楽しい水遊び

 

お店へ移動してしばらくすると。
お仲間の皆さん、続々と登場。
 


 


紀州犬の空(くう)ちゃんです。
フウちんの娘ちゃん。ハッちゃんとは同胎犬にあたります。
元気印のお嬢さん。
 

そして


コテツ王国ご一行様。
甲斐犬のコテツ(中央)、こはる(左)。あ~んど、白ポメのタイガ(右)です。
タイガ、顔がちゃんと写ってなかった。ごめん!
 

この後、北海道犬の白花家の母娘さんとも合流することになってます。
そう、今日は日本犬祭り! タイガは・・・ま、今日だけ(今日「も」かな?)白柴ってことで。のほほw

これで四国犬さんがいたら、日本犬中型4種、勢揃いでしたね~。
 

 

そろそろ注文しましょうか、というときになって。
今回のお仲間とは別口で、黒柴さんがいらっしゃいました。
おお。ますます日本犬祭り!?(^-^)

・・・などとノンキに言ってる場合ぢゃなかった。

なかなかガタイのよい、未去勢牡くん。
たまたま、うちのテーブルの隣しかあいてなかったのですが・・・。
日本犬・未去勢牡同士。ちょっと距離が近すぎるかなぁ?

あちらのパパさんは、「うちは多分、大丈夫ですよ」とおっしゃるけれど。
・・・多分、元ちの嫌いなタイプだし(すびばせ~ん 汗)。穏やかには、おさまんない気がするわぁ。

食事中、目が合うたびにガウガウ始まったり、それでテーブルでもひっくり返したりした日にゃあ。お店にはもちろん、あちらにもご迷惑だし、せっかくの楽しい気分も台無しになってしまうしね。
う~ん。

考えた末、ちょっと時間をずらすことにしました。
別行動になってしまって申し訳ないけど、うちは、皆さんの食事が終わるまで、下の川でもっかい遊んできましょ♪

さ、げんげん、行くよ。
今度は、右ストレート…いや、本格的に水遊びだ!
 

 

今度は私たちも、水濡れOKのサンダルに履き替え、じゃぼじゃぼと水中へ。

周囲には、誰もいません。人も犬も。
えーと・・・。
すみません。こっそりと、リードを・・・ごにょごにょ。

まずは、元さんの入水風景。動画でご覧くだい。
[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1343802403.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1343802403.thum.png" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1343802403.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1343802403.mp4"]

実はこの動画、最初、長すぎてアップできませんでしたの。なので、はじめの部分を大幅にカットしております。
ほんとはね、歩き始めるまでに、ものすごーーーーーく長い時間、躊躇してたんですよ(笑)
さんっざん迷った末、必死でついてくることに決めたようです。ういヤツぢゃ(^^)
 

 

先日の記事の最後に、わたくし、「水しぶきをあげて華麗に泳ぐ元ちの写真を、皆様にお目にかけられますように」てなことを書きました。
書いてはみたけど、さ。
まさかね。まさかそんな。元ちに限って、そんなこと、してくれるわけないしぃ。ねぇ。おほほほほ

・・・などと思っていたのですが。

夢が、かないましたよ!(・・・半分だけど)
すばらちい!!
いやぁ、言ってみるもんですねぇ。

「強く願えば、叶う」
偉業を成し遂げた方々が、よく口にするセリフですが。
まさかこんなことが自分の身に起ころうとは!

さあ、ご覧ください。元ちの「華麗な水しぶき」!


まずは、入水。
行くわよ・・・。行くわよ、元ち。どきどきどき
 


浅瀬を歩いてます。

この先、ちょっとだけ深くなってきます。さあ、どうするげんげん!?
 

思い切って・・・


ジャ~ンプッ!!
 


ばっしゃ~~~~~~~んっ★
 


ぷはぁぁぁっ!!
 

もいっこオマケに・・・


ばっしゃーーーーーーっん!!
 


