気になる雲と、お客さま

 

今朝のおさんぽ中。
公園でふと見上げた東の空に


かなり長くはっきりと。空を分断するように、帯状の雲がかかっていました。
「じしんぐも」とかじゃないといいなぁ・・・(怖)

 


 

一週間前の地震では、関東も少し怖いくらい揺れました。
余震があるだろうと言われつつ、今のところ、それらしい揺れもないままですが。

そういうときだから、ちょっと変わった雲を見ると、妙に気になってしまいます。

元ちも、おさんぽ終わって家の前まできたのに、なかなか家に入ろうとしないし・・・


「なんか、変な雲でち・・・」
 

なにごともありませんよーに(__;)
 

 

その元ちですが、昨日あたりから、左目に目やにが出てきました。
白っぽい目やにが、目の周りにべったりと。
目に傷でもついたかしら(汗) ちょっと、しぱしぱしています。
このままおさまってくれるといいのですが・・・。ちょっと様子見中。
 

 

今日は、おともだちのシェルティ、まいぴーお嬢様が、我が家にきています。
まいぴー家の、のっぴきならない事情により、急遽、一時預かり。3時間ほどですけどね。

猫だらけの我が家なので、家に入っていただくわけにもいかず。
裏庭につないでいます。
鳴きもせず、おとなしく、じーーっと、お迎えを待ってます。


まいぴー、なんていい子なの・・・(涙)

多分、わけがわからないなりに、「何かあったみたい」というのは、理解しているのでしょうね。
「自分は今はここにいなくちゃいけないんだ」というのもわかってるみたいで。
不安でしょうがないだろうと思うのに。とっても健気な麻衣さんです。
 

元ちだと、こんなわけにはいかないんだろうなぁ。
うちで、万が一、何かあったら・・・。やっぱり、よそには預けられないし、どこへだろうと、連れて行くしかないなぁ、きっと。。。

連れて行った先で、どうしたらいいかは、またそのとき考えることになるのでしょう。
 


庭に見慣れないワンさんがいるので、窓辺に釘付けになっているハルとナオです(^^;)
 

 

14 Responses to “気になる雲と、お客さま”

  1. アキママ
    12月 14th, 2012 | 8:40 PM

    まいぴーちゃん、可愛いね。
    一生懸命不安を我慢しているのかな。

    私も311の後は地震が気になるようになりました。
    あの揺れはもう嫌ですw
    それにボロボロの原発が倒壊しないかと心配になるし。
    これからずっと不安な気持ちですごすのかぁ・・・

  2. かあちゃん
    12月 14th, 2012 | 8:41 PM

    この雲、地震雲なの?
    おかさん、よく知ってるねえ。
    飛行機雲のびろろんと伸びたのかと思ったよ。
    お天気が悪くなると飛行機雲出るよね?
    なにもなければいいね。

    元さんの目目も気になるねえ。
    目ヤニか。明日とまってればいいけど。

    まいぴー、他所のお宅でおとなしい。
    けど、どのコもきっとこんなだろう。
    なんか、あったんだ。
    心配だけど、信じよう。きっとママは
    迎えに来てくれるから。
    そう感じてるんだね。
    もし、自分ちのコがそうなったら・・・・
    ムリ!
    3時間ならうちで待たす!
    なにがあっても、他所のうちには預けない!
    てか、預けられた方もえらい迷惑だ、笑

  3. 12月 15th, 2012 | 10:04 AM

    >アキママさん

    まいぴーね、ほんと、いい子にしてましたー。
    普段は室内飼いだから、こんな風に外につながれてるなんて経験はないんですよ。ましてや、ママもいない場所で、不安で仕方なかったと思うのだけれど。
    なんてよい子なのでしょう。

    地震ね、怖いですよね。
    子供のころ、「地震、雷、火事、おやじ」なんて言葉を聞いたとき、「なんで地震が一番なんだろう?」と不思議に思っていました。その頃は、せいぜい震度3くらいまでしか知らなかったから。
    ああ、こういうことだったんだ・・・と、今は思います。
     

  4. 12月 15th, 2012 | 10:20 AM

    >かあちゃん

    この雲ね。飛行機雲というには、幅も広く厚みもあって、なんか変な雲だったんだよ。
    加えて、元ちのタイドもなんだかいつもと違うし。家に入らず、じゃあもっと歩こうかというと、それもイヤ。立ち尽くしたまま、小さくヒンヒン鳴いたりね。
    なぜか、自分の家に向かって不安そうに警戒吠えなんかもしてみたり。なんだったんだろうね。

