たまには、走ったりもするさ

 

日が短くなりましたねぇ。
夏至から数えると、そろそろ2ヶ月近く経ちますもんね。

朝は、4時半でもまだ薄暗いです。
夕方も、暑さを避けて6時半くらいに家を出ると、いくらも歩かないうちに暗くなってきます。

日の当たる時間は確実に短くなっているというのに。
暑さはまだしばらく、続くんだよねぇ。とほほ
 


 

昨日の夕方。
いつもと比べたら少しだけ、涼しかったかなぁ。
でも、気温のせいってわけではないんだろうな。。。

おそらく道ばたで、「女の子のいいニオイ」を嗅ぎ取ったのだと思うのですけどね。
元さん、突然走り出したのですよ。
も、走る走る。どうしちゃったの?ってくらい、走りましたですよ。

ちょっとびっくり。

最大瞬間風速ならぬ、最大瞬間速、23.5km/h。
観測史上(元ちゃりメーターで測ったことのある速度としては、というイミですが)、最高値が出ました~。
 

公園内の広い道路だったため、危険が少ないと判断して、元ちの加速に合わせたら。そんな速度になりました。
さすがにそれ以上はちょっと怖いので、スピード落とさせましたが。

それでも15~6km/hのスピードで延々と走ります。途中いきなり止まっては(あぶねー 汗)道端のニオイを急いで嗅ぎ嗅ぎし、それからまた走り出す。
かなりの距離を走りました~。
 

もちろん、女の子本体は、もういないわけですよ? ニオイだけ。
普段、7~9km/hでトロトロ歩いて、飽きてくるとすぐに座り込むこのヒトが! 姿も見えないオンナのために、この速度!! 

・・・オナゴのニオイ、恐るべし(--;)
 

色ボケ小僧は、上手に扱えばよく走る、ということですね。ぶふ
 

が。
暑さのせい及び、体力の限界だったのでしょうか。
最後には電池切れ。元さん、ぜいぜいいいながら、そこら辺に寝そべって、動かなくなってしまいましたよ。
あのまんまのイキオイで家まで走ってくれたら、おかさんラクだったのになぁ(--;)

昨日はたまたま、幼なじみの黒柴ムッチと会い、一緒に走ってもらったのですが。
元ちのこの、ワケのわからない暴走ぶりと、その直後の電池切れ。ムッチのおねぃたんにも、呆れられたに違いない・・・。
ムッチ~、おねぃた~ん、いつも振り回しちゃってごめんねぇ(汗)

ほんっとにもう、このヒトは(^^;)


「・・・え?」
 

 

 

関東地方、今日はだいぶ気温が下がりましたね(^^)
暑さもやっと小休止、でしょうか。

元さん、今朝もなにやら調子よく走ってきましたです。
全行程8km弱でしたが、最初の1時間で7kmほど。
昨日の記録には遙か及ばないものの。元ちにしては、かなりのハイペースでした。

本わんも気分よく走って、楽しくなったらしく。
公園の出口にある広場(いつも、ここで友達と遊んでます)で、「ここで、お友達が来るのを待つでち~」の座り込みが出まして(汗)
時間がないので、無理やり引きずって帰ってきたのでした。ぜいぜい。
 

 

帰宅後、庭でクールダウンしてから、室内に入れたところ。
やっぱりまだ「誰かと遊びたいでち」な気分だったらしく。

子分猫のハルと、ちょっかい出し合って遊んでましたよ~。
動画の明るさ調整ができないため、画面ちょっと暗いままです。すみません。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1344378864.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1344378864.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1344378864.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1344378864.mp4"]

床が妙に汚いのは、スルーしてくださいねん(汗)
犬や猫の爪、それに私が椅子代わりに使っているフィットネスボールのイボイボのせいで。敷いてあるパネルカーペットが、とんでもないことになっております。へへ
 


遊び終わって、ツーショット♪
 

ついでに、ナオも乱入して(^^)


てんでんバラバラなスリーショットw
 

 

 

