かわワン ワンワン ワンワンワン

 

さて、ここで問題です。
この記事の登場犬物は、全部で何頭でしょうか?

※ヒントは、タイトル参照のこと(笑)
 


 

先週土曜日。
どつき川・・・じゃなかった、名栗川(なぐりがわ)に遊びに行ってきましたよ~。


ここは、埼玉県飯能市。
名栗川は、入間川の上流にあたるみたいです。
 

 

今回のメンバーはね。
コテツ王国


国王および警備隊長・コテツ氏と、ナンバー2の位置からトップの座を狙っていると言われる(?)こはる嬢!
 

そして、コテこはときたら、当然この方も・・・


しろポメのタイガさん!
 

 

さらにさらに


仲良し姉妹の「こなりん」こと、小夏さんとりんりんで~す♪
 

 

そんでもって、忘れちゃいけない


げ・げんげん・・・(^^;)
 

以上。総勢6頭で遊んできましたよ~♪
 

 

このスポットは、全体的に浅めではあるのですが。
一ヶ所、かなり深さがあって、でも流れがほとんどない、プールのような場所がありました。
人も犬も泳げちゃいまっせ~。

ちなみに、今回の川遊びで、泳いだ人間は2頭・・・いや、2人でした。
さあ、誰と誰でしょう!?
(参加者:コテツおとう コテツおかん ゆかこなりん ぱんだくん ねこた)
 

お犬さま方にも、そのプールで泳いでいただくことにしましょうか。
さて、トップバッターは、コテツさん!


おかんに呼ばれて、入水。
 

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1347264888.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1347264888.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1347264888.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1347264888.mp4"] 見事な泳ぎです(^^)
途中までお迎えにきたのは、小夏さん。
 

次は、こはる嬢です。
がんばれ!

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1347264968.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1347264968.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1347264968.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1347264968.mp4"] これまたすばらしい。
おしっぽふりふり泳ぎが、とってもキュート♪

おふたかたとも、これまでに何度かドッグプールに放り込まれて鍛えられたそうです。
さすがに、落ち着いた泳ぎっぷり(^^)
 

 

次は、小夏さん。
お母しゃんが川に投げ入れた棒を追って、泳ぎます。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1347261318.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1347261318.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1347261318.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1347261318.mp4"] ・・・が。見事な泳ぎで棒をキャッチしたものの。
途中で待つお母しゃんをスルーして、勝手に向こう岸へ(笑)
忠犬小夏さんの、ちょっとお茶目な部分を見せていただきました~
 

彼女は、このあと何度も、棒拾いにチャレンジしてましたよ。


「こんなおっきな棒だって、へっちゃらザマス~♪」
 


そんなおねえたんを、尊敬のまなざしで見つめるりんりんw
 

 

そんでは元ち、行ってみよ~♪

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1347261370.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1347261370.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1347261370.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1347261370.mp4"] 前回の川遊びに引き続き。またもや対岸への上陸不可(^^;)
慌ててUターンしてきます。
行きは割と落ち着いて泳いでいたと思うのですが、上陸不可だったことで、かなり焦りが出てきた模様。帰りはずいぶん水しぶきをあげております(汗)
笑いをこらえつつ、水しぶきからカメラを守る私。
元ちん、最終的には、ほぼ立ち泳ぎですな・・・
ここでも、小夏ちゃんがお迎えに着てくれました~。小夏さん、面倒見のいいお姉さんタイプ?(笑)
 

元ち以外は、皆さんけっこう上手に泳ぎます。
元ちも、もう少し慣れたら、落ち着いて泳げるようになるかなぁ。。。

ま、でも。水が怖いものではないということ、自分は泳ごうと思えば泳げるんだということ、この2つを教えてあげられたのは、この夏の大きな収穫だったでしょうか(^^)
 

 


あ。タイガいない!
 


 


タイガ・・・しっかり(笑)
 

 


ワイルド風味のコテツさん。
やっぱり甲斐犬。川よりは、山とか草薮のほうが好きだよねぇ(^^)
 


こはるさん。

こはちゃんとりんりん、ちょっと似ています。並んでるとこを見ると、けっこう違うんだけどね。単体で見ると、一瞬「どっちだっけ?」って思う。
飼い主であるコテツおとうが、間違えてた(笑)
小夏ちゃんも、妹のりんりんと間違えたみたいで、こはるちゃんに駆け寄ってたよ(^^) 「りんり~ん! と思ったら違ったザマス~!」ってw
 


