ノーリード天国?

 

ここ一週間ほどの間に、2回も。

ノーリードの犬から、逃げ回るハメになりました(__;)

 

 

1回目は、隣の市の公園にて。

 

広場でロープのおもちゃなど取り出し、元ちと楽しく遊んでいたらば。

 

「○○ちゃん、そっち行っちゃだめよっ!」と、女性の叫ぶ声が。

ふと見ると、植え込みの向こうから、一頭の茶色い犬が、一直線にこちらに走ってくるではありませんか!!
もちろん、ノーリードですわよ。

 

ひーーーーー

 

慌ててリードを短く持ち、元ちを引き寄せました。

あの犬、明らかに元ちを目指して走ってきます。

やーめーてーーーー(大汗)

 

中型犬・・・12~3kgくらいでしょうか。毛のモコモコした、かわいい子。
多分、女の子だと思います。
決して「喧嘩腰」とかいうわけではなく、ただ単に、元ちと遊びたい一心みたい。

が。

だからどうした(--;)

 

相手が女の子だろうが、遊びたくて走ってこようが、元ちがどう出るかは、会わせてみないとわからない。

もちろん、しょっぱなから仲良く遊べる可能性だってありますが。
でももしかしたら、こちらがいきなりケンカを売るかもしれない。そしたら、相手の子が売られたケンカを買わないという保証は、どこにもありません。

ノーリードの犬と、ケンカになんかなりたくないよぉ(>_<)

 

 

急いで元ちを引きずって逃げながら、先ほど叫んだ飼い主らしき女性に向かって、大声で

「そんなトコで見てないで、なんとかしてくださいよっ(怒)」

と怒鳴ったところ。

 

「うちの犬じゃないんですぅ・・・」

という返事(^^;)

 

どうやら、知り合いの犬が暴走してるのを見て、呼び止めようとしてくれただけらしい。

 

あらら。またやってしまった(汗)←ジツは前にも一度、知り合いの犬を呼び止めようとしてくれたオジサマに、ワタクシ、くってかかったことが・・・

 

 

とりあえず、「そ、そうなんですか。すみませーん」と謝りつつ。
なおも元ちを引いて逃げます。

が。
そうこうしているうちに例の犬、いともやすやすと植え込みを抜けて、こちら側へ。

全力で走ってくるノーリードの中型犬に、追いつかれないわけないし。ねぇ(^^;)

 

 

こういうときってね。対処の方法は2つあると思うんです。

ひとつは、何もしないこと。
相手の犬も元ちも、ケンカを売るようなことはないだろうと信じて、最初からゆったり構える。
で、犬が来たら、普通に挨拶させる。

 

もうひとつは、私みたいにとにかく逃げる。
逃げ切れるものならば、ね(^^;)

 

じゃあ、「ケンカを売るかもしれない可能性」があって、なおかつ、「逃げ切れない」ときは?

どうしたらいいんでしょうねぇ。

 

最初に思いっきりリードを短く持って逃げたことで、かえって元ちの警戒心は高まると思うんです。
警戒心を煽るだけ煽っておいて、追いつかれたら「じゃあ、ご挨拶しなさいね」ってワケには、やっぱりいかないですよね(^^;)

 

 

このときはね。

「なに? なに? なんでち? 今、なにが起きてるでち???」
とワケがわからないままの元ちを夢中で引きずって(文字通り、「引きずり」ましたよ。驚いて足を止めようとする20kg越えの犬を・・・)逃げる私に、同情したらしく。

最初に「○○ちゃん、ダメよっ!」と叫んだ女性が割って入ってくれまして。

 

そして私も、手に持ったロープのおもちゃで犬を殴るマネをして、追い払おうと頑張りました。

 

だけども、どっちも逆効果(^^;)

その女性と私に遊んでもらってると思うらしく、茶色のワンコさん、ますます楽しげに動きます。
ふたりをすり抜けてなんとか元ちに近づこうと、縦横無尽に駆け回る。

 

あぁ・・・。もういや。誰か助けて(涙)

 

大騒ぎの挙げ句、例の女性が、なんとか犬を追い払ってくれました。

遠くに見えたオバさまのところへ、茶色の犬、走っていきます。
どうやらあの人の犬らしい。

もう一頭、茶色の犬を連れていました。

二頭引きで散歩にきて、一頭が放れてしまったのか、それとも放したのか・・・。
リードはついていなかったので、飼い主が放したのでしょうね。

もうさー。ほんとにさー。

公園でノーリード、やめようよ。
しかも

飼い主から見えないトコまで行っちゃうような犬。呼んでも戻ってこない犬。
ダメでしょう、絶対(^^;)

お宅の犬はフレンドリーでいい子かもしれないけども、世の中、そういう犬ばっかりじゃないですからっ!