あ。そうそう。
突然はなしが変わりますが。
 

元ちの体重は、公称(え?)21kg台の後半、ということになってます。
元ちの様子を見ていて、それくらいが一番、体力気力ともに充実しているように見えたので。
冬から春にかけて、21kg台後半をキープするよう、ずっと気をつけてきました。

夏になると同時にね、おさんぽの距離が極端に短くなったわけですよ。5kmに満たないことも、少なくない。
この夏、一番短かったときには、なんと990mでした(^^;)←それサンポじゃなくて三歩だろうって? ま、そんなカンジ~

これまでと同じだけ食べさせていたら、当然のことながら太ってしまいます。
それに、夏は少し痩せていた方が暑さにも耐えやすいといいますし。

そこで、ゴハンの量を減らすことにしたんですよ。
これまで、340~360gくらい食べていたフードを、300gまで減らしました。
目標体重は、21kg台前半。

ダイエットは順調に進んだ・・・ように見えました。
おなか周りとか、おしりのあたりとか、角度によってはびっくりするくらい細く見えるようになりまして。
もしかしたら、21kg台前半どころか、20kg台に落ちているのでは・・・?という疑惑もわき起こってきたのであります。
ちょと、やり過ぎたか?

昨日、獣医さんに行ってきました。フィラリア予防薬とフロントラインを出してもらうついでに、体重測定。
結果は・・・

22.28kg。

ひょえ~~~~~~。ふ・増えてるぅぅぅん(驚)
 

どうやら・・・夏毛ですっきりしたのを、私が勝手に「痩せた」と勘違いしたようです。とほほ
運動量が減るってことは、こういうことなのですねぇ。しみじみ。

目標だった「21kg台前半」に落とすには、あと1kg? その前に、夏が終わってしまいそうだわ(汗)

夏の間にあと1kg・・・は無理だとしても。せめて、増えた分だけは減らしておかないと。
増えすぎてからのダイエットは、ほんっとにかわいそうなので。

とは思うものの。

これ以上、どうやってダイエットしたらいいのかしら~。
暑い中、無理やりおさんぽの距離を伸ばして熱中症にでもなったら大変だし。
かといって、今よりさらにゴハン減らすのは、いくらなんでもかわいそうな気がする・・・

う~ん。
 

 


「おかさんは、げんのダイエットより、自分のことを考えた方がいいと思うでち。ねっ リヨンちゃん?」
「リ・リヨンは何も知らないでしゅよ(焦)」
 

こぉら、げんげん。今なんか言ったかっ!?(怒)


「やばっ! リヨンちゃん、寝たフリでちっ!! ばったり」
「え? え? え? な・なんでリヨンまで・・・? え? ばったり!」
 

 

22 Responses to “たまには、走ったりもするさ”

  1. 8月 8th, 2012 | 5:10 PM

    元げんあるね〜笑!
    甲斐犬さんは軽い子が多そうだから、史上最大級を目ざしてはいかがでせう?
    (目ざせ!りゅうママんとこの銀ちゃん)
    健康なんだから無理に減らさなくても良いのでは?
    犬によっては毛の都合で少々おデブに見えててもそれがベストコンディションの事もあるって言うしね〜。
    減らすんだったらお野菜煮てあげたり、麦飯焚いてあげたり、おかさんの努力も必要よね〜。
    フードの脂肪分が高いってコトもあるし…。
    フウちん夏は「ライト」で絶好調よ〜!

  2. 8月 8th, 2012 | 5:20 PM

    >リイチさん

    銀ちゃんは確か25kgくらいあったんじゃないかなぁ。
    元ちのサイズであと3kg増えたら、完全におデブさんになってしまいますぅ(汗)

    お野菜煮てあげたり・・・かぁ。そういうこと、してあげられたらいいんだけどね。
    うちね、あれこれアレルギーがあってね。
    あんまりイロんなものあげらんないのよ~、悲しいことに。
    昔はやってたんだけどね~(アレルギー判明する前ね)

    そう、健康なら22kgだろうが23kgだろうがいいのかなぁって気もするけど。でも、体重が重くなると、その分、関節なんかへの負担も大きくなるからね。そういうのもちょっと心配・・・かなぁ。
     