ま、これは間違えたわけではないと思いますが・・・(笑)
ちょっとめずらしい(?)小夏さんとこはるさんの2ショット。なぜか、背中合わせ^^
 

りんりんとこはるちゃんが並んだところをパシャリ^^


並んでみると、それほど似てないのにねぇ。
 

 


タイガは、こはちゃんがそばにいれば満足(^-^)
 


水から上がったタイガ。
はりねずみみたい(笑)

濡れたポメって・・・なんというか、かなりみすぼらしい感じになるのね。そのくせ妙にかわいいの。
もうなにこのはりねずみ(^^) バッグに入れて持って帰っちゃうぞー(よしなさい)

長毛なだけあって、いったん濡れるといつまでも、毛の奥の方が湿っています。
私、甲斐犬しか知らないから。ちょっとびっくりした。
こりゃシャンプーのたびに、乾かすのタイヘンだぁ(汗)
長毛種の飼い主さん、お疲れさまです(__;)
 

 

なんか知らないけど、おとさんに甘えてるひとがいま~す。
 

 


水辺で何かを注視するコテツさん。
何かに集中している犬の、この耳の角度と、後頭部から首にかけて丸く盛り上がった感じ。私、大好き~
 


こちらは、ボールを大切にくわえこむコテツさんと、鼻の下を長~く伸ばしたおとう(笑)
おとうの表情をお見せできないのが残念ですぅ。なんかね、もうね。ほんっとデレデレなの。「コテツ、好き(はぁと)」って顔に書いてある(爆)
 

そうそう、コテツさんね。もう、換毛すごいの!


おかん言うところの「ケツ毛」ってやつですかね(^^)

アップにすると、こんな感じ。


抜きたい・・・。「ごそっ」って束で抜きたい。うずうずうず。

ってか、この時期に、こんなに抜けるもの? 冬毛に変るの?
うち、いつも秋に抜けた記憶がないんだけども。春から夏にごっそり抜けて、秋から冬にかけては抜けずに生えてくる・・・みたいな。違ったっけ?
 

 


「元ち、ニオイかいであげるなの~」
「別に、いいでち」
 


「いいから、かいであげるなの~」
「うるさいでち」
 


「・・・・・。」
「ニオ・・・イ・・・」
 


「・・・・・。」
「くんくんくん。なの~♪」
タイガ、粘り勝ち(笑)
 

 

ニオイかぎといえば・・・


これまでに何度も顔を合わせてきた、コテツさんと元ち。
いつも、お互いに知らん顔で、相手に興味を持つこともなく、平穏に過ごしてきたのですが。
この日、午後になってから、突然お互いの存在に気づいたのか(笑)、相手のニオイを嗅ぎ始めました。

私、ちょっとだけ緊張した~。
元ちは意外と、のほほ~んとしてましたね。
ほんとに気に入らない相手なら、元ちは遠くに見えただけで立ち上がってガウガウ叫ぶので。
コテツくんのことは、もともと「嫌い」じゃないってことは、わかってたんですけども。

コテツくん去勢済みとはいえ。日本犬牡同士の接近は、やっぱりちょっと、ドキドキです。
何事もなく、クリア(^^) ほっ
 

 

おヒルドキの休憩タイム。
王国ご一行様は、木陰で優雅にランチを・・・

と思ったら。

3頭ともロングリードで係留されていたため、こんがらがってこんがらがって


こげなことに(笑)
タイガ、ぼーっとしてないで、気づけよ!
 


さらに引っ張られて、足、あがりまくり(^^;)
タイガくん、きみ、操り人形か!?

こんなんなっても、な~んにも気にせず。のほほ~んとしていた、のどかなタイガくんなのでした~
※ちなみにこの後、こはちゃんが急に動いたことで足が締められたらしく、「あんっ!」って鳴いてました・・・
 

 

りんりんが「元ち、遊ぶお!」って、お誘いに来てくれました。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1347261508.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1347261508.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1347261508.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1347261508.mp4"] 一瞬、誘いに乗りかけたと思ったんだけど・・・。
やっぱりアイソなしのげんげんなのでした~。りんりん、せっかく誘ってくれたのに、ごめんね。

夏になってから、公園でおともだちと遊ぶこともほとんどなくなってしまった元ちです。
涼しくなったら、また遊ぶかなぁ?
 

 

最後にみんなで記念写真。
はい、みんな、こっち向いてぇ。チーズ!