ふいぃ~~~~~っ。ぷるぷるぷるぷる・・・
 

皆さん! ご覧いただけました?
水しぶきですよ、水しぶき! 華麗なる水しぶき(^-^)

・・・・・。
え。泳ぎはどうなったかって?
ふっ。
泳げるほど深いところへは、やっぱり行きませんでしたねぇ。ザンネン。
なんとか泳がせようと、深みを挟んで呼んでみたりもしたのですが、ちゃーんと浅いところを回ってきましたよ。とほほ

てなわけで。
「水しぶきをあげて華麗に泳ぐ」のうちの、「水しぶき」しか叶いませんでした。にょほほっ

これ、おもしろいですね~。
犬って、丈の高い草が密集してるところなんかで、キツネみたいに「びよ~ん」って跳ねて進むでしょう。
水の中でも、ちょっとだけ深い場所だと、あれと同じように「びよ~ん」って跳ねるんですね。
感心感心。
 

 

感心してるうちに、皆さんの食事も終わり。
コテツおかんから、「テーブル空いたよ~」のメールをもらいまして、お店へ移動しました。
 

いただいたのは、日替わりランチ


鶏肉のトマト煮です。サラダとライスとパスタの乗った、ワンプレート。
これに、ヨーグルトとアイスクリームのデザートがついてました。
おいしくいただきましたよん。ごちそーさまっ(^人^)
 

 

さて、次の目的地は、日高市にある巾着田。
先に移動されたリイチさんたちを追いかけて。
 

ここで合流したのが


白花家の美人母娘。
向かって左がお母さんの花ちゃんで、右が娘の花鈴ちゃん・・・かな?
※花鈴ちゃんの胴が、ヤタラと長く見える? あ、それね。後方左に見えてる白い足は、多分フウちんですよ。
 

 

巾着田を流れる川で、みんな思い思いに遊びます。


これは、空ちゃん。
この子は、本当にお水遊びが好きみたいで。ずいぶん長いこと、水の中で遊んでました。いいないいなぁ。
 


お兄ちゃんを、水中に引きずり込もうとしています(^m^)
 

 


ハッちゃんも負けずに
 


じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶっ!
 

 


コテツ王国の皆さんも、鵜飼い…じゃなくて、入水。
 


タイガは、そのまましばらく固まってました。
 


タイガ、置いてきぼり(笑)
 


コテさん。
おかんに、深いところに連れて行かれて泳いでいた気がするんだけど・・・。泳いでる写真が1枚もなかった。ごめん!
 


こはるは泳ぐよ。ばしゃばしゃばしゃっ!
 


タイガだって、実は泳げるなの~♪
 

こんなに小さなタイガだって、しっかり泳いでいるのに。
なのに、元さん。きみはなぜ・・・


そんなところで固まっているのだ?(汗)
 

せっかく、はるばるやって来たというのに


なんすか、この迷惑そうな顔(爆)
 

スキを見ては、陸に上がってしまいます。


私たちがこ~んなに離れても、もう追って来やしねぇ(^^;)
※ロングリードをつけております・・・
 

ところでこのとき、元ちの後方では。
コテツ王国のこはるとタイガが、近くの木につながれてお留守番チームしてました。

お留守番チーム 拡大図↓


実はこはるお嬢さん、遠くに見えるコテツおかんを(いや、コテツを、か?)呼んで、ひんひん鳴いております。かわいいw
 

選手交代! で


今度はコテツがお留守番。
さすが王国の主。遠くからおかんの掛けた「すわれ!」のコマンドで、きちんと座ってお留守番できちゃいます。すげー。
 

 

甲羅干しを終えた白花家も・・・


再度、川に突入!
 

この白い母娘さんも、お水遊び大好き!
いつもおうちで、トロフネにお水ためた簡易プールに浸かって涼んでいらっしゃるようです。


お水なんか、怖くないもんねー♪
ずんずん歩きます。
 

上手に泳いでいるこの子は・・・

花ちゃんでしょうか?
 

 

リイチさん一家、木陰で休憩中


手前がフウちん、奥がハッちゃんです。
 

 

いっぱい遊んで、15時くらいに撤収しました。
楽しかった~♪

最後に、駐車場の脇の道で。ぱちり。


いっぱい撮れた~(^^)

右上から時計回りに
タイガ、花ちゃん、花鈴ちゃん、フウちん、コテツ、こはる、かな。

空ちゃんご一家は、ひとあし先に帰られました。
ハッちゃんは、既にクルマに収納済み?
でもって元ちは、遙か手前で、ひとり道路に寝そべっております(汗)
 

 

こうして、元ち初めての、本格的な川遊び。無事に、幕を閉じたのでした。
たいへん楽しい時間を過ごすことができました。当日ご一緒あさせてくださったみなさま、本当にありがとうございました!
また機会がありましたら、ぜひ遊んでやってください。楽しみにしております。

