警備隊 出動

 

さっきね。
窓の外で、ちょこっと物音がしたんですのよ。

 

2013_0928_162541
元さんハルさん、さっそく窓辺に張り付いて、きょろきょろ。

コテツ王国と同様、我が家にもささやかながら警備隊がいるのでありました(^^)

 

ま、王国と違ってうちの警備隊、あんまり役には立たないけどな(笑)

 

 

先日、元ちに新しいカッパを買いました。
今まで使ってたの、ぼろぼろになっちゃったからね。

新しいのは、ぬゎんと迷彩柄!
意外と、かっくいいのよ。うふふ♪

生地もしっかりしていて扱いやすく、なかなか使い勝手がいいのであります。
背中にかぶせて、首の下と腹の下、2か所をマジックテープで留めるタイプです。

今までのは、首を通して腹の下だけマジックテープでした。
幼稚園児みたいな黄色いカッパ。
かわいかったんだけども、これ、生地がマジックテープにくっついちゃうタイプ。しかも一度くっつくと、剥がすたびに生地がいたむ。
そんななので、すぐにボロボロになっちゃったワケですよ。

それに対して、この新しいカッパ。生地がしっかりしてて、ありがたいです。
マジックテープも食いつかないしね。

これならもういっこ、予備に買っておいてもいいかなぁと思ったのですけども。お店のサイトをまた見に行ったら、売り切れになっちゃってました・・・。
ちっ。

 

買って数日後、小雨の降った朝に、おにゅーのカッパ、デビュー!!

うんうん、思ったとーり!
迷彩柄は、甲斐犬の虎毛によく合うぞ(^^)
しかも、ちらっと見える裏地のオレンジが、なかなかしゅてきではありませんか。おかさん、大満足。

 

2013_0924_055656
警備隊の相方であるハルが、チェックにやってまいります。
目新しいカッパを、くんくんくん。

どーだ、ハルにん。げんにーちゃんのカッパ、かっこいいだろ?
これ、おかーさんが選んだんだぞ。えっへん。

・・・と、ニコニコ見守っていた私。

 

確認し終わったハルがその場を離れていったとき、何かがコロンと転がったのを見ました。

ん? なんじゃこれ?

 

2013_0924_055712
あああああっ!
なにこれなにこれ、なにこれーーーー!!

 

カッパのフードを絞るための紐が、左右から1本ずつぶら下がっているのですけども。
そして、それぞれの紐の先に、留め具がついているのですけども。

やられたー(__;)
紐の先、食いちぎられたー。

もう、電光石火の早業ですにゃ。ハルのやつぅ。
「げんにーちゃん、このかっぱ、なんかカッコいいにゃ」って、感心して眺めてるんだとばっかり思っていたのに。

あっという間に食いちぎられましたー。
このカッパ、まだお外に着て行ってさえいないのに(:_;)

 

まったくもって、油断ならないヤツでございます。ハルハル。

これまでに我が家にいた犬猫ともに、こういうイタズラをするヤツはいなかったので。うっかりしておりました。
そういや、iPod Touchのコードも、コイツに何度か食いちぎられたんだった・・・。くっ(悔)

ハルのばかーーーーっ(:_;)
うぅ。

 

 

さてさて。
カッパともハルとも関係ない話なんですが。

元ちの親指の爪を、切ってみたんですよ。あ、ぱんだくんがね。
元さん、爪が伸びにくい体質なのか、はたまたすり減りやすい体質なのか?
親指以外の爪は、お里を出るときにママさんに切りそろえてもらって以来、伸びたところを見たことがありません。

が、さすがに親指はねぇ。
すり減ることは絶対ないので、切ってあげないといけませんよね。
でもね。なんかさ、なんかさ。

黒い爪って、怖いじゃないですかっ!
どこまで切っていいものやら、見当がつかない。

怖くて先延ばしにしているうちに(ぉぃぉぃ)、どんどん伸びてまいりまして。

いくらなんでも、そろそろイカンだろうと。
で。ぱんだくんの出動と、相成りました。

3年ほど前(え?)に買ったきり、一度も使ってない爪切りを取り出しまして。
まずは、左手から。どきどきどき・・・

 

ぱちん!

きゃーーーーーっ(>_<) ( ←私のココロの声)

 

・・・・・。
どうやら大丈夫みたい。ほっ

じゃあ次は、右手かな?

 

と思った矢先に、ぱんだくんが

「もっと短く切れるかな?」

 

さ、さあ、どうでしょう。私にはなんとも・・・。だって、そもそも私、怖くて1mmだって切れないもの~(汗)

「ま。切れるっしょ」と、ぱんだくん、あっさりと。
え。今の、私に聞いたわけじゃなくて、自問自答だったの?(汗)

 

いや、でもさぁ、なんかさぁ・・・
などと言ってる間に、ふたたび

 

ぱちん!