 

 

楽しく遊んでいた最中に、思わぬトラブルが発生し。
すっかり疲れ果ててトボトボと帰宅の途についた私たちに、放れ犬の飼い主のオバさま、遠くから「すみませんでしたー(^^;)」とひとこと。

もうね。怒る気力もなく、帰ってまいりましたよ。
あ。飼い主さんの隣に、さっき助けてくれた女性がいて、どうやら顛末を説明してくれてるようだったので、その方にはお礼を言って帰ってきました。ぐったり。

 

 

 

 

それからしばらくして、昨日。
河原の近くの公園の草地で。おかあさんと楽しくボール遊びしているトイプーを見かけました。

リードはついてますが、おかあさん、リードを持ってはいません。

 

「ノーリードかよ・・・」と思ったものの。
かなり広々とした草地の、だいぶ向こう側で遊んでいるし。
見た感じでは、おかあさんとボールに夢中で、ほかには目もくれないように見えます。

 

なんだか、平気そうだわ(^^)
と、気を許して手前の道にさしかかったところ。

それまで夢中でボールを追っていたプードルさんが、ふとカオをあげて、こちらを見ました。

 

・・・イヤ~な予感(__;)

 

あとはもう。こないだと同じパターンですよ。
プードルさん、元ちに向かって一目散。

おかあさん(っていうか、おばあさん?)が慌てて、犬の名前を呼びながら追いかけます。
が。プードルって、速いっしょ。うさぎみたいに軽く走るっしょ。

つかまるわけ、ないっしょ。

 

今回も、あっという間に。
プードルさん、私たちにおいついて、周りをぐるぐる駆け回ります。

これまた、こないだと同じパターンで。どうやら元ちと遊びたいだけらしい。

 

慌てて走ってきて、犬をつかまえようとする飼い主さん。
「ご、ごめんなさいね。こら、××ちゃん! こないだも大きいワンちゃんと一緒に遊んだから、それで・・・」

 

「いいから早くつかまえてください! うちの、何するかわかりませんよ」

私の言葉にますます焦って、つかまえようとする飼い主さんと、その手をするりするりと抜けて、元ちに飛びかかろうとするプードルさん。

 

私はそのとき、元ちと自転車と両方を引いていたのですけども。
どうにも動きがとれません。

で、仕方ないので自転車から手を離しました。

草地に倒れる自転車。
プードルさんがその音にびびって一瞬動きが固まったところ、飼い主さんがリードを踏んでブジ捕獲。

 

あぁ、もう。。。

ほんっと疲れる。

なんなの、これ。

ノーリードはいけませんって、公園のあちこちに書いてないか?
なんでこんな短期間に、2回も同じ目にあっちゃうワケかしら。
このあたりは、ノーリード天国なの!?

 

ちんぴら犬を連れて歩いてはいけないという決まりはないけど、犬を放しちゃいけないという決まりはあるんだぞー!

 

 

どっちの子も、多分とってもフレンドリーで。元ちのことを、ひと目で気に入ってくれたようです。
特に最初の子は、お互いオンリードで出会っていれば、もしかしたら仲良く遊べちゃったりもしたかもしれない。

だけど、オンリードのときに初対面のオフリード犬に会うと、それだけで元ちの警戒心も高まるしね。

初対面じゃあ相手の性格もわからないし、やっぱり無理。

 

結局、どちらの犬にもかわいそうな結果になってしまうので、ほんとにやめてほしい、こういうの。

 

つい最近、某紀州犬飼いさんのブログで同じような話を読みました。
そちらはもっと深刻で。
走ってくるノーリードの小型犬を、愛犬が戦闘態勢で待ち構えていたので。どうしようもなくて愛犬のハーネスをつかんだところ、飼い主さんがガブリとやられ。それでも痛いなんて言ってられなくて、愛犬を抱え上げたという話でした。

そういう意味での被害も、十分あり得ることなので。
犬同士がケンカにならなかった。小型犬が大けがしなくてよかったね。では済まないことだって、あるので。

 

公園だとか道路だとか。人通り、犬通りの多い場所でのノーリード。

やめましょうよぉ、ほんとに(:_;) ねっ

 

 

★お・ま・け★

 

今年はなかなか毛が抜けないなぁと思いつつ、こんな時期になりました。

パラパラとは抜けるのだけど、ブラッシングしてもほとんど抜けてこない、みたいな。
春はずっと、そんな感じでした。

 

今になって、やっと抜けてきたかなぁ。
本日の、ブラッシングの成果です。

2013_0625_165120

そこそこ抜けはしたけれど。

例年のように、束でごっそり浮いてくる・・・というのが、今年はありません。
あの束を指でつまんで、ずずずっと抜くのが、私の楽しみなんだけどなぁ(笑)

 

っていうか、今年は冬も、あんまりモコモコにならなかった気がします。
だんだん、夏毛と冬毛の差がなくなってきてる気が(汗)

室内犬になったから?

 

でも、最初から室内にいるのに、しっかり換毛する子も多いですよね~。
体質かしら。

 

 

26 Responses to “ノーリード天国?”

  1. さくらママ
    6月 25th, 2013 | 7:50 PM

    大変でしたね。
    何時になってもノーリードのお散歩犬、多いですよね。
    日本はリードをつけて散歩しましょう!!って決まってるんだよ。
    家の子はノーリードでも大丈夫だから・・ワンちゃんとも仲良くできるから・・って言う人が居る。
    でもね、それではこちらが困るのよ。
    犬が牡の成犬同士でケンカになったら犬も自分も怪我するよ。
    今回は遊びたいので寄ってきたみたいだけどこちらの気分が悪かったらガブッって行っちゃうよね。
    どっちにしても気をつけるしかないのかな。

  2. りゅうママ
    6月 25th, 2013 | 8:02 PM

    ああ、大変だったね~。
    もう、咄嗟にベストの方法を考えるんだけど、一瞬、真っ白になるよね。

    家はこないだ銀ちゃんの車散歩中に、ノーリードの犬に追いかけられたよ。
    飼い主は100メートルくらい放れているから大丈夫と思って、放したみたい。
    犬、シラネーんじゃねえの!って思った。
    100メートルなんて、数秒だよ。

