キノコ見つけた

 

公園で、キノコを見つけたよー!

・・・という情報を、おさんぽ仲間から仕入れました。
キノコ、ねぇ。
まあ、湿気の多いトコなら、どこにでも生えてるよね、うん。

と、たかをくくっていたらば。

「ドッジボールくらいの大きさなんだよー」ときた。

まぁたまたぁ。まさかそんな(^^;
いくらなんでも、そんなでっかいキノコ、生えないっしょ。

が。

「キノコを守るために、周辺に工事現場みたいにコーンが置かれてた」とか
「説明文もちゃんと貼ってあった」とか

そんな話を聞くにつれ。

好奇心がむくむくと(^^)

 

よし、元ちん!
明日の朝のおさんぽコースは、これで決まりだ!

 

おさんぽ仲間から聞いた場所は、家から2kmちょい。往復で5kmほどのコースとなります。
最近の暑さでバテバテの元ちが、スナオに現地まで歩いてくれるのか!?(べ・べつに、シャレじゃありませんからね!)

一抹の不安はありましたが、とりあえず翌朝、出発。

 

ともすれば立ち止まりそうになる元ちを、励ましておだてて、なんとかだましだまし誘導し。
無事にたどり着きました~

 

ほら。ほら、元ちん。あれあれ!

2013_0809_064846
ほら、白いの。あれ、キノコでしょ!?

見てみて元ちん、すごいねぇ。
おっきいねぇ。
おかさん、あんなキノコ、初めて見たよ。

ね、元ち、すごいね、おもしろいね。
おも・・・おもしろ・・・い・・・

 

2013_0809_065145
あららららら。あら~(^^;)
元ちん、ナニそれ。もしかして、興味なっしんぐ・・・的なアレかしら?

もりあがってるのは、おかさんだけ!?

 

・・・ちえっ
元ちん、ツキアイ悪いなぁ。
じゃあいいよ。おかさんひとりで、ゆっくり見物すっからさ。

 

問題のキノコは

2013_0809_064956
これ(^^)

「ドッジボール」は、さすがに言い過ぎかもしれないけれど。
でも、小学生用のドッジボールとかで、一回り小さいの出てますよね?
あれの、空気抜けちゃった感じ(笑)

 

 

教えられたとおり、キノコにはちゃんと説明文がついています。

どれどれ・・・

2013_0809_065251
ボールじゃないよ! これは、キノコです!

◆ホコリタケ科 オニフスベ
夏~秋にかけて、田畑のあぜ道や庭園樹下、
雑木林、竹やぶなどに生えます。

成熟すると、外皮が割れて胞子を飛ばして
消えて無くなってしまいます。

 

 

ほほー。
こんな大きなキノコが、最後には消えてなくなってしまうんだ。
なんか、すごいなぁ。不思議だなぁ。

 

と、しきりに感心する私の足元で

2013_0809_065222
キノコには、まったく関心もなく。ひたすら休憩する元さんなのでした~。

それほど暑くない時間帯だったんですけどねぇ。
やはり、元ちには5kmコースは厳しいのか!?

飼い主同様、ナンジャクモノのようです。とほほ

 

 

 

この日の夕方は、久しぶりのお友達に会いましたよ。

じゃじゃん!

2013_0809_182532
超超超!元気印のお嬢さん、ピピンちゃんでーす♪

 

このピピンちゃん、なぜか「元ちゃん好き好き」なんて言ってくれちゃう、大変キトクなお嬢さんです。
うぅ。ええ子や・・・(涙)

なのに。
なのに、元ちってば。

2013_0809_182520

 

2013_0809_182522

 

2013_0809_182526

 

2013_0809_182549
遊ぶ気、なす!

なんだよ、元ちん・・・。
せっかく、せっかくピピンちゃんが誘ってくれてるのにぃ(:_;)

どうやら、暑さですっかり消耗してしまい。ピピンちゃんと遊べるような気力が残っていないらしいです。うぅ。
ピピンちゃんはこんなに元気なのになぁ。
ちぇっ

ピピンちゃん、ごめんねごめんね。元ちゃんがアイソなしで、ほんとごめん。
私でよければ、一緒に遊ぼう! ほらほら!

