それでも成功して置いた保冷剤をカミカミでち~ってやらないところが偉いなぁ~て。
    うちはカミカミする可能性大だから難しいかも。。。いやそれ以前にボードに乗らないから意味ないかぁ(苦笑)
    ペットボトルはまだ受け入れていないんですね。きっと来年にの今頃は気持ちイイでち~♪って寝ているかな^^;でもできれば今シーズン中に使って欲しいですね。
    この酷暑、明日から少し落ち着くみたいですよ。これでチョット体力温存できるかな!?

  2. 才蔵日和
    7月 19th, 2012 | 6:38 PM

    我が家はペットボトルを見るとキャップを開けなきゃ気がすまない才蔵と、
    くるんでる物をほどくひよりの連係プレーで…
    保冷剤も穴開けちゃうし…
    ペットボトルもキャップを開けられちゃうし…
    対策法が…思いつかないよ~

    何か良い考えないかな?

  3. 才蔵日和
    7月 19th, 2012 | 6:40 PM

    書き忘れ…今日のオマケもいいね♪

  4. かあちゃん
    7月 19th, 2012 | 8:06 PM

    ナオさんよ・・・・・今日もありがとちゃん!

    おかさん、あのね・・・言いにくいんだけどね・・・・・
    おかさんね、ゼンっゼン報われてないよ!
    ザンネン!!
    氷エステなんか、迷惑ですからっ!
    だってびしょびしょなるやん。
    おかさんの手だって毛毛ついてびしょびしょやろ?
    やめろ。
    でもね、でもね、その気持ち、わかるのよ。
    おかさんと一緒、かあちゃんも尽くしてるわけよ。
    だけど・・・・・警戒心の塊のようなぼんは、
    ひんやりクッションを避けるだけ・・・・
    あれは、撃沈の様子じゃ。
    きっと、日の目を見ることはないじゃろ・・・・
    (うつろ・・・)
    おかさん、がんばって!
    こんなことで、メゲちゃダメ!
    どんだけ、報われない大会する?笑

  5. フサッチ
    7月 19th, 2012 | 8:43 PM

    オホホホ(*^O^*) 元ちうちに来るか?
    妊婦と幼児なもんで24時間27℃設定でエアコン稼働中ですよ。
    ただ…幼児のありとあらゆる嫌がらせに耐えねばならんけど(笑)
    しかし…暑いね。扇風機の前に保冷剤ぶら下げるのやった?
    ちょっぴり冷たい風が来るよ~(^^)v

  6. 7月 19th, 2012 | 8:49 PM

    あ~健気なおかさん…
    そんなに尽くしてるのに、のに…元ちんダメじゃないの~!
    でもね、きっとタイガも同じです。
    お水キライですからね。
    濡れる=不快=嫌がらせされてる=我慢してる僕って偉い
    ぬれタオルでお腹周りを拭くのもいやがるんですよ(>_<)

    原発を再稼働させた電力会社の言いなりになんてなってやらないから~
    なんて妙な反骨精神ムクムク
    再稼働しておいて何が「節電のお願い」よ(-"-)
    次は値上げのお願いなんて勝手に言うに決まってる~と、腹立つこと多すぎるモノ。
    暑いのに…
    せめてリビングは快適に、エアコンスイッチon!
    犬に最適
    人間に最適
    それ以外でガンバって節電(節約)してます。

  7. 7月 20th, 2012 | 9:12 AM

    >tetsuママしゃん

    夕方から、急に涼しくなりましたね(驚)
    夕方、遅い時間に河原におさんぽに行ったのですが、半袖Tシャツでは寒いくらいでした~。
    今日も、ずいぶんラクですねぇ。午後には雨になっちゃうみたいですけど。
    tetsuくん、朝はいっぱい歩いてきましたかぁ?(^^)
    お互い、今のうちにしっかり歩いて、いっぱいカラダを休めましょうね!