    車だったから、銀にGO!って声かけて走ったさあ。
    時速45キロ。
    中型犬の大きめの雑種だったけど、そりゃあ追いつかないさ。鍛え方が違うw
    諦めて戻って行ったけど、その犬、こないだノーリードはやめてくれって言った飼い主の犬だったの。

    いっそのこと懲らしめてやりたい気持ちも起きたけど、喧嘩になっても犬同士にとっては百害あって一利なしだもんねえ。
    いつかね、銀ちゃんの前に立ちはだかって、蹴っ飛ばしてやりたいって妄想してる。

    かーさんが絶対喧嘩なんかさせない!って。
    カッコいいなあ~(妄想中)

  3. 6月 25th, 2013 | 8:02 PM

    某紀州犬飼いです。
    ノーリードは、本当に勘弁してほしいです。
    おっさんは、あちこちでノーリードの飼い主に説教垂れていますが、聞く耳を持つヤツは少ないですねぇ。
    うちは2頭引きが多いので、緊急避難的に相手の犬にケリりを入れて、回避することがありますが、いずれにしろ被害者(犬)は双方の犬だと思うのですよ。
    たまに、おっさんのケリよりロクの反応が早いときは、ロクに止められた犬にとどめのようなケリになることがあるので、説教も50%におまけしてやります。
    ちなみに、ロクに突っかかって来る輩はフレンドリーではない気がします(-.-)

    うちの犬たちは外飼いなので、すでにスカスカに毛が抜けてしまっております。

  4. かあちゃん
    6月 25th, 2013 | 9:27 PM

    おかさん、お疲れちゃん、涙
    ホントだね。やめてほしいやね。
    こーゆー出来事、疲れんだよ。
    誤ってリードが外れたわけじゃないから。
    自由に遊ばせたい気持ちはよおくわかるけど、
    呼び戻しも出来んのだろう?

    散歩中さ、いつも警戒してるよ。
    放れ犬がいないかどうか。
    そいで、見つけたら即行逃げる。
    テツもわかってるから、一緒に逃げてくれるよ。
    関わりあいたくないもんね。
    テツは分別あるからいいけど、これから
    カナがモンダイ。
    アイツ、犬にはキビシイから。
    容赦ないと思う。あ~あ・・・・・
    気が重いさ、泣

  5. 6月 26th, 2013 | 8:52 AM

    >さくらママさん

    そうなの! 喧嘩っ早い犬の飼い主は、さすがに犬を放したりしないけど。フレンドリーな犬は、飼い主が安心して放すのよね。
    うちの子は誰とでも遊べるから大丈夫(^^)  ・・・て、うちが大丈夫じゃないんだよっ!
    遊びたくて寄ってくる子にでも、ガウガウ行くときは行くからねぇ。
    犬同士の相性もあるし、そのときの犬の気分にもよる。

    犬を放すのならせめて、広い見晴らしのいい場所で、まずいと思ったらすぐに犬をつかまえられる状況にしておいてほしい。で、遙か遠くだろうがなんだろうが、犬が通りかかるのが見えたらすぐに、念のためリードをつかむくらいの配慮が欲しいわ。
    ほんっと、迷惑!

    こちらとしては、気をつけるしかないのは確かなんだけども。でも、ノーリードで走ってこられちゃったら、防ぎようがないよね・・・
     

  6. 6月 26th, 2013 | 9:00 AM

    >りゅうママさん

    銀ちゃんも追いかけられたかぁ。
    まあ、「車と銀ちゃん」の組み合わせなら、逃げ切れるってわかってるから。
    お願いしたのにノーリードをやめない飼い主に腹は立つけどさ。

    せめてさ・・・せめて、銀ちゃんが見えなくなるまで待てないのかな、その飼い主。
    そして今回も、りゅうママ車と銀ちゃんはそのまま走り去ったわけでしょ? その飼い主はなんにも困ってないから、きっとまた放すよね。
    逆に「あいつら逃げるから、ウチの犬、放しても大丈夫」とか思ったりしてね・・・。

    りゅうママの妄想(笑)
    そうねー、そうできればかっこいいし、銀ちゃんも「かーさんすげー!」って感心してくれると思うんだけども。
    蹴りを入れようとして空振りしたという人を、私は2名ほど知っています(^^)
    実行時には、どうぞお気を付けくだされ。ふっふっふ。
     

  7. 6月 26th, 2013 | 9:10 AM

    >Mrうーさん

    某紀州犬飼いさん、勝手に引用してごめんなさい。

    そうそう、説教しても聞かないヤツ。多いですよねぇ。
    私はどちらかというと日頃は割と控えめで(笑)、理不尽なことがあっても文句いえなかったりするのですけども。
    犬の件に関しては、最近、本当にくってかかるようになりました。
    そうするとね。
    年配の方は、まるで私の声が聞こえてないかのようなふりをして犬を抱きかかえ、一言も発さずに去っていくことが多いです。多分、「危ないヒトみたいだから、関わらないのが一番」とか思われてるんでしょーね。
    あとは、うーさんのブログへのコメントにも書きましたが、開き直って怒鳴り返してくるおじいさんもいました。
    すみませ~ん とクチではいいながら、犬を放したまま通り過ぎようとするおばさまもいたし。
    意外と多いのは、犬をつかまえて「バカだな、オマエ。なにやってんだ」などと、犬のせいであるかのようにつぶやく人。犬が悪いんじゃなくて、放すオマエが悪いんだろう(汗)

