楽しい水遊び ~序章~

 

先日の記事の最後に、予告(笑)しておりましたが。

予定どおり、行ってきましたよ~。
月曜日、平日ではありますが、たまたま日曜出勤だったぱんだくんが、代休をとってくれまして。
嬉しい遊びのお誘いに、乗っかることができましたー。やたっ!!
 


 

この日ね、朝イチで、元ちのケージを覗き込んだら。

とっても嬉しい光景が私の目を奪いましたのですよ。
その光景とは、こちら↓


じゃじゃん!!(*^-^*)

え。ナニが嬉しいんだって?
やだなぁ、もう。よく見てくださいよ、皆さん。

左端に写ってる黄色いのんは、タオルです。
そして、タオルの中身は・・・凍らせたペットボトル♪
 

毎晩毎晩、無駄だと知りつつも、せっせと冷凍ペットボトルをケージに入れていた、「報われない隊」筆頭の私。
絶対使ってくんないけど、それでも、ペットボトルの周囲の空気が少しでも冷えてくれればいいや・・・と思っていたわけでしたが。

初めて、自分から。ペットボトルにカオ押しつけて寝てました。ぃやったぁっ!

てっくんのかあちゃーーーん。見てくれてるーーー?
てっくんもきっと、時間かけたら、ひんやりクッション使ってくれるよー。
てか、アイスノン枕はもう、使ってくれたんだよね。クッションだって、すぐに使ってくれるね。
 

 

さて、この日の遊びの計画は。
飯能にあるお店でランチした後、おとなり日高市の巾着田にて、犬と水遊びを楽しもう! ということになっておりました。
我が家から飯能まで。ノンストップなら1時間半ちょいくらいでしょうか。でも、犬連れドライブとなると、休憩もちょこちょこ必要だし・・・。2時間かなぁ?

実は、真夏のドライブはこれが初めて。
真冬には、京都までの往復(しかも、行きも帰りもそこそこの渋滞!)を、へっちゃらへーな顔でサラリとこなした元さんですが。
その少し前、秋には山中湖までの往復でゲロゲロし、翌日まで体調不良を持ち越したり。
どうやら気温によって、気分が悪くなったり平気だったりするみたい。

なので、そこがちょっと心配でした。

用心のため、前日に小さなクーラーボックスを購入し。ありったけの保冷剤と濡らしたクールタンクトップを詰め込んで、車に積みました。
首にももちろん、保冷剤をまいて。

我が家の愛車わんにゃん号には、リアシートにクーラーの吹き出し口がありません。なので、ダッシュボードに4か所あるクーラーの吹き出し口を、すべて天井に向け。風量MAX!
冷気が天井を伝わって、リアシートに流れるはず・・・よね。多分。

さあ、元ちん。これでどうだ!


あら・・・。落ち着いてる(^^)

結局、はぁはぁすることもなく、おヨダが増えることもなく。
つまり、アホほど用意した保冷剤もほとんど使用することなく。
ぶじ~に、目的地に到着しましたよ~。ほっ
 

 

ここが、本日のランチのお店。


「カフェベーカリーあがのん」さんです。
先月オープンしたばかり。
コテツ王国のおとうのオトモダチさんが、お母様とふたりで経営されてます。
 

 

お店の前の道路下には、きれいな川が流れています。


高麗川(こまがわ)っていうんですって。
 

開店時刻にはまだ少し時間があったので。
先に到着されていたリイチさんご夫妻と、ふたてに別れて、てけと~に水遊びを楽しむことにいたしました。
 

さあ、げんげん。川に降りよう!
 


じーーっ・・・
 


ちゃぽん。
あ。入った(^^)

もう少し手こずるかと思っていたのですが。意外とスナオに入水しました。すごいすごい。

ま、雨あがりにできる水たまりなどは、まったく気にせずズカズカと入っていくわけですから。この程度の深さだったら、問題ないのかもね。

でもね、げんげん。
これはまだ、ボクシングでいうところの、ジャブ程度よ、ジャブ。
ジャブジャブ。水遊びなだけにね(・・・なに?)