    牛乳かき氷! tetsuくん、贅沢だなぁ。夏の味覚?(^^)
    元ちには、時々、氷を食べさせたりしています。でも、大喜びで食べるかと思いきや。時々「それ、いらないでち」って言われます。おなかにたまらないモノは食べたくないらしい(笑)

    アルミボードねぇ。tetsuくんは絶賛警戒中なのですね。寝そべったら涼しいのにねぇ。なんでイヤなんでしょうね。
    あの涼しさが妙に不自然で、警戒心をあおるのでしょうか。うちも去年は、寝そべってるアタマをそっと持ち上げて、つつーっとボードを差し込むと、むくっと起き上がって立ち去っていきました・・・(寂)
    あ、去年はね、私がしょっちゅうボードに座ってました。もしかしたら、それで警戒心が解けた・・・というのはあるかもしれません。
    今年も、凍らせたペットボトルを私が抱え込んでみたりしているのですが。これは、どうでしょう? 難しいかなぁ。
    よく、「濡れるからイヤなんじゃない?」と言われるんですよ。タオルなんかでくるんでも、どうしても表面はびちゃびちゃしてきますからね。
    でもね。直接さわらなくても、近くにあるだけで涼しいかな?と、冷気を感じるぎりぎりくらいのところまで近づけたりもするのですが、気づくとやっぱり逃げて行くの。なんでだよ。涼しくて気持ちいいじゃんかぁ(涙)

    保冷剤かみかみは・・・ちょっと怖いですね。
    凍ると固くなるタイプのはまだいいけど、凍っても柔らかいタイプのは、中身をクチにしちゃうと危険だという話を、ちらっと聞きました。ほんとかなぁ?
    どちらもしても、目の届かないところでは危ないですよね。うちも、保冷剤を置くのは、私がそばにいるとき限定です。
    首に巻くのは、いやがらないし、振りほどくこともないので、留守番のときもさせてますが。
     

  8. 7月 20th, 2012 | 9:19 AM

    >才蔵日和さん

    才蔵さん・・・ペットボトル開けちゃいますかぁ。
    元ちも一度だけ、やったなぁ。まだ外飼いの頃だったので、勝手にやらせておきました。これで警戒心がなくなったら、普通に枕にしたり抱え込んだりしてくれるかなぁと思って。
    でも、ダメでしたねぇ。
    キャップは1回はずしたら飽きたみたい。それ以降、ペットボトルには見向きもしなくなりました。
    最初の夏だったか、暑くてぐったりしてたとき、あごの下にペットボトルを差し込んでやったら、しばらくそのまま寝ていたので。これで気持ちよさを実感してくれれば・・・と期待したのですが、これまたダメだったよ。がっくり。

    ひよりちゃんは、ボトルをくるんでるものを歯がしてしまうのね。
    力づくで身ぐるみ剥がす(?)ひよちゃんと、頭脳プレイでキャップをはずす才蔵さん。それぞれの才能を生かした、いい組み合わせの夫婦だなぁ。
    いや、ナニがどう役に立つというわけではないけど(笑)

    それにしても、ペットボトルもだめ、保冷剤もダメとなると、ほんと難しいですねぇ。
    うちは1頭飼いだから、首に保冷剤巻いてあげるのとかは有効だけど。多頭飼いだと、お互いの首についたのを奪い合って噛みちぎっちゃいそうですね・・・。
    うぅぅぅん。やっぱりエアコンに頼るしかないのかなぁ。
     

  9. 7月 20th, 2012 | 9:28 AM

    >かあちゃん

    このサイズの箱によ、丸くなって入れると思う、その発想はどこからくんの? 
    そして、思いっきりハミ出して寝ているとき、本にゃんとしては「すっぽり収まってるにゃ」と思っているのかしら。
    猫は謎だらけです。

