シーズン初の川遊び & 甲斐犬3レディス

 

ぶり返した暑さが、なかなかおさまりません。
エアコンなしでは死んでしまいそうな日々でございます。

こんなに暑いと・・・もう、アレしかないでしょ。ほら、アレよ、アレ!

 

というわけで。

2013_0831_101438
うふふふふ。
行ってまいりました~♪

 

 

そう。この夏はじめての(そして最後の、とも言えますが)、川遊び~♪
 

水遊び大好きワンで結成された河童倶楽部(架空の団体です)の次回集会が、31日土曜日に開催されるらしい!
・・・というウワサを、小耳にはさみ。
直前に無理を言って、急遽、仲間に加えていただきましたですよ★

河童倶楽部の皆さま。突然の参加を快く受け入れてくださって、ありがとうごじゃりました~。

 

場所は、北関東ををながれる、とある川。
「観光やな」のすぐ近くに、水遊びのできる場所がありまして。

そちらで、みんなで遊んでまいりました(^^)

 

元さん、一年ぶりの川です。
さて、お水に入れるでしょーか!?

2013_0831_114833
お?(^^)
おおおおお!?

暑さに耐えかねたか?
特に強制もしていないのに、自ら水の中に入りましたですよ、げんげん。

 

そして・・・

2013_0831_115218
あ。泳いだー(^^)

 

でも

2013_0831_120730
ずいぶんナサケナイ顔ですケドw

 

元ちが泳ぐ様子を

2013_0831_101441
お友達のクマさんも、生暖かく見守ってくれていますw

 

すごい! すごいぞ、げんげん!
一年ぶりだけど、ちゃんと泳ぎ方覚えてたかぁ。
えらいえらい。すばらちい(^-^)

・・・と、ほめそやしてみたものの。

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1378184409.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1378184409.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1378184409.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1378184409.mp4"] 私のところまでたどり着く前に、岸に向かってUターン(爆)

 

この日。元さん、何度か川に入ってはきたのですけどね。
川幅が、かなり広かったこともあり。向こう岸まで泳ぎ切る自信が、まったくなかったのだと思われます(^^;)

お約束のように毎回毎回、「足がつかなくなったので泳ぎ始めたけど、どこにも行き着けないままとっととUターン」ばっかりでした。
[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1378184434.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1378184434.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1378184434.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1378184434.mp4"] 元さん・・・(^^;)

 

2013_0831_115706

2013_0831_115600
お友達はみんな、思い思いにス~イスイ。

楽しそうに泳ぎます。
さすが、河童倶楽部の部員さんたち!

 

それに引き替え、元さんは。

2013_0831_121100
だんだんイヤになってきたらしい(^^;)
元たん、たいへん! おしっぽ下がってるよ、おしっぽw

 

おともだちワンのママさんが、なんとか元ちの気を引いて、水の中へ誘導しようと頑張ってくれます。
そこらへんに落ちてたまつぼっくりを見せびらかしてみたものの

2013_0831_124849
注目するのは、おともだちワンのみ。
肝心の元さんは、すっかり固まっております・・・

 

挙句の果てには

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1378184468.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1378184468.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1378184468.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1378184468.mp4"] ジマンの30mロングリードを生かし、はるか彼方に旅立っていってしまいましたw

やっと帰ってきたと思ったら。

2013_0831_131912
これ、このとおり(^^;)
もう、川には近づきませんでちのアピール。
暑いだろう、そんなトコにいたら・・・。

せっかく遊びに来たんだからさぁ。
もっとバシャバシャ楽しんでくれたらいいのに。
お水でカラダ冷やしたら涼しいし、いっぱい遊べるじゃんかさぁ。ぶつぶつ。

 

が。
お待ちかねの、おやつタイム~♪

2013_0831_124053
さっきまで息をひそめて「いないフリ」をしていた元さん。
いつの間にか、おやつ待ちの列に、お行儀よく並んでおりました・・・(汗)

元さん、それ、どういうワザよ!?

