うちの子記念日♪

 

あの日から・・・。
そーなんですよ! あの日から、もう・
 

丸4年がたったんですよ(^^)
 

 

じゃじゃん!

2009_0606_204027
こ~んなんだったんです。ウチに来た日の元ち(^^)
2009年6月6日のひとコマでございます。
 

おりこうさんなお顔してるでしょう。うふ。うふふ。

・・・この4年の間に、彼にナニがあったのか!?
なぜに、このようにおマヌケな・・・いや、のほほ~んとした顔のお犬に育ってしまったのか?

 

 

 

まあ・・・ねぇ。
私たちのそばで、「のほほ~ん」と。安心して暮らしてくれてるんですよね、きっと。

 

2010_0206_214301
2010年6月

 

2011_1218_081212
2011年12月

 

2012_0730_123725
2012年7月

 

2013_0413_210409
2013年4月。
 

むかーし憧れていた「カッコいい甲斐犬」とは、なんだかちょっと違う路線になった気もするけど(笑)
我が家にこれほどぴったりな犬もほかにいないだろう、と思うこともあり(^^)

元ちのおかげで、たくさんの幸せを感じながら暮らしてきました。
 

げんげん、ありがと!
これからも、いっぱい、い~っぱい遊ぼうね♪
 

 

★お・ま・け★
 

午前中にこの記事をアップしたくて、ぱちょこんに向かおうとしたらば。

2013_0606_130716
なんか・・・こんなことになっていたので、エンリョしました(汗)

 

22 Responses to “うちの子記念日♪”

  1. 6月 6th, 2013 | 8:24 PM

    テツはねえ
    2008年6月6日に生まれたんです
    そう、今日が誕生日でした。
    夕ご飯ちょっと多めでした。それだけ
    去年は一緒に温泉だったのに
    奇遇だねえ 元ちゃんがねこたさんに」捕らわれた日なのか
    一年後の元ちゃんきりっとした甲斐犬です。
    自信ありでしょう?

  2. かあちゃん
    6月 6th, 2013 | 8:38 PM

    そーか。
    元ちがおかさんとこに来た日なんだね。
    前からそこに行くのが決まってたような
    気がするね。
    縁てそんなモンだ。
    元ちは、そこんちの子だな^^
    これからもみんなを癒してね。
    きっと、年をとるごとに若返ってくと思う、元ちは、笑

  3. さくらママ
    6月 7th, 2013 | 8:28 AM

    早いね、あれから4年も経つんだ・・・
    げんげんはねこたさんの所が一番似合ってる!!
    飼い主に似たのか飼い主が似たのか・・プププ・・ホントに良い家族だと思うよ。
    元ち、家の子記念日おめでとう。

  4. 6月 7th, 2013 | 8:53 AM

    >テツおやじさん

    あら。テツくん、昨日がお誕生日でしたか!
    夕ご飯ちょっと多くてラッキー★でしたね。うちは、誕生日はほんとになんにもしないんですよ。ゴハンもいつもと同じフードを同じ量。ちょっとかわいそうな誕生日であります。

    おかーさん犬から引き離されて、わけのわからないまま私に捕らわれて、はや4年。すっかりうちの子です。うふふ♪
    1年後の写真、きりっとしてますか?(^^;) よく見ると、なんだか情けない顔してません?(^m^)
    元ちね、顔の模様の加減でいっつも「困った顔」に見えるんですよ。たれ目に見える模様なんですね。だから。怒ってもあんまり迫力ないの(笑)
     

  5. 6月 7th, 2013 | 8:56 AM

    >かあちゃん

    あ。わかるわかる? かあちゃん、わかってくれるぅ? そう、実は私も思ってるの。元ちは年齢とともにどんどん若返る気がする。

    子犬時代ね、ちょっと「哲学的」なカオしてたのよ、この子(←すげー親ばか) 妙におとなびて、なんか悟ってるみたいな感じ。
    それから、成長とともにどんどん「じーさん顔」になって、1歳前には通りすがりの人から「ご老犬ですか?」とか聞かれるようになって(笑)
    それがね。3歳くらいで、「猫を追う」「おとさんと藪に突っ込む」楽しさを覚えたら、そりゃもう元気にあちこち突っ込んで歩くようになったんだよね。4歳になったら、ますます元気。普段、家の中ではアレだけど。外では元気。ってか、猫と藪さえあれば元気(笑)