    そうかぁ。。。やぱ、ザンネンかぁ。
    そう、私のやることは、元ちにとっては端から「ありがた迷惑」みたいです。いや、「ありがた」さえ付かない、ただの迷惑なのかも。
    でもねぇでもねぇ(涙)
    ただの「はぁはぁ」じゃないんだよ~。横になってぐったり目を閉じて、早いペースで「はっはっはっ」って。で、時々苦しそうに、「かぁっ」って大きく息を吸ったりすると・・・
    「いやぁぁぁぁぁっ 元ちゃん、しっかりしてぇぇぇぇぇ!!!」って思う(←オマエがしっかりしろ 笑)

    氷エステはさぁ。やってる最中はそれなりに気持ちよさそうなんだよ。。。。いや、気持ちいいかどうかはわかんないけど、とにかくおとなしくしてるの。
    扇風機の前でやってるから、気化熱でけっこう涼しいんだと思うのよ。
    濡れるのは確かに濡れるけど。でもコイツらの毛皮って、そもそもそれほど水を通さないっしょ? しゃんぽ~のとき、皮膚までなかなか水が行きわたんないよね? それを考えたら、ちっちゃな氷ひとかけ分の水くらい、全然大したことない気がするんだけどなぁ。表面がしっとりする程度だし。それだって扇風機であっという間に乾いちゃうし。
    いろいろ考えて尽くしているのに・・・ほんっと報われないよ、かあちゃん(涙)

    かあちゃんも、ひんやりクッションまだ受け入れてもらえないんだ。辛いよね。ぐすっ
    今度、やろうよ。報われない大会。きっと、ほかにも参加希望者がいっぱいいるハズ(笑)

    あ、ひんやりクッションはさ、今シーズンは諦めて、かあちゃんが日常的に使ってみるというのはどうでしょう。
    それを見ているうちに、てっくんの警戒心もとけるかもよ?
    そういや、うちのアルミボードは、去年、私がしょっちゅうケツに敷いてた。
     

  10. 7月 20th, 2012 | 9:35 AM

    >フサッチさん

    いいねいいね。24時間27度。ポコやんもタロさんも、シアワセな夏だねぇ。
    もうすぐ怪獣2匹になるけど。ぷぷっ(^m^)

    扇風機の前に保冷剤かぁ。そうだね、いいかもしれない。
    夜、凍らせたペットボトルを手ぬぐいで巻いてケージに入れるので、朝取り出すと手ぬぐいがびしゃびしゃなのよ。で、まだ冷たいの。
    その手ぬぐいを、扇風機にかけておいたりはしています。やっぱり、ちょっとだけ冷たい風がくるような・・・?
    保冷剤の方が長持ちするもんね。今度やってみよう。保冷剤に穴をあけずに扇風機につるす方法を考えておかねば。今日から2~3日涼しいらしいから、また暑くなるまでに工夫してみましょうかね(^^)
     

  11. 7月 20th, 2012 | 9:50 AM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    タイガくんも、濡れるの嫌いだったもんね~。濡れタオルでおなかフキフキもダメですかぁ。
    うちは、それくらいは(多分)平気。ガマンしてるだけかもしれないけど。
    でも、水たまりとかには、平気で入ってくの。足が濡れるくらいは、まったく気にならないんだろうなぁ。

    ピーク時に電気を使わないようにしてるのは・・・東電に「お願い」されたからではなくて。
    現実問題として、予想不可の大規模停電が発生したりすると大変なことになると思うから。病院なんかでは、それこそ命に直結するような事故が起るかもしれないし、信号機が使えなくなれば、渋滞や事故につながるし(自分で運転してた頃、経験あるんですよ~。信号機の停電)
    それ以外にも、私が思いつかないような深刻な事態が、多々起こるんだろうことを考えると。
    自分にできることはほんのわずかだけど、各家庭で「できること」をするしかないもんね。