元ちが(イヤイヤながらも 笑)水に入って遊べることを確認でき、私としては、ひじょーーーーーーに有意義な経験でございました。
あんまり嬉しかったので。
帰り道で、「ハラの上まで水につかる元ち」の写真を、おさんぽ仲間の皆さんにメールしてしまいましたよ。親ばか丸出し(爆)
 

着替えもないのに、調子に乗ってシリのあたりまで水に浸かってしまい。なおかつ、帰りの車内では元ちのためにクーラーがんがんに効かせていたため。
あたし、もしかしたら風邪ひいたかも。ぶえっくしょいっ!!
昔っから、言いますでしょう。「夏風邪は(親)ばかが引く」んですね。うふふ

(親)ばか、結構!!
風邪なんか、怖くないもーん! また元ちと一緒に、川遊びに行くんだーーー♪
 

 


「げんは、もう一生分の川遊びを、し終わったでち!」
 

 

★お・ま・け★
 

上の写真の直後。
うつぶせのまま、ゆらゆらと流されてくる空ちゃんのおにいちゃんに、元ち驚愕(爆)


飛び込んで助けたら、表彰状モノなのにねっ♪
 

 

38 Responses to “楽しい水遊び”

  1. 8月 1st, 2012 | 7:27 PM

    うっわぁ~^^
    いいな♪いいな♪たくさんの日本わんこさん達との川遊び~!!
    うぅ~~ん。。。うちは、絶対実現できない憧れの風景です(涙)

    元ち、凄いじゃん!!
    水しぶきあげて華麗な犬かき(^^♪
    ぶらぼぉ~w(°0°)w オォー  でございますわ(^^)v

    我が家も行かねば!!
    虎捺ちんの超イヤイヤ犬かきに~、月ちゃんの華麗なる犬かき^^
    桃ちゃんは、初泳ぎ(*^_^*)

    風邪引きなんかに負けずに、また川遊びにLet’s Go~してくださいね☆^(o≧▽゚)o

  2. かあちゃん
    8月 1st, 2012 | 8:27 PM

    元ちよ・・・・
    キミは知らないと思うが、
    ジャ~~ンプして、バッシャ~~ン!は
    バタフライという泳法じゃ。
    要するに、キミは
    バタフライが達者っちゅうことじゃ。
    えがった^^

  3. さくらママ
    8月 1st, 2012 | 8:29 PM

    あ~長かった・・・(笑)
    元ち、華麗に水しぶきを上げているけど溺れてるみたいにみえるのは私だけ?

    日本犬の黒と白が大集合・・・川に入ってる姿を見た人は驚くんじゃない?
    みんな楽しそうで良かったね・・元ち、また連れて行ってもらうんだよ。
    泳がなくても中に入るだけで涼しいでしょ。
    本当はおかさんが泳ぎたかったのではないかな?

  4. 8月 1st, 2012 | 9:48 PM

    >雅&龍の母さん

    いいでしょいいでしょー。黒白の集まりでひた。うふ♪
    元ちも、いい加減ちんぴらなので。見知らぬ黒柴ちゃんとバッティングしたら、食事時間をズラさなくちゃいけないし。生後7ヶ月の紀州犬ハッちゃんにシツレイのないよう、近づけないように気をつけてたし。
    北海道犬の花鈴ちゃんには、不作法にしつこくニオイを嗅がせてもらった挙げ句、いきなりガウったし(大汗)
    ちんぴら連れてると、何かと大変ですよね~。
    でも、たとえばドッグランとかに行って、「さあ、みんなで遊んでこーい」っていうわけではないので・・・。お互いの距離さえ常に気をつけていれば、意外と一緒に行動できるものではないかなぁ? とも思います。

    虎捺ちんは、お水嫌いですか? でも、イヤイヤながらも犬かきできるんだ! いいなぁ。
    月ちゃんは、犬かき得意ですか? もしかして、指の間に水かきがあったり・・・?
    桃ちゃんの初泳ぎも、楽しみですね!
    ブログに写真がアップされるの、楽しみにしてま~す♪
     

  5. 8月 1st, 2012 | 9:50 PM

    >かあちゃん

    あのね・・・。これ、バタフライつーか・・・。
    足、ついてると思うの。だから、歩いてただけっていうか。ジャンプしながら歩いたって感じかなぁ?
    もう少し深さがないと、泳ぎはしないみたい。そして、深いところを巧みに避けて、浅瀬を通るという知恵を持っているらしく。結局、泳ぐ姿は見られなかったよ~
    ザンネン!
     