 

 

元ち以外、人も犬も十分に水遊びを楽しんだところで。
お昼ゴハンにいたしましょう。

さすが観光やな。鮎を使ったお料理など、あれこれ選べます。

2013_0831_150945

2013_0831_151001

2013_0831_152503
(^m^)

 

私たちも、個々に何品か注文したのですが、それとは別に。
みんなで、大きな土鍋に入った「鮎ご飯」をいただくことにしましたよ。
ひと鍋で4~5人前だそーです。大人数で来たときしか、頼めないものね。

待つこと30分。
いよいよ、運ばれてきた土鍋。

蓋をあけるところから、動画でどうぞ~
おいしそうな湯気、うまく撮れたかな?(^^)

[jwplayer config="myplayer" width="320" height="264" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1378239027.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1378239027.thum.JPG" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1378239027.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1378239027.mp4"] 「子持ち!」「子持ち鮎だ」「子持ちが」
女性陣、子持ち子持ちと連呼しております(笑)

この鮎ご飯、やたらめったらおいしかったですー。
なんか、しみじみ味わいました。おごちそうさまでした(^人^)

 

 

さてさて。
河童倶楽部は、ここで解散。
楽しい思い出を胸に、皆さんそれぞれ帰途につかれたわけですけれど。

実はワタクシ。この場所に向かう途中で、ふと気が付いておりました。
ここって、りゅうママんちの近くなのでは?

・・・で、解散後に電話をしてみたところ。
りゅうママ、気軽に出てきてくれました~(^^)

2013_0831_172804
3レディスとともに。

 

地元りゅうママ情報によると、この近くに犬と遊べそうな場所があるとのことで。
次回のため(?)に、案内していただくことになりました。

2013_0831_170136
未舗装の道路を、藍ちゃんと並んで、えっほえっほ♪

 

途中、竹藪につながる細い道を発見し、

2013_0831_171948
みんなで凝視w
好きだよねぇ、こういう道(^^)

 

2013_0831_170941
目的地の広場に到着。
お疲れ元さん、グロッキー。
久しぶりに、開き状態になってます(^^;

 

2013_0831_171206
藍ちゃんのかわいい顔、撮れた(^^)

おりゅうさんとりくちゃんは、後姿ばっかりだった・・・。残念!

 

素敵な場所を、教えていただきました(^m^)
ちゃんと、ナビに記録してきましたよ~。次には、こっちで遊んでみようっと。

広場にたくさん落ちてた木の実。

2013_0831_213955
これ、とちの実だそうです。
お土産に拾って帰りました~。

 

 

久しぶりのおでかけ。一年ぶりの川遊び。
とってもとっても楽しかったです。

この日一緒に遊んでくれた、河童倶楽部の皆さん、りゅうママ with 3レディスの皆さん、どうもありがとー!
ぜひまた、どこかで遊びましょーーー♪

 

 

28 Responses to “シーズン初の川遊び & 甲斐犬3レディス”

  1. さくらママ
    9月 4th, 2013 | 8:17 PM

    やっと、川遊びに行って来たのね・・・
    今年は行かないのかな、って思ってた。
    元ち、泳ぎは覚えていたようね・・足の着く所で泳がないと危ないものね、あなたが正解よ。
    みんなで一緒に遊べると楽しいよね^^
    オヤツはもっと楽しいわね。
    キチンと並んでお利口さんです。
    おりゅうさんとも会って来たんだ・・良かったね^^

  2. 9月 4th, 2013 | 11:09 PM

    >さくらママさん

    そーなの。やっとなの・・・。
    私も、今年はもう行かないかと思ってた。
    暑くてだらだら過ごしてるうちに、夏が終わりそうだったよ。
    お友達ワンが行くというので、重い腰をあげて、割り込ませていただきました~♪

    そそ。泳ぎ覚えてたみたい。しかも、去年みたいにばしゃばしゃと水跳ね散らかしてないでしょう。けっこう冷静に泳いでるように見える。
    すぐUターンしちゃうけど(爆)

    オヤツの整列写真いいでしょう。お行儀よく並んでみました~
    ついつい、私も一緒に並んじゃうトコだったわ。あぶないあぶない。

    ここに向かう途中、あちこちの標識見てたら、「もしかして、りゅうママんちの近く!?」って気付いてね。
    急だったけど、会えてよかったわぁ。
    おりゅうさんもだけど、りくちゃんや藍ちゃんは、展覧会で会うこともあんまりないから。久しぶりに会えて、嬉しかったー
     

  3. りゅうママ
    9月 5th, 2013 | 9:34 AM

    鮎ご飯、美味しそうね!

