雨あがりの公園で

 

ぱんだくんの出勤とともに、家を出た私たち。

が。家から150mほどの地点でぱんだくんと別れたところで、ふと。
忘れ物に気づきました。

今日はプラスチックごみの日なのに。ごみ出ししてくるの、忘れた!

まあ、いい。ごみ出しくらいは。諦めてもいいわ。
ちょっと邪魔だけど一週間おいといて、来週また出せばいいんだし。

でもね・・・

 

 

んこ袋を・・・。
んこ袋を持ってくるのも、忘れてしまったのよー(汗)

 

というわけで。
あわてて引き返しましたよ。家まで。

「げんは、まだロクに歩いてないでち。帰らないでち。帰らないでちーーーっっ!!」

と言い張る元さんを引っ立てて・・・いや、説得しつつ。

 

なんとか家まで引きずって帰り、とりあえず元ちのリードを玄関ノブに引っ掛けて、そこで待っててもらいました。

そして慌ててごみ出しをし、んこ袋もしっかり身に着け。

 

ごめんごめん、元ちん。
おかさん、うっかりさんだったよ。
さあ、気を取り直して、もっかいおさんぽに行こう!

ほら、元ち・・・ん・・・

2013_0124_072710 owari
次は、ゴハンの時間だそーです(__;)

 

ほんとにねぇ。もう。
これ、なんなんでしょね。あれほど帰りたくないと言い張ったくせに。
いったん帰るともう、「おさんぽの次はゴハンでち」とあっさり主張を変える元さん。

よく言えば臨機応変、融通が利く。悪くいえば、一貫性がない。
これも一種の「日和見主義」ってヤツですか? ひよちゃん、こいつ、仲間?
いや。こんなヤツ、日和見の風上にもおけない!?

 

まあ、そうはいっても。
朝のおさんぽ。たかだか往復300mで終わりにしていただくわけにもいかないんで。
頑張って引きずりおろしましたよ、ここから。

歩きだせば歩きだしたで、やっぱりまた、普通に歩くんです。
ほんと、よくわかんないやつ。

 

 

今日も、県営公園に行ってきましたよ。

そこで、顔見知りのおじさまに会いました。

2013_0124_075436 ohisashi
この方、元ちが子犬だった頃に、私たちを見かけて声をかけてくれました。
その後、しょっちゅうお会いする時期があったり、全然会わない時期が長かったり。
今回も、ずいぶんお久しぶりでした。もう1年・・・いや、それ以上かなぁ。

元ちが来る前だから、4~5年前だと思うのですが。18年一緒に暮らしたご愛犬を亡くされたそうです。
甲斐犬のMIXさんだったとか。
元ちを見ると、とっても喜んでくれます。私も、なんだか嬉しい(^^)

 

今日は、この方のほかにも、いろんな方から声をかけていただきましたよ。

「ワンちゃん大好きなの、私。写真とってもいい?」って、携帯で撮ってくださった年配のご婦人とか。

はたまた
「うちにも昔、甲斐犬がいたんだよ。こんなにでっかくなかったけどねぇ」と、元ちをなでてくださったおじさま(ちなみに、この方のご愛犬は牝だったそうです。そりゃあ、元ちよりは小さいよね(^^))とか。

なんとなく、暖かい気分でのおさんぽスタートです♪

2013_0124_080137 momo
逆光ですが、公園のモモの木。
小さいけれども、もうつぼみがついてますよ~。

 

 

古いアスレチック遊具のひとつが撤去され、新しい遊具に変わっていました。
新しいだけに、いつもは子供さんたちがワラワラいるのですけども。今日は誰もいなかったので、ちょっとシツレイして、上ってみましたよ。

2013_0124_081146 newyuugu

 

2013_0124_081138 oriru
新しい遊具は、小さな子供さんにも遊べるように、難易度が低くなっていました。
が。逆に、元ちにはできないことが多くなっちゃったかなぁ。丸太斜面やつり橋がなくなって、滑り台やら、網やら・・・が増えてた。