  3. かあちゃん
    8月 8th, 2012 | 9:12 PM

    あのさ、コイツらってさ、オンナそのものじゃなくって、匂いなんだよね。
    女の子を見て、それを追いかけるんじゃなくって、
    女の子の残した匂いを堪能するのよ。
    まったくアホじゃのお^^

    ハルちゃんと仲良しの元ちゃん、どっちがネコよ!と突っ込みたくなるね^^
    よかったよ!こんなに仲良しになれるんだ^^

    元ちゃん、体重が増減するのかあ。
    テツはまったく変わらないから、ダイエットやら運動やら、食事の内容やらを、その都度気にしたことないんだよ。
    すんげえいい加減かもしれん。
    いいのか?

  4. 8月 8th, 2012 | 9:31 PM

    >かあちゃん

    その場に立ち止まって、すごい勢いでくんくんして、下手するとペロペロなめちゃったり(きゃー)、そういうイミでは確かに、匂いを堪能してるんだと思うけど。
    あの、走り出すのはいったいなんなんでしょ?
    匂いの元のオナゴを探しているってぇわけではないのかな?
    なんかムラムラして(笑)、ただ走りたくなっちゃうんだろーか。
    どっちにしてもアホっぽい(^m^)

    ハルと遊ぶ元ち、かわいいでしょ。
    くねくねして、ほんと猫みたい。やっぱり、犬友達と遊ぶときとは、ちょっと違いますねー。
    ただね、ほんとにテンション高いときは、犬友達に行くときみたいに、がばーっと飛びかかる。
    基本的にハルは元にーちゃん好き好きらしいですが、飛びかかられるとさすがに逃げるよw

    てっくんは、体重変らないの!
    いいなぁ。
    そういう子、時々いるよね、人間でも。太ってくると自然に食欲が落ちる、みたいな子。
    てっくんは、そういうタイプなんだな、きっと。
    元ちはとにかく食欲大魔神なので。ほっとけば死ぬまで食べるんじゃないかとw
    なので、管理してあげないと一気に太るタイプだねぇ。
     

  5. 才蔵日和
    8月 8th, 2012 | 10:36 PM

    スゴイ!!!ハルちゃんと元っち…
    なんと…オドロキ!!!
    とっても仲良しなのね~
    で~じゃれ合ってる姿が…可愛い~~~
    って…2匹を見てたら…
    才蔵ママの気持ちをがっしりつかんだのは…
    ナオちゃんだった…(笑)
    ネコって~可愛いのね~そして面白そう~…

    あれ?ダイエットの話だったけ~?

  6. 8月 8th, 2012 | 10:37 PM

    元ち、いい『にほひ』がしたのね♪
    瞬間最大元速23.5km/h
    すごぉ~い!!
    2時間走れば、京都から大阪まで行けるわ(←違う???)

    元ち。。。体重増えちゃったのね(>_<)
    おかさん、頑張ったのにね・・・
    うちは、虎捺ちんが気を緩めるとぽっちゃりってなるんで、
    普段からフードを少なめにしてます。
    月ちゃんは、太らないんで多め(めっちゃ羨ましいです)
    ダイエットには、「おから」をもっぱら使ってます。
    高タンパク低カロリー、お値段も家計に優しいし。
    元ち、おからはダメ???
    おやつは、サツマイモ(^^)b
    カロリー低めだしね。
    こっちは、元ちOKだよね。

    ま、どっちにしても・・・
    アタシの場合。。。人(犬)の事より・・・
    自分の事心配しろ~なのよね~(;´д`)トホホ…

  7. ムツキおねぃたん
    8月 9th, 2012 | 2:04 AM

    ムッチと一緒にストーカーしちゃって、
    ごめんね〜(^◇^;)
    げんげんたちの
    ペース乱してないかと心配ですが…
    うちは全く気にしてないし、
    一緒にまわると、
    げんげんのかわいいとこ見れるから、
    楽しいよ♪
    止まって、
    『動かないでちぃっ』
    とリードをひっぱる
    げんちはたまらなくかわいいよ(o^^o)
    おじゃまでなければ、またよろしくね!

