元気ですよー♪

 

先日、朝のおさんぽで鴨のねぎ助さんと楽しく遊んでから、ですね。
元さん、おさんぽの途中で「遊び」を要求するようになりました。
 


 

平日の朝はどうしても、時間がなかったりなんかして。なかなか遊んであげられないのですが。
夕方なんかだとね。元ちゃりをその辺に止めて、公園やら河原やらで、遊んできます(^^)

ねぎ助を持ってるときは、ねぎ助で。
持ってないときは、おかさんがカラダを張って(笑)遊びますよ~。

昨日の夕方も、河原でガウガウ言いながら私に飛びかかってきました。
で、しばらく遊んでるうちに。
私に向かって、

「わんっ!」
だって(^^)

やだ、元ちん。なんか、犬みた~い♪
 

実は、元ちの「わんっ」って、珍しいんですよ。
ちんぴら化したときの「うぅぅ・・・」とか「がるがるがるっ」みたいなのはよくあるし、警戒吠えの「わふっわふっ」も時々出るし。
おともだちと遊ぶときや、私に飛びかかってくるときには、ガウガウ言ったりもするんですけどね。
あ、あと、いきなり私の前に飛び出してきたんで、うっかり元ちの足ふんじゃったわ(汗)なんてときには、「ぅをんっ」と低い声で吠えたりします。

でもね。
高い声での
「わんっ!」
は、もしかしたら私、聞いたことなかったかも。

楽しかったのかな(^^)
なんか、すんごいテンションあがって、思わず「わんっ!」って言っちゃったのかな。
いわゆる、「プレイバウ」ってやつですよね、これ。

一緒に暮らして3年半。まだまだ「はじめて」のことは、起こるんだなぁ。
と、なんだかちょっと、おもしろかったですw
 

 

 

今日の夕方は、おとさんと一緒。
元さん、平日よりさらにパワーアップ。張り切って行ってきましたよ~(^^)


「おさんぽ、ごーごー! でち」
 


「おとさん! おとさん! 楽しいねーでち!!」
 

 

河原についたら、おとさんに自転車を捨てさせ。
おとさんを引っ張って、あっという間に走り去りましたよ~。


うんうん。元ちん、今日も元気だ!
 


ぱんだくん、おつかれ~(^^)

あ、私?
私はほら、自転車のところで優雅に見物しつつ。ふたりが帰ってくるのを、の~んびり待っておりましたのことよ。のほほ。
 

 

明日は、おでかけしてきます。
とある公園にて、お友達犬とお会いする約束が。

すごくすごーーーく楽しみにしていた日なのだけども。
天気が、気になります。うぅぅ。やっぱり、降るのかなぁ?
 
 

明日、韮崎では甲斐犬愛護会の展覧会がありますね。

出陳・応援の皆さま方、どうぞお気をつけて。展覧会、楽しんでらしてくださいね~。
お互い、雨があまりひどくならないように祈りましょう。なむなむなむ・・・

皆さんのブログで、展覧会の様子を拝見できるのを、楽しみにしています(*^^*)
 

 

★お・ま・け★
 

今朝のおさんぽの途中。
とある畑の近くを通りましたの。都内といえども、このあたり、けっこう多いんですよ。畑。

でね。
看板をチェックする元ちの、右上あたりをご覧ください。


なにやら、くねくねと、柵にからまっている木が。
 

これ、なんの木だと思います?


ちっちゃなキウイが、たくさんなってたんですよ(^^)
 

キウイって、こんな風になるのですね。私、初めて見た~。
「木」のくせに、ツルみたいにあちこちに絡みつきながら伸びるのですね。
へー、おもしろーい。

あ、ちなみに。このキウイ、作物として作られているわけではないみたいです。
それほど手入れもされてないみたいだし、ついた実も、特に間引きされたりはしてないみたいだから。おいしい実にはならないんだろうなぁw
 
 

6 Responses to “元気ですよー♪”

  1. かあちゃん
    10月 27th, 2012 | 7:56 PM

    あんれま!キウイを知らないとは、これまた
    都会のおねいさんだことお!
    元さん、おとさんとご一緒散歩だったのか^^
    嬉しそうに走ってるね^^
    あ、元さん、おかさんも、いるよ、忘れないで・・・^^

  2. 10月 27th, 2012 | 8:04 PM

    >かあちゃん

    おっとびっくり。記事書き終わった直後にコメントがw

    そっか、かあちゃんにとっては、キウイは「当たり前」だったかぁ。
    山梨でもね、キウイとれるんだよ。だけど、私がいた頃は、やってなかったと思うんだ。ここ数年じゃないかなぁ、キウイが本格的に栽培されるようになったのは。
    だから、今回初めて見たよ。
    「木」というからには、自立してすっくと立っているべきだと思うんだけど(笑)

    そそ。休日の朝は、おとさん寝こけてるけども。夕方はたいてい一緒です。元さん、目の輝きが違うよね。
    おかさん的には・・・ちょっと・・・。
    「いいわね。楽しくて。ふっ」(遠い目) ってカンジなんだけどさーw
     

  3. 甲斐犬党(ベア)
    10月 28th, 2012 | 6:35 PM

    わーお散歩にはいい場所ですねぇ。キウイまであるなんて!!
    元ちゃん楽しそうに走ってますな~♪

    お散歩+遊びだとすご~く喜びますよね。遊び道具を出す時の
    嬉しそうな顔(^^)遊んでいる時のワンはちょっと高い声で
    ハッキリ「ワン」って聞こえてかわいい!プレイバーク!