今日はこんなもんじゃすまないわよぉ。この後、右ストレートが待っているの!
もっと、めいっぱいお水遊びしてもらいますからね。うひゃひゃひゃ
 

 

ひとしきり水辺を楽しんだ後、道路に上がり。
リイチさんちと合流しました。

フウちんと、ごたいめ~ん♪


東京展でお会いしたときには、遊びたそうな元ちを一瞥して去って行かれたフウちん。今回は、「遊ぶんなら、遊んでやってもいーよ?」な感じでしたが。
ザンネンなことに、今回は元ちがエンリョがちでした。
なかなかタイミングが合わないねぇ。いつかフウちんと犬プロできたらいいなぁ。
 

 

フウちんの息子くん、ハッちゃんももちろん一緒です。
ハッちゃん、デカくなりました~。足、長いの。顔もすっかりオトコらしくなりました。

でもって、何が嬉しかったって、あ~た。
東京展や埼玉展でお会いしたとき、「ベロベロ大王」だったハッちゃん。
生後7ヶ月ともなれば、さすがにもう、触らせてもくれないかなぁ?と思いきや。
いやいやいや。まったく相変わらず。
私のことなんか多分、覚えてもいないと思うのですが、それでも。飛びついて、顔をべろべろ、耳をガジガジ。
わたくし、感激でございました。

7ヶ月になっても、知らない人を警戒しないんだ。すごいなぁ。
こんなに喜んでくれるんだ。嬉しいよー(^-^)
 

んが。
ハッちゃんは相変わらず、とってもいいヤツなんだケド。
うちのちんぴらがねぇ。。。(ため息)

元ちが公園のオトナ牡たちに威嚇され始めたのが、生後6~7ヶ月頃。
つまり、その時期にはそろそろ、子犬からオトコのニオイに変わってくるのではないかと思われます。

ハッちゃん自身は、まだ、牡犬に絡んで歩くようなちんぴらではないのでしょうけれど。
元ちがハッちゃんにシツレイなことすると、とっても悲しいので。
今回は、ハッちゃんとの直接のご対面は、避けさせていただくことにしました。くすん。

なので、これっくらい距離をおいて。


ハッちゃん、こんにちは~。元ちだよぉ・・・。よぉ・・・。よぉ・・・(こだま)

でもね。
本当に嫌いな犬が相手なら、遙か遠くにその姿が見えただけでガウガウわめき散らすちんぴらくんが。
これくらいの距離で、ハッちゃんと穏やかに顔を見合わせたりもしていたので。きっと、相性は悪くないんだと思います。
もしかしたら・・・もしかしたら、鼻つきあわせてのご挨拶も、まだできたのかもしんないなぁ。
 

 

こんな風に始まった、我が家の楽しい休日。
お見せしたい写真が、いっぱいいっぱい、いーっぱいありますの(またかよ・・・)

なので、いったんここで区切ります。
この日お会いしたお友達や、水遊びの様子、明日以降の更新でご紹介しまーす。
ご期待くだされ!?
 

 

14 Responses to “楽しい水遊び ~序章~”

  1. かあちゃん
    7月 31st, 2012 | 7:59 PM

    じょじょじょじょしょーかよ!
    これを読むだけで力尽きたよ、笑

    ガウガウ言ったっていいんだよ^^
    ワンコだもん^^

  2. さくらママ
    7月 31st, 2012 | 9:12 PM

    まだまだ長~~く続のかい?
    ジャブジャブ水遊び? それともガウガウ?
    でも、元ちゃん無事に到着できてよかったね。
    暑いから心配だったよ。

  3. 7月 31st, 2012 | 9:15 PM

    >かあちゃん

    なんだよ、こんだけでチカラ尽きたの? 体力ないなぁ。ぷぷぷ
    まだまだ、これからなんだよ! これから始まるんだよ、かあちゃん。まだランチも食ってないんだよ!
    がんばれ!(←オマエが言うな? ぷぷぷ。ごもっとも)