 

 

今日もまた、天気予報では雪が心配されていたのですけも。
夜のうちに降っていたのは、幸い、雪ではなく雨でした。そしてその雨も、朝までにはすっかりやんでくれていました。ラッキー★

が。

雨上がりの公園は、やっぱりドロドロ。なわけですよ。

おさんぽ中、なぜかいきなりテンションあがった元さんが、私に飛びかかってきましてね。
オトナゲなく応戦しましたとも、ワタクシ。

その結果・・・。

2013_0124_082518 ashiato
このようなことになりました(__;)

胸元に、でっかい足跡、べったりつけられたー。
ハラのあたりとか、あと、袖にも。あちこち、ドロだらけ。

雨上がりの公園で、犬と相撲なんかとるもんじゃありませんね。くすん。
帰りの道々、なかなか恥ずかしかったです。。。

 

2013_0124_082546 kachi
ち。覚えてろよ、元ち(--:)

 

 

本日の「しっぽの○から」は、「模様」シリーズで攻めてみました(^m^)

2013_0124_085102 stripe
「しっぽの○から、ストライプ」

 

 

2013_0124_075113 naname
「しっぽの○から、斜め格子」

 

あ、おまけでもういっこ。
携帯画像より

2013012408190001.jpg
「しっぽの○から、この~木なんの木 気になる木!?」

 

 

いつもの都立公園まで帰ってくると・・・

2013_0124_085637 ohayo
白柴らんちゃんに会いました。

 

らんちゃんと元ち。
いつもは、喧嘩ももちろんしませんが、取っ組みあって遊ぶこともほとんどなく。
穏やかに一緒にいることが多いです。

が。

なぜか今日は、会うなり、お互いに駆け寄って

2013_0124_085540 asobu
いきなりバトル(^^;)

びっくりしたので、ろくな写真が撮れませんでした。
ちみたち、遊ぶなら遊ぶって言ってから遊んでよ~(笑)

犬って、雨上がりにはテンション上がりやすいんでしょうかね。

 

このままバトルが続くと、お互いにどろだらけになるので、とっとと終わりにしてもらいましたよ。
あー、もったいない(笑)
晴れが続いた後に、ぜひそうやって遊んでくれたまいよ、ふたりとも。

 

2013_0124_085830 oyatsu
らんママのポケットから出てきたオヤツに、釘付けのふたり(^^)

食欲では、互角ってとこでしょうか。

 

 

ところで、らんちゃん。
なんだかいかにも「和犬」って感じの女の子で、私は大好きなんですけども。

彼女の「和犬らしさ」のひとつに、よその人にはアイソがないというところがありまして。
なかなか、さわらせてくんないの。

2013_0124_085632 ran
私なんかもう、だいぶ顔なじみになってるし。そろそろいんじゃね? とか思うわけですけども。
くつろいでるときに、そーっと手を出しても、すぐに気づいて身を引きます(笑)

 

「よその人からは、オヤツだってもらわないって感じ?」
とママさんに尋ねると

「いやいや、食欲には勝てないからねぇ。オヤツなんか見せられると、びしっとオスワリするよぉ(笑)」
とのお返事。

それならば・・・
と、元ちのオヤツを見せびらかしつつ
「らんちゃん、オスワリ」
おー、座った座った(^^)

では、次。
やっぱりオヤツを見せびらかしつつ
「らんちゃん、オテ」
と言ってみたらばね。

らんちゃん、オヤツの魅力に負けて、ついに手を・・・手を出しました。
やった! らんちゃんにさわれる!
私の勝利か!? ・・・と思いきや。

なんと、らんちゃん。出した手を空中で止めるという荒技を(爆)

2~3回やってみたのですけども。
空中で止める、もしくは、右か左にズラして出す。
決して、私の手に「ばしっ」と乗せるんてことを、いたしません。

どーーーーーーーーーーーーあっても、さわられたくはナイそうです。
すごいわ、らんちゃん。それでこそ、和のオンナよ!

