初ざぶ~ん!

 

2013年の「初めて」話が続きます。

 

それは、今朝のことじゃった・・・。
いつものように、元ちとともに、公園内を走っておりました。

大きめの池(というか、川?)にさしかかったとき。ですね。

zukai
こんな感じでね。水際に、たくさんの水鳥さんたちが休憩していたわけですよ。

 

 

これに気づいた元さん、急停止して大興奮です。

しょうがないなぁ。
まあ、ちょっとだけなら、いっか。

「マテ」をかけた状態で、私も自転車を降りましてね。元ちにつきあって、水際に近づきました。
あ、もちろん、鳥さんたちに気づかれないよう、抜き足差し足でね。

 

はやる心を押さえつつ、地団太を踏まんばかりのイキオイで。それでも元さん、なんとかこらえます。
十分接近したところで、リードをゆるめると同時に声をかけます。
「よしっ!」

元さんダーッシュ!

 

こういう状況で鳥を追うの、実は元ちん、なかなか上手なんですよ。
なにが上手かってね。日ごろのドンくささはどこへやら、水際のホントにぎりぎりのラインを器用に走って、鳥さんたちを蹴散らすんですの。鳥さん、ごめんなさいごめんなさい (涙)
捕まえる気は全然ないみたいなんですよ。ただ蹴散らして楽しむだけ。

 

なもんですから、私も安心しておりましてね。
いつものように、元ち、水際に沿って全速力で鳥を追い、そして・・・そして・・・

踏み外しましたねぇ(^^;) 見事に。

ざっぶーーーーん!

って(__;)

 

そして、無表情で(爆)泳いで戻ってまいりました。ぷぷ

岸に這い上がると

 

2013_0109_090554 buruburu

そして・・・

2013_0109_090602 peropero
あ~あ~あ~(^^;)

だっせぇ・・・。だっせぇよ、元ち・・・。

 

2013_0109_090624 bikkuri
あ。びっくりしたんだ。ぷぷぷ
無表情で泳いで帰ってきたから、元ちにとっては想定内のデキゴトなのかと思ったよ(^m^)←イヤミ
おめめ、まんまるだよ(笑)

 

陽射しの下で見ると、ちょっとわかりやすいでしょうか。

2013_0109_091504 bishonure
全身、びしょぬれ(^^;)

 

昨年夏、さんざん川に元ちを連れ出して放り込んできたねこた家でありますが。
今年初の「ざぶ~ん」は、自らの失敗で池に落ちるという失態をかましてくれましたよ、元さん(^m^)

 

 

帰って早速、しゃんぽ~ですよ、しゃんぽ~。

洗うの自体は、別にそれほど大変でもないんですけどね。元ち、固まって動かないから。

 

犬洗いって、そのあとの方が大変ですよね。

洗い上がって、浴室内で存分にブルブルさせたはずなのに。脱衣室に移動したとたんにまたもや派手にぶるぶるされて、あたりに水滴が飛び散ったり。
ドライヤーの温風は嫌いだろうと、冷風にしてかけたら、やっぱり気に入らないらしく、カツカツと歯を当てられたり。ふと思い立って温風でかけてみたら、意外にも気に入ったみたいでおとなしくかけさせてくれたり(笑)
生乾き状態で元ち部屋に戻したら、またもやそこでブルブルされ、ドライヤーの効果はどこへやら、やっぱり部屋の中に水滴が飛び散ったり。

さらに、ブラッシングしてゴハンを食べさせ、「げん、ひどい目にあったでち・・・」と泣きついてくるのを「まあまあ(^^;)」となだめつつ、寝かしつけ。

浴室に散乱する抜け毛や、部屋のあちこちに飛び散った水滴を始末して歩き。
元ちを拭くのに使ったタオルを洗ったところ、洗面台が(当然ですが)毛だらけになったので、ついでに洗面台の掃除もし。

 

なんだかんだで、全部終わったのはお昼過ぎでした(__;)

つ・疲れた・・・

 

疲れたのは、元ちも同じだったようで。
ただいま、爆睡中(^^)

2013_0109_135718 neru
「う~んう~ん。新年早々しゃんぽ~だなんて。おかさんのばかでちぃ・・・むにゃむににゃ」
誰のせいだよ(^^;)

 

しっかり眠って、また元気に夕方のおさんぽに行こうね、げんげん!

