かめらか~め~ら~♪

 

新しいカメラを手に入れてから。
まだまだ、あれこれ遊んでおりますよ~。

やっぱりお気に入りは、スーパーマクロ機能(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こ~んなのをみつけると、ついつい「ぐぐぐぐぐ~っ」と接近して、ぱしゃり(^^)

 

 

そんでもって、めいっぱいズームにしてからテレビの画面にギリギリまで近寄ってみたらば、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなのも撮れました。
うーん。とりにとろ~ん♪(違います)

テレビの場合は被写体自体が光っているので、最接近しても無理なく撮れますな(^^)

 

 

さ・ら・に。

フィッシュアイモードなる機能もついておりましてね。
元ちでもやってみたのですが、犬はもとから顔の真ん中がデンと突き出しているもので。
あんまりフィッシュアイ効果が得られませんでした。

というわけで、猫のナオちん登場

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ぬーん。
・・・あぁ。なんだか、見てると酔いそうだ(^^;)

 

 

あとね、あとね。
ビューティメイクなんちゅうのもありますですよ。
人物の顔を撮影したあとで、「肌を明るくする」だの「口角をあげる」だの「目を大きくする」だのetc…な加工ができます。
ま、いまどきのプリクラみたいな感じでしょうかね。

 たまたまテレビに、体操のU村くんが映っていたのでパシャリと撮りまして。
彼の顔に、無断であれこれメイクをしてみました。

たいへんかわいくできました・・・(笑)

公開したいところではありますが、U村くん関係者やファンの方から抗議がきそうなんで、お話だけ。ということで(^m^)

 

 

ま、こういったオモシロくだらない機能は、ほかにもあれこれあるのですけれど。
とりあえず、本題。

できれば薄暗くなってからも撮影できるように・・・との希望で選んだF2.0レンズ。
同じ暗さであれば、前に持ってたLUMIXと比べると確かに数段シャッタースピードが早いです。

 

とはいえ。
当然のことながら、あんまりにも暗くなってしまうと、さすがにうまく写りませんケドね。

 これは、とっぷり日も暮れてから、公園の街灯の下でとった元ち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おかお見えましぇ~ん。

 

当然のことながら、犬の色が違えば写りやすさもまったく違ってくるわけでして。

お嬢様シェルティのまいぴーなら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
同じシチュエーションでもこのとおり。
表情も、かなりはっきり見えてます。

 

もうちょっと明るければね。
そこそこ撮れるようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
夕暮れ時のサイクリングロードを走る元ち(^-^)

肉眼で実際に見るよりは、明るい写真になりました。

 

一緒に持っていったLUIMIXで同じように撮ってみたらば

2013_1006_171312p
撮れたことは撮れたのだけど。
シャッターがなかなか押せなくて、元ちがこんな遠くに行ってしまいました(^^;)

 

 

てなわけで。
新しいおもちゃ、いや、カメラに慣れるべく。
いろんなシチュエーションでいろんなものを、パシャパシャ撮りまくっているのでありました。うふふ♪

 

ご近所のお友達わん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ベラちゃんと、アレフちゃん。

 

2013_1008_062814
リヨンおねぃさん(^^)

 

 秋なのに、夏日みたいなおかしな陽気になり始めた最初の朝。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もやがかかって幻想的な景色になっていた、いつもの広場。

 

 

室内にて 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

???????????????????????????????

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

曇りの日のおさんぽ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そんでもって、最後に。
ずっと撮りたかったのだけど、タイミングが合わなくてなかなか撮れずにいた「陽射しの下の元ち」です。
ぱんだくん撮影。( ←今朝のおさんぽ、託しました)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
なるほど。こんな感じに写るのね。

 

まだまだ、扱いに戸惑ってシャッターチャンスを逃したり、思ったように撮れなかったりすることが多いのですけども。
少しずつ使いこなせるようになればと思ってま~す。

 

 

明日は三多摩展ですね。
我が家もお邪魔する予定です。

会場に行かれるみなさま。明日もよろしくお願いしまーす♪

 

 

 

12 Responses to “かめらか~め~ら~♪”

  1. かあちゃん
    10月 12th, 2013 | 8:23 PM

    ほほう!遊んでるね。
    楽しそうやね^^
    新しく買うのはいいけどさ、かあちゃんの場合、
    やっぱ機械オンチで、説明書読んでやってはみるものの、
    忘れちゃうんだな、わかんなくなるんだよね。
    いろんな機能がありすぎだな。
    とにかく「今!」にシャッターが降りりゃそれで許してやるんだけどな^^

  2. 10月 12th, 2013 | 9:02 PM

    >かあちゃん

    新しいカメラ、慣れるまでは扱いにくいよねぇ。
    いろんな機能ついてるけどさ、使うのって結局は、一番シンプルな「普通に撮る」だけなんだよね。

    そそ、「今!」を撮ってくれたらそれでいーの。
    なのに、それがけっこう難しかったりするんだよね。シャッターが速く降りても、ピントが合わなかったりするしさ。
    むずかしーねー。
    早く慣れないと、才蔵ママしゃんに作ってもらうカレンダーの写真がぁぁぁぁ(汗)
     

  3. 10月 12th, 2013 | 10:59 PM

    いろいろ使ってますねぇ

    おっさんはカメラのスイッチを入れる、シャッターを切る、たまに動画をとる。以上です。

    もしかしたら、似たような機能がついているのかも?