    この調子で、来年も再来年ももっともっと元気でいてくれるといいなぁ。あ、そしたら私がついていけないか(汗)
     

  6. 6月 7th, 2013 | 9:04 AM

    >さくらママさん

    元ちのね・・・アタマも動きも甲斐犬特有の「キレ」がなくて、なーんとなくドンくさいとこ。
    一見おっとりしてるように見える(?)けど、何かの拍子にちんぴら化するとこ。
    食べるの大好きだけどものぐさで、できれば一生動きたくないと思ってるとこ。
    その場の空気を読まなくて、時々とんでもないことをしでかすとこ。
    みんなみんな、実は私にそっくりなのー(爆)

    ほんと、家族ってこんなものかもね。元ちは間違いなく「うちの子」です。ぷぷぷ
     

  7. 才蔵日和
    6月 7th, 2013 | 9:29 AM

    仔犬の時の面影~残ってるね!
    『うちの子記念日』って…ステキね!
    才蔵は…ひよりは………写真を見れば日付が分かるけど…
    あれ?小太郎は…?いつにする???(笑)
    6月6日…テツおやじさん家のテツくんが産まれた日でもあるのね~
    テツくん、お誕生日おめでとう~!
    巣立ちを経験してみて~思ったんだけど~
    仔犬たちが自分で里親を選んだきがする…(うまく表現できないけど)
    自分が巣立って行くことも知ってるようだったから~
    元ちは…このオウチを選んだんだね!正解だったね~

  8. 6月 7th, 2013 | 10:12 AM

    パピー時代の顔も大きさも表情も似とる(爆)
    やっぱり同じカテゴリーの生きものなんだね~

    でもうちの場合お利口さんな顔ではなかったし事実お利口さんではなかったーー;
    期待に夢を膨らませて迎え入れたその日から地獄の日々が始まったのでした(>_<)

  9. いぶき
    6月 7th, 2013 | 1:07 PM

    子供の頃の元ちゃんも今もとってもかわいいです!!

    旦那も勇ましい甲斐犬を思い描いて飼ったんですけどね(笑)
    勇ましい甲斐犬とは程遠い(笑)獣医さんに「甲斐犬を被った洋犬ですね!!」と言われるほど。。とっても人懐っこい子に育ってます(爆笑)

    見た目と反してこの性格のおかげでみんな可愛がってくれて、いい子を貰ったなぁ~と思ってますよ!!

    家の子たちに性格が似てるような。。似て来るんですかね?
    私に怒られると、風牙も次男も目を合わさず知らん顔します!!

    元ちんおとさんおかさんの所で良かったね!!

  10. 愛姫ママ
    6月 7th, 2013 | 4:54 PM

    「うちの子記念日♪」おめでとうございます!
    めちゃくちゃカワイイですね♪
    私の中での元ちゃんのイメージは今でも「ライオン」ですが こうやって写真でお顔をよく拝見させていただいたところ おっとりした感じが伝わってきます。
    どの写真も満たされて安心しているお顔ですね~!

    後々機会があれば 是非触らせてくださいm(__)m

  11. お竜のBOSS
    6月 7th, 2013 | 11:00 PM

    元ち、うちの子記念日おめでとう。
    年とともに、元気はつらつとしてきているような気がします。
    ねこたさんの、元ちのおなか対策が功を奏して、変わってきたのじゃないかしら。
    ねこたさんちの元ちですねぇ...

    去年の一連の川遊び、おもしろかったねぇ! 犬かきじゃなくて、バタフライじゃない?!

    元ち、ねこた家の子でほんと良かったね。
    ちょっと心配症なおかさんを、サラリと受け流すノホホンな元ちだからこそうまくいってるんじゃないかなぁ、やっぱこの取り合わせは、ピッタリシックリすごいですね。そして、元ちと冒険に行ってくれる大好きなパンダ君、お塩提供してくれるパンダ君もいて幸せですね。

    あ、そうそう、パンダ君に、今年は藪に突っ込むときはフロントラインした方がいいですよって言っておいてください。人間もダニにやられるんだから、ましてやパンダ君ならトーゼン付くよ!!

    かくいう私、遠い昔、那須でマダニがおでこに付きました!!
    次回から自分で取らずに付けたままで来てくださいなんて、言われたことがあったっけ...