    近いけど、ここで食べたことなかったわ。
    4人分ね。人集めて、食べに行ってみるー。

    元さん、頑張ってたのね^^
    写真で見ると、水、濁ってるね。
    こんなに汚くないと思うんだが、前の日の夕立とかの影響かなあ。

    前にブログに載せたけど、この10キロ位上流で、おりゅうさん、藍虎を引っ張って反対側まで泳いで行っちゃって、船の綱にリード絡んだんだよ。
    結構な川幅あるよね。
    恐るべし婆ちゃんパワーでしょ。

  4. 才蔵日和
    9月 5th, 2013 | 10:13 AM

    楽しそう~!&美味しそう!!
    元っち上手にユータウン?泳いでた!ね(笑)
    こちらはやっと今日は晴れましたがダラダラと雨続きでしたが
    ワンコ達の川遊びの姿は良いものですね~
    川から遠ざかる姿は…ひよりみたい(爆)
    そうよ!警戒心、慎重な行動…これは大切よ!
    ありすぎる…うちの男の子達………これも問題だけどね

  5. くまのぱぱ
    9月 5th, 2013 | 11:04 AM

    おやつタイムの集合おすわり写真、元ちが一番小さい。珍しい!

  6. かあちゃん
    9月 5th, 2013 | 11:25 AM

    おおお!ひさしぶりのお出かけタイム!
    しかも川!笑
    元さん、上手に泳ぐねえ。
    上出来だよ。これ以上はイヤだよねえ^^
    アンヨついてんの?
    そうだよね。アンヨついてなきゃ泳がないよね、アブナイもん!笑
    鮎ご飯旨そうだ!子持ち!子持ちじゃないけど、子持ちを食う!(←?)
    りゅうママさんちの近くなんだね。
    いつでも一緒に遊べますやん。

  7. 9月 5th, 2013 | 4:02 PM

    >りゅうママさん

    ね。おいしそうでしょ、鮎ご飯(^^)
    なんか、予想外においしかったよ(どんな予想してたんだか)
    4~5人分で3000円だったかな。でてくるまでにけっこう時間がかかるので、時間に余裕があるときにぜひ♪

    水ね、よく見るときれいだったんだよ。
    川底が砂だったんだけど、それが舞い上がってくるから、一見あまりきれいな感じには見えないかもね。
    元さん、今回は呼びもしないのに、自分から水に入って、自分から泳いで・・・ってやってたんだよ。
    最初だけだけど(爆)
    川幅はかなりあるよね。元ち、一番がんばったときでも、真ん中までは来られなかったねぇ。3分の1くらいかな。で、Uターンw
    おりゅうさん、ここ渡りきったんだねぇ。すごいすごい。しかも、藍ちゃんというオモリつき(笑)
    ほんと、恐るべしだぁ
     

  8. 9月 5th, 2013 | 4:06 PM

    >才蔵日和さん

    おいしかったよー。土鍋で炊いた鮎ご飯!
    楽しかったのは、人間と、元ち以外のワンズだな(笑)
    元ちにとっては、久々の「受難の日」だったのかも(^m^)

    才蔵さんち地方は、雨続きでしたかぁ。
    こちらは、不安定な天気が多いかな。今日も、降ったり晴れたり雷が鳴ったり。
    各地で竜巻も頻発してるし。怖いねぇ。

    ひよちゃんも川遊びは嫌いなのよね(^^)
    できるだけ、川から遠~~~~~くに行くのね。元ちと同じだw
    水に入れば、涼しいのにねぇ。
    才蔵さんやコタくんも、好きではないんだっけ?
     

  9. 9月 5th, 2013 | 4:07 PM

    >くまぱぱさん

    うはは。ほんとだ。
    元ちの隣にいるクマさんは、体重でいくと倍近いです。
    元ちが子犬ちゃんに見える-(^^)
     

  10. 9月 5th, 2013 | 4:13 PM

    >かあちゃん

    そう、川(笑)
    一年ぶりだよ~。
    げんげん、去年より静かに泳いでるよね。水しぶきをはね散らかしたりしてない。
    もう誰にも「おぼれてる」だなんて言わせないわ(笑)

    アンヨついてたら泳げないじゃーん。
    歩いて水に入ってきて、足がつかなくなったら泳ぎ始めて
    泳ぎ始めたらすぐにUターン(笑)
    この繰り返しだったよ。
    みんなは、あっちいったりこっちいったら、優雅に泳いでたんだけどね。

    鮎ご飯、いいでしょ。
    子持ちじゃないけど、いいんだよ、子持ちを食ってもw
    うまかたよー。へへへ
    りゅうママんちは、この場所の近く。うちからはけっこうあるよ。車で2~3時間ってとこかなぁ
     

  11. 肉球んとこのさくら
    9月 6th, 2013 | 7:40 AM

    あたつ
    さくらでつ!
    ひさすぶりの元とおでかけでつた
    楽しかったでつたよお

  12. ゆかこなりん
    9月 6th, 2013 | 8:17 AM

    元ち、結構泳いでる〜
    泳ぎ方、忘れなくて良かったね〜
    お友達も楽しそうで良かった良かった。

    鮎ご飯、おいしそう!
    りゅうママさんちの近くなの?
    食べたいなぁ。
    子持ち鮎なんてすごいわ〜
    夏だけなのかなぁ?