 

 

予定外のしゃんぽ~のおかげで、明日から数日間、抜け毛まつり開催のヨカン・・・です。

 

 

 

14 Responses to “初ざぶ~ん!”

  1. かあちゃん
    1月 9th, 2013 | 9:02 PM

    おおおお!元さん、寒中水泳ですか!
    精が出ますな。
    しかもそのあとしゃんぽ~かよ!
    まったくひでえな、おかさんは。
    そこいらじゅうでブルブルしてやれ!
    うちもやるよ、そこいらじゅうで。
    でも気にしない、笑
    タオルで拭くのはデッキでだな。
    その点、お外で出来るから、シアワセと思わないといけないな。

  2. 1月 9th, 2013 | 10:02 PM

    >かあちゃん

    えっ? ひでえの? アタシ!? アタシかっ!?
    だって、きったないんだよ、この池っつーか川っつーか。
    おまけに元さん、濡れたからだが気持ち悪いらしく、そこら辺の地面にひっくり返ってゴロゴロスリスリで水気を拭き取ろうとするしさ。
    このまんま部屋ん中でごろごろされたらたまんないわ~って。

    てっくんは、お外でしゃんぽーするんだったね。
    うちも、外で洗える設備は一応あるんだよ。でも、逃げ場が広いと、万が一いやがって暴れたら(たいてい、固まるだけなんだけどね)ちょっとめんどくさいかなと思って。
    浴室で逃げ場をふさいで洗っております。
    そうすっと、ブルブルが大変なんだよねぇ。なんかさ、浴室で十分ぶるぶるしたのにさ、脱衣所、元ち部屋と場所を変えるたびにやっぱりブルブルしたいみたいなのね。それも盛大に(^^;)
    ああ、やっぱり外で洗うべきかなぁ。。。う~ん。。。
     

  3. 1月 9th, 2013 | 10:56 PM

    新年早々のダイブ&シャンプーお疲れさまでした。

    わかる、シャンプーした後が大変って、すご~くわかります。
    排水の掃除から始ってあちこち飛んだ水しぶき。
    ホント、ため息が出ちゃうよね~

    かといってあの池に入ったら洗わないわけにはいかないしねぇ・・・(-_-)

  4. かあちゃん
    1月 10th, 2013 | 5:16 AM

    あ、すまん。
    うちはしゃんぽ~は夏でも風呂場で。
    拭くのはデッキなんだ。
    風呂場からデッキまではとうちゃんが抱っこ
    して行くんだけど、抱っこの前にプルプル
    やっちゃうんだよ^^

  5. 1月 10th, 2013 | 12:38 PM

    >蓮ママさん

    だよね~、シャンプーの後片付け。ほんと、トホホですぅ。
    しかも、計画して洗うときって、最初からカクゴしてるから、まあ仕方ないって思うんだけど。昨日みたいに、予定外で洗わなくちゃいけなくなったときって・・・(涙)
    まあ、出かける用事がある日だったり、もしくは夕方だったり(夕方だと、食事の支度までにあんまり時間がないからね)じゃなくて、よかったなぁと。自分をなぐさめました。しくしく。
     

  6. 1月 10th, 2013 | 12:41 PM

    >かあちゃん

    あ、そっか。ごめんごめん。外水道は、てっくん洗いには使わないんだ。
    うちは、元ちが来る前に(笑)、「犬を洗うために」外水道を付けて、お湯も出るようにしたんだよ。でも、当初の目的としては、ほとんど使ってないや(^^;)

    デッキだと、てっくんがゴロゴロ転がっても、お外みたいに汚れないし、ブルブルやって水しぶき飛ばしてもおうちの中みたいな被害はないし。いいねぇ。
    そりはうらやましいわぁ。
     

  7. 才蔵日和
    1月 10th, 2013 | 3:58 PM

    すっかり…泳ぎ上手になった…元ち
    おやおや~夏まで待てず~寒中水泳~やったのね(笑)
    そっか~そっか~楽しかったのね~(そうなの?)
    なんと…その後は温泉???えっ?温泉の元が入ってなかったの?
    そりゃ~残念!
    次は…温泉の元~入れてもらおう~

    家は外のお湯が出る洗い場で洗濯されて~
    サンテラスで~拭き拭き~ブラシで取れるだけ毛を抜き~
    室内で自然乾燥…かな?

  8. コテツおかん
    1月 10th, 2013 | 11:24 PM

    ねこたさん…ついに寒中水泳か…。
    夏に向けて今から特訓!?
    元ちを水泳部キャプテンに任命します!
    キャプテン!次の練習はいつですかっ?