・・・と誘ってみたのですが
ピピンちゃん、元ちにしか興味はないようでした。しくしく

涼しくなったら、また遊んでねー。

 

 

 

も、ほんとにほんとに。
この暑さは、元ちからすべての気力を奪い去っているようです。

今日は、昨日に輪を掛けて暑い!

先ほど犬友から入った情報では、本日、夜8時の時点でも31℃くらいだろうとのこと。

死ぬから。死んじゃうから、ほんとに(:_;)

 

元ちの、フィラリア予防薬とフロントライン。
もらいに行かなくてはいけないのですが。

たかが徒歩2分の距離ではありますが、病院がやってるような時間帯に連れ出すのをためらっております。

元ちが来てから、毎月欠かさず体重測定に通っていたのですけれど。
今回だけは、諦めようかなぁ。
元ちをおいて、私ひとりで薬をもらいに行ってこようかと思います。

 

お友達ワンコさんでも、つい最近、熱中症で大変なことになった子がいます。
幸い、命に別状なかったようで何よりでしたが。ほっ

皆さん。お互い、気をつけましょうねぇ。

 

19 Responses to “キノコ見つけた”

  1. 8月 10th, 2013 | 8:41 PM

    なんかカマンベールチーズみたいだと思ったよ。
    やっぱ、私みたいに横にタバコ置かないと(*≧m≦*)ププッ
    携帯とかさ!
    ピピンちゃんやる気満タンだね~。蘭ちゃんみたいだ!
    もしかして女の子の方が暑さに強いのかしら?

  2. かあちゃん
    8月 10th, 2013 | 9:30 PM

    ミョ~なキノコだねえ^^
    そりゃ元さんは興味ナスだよね。
    だって旨かないし、動かないし。
    「朝もはよからなんでこんなとこに連れてこられて、おかさんはヒュンヒュン言って喜んでるし、いったいなんでち!?」だろうなあ。
    すまんのお、元ち。おかさんに付き合っておやりよお。
    感動するモンがないと、老けちまってさ。
    元ち、こう暑くちゃ女子とも遊ぶ気力ないってモンよね。
    また涼しくなったら遊ぼうぜ!

  3. 8月 11th, 2013 | 7:48 AM

    >フサッチさん

    そうそう、まさにそんな感じ。カマンベール。
    タバコねぇ、持ち歩いてたらよかったんだけど(笑)

    定規でも持ってけば、目安になるかな! と昨夜思ったのに
    今朝もまた、忘れて行ってしまった(^^;
    カマンベールキノコ、今朝も健在でしたよん。

    ピピンちゃんね。もう、元気元気元気。
    ピピンちゃんを筆頭に3頭の大型元気女子がおりまして。全員、今3歳前後なのかなぁ。体力充実しているようであります。
    半分分けてくれー!
    女の子の方が暑さに強いと、フサッチさんが思ってるってことは。タロさんもダメすか?
    ランちゃんポコやんは、元気?
     

  4. 8月 11th, 2013 | 7:52 AM

    >かあちゃん

    ね。みょ~だよね、このキノコ。
    でもねぇ、こいつ、食用キノコらしいんだよ。びつくり。
    いや、正確にいうと、前は食用キノコだったらしい。
    今はところどころに穴があいてるんだけど、そこから覗くと、内部は黒っぽくなってんのね。
    幼菌時は、中まで白いんだって。で、その頃なら食えるらしいよ。
    だけど、うまくはないらしい(爆)

    元気女子パワーにつられて、遊んでくれたらなぁと思ったんだけど。
    やぱし、だめみたいだったわぁ。
    もうしょうがないね。涼しくなるまでおとなしくしてっか。

    元ち、こんな感じで、5kmの行程でも途中でグロッキーになんだよ。何度か休憩入れながらじゃないと帰って来られない。
    てっくんは一気に5km走ってから休憩するって言ってたよね。すごいなぁ。
     

  5. アキママ
    8月 11th, 2013 | 9:49 AM

    なにこれ、大き過ぎるw
    消えてなくなるって何者?消える前に挨拶くらいしろw
    なんで囲ってあるの?公園の管理下に置かれているの?