  12. 6月 8th, 2013 | 8:46 AM

    >才蔵日和さん

    面影、残ってるぅ?
    そうかぁ。私には、よくわからないや。ずいぶん変わったような気がしてた。
    表情の変化の少ない、いつも何か悟ったような顔をしてる子でした。
    今は・・・あの頃の「悟り」はどこへやら、煩悩だらけみたいな元ちです(笑)

    小太郎くんの「うちの子記念日」は・・・う~ん、いつにしよう? そうだ! 毎日が記念日だ。
    小太郎く~ん、これから毎日、小太郎くんだけごちそう食べられるかもよ?(^-^)

    犬が里親を選ぶ・・・。保護犬の一時預かりボランティアをしてらっしゃる方も、ママしゃんと同じこと言ってましたねぇ。保護犬が自分で里親を選ぶんだって。
    決める権利は人間にあるように見えているけども、結局、犬自身が「この人んちの子になる!」って決めたら、その人に対して、なんかのオーラとか、出してんのかもね(笑)
     

  13. 6月 8th, 2013 | 8:51 AM

    >蓮ママさん

    蓮くんも、ぱぴぱぴ時代からカオでかかったんだ(笑)
    それでもって、ちっちゃいころから「ぬ~ん」って表情だったのね。やっぱり同類だねぇ。生物学的に分けると「en目」とかいうのがあって、その下に「ren科」と「gen科」があったりするのかも!?

    子犬時代のいたずらに関しては、確かに全然違ったみたいね。うちは、レースのカーテンを破られたことが1回あるだけで、あとは「壊してはいけないもの」を壊された経験がまったくないの。まあ、小さいころ外飼いだったというのも大きいと思うんだけど。
    蓮くんは、なかなか頑張ったみたいだもんね。ははは
    でも、小さいころのいたずらは、脳を刺激してアタマの回転がよくなるという話を聞いたような気もするし。子犬にいたずらは、付き物なんだろうねぇ
     

  14. 6月 8th, 2013 | 9:14 AM

    >いぶきさん

    風牙パパさんも、「甲斐犬」のイメージを思い描いて風牙くんを迎えたのね(笑)
    犬を飼う前って、犬種の特徴や性格なんかをあれこれ調べてから決めたりするけど。実際に迎えてみると、「あれ?」って思うことも多いよね。でもって、いつの間にかその子の性格が「当たり前」になっていって。「この子でよかったねぇ」ってことになるのよね(^^)
    風牙くんは、人懐こいんだ。知らない人でも大丈夫? きっと小さいころから、まわりの皆さんにかわいがってもらったんだろうね。幸せだねぇ
    家族の一員としてかわいがられてるから、家族の末っ子くんと同じような行動するのね。
    叱られたときの反応が同じって、なんかおかしい(^m^)
     

  15. 6月 8th, 2013 | 9:18 AM

    >愛姫ママさん

    ありがとうございまーす。
    子犬時代は、み~んなかわいいですよね。かわいくて当たり前(^^)
    でもね、成長するにしたがって、ますますかわいくなるんですよねぇ。道行く人から「あら、かわいいわね♪」なんて言われることは確実に減りますが(っていうか、ほぼなくなりますが)、家族にとってはますますかわいい。うふふ♪(←すびばせん。ただの親ばかです・・・)

    めごちゃんも、これからの成長が楽しみですね。どんなお嬢さんになるんだろう。
    いっぱいいろんな経験して、たくさんのことを吸収して、すてきなレディになりますように。
    元ちとも、ぜひ遊んでくださーい♪
     

  16. 6月 8th, 2013 | 9:30 AM

    >お竜のBOSSさん

    ありがとうございます! もうあれから4年ですよ。早いですねぇ。
    BOSSもわかってくれますか! そう、年齢とともに元気になってきてますよね。いや、冷静に見たら相変わらず「のほほ~ん」なんですが(笑)、小さいころと比べたら、格段に元気になってる。
    おなかを壊さなくなってから体力ついたというのは、確かにあるかもしれません。その代り、食べたら食べただけ身に付くので、太るのは要注意ですケド(^^;)

    そう、元ちのことに関してはちょっと神経質になりがちな私ですが、元ちがこんな性格だからこそ、うまくいってるのかもしれませんね。神経質な犬だったら、お互いの相乗効果でどんどん神経質になってたかも(汗)
    そして、相方ぱんだくんがね。(犬のことに関しては)元ちに輪をかけて何も考えてない・・・いや、のほほ~んとした性格なので。それでバランスとれてるのかもしれません。(でも・・・ホンネを言えば、いくらなんでももうちょっと気を付けて欲しいの。おさんぽ中にほかの犬とすれ違う時とか。うぅ)