    あとねぇ。
    やっぱり私は、できることなら原発すべて廃止して欲しいと思う。でも、電気を好き放題使っておいて、原発だけは廃止しろーって、言えないもんね。
    理想を言えば・・・。自分が億万長者だったら、おっきな自家発電装置を作って、東電に「原発で作った電気なんか、使わないわよー」って言いたいけど。
    または、電気をまったく使わない、原始人みたいな生活(笑)をするとかね。
    そういうことのできない小市民な私は、できるだけ電気の使用量をおさえて、小さな声で「原発、やめようよぉ・・・」って言うしかないのかなぁ。とかもね、ちょっと思う。
    ま、そうはいっても。夜は眠れないとカラダがもたないので、エアコン使ってしまってるし。電気の消し忘れとかもあるし(ダメじゃん!)
    そんなにピリピリ節電してるわけでもないんだけどぉ。っていうか、実はウチ、ヨソさまと比べたら電力使用量かなり多い方だと思うの・・・。でもせめて、ピーク時だけはね(^^;)←ほんと中途半端なワタシ
     

  12. いぶき
    7月 20th, 2012 | 11:17 AM

    ねこたさん。。涙ぐましいです。。
    元ちんは幸せ者だよ!!
    風牙が聞けば羨ましがるかも(笑)

    本当急に暑くなって体が付いていけないですね。。
    私の母が毎日子どもの帰り時間に来てくれるのですが、毎年暑くなり出すと「風牙は元気。今氷を渡したよ!!」などメールをくれます。そのメール今年は昨日始まりました(笑)
    アルミボードに保冷剤を~を読ませてもらって、主人に家も保冷剤置いてみようかと言ってたら。
    オウンが「ダメだよ風牙、噛んで飲みこんだらお腹壊しちゃうから・・」とご指摘を受け。。

    辞めました。。それでもアルミの上には寝そべってますけど。全然体が出ちゃって。。
    犬達の暑い暑い夏はこれからですね。。

  13. お竜のBOSS
    7月 20th, 2012 | 11:33 AM

    「ひぃ・・・ん」でもって、エアコン、スイッチオン。
    ねこたさん、やさしい。
    涙ぐましい数々の対策、なかなかできるものじゃあないです。表彰物です。

    同じく小市民なので、お犬様のお部屋だけエアコン25℃前後でかけています。ほぼ終日ですが...
    狭い四畳半に移動したので、そんなに電気代はかからないと思っています。
    お竜さん、ヒートにならないでぇーって祈ってます。

    人間様は30℃以上の室内で、ハアハア喘いで耐えていますよ。夜寝る前だけエアコンしてますが。

    7月でこんななのに、8月の盛夏はどうなるのでしょうか! 
    元ち、やさしいおかさんに感謝しなさいよ、でも、ちょっと笑えるよねぇーー
    また、次のなんか考えるのかなぁ、アハハ、ブログ読む前からスタンバイしてるからね。

  14. 7月 20th, 2012 | 12:10 PM

    >いぶきさん

    私自身は、暑いの割と平気なんですよ。スーツ着てるときなんかはイヤだけど、Tシャツとジーンズとかでいるんだったら、窓全開で扇風機ついてれば、猛暑日でもたいてい乗り切れる。
    だけど、犬はねぇ(ついでにいうと、相方ぱんだくんも、ひとの10倍くらい暑さはニガテです・・・)

    風牙くんは、いぶきさんママが様子を見に来てくれるのですね。心強いですねぇ。
    誰もいないおうちで熱中症にでもなってたら・・・なんて、まさかとは思うけどちょっと心配ですもんね。「元気だよ」なんてメールをもらえたら、それですんごく安心だし(^^)

    保冷剤は、確かに心配ですよね。オウンくん、鋭いな
    うちも、見ているときしか置きません。元ちは多分、ほっといても噛んだりはしないと思うのだけども。絶対か?というと、ちょっと不安なので。
    首に巻いてるのは、ふりほどいたりしないので大丈夫。こちらは留守番のときにも、巻いたままです。
     

