きましたねぇ・・・

 

少し前までは、暑さの中心が西日本にいらっしゃったようですが。
とうとう、こちらにやってきたようですよ。

朝から陽射しが強いのなんの。

 

そんな日であったにもかかわらず・・・

 

ね・寝坊しましてね、わたくし(^^;)
気がついたら6時半を過ぎていた。ひーーー

 

仕方がないので、今シーズン初!

2013_0706_073603
ひえひえタンクトップ着用です。

 

水に濡らして着せるタイプ。
これで少しはマシになるに違いない。

さあ、げんげん、行くよ!
おさんぽGo!だ

 

ごー!

ご・・・

2013_0706_074613
だ、だめかっ(^^;)

 

 

タンクトップと被毛の間に手を入れてみると、ずいぶんひんやりしているんですけどね。
どうやら、表面だけ冷やしてもイミがないくらい、内部に熱がこもってしまっているようです。

エアコン思い切りきかせて、いったんカラダの熱をとってから出発したら、ちょっと違うのかもしれません。

 

とにもかくにも、今日はもう終始こんなんだったので。

幸い、んこさんもお出ましになったことですし

2013_0706_073720
ちょと、そこらへんの草のニオイなど嗅いでみたりなんかもしつつ。
結局、歩くのもそこそこに帰ってきてしまいましたよ。

全行程2kmほど・・・。

ただでさえ陽射しが強いのに、7時近くなってからの出発じゃ、無理もないかぁ。
ごめんよ、元ちぃ。
おかさん、明日は絶対早起きするからねっ(>_<)

 

公園では、お友達3頭に会いました。

なんと、そろいもそろってハイパーテンションドッグ。
30kg級のMIXピピンちゃんに白シェパのヘルガ、そして黒柴のムッチ。

・・・なんで。
なんでみんなそんなに、元気なの(^^;)

デカいと暑さに弱いとか、黒いと暑さに弱いとか
なんかそんなイメージあるけどね。今日会った子たちは、デカくても黒くても、「暑さなんかぶっとばせー!」な子ばっかりでしたよ。
すごいぞ、みんな。

 

 

帰り道、お嬢様シェルティのまいぴーに会いました。
うちの前で、並んで記念写真。ぱちり

2013_0706_081409

 

家に帰ったら、こんなんです。

2013_0706_083912
ナオとともに、床に散らかる(^^:)

 

 

 

あぁ。こわいこわい。
これからの季節が、ほんっと怖いわ。

今年もブジに、夏を乗りきれるでしょうか。
げんげん、がんばろーねっ!!

2013_0706_105655
「お、おー。でち・・・」

 

 

22 Responses to “きましたねぇ・・・”

  1. かあちゃん
    7月 6th, 2013 | 11:28 AM

    うちのカナも7時出発だよ。
    とうちゃんを送り出してからでないといけないからね。
    でも、どえらい元気に5km走るよ^^
    まあ、カナは若いからな。
    元ち、朝4時くらいはどーだ!
    それならまだ涼しくていいぞ。
    おかさんにお願いしてやるよ、かあちゃんが。
    おい、起きろ。

  2. 7月 6th, 2013 | 11:36 AM

    >かあちゃん

    おお。カナたんも7時出発で、だけど元気かぁ。
    すばらちい(^^)
    っていうかさ。カナたん、時速13キロで500mって、やっぱすごいよ。あれ思い出してこないだやってみたけど、涼しいときでも無理だった(笑)
    元ち、目的がないときはホント、だらだら歩くんだよ。時速13キロなんて、めったに出ない。
    すんごくハイになったときとか、なんかみつけたときとかだと、スピード出るけどね。それ以外は、出し惜しみするらしーよ、こいつ。ふっ

    あ、カナたん若いからっていうけどね。元ち、昔っからこんなんよ。年齢関係ないの。
    普段からだらだら歩きだけど、暑くなるとほんとすごい。
    なもんで、1歳前から「ご老犬ですか?」とか聞かれちゃってたわ(汗)

    かあちゃんさぁ、元ちのために、おかさんに「お願い」してやるんでしょ? 「お願い」でしょ?
    「おい、起きろ。」は、なんか違うと思うなぁ。
    もうちょっとほら、なんつーの、適した表現つーものがあるでしょうがよ。ほれ。ほれほれ。
     