    犬の散歩って、特に野性的な犬の散歩って面白いよね。
    犬がいなければ絶対に行かないような秘密?の場所とかも
    ズンズン行っちゃうの。だから面白い発見があるんだよね。

    ピピンちゃん可愛いね♪

  6. 8月 11th, 2013 | 9:54 AM

    そのキノコ…ポフッ!って、、、、ポフッ!って、、、やってみ?
    そしたら消えてなくなっちゃうんでしょ?
    …やってみようよ〜…┬|`∀´)Ψヶヶヶ
    誰も見てなきゃ、自然に成熟して消えちゃったんだ〜って思うでしょ?
    ポフッ!ってやったトコロは動画に取ってね!
    やって!やって!(*`▽´*)

  7. 8月 11th, 2013 | 11:16 AM

    >アキママさん

    ね。びっくりだわ。説明文がなければ、キノコだってわからないかも。
    でもね、昨日だったかテレビで、「都内で見られる珍しいキノコ」みたいなのを紹介していたの。
    で、どこかの都立公園で、いろんなキノコを探して紹介していたんだけども。
    このオニフスベが、画面にちらっと映ったの!
    で、オニフスベを紹介するかと思ったら、その手前にあった別のキノコを
    「これは珍しい種類なんですよ~」って紹介してた(笑)

    そう、犬の散歩って、おもしろいね。
    元ちがいなければ行かなかったような場所が、今はもういくつも、私のアタマの地図に書き込まれております(^^)
    今は自転車散歩だけどさ、歩いてるときも、「一人じゃこんなところまで絶対歩けない」みたいな距離を、平気で歩いちゃうんだよね。
    猫は家の中で見てるとおもしろいけど、犬は家の外で一緒に行動すると面白い。

    ピピンちゃんね、すごーくいい子なの。
    お顔もかわいいでしょ。
    で、何より、元ちのこと好きって言ってくれる貴重な子(笑)
     

  8. 8月 11th, 2013 | 11:18 AM

    >リイチさん

    ふっふっふ。
    今日ね、「ぼふっ!」ではないけど、「つんつんつん」ってやってみたよ。
    でも、まだ胞子は出ないみたいだった。

    よくよく見ると、このキノコの奥にもうひとつ、オニフスベの残骸みたいなのがあるの。
    茶色くなって枯れ果てた、みたいな。
    で、情報をくれた犬友が、今朝、そっちの茶色いのを「ぼふっ」てやったらしい。
    したら、黒い胞子がぶわーっと出たって(^^;
    だけど、「消えて無くな」ってはいないらしいよ。
    いつまで残ってるんだろう。
    ある日突然、消えて無くなるのかしら・・・
     

  9. りゅうママ
    8月 11th, 2013 | 1:16 PM

    ぼふぼふ!さんせー^^

    見たい見たい。

    でも、それで消えたらヒンシュクなんだろうなー。

    http://karapaia.livedoor.biz/archives/52043675.html
    あ、これ同じかなあ。
    ばふばふした写真あるけど、爆発www

  10. りゅうママ
    8月 11th, 2013 | 1:18 PM

    写真じゃなくて、動画。

    それにしても、車の上で叩き潰さなくてもー(爆

  11. アキママ
    8月 11th, 2013 | 1:30 PM

    ↑あはははー

  12. 才蔵日和
    8月 11th, 2013 | 6:06 PM

    暑いよね~こっちも危険レベルになったので
    お昼頃は室内でエアコン付きの生活にしています
    体温より高いもの…昼間のお出かけ避けたいよね!

    キノコ…デッか!胞子飛ばして消えるなんて…(笑)
    じゃーまた来年も見れるのかな?