    向かってくる犬が喧嘩腰なのは、恐怖ですよねぇ。うーさん、お疲れ様です。
    うちも、何度か経験あります。それで相方ぱんだくんが相手の犬に咬まれたことも。
    相手の犬に蹴りを入れるというのは、とあるトレーナーさんから教わった放れ犬対策のひとつです。でも、気をつけないとタイミングやコントロールによっては、空振り・転倒なんてことにもなりますよね。
    私の運動神経では、絶対ムリだなぁ(^^;)
     

  8. 才蔵日和
    6月 26th, 2013 | 9:19 AM

    あ~怖い!小さい子が走って来ると…もしもこっちが咬んじゃったら…って
    一瞬でいろいろ想像しちゃうよね!
    我が家も時々出会う…散歩が面倒だからだと思う…
    この子普段は大人しい子で怖がりなのに…ってノーリード散歩!
    そんな子にかぎって ガウガウ言って走ってくるの…
    最低限のルールは守ってほしいね!

    ひよりと誰がの2頭引き中だと間違いなく流血騒ぎだよ!
    私も転ぶだろうし…ね(笑)

  9. 6月 26th, 2013 | 9:25 AM

    >かあちゃん

    ほんとお疲れちゃんだよ~(汗)
    こういうのって、イヤな汗かくよね。

    呼び戻しができないだけでなく、ひろ~い公園の端から端までひとりでたたーーーっと走って行っちゃうような子だからさ。こういう子を放すヒトの気持ち、わかんないわ。道路だってあるし、心配じゃないのかしら。

    散歩中ね、私も警戒してんのよ。
    ノーリードで遊んでるのを見ると、道を変えるようにしてる。
    でもさ、最初の茶色の子のときは、気づいたらもうそこにいたの!
    足の遅い私と、「え? え? なんでち? なんかあったでち?」とかいって立ち止まって振り返ろうとする元ちじゃあ、逃げ切れるわけないっつーのよ。

    プードルさんはね、私の読みが甘かった。
    かなり遠かったし、それにすんごく夢中で遊んでるように見えたから。経験上、ああいう子がこっちに注意を払うことはないだろうと踏んでしまったよ。失敗失敗。

    そうそう、てっくんは協力的なんだよなぁ、かあちゃんに。いつも、すごいなぁって思ってた。
    一緒に逃げてくれるんだもんね。
    だけどね、かあちゃん。私、かけてもいい。カナたんは絶対「なんや、アイツ~! かあちゃん、うけて立つんやれ!!」だと思う。うふふ。
    かあちゃん、いざというときにカナたん引きずって逃げられるよう、腕力鍛えときなよ~♪
     

  10. 6月 26th, 2013 | 9:30 AM

    >才蔵日和さん

    時々さぁ、信じられないことに「いいのいいの。うちの子、咬んじゃってください」とかいうヒト、いるんだよ~。
    「咬まれれば少しは懲りるでしょ」とか言っちゃって。オマエが懲りろ!って思うんだけど・・・。

    そして、たとえ咬んでも怪我しない程度にしてくれるだろうと、なぜか思ってるらしいのよ。
    ほんとによくわからない。
    中型犬が怒って小型犬を咬んだら、怪我する確率の方がずっと高いと思うんだけどぉ。

    だいたいさ、「いいからウチの子咬んじゃって」って・・・。
    私だって元ちに、ヨソの犬を咬むなんて経験させたくないわよって。ねぇ。
     

  11. アキママ
    6月 26th, 2013 | 10:07 AM

    結局、無神経でいい加減な飼い主さんなんだろうね。ノーリード散歩をしちゃう人って。
    無神経だから、相手の飼い主さんのや犬の気持ちも解らない。
    いい加減だからすぐにノーリードにしちゃう。
    無神経でいい加減だから注意しても効果はあまり期待できそうもない。
    一度、大きな事故でも経験すれば変わるかもしれないけど。
    こちらはそんなのに関わりたくないしね。
    うちの周辺も随分と問題になっていたけど、最近はどうなんだろうか。
    なんせ、小型犬が多いからノーリードにしちゃう人が多かった。
    小型犬がちょろちょろと自転車の前を横切ったりして結構危ないトコロを何度も目撃したけど。
    飼い主さん達は無神経だから相変わらずって感じだった。
    真面目な飼い主さん達が遠慮して散歩する感じかなぁ。
    この辺は人口密度が高いから、ワンコ密度も高くてトラブルも多いみたいだよ。
    そう言えば立て看板が出ていたけど、見るたびに強力な注意内容になっていたw
    それだけトラブルが後を絶たないって事だと思う。
    どうやって安全な散歩をするか・・・
    結局、常に警戒してアンテナを張っておくしかないのかな。

    そうそう、ねこたしゃん、ドコモがアップルを扱うかもしれないよ。そうしたら私にもチャンスがw
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE95O02O20130625