    ずっと前にテレビで、地震雲を研究してるグループかなんか、そんなトコロの人が説明してるのを見たことがあってね。いくつか写真を見せて、「こういう○○雲や××雲が、地震雲としては典型的です」なんて話をしてたのよ。
    そんな雲、いつでもどこでも普通に見られるやん! とツッコミたくなるようなものがほとんどだったんだけど。
    でもね、共通してるのは、「地中に変化があった場合、その上空にこれらの雲が出やすい」ということみたい。
    「○○雲」とか「××雲」が具体的にどんなんだったかは、詳しくは覚えてないんだけど(っていうか、覚えても仕方ないくらいたくさんあった)、あれから、「空の一部だけに個性的な雲が出ている」状況に気が付くと、ちょっと不安になります。
    結局、この雲を昨日の朝みてから、今までの間に、特に大きな揺れは、日本中のどこでも発生してないんだけどね。
    でも、特徴的な雲が出ても、その当日に揺れるとは限らない、みたいな面もあるようで。
    そういう意味では、あんまり目安にならないよね(笑)

    元ちの左目は・・・昨夜も今朝も、あんまりしぱしぱしなくなってるみたいなんだ。
    でも、目やにの乾いたのが、まだ目の周りについていて。濡らした布でとってあげようとしたんだけど、刺激するとやっぱり目に違和感があるみたいで、また手でごしごししちゃうの。
    しばらくさわらずに様子をみようかなぁ。

    まいぴーはさ。本当に3時間だったら、なんの問題もなく平気でお留守番できる子なんだわ。
    でもね、昨日はちょっといろいろあって、家族が帰れないかもしれなかったの。で、預かり保育もしているトレーナーさんが近所にいて、その方にお泊まり保育をお願いしてたのよ。
    でも、家族が出かけなくちゃいけない時間に、トレーナーさんが迎えに行けないということで。急遽、その間の3時間を我が家で・・・ということになったのでした。
    だから、実はまいぴーは、3時間の不安な時間を我が家で過ごしたあと、ブジにおうちに帰れたわけではなく。そのままトレーナーさんのお宅に預け換え。
    まいぴーにとっても、試練の一日だったと思われますだ。
     

  5. 12月 15th, 2012 | 12:25 PM

    地震雲、こんなのあったよ〜!ヒマな時に見る?
    http://youtu.be/sr5p1QhkjrM
    ウチのワンズもちょっとの留守なら平気だけど、一晩とか困るな〜。
    今朝は6時過ぎても起きない良い子?だったけど、朝散歩ヌキにしたらどういう反応だろう?
    (やったコトがナイから分からないや〜)
    ネコさん達って、年末年始の休みとかに置いて行かれちゃうんでしょ?
    お散歩するワケじゃナイから平気なの?

  6. 12月 15th, 2012 | 12:50 PM

    >リイチさん

    うわ。この雲が出てから一週間後に揺れたんだ・・・
    やっぱり、当日とか翌日くらいまでとかじゃあないんだね。時期的にはあんまり目安にならないってことかねぇ。

    散歩しないと、トイレなしになっちゃうでしょう。犬が散歩なしに甘んじてくれるかどうかも大きいけど、それよりも、トイレ行けなくてカラダに悪いんじゃないか?とかも思うよね。
    だからやっぱり、朝夕散歩の時間帯に家を空けなくちゃいけないときは、誰かに頼むか、連れて行くか、どっちかしかないんだなぁ。うちなんか、誰にも頼めないし、やっぱり連れていって、最悪、車内で短時間のお留守番になるのかなぁ。。。
    短時間で済まないときは、どうしたらいいんだろ・・・(汗)

    猫はね、基本的には人がいなくてもけっこう平気。みんなで固まって寝てるよー。
    なので、ゴハンと水とトイレさえクリアできれば。
    うちは、ゴハン大盛り、水は大容器で、一晩くらいなら大丈夫かなぁ。(元ちみたいな子は、ゴハン大盛りにしたら一度で喰っちゃうけど、猫は必要な量しか喰わないから、置き餌もできるんだ)
    人によっては、2泊くらい家を空けたりもするみたいね。
     

  7. Taiga&Anz mama
    12月 15th, 2012 | 10:38 PM

    確かに珍しい雲の形ですね。でも、雲はかなり珍しいことをたくさん見せてくれるので、気にしない~!
    よそのお家に置いてきぼりにされて大人しくしてられるって、本当にすごいことですね。
    うちも、どこへも預けられそうにないので出かけられなくなりました。
    …人間が我慢できないからかもしれませんね(笑
    猫は3泊まで大丈夫。頭数が少ないこともありますが、トイレをた~くさん設置しておくと大丈夫。餌はいつでも置き餌なので、これまた大丈夫。
    猫って散歩もいらないし、飼いやすいですよね。
    今年も元ちんは一緒に帰省されますか?