    小さい時は、興奮し過ぎて唸り始めたら即効遊びを止めていたので、
    静か~に遊んでいましたが、同居人がそこを徹底できず、
    夜中でも同居人とガウガウやってますわ。

    タンスの下のボールを取って、とかのキュンキュンって
    かわいくないですか?元ちゃんもキュンしますか?
    ベアはあんまりキュンしないし、すご~く小さな声だったりして
    残念なベア子さんです。

  4. 10月 28th, 2012 | 7:22 PM

    >甲斐犬党(ベア)さん

    おおおっ! あの「わんっ!」は、プレイバウじゃなくてプレイバークというのですね。
    私、もう何年も「プレイバウ」だと思い込んでおりました。耳で聞いて間違えて覚えたのかしら(恥)
    元ちね、あれをしない子だったんですよ。
    初対面のお友達を誘うときなんかも、「わんっ!」で誘ってから遊び始める、とかじゃなくてね。なんというかこう・・・猫みたいに、手をちょいちょいって出して遊びに誘うとか。
    で、いつもおなじみの子が相手だと、「遊ぼう」もなにもなく、突然「がうがうがうっ」などと叫びながら飛びかかっていったり(汗)
    逆に、初対面の子に「わんっ!」って言われると、「あんじゃごるぁっ わんって言ったか、わんって んぁあっ!?」と突然ちんぴら化することも(大汗)

    そしてそして。小さいころから、どちらかというとノリの悪い子だったんですよ。
    それでも4~5ヶ月くらいまでは、会う犬会う犬に「あそんでくださいでちー」って言ってはいたけど。
    人間が相手だとね・・・。私が、「ほら、元ち! 遊ぼう!」って誘っても、「・・・・・・。はぁ?」とか言っちゃって(^^;)
    こちらの誘いに乗ってくるのは、年に数回、とか。
    それが最近、ちょっとだけノリがよくなってきたんです。なので、おバカ飼い主は嬉しくなっちゃって、ガウガウ言っても平気で遊ばせてます。ほんとはイケナイのかもしれませんけどー。

    タンスの下のボールとって、でキュンキュンいう子っているのですか! へ~~~。それ、かわいい(^^)
    うちは、やんないですねぇ。そもそも、おもちゃにそれほど執着しないし。
    うちでは、猫がやります。冷蔵庫の下とかに転がったボールを、「取ってにゃーーーっ!!」って。おかーさんも冷蔵庫は動かせないのよ、さすがにね(汗)
     

  5. 甲斐犬党
    10月 28th, 2012 | 9:54 PM

    ベアは2歳くらいまで全犬全人と言うか猫にまで「遊ぼ~」って
    誘ってました。プレイバウは、ほら、あの、顔を下げてお尻を上げて
    しっぽフリフリのあのポーズですよん♪私、実演できますっ=3
    プレイバーク=遊ぼのワン!は私の造語です(失礼しました)。

    手で「ねぇねぇ」、ってするのかわいいですよね~。

    ベアは小さい頃爆発的にチャカチャカしていたので、少し興奮を
    抑える事を覚えてもらおうとしていたんです~。
    まぁ結局、喧嘩を売ってるなと認識すれば必ず買いますしね、
    日本犬らしく育ってます(言い訳)。最近は犬より人と遊ぶので、
    お会いした時はぜひ遊んでやって下さい!

  6. 10月 29th, 2012 | 8:30 AM

    >甲斐犬党さん

    ベアちゃん、2歳まであそぼーあそぼー!でしたか。いいなぁ(^^)
    とっても、子犬らしい子犬だったのですね。やっぱり子犬は、元気が一番!
    うちのは、お里にいるときから「食べるだけ食べたら、どっしり座ってる」風の子犬でした。2頭兄弟の長男でしたが、弟くんがゴハンは遊び食い、そこら辺をぴょこたんぴょこたん跳ね回るような子で、なかなか対照的な兄弟でしたよw

    もともとそんなだったことも関係するのか、うちは、1歳前にかなり落ち着いてしまいました。誰にでも「あそぼーあそぼー」とは言わなくなりましたね。
    日本犬の牡だからでしょうか。生後7~8ヶ月になると、周りの「オトナの男たち」からオドかされるようになりまして。それに比例して警戒心が高まったように思います。あと、日本犬らしく(偏見?)好き嫌いがはっきりしてきたというのもあるのでしょうね。「アイツ嫌いでち」と思うと、遠くに見えただけでも、2本足で立ち上がってガウガウ叫びます(汗)

    プレイバウって・・・私が「あそぼうポーズ」って言ってるヤツですね。
    「バウ」=犬の吠え声だから、「遊ぼう」で「わんっ!」て吠えるのがプレイバウなのかと思っていました。
    いろんな単語を、いー加減に使っております、ワタクシw

    あ、ひとつ思い出した!
    元ちね、お友達を「遊ぼう」って誘うのに、手でちょいちょいするだけじゃなかった。
    相手がカラダの小さい子だったりするとね、いきなりその場でひっくり返ってオナカを見せて誘うこともあります。場合によっては、でんぐり返しをします。でも、でんぐり返しは相手に驚かれてしまって、それで遊びにノッてくれる子は、今までほとんどいませんでしたが(笑)

    ベアちゃん、今でも人とは遊ぶのですね! 今度あったら、相手してもらおう(^-^)