    げんちもダイエットかー。。。
    ムッチもなかなかやせない気がする…
    食べる量減ってるのに、
    なぜだろう?
    暑さであんまり走ってないからか…(笑)
    ワンコは夏は太るのかもねf^_^;)
    でもさ、
    1キロなら守備範囲でないの?

  8. かあちゃん
    8月 9th, 2012 | 5:37 AM

    緊急業務連絡!!
    おかさん、頼みがあるんだ!

    「テツ今日」の右リンクに「nutsbon!!」てのがあるんだけど、
    柴の男の子なんだけど、
    なんだか皮膚病か、アレルギーか、アトピーかで、悩んでるみたい。
    病院もすっきりしない説明だし、ちょっと
    行ってきてくんないか?
    テツは皮膚が強くて、悩んだことないから、わかんないの。
    おかさんなら、アドバイスしてあげられるんじゃないかと。
    すまん!ちょっと行って読んでみて!

  9. 8月 9th, 2012 | 8:40 AM

    >才蔵日和さん

    そー。仲良しなの。
    ハルとナオは、元ちとおさんぽしてて拾った猫です。なので、ミルク飲み子猫のうちから、元ちの顔見て育ちましたん。

    猫たちが生後半年くらいの頃の動画もあります。よかったら見てみてください(^^)
    http://blog.arino.jp/wan/2011/01/28/%e5%b0%91%e3%81%97%e3%81%9a%e3%81%a4%e3%81%a7%e3%81%99%e3%81%8c/
    この記事の2本目の動画では、ナオも元ちと遊んでいます。今は、ナオは遊ばなくなっちゃいましたね~。ちょっと怖いみたい。用事があれば元ちのすぐ隣を通ったりもしますが、そうじゃなければ自分からはあんまり近寄らないかなぁ。

    そうそう、ハルが元ちに怒られてる動画もあります。こちらも、よろしかったらぜひ♪
    http://blog.arino.jp/wan/2011/05/14/%e3%81%af%e3%82%8b%e3%81%af%e3%82%8b%e6%97%a5%e8%a8%98/
     

  10. 8月 9th, 2012 | 8:57 AM

    >雅&龍の母さん

    23.5km/h、すごい? すごい? この際、小数点とってしまって235km/hにすれば、東京から京都までも2時間ちょいで行けるね!(だからナンなんだ? 私・・・)

    月影丸さんは、食べても太りませんか。いいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(←元ちだけでなく、自分の分を含む羨望の声)
    運動量が多いのでしょうか? それともやっぱり、運動量や食事量関係なく、基本的に太らないのでしょうか。ほんと、うらやましい。

    おからかぁ・・。
    以前は納豆とか豆腐とか食べさせていて、元ちも好きではあったんだけど・・・。
    検査の結果、大豆がアレルギー「擬陽性」であることが判明しまして。
    「擬」ではあっても、一応「陽性」ではあるので。食べさせない方が無難かなぁ?と思って、今は食べさせてないんですぅ。
    サツマイモは大丈夫みたいなんだけど、カロリー低くはない気がするよ~?

    > アタシの場合。。。人(犬)の事より・・・
    > 自分の事心配しろ~なのよね~(;´д`)トホホ…
    いいい・痛い痛い痛い。耳がぁぁぁ耳が痛ぁぁぁぁい(>_<)
    最近、2年前の自分の写真を見て、ガクゼンとしました。見違えるほど成長したワ・タ・シ。うふ(遠い目)
     

  11. 8月 9th, 2012 | 9:01 AM

    >ムツキおねぃたん

    元ちは、誰かにペースを合わせて歩くということができなくて・・・(汗)
    いや、やろうと思えばやれなくはないんだけど、ものすごいストレスみたいなんだよね。
    で、つまんなくなると、歩かなくなっちゃう。そうなると、私も引きずるの大変だから、ついヤツのペースに合わせちゃうのよね。
    なので、一緒におさんぽするとなると、相手の子に申し訳なくてねぇ。
    ムッチは、どんなペースでも楽しそうに走ってくれるからいいよね。うらやましいわ~