  13. アキママ
    9月 6th, 2013 | 10:05 AM

    元ちゃん、水泳上達してる。
    足の届かないところでは泳がないってのは用心深いね。
    で、最後は川から精一杯遠くに避難したのねw
    解り易くて面白い。

    りゅうママさんちの近くだったんだ。

    そうそう、ドコモがiPhoneを扱うって。
    次の機種変更が楽しみだなぁ(^-^)

  14. 9月 7th, 2013 | 6:37 AM

    >肉球さんとこのクマ・・・じゃなくてさくらさん

    当日はどうもありがとー!
    大変大変楽しかったでつたよ。
    あの川ね、秋になると鮭がくるらしいんだよ。
    鮭だよ、鮭!
    さくらの本領発揮か!? 木彫りになっちゃう?(^-^)
     

  15. 9月 7th, 2013 | 6:43 AM

    >ゆかこなりんさん

    えへへ。なんかちゃんと泳いでるっぽでしょ(^^)
    ゆかこなさんたちと秘密の沢に行ったときには、ばしゃばしゃ水をはねちらかして、まさに「おぼれてる」みたいだったのにねw
    もうちょっと、泳ぐこと自体を楽しんでくれたらいいんだけども。さすがにそれは無理みたいだー。
    お友達ワンズは、ほんと楽しそうでした。スイスイ泳ぎながら、あっち行ったりこっち行ったり(^^)

    鮎ご飯、いいでしょう。
    実はそれほど期待もせず、「まあ、せっかく来たんだしなぁ・・・」くらいの感じで頼んでみたのだけど。
    意外とおいしくてびっくり!
    りゅうママんちから、車で15分くらいだそうです。いつか、ゆかこなさんとも一緒に行けたらいいな(^^)
    季節的には・・・どうなんだろう? 夏だけとは書いてなかったけど、夏じゃないと鮎はとれないよねぇ?
    オフシーズンには、冷凍モノとかを使うんだろうか?
     

  16. 9月 7th, 2013 | 6:49 AM

    >アキママさん

    ね。去年よりなんか上手に泳いでるでしょ(^^)
    1年泳いでないのに、どうしたんだろ。
    もしかして、私の知らないところで、秘密の特訓でもしてた!?
    最初、呼びもしないのに勝手に水に入って、ちょっとだけど自発的に泳いだので。
    お。こりゃイケるか? と期待したら、途中からは一切、水に入らなくなってしまいましたw
    ロングリードめいっぱい伸ばして、水から一番遠いところに避難。
    ほんとわかりやすいこと(^^;)

    docomoのiPhoneね、私もNHKのニュースで見ました。
    夜には、コンビニで、「docomo、iPhone発売! サムスンに脅威」みたいなでっかい見出しを載せた新聞も見かけました。
    でも・・・。
    docomoはそれを受けて、「当社ではそのような発表をしておりませんし、そういう決定もなされていません」みたいなことを言ってたね。
    NHKが事実確認もしないでニュース出しちゃったのかなぁ・・・?
     

  17. 9月 8th, 2013 | 12:33 AM

    わぉ!
    ちょっと噂の元ちゃんの泳ぎが見れて感動ですw

    泳いでる時の表情が、またカワイイ!!

    なんか小学校のプールの時間にこんな顔してる子が
    1人は居た気が・・・

    この日の夜は、グッスリ出来たかしら?
    夢にまで川が出てきたりして♪

  18. くまのぱぱ
    9月 8th, 2013 | 5:41 AM

    珠子さん から回ってきました。
    そっち方面です。

    http://satooya.wancat.info/tokyo/11312.html

    kuma.no.papaから送信

  19. 9月 8th, 2013 | 6:07 AM

    >紋次郎さん

    えへへ。ちょっと噂でしたかぁw
    すんごいマジメな顔して泳いでるでしょ。必死なんですねぇ。
    去年はもっと、ばっしゃんばっしゃん水しぶきをあげながら泳いでいたのですが、今年はやけに静かでした。
    でも、去年の方が距離は長い気がするな。
    今年の川はやたらと川幅が広かったので、泳ぎ切る気がまったくなかったせいかもしれませんが。