  13. 8月 11th, 2013 | 6:21 PM

    でかくて面白いきのこだね
    それにしてもりゅうママさんよくこんなサイト知ってるよねえ
    元ちゃん暑さでバテバテか、黒いもんね 熱を吸収するよね
    それと、エヤコンの効いてる所で優雅な生活しすぎでないかい
    家も午後2時頃から室内に居るけど、それまでは外で鍛えてるよ
    玄関横の涼しいとこといっても33度ぐらいはあるけど
    テツ宅は36度だから、かなり涼しい 首に氷巻いてるし
    ぴぴんちゃん 面白い名前だね
    遊ぶのには丁度いいぐらいの大きさ
    涼しくなったら遊んでやってね 元ちゃん

  14. 8月 12th, 2013 | 8:03 AM

    >りゅうママさん

    すすすすごいすごい。なにこの動画-(爆)
    うちでも、二人でウケてました。
    なぜ車の上で!?
    そしてお父さん、マスクとサングラスまでしてキノコをバクハツさせる意味は!?
    なんだかよくわからないけど、笑いました~
    ありがとー
     

  15. 8月 12th, 2013 | 8:04 AM

    >アキママさん

    ウケるよねー、これ。
    なんなんだー(笑)
     

  16. 8月 12th, 2013 | 8:05 AM

    >才蔵日和さん

    ほんと、暑い!
    今日は多少ましだけど。先週一週間、エアコンほぼ欠けっぱなしでした。
    電気代がこわ~い(汗)

    キノコ、すごいでしょう。冗談かと思った(笑)
    来年もまた出てくるといいなぁと思ってるんだけど。それも、いっぱいw
    でも、どうだろう? 去年はなかったと思うんだよね。
     

  17. 8月 12th, 2013 | 8:12 AM

    >テツおやじさん

    ねぇ。ほんとに。こんなキノコ初めて見ました~。
    20~50cmくらいになるということなので、これはオニフスベにしては小さい方なのかもしれません。
    でもすごいですよね・・・。
    りゅうママ紹介の動画、おもしろかった~!

    元ちはもう、ほんとに暑さに弱いですねぇ。昔っから。
    子犬時代は外飼いだったので、当然クーラーなしでした。
    庭に、多少は風がとおるので、保冷剤を首に巻く方法でしのいできましたよ。
    それでもやっぱり、暑い時期は歩きませんでしたねぇ。
    今は室内犬でエアコンきかせっぱなしです。これ、ますます暑さに弱くなりますかねぇ?
    少しガマンさせたいとは思うのですが、ぜいぜいはぁはぁいってるのを見ると、なんか心臓に負担がかかりそうで・・・。
    つい、エアコンつけちゃいます。
    今日は、昨日より多少は暑さがましみたいなので、午前中いっぱいくらいはエアコンなしで頑張ってもらおうかなぁ。

    ピピンちゃん、かわいいでしょう。からだは大きいけど、かわいいお顔にかわいい性格。私ごのみのお嬢さんであります。
    元ちはいっつも、たじたじですが(笑)
    涼しければ、気分次第ではピピンちゃんと遊ぶこともあるので。またそんな姿を見られたらいいなぁ。。。
     

  18. いぶき
    8月 12th, 2013 | 10:27 AM

    凄いキノコだ。。その上食べれるとは。。。

    元ちん食せるなら良いけどね。。そうでなければ興味なしよね。。

    それにしても暑いですね。。。
    エアコンの風が一番来るところに陣取って寝てる風牙です。。

  19. 8月 12th, 2013 | 1:21 PM

    >いぶきさん

    ね。おもしろいよねー。
    来年も生えるかしら。生えたばっかりの頃なら、中が真っ白で食べられるというのだけどw
    元ちは興味なさそうよね、さすがに(^m^)

    ほんっと、暑いです。
    風牙くんもエアコン犬かぁ。ほんと、この暑さじゃあ、エアコンないとゆだっちゃいますね。
    早く夏が終わらないかなぁ。。。