と、そのとき

ぁひーーん!
と、元ちの悲しそうな声が。
 

ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ(怖) ←ワタシ、うるさいw

いやーん。元ちが・・・元ちが・・・痛いでちって言ったぁぁぁぁぁぁぁっっ(>_<)

 

2013_0928_160125
これが、切り落とした爪です。

 

トリマーをしてる方から、「深爪すると、けっこう血が出るんだよ」と聞いたことがありますが。
ほんと、そのとおり。
そんなに大きな傷ではないのに、意外とポタポタと血が落ちます。
カーペットにしみができた(^^;)

 

2013_0928_154319
「くすん・・・。おとさん、ひどいでち」
というわけで。
もう片方の爪は、また後日切ることになりましたとさ(^^;)

お互いに、イヤな記憶が薄れてからにしましょーね。

 

 

★お・ま・け★

 

コンデジを買い換えようかという話になっています。
ただいま、機種の選定中。
というか、ほぼ、決まりつつある感じです。
次のデジカメは、ぜひとも防水タイプにしたい! というのが、一番の希望でございます。
で、さらに。

薄暗いところで撮りたいことが多いので、できたら暗さに強いカメラを。と。

 

調べたところ、カメラの性能表のうち「開放F値」とかいうのが低い方が、レンズが明るい(つまり少ない光でシャッターが切れる)のだそーです。
私の調べ方が間違っていなければねw
防水タイプのカメラで、なおかつ私が買える範囲のもの、ということだと。
どちらにしてもまあ、それほどの高性能は無理なんですけどね(^^;)

いくつか見た防水タイプ機種の中でダントツに「開放F値」が低いのが、オリンパスの出している「STYLUS TG-2」という機種でした。

今使っているPanasonicのLUMIX DMC-FS20という機種だとね、開放F値が「3.3~5.8」なんですって。
でもって、買おうと思ってる機種は「2.0(W)~4.9(T)」とのことです。これがどれだけの性能なのか、実感としてはまったくわからないのですけども。
少なくとも、今使ってる機種よりは、暗さに強いに違いない。うむ。

 

2013_0927_193911
夕闇の中、「まだ帰らないでち。もっとあっち行く~」の寝そべり攻撃を発動している元さんの図。

寝そべってるので、そこそこ撮れてますけどね。
これくらいの暗さだと、シャッターがなかなかおりないので、少しでも動きがあるとボケ写真になってしまいます。

開放F値の低いカメラを使うことによって、その点がどれだけ改善されるのか? 楽しみなところなのですけども。
とりあえず、すぐに買うのではなくて。
レンタルしてくれるお店をみつけたので、先に借りて使ってみようと思います。
来週末くらいに、借りられたらいいなー(*^^*)

 

 

12 Responses to “警備隊 出動”

  1. 9月 28th, 2013 | 11:24 PM

    元ちゃん、ネコ平気なんですね~。
    2匹揃っての後ろ姿、なんかイイですねw

    カッパ似合う~!
    映画のランボーに出れそうネ♪

    爪きり出来るんですか~!
    怖くて出来ないデス。。。
    今度教えてクダサーイ!

  2. 才蔵日和
    9月 29th, 2013 | 9:24 AM

    爪は~黒いからどこまで切って良いか分かりにくいよね~
    ~気をつけないと~血!血!!でちゃう~…って出ちゃったんだ………。。。
    元ち~…だ・大丈夫~傷は…浅いぞ………たぶん

    やったの?おにゅーのカッパ~まだ雨も降ってないのに~(笑)
    (うちは~散歩以外は首輪しないの~…だって~噛み切られるから~ね~…あの子に)
    目の前に~取って下さいって訴えてる突起物~そりゃ~ハルちゃん…取っちゃうわね

    元ち~おにゅうなのに何ありカッパ、似合ってるよ!
    雨の日の散歩が~楽しみだね~

  3. 9月 29th, 2013 | 3:19 PM

    おーーー元ちゃんサンダース軍曹だー って知らないか・・・
    うんなかなかにあってる。
    寒くなると合羽がいるよね
    夏は濡れたほうが体が冷えて楽だけどね

    てっきり元ちゃんが齧ったと思って読んでたら、ハルちゃん?
    猫もかじるの? 初めて聞く話です
    親指って顔が痒い時に使うあれですね
    アヒーーーン って血が出たんだ そんなに短く切ったこと無いなあ
    大体ささくれ立ってきてるので、1/3ぐらい切って丸くヤスリかけてる
    災難だったね元ちゃん でも、一週間ぐらい経ったら大丈夫かな
    カメラね、大昔就職したてのころ、仕事にも関係することから
    給料の3か月分かけて写真機を買い、現像焼付けまでしてたことがあるけど
    そん時の標準レンズがf1.4だった。
    1.2が欲しかったけど、当時のお金で1万円ぐらい高かった記憶がある
    それだけ明るさを上げるのはハードルが高かった。という昔話でした

  4. 9月 29th, 2013 | 4:59 PM

    >紋次郎さん

    今日はお疲れ様でした&ありがとうございましたー!