    ムッチねぇ。暑くて食欲落ちたっていうし、夏バテっていう割にはしっかり走ってるし、それで痩せないのは不思議だねぇ。
    1kgは守備範囲? う~ん・・・。人間だと、そうかもしれないけど。
    でもさ、20kgくらいの子の1kgって、40kgの人が2kg、60kgの人が3kg、80kgの人なら4kg増えるのと同じだよね、割合的に。それを考えると、1kgオーバーは、マズい気がするよ~(>_<)
     

  12. 8月 9th, 2012 | 9:07 AM

    >かあちゃん

    ナツオさんち、お邪魔してきました~(^^)
    うち、アレルギー持ちではあるけど、皮膚はあんまりトラブルないんだよね。時々ちっこいハゲとかできるけど、目立たないしすぐ消えちゃうから、アレルギー性のものかどうかもわかんないんだ。
    うちの場合は、とにかく下痢P! だったので。明らかに食物アレルギーだよね。
    なので、私の話が参考になるかどうかは、まったくもって謎だけど(汗) ・・・ごめんね~

    ナツオさんの症状、おさまるといいねぇ。カイカイはかわいそうだよね。
    おさんぽ仲間の柴ちゃんでも、いるよー、アトピーの子。柴さんは、皮膚トラブルが多いのかしらね。
    皮膚症状だと、食物アレルギーなのか、それとも草や虫なんかの接触アレルギーなのか、その辺も判断しにくいよね・・・
     

  13. 8月 9th, 2012 | 1:13 PM

    こんにちわ〜。ぱん父です。
    遊びに参りました。
    元くん、時速23.5kmも出るんですか?
    さっすが甲斐犬ですね〜。
    うちのは一緒に走ると、リードを外せ!と
    ばかりにリードに噛み付いてぶんまわすので
    自転車引きはおろか、普通の並走もできません。。。
    元くんも食物アレルギーあるのですね!
    ずーっとこのご飯か…というさみしさはありますが
    おやつも制限できるので悪いことばかりでは
    ないような気がします。体重増加はいわゆる
    夏太りってやつですね!うちも最近は計っていないので
    怖いです。

  14. 8月 9th, 2012 | 2:24 PM

    >ぱん父さん

    こんにちは~。ようこそいらっさいました♪

    23.5kmは、私という錘があっての速度です。なので、手ぶら(?)ならもうちょっと出るのかも。
    でも、元ちは甲斐犬としては遅いほうだと思います。
    甲斐犬は本来、ものすごく身軽で俊敏な犬なんですよ~。元ちは、走り方も速度も、甲斐犬ぽくないです(笑)
    私に似てしまったんですね。へへへ。
    身軽じゃないところも、それからアレルギーも。実は私もアトピー&喘息持ちという、コテコテのアレルギー野郎です。

    元ちのフードが決まるまで、本当に苦労しました。夜中の下痢P緊急コールに飛び出し、無事に急場をしのいだ帰りなんか、夜道で人目がないのをいいことに、ボロボロ泣きながら帰ってきたりね。ほんっと辛かったです。

    ぱんさんは、オンリードでの走りをお好みではないのですね!? リードはずしてもらって、全速力で走りたいんだなぁ。
    ドッグランで遊べる子だから、それも可能ですよね。お友達とめいっぱい走らせてあげたいですね~。
    うちはちんぴらなので、生後7~8ヶ月を最後に、ランにはいけなくなりました。なので、自転車。でも、全力疾走はさすがに危なくて、させられないです。

    夏太り・・・! 恐ろしい響きだこと(汗)
    この季節に痩せなくて、いつ痩せるんだ?ってカンジですね。
    元ちは暑いの苦手で、夏は全然歩かなくなります。そのくせ食欲大魔神で、暑さにあえいでいるときでもメシだけは食うでち!なヒトなので。
    太るの、当たり前ですかねぇ。やれやれ。。。
     