  6. 8月 1st, 2012 | 9:55 PM

    >さくらママさん

    溺れてないよ~。ってか、溺れるほどの深さはなかった(笑)
    泳ぐ姿、見られるかしら?と、ほんのちょっとだけ期待してたんだけどね。ああ、やっぱり~って感じでした。ははは

    この巾着田ね、お仲間の写真しか載せてないけど、実は、ほかの方達もいっぱいいたの。家族連れとか、別の犬連れさんとかも。
    なので、白黒日本犬集団、そ~んなには目立ってなかった・・・と思うんだ。

    そう、泳がなくても、入ってるだけで涼しいだろうと思うのに。元ち、やっぱりお水は好きじゃないみたい・・・(悲)
    おかさんが泳ぎたかった!? いえいえ、実はおかさんは、泳げないのでした~。へへっ
    でもね、今回、実は水着を持参した方がいらしたんですよ~w
    結局、着なかったけど(^^)
     

  7. 8月 1st, 2012 | 10:19 PM

    巾着田では、ありがとうございました♪

    元ちも跳ねてますね。
    でも、意を決して進む元ち、頑張った~
    違う意味で空ちゃんも跳ねてましたが、その様はバタフライでしたよ。

    泳いでいる写真は、花鈴だと思います。
    今回は、花より泳いでいたようです。
    1歳半を過ぎて、ちょっと偉そうな態度を取るようになりましたが、
    牡犬にも唸るのは初めてでした。
    熊さんと間違えたかな~(笑)

    また機会があれば、遊んでくださいね~♪
    よろしくお願いします。

  8. 8月 2nd, 2012 | 7:42 AM

    >白花母さん

    こちらこそ、ありがとうございました~

    空ちゃんのバタフライ、見たかったなぁ。ほんとに元気なお嬢さんですよね。
    うちのは、子犬の頃からテンション低めで、動かない子だったので。なんだかちょっと、うらやましいです。

    あのとき、花鈴ちゃん唸りましたか。聞こえなかった。
    元ちが勝手にしつこくニオイを嗅がせてもらった挙げ句、いきなりガウったのかと思いました。
    花鈴ちゃん、もしかしたら本当にヒートが近くて、牡犬に対して神経質になってるとか? そういうワケでもないのかなぁ。
    ま、そうじゃなくても。しつこくニオイかがれるのは、たいていの犬はイヤがりますよね。すみませんでした~(汗)

    でも花鈴ちゃん、元ちの好きなタイプだと思うんですよ。次にお会いできたら、穏やかにご挨拶させてもらえるといいのですが・・・。
    今度は失礼のないよう、よ~く言い聞かせておりますので!
    また、ぜひよろしくお願いしますー
     

  9. 8月 2nd, 2012 | 9:59 AM

    一昨年、川浴びに行った時・・・
    Tシャツの下に水着を着こんだお母ちゃんに・・・
    無理やり抱きかかえられて・・・
    深いとこまで連れて行かれた虎捺ちん・・・
    必死の形相で、泳いでました(^_^;)

    元ちを抱きかかえれば・・・
    何とかなるかも・・・
    です^^

  10. いぶき
    8月 2nd, 2012 | 11:26 AM

    元ちゃん。。
    ばしゃーんの時のお顔拡大してみちゃった(笑)
    あまりにお目目がかわいい♡♡
    いぶきのこころわしづかみされちゃったわよ(笑)

    暑いもんね。。いぶきも元ちんと川で遊びたいなぁ~

  11. 8月 2nd, 2012 | 12:27 PM

    >雅&龍の母さん

    なるほど・・・。
    深い場所じゃなきゃ絶対泳がないし、深い場所に自分で歩いて行くことは絶対ないし。
    抱きかかえていくしかないっすね~、確かに。
    動物病院の診察台くらいだったら、私、抱え上げて乗せちゃうけど。抱いたまま歩くのはちょっと無理だなぁ、さすがに。しかも、テキは必死で抵抗してくるだろうし。
    やっぱり、足のつくところで、バタフライもどきのジャンプ歩きをするのが精一杯なのかしら・・・。ちぇっ(←?)
     