    もちろん家に帰ったら、ぐったりでしたよぉ(笑)
    かなり疲れたのでしょうね。
    ま、たまにはこれくらい疲れてもらわないと(^-^)
    めごちゃんはお水好きだし、もしかしたらおばあちゃんのおりゅうさんみたいに、これくらいの川、泳ぎきっちゃうかもしれませんね~。
     

  20. 9月 8th, 2013 | 6:08 AM

    >くまぱぱさん

    情報ありがとうございます!

    この子ね、飼い主さん見つかったようですよ。
    熊兄さんからご連絡いただきまして、犬友に情報拡散をお願いしたのですが、土曜日の朝には既に、飼い主さんがわかっていたみたいです。
    土日は引き出し不可だと思うので、引き取りはまだかもしれませんけども。無事におうちに帰れそうです♪
    よかったー。

    保護された場所からそう遠くないところに住んでる子だそうです。
    爆竹の音に驚いて逃げ出してしまったという話です。

    珠子さんにも、よろしくお伝えくださいまし(^^)
     

  21. くまのぱぱ
    9月 8th, 2013 | 9:23 AM

    さんきゅ です。
    さっき、ジロ母さんからも連絡いただき、珠子さんに知らせました。
    最強チーム ですね。(^-^)/

  22. 9月 8th, 2013 | 9:32 AM

    >くまぱぱさん

    おお。ジロ母さんも探してくださっていたのですね。
    犬友連絡網、恐るべし、ですね(^-^)/
     

  23. くまのぱぱ
    9月 9th, 2013 | 2:42 PM

    今朝お迎えがあったみたい。\(^o^)/

  24. 9月 9th, 2013 | 4:58 PM

    >くまぱぱさん

    ありがとーございます!
    土日はセンターがお休みなので仕方ないですもんね。
    飼い主さん、きっと急いでお迎えに行ってくれたのでしょうね。
    よかったー(^^)
     

  25. クレア母
    9月 10th, 2013 | 8:20 PM

    遅くなりましたが・・・
    河童倶楽部の集会、とっても楽しかったです(^^)
    元ちゃんの生泳ぎも見られたしね!
    元ママさんまであと少しなのに、くるーんとUターン、笑えました(^^♪
    気持ちはきっとママさんの所まで行きたがってるんだけど
    「ママ、ごめん、もう岸に戻らないと・・・」と、やむなくUターンしてましたね。
    鮎の土鍋飯も絶品でしたね~♪
    また一緒に遊びましょう♪

  26. 9月 11th, 2013 | 7:40 AM

    >クレア母さん

    河童倶楽部の公園外活動(^^) 楽しかったです~
    さすが河童さんたちの集まり。みんな楽しそうでしたね。スイスイ泳いでた。
    元ちも、皆さんのツメのアカでも少しいただいて、楽しく泳げるようになるといいんですけどねぇ。
    Uターン、笑っちゃいましたね。器用に方向転換するもんだなぁと、感心しました(笑)
    去年遊びに行った川はもう少し幅が狭かったから、頑張って渡り切ってたんですよね。一直線泳ぎしか見てなかったから、まさかこんなに上手にUターンできるとは思いませんでした(爆)
    実はあれね、いっちばん最初は、私のところまで来たんですよ。で、私にしがみついて抱き上げてもらおうともくろんでいたらしいです。無理だっつーの(笑)
    それに失敗して、「おかさんは頼りにならないでち」と悟ったらしく。次からは、私のところにたどりつく前にUターンするようになりました。うふふ

    鮎ご飯、おいしかったですね!
    上手に混ぜてくださったおかげで、おいしそうな動画も撮れました~♪ ありがとうございました!
    ぜひまた、ご一緒させてください!
     

  27. 9月 13th, 2013 | 10:23 AM

    ま〜た一週間もサボっちょる!
    こら〜ネタ探せ〜!

  28. 9月 14th, 2013 | 12:37 PM

    >リイチさん

    うひゃひゃ。いつもありがとー。
    実は・・・今週からまたしばらく、働いておりますですよ。毎日、カグラザカまで通い中。
    期間は、2~3ヶ月かなぁ? 多分。
    なのでその間、更新滞りがちになるかもだす。
    できるだけ頑張って更新するので、そのうちまた覗きにきてみてね~♪