  12. 6月 26th, 2013 | 11:06 AM

    災難でしたねえ
    どこにでも居るよね
    朝チャリの散歩中河川敷道路に何時も車で来て、ノーリードで遊ばせてる小型が居るんだけど、知らん顔して通り過ぎようとするとキャンキャンと吼えながら、テツに近づいてくる。
    テツも知らん顔してるので、1メートル以内には来ないけど
    飼い主が慌ててすいませーんって
    行けば毎回なので頭にくる
    昔、テツが2さい位の頃、突然やますその 畑のほうから中型犬がだーっと降りてきて吃驚、テツのリードを目一杯引いたけどそいつはテツめがけて突進
    リードを引かれてるので自由が利かず攻撃から逃げるテツ、
    噛み付いたら蹴りを入れてやろうと(昔・むかし おやじは空手の有段者です
    多分股関節がグキッといいそうですが)
    身構えてましたがあまりに腹が立ったので、ついリードを緩めてしまった。
    そうしたところ、テツが解き放たれたような動きで首を咬もうとしたのでまたリードを引っ張ったところ、その犬は2メートル以内に近づかなくなり、すぐに飼い主がやってきた。
    車で畑に来て離していたらしい。
    「家のは本気で怒ったら俺にも止められんよ、なんせ猪犬じゃけんのう
    以前大型犬に大怪我させたんでねえ勿論仕掛けられたけんリードはなした」
    といったら、平身低頭してそれから車は見るけど犬は見ないです。
    ただの脅し文句ですが(笑)
    元ちゃんも脅し文句がリアルに効きそう(笑)
    多分小型犬とは喧嘩にならないとは思うけど、用心するに越したことはないよね
    多分元ちゃんも小さな犬は相手にしないだろうね

  13. 6月 26th, 2013 | 11:31 AM

    >アキママさん

    まあ、ねぇ。私もジツは、ちんぴら犬と暮らすようになるまでは、フレンドリーなノーリード犬がこれほど迷惑だなんて、知らなかったからね。きっと、今もフレンドリー犬と暮らしてる人たちは、気づいてないんだろうな。

    あのね、注意を促す方のやり方にも、問題があると思うんだ。
    公園事務所にね、目安箱みたいなのがあるの。利用者からの意見や要望なんかを受け付けてる。で、回答が必要なものに関しては、事務所が回答を書き込んだ上で、公園の掲示板に貼ったりしてるの。
    だいぶ前だけど、「公園内や広場で犬のリードを放して遊ばせる人がいて、危険です」という意見があって、それに対して事務局は「先日も、和歌山で大型犬2頭が幼児を咬み殺すという事件が起きたばかりです。犬のノーリードは非常に危険です。ドッグラン以外では必ずリードを着用してください」という回答が書かれていた・・・。
    アホか(--;) と、私はこれを読んで思いました。人をかみ殺した犬の事件なんか取り上げたって、効果あるわけないでしょう。飼い主は「うちの犬は安全だ」と思って放してるんだから。
    こういう書き方で注意を促す組織って、けっこう多い気がするの。

    でもね。「危険だから」ではなく、「迷惑だから」放すなって、はっきり言わなきゃ。
    犬嫌いな人は、大型犬だろうが小型犬だろうがとにかく犬が放れてるのを見るだけで、怖い思いをするわけでしょう。「今そこで放されてる犬が危険な性格かどうか」なんて、初対面ではわからないもの。
    それに、私みたいに、ちんぴら犬を連れてる人は、ノーリード犬を見て「あの犬が寄ってきたらどうしよう」と不安になるよね。
    犬を放すというだけで、いろんな人に怖い思い、不安な思いをさせることになるってことを、もっと徹底して広めないとダメな気がする。

    ドコモでアップル製品かぁ。出るといいね(^^)
    iPhone4から5になったとき、画面が少し大きくなったみたいなんだけど。
    次に6とかが出るとき、もっと大きくなったら使いやすいんじゃないかなぁ。あんまり大きいと持ち歩きが不便かな?
     

  14. 6月 26th, 2013 | 11:43 AM

    >テツおやじさん

    毎回毎回「すみませ~ん」で済ませようとする小型犬の飼い主さん。一度、ちゃんと言ってあげないと。
    迷惑だから。テツは今のところ無視してるけど、吠えられて嬉しい犬なんているわけないでしょう。コイツだって毎回イヤな思いしてるんだぞって。言っちゃって言っちゃって~。

    わかってるくせに毎回放す人って、ほんとアタマきますよね。
    うちも、マルチーズかなんかに吠えられて、おばあさんが慌てて追いかけてきたことがあったんですよ。で「ごめんなさいねぇ、この子、大きい犬を見ると吠えちゃって・・・」って、それ言い訳でもなんでもないから! わかってんならますます放すな! って思いました。そこまではさすがに言わなかったけど。