アタシの負けね。潔く認めるわ。ぶふふ(^m^)

 

 

 

今朝は私も歩きで出たので。
元ちとしては、大した距離は歩いていないはずですが。

あれこれ遊んで,疲れたのでしょうか。

2013_0124_145636 neru
熟睡(^^)

 

 

 

8 Responses to “雨あがりの公園で”

  1. かあちゃん
    1月 24th, 2013 | 8:18 PM

    ふっ・・・・・・・・
    おかさん・・・・・・・・

    なげえよ!!
    長すぎて何コメントするか忘れちまったよ!
    えっとおお・・・・えーーとおお・・・・

    あ、服汚されたのか。
    そんなん気にすんな!
    かあちゃんなんか毎日泥べったんだぞ!
    それでも平気です。
    ちったあ気にせんかって話だけど^^

    そいで・・・・・・
    あるある、そんなこと(どんなこと?)
    忘れモンして「てっくんごめん!ちょっと!
    ちょっとだけおうち帰ろ。な。」
    いやでち!!と言うけど、それでお散歩終わりになったり。
    あかん!散歩行くぞ!と引っ張ったら
    そこから2時間だったり。
    とにかく疲れんだよな、コイツら。

    それから・・・・・・・
    また今度な^^

  2. 1月 24th, 2013 | 9:35 PM

    >かあちゃん

    そう、なげーでしょ。今朝、3時間くらい歩いてたからねぇ。
    あ、そういう問題じゃない?(笑)

    いつもはさ、プロレスして足跡付けられても、ちゃちゃっと払って、それでおしまい。なんだけども。
    うっかりしてたよ~。ドロ足じゃんかよ。もう、払ったくらいじゃ落ちねーの。当たり前だけど。

    忘れもの、かあちゃんもあるかぁ。よかった、私だけじゃなくて。
    そんで、いったん家に帰ると、「もういかねーよ」って言うこと、てっくんもあるんだ。
    へーーー。みんな同じなんだなぁ。
    よかった(^^)
    そこを無理やり引っぱって歩かせると、そのまま2時間コースになったりするのも同じなんだ。うひゃひゃ。ほんと、疲れるね、コイツら(^^)
     

  3. 1月 24th, 2013 | 10:28 PM

    公園でボール遊びしてさあ帰るかというと、足に抱きつき
    腰振ったりズボンのすそを咥えて引っ張ったりするよ
    で、飛びつかれプロレスする羽目に
    ドロドロです。
    いつもウエスを持ってて拭くようにしてるけど落ちないよね
    時々ンコ袋を忘れて100メートルぐらいの距離取りに帰るけど
    散歩終わり飯でちなんてこと一度も無いよ
    ンコ終わってりゃ良いけどね
    一度ぐらい言ってくれないかなあ(笑)

  4. 1月 25th, 2013 | 11:32 AM

    >テツおやじさん

    お。おやじさんも、プロレス引き込まれ組ですか。でもちゃんと、ウエス持ち歩いてるんですねぇ。
    あ、だけどウエスで拭いても、汚れ、落ちないんだ(笑)

    おさんぽのときの忘れ物。今回みたいに、んこ袋忘れた-(汗)なんてこともあるし、それからちょっと歩き出したら雨が降ってきたので慌ててカサを取りに帰るなんてこともあります。
    たいては、「元ちゃん、ごめん。おかさん、忘れ物しちゃった。忘れ物、忘れ物」といいながら引き返すと、渋々ながらもついてきてくれたりするんですが。この日は、とにかくとっとと先に進みたかったようで、けっこう抵抗されましたねぇ。
    なのに、いったん家に着いたら「もう行かないでち」なの。テツくんは、こんなことないのですね。
    予定外に、たとえば昼間とか、いきなりリードつけて外に連れ出しても、喜々として歩き出すタイプなのでしょうね、テツくんは。私、犬ってみんなそういうものだと思ってましたよ。
    なので、元ちと暮らしてみて、びっくり。
    元ちは、予定外のおさんぽだと、「今はおさんぽの時間じゃないでち」と言い張ることがあります。気分によっては、喜んで駆け出すことも、まあ、あるんですけどね。
     