  8. 12月 16th, 2012 | 8:01 AM

    >Taiga&Anz mama

    そうですねぇ。雲の形って、時々びっくりするようなのがありますよね。
    夏は入道雲が多いけど。秋から冬にかけては、風の吹き方のせいか、渦巻きだったりストライプだったり、おもしろいなーと思います。

    そう、まいぴー、すごいでしょう。ほんと、いい子だったんですよ。
    おうちに迎えに行ったときね。私と一緒に歩き出したのですが、ママがついてこないことに気づいて、いったんは立ち止まったんですよ。で、「そっちには行かないの!」と踏ん張った。でも、「まいぴー、今日は元ちゃんちに行こうね~」と声をかけながらリードを引いたらすぐに諦めて。その後はスナオにおとなしく歩きました。
    これって、日本犬以外だと割と普通のことなんでしょうかね? いや、日本犬でもこういう子っていることはいるのかな?
    元ちだとリードをよその人に引かれた時点で絶対動かないし。それを無理やり引きずろうとしたらどうなるんだろう・・・と思います。
    さらに、知らない家に連れて行かれて、リードはずされてチェーンにつなぎ替えられた時点で、最悪、首輪をいじるその人の手に向かって、なんかしたり(え?)しないだろうか? とかも心配だし。

    うちも、出かけるのは基本的に犬連れOKの場所だけですねぇ。まあ、そういう生活をしたくて飼ったわけだから(私がね。ぱんだくんはかわいそうですが)、それは全然かまわないのですが。
    ただ、本当にどうしようもないことって、人生に何度かはあるはずなので。そういうときに、元ちをどうするかですよね。そこは、悩むところではあります。

    猫さん、3泊までお留守番ありますかぁ。
    まあ確かに、冬場なら水も悪くはならないだろうし。問題はトイレだけですよね。たくさん置いてあげたら平気かもしれませんね。猫は犬と違って、人がいないからって寂しがらないから(特に多頭飼いの場合はね)、ほっといても寝てるだけでもんね。
    ま、うちのヤツらは、いろんな意味で信用ならない(--;)ので、やっぱり1泊が限度ですけど。

    猫が犬より飼いやすいのは確かですね~。とにかく手間がかからない。
    一番多いときで5匹いましたが、猫5匹の世話よりは犬1頭の世話の方が10倍くらい大変な気はします。
    まあ、高いところにあるモノを落とさない、という点で「だけ」は、犬の方がラクかも(笑)

    この年末年始も、ぱんだ実家に行きますよ~。去年と同じ日。
    長距離ドライブの後なんで、元ちの気分転換に、広いところを歩かせてやりたいし。また、この間の広場にお邪魔しちゃおうかしら(*^^*)
    年の瀬も年の瀬、まさに押し詰まった日なので、お誘いするのも気が引けるのですけども。ご迷惑でなければ、少しでもお会いできると嬉しいでごじゃります。
    いかがでしょう?
    雅龍母さんとこは、今年は子育て大わらわなので、きっと無理ですよね。
     

  9. 12月 16th, 2012 | 12:00 PM

    イザとなったら、どうするか…
    ほんと、考えておかなきゃって思いますね。
    岳ちゃんは「お散歩代行」大丈夫みたいなのだけど、銀ちゃんはねぇー。
    私が一緒なら大丈夫。で、私が家から送り出して、いつもの散歩コースなら、もしかしたら大丈夫かも?
    でも、留守にしてる家に来てもらって連れ出す…ってのは、ちょっと無理っぽいなぁー。

    何か考えとかなきゃね。

    で、全然関係ないのだけど、ねこたさん、黄色好きですか?
    元ちの最初の首輪も黄色だったけど、ねこしゃんも黄色首輪だ。って思ったら、リードやワイヤーやカーテンも黄色だった^^

  10. 才蔵日和
    12月 16th, 2012 | 12:26 PM

    家の子達は…家族以外には体を触らせないから…
    イザって時を考えとかなきゃね~
    何があっても…後…15年は元気でいなきゃ~

    地震があって…ワンコの様子がいつもと違うと…
    なんだか~気になるね~…
    夜中に…誰もいないのに…部屋の一点を見つめて~吠える才蔵…
    ついつい…「いるのか?」って才蔵に聞いちゃう…これも気になるけど………
    どっちも…イヤだね~(笑)