  12. 8月 2nd, 2012 | 12:29 PM

    >いぶきさん

    ばっしゃーん!で、必死でしょ(笑)
    かえって、自分の顔に水がとんで、イヤなんじゃないかと思うんだけど。静かに犬かきした方が、ずっと効率的だよねw

    風牙くんは、水遊びはしないんでしたっけ?
    いぶきさん地方も、遊べる川がありそうですけど・・・この夏、いかがですか?(^-^)
     

  13. いぶき
    8月 2nd, 2012 | 1:05 PM

    風牙も行きますよ!!

    ただ綺麗な上流の川だといいのですが、なんせ車嫌い(汗)
    なので裏のまぁまぁな川に連れて行きます(*^_^*)

    水けっこう苦手なんですけど、行っちゃえば平気ですね!!
    2歳くらいの時に海に連れて行ったら波の音でビビってましたね(笑)

    いつか元ちんと一緒に水遊びできたら嬉しいな(^◇^)

  14. 8月 2nd, 2012 | 5:05 PM

    いいないいな~
    おいしいご飯と水遊び、楽しそ~♪
    元ちも華麗に泳いで(溺れて?)るではありませんか。
    暑いときはお水がいいよね~
    みんな泳ぐの上手だし。
    飯能、相方によるとこなりん地方から結構近いらしいので、次回があったらぜひぜひご一緒させていただきたいです。

  15. 肉球
    8月 2nd, 2012 | 5:47 PM

    日本犬の水遊び風景に乾杯!!
    今日も 良い酒が飲めるぞな!
    今週土曜はバニ軍団で泳いでくるぞよ〜♪
    自然と遊ぶのは楽しいネ♪
    今度は ぜひ 日本犬軍団で
    大芦川を攻めてみて!  深いわよ〜  でも砂よ〜〜♪
    人間もバタフライできるよ〜〜(^^v

  16. 8月 2nd, 2012 | 11:42 PM

    元ちゃん達も巾着田に行ったんですねぇ~♪ 
    日本犬がワラワラと楽しそうヽ(*´∀`)ノ
    最高の一日だったでしょうね。
    うちも声を掛けて頂いていたんですが、すでに予定ありで参加できませんでした。。。残念!
    やっぱり暑~~い夏は水遊びに限る!
    元ちゃん水遊びを満喫してこれたじゃ~ないですかぁ♪ スゴイ!スゴ~イ!!
    愛犬ちゃんが豪快に水の中をバシャバシャと、いいなぁ~憧れの光景ですよ。
    それが迷惑そうな顔をしながらだとしても^^; 嬉しい限りですよねっ(^_-)-☆
    うちは絶対拒否で綱引きになることが想像できちゃいますから(苦笑)
    いつか入水してくれる日は・・・来るのだろうか!?

  17. 8月 3rd, 2012 | 8:23 AM

    楽しそうだぁ~。

    暑いときは、やっぱり、水遊びだよねぇ。
    原発事故の影響で、線量が低く川魚への影響が出ていない家の近所の川に鮎釣りさんが集中。
    いつになく多いんですよ。
    残念~。

  18. 8月 3rd, 2012 | 9:08 AM

    >いぶきさん

    あら。おうちの近くに、水遊びできるような川があるのですね!
    いいなぁ。
    あとは、車、好きになってくれるといいですね。そしたら、いろ~んなところに行けるのに。

    海は、怖いですよね~。波が動くし(^m^)
    生きてるみたいに見えるんでしょうかね。
    波のあの音、うちも怖かったみたいです。特に、波の荒い犬吠埼あたりだったかな。海に近寄ろうともしなかった(笑)

    いつか、風牙くんちの裏の「まあまあな川」にお邪魔できるといいな(^^)
    そしたら、犬かき競争ですね。それまでに犬かきできるようになっておかねば!(←私が・・・?)
     

  19. 8月 3rd, 2012 | 9:11 AM

    >ゆかこなりんさん

    楽しかったよ~。
    どうせ元ちは水には入らないだろうから、リードで引きずり込むしかないかなぁ・・・なんて思っていたんだけど。
    意外にも、足首あたりまでだったら、自分から進んで入ってました。
    ハラより高い水位は絶対ダメだろうと思ったけど、これも、元ちをおいてけぼりにして私たちがとっとと行ってしまったら、なんとかついてきましたね~。すごいすごい。
    というわけで、今度いっしょに水遊び、しましょう!
    りんりん、お水遊びの極意を教えてやって~~♪

    飯能はやっぱり、割とご近所なのね。
    じゃあ、機会を作って遊びにいこー!
     