  5. いぶき
    1月 25th, 2013 | 12:46 PM

    私もけっこうやっちゃいます。。
    で元ちんと同じように嫌でち~になって。。

    でご近所さんちの柵にかけさせてもらい私1人で取りに行きます(笑)
    もちろん知ってるうちですが。。 ご近所さん風牙が嫌がると動かないの知ってるので(笑)

    知り合いの黒柴ちゃんは逆ですよ!!
    その家のパパが朝出かけるときに頭に手を置くと「う~」息子ちゃんがお座りしてる手を持つと「う~」するそうで。。

    私や他の人がやってもムキりませんね(笑)

    いろんな子いますね。。ねこたさんらんちゃんに触れた報告お待ちしてます!(^^)!

  6. 才蔵日和
    1月 25th, 2013 | 1:32 PM

    らんちゃん…え~な~…大好き!こんな子…
    アッ!ひよりはそこまでも気を許さず~吠えまくりですが…
    才蔵は似てます
    才蔵くん~って黄色い声でご近所のおば様方が手を伸ばしてくるが…
    する~っと手を交わし触らせません。。。
    才蔵…あの顔でおば様からは大人気です(ひよりが一緒じゃない時限定)

    ねこたしゃん…元ち…のお腹の中にも…わたちが…いるかも(ぎゃはは…)byひより

  7. 1月 25th, 2013 | 1:56 PM

    >いぶきさん

    あ。ここにもうっかりさんがひとり(^^)
    風くんも、嫌でち~なんだ。一緒に忘れ物取りに戻ってくれないんだ。冷たいなぁ(笑)

    知ってるお宅の前で忘れ物に気づいたらラッキーだけれど。
    そこをだいぶ通り過ぎてから、とか、反対方向に歩いてる、とかだったら、ちょっと辛いですね。ぷぷ

    黒柴ちゃん、家族だけにムキりますかぁ。
    いるいる、そういう子!
    私の知り合いのボーダーさんも、眠いときに家族が近くを通ったというだけで、キゲンが悪いと唸るそうです。でも、よその人に吠えたり唸ったりは、絶対しないの。
    おもしろいですね~

    らんちゃん、いつの日か、絶対さわってやるぅぅ。待ってろよ(笑)
     

  8. 1月 25th, 2013 | 2:57 PM

    >才蔵日和さん

    うふふ。なかなかよいでしょ、らんちゃん。
    行動を予測できないところも、なんか和犬っぽい(笑) 元ちとふたりだと、どっちもどう出るかわかんないから。今回みたいに、出会いと同時にお互い駆け寄って遊んだのは、初めてだったわぁ
    らんちゃんがニオイ嗅ぎにきて、元ちがいきなり唸るとか、らんママに元ちがオアイソしてたららんちゃんが飛び掛ってくるとか、そういうのもある(笑)

    才蔵さんがオバサマにモテるの、なんかわかる気がするわぁ(^^)
    元ちもね、一部のマニアな(?)人には、ウケがよいようです。うはは
    逃げ方も、才蔵さんと元ちは似てるかなぁ。元ち、誰にも触らせないってわけではないんだけどね、「この人にはさわられたくないでち」のときは、才蔵さんみたいに、する~っと逃げるよ。

    元ち、ほんとによくわかんないヤツなんだけどさ。雨でも気にせず出かけたかと思うと、次の雨の日は「絶対イヤでち」っていう。ある人に、この前は自分から寄って行ったかと思うと、次に同じ人に会ったときは、する~っと逃げる。おかさんが忘れものをしても、取りに帰るのなんか冗談じゃないでちって言うくせに、いったん帰ると「もう行かないでち」っていう。
    なんでこんなにタイドが一貫しないんだろうと思ったら。
    そうか、おなかの中で、ひよちゃんが命令してるんだな。これでわかった!(^^)