    河原で出会ったノーリードの柴と喧嘩になったこともありましたよ~。
    そのときはやっぱりイキナリ表れたので、もう逃げることもできず。あちらもこちらも、あまり険悪な感じではなかったので、期待を込めてリードを緩めました。どっきどきで、膝とか震えちゃいましたけど。
    あ、あのね。ノーリードの犬とあったときには、リードを引かないのが鉄則だと、私は諸先輩方から教わったんですよ。リードを引いたからといって、相手の犬が去って行くわけではないし、逆にこちらの犬の緊張や警戒心を高めるだけだからと。さらに喧嘩になったとき、動きがリードで制限される分、圧倒的に不利になりますから。
    で、その柴とは・・・お互いに鼻をつき合わせてクンクン。このままブジに立ち去ってくれるかなぁと思った瞬間に、双方ガウガウ言いながら立ち上がってぶつかりました。
    幸い、体重差があったので。ぶつかった瞬間に、あちらがびっくりして逃げて行きましたけど。逃げて行った先がね。遙か遠くでゴルフの素振りの練習をしてるおっさんのトコでした。
    遠くから大声で抗議しましたよ、私。でも無視。犬を抱き上げて「何してるんだ、オマエは。ばかだなぁ」とか言っちゃって。
    最初は一応、敬語で抗議してたのですが、最後にはだんだん言葉が荒くなり。犬を抱いて去って行くおじさんの背中に、「つないどけっ!」と怒鳴ってしまいましたよ。
    犬の散歩くらい、歩いてつきあえ! 散歩させる気がないなら犬なんか飼うな! って、すんごいハラ立った~。
    私を無視して立ち去ったおじさんですが、その後も車はみかけるし、本人らしき人が素振りをしてるのも見たことあるけど、犬は放さなくなったようです。

    おやじさんのハッタリ啖呵も、いいなぁ(^^)
    それくらい言って怖がらせてあげないと、わかんないですよね。
     
    あ、元ちね。小型犬でも行くときは行きますよ。特にシーズーは大嫌いみたいです。子犬の頃、ノーリードのシーズーに喧嘩をふっかけられたことが2回あるのですが、それを覚えているのか、はたまたシーズーの気の強さが根本的に嫌いなのか。よくわかりませんが。
    シーズーに吠えつかれると、元さん、全力で倒しに行こうとします(^^;) かなりオトナゲないです。とほほ
     

  15. アキママ
    6月 26th, 2013 | 12:47 PM

    『最初は一応、敬語で抗議してたのですが、最後にはだんだん言葉が荒くなり。犬を抱いて去って行くおじさんの背中に、「つないどけっ!」と怒鳴ってしまいましたよ。』
    ああこれ解る。最初はコチラも普通の対応をしているんだよね。
    でも、だんだん限界が来る。
    だから爆発して怒鳴りたくなる。
    そんで爆発して怒鳴ったりすると、怒鳴った方が悪者にされちゃったりする。
    あんなに切れちゃって普通じゃないよね、怖い人だよねって。
    私に言わせてもらえば、怒鳴らせるくらいまで追い詰めた方は何なの?って事なんだけどね。
    真面目でがまん強いと最後にブチって切れちゃう事がある。
    逆に、テキトーにやってる人や、毎回プチプチ切れてる人は大爆発もしない。
    ワンコだってそうだよね。

    そうそう、大きな犬が怖いとかじゃなくて
    大きさや大人しさに関係なく犬が嫌いな人もいるんだよね。
    だからノーリードはダメだよね。

  16. 6月 26th, 2013 | 2:38 PM

    >アキママ

    えへへ。だって、人が真剣に抗議してるのに、返事しないどころか目も合わせないし。挙げ句の果てには、犬が勝手に逃げ出したかのように犬に文句言ってるし。
    最後はブチ切れ~。なんかね、犬のことに関しては、私、だんだん沸点が低くなってきているようです。ただの怒りんぼさん(笑)にならないよう、気をつけないと(^^)

    こまめに切れる人は、大きくブチ切れないっていうの、でも、あるかもしれませんね、確かに。
    犬も同じなのかなぁ?

    そーなの。危険な犬は放しちゃダメ、とかじゃなくて、犬は放しちゃダメなのよね。

    昔さ、元ちがおなか壊して大変だった頃、「おなかこわしてるから」って言ってるのに、「このオヤツならオーガニック素材だから大丈夫」「ちょっとだからあげても平気よぉ」てなこといって、勝手に「ほいっ」って食べさせちゃった人がいたけど。
    あれと似てるよね。「おとなしいから大丈夫」「フレンドリーだから平気」って。理由になってないよねぇ。
     

  17. ランママ
    6月 26th, 2013 | 6:20 PM

    大変だったね~~
    戻って来ない子は放しちゃだめだよね!
    私もたまに、誰もいないのを見はからって、リード外してボール遊びするけど
    いつも犬がいないか周りをチェックしてる
    で、犬連れが来るとすぐに呼んでいなくなるのを待つか、リード付けちゃう
    やっぱり、私も他のワンコ来たら自信ないもん^_^;
    どんなワンコでも、絶対って無いからね~
    この前TVで犬に噛まれる事故で多いのは、1位柴犬、2位コーギー、3位ミニチュアダックスって言ってた(笑)
    なんせ1位の犬飼ってますからね~~(>_<)

  18. 6月 27th, 2013 | 2:23 PM

    >ランママさん

    柴さん1位だったか(^^;)
    でもそれって、日本犬の中では圧倒的に柴の飼育数が多いということであって、確率から考えたら、日本犬ってきっとみんな、同じようなもんだよね(笑)
    コーギーが2位というのは、ちょっと意外だったわ。私が穏やかなコーギーさんしか見たことないからかもしれないけど。

    ノーリード犬ね。ほんと、焦ったよ~。

    プードルさんの方は、遠くから見た限りではもう本当に、「おかーさんとボール命!」みたいに見えたのよ。
    だから、大丈夫だろうと思ってしまった(汗)