    猫ねぇ。外の猫はダメですけどね。家のは、4匹いるうちの2匹は大丈夫。もう1匹はお互い無視。残りの1匹だけはやや危ないので、一緒にはしないようにしています。
    並んだ後ろ姿、いいでしょう(^^)
    この猫は、末っ子猫の晴(ハル)といいます。元ちのおさんぽ中に、落っこちてたのを拾いました。乳飲み子だったんですよ~

    カッパ、似合いますか? ありがとうございます!
    これで、雨の日がちょっとだけ楽しみになったような・・・気が・・・します。うん。

    爪切り、生涯2度目です。どきどきでした。(私がやったんじゃないけど)
    甲斐犬の爪、黒いですもんね。どこまで切っていいかわかんないんですよー。で、「ぁひーん・・・」って(;_:)
    元ちん、ごめん・・・
    猫の爪は透き通ってるので、ラクなんですけどねぇ。
     

  5. 9月 29th, 2013 | 5:04 PM

    >才蔵日和さん

    そーなの。爪切り、難しい。
    親指以外の4本は切る必要がまったくないので、助かってるの。
    これで、20本全部切らなくちゃいけなくなったら、大変だー(汗)
    獣医さんやトリマーさんにお願いした方がいいのかな、と思ったんだけども、誰かに「獣医だって意外と出血させるんだよ(笑)」って言われました。
    やっぱり自分ちで切るしないのかしら。ひー。
    ママしゃんも、ちゃんとみんなの爪、切ってる?

    うちも、散歩以外は首輪してないんだよ。でも、迷子札だけはいつも付けておきたいので、首輪とは別にチェーンネックレスみたいなのを常時つけてるの。
    うちに、ピンクの声のあの子がいたら・・・きっとネックレスの先についた迷子札はとっくの昔になくなってるかもね(笑)
    ハルは、紐噛みちぎりの常習犯。細めのコードなんかも、軒並み危険! やめて欲しいよー。うぅぅ

    ほんと、おにゅうなのにあっとういまに傷物になってしまったカッパ・・・。どういうこっちゃ。
    ハルのやつぅ(怒)
    でも着せるのラクチンだし、歩いててもずり落ちてこないし、いい買い物だったかもー♪
     

  6. 9月 29th, 2013 | 5:17 PM

    >テツおやじさん

    テツくん、夏は雨の中、濡れっぱなしでおさんぽですか(^^)
    確かに、夏にカッパ着せると、蒸れそうな気もしますね。
    特に、今回の新しいのは生地も厚いしなぁ。
    最近、このあたりに降る雨は、何が混ざってるかわかったもんじゃないので(^^;)、できれば雨の日には、季節を問わずカッパ着せたいなぁとは思うのですけども。

    そそ、カッパの紐は、元ちじゃなくてハルの仕業です。
    子犬や子猫を飼うためのハウツー本などでは、よく「かじられて困るコードは片づけておく」みたいなことが書かれています。
    犬でも猫でも、目の前に面白そうなものがあれば、かじっちゃうんですねぇ。
    でも、我が家で今まで育てた子で、紐やコードをかじるのはいなかったので。油断してましたよ。
    犬はダイナミックにいろんなものを壊すようですが(元ちはそのテのいたずらは、実はなかったんですよ)、せいぜい腰の高さくらいまでですよね。
    本当に壊されて困るものは、上の棚なんかにおいてしまえばOK!
    猫はね・・・3Dで動きますから。2mの棚の上に置いてあるものさえ、叩き落されてることがあります。
    ちょっと悲しいです。くすん

    おやじさんは、テツくんの爪、切ってらっしゃるのですね。ぁひーんて言われたことないですか。そうですか。
    すばらしい!
    もうね、元ちの爪なんて黒いし、どこまで切っていいもんだか・・・まったくもって、わかりましぇ~ん。

    給料の3か月分の写真機!
    婚約指輪じゃないんですね(笑)
    おやじさん、写真を撮るのに関連したお仕事でしたか。
    F1.4と1.2とでは、ワカモノの経済的には大きな差だっただろうと思いますが。実際の明るさ的にはどうなんでしょう? 0.2違うだけで、明らかに差が出ますか?
     