  15. かあちゃん
    8月 9th, 2012 | 8:56 PM

    おかさん、ありがと・・・・
    感謝多謝。

  16. 8月 9th, 2012 | 9:33 PM

    >かあちゃん

    いやいや。お役に立てるような情報がなくて申し訳ないんだが。
    同じ立場でお話できるだけでも、少し気持ちがラクになってくれるといいなぁ。などと思います。
     

  17. Taiga&Anz mamagon
    8月 9th, 2012 | 11:17 PM

    匂いか~!
    うふふ…ただいま男犬どもを右往左往させる匂いをあちこちにまき散らしてる女犬が1匹!
    タイガは自宅に戻ってきたママのズボンから離れられません~!!
    いい匂いがしてるんだね~。
    実家近辺の男犬どもは元ちんのように猛ダッシュしてるのかなぁ?

    して、杏子はすっかりポテコちゃん。
    ママに似て…って言われる(-_-)
    うちはお父さんに似ても同じことのハズなのになぁ…理不尽だわ。
    元ちん ダイエット頑張ろうね。
    杏子も頑張らすからね。

  18. 8月 10th, 2012 | 9:02 AM

    いずこの黒♂犬も女子の香りに翻弄させられるのですよね。

    恋の季節にはお散歩時間が倍になるし・・・
    勢いつけて走っていっても怒られる可能性の方が高い。
    悲しい男のサガですねぇぇ

    えっ、夏はダイエットした方がいいのですか???
    確かに人間も太っている人は汗かきで暑いのが苦手だもんね←アタシ(汗)

  19. 8月 10th, 2012 | 9:14 AM

    >Taiga&Anz mamagonさん

    そうか! 元ちは杏子ちゃんのニオイをたどって、西へ向かって走ろうとしてたのね!(違)

    オトコを惑わす魅惑のオンナなのね、杏子ちゃん。す・て・き
    近所のヤロウどもは、きっとソワソワしてるわよ~。うふふ♪

    ダイエット・・・難しいですよね。
    なにしろホラ、自分だってなかなかできないのに(笑)
    元ちにばっかり押しつけるわけにもいかないわぁ。みたいな?
    いや、そんなこと言ってないで、ここは元ちと二人三脚ならぬ、二匹五脚で頑張るべきか・・・?
    う~む。ぽりぽり(おせんべ食べながら考え中)
     

  20. 8月 10th, 2012 | 9:19 AM

    >蓮ママさん

    蓮くんも走りますか?(^^) そりゃそうだよねぇ。
    でも怒られちゃうんだ。蓮くんかわいそう。
    元ちは、怒られないよ。だって蓮くんと違って、相手の女の子に追いつけないから(爆)

    今って恋の季節・・・というホドでもないと思うんだけど、あの日はたまたま、いいニオイの子がその道を通ったのでしょうね。なかなかすごいイキオイでしたよ。びっくりした。

    体脂肪が多いと、暑さに負けやすいらしいです。
    うちは、減らすどころか増えちゃったから。。。
    暑いと本当に動かないので。
    おさんぽの距離が、2分の1or3分の1に減って、減らしたゴハンは2割弱くらい・・・そりゃ、やっぱり太るかぁ。
     

  21. まおまお
    8月 10th, 2012 | 2:26 PM

    さんぽじゃなく、三歩?(=´∀`)人(´∀`=)げんさん、そんなに頑張ったなら、蓮君みたいに追いつけたらいいはね!ちょっとー笑えた(#^.^#)ぷぷぷ。男の子犬てそうなんだよねー。で、ハルちんと遊んでるとこ、超かわいい(はーと)いいねっ!

  22. 8月 10th, 2012 | 2:32 PM

    >まおまおさん

    「三歩」に食いついてくれたのは、アナタだけよ(笑) ありがとー
    ほんとに、な~んであんなにアホみたいに走るかねぇ。
    オトコってヤツは・・・って、つくづく思います。ぷぷ^^

    ナオは成長とともに、元ちには必要以上に近寄らなくなったけど(すぐ隣を通り抜ける、とかはするけど)、ハルはいまだに、朝起きたときとか、元ちがおさんぽから帰ってきたときには、スリスリのご挨拶に行きますにゃ♪