    でも、私たちのいる道からはだいぶ距離があったし。実はあれ、やり方によっては、防げたと思うんだよね。
    せっかくリードつけたまま遊んでたんだから。おかあさんが自分の体力と運動神経(^^;)を考慮して、「いつでもリードを踏める距離と方向」を考えながらボール投げるとかさ。犬の注意をそらさない工夫や、それてしまったらその瞬間(走り出す前)に犬を呼んで制止するとかさ。
    そこに気を付けてれば、実は大丈夫なんじゃないかと思える子ではあったかなぁ。

    もう一頭の茶色の子は・・・。これはもう論外だよね(^^;)
    飼い主との距離をまったく気にしないで走って行ってしまう犬、呼び戻しができない犬、やたらとフレンドリーでほかの犬にちょっかいだしに行く犬。これ、放したらダメでしょう。ほんとに。
    何を考えてリードをはずしたんだか、まったくもって理解不能でありました(__;)
     

  19. ガイル母ちゃん
    7月 3rd, 2013 | 4:30 PM

    ひいいいいい!!!! こわい!こわい!!! 想像しただけで毛穴が開くわよ!汗
    元ちママお疲れ様です・・・

    呼び戻しできない犬のノーリードは本当に怖い・・・
    我が家のガイルくんは向ってこられたら100%噛む!自信を持っていえるわ・・・・泣

    ノーリードにして噛まれたら こっちが悪者扱い・・・。「うちの子はフレンドリーであそびたいだけなのに!」みたいな。

    自分の犬が「噛ませた」ってことに気がつかないんですよね。
    伸びるリードもそうだけど せめて自分の犬をちゃんと管理してほしいよねえ。

    ああ・・・・こわい。こわい・・・・・

  20. 7月 3rd, 2013 | 7:12 PM

    ねこたっぁん、お疲れ〜!
    アナタ、私が思ってたよりもつおいねぇ。
    もっとパニクって、キャ〜ってカンジかと思ったよ。
    子を守る母はつおい!
    うーさんのコメ、自分のブログより強烈な事を言っているね〜。
    ワタスも二頭連れてノーリード犬が来たら蹴ってまうよ。
    ま〜ワタスが蹴るよりフウちんが襲いかかる方が速いのだけども。
    春から小型犬を飼いはじめた初心者さんも多い今の時期は特に多いノーリード。
    でも本当に困るのはあんまり罪悪感のないミドルの人たちだね〜。
    田舎でのんびり犬と暮らしたいな〜。

  21. 7月 4th, 2013 | 8:35 AM

    >ガイル母ちゃん

    怖いよねぇぇぇ。ほんと、怖い怖い。

    最初に書いた茶色の子は、もうほんっと、論外! だって、おかーさんとの距離なんかまったく関係なく、「ひゃっほーい!」で公園の端から端まで飛んでっちゃうような子なんだよ。
    なんで放したのか、理解に苦しむわ。
    これまでに一度も放したことなくて、「この子ならフレンドリーだから大丈夫じゃないかしら?」で放してみたのかなぁ? にしても、もう少し場所を考えて欲しいわ。

    犬が暴走してしまって、飼い主さんも困ってはいたみたいだけど。でも、つかまえようとする気はなかったみたいよ。まあそのうち帰ってくるだろうみたいな。
    なんでそんなノンキなのぉぉ(涙)

    元ちだと、20kgそこそこだからさ。まあ、死ぬ気で引けば、なんとか引きずれるけど。ガイルくらいになっちゃうと、引きずるのも難しいよねぇ。
    しかも、元ちと違って動きが素早そうだし(^^;)
    お互い、できるだけこんな目に遭いたくないねぇ。。。

    でもさ。ノーリードの子と万が一なんかあって、相手に怪我をさせたとしても。
    私、絶対謝らないって決めてるよ。だって、ルール違反は向こうだもの。
    元ちを悪者扱いなんて、させな~いっ!(きっぱり)

    だけどねぇ。ほんとは、「どっちが悪いか」じゃなくてさ。
    ヨソの子に怪我をさせるなんて経験を、うちの子にさせたくないのよぉぉぉ。
    もちろん、怪我させられるのもイヤだし、やられることで「次は自分からやってやるでち」になるのももっとイヤ(>_<)
     

  22. 7月 4th, 2013 | 8:42 AM

    >リイチさん

    はい~。つっかれますたぁ。

    つおい? 私が??
    えーと、それは、相手の飼い主を怒鳴りつけたりしてるから?
    私もね、最初はコンナんじゃなかったのよ。言いたいことがあっても何も言えず、じっとガマンしてしまうようなオンナだったの。
    でもね。1回のおさんぽで2回とか3回とか、こういう目にあうこともあって。あるとき、限界がきたわけだ。
    で、一度ぶち切れたら、その後はもう、普通に切れるようになりまひた。だって危ないんだもの。
    そのときに迷惑したから、ということだけじゃなくてね。「自分の犬はフレンドリーかもしれんが、世の中そんな犬ばっかじゃないんだよ!」てのをわかって欲しくて、ちょっと大げさに言ってみちゃうことも、ジツはある~。

    田舎でのんびり、かぁ
    でも、田舎の方がノーリード多い気がするよ。ノーリードっていうか、既に放し飼いの領域では?みたいなトコも。
    しかも小型犬だけじゃなく、中型や大型も平気で放していそう。