  9. 1月 11th, 2013 | 3:09 PM

    >才蔵日和さん

    そうか・・・楽しかったのか、元ち・・・!
    いや、でもほんとにね。今日も同じ場所を通りかかったんだけども、現場が近づくにつれ「鳥さんはいないでちっ!?」って、テンション上がって。
    幸い、今日はいなかったので、こないだみたいな事態にはならなかったけど。でも、少なくとも元ち本ワンは、懲りてはいないらしいよ・・・(どんより)
    「こないだは落ちたけど、今日は大丈夫でち!」と思ってるのかなぁ? それとも、「落ちても大丈夫だということに気が付いたでち!」とか思ってるんだったらどうしよう(怖)
    「落ちたら洗ってもらえばいいでち! 温泉で」なんてね(^^;)

    才蔵家は、お外洗いのサンテラス(こりゃまたオサレなモノがついてらっさるのね)で拭きふき、室内乾燥ですかぁ。
    自然乾燥してる間に、室内で転げまわったりしない?(^^;) うちはね、洗ったあと変にテンション上がるのと、あと水気をどこかになすりつけようと思うみたいで、床や元ち布団でごろごろ転げ回ったり、私に抱きついてきたりするよ・・・
     

  10. 1月 11th, 2013 | 3:12 PM

    >コテツおかんさん

    そうなのか。夏に向けての特訓だったのか・・・
    今年はヤル気満々だな、元ち!
    夏を楽しみにしてるよ。ふっ(ほくそ笑む)

    次の練習は・・・練習は・・・
    せめて、犬洗い手が2人いるときにしましょう(涙)
     

  11. Taiga&Anz mama
    1月 11th, 2013 | 10:43 PM

    あららぁ、元ちんも初シャンプーされたのね。
    こんなに寒い中で初泳ぎして頑張ったのにね~、残念。
    おかさんもお仕事増えて大変…お疲れ様でした。
    うちはお風呂で車掃除用のむっちゃ水を吸うタオルを使ってとことん拭きます。
    それでも洗面所でブルブルされるけど…あとはバスタオルでしつこく拭いて、室内で自然乾燥。
    ドライヤーは拒否されるし、外へ出したらゴロゴロされてしまうし。
    100均で買った車掃除用タオル、必需品です。

  12. 1月 12th, 2013 | 8:03 AM

    >Taiga&Anz mamaさん

    あー、洗車用のタオル、うちも使ってます。知人のトリマーさんのお勧めでした。
    チープな割には頑張って水分吸収してくれるけど・・・でも、結局はブルブルされますよね。「ぶるぶるぶるーーーっ」ってきた瞬間にバスタオルでくるんで押さえ込んでますが(笑)、間に合わないことも多い(^^;)
    ドライヤーも、だましだまし・・・って感じですねぇ。前に、かなりイライラした調子で歯を当ててきたので、嫌いなのかと思ってドライヤーはやめていたのですが。今回、ちょっと遠目から温風当ててみたら、意外にもおとなしくしてました~
    まあ、うちは掃除機の直がけも平気な犬なんで、ドライヤーの音自体は大丈夫なんでしょうね。普通は、あの音を嫌うよね~
     

  13. 1月 12th, 2013 | 1:46 PM

    タイトルで寒中水泳かと思った。
    元ち、今年はやる気だなあーと感心したのに、、、落ちたん?
    奇麗な川なら、しゃんぽ~も要らないけど、匂っちゃうような所だと困るね。

    ウチ、年末に2度銀ちゃんなら洗いしたよ。
    抜け毛がすごくって、お泊まりに行けないかと思ったので、一気に抜こうって作戦。
    11月の全展前に身体を絞っているので、1ヶ月くらいすると毛が抜けるんだよね。
    栄養不足になるのかなぁ。。。あの体格だと、可哀想なんだよ。
    紀州さんは、結構、脂肪付いてて驚いた。

  14. 1月 12th, 2013 | 3:26 PM

    >りゅうママさん

    そうなの、落ちたの(^^;)
    もう、びっくり。
    いっつも、「器用に走るもんだなぁ」と感心して眺めていたので。まさか落ちるとはね。
    ここ、一応「川」なんだけど。公園の外から流れてきて、公園の外に流れていくので、一応「川」のはずなんだけど。でも、流れがほとんどない?と思うくらいゆっくりなの。
    なので、水がよどんでいてねぇ(悲)
    まさか、ここに落ちるとはね。生後3ヶ月のときに一度、正面から落ちてるんだけど、それに続いて2度目ですw

    銀ちゃん、2回も洗いましたか。それも大変そうだぁ・・・(汗)
    ゴハン減らすと、抜け毛が増えるの?
    毛が抜けるところまでへらしちゃうと、なんとなく、抜ける前にまず毛づやがなくなっちゃいそうな気もするけど・・・そうでもない?
    適正体重って難しいよね。家庭犬でもそうだけど、展覧会に出す子だと、余計にね。

    元ちも最近、常にアバラ浮いてるし、肋骨の終わりからウエストにかけてのくびれが妙にくっきりしてきていて、なんだか見るたびに胸が痛いです・・・。
    どれくらいが適正なのか、もう私にはよくわからないよー(汗)
    寒い時期は、おなかすいてると辛そうだし。
    でも、元気は元気だし、今くらいでいいのかなぁ。とか。。。
    あれこれ、逡巡しておりますw