  3. アキママ
    7月 6th, 2013 | 2:50 PM

    最後の写真、笑いましたw
    私もこんな感じw
    昨夜散歩したらベタベタになって気持ち悪かったぁ。
    チノパンが足にベッタリとはりついてうまく歩けないの。
    クーラーの効きが悪くなってるし。
    今日、日差しも強いよね。カーテン閉めちゃったw
    これがどんどん酷くなると思うと憂鬱。ぶへー

    そう言えば、つい最近ノーリードの柴犬に追いかけられましたw
    飼い主さん、自分の犬を全然捕まえられない。
    あまりに酷いので「犬を放さないで!」って言っちゃった。
    そしたらふてくされて「放したんじゃなくて逃げちゃったんだよ・・・」
    とかってブツブツ言っていた。
    なんか最近多いよ。
    そりゃー切れたくもなるわw
    んで、やっとつかまえたら犬を叩いてた。
    だから叩かないように言っちゃったw
    あまり言うと犬に八つ当たりしたり、捨てたりする
    かもしれないと思ってしつこく言わなかったけど。
    特に犬の経験が浅い人はトラブルみたい。

  4. ねこ
    7月 6th, 2013 | 3:29 PM

    5時半で良ければワシがメール連投しますが(笑)
    電話できないんだも〜ん(T∇T)

    床に散らかってるナオちゃんの肉球がたまらん〜(*/∇\*)

    これから本格的に暑さ続くから、元ちもねーさんも体調崩さないようにね

  5. 才蔵日和
    7月 6th, 2013 | 5:12 PM

    才蔵も、仔犬の時から今と同じ…のっそりタイプ(笑)
    ほら…きっと暑さに慣れてないだけだよ!
    毎日遅く散歩に出てたら…暑さにも慣れてきっといっぱい走るよ!
    毎日寝坊って…どう?(笑)

  6. オマール
    7月 6th, 2013 | 7:53 PM

    デカくても黒くても元気なヤツは元気。
    ですよねぇぇ。
    うちの3にゃだって暑さ寒さにはそれぞれだもんなぁ。
    ともあれ、げんげんには苦手な季節到来か。
    おかーちゃん、早起きでがんばれー。
    げんち、根性出せーwww

  7. りゅうママ
    7月 7th, 2013 | 6:07 AM

    あちいねー。

    昨日は暑かった。
    犬を飼ってから、どんどん暑さに弱くなる感じ。
    寒さには強くなったけど。

    げんち、普段からダラダラ散歩なのかあ。
    お犬だって、全部が体育会系じゃないもんねえ。
    うちのりくは、犬同士で遊ばないから動くの嫌いかっていうと、山に行くと崖登りが趣味w

    げんげんだって、山に行けば、へんし~ん!するしね。

    普段は体力温存してるんだよね。温存。温存。
    でも、あんまり温存してると、カビ生えちゃうけど^^

  8. ゆかこなりん
    7月 7th, 2013 | 7:40 AM

    本格的に暑くなってきたね~
    りんりんはますます動かなくなってきたよ。
    暑いの苦手なりんりんはますます動かなくなりそうです。
    今年も暑いのかなぁ?
    嫌だなぁ。

    元ち、冷え冷えタンクトップ似合ってるね〜
    頑張ってそれで夏を乗り切るんだ〜

  9. 7月 7th, 2013 | 11:13 AM

    >アキママさん

    最後の写真、いいでしょう(^^)
    もう、目がどっかイッちゃってるよねw

    昨日も今日も、ほんっと暑い!
    暑い!! 暑い暑い暑いっっ!!(うるさい?w)

    チノパンかぁ。わかるわかる。私も普段ジーンズなので、汗ではりつくの、わかる!
    気持ち悪いよね~。
    夏がまだ始まったばかり、7月も初旬なのにこれですか・・・って、ほんとうんざりだね。
    来月の「夏まっさかり!」とか、9月10月の残暑とか、どうなっちゃうんでしょう。