  7. 9月 29th, 2013 | 7:14 PM

    うちの子たちは爪を切っていいところがわかりやすいので恐怖はありませんが、散歩で削れるのか?この3年間切ったことがありませぬ。
    深爪って痛いのでしょうかね?菌が入らなければよいのですが・・

  8. 9月 29th, 2013 | 8:08 PM

    >Mrうーさん

    白い子さんはやはり、爪も血管が透けて見えやすいのでしょうか。
    うちは、猫たちがみんな、切りやすい爪なので助かってます。

    散歩で削れる爪というのは、親指以外ですよね? それはね、うちのも削れてるんですよ。生後2か月のときにお里で切りそろえてもらって以来、一度も切っていませんが、十分短くなってます。
    問題は! 親指ですよ~。うーさん、親指の爪、切りませんか? ロクさんもリキさんも、伸びてません?

    深爪、痛そうですよね(>_<)
    でも、大騒ぎしたのは私だけで、元ちは一瞬で忘れたようです・・・
     

  9. かあちゃん
    9月 29th, 2013 | 8:12 PM

    ネコしゃんもオイタするんだね。
    犬の特権かと思ってたよ。食い契るのかあ。
    やるなあ・・・・・感心
    血が出るまで切るなんて・・・・・プっ!
    ひどいなあ、パンダくん^^
    元ちゃん災難だったねえ。もっと怒っていいんだぞ?
    ひどすぎるよね^^
    カメラかあ、いいなあ。
    暗いとこで撮りたいの?そっかあ。
    甲斐犬ちゃんは、そうでなくとも黒いから
    そんなカメラの方がよく写るよね。
    かあちゃんは暗いとこは・・・・・・・撮らないことにしている、笑
    それよか、ここ!って時にシャッターが下りることが先決だな。
    いいなあ、かあちゃんも新しいのほしいなあ・・・・・・・ムリ・・・・・

  10. 9月 29th, 2013 | 11:21 PM

    >かあちゃん

    猫ねぇ、けっこうすごいよ。
    犬と違って、やつら、高いところにひょいひょい上がるからね。思いがけないものを壊されたりもしますだ。
    紐やコードを噛みちぎる猫は、うちでは初めてだなぁ。ビニール袋くっちゃうヤツは前にいたけど(汗)

    元ちの爪ね、かわいそうに・・・。
    黒犬の黒い爪って、ほんとわかんないんだよ。
    どこを切ればいいんだぁぁぁぁっ!!

    夕方のおさんぽなんかは、けっこう薄暗くなってからの出発も多いからねぇ。
    写真撮るのをあきらめちゃうんだよね。
    でも、もう少し暗さに強いカメラがあったら、なんとかなるかもしれない! とかね。
    前のカメラ、いただきものだけど、もう何年も使ってるし。そろそろ買い替えようかなぁって。
    でも気軽に買えるようなものでもないから、実際に買う前に、レンタルして使い心地を試してみようと思ってるんだよ。次の週末に借りられることになったので、ガンガン撮って、試してみるよ~
     

  11. ナツオ母
    9月 30th, 2013 | 11:53 AM

    ずっと見て見ぬふりをしていた親指が鍵型になってきて、皮?がはがれたみたいになったのを機に
    人間様の爪切りでやっちまいました。
    同じく黒い爪でどこまで切っても大丈夫かわからなかったのでほんの申し訳程度にしか勇気が出ませんでした。
    シャンプーに出しても切ってくれてない気がする…

    ってか元ちゃんちに猫ちゃんまでいるとは知らなかった!すごい警備隊ですね。

  12. 10月 1st, 2013 | 10:15 PM

    >ナツオ母さん

    おー。ナツオさんの爪は、人間用のでぱっちん(^^)
    ウチは、猫たちはみんな人間用だなぁ。3年前、初めて元ちの爪切りをしたとき、最初は人間用のを持ち出したんだけども、爪が太くて切れなかった(爪を挟み込めなかった)ので、工具のニッパーを使ったの(汗)
    その後、犬飼い先輩から「はさんでパッチンってタイプより、ギロチン型の方がいいと思うよ」というアドバイスをいただきまして。ギロチン型のを買ったの。でも、ずーっと使ってなかった

    ナツオさんも、黒い爪かぁ。
    やだよね、黒い爪。どこまで切っていいものやら・・・。怖いわぁ。

    うちに猫いるの、母さん知らなかったかぁ。
    なんと4匹おりますのよ(^^;)
    元ちが来たときは3匹だったんだけど。1匹死んでしまって、その後、元ちのおさんぽ中に赤ん坊2匹拾ったw
    写真にうつってる後ろ姿は、このとき拾ったうちの1匹です