あ。またタイガいない(笑)
 

 

とても楽しい川遊びでした。当日遊んでくださったみなさま、ありがとうございます!
今回、参加できなかったアナタも! 来年にでも、また行きましょう。楽しみにしてまーす。
 

 

★お・ま・け★
 

帰宅後、眠たい目を無理やり見開き、疲れたカラダにむち打って、元ちをワシャワシャ洗いましたよ。
頑張って乾かして、ふわんふわんのさらんさらん♪

ゴキゲンで夕方のおさんぽに出たところ。
いきなりの土砂降り(__;)

ヒトもイヌも、ぼたぼた雫をたらしながら帰ってくるハメになったのでした~。
あー、ツイてない。


「まあまあ、おかさん。世の中、そんなもんでちー」
 

 

16 Responses to “かわワン ワンワン ワンワンワン”

  1. さくらママ
    9月 11th, 2012 | 1:21 PM

    元ち、今年最後の?川遊びかな・・・上手なバタフライだ事。
    どうしてもイヌカキではなくバタフライに見えてくる・・・(笑)
    上陸不可に焦ってる元ちの慌てぶりが・・・笑ってしまったよ。
    今年は沢山遊んで泳げるようになってきたね、また来年か・・来年になったら「行かないでち」なんて言いそうだ。
    ぱんだくん、ねこたさんお疲れ様。

  2. 9月 11th, 2012 | 1:47 PM

    >さくらママさん

    泳ぎの下手な子は、ばしゃばしゃと水しぶきをあげてバタフライチックになる・・・んだけども。元ちの場合、既にバタフライでさえないような気がしてきた(笑)
    焦ると、こうなっちゃうんだねぇ。落ち着いてチカラ抜いたら、ちゃんと浮くのにね。こればっかりは、言葉で教えるわけにもいかないし・・・。

    来年ねぇ、そうなのそうなの。またイチからやり直しになるんだろうなって気が、私もちょっとしてる(笑)
    今月中に1日だけ、ぱんだくんの会社、平日休みがあるので。平日だから道もすいてるだろうし、今シーズン最後でもう1回いけたらいいなぁと、私はタクラんでおりますが。どうなることやら?
     

  3. かあちゃん
    9月 11th, 2012 | 8:22 PM

    突っ込みどころマンサイ^^

    元さん、元さん、それ、泳いでないから^^
    溺れてる?
    元さんは、きっと贅肉がないと思われます。
    なので、沈んでしまうのではないでしょうか。
    まあ、いっか^^

    やっぱこはるちゃんとりんりんは区別がつかんなあ。
    こはちゃんの方が、若干デカイのか?

    いいなあ。甲斐犬はどの子もフレンドリーだね。
    四国はこうはいかないわな。

    泳いだ人間はね、パンダくんとコテツおかんちゃんかな?
    そいでね、おかさんはちょっと小太り・・・笑

    だから言わんこっちゃない!
    元さんを洗うと、どさ降りなるぞー!^^

  4. 9月 11th, 2012 | 9:30 PM

    >かあちゃん

    元ち、なかなかスゴイよね。惜しかったわぁ。もうちょっとで立ち泳ぎになるとこだったのに(笑)
    人間でもそうだけどさ、水が怖くて顔つけらんない子って、どうにかして顔を水から離そうとするから。自然におしりが沈んでしまって、カラダが垂直に近い形になっちゃうでしょ。当然、肩から先も水面から出ちゃうので、犬かきの場合、しぶきがものすごく上がるんだよね。
    怖さを克服して、思い切って顔を水につけちゃうくらいのカクゴで、おしりをあげたら、もっと簡単にラクチンに浮くんだと思うのよ。前足もさがるから、静かに犬かきできる。
    元ちが脂肪がないってことはないと思うよ~。でも、脂肪がない子でも、チカラ抜いて水にカラダを任せたら、ちゃんと浮くんじゃないかなぁ???

    こはちゃんとりんりんはね、そう、こはちゃんのがデカいの。
    でもって、太ってるとかじゃないんだけど、顔が横広がりなカンジ。最初は、毛の量の違いで顔が横長に見えるのかとも思ったけど・・・耳と耳の間の広さを見ると、多分、顔の輪郭そのものが、こはちゃんは横広がりなんじゃないかしら。
    りんりんがキツネ顔なら、こはちゃんはタヌキ顔?
    あと、こはちゃんはクチの周りに白い毛が出てきてるね。
    さらに、こはちゃんは差し尾で、りんりんは甲斐犬にしては珍しいくらい(?)キツめの巻き尾です。