    ノーリードの柴犬(^^;)
    放したのであろうが、逃げたのであろうが、とにかく人に迷惑かけたんだから、そこは言い訳するよりまず「ごめんなさい」だよねぇ。
    捕まえられない犬なら、なおさら逃がさないように気をつけないとね。
    アキママ、何もなくてよかったね。
    そうそう、犬のせいにするひと。多いのよ。「なんで逃げるんだオマエは!」とか「呼んだら来い!」とか言っちゃって。
    逃げる状況になれば犬だって逃げるし、「呼んだらくる」を教えられなければ呼んでも来ないんだってばw

    経験の浅い人がトラブル起こしやすいかなぁ?
    私はどちらかというと、もう何年もこのやり方で来たんだからごちゃごちゃ言うな!的な人との方がトラブルになりやすい気がするよ~。
    自信を持って犬を放してる人だと、こちらが文句言ったら逆ギレして食ってかかってくること、あるよw
     

  10. 7月 7th, 2013 | 11:17 AM

    >ねこちん

    お気遣いありがとー(笑)
    今朝はなんとか5時には起きたよ。
    平日は、4時半起きの5時発をめざしてるの。そんで6時半帰り。
    でも、梅雨があけたとたんにこの暑さでしょ。これから真夏にかけて、6時半帰りじゃもう歩けない気がするし。4時起き4時半発6時帰り? うぅぅ。12時前に寝られないことの多い私としては、かなりキツいよぉ・・・(汗)

    ピンクの肉球も、なんかいいでしょ(^^)
    実はナオはピンクと黒のまだらなんだけどね。
    黒い犬の黒い肉球とちがって、ピンクの猫肉球、いかにも柔らかそうに見えるよね♪

    今日も暑いねぇ。
    元ちぐったりだよ。もう少ししたら、またクーラー入れてあげないと、死ぬかも。
    少し涼しくなって、ねこちんの声も復活した頃、またお山に残暑避けに行きたいよ~
     

  11. 7月 7th, 2013 | 11:27 AM

    >才蔵日和さん

    あはは。才蔵さんもー。わかるわかる。
    決してワイルドではないタイプよね(笑)

    でもね、ママしゃん。
    元ちはきっと、毎日遅く散歩に出てたら…暑さに慣れる前に熱中症で死ぬと思う(汗)
    ほんっとダメみたいねぇ。
    体力ないのかしら?
    平日はトイレ散歩のみ! みたいな子よりは、よっぽど運動させてると思うんだけどなぁ。。。
     

  12. 7月 7th, 2013 | 11:30 AM

    >オマールさん

    ですねぇぇ。見た目だけでは判断できないのね。
    黒柴ムッチなんて、元ちよりよっぽど真っ黒で、毛が密集してるのにぃ。
    触ると熱かったりしても、本わん平気で歩き回ってます(笑)

    今朝はがんばって5時に起きたのですけども。
    やっぱりダメです、まだむ~~~。梅雨明けたとたん、この時間でももう暑いです。
    どうしたらいいの。あぁぁぁぁっ
     

  13. 7月 7th, 2013 | 12:27 PM

    >りゅうママさん

    うん。あちい。
    昨日も暑かったけど、今日も輪を掛けて暑い。
    もうだめだー(汗)

    私も昔は、夏は全然平気で冬が苦手だった。
    今はさぁ、夏にぐったりしてる元ちを見るだけで息苦しくなるし、冬の朝に躊躇せず布団を出られるようになった自分にびっくりするよw
    猫は自分勝手に生きてるので、人間も自分のペースで生活するけどね。犬は、いい意味でも悪い意味でも、猫の百倍くらい振り回される気がする(^^)

    そう、元ちは基本的に、普段からだらだら散歩。昔に比べたらずいぶん元気に歩くようになったけどね(逆だろう、それw)
    でも、何か目的がないと走らないし、楽しいこともなくただ歩くのは嫌いみたい。
    しょうがないねぇ。
    カビ? もう生えてるかも~(汗)
     

  14. 7月 7th, 2013 | 12:29 PM

    >ゆかこなりんさん

    ほんと。梅雨明けたとたんだねぇ。ぱきっと線を引いたみたいに暑くなった。
    少し前までは、日中かなり気温があがっても、朝晩はそれなりに落ち着いてたのにね。

    りんりんも暑いの苦手だおーかぁ。小夏さんは大丈夫?
    ってか、りんりん、寒いのも苦手じゃなかったっけ(笑)