  11. 12月 16th, 2012 | 1:04 PM

    >りゅうママさん

    岳ちゃん、「お散歩代行」のときは、BOSSが玄関まで送り出してますよね。
    でもこれが、留守宅に来て勝手に連れて行くとなったら・・・。いや、岳ちゃんなら大丈夫かも(笑)
    でも、お竜さんはやっぱりだめだろうし、BOSS宅でもこの点は課題っぽいですねぇ(ヒトんちに勝手に課題を作るな?)
    うちは、外飼いだった頃、近所の犬友(元ちがよく懐いてるひと)にお願いして、私が隠れてる状態で、庭から連れ出してみてもらったことが一度だけあるんだけども。そのときは大丈夫でした。
    でも、今は家の中だからねぇ。鍵開けて、その人が勝手に入ってきたら、どうだろう・・・?
    ましてや、その人が都合つかなかったりして、ほかの人にお願いせざるを得ないような状況だったら・・・。ねぇ(・_・;)

    黄色好き(笑)
    へへ。バレましたぁ? ・・・って、何から何まで黄色ばっかりだもんね。
    ちなみに、元ちのリードは歩きさんぽのときは黄色を使ってますが、普段は青なの。なんでかっていうと、自転車さんぽに使いたかった3mリードで、黄色のがなかったから(爆)
    あ、でもって今つかってる2代目元ちゃりも黄色。元ちのカッパも黄色だし、クールベストも黄色。ぷぷ。
    もっというと、私の財布も黄色だよ~。黄色の財布は金運に恵まれるそうですが、私がお金持ちにならないのはナゼでしょうw

    猫の首輪は、男の子チームは黄色ですが、おばちゃんたちは赤系です。

    あ。あおちゃんたちの写真、遅くなってごめんね。もうしばらくお待ちを~(汗)
     

  12. 12月 16th, 2012 | 1:14 PM

    >才蔵日和さん

    そーなのよ、ママしゃん。あと15年は元気でいないと。
    でもね。ママしゃんが元気でもね、人生に何度かは、どうしても家を空けなくてはいけない、ということって出てきてしまうと思うんですよ。
    そういうときに、どうするか・・・なんですよねぇ。はぁ(ため息)

    才蔵さんたちは、家族以外にはさわらせないんでしたっけね。そこがまた、家族にとっては、愛おしいところなんですけどね。
    こういうとき、洋犬さんってすごいなぁと思う。
    シェルティだって、決して警戒心の薄い犬ではないと思うんだけど、「抵抗しても無駄」と思えば、こうやっておとなしく他人に従うんだものね。
    ちなみにまいぴー。庭がだんだん寒くなってきたので、私が庭に降りておひざ抱っこしたら、30分くらいだったけど、そのままじーーっとおとなしくしてたの。すごいよね。

    夜中に一点をみつめて・・・
    才蔵さん、なんだ! 何がいたんだぁぁぁぁっっ!!
    うちも、あったよ、あった。ここに越して来る前ね。ある夜、猫が(それも2匹同時に)私の肩越しに壁の一点を見つめて、聞いたことないような大声で鳴き続けたことが
    なんだったんだぁぁぁぁぁっ(怖)
     

  13. Taiga&Anz mama
    12月 17th, 2012 | 12:01 AM

    >ねこたさん
    わ~い!元ちんに再開できるんですね!
    レディ(姐御?)に成長しつつある杏子もきっと喜ぶでしょう~。反応は未知数ですが(汗
    嬉しいなぁ。またメールしますね~
    雅龍母さん家はbabyが可愛いさかり…来週辺りにでも見せていただこうと計画してる私です。無理かもしれないけど、お声掛けしておきます。
    グラウンドが工事中だけど、公園の散策はできるので、ルートを考えますね。
    楽しみ~!

  14. 12月 17th, 2012 | 10:57 AM

    >Taiga&Anz mamaさん

    あらら。雅龍母さんちの子犬見学なのですね! いいなぁ(^^)
    堪能してきてくださいね♪

    立派な姐御(え)に成長した杏子ちゃん。今回は元ちと遊んでくれるかしら。
    「よわっちぃオトコは、お断りなの!」って言われちゃうかもしんないね~(笑)
    タイガくんはますますカッコいい男子になってきているので、前回よりも距離をとらないと、ウチのが怒り狂うかもしれません・・・。
    タイガくん、ココロの狭いオトコでごめんね(汗)

    日が近づいたら、またメールしますね!
    お会いできるのを楽しみにしています。よろしくお願いしまーす