  20. 8月 3rd, 2012 | 9:15 AM

    >肉球さん

    うふふ。帰り道からついついメールしてしまった、親ばかねこたさんです。くす。
    すごいでしょすごいでしょ。ハラより上まで水がくるところまで行けたんだよー。あの元ちが、よ。引きずり込まれたわけじゃなく(笑)、いやいやながらも自分の足でよ。
    ちょっとびっくりしたよ。
    嬉しかったわー。
    アツさくみたいに、楽しそうに水遊びしてくれるともっと嬉しいんだけど。まあ、多くは望むまいw

    バニ軍団は、明日、川遊びですか~。いいねいいね。迫力ありそうだ(笑)
    明日はどこに行くの~?
    大芦川は、ぜひ行ってみたいだす。でも、ちらっと地図を見たんだけど、長い川の中の「遊べるポイント」がイマイチわかんないわ~。
    今度、くわしく教えてくださいまし~
     

  21. 8月 3rd, 2012 | 9:22 AM

    >tetsuママしゃん

    はいー。行ってきました!
    去年だったか、皆さんのブログで巾着田の水遊びの様子を拝見して、うらやましく思っておりましたですよ。
    うちも川遊びに行ってみたいと思いつつ、遊べるような川をまったく知らなかったので。今回、お誘いいただいて、とても嬉しかったです。
    tetsuくんご一家にお会いできなかったのは、残念でした~
    tetuくんがいたら、中型4種全部そろったのにね(^^)

    tetsuくんも、お水はニガテですかぁ。なんかわかる気がする。
    や~っぱり、似てますよねぇ。tetsuくんと元ち。
    おっとり系のくせに、いきなりケンカ売り野郎になっちゃうとことか(笑) 相通じるものがたくさんあるような。
    絶対、前世は血がつながってたんだと思う・・・あっ そんな迷惑そうな顔しないでー

    元ちは、「お水、絶対イヤでち!」なわけではないみたいなんですよ。
    雨の日のおさんぽとか、みずたまりは割と平気だし。
    池の鴨を追って、ジャブジャブ入って行ってしまったことも(いつもではないけど)何回かあるし。
    でも、上限が「肘のライン」だったんですー(^^;) いくら夢中で鴨を追っても、そこより先には絶対踏み込まない、みたいな。
    なので今回、イヤイヤとはいえ、ハラのラインを超えたところまで、(引きずり込まれたわけではなく、自分の足で)入ったというのは、私にとって、けっこうオドロキなできごとでした。
    また行きたいなぁ。元ちが水を忘れないうちに。
    tetsuくんご一家とも、都合があったらぜひご一緒したいです。犬同士を近づけられないのはザンネンですが、生tetsuくんにまたお会いしたいですぅ
     

  22. 8月 3rd, 2012 | 9:30 AM

    >りゅうママさん

    楽しかったよ~。
    きっかけはどうであれ(笑)、元ちが自分の足で、あの深さのところまで入ったというのは、私にはびっくりぴょんな経験でした。なんだよ、やればできるんじゃん! みたいな。
    忘れないうちに何度か川遊びに連れていったら、少し慣れるかなぁ・・・。
    ま、水の好き嫌いはどうやら生まれつき(?)っぽい気もするので、嫌いな子はいつまで経っても「好き」にはならないのかもだけど。とりあえず、「割と平気」になってくれたらいいな(^^)

    今年は、りゅうママ軍団、川であんまり遊べませんか。原発の影響、思わぬところにも、いろいろ出てしまいますね。
    せっかく近くに、線量の少ない川があるのにね。そりゃ残念だぁ・・・
     

  23. くー子
    8月 3rd, 2012 | 12:54 PM

    おー! 元ちが川に入ってる!!
    そこまで入れれば、泳ぐのもあと一歩って感じだけど、
    どうなんだろうねえ?

