換毛期

 

換毛・・・。文字通り、「毛が換わる」つまり、抜けて生える、のが普通ですよね?
元ちはね、夏に向けての換毛期には、確かにごっそり抜けるのですけど。秋冬の換毛期には、ただ増えるだけ。ほとんど抜けなかったんですよ~。
まあ、そりゃあね、多少ぱらぱらとは抜けたけど。
でも、ほかの皆さんみたいに、「なでただけで、あたりにぱーーーっと毛が散る」とか「束でごふーっと抜ける」とか、そういうの、なかったの。

掃除的には、確かにラクですけども(笑)
いいんだろーか、こんなんで!?
 


 

ところが、ですね。
今朝、おさんぽしながらふと見たら。
元ちの両腿のあたり、小さく毛が浮いてましたんですよ。

あれれ? と思って引っ張ってみたら。
すすす~っと。ちっちゃかったけど、一応「束で」抜けました。おやまあ。
よく見ると、そんなのがあっちにもこっちにも。

帰宅してブラッシングしてみたら、抜ける抜ける。
夏ほどではないにしても、久しぶりに「抜け毛の塊」を見ましたよ。


こんなカンジ~。
 

甲斐犬元ち。3歳8ヶ月。やっと一人前の換毛か?(笑)
 

 


「あのぉ、おかさん。ブラッシング終わったら、写真なんか撮ってないで、早くゴハンにしてくださいでち・・・」
 

 

ってか、これから年末にかけて。
あっちの実家やら、こっちの実家(←先日、天井崩落があった、あのトンネルを通るんですよ。だいじょぶなんだろうか・・・)やらに連れて行く予定なんですけどぉ。
早く抜け終わってくんないと、迷惑がられそうだー(^^;)
 

9 Responses to “換毛期”

  1. かあちゃん
    12月 5th, 2012 | 8:33 PM

    テツも換毛はじまったよ。
    元ちゃん、秋冬の換毛はおしとやかだったのか^^
    今年の秋冬は抜けるね。モコモコって抜ける。
    年末には終わると・・・・・思う^^

  2. かあちゃん
    12月 5th, 2012 | 8:37 PM

    すまん!前のお返事読んだ!
    元ちゃんは痩せてるのかあ。
    なんだかまあるいイメージなんだよ。
    なんでかなあ。
    その年によって、換毛の状態って違うよね。
    年をとると、換毛も緩くなるような気がする。
    元ちゃんはまだ若いから、今年はモフって抜けると思うよ。

  3. 12月 5th, 2012 | 9:56 PM

    >かあちゃん

    そうかぁ。やっぱり、年によってだいぶ違うものなんだ。
    今年はいっぱい抜けるかなぁ。いっぱい抜けて、いっぱい生えて、もこもこかわいくなるといいなぁ(^^)

    元ちが痩せていると思っているのは・・・もしかして、私だけかもしんないけどさ(笑)
    ちゃんと管理してる人から見たら、もっと絞れとか言われちゃうんだろーか。

    元ち、確かに丸っこいイメージあるよね。多分、全体的に雰囲気が「緩い」(^^;)カンジなのと、あと、首から肩にかけての毛が長くて立ってるから、どうしても上半身太って見えるっていうのは、あると思うんだ。
    てっくんみたいにがっちりした筋肉がついてないのも、丸く見える理由なんだろうなぁ。できるだけ運動させてはいるんだけども、なんせ、本ワンがヤル気ナシ男くんだからさw
    とにかく食べるの大好きなので、油断するとすぐに太るの。実は子犬の頃にコロンコロンにさせてしまって、諸先輩方から注意されたことがあり。それ以来、かなり気をつけておりますです。
    一生ダイエット生活・・・ってのも、ちょっとかわいそうではあるんだけどねぇ。
     

  4. 12月 5th, 2012 | 10:17 PM

    ロクも抜けないで、増える一方
    外飼いのくせに、まだスカスカで心配です。
    リキは束で抜けて、ふっくらしてきました。

    抜け毛の塊も白と茶色だと感じが違いますねぇ

  5. 才蔵日和
    12月 6th, 2012 | 10:20 AM

    家の子は…もうピークは終わり…毛をまき散らかすのは…落ち着いたかな?
    才蔵は、ボクボクって束で抜けるタイプ…
    ひよりは…パラパラと動くたびにまき散らかして見た目は綺麗なまま…終了
    小太郎は2匹の中間…みんな抜け方が違います
    ひよりのが…掃除がしにくいです(笑)

  6. 12月 6th, 2012 | 6:39 PM

    >Mrうーさん

    おお。ロクさんも「抜けない仲間」でしたか(^^)
    やっぱり、みんながみんな抜けるわけではないのですね。
    抜ける子の方が、冬毛もっさりになるのでしょうかね。よくわからないことだらけです。
    室内飼いで、ストーブ犬、こたつ犬になってても、冬はモフモフになるって子も、いますよねー

    リキさんもロクさんも、もとが白いので、抜け毛は真っ白なんでしょうね。
    元ちはオーバーコートは黒と茶ですが、アンダーコートは暗めの灰色っぽい感じなんですよ。写真では、茶色っぽく見えちゃってますね(照明が黄色系なもので・・・)
     

  7. 12月 6th, 2012 | 6:42 PM

    >才蔵日和さん

    あら~。才蔵家では、3頭それぞれに抜け毛の様子も違うのですね。
    才蔵さんの「ボクボクって束で抜ける」のは、わかります~。こないだブログに載ってた(笑)
    ああいう抜け方が一般的なのかと思ってました。ひよちゃんもコタくんも、それぞれ違うんだぁ。へ~、おもしろ~い。ですね。

    確かに、パラパラ抜けるのって、掃除しにくいかもw
    でも、なんか「きれいなまま終わる」あたりが、ひよちゃんらしい気がする~♪
     

  8. 12月 6th, 2012 | 8:28 PM

    そうか〜笹子トンネルとおる予定なのね。
    どうなるんだろ…あのトンネルね〜。
    同じ構造のトンネルをウチも来週通るんだけど。
    すっげ〜ヒヤヒヤしそうだよね。
    え?カンモウ?フウちんは年中ぬけてら〜!

  9. 12月 6th, 2012 | 8:49 PM

    >リイチさん

    そーなの。通るの。笹子トンネルを~。
    母からメールが来て「どうする?」「開通したとしても、なんかヤな感じだよね~。とりあえず、もうちょっと考えるわ」というような会話をしたのですが。
    その日の夜、父から電話があって、受け答えをしたぱんだくんが「ええ。開通さえすれば、予定どおりうかがいます」とか言っちゃって~。えー、アタシに相談もなし!?(^^;) みたいな。
    まあ、考えようによっては・・・崩落復旧直後なら、他の箇所の点検や補強も強化されるだろうから、もしかしたら安全なのかもね。もしかしたら、ね。ふっ
    リイチさんちも来週とおるのね。大丈夫よ、きっと今頃、各トンネル、目の色変えて点検してるわ!(ホントかよ)

    フウちん年中カンモウかぁ。でも、春秋はやっぱり、ほかの季節よりは多いっしょ? そうでもない? 一年中同じ!?