    うーさんは、確かに、こちらでのコメントの方が過激かも(笑)
    もしかして、自分のブログは近所の方が見てるかもなのかしら?(^^)
    小型犬きたら、蹴るよねぇ。蹴れるものなら。私も、ほんとに困ったら蹴っちゃうかも。でも空振りするかも(爆)
    少し前ね、それをやったヒトがいたのよ。エアデール連れた男性なんだけど。小型犬がね、吠えながら走ってきたんだって。で、エアデールの飼い主さんがそれを蹴り飛ばしたと。
    したら、小型犬の飼い主が怒って周囲に言いふらしたらしいんだよ。あそこんちのオヤジはひどいヒトだ! って。
    「ひどいヒト」じゃねーよ、アンタがつないどけって話なんだけどさ・・・
    エアデールに咬まれて犬が死ぬよりは、まだヒトに蹴飛ばされて「きゃん!」で終わった方がシアワセだよねぇ?
     

  23. アキママ
    7月 4th, 2013 | 10:52 AM

    ねこたさんは真面目で一生懸命であちこちに気を使って
    我慢しているから切れちゃうの。きっと。
    一生懸命で努力している人ほど、ショックが大きいから。

    最近、チワワをフレキシリードで連れている人がいて、
    すれ違う時に足に突進してきた。
    で、これ犬嫌いな人は腹が立つだろうなーって思った。
    飼い主さんは「あーだめよー」とは言っているけど、
    リードは伸びたままw
    だから強烈な抗議の看板が出現するw

  24. 7月 4th, 2013 | 4:01 PM

    >アキママさん

    あはは。ありがとー(^^)
    そこまで言ってもらえるほど「真面目で一生懸命」かっていうと、あんまり自信ないんだけど(笑)

    そそ、そのチワワ! そういうことなんだよねぇ。
    自分にとってはかわいい愛犬だから、足にじゃれつかれたら嬉しいかもだけど。
    犬嫌いな人は、そばに寄ってきて欲しくないんだから。
    その人が犬嫌いかどうか、初対面ではわかるはずもないし、だったら基本的に知らない人には寄らせない、を徹底するべきだよねー
     

  25. kichiluママ○+Dana
    7月 10th, 2013 | 12:27 PM

    久々でーす!
    ねこたさん、、お疲れ様(涙)うん、怒っちゃっていいとこだよ。怒って当然だよ!

    あたしは呼び戻しが出来ても出来なくても、ノーリードはしちゃいかんと思うよ。だって、ノーリードダメですよ、って書いてあっても呼び戻しできるならokとはかいてないもん。100パーセント出来る子と思っても、人だって犬だって、些細な変化や刺激で出来なくなる瞬間てあるからね。ダメなもんはダメ。愛犬を守るためにも、こちらが十二分にルールを守らなきゃって思う。うちの御近所でも、ノーリード、、とゆーか、正しくは脱走常習犯なんだけど、ポメv.s.柴で壮絶な戦いが繰り返され、御近所仲も最悪になってて大変なの。警察や救急車も出動してね。脱走させるお宅もいけないんだけど、柴の家も過剰な仕返しを狙ったりと、もー泥沼化だよ(ノД`)犬は全く責任ないよ~、双方の飼い主がバカすぎるんだよね。。

  26. 7月 11th, 2013 | 1:49 PM

    >kichiluママ○+Danaさん

    おー。お久しぶりでーす!

    ノーリードねぇ。ほんと、アタマ痛い問題ですよね。
    多分、「危険だからノーリードにしてはいけない」っていう禁止の仕方が多いからなんだろうなぁ。「うちの犬は危険じゃないから放すわよ」ってことになっちゃうもんね。
    危険だから、じゃなくて、迷惑だから、なんだよね。アンタんちの犬は危険じゃなくても、危険な犬に近づいて行ったらどうすんだ、とかさ。「咬まれるなら咬まれても仕方ないわ」とか言う飼い主は、いっぺんオマエが咬まれてみろ!って思う。だいたいこっちだって、愛犬がよその犬に怪我をさせる、なんて経験したくないわよー。
    危険な犬に近づいて行ってガウられた場合、売られた喧嘩を絶対買わないという保証があるのか? とかもね。もしかしたら「ええ、うちのは絶対買わないから。逃げるから大丈夫」とか思ってるかもしれないけどさ。こっちは初対面の犬の性格なんかわからないから、自分の犬引きずってひたすら逃げるしかないのよね。そのときの恐怖とか怒りとか、そういう感情はどうしてくれるわけ? 楽しいおさんぽの最中に突然わけもわからず引きずり回されちゃったうちの犬の気持ちはどうしてくれるわけ?
    ・・・などと、だんだんエスカレートしていくわけだ、怒りが(笑)

    犬連れじゃなくてもね。犬は見るのもイヤ、というひとが実際には世の中にいるわけで。犬を飼ってもいいと法律で決まってるから、仕方なく道路や公園を共有してくれてるだけであって、それがノーリードで歩いてたら、どうよ!?っていうこともあるよね。
    少し前に、私、知らない人から「その犬、咬みます?」って聞かれた話を書いたけど・・・。あの気持ち、わかるよねぇ。そこに犬がいるっていうだけで、怖い人は怖いんだもの。自分が犬好きだからって、みんな同じように感じてくれるって思うのは間違いだってことを、犬を飼う人たちはちゃんと知っておかないといけないなぁ。とか思うのでした。