  15. 7月 20th, 2012 | 12:16 PM

    >お竜のBOSSさん

    いや、もうホントに。見ていてハラハラするんですよ。
    おさんぽで歩き過ぎたときみたいな、舌が横から出ちゃって「はぁはぁはぁ」・・・とかいうレベルじゃないんですよ。
    ぐったり横たわって、小刻みに荒い息を。ポンピング、っていうんでしょうか。でもって、時々苦しそうに、「っかぁぁっ」って音立てて大きく息を吸い込んだりするし。(←でも、大きな声ではいえませんが、ゴハン?と思うと、すっくと立ち上がって見つめてきます・・・)

    お竜家でも、犬部屋はエアコンフル稼働なのですね。まあ、それが普通なのかもしれませんね。
    背に腹は替えられないっていうの、ありますもんね。

    今日は涼しいですね♪
    元ち、丸くなって寝てますよー。この気温がずっと続いてくれると嬉しいんだけど。来週明けからはまた、酷暑がきそうな予報。とほほのほ。
    私は気が小さいので、とにかく何かしてあげなくちゃいけないんじゃないかと、ひとりでアタフタしていろんなこと試してますが。元ちにとっては、ほぼすべてが「ありがた迷惑」なんですよねー。ちえっ
    スナオに水遊びでもしてくれたらいいのになぁ
     

  16. フジウラ
    7月 25th, 2012 | 11:17 PM

    「ひぃ・・・ん」が「お腹・・・減った」じゃなくて
    「冷房・・・入れて」だと分かるねこたさん、すごい。
    私だったら絶対メシの催促だと思うな!
    氷エステは努力の割に報われてなさそうなので
    諦めてみた方がいいような気がしなくもなくもなくないです、、、
    我が家もアルミボード、ジェルマットと撃沈です。
    倉庫で眠ってます・・・。報われない隊に入隊希望です。
    スカーフに保冷剤入れて巻くのは効くようですが、
    効き過ぎるのか、日向ぼっこを要求してきます(涙
    そして夜はどんなに暑くても私のベッドに上がってくる・・・
    そしてハアハア言いながら寝てます・・・
    何をどうしたいの、この子は。。。

  17. 7月 26th, 2012 | 10:33 AM

    >フジウラさん

    「ひぃ・・・ん」はねぇ。なんというか、けっこう切羽詰まった感じだったですよ(汗)
    それまで、苦しそうにぐったり横たわって、荒い呼吸を繰り返し。何度か寝返りをうったかと思うと、いきなり起き上がって、「ひぃ・・・ん」だったので。
    「冷房入れて」ではないと思うけど、「もうだめ」とか「おかさん、助けて」だったんじゃないかと。

    氷エステはやっぱり、諦めた方がいいに一票ですかぁ。ち。涼しくなるいいアイディアだと思ったんだけどなぁ。当の本わんも、相変わらず喜んでくれません。しくしく
    どうにか涼しくしてあげたいんだけどなぁ。
    最近では、氷を「ほいっ」ってあげても食べなくなりました。鼻で押し返してくる。前はバリボリ食べてたんだけども。
    あんまり冷たいものは食べたくないのか? とも思ったんだけど、凍らせたバナナをほんの少し差し出したら、それは一気に喰ったので。どうやら、「ハラにたまらないものは喰わない」主義らしいです。何回か食べてみて、「氷はハラにたまらないもの」と学習したに違いない。

    ゆめちゃんは、ジェルマット、アルミボードともに使いませんか。
    暑いの平気なのかな。フジウラさんのブログで、ハラ出してひっくり返ってた気もするけど。
    ベッドに上がってくるのもなんかすごいし、保冷剤まいてあげると日向ぼっこを要求するっていうのも、やっぱりすごい。
    ゆめちゃん、真っ黒のくせに! うちのより黒いくせに!!
    いいなぁ。
    元ちなんか、見てるとこっちが辛くなってきます。ドキドキしてくる。
    早く秋にならないかなぁ。。。