    こなりんも、夏にタンクトップ着てたよね。陸の秘密の沢に行ったときの、覚えてるよ~
    被毛の色が濃いから、薄い色の服着せた方が、直射日光を遮る役目は果たしてくれそうだよね
     

  15. 7月 7th, 2013 | 1:19 PM

    こっちも気温と湿度で息苦しい毎日ですが、明日あたり梅雨明けの気圧配置
    どうせ気温高いので湿度が低いほうがいいです
    テツも最近チャリであんまり走らなくなりました。
    なんせ出発前からハアハアいってる 元ちゃんだけではないよ
    冷えひえタンクトップって雨合羽みたいなのかな
    今朝の雨中散歩で合羽をつけずにあるきましたが、地肌までは濡れたようには見えず、よほどの豪雨出なければ要らないかなあと
    毛の中の空気が替わらなければ暑いんだろうなあと考えると、タンクトップはどうでしょうか
    メッシュの冷えひえがあればなあと思った朝でした。
    やはり氷入りの首巻ですね
    げんげん 頑張って乗り切ろうね

  16. コテツおかん
    7月 7th, 2013 | 6:05 PM

    梅雨、開けたんだって⁈
    どーするよ?これから…。

  17. 7月 8th, 2013 | 7:33 AM

    >テツおやじさん

    テツくん地方も、厳しい毎日なのですね。
    こちらは一足遅く梅雨入りしたかと思ったら、一足早く梅雨明けしました。
    明けたとたんに、これですよ。もう、暑いのなんの(汗)

    テツくんも出発前からハァハァなんだ。一緒いっしょ~。
    ひえひえタンクトップはね、正式名称は、サマークーリングタンクトップっていったかな
    http://item.rakuten.co.jp/oyatsu/c/0000000464/
    こんなヤツです。

    脇腹のあたりは、メッシュ生地。背中と腹側は、水を含ませてもドライな触感?という触れ込みです。
    軽いし柔らかいので、着ていても犬の負担にはならないと思います。
    元ちみたいに濃い色の被毛だと、直射日光であっという間に熱く(暑くではなく、熱くなるんですよ)なっちゃうので。そういう意味でも、薄い色のシャツは陽射しを遮るのにいいかなぁとも思っています。
    まあ、陽射しのある時間帯に散歩なんか行くなって話ですけどぉ(汗)
    実際着せてみて、シャツと被毛の間に手を入れてみると、明らかにひんやりしてるのがわかります。なので、効果はあるはず。
    ただ、あくまでも「カラダを冷やす」のではなく、「熱くなるのを防ぐ」のだと思います。

    ただし、こういう服って多分、ゴールデンなどの犬種を基準に作られてるんだと思うのですが、元ちには体型が合わない(^^;)
    あちこちの寸法はかってちょうど合いそうなのを買ったら、頭をとおすと腕が入らない。腕を通すと頭が入らない。
    頭がデカいのかカラダが固いのか? 
    しょうがないのでひとつ上のサイズを買い直しました。それでも、頭をとおしたら腕を入れるのにちょっとだけ苦労します。着てしまったら、今度は着丈や胴回りがブカブカ。
    マジックテープ式のカッパなんかだとOKなのですが、かぶせて着せるタイプはむずかしいですねぇ。
     

  18. 7月 8th, 2013 | 7:34 AM

    >コテツおかんさん

    明けちゃったねぇ。。。どうしよう。
    今朝は4時起き、4時半発にしてみました。
    でももう、涼しくはなかった。結局3kmちょいしか歩かなかったよ。。。
     

  19. ランママ
    7月 8th, 2013 | 10:33 PM

    元ちんのタンクトップ姿だ~~!かっいいぞ!
    やっぱりこれからは必要だよね^^;
    私もクールウェア着たいくらいだよ(笑)
    ランも家の中では元ちんと同じ感じよ
    お腹を上にしてひっくり返って寝てるよ(笑)