    くーは相変わらず水溜りさえよけて通るよ。
    足さえも入るかどうか…

    でも、自然の中のおさんぽっていうだけでも楽しそう!
    水遊びではなくて、ハイキングを楽しむ企画の時には
    ぜひ誘ってね~。

  24. 8月 3rd, 2012 | 2:37 PM

    >くー子さん

    この深さまで・・・ねぇ。まさか元ちが、自分の足で歩いて入るとは。くぅ(涙)←引きずり込む気満々だったらしいw
    ただ、ここまでの深さを無事に通り抜けられたってことが、元ちの中で「達成感」とか「喜び」とかにはつながってないみたいなので。
    「ここが大丈夫だったから、今度はもうちょっと深いところに行くでち!」ってことには、ならないみたいね。残念。
    なので、みんなのいる巾着田で遊んだときには、「いい加減、水はうんざりでち」って感じだったんだと思うわ(^^;)

    くーちゃん、水たまりも避けるんだっけ。ホントに水が嫌いなのねぇ。
    そしたら確かに、水遊び以外の方がいいかもしれないね。
    高原っぽい場所とか、いいよねぇ。なんかいいとこないかな。
    秋になるか冬になるか・・・とにかく、この暑さを切り抜けたら、ぜひご一緒しましょ♪
      

  25. クレア母
    8月 3rd, 2012 | 9:16 PM

    きゃ~!楽しそう~!(^^)!
    元ちゃんと水しぶき、かっこいいよぉ(^^♪
    日本犬が水遊びしてると里の川って感じがして、いいですね~♪

    巾着田、近場なのに水もきれいで、良いですね!
    深い場所もあるんでしょか???
    朝散歩で会えたら、いろいろ教えてくださ~い(^^)

  26. まおまお
    8月 3rd, 2012 | 10:25 PM

    クー子さんと同意見~~o(^-^)o!!

  27. 8月 4th, 2012 | 8:50 AM

    >クレア母さん

    巾着田は・・・浅かったですねぇ。もう少し上流とか下流とかを歩いてみたら、また違う深さのところもあるのかも?だけど。少なくとも、私たちが遊んだあたりはかなり浅かったです。オトナのひざくらい?
    クレアちゃんだと、泳ぐほどの深さはないなぁ。元ちでも、ただ歩くだけ。前半の写真みたいな「バタフライ歩き」さえ見られませんでした。
    前半で元ちが水しぶきあげているのは、同じ高麗川なんだけども、巾着田よりは少し下流になるのかなぁ。ランチをとったお店のすぐ前を流れていました。

  28. 8月 4th, 2012 | 8:51 AM

    >まおまおさん

    前の記事では、かあちゃんと同意見で、こちらではくー子さんと同意見なのね(笑)

    そうね、みんなでどっか行けたらいーねー
     

  29. 8月 5th, 2012 | 5:49 PM

    どこですか?かなり良いカンジの川ってぇのは?
    わたしゃ〜ex水泳部なのよ!泳ぐよ〜!キレイな川ならフウと一緒に!!!
    オジエテグレ?近いの?

  30. 8月 5th, 2012 | 6:27 PM

    水しぶき!!!
    憧れます。浅瀬であろうと入る勇気はたいしたものです(^_^)v
    攻めて足だけでも浸かってくれたなら・・・

    高速代&ガソリン代、充分に元をとれたよね元ちゃんはエライ(笑)

  31. 8月 5th, 2012 | 6:47 PM

    >リイチさん

    栃木県の大芦川というところだそうです。水はすんごくキレイみたいだよ。
    最寄りICは鹿沼だって。
    行く? 行く? また日本犬パーティやっちゃう?(^-^)
    来月のはじめとかだったら、夏休みも終わるし、まだ暑いと思うにょ。
     

  32. 8月 5th, 2012 | 6:49 PM

    >蓮ママさん

    高速代とガソリン代・・・元、とれたのかなぁ? う~ん。そうだよね、とれたんだよね。そういうことにしておこう。
    それにしても。
    泳げる深さまで行ってくれなかったのは「やっぱりな」って感じでしたが。でも、この深さまで自分の足で(イヤイヤながらも)歩いて入ったというのが、オドロキではありました~
    蓮くん、足だけでもダメですか。自分から進んで入りはしないんだ。いつもおさんぽ帰りに足洗ってもらって、慣れてるだろうと思うのにね。
    水遊びできれば涼しく遊べるのに。。。 お互い黒い犬の飼い主としては、水遊び大好き犬になってくれるのが夢ですよねぇ。
     

  33. 才蔵日和
    8月 6th, 2012 | 8:38 PM

    …遅い書き込み~…
    流れも~穏やか?深さもちょうど良さそう~
    遊ぶには…もってこいの所ですね~

    黙ってたら~…元ち…上手に泳いでるように~見えるね(笑)