  4. 7月 31st, 2012 | 9:18 PM

    >さくらママさん

    そそ。まだまだこれからよ、これから。
    この次、100枚くらい写真貼っちゃうから!!(嘘ですすみません)

    ありがとー。なんとか無事に行って帰ってこられました。
    出発するときからもう、暑かったし。元ち、いつも以上に頑なに乗車拒否。これまで、実力行使はしたことないんだけど。今回は絶対乗らないなと思ったので、抱き上げて無理やり乗せちゃいました。
    でも、クーラーがガンガンに効いてて涼しかったせいか、途中休憩の後や帰り際には、スナオに車に乗り込んでました~。
     

  5. ハムスター
    7月 31st, 2012 | 9:35 PM

    日高に飯能に高麗川に…すんごく懐かしいです。学生時代に遠足だの写生会だのなんだかで良く行ってきました。
    のどかなところですよね。

    天然水が飲めるところあったんだけど、飲めた?今はなくなったのかしら。

    げんちゃんかわいいね。たっぷりと水遊び出来たかしら。

  6. 才蔵日和
    7月 31st, 2012 | 10:50 PM

    元ち…幸せだよ…
    何がって?…
    それは…リード持ってる人が…才蔵ママじゃ~ないって事が…
    多くは…語りません…が…
    ワタチは…偉い目に…あったよ byひより

  7. 肉球
    8月 1st, 2012 | 6:36 AM

    こ…これは
    続きをみるしか…

  8. 8月 1st, 2012 | 8:49 AM

    >ハムスターさん

    あら、偶然(^^)
    ここは、はむちゃん達が学校行事でよくいったあたりなんだね。
    緑も多いし、川遊びもできるし、ほんと、いいところでした~。
    犬連れだと、こういう場所が一番だよね~。私たちも川に入って遊んで来たよ(*^^*)

    天然水が飲める場所というのは、見当たらなかったなぁ。あ、でも元ちは川の水飲んでた(違)
     

  9. 8月 1st, 2012 | 8:50 AM

    >才蔵日和さん

    才蔵ママしゃんがリード持ってると、どんなことになってしまうのかしら?
    まさか・・・恐怖の「無理やり引きずり込み」? ママしゃんの前世は、河童ですか?
    その特訓のおかげで、ひよりちゃんも今ではスイスイ泳げるように・・・なったかな?w 
     

  10. 8月 1st, 2012 | 8:51 AM

    >肉球さん

    うふふふ。楽しみにしてて~♪
    アツさくみたいに豪快には、遊ばないけど。でも、元ちなりに、頑張ってまいりましたざんすよ~。のほほ
     

  11. 空のパパ
    8月 1st, 2012 | 10:56 AM

    楽しかったです!
    お世話になりました。

    元ちゃんの迫力!!

    でも大人しくていいですね~。

    空はいつになったら落ち着くのでしょうか(笑

  12. 8月 1st, 2012 | 1:52 PM

    >空のパパさん

    こちらこそ、お世話になりました!
    楽しい時間を過ごさせていただきました~

    元ちは・・・迫力はないと思いますぅ(^^;)
    覇気もないし(←なのに、ちんぴら要素アリ)
    大きく見えますけどね。体重的にはハッちゃんとトントン(もう追い越されてるか?)くらいなので、おそらく「毛」でカサ増ししているようです。うふふ

    空ちゃんは元気ですねぇ。
    多分、当日の参加ワンコの中で、一番長くお水につかっていたのでは? あんなに喜んでくれると、パパさんとしても、連れていった甲斐がありますよね~。いいないいな(^^)
     

  13. まおまお
    8月 1st, 2012 | 5:58 PM

    プププ、なんかね、アタシ、かあちゃんさん とよく同じコメ浮かぶんですのんo(^-^)o  はよ、いいから(爆)昼飯食って~~!!(笑)

  14. 8月 1st, 2012 | 6:27 PM

    >まおまおさん

    くったくった(^^;)
    食ったわよ~、ランチ。
    鶏肉のトマト煮プレート。デザート付き!

    元ち水しぶきあげてるから、見てやって~♪