  20. 甲斐犬党
    7月 9th, 2013 | 3:33 AM

    ご無沙汰しております。いきなり暑くなりましたね。今日は雷雨で震えておりました。

    皆さん、早起き素敵ですね。私は、寝ないで朝4時くらいから散歩に行ったことはありますが、
    既にご年配の方々がわんこと散歩していらっしゃいました。徹夜組ではないと思います(笑)。
    6時になると、ちょっとしたご年配渋滞で、ラジオ体操はすごい人数です。おそるべし。

    ベアも私も夏が大嫌いです。春から陰鬱な気分になります。今年は故障4年目にして
    やっとエアコンを修理したので、ベアは散歩が去年の夏より短くなりました。家が涼しいのを
    早速学んだようです。以前は散歩の帰り、涼しい場所に伏せちゃって
    帰るの嫌だストライキを決行していました~。運動量はガックリ落ちますが、幸い、
    食べる量を自分で調節するので、涼しくなるのを待つのみです。多少走りますしね。
    ベアもクールT着ます。私の趣味でヒラヒラもありますのよ♪

    そして、サンダーシャツもあるので出しておかなければ。もー、夏め!

  21. 7月 9th, 2013 | 10:49 AM

    >ランママさん

    あちぃもんね~。黒いひとたちは、直射日光で、ほんと熱くなる(汗)
    らんちゃんは白だから、まだ少しはマシなのかしら。でも、あちぃのに変わりはないよね。
    黒柴ムッチ、恐るべしだよ、ほんと。なんであんなに元気なんだろー。

    クールウェアはさ、使い方にもよると思うんだよね。
    水で濡らして着せるタイプのは、乾いていくときの気化熱を利用して、犬の体温をさげるという仕組みらしいので。
    湿度が高く、曇って風のない日なんかだと、かえって湿気をまとわりつかせるだけで、かわいそうな気がする・・・。
    保冷剤とか氷を首のまわりに巻くタイプのは、確実に冷気を出してくれるのでいいと思うのだけども。おさんぽの最初から最後までは、ひんやり感は保てないだろうし。冷たくなくなった保冷剤は、保温用の襟巻きと変わらなくなっちゃうしねぇ(汗)
    夏はほんっと、犬には厳しいねぇ。まだ始まったばかりだけど、一刻も早く涼しくなってくれることを願うよ。とほほ
     

  22. 7月 9th, 2013 | 10:58 AM

    >甲斐犬党さん

    おー、おひさしぶりでございます。こちらこそごぶさたしております~

    ベアちゃん、雷ニガテですか。今年の夏は夕立多そうだし、ベアちゃんにとっては受難の季節ですね。
    サンダーシャツって、知りませんでした。ぐぐっちゃったよ。なるほど、ほどよい拘束感が安心を与えてくれる・・・。おかーさんに抱きしめられてるとか、母犬の胎内にいたころの感覚とか、そういうのに通じるものがあるのかもしれませんね。
    昔、実家でものすごい乱暴猫を飼ってたんですよ。何かで火がつくと、咬むわ引っ掻くわで手が付けられなくなるという。でね、あるときベッドの上で遊んでたらいきなり火が付いたので、私、猫に布団かぶせて上から覆い被さったんですよ。かなりの抵抗を予測したにもかかわらず、猫、静かになっちゃってね。おそるおそる布団の中をのぞいたら。あの乱暴猫が、丸くなってのどをゴロゴロ鳴らしてた。
    今にして思えば、サンダーシャツと同じ効果だったんだなぁ、きっと。

    ベアさんも甲斐犬党さんも、夏がニガテだというのに。故障したエアコンをなぜに4年も放置(^^;)
    復活して良かったですねぇ。ベアちゃん、この夏は涼しく過ごせるね!

    ご年配の方は、朝早いっすよね~。もう何年も前だけど、夏の夜中、3時半くらいに元ちの下痢P緊急コールがあったので、慌てて外に連れ出したことがありましたの。
    途中、2人連れの年配の女性とすれ違いましてね。
    「おはようございます!」
    と、にこやかに挨拶されました。
    おはようって・・・おはようって・・・(汗) と思って東の空を見上げたら、確かにうっすらと明るくなりそげな気配が・・・
    そうか、3時半って、朝なんだ。と、カルチャーショックを受けたのでありました。