    ダニ! そうですよね、ダニ、人間にもつきますもんね。パンダだったらなおさら。確かに。
    それにしても、BOSS。おでこって・・・。一番食いつきにくい部分のような気もするのですが。変わった嗜好のダニだったんでしょうか(笑)
    おでこにダニくっつけたまま病院に来てくださいって(^^;) 確かに、素人がとるとダニのクチが皮膚に残ってしまうとはいうけれど。
    つい先日、血を吸ってパンパンになったダニの写真を某所で見ました。けっこう大きくなりますよね? あんなのつけたまま病院に行くっていうのも、だいぶ勇気いりますよねぇ。
    ところで、ダニに食いつかれたら、何科に行けばいいのでしょう。皮膚科?
     

  17. 6月 8th, 2013 | 12:30 PM

    そうか、ソレが噂のパンダくんお手製ぱちょこんか〜。
    見てもようわからんが…自分で何でも作っちゃうのはエライよ〜エライぞ、パンダくん。
    元ち、もともとおっとりしてたんじゃないの?そうか〜。ウチのハツは初めからおっとりしてたよ。
    でも犬の先輩曰く「犬は飼い主に似る」そうで、飼い主のワタクシに似てフウもハツも「柔らかい性格」なのかしらん?
    だから元げんの性格もねこた&パンダくんに似てんだよ。
    きっとそう、見ててもそんなかんじ〜ぃ〜。

  18. 6月 8th, 2013 | 2:16 PM

    >リイチさん

    そうそう、ぱんだくんがプラスチックの型をとってね・・・って、ソコまではしないか(笑)
    あれこれ部品を組み合わせて、組み立ててくれました~。メンテナンスもすべてお任せ! もはや私は、自分のマシンの環境さえも把握していません。

    元ちね、いや、昔からおっとりはしてたのよ。一緒に生まれた弟くんがぴょんこぴょこん跳びはねていたのに、元ちは「どてっ」って座り込んでた(笑)
    おっとりは相変わらずなんだけど。子犬の頃の方がおりこうさんチックな顔してない? え、してない? 私の気のせい!?(大汗)

    元ちの性格は、まさに私にそっくりです。運動神経ニブいところもウリ3つ!

    フウちんもハツさんも、柔らかい性格はリイチさんに似たのね。ふぅん。なるほど。うんうん。そっか(←なんか言いたいことでもあるのか?)
     

  19. 6月 8th, 2013 | 3:10 PM

    何よぉ〜!何か言いたいことでもあんのぉ?
    フウちんの性格は優しい眼差しでおっとりした性格に見えて気に入らないことがあると気配も見せずにガッ!ってかんじ。紀州犬らしいと飼い主は思ってるけど〜ふふん。

  20. 6月 8th, 2013 | 4:46 PM

    >リイチさん

    えっ!!
    い、いや、あの…えーと、その
    な・なんでもないでち…。
     

  21. お竜のBOSS
    6月 8th, 2013 | 6:50 PM

    ねこたさん

    ダニに喰いつかれたら、獣医さんに決まってますよぉーーー

    藤沢に帰ってから、人間の皮膚科に行きました...
    T君いわく、ほくろかと思っただって、バカにしてる!! 何年、顔を突き合わせてると思ってんだか!

    いつも、かわいいねぇーって、おでことおでこくっつけて、挨拶していたからだと思います。

  22. 6月 8th, 2013 | 9:34 PM

    >お竜のBOSSさん

    あぁ、獣医さんかぁ。そうですよね、パンダだもの。
    ・・・じゃなくてぇ。私ですよ、私。私がおでこ食われたら、おでこにダニくっつけたまま何科に行けばいいのかなぁ…とw
    あ。やっぱり皮膚科なのですね。

    あのあのあの。「いつも、かわいいねぇーって、おでことおでこくっつけて、挨拶していたからだと思います。」を読んで・・・。
    BOSSとTご主人がいつもそういう挨拶をしていたから(おでこをくっつけていたから、相手のおでこなんか見たことなくて、ほくろがあるかどうか記憶になかった)という意味だと思ってしまいました。
    まあ、仲良しさん(はぁと) と思ったら。
    えーと、BOSSとお竜さんや岳ちゃんが、おでこくっつけて挨拶してたんですね?(^m^)