    個人的には…なかなか一歩が出ない…動画が…見たいな~

  34. 8月 7th, 2012 | 5:19 PM

    >才蔵日和さん

    そう、ちゃぷちゃぷとお水遊びするにはちょうどいい水辺です(^^)
    楽しかったよ~

    水しぶきあげてる元ちはね、溺れてるか泳いでるか、どっちかに見えるよね(笑)
    一応、すすみたい方向に着実に進んではいたので、少なくとも溺れてはいないようです。わはは

    なかなか一歩が出ない・・・のは、本当に出なかったw
    最初の部分を3/4くらい削って、この動画になりました~。ぷぷぷ
     

  35. きちるママ○&Dana
    8月 8th, 2012 | 10:46 AM

    大変ご無沙汰しております!
    ねこたさんも元ちゃんも相変わらず元気そうでなによりです(^-^)
    うちは大事な大事なあたしの天使ちゃんが1月に虹の橋へ遊びにいっちゃってね。半年経ったけど淋しさや悲しさは全くかわりません。。甲斐’sもすっかり静かになっちゃったよ。
    が、一ヶ月位前にルーと同じ様な状況でホームセンターに売れ残っていたボー子がメンバーに加わりました。久々のパピーにあたしがすっかり疲労困憊。甲斐’sもちょっとお疲れ気味だけど、上手く群れを形成しだしています。
    自分のブログを先日見直していたら、ねこたさんから沢山のメッセージをもらってたなぁて。。なのに報告しなくてごめんね。。文字で打つのが怖くて怖くて。。ボー飼いさん達でブログにお邪魔している方数名とごく近い人に言うのがやっとだったのね。精神的に。
    暫らくしたらブログも再開する予定でっす(^ω^)そのときはヨロシク♪
    またちょくちょくブログ見にきまーす!
    (コメよりメールだそうとおもったんだけど、、メール先がないようなのでコメにて報告させていただきました。ごめんなさいね!)

  36. 8月 8th, 2012 | 11:50 AM

    >きちるママ○&Danaさん

    お久しぶりです~。年が明けた頃から、お見かけしなくなったので・・・。どうしていらっしゃるかな?とは思っていました。
    っていうか、きちるママ○さんのことだから、精力的にいろいろ活動されているのかと。

    そうですか。ルーたんが。
    ママさん、辛かったね。ママさんにそっくりだった、かわいいルーたん。いっちゃったんですね。
    何も知らなくて、ごめんなさい。
    ルーたんのご冥福を、心よりお祈りします。

    今は、ルーたんの後輩パピちゃんがいるの? その子のお名前が「Dana」ちゃんなのかな。
    パピーとの生活、確かに振り回されますよね。疲労困憊って、わかる気がする(笑)
    私も、元ちが子犬だった頃は、さんざん振り回されました(私の場合は、ひとりで勝手にアタフタしてただけともいう)

    ・・・でも。その大変さが、ママさんを少しでも楽にしてくれますように。ルーたんを失った悲しみは変らないと思うけど、子犬ちゃんのパワーが、ひとときでも、それを忘れさせてくれますように。

    ブログ再開、楽しみにしています。
    今日は暑さも小休止ですが、この後、まだしばらくは辛い季節が続きそうです。どうぞおからだ、気をつけてくださいね。
     

  37. 空のパパ
    8月 18th, 2012 | 2:14 AM

    コメが遅れました・・・。

    書いたつもりだったのですが、酔っていたので、シッカリとポチッとな出来なかったのですね・・・(反省w

    とても楽しかったです~!

    最後の写真、噴きました(爆

    息子が「ドザエモン~♪」とか言いながら、漂っていたのですが・・・。

    それで溺れたらシャレにならん!と言って叱っておきましたとさ♪

    また、遊んでくださ~い!

  38. 8月 18th, 2012 | 9:14 AM

    >空ちゃんのパパさん

    こちらこそ、とても楽しく過ごさせていただきました~。ありがとうございました!
    空ちゃんもお兄ちゃんたちも、楽しそうでしたね♪
    子供は「ドザエモン」、やりますよねぇ(笑) 私も子供の頃、よくやりました。脱力してるのに体が浮いてるのってなんか不思議で、おもしろかったなぁ。

    いただいたコメント、消えちゃいました?
    あらら。どうしたんだろ。お手数おかけしました~
    ひとつ前の記事(「楽しい水遊び ~序章~」にいただいたコメントは、ちゃんと残っていたんですけども・・・(汗)