    甲斐犬がフレンドリーってことはないと思ってたけど・・・でも、確かに四国や紀州と比べると、全般に友好的なのかもしれないね。キツい子はキツいけど。
    コテツくんとの接近は、わたくし、手に汗握りましたよ~。コテツくん、ちょっと耳引き気味で緊張してたように見えたし。元ちはぼーっとしてたけど、場合によっては相手の緊張を感じ取って自分もピリピリしちゃうこともあるし。
    ブジににご挨拶すんで、ほっとしました~。でも、じゃれて遊べるほどの仲良しには・・・ならないだろうなぁ。

    泳いだ人間は、ぴんぽんぴんぽーん! かあちゃん大正解!!
    ってか、王国ブログ見ればわかっちゃうよね(笑) ぱんだくん、アタマだけ出して浮いてたし(^^;)
    でもって、私の体型まではクイズにしてないから! そんなの答えてくんなくていいからっ!!

    あのどさ降りは、元ちを洗った報いだったかぁ・・・。くぅ(涙)
    当日の天気予報では、確かに「広い範囲でにわか雨の心配が・・・」って言ってたんだよね。だから河原も人が少なくて、犬連れでものんびり遊べたんだ。「雨ふらなくてよかったねー」なんてゴキゲンで解散したのに。
    まさか、犬洗ってから降られるとは思わなかったよー。ち。
     

  5. コテツおかん
    9月 11th, 2012 | 11:26 PM

    あらま~。上手に動画撮っていただいてありがとございます。
    楽しかったねぇ。やっぱ犬はともかくおかんは水遊び大好きなんだなぁ~
    って再確認しました
    元ちの泳ぎ、ある意味スゴイわ。
    ほぼ体が立っちゃって、かなり水面から上がってて
    シンクロナイズドスイミングみたいだわ。
    ところでところでねこたさん。
    動画処理のソフトは何をお使い?
    おかんのモザイクかけらんないんだよ~。

  6. お竜のBOSS
    9月 12th, 2012 | 9:26 AM

    すごい! 重量級のバタフライって感じ!!
    傍で泳いでいたら、波かぶって沈没しそう...

    元ち、来年、楽しみだね。 いや、もう一回くらい今年行けそうだね。
    絶対まだまだ特訓は続きそうですね。
    そのうちウエットスーツ着て、おとさん、おかさんやりそうだから...もう、季節関係なしで!

  7. 9月 12th, 2012 | 11:14 AM

    >コテツおかんさん

    動画、画像処理してないのもお渡ししますね~。東京展かな?
    コテツくんがこはちゃんに乗っかってへこへこしてるのも撮った(^^;) 犬プロ始まるかと思って喜んでカメラ向けたら、へこへこ始まっちゃったんだよ(笑)

    元ち、シンクロナイズドスイミング(笑)
    イルカのショーとかでもあるよね。水面に立ち上がってしっぽで水を蹴って前に進むの。アレはあんなにかっこいいのに、元ちはどうしてかっこよくないのだ?w

    モザイク処理は、ぱんだくんのマシンに入ってるやつを借りました~。なので、今、ソフト名がわかんない(汗)
    確認してから連絡するね~
     

  8. 9月 12th, 2012 | 11:18 AM

    >お竜のBOSSさん

    バタフライでさえないでしょう、これは・・・(汗)
    オリジナル立ち泳ぎ!?
    前回、あんなに流れの強いところで、けっこう上手に泳いでいたのに。今回は流れもほとんどなかったんだけどなぁ。こんなに焦らなくてもいいと思うんですけどぉ。
    コテツさんもこはちゃんも、それから小夏ちゃんもだけど。みんな、冷静に泳いで、対岸の岩場に上れるかどうか目で確認し、「だめだこりゃ」と思って悠然と引き返して行ったのにね。元ちは死にものぐるいで岩に上ろうとして、上れないからパニック起こしてるんですよね。りんりんも、ちょっとそんなカンジだった。元ちよりはずっと落ち着いてましたけど。
    このパニック体質、もしかしたら「慣れ」だけでは克服できないのかもしれないですね。

    おとさんおかさんがウェットスーツ!! 本格的ですね、それ(笑)
    もともと元ちは、いきなり川にズブズブ入って行くことが、ほんのたま~~~~にあったんですけども。そのどれもが、冬場なんですよ、なぜか。水が冷たいのは、気にならないのかなぁ?
    泳ぎはしないでしょうけど、足が浸かるくらいなら、冬でもイケそうな気がします。ふっふっふ(←なんかタクラんでる?)
     

  9. ゆかこなりん
    9月 12th, 2012 | 3:50 PM

    日曜日はありがとうございました~
    人少なくていっぱい遊べてほんと良かった♪
    元ち、結構泳いでたよね~
    今年はいっぱい川行って、たくさん泳いだし、それなりに楽しかっただろうから、ちょっとは元ちの記憶も来年に持ち越されるんじゃないかなぁ。
    川行くたんびに上達してるっぽいし。
    で、冬は犬用の温水プール行って泳がせばばっちり♪

    小夏、元ちのこともコテツのことも迎えに行ってたんだねぇ。
    面倒見のいいお姉さんというより、野次馬おばさんな気もするけどね。

  10. Taiga&Anz mama
    9月 13th, 2012 | 12:45 AM

    毎回こう書いてる気がするけど、「いいな~~~!!!」
    どちらのブログを見せてもらっても、楽しそうです。
    元ちんはどちらかというと楽しくないみたいに見えるけど
    実はみんなと仲良く過ごせて楽しんでるんだと思うわ。
    水は好きじゃないだけかな?
    今回の場所って、タイガたちのお里のすぐそばだよ、きっと。
    青梅からその川にかかる橋を渡って、上流に向かって少し走ったところです。

  11. 9月 13th, 2012 | 12:00 PM

    >ゆかこなりんさん

    こちらこそ、ありがとうございました~。またまた、大変楽しかったです♪

    ほんと、貸し切り状態、ラッキーだったね。駐車場のスペースから考えても、それほどたくさんの車は駐められなさそうだから、もっとたくさん人が来てたら、あの場所では遊べなかったかも?

    来年の元ちは・・・どうでしょう? 覚えてるかなぁ。
    アスレチックの吊り橋渡りとかも、ちょっとごぶさたするとすぐに「わたれないでち。ひんひん」になっちゃうヤツなのでw
    まあ、来年忘れてたら、また水に慣れるところから・・・かな(笑)

    野次馬だなんて・・・でも、実はちょっとだけ、そんな気もしてた うふふ
    心配半分、野次馬半分ってことにしときましょ♪
    また遊ぼうね~
     

  12. 9月 13th, 2012 | 12:05 PM

    >Taiga&Anz mamaさん

    あー、タイガくんたちのお里は、こっち方面だったかぁ。確かに青梅街道とか、通った気がする。
    タイガくんのお里の皆さんも、この川で遊んだりするのかな(^^)

    元ちはね、川そのものはどうでもいいみたいなんだけど。川の周りにある草薮だとか斜面だとか、その向こうにある山(とはいえ、斜面と山の向こうには車道もあったのよ~ 汗)だとか、そっちに興味アリアリのようです。
    この日も、実はみんなが来る前、リードフリーで遊んでたんだけども。すぐそこにあった山を目指そうとしたらしく、土手を乗り越えて車道に出てしまいそうだったので、慌ててロングリードつけました(汗)

    せっかくお友達と会えたんだから、楽しく遊んでくれたりすると、私としてはもっと嬉しいんだけどね。
    ヤツは、「1.山 2.草薮 3.おとさん」らしいです。とほほ
     

  13. アキママ
    9月 13th, 2012 | 9:32 PM

    ねこたさんが水の上に座っていた。

  14. 才蔵日和
    9月 13th, 2012 | 10:38 PM

    元っち…笑い!

    スゴイね~泳げる様になったのね~…って思ってたが………
    ごめん…他の子の泳ぎと比べると………
    あ~~~この先は…書かないほうが…イイかな?

    でも…スゴイ進歩だよね(汗)

  15. 9月 14th, 2012 | 9:32 AM

    >アキママさん

    えっ 大変! ねこたさんが水の上に?
    って、仙人かなんかだと思った。水上で座禅くんでる図を想像してしまったわ(笑)
    この記事には、私の写真はないから・・・王国ブログで見ましたぁ?
    そーそー、どこにでも座っちゃうの。っていうか、胸の下くらいまでは水に浸かってた、私。Tシャツの色が変わってたでしょ。
    最近の川遊びは、着替え必須ですのよ。ほほ
     

  16. 9月 14th, 2012 | 9:33 AM

    >才蔵日和さん

    スゴイ進歩というか、後退というか・・・
    前回は、川幅も流れもあるところを泳いで渡りきったのにね。あれを見たので、「ぜひ、波のない、深いところで泳がせてやりたい!」と思ったのに。
    まさか、波がないのにこんなに慌てるとは。
    うまくいかないねぇ。