    迷わずにシニア携帯を買ってしまうくらいですから、あっても使えませんがね(-.-)
    げんちさんの様々な表情を期待しています。

  4. 10月 13th, 2013 | 2:19 PM

    ナオチャンとのツーショット・・・信じられん
    野良さんと何が違うのかちょっと元ちゃんに聞いてみて?
    確かに使わない機能?使うにはめんどくさい機能が多すぎるよね
    多分だけど、一部の機能しか使ってない人が殆どじゃないかな
    特に犬の瞬間がほしい時は、必要なショットにして電電入れて
    待ち構えてないと間に合わないもんね

    それにしても元ちゃん、おとさんとの散歩は何時も笑ってるねえ
    どんだけーーーおとさんとの散歩嬉しいんだ
    おかさん汗・汗)でも、嬉しいよねおかさんも

  5. 才蔵日和
    10月 13th, 2013 | 4:41 PM

    うわ~!!イイ!!楽しそうな~カメラだね~!!!
    ほ~お~!TVって~こんな色の並びなのね~

    シャーター速度が速いのは~ありがたいよね~
    今日も~イッパイ写真を撮ったのでしょうか?
    また~見せてね~楽しみ~…♪~

    スーパーマイクロ機能~…私も~欲しいな~…
    …このカメラで~バンバン撮って~写真送ってね~(笑)

  6. 10月 13th, 2013 | 8:20 PM

    >Mrうーさん

    あらら。うーさんはシニア携帯お使いですか。そしてカメラはただ「スイッチ入れて撮る」だけですか。
    なんだか意外です~。
    そういうの、凝りそうな方だと、勝手に思っておりました(^m^)

    でも、そうなんですよね。こういうさまざまな機能って、結局はあんまり役に立たないというか(笑)
    めったに使いませんね。
    「今だ!」と思ったときに、思ったように撮れることだけが、大事ですもんね。
     

  7. 10月 13th, 2013 | 8:26 PM

    >テツおやじさん

    あ、ツーショットね。よーく見てみると違う猫なんですよ(笑)
    2枚目の、元ちに喰われてるみたいに見える猫は、ナオの兄弟のハルです。「元にーちゃん好き好きにゃ」で、散歩に出る前の元ちにすり寄ってるトコですよ~。

    最近のデジカメ、ほんといろんな機能がついてますが、確かにみんなが使うのは、その中のほんの一部でしょうね。
    正直なところ、4~5年使ってたLUMIXだってどんな機能があるのか、全部はわかってないですもん、私w
    さらにその前の機種になると、明るさ調節さえしたことなくて。ただただ「電源入れる 構図決める シャッター押す」だけでした。

    元ちの笑顔、いいでしょ(^^)
    私、大好きなんですよ。なんせ小さい頃はたいへん無表情な子犬でして(笑) だんだん笑顔を見せてくれるようになったら、親ばかおかさん嬉しくて嬉しくて。
    なので、実はもっと仏頂面の写真とかもあるのですけども、たくさんの中からブログアップする写真を選択するとなると、どうしても笑顔優先、ってことになりますの。ほほほ
    私とのおさんぽでも、頻度は落ちますが笑顔、見せてくれるんですよー、ほんとほんと(汗)
    でも、ひとりで散歩してるときって、どうしてもカメラを取り出すタイミングを逃しがちだったり。ほんとなんですよ。私との散歩を元ちが喜んでないとかいうわけじゃ・・・いや、ほんとに。ほんとなんですってば。ほんとなんですよーーーーー(絶叫)
     

  8. 10月 13th, 2013 | 8:30 PM

    >才蔵日和さん

    えへへ。いろいろ遊んじゃいました~。
    テレビ面白いでしょ。ほんとにこんな風になってるんだぁって、私も感心しましたよん。

    写真、せっかく言ってもらったのに、遅れててごめんね。
    早くしないと、遅くなればなるほどみんなのが集中しちゃうよね、きっと。
    頑張って写真えらびますので、もうちょっと待っててね~(汗)

    今日も、甲斐犬いっぱい集まったよー。全部で何頭にあったかなぁ。とっさに数えきれないくらい。
    瑠璃ママさんと瑠璃ちゃんにも、お初でお目にかかりましたん。ほかにも、初めましての子が何頭か。
    みんなでランチしてきたよ。すごいでしょ。10頭以上の犬連れが食事できるお店。
    おしゃれで素敵なお店だったの。
    でも、料理の写真撮るの忘れた! って気付いたときには、もうゴハンなくなってた(爆)
    あ、犬の写真はいっぱい撮ってきたよ~。アップするので楽しみにしててね。
     

  9. コテツおかん
    10月 13th, 2013 | 9:10 PM

    ねこたさん、カメラブログみたくなってる(笑)
    じっけんじっけん♩楽しいやね。
    てかとりにとろーんって…一体ねこたさんいくつなんだ?
    どんだけムカシを知る19歳?
    ねこさんと元さんのツーショットいいなぁ。

  10. 10月 13th, 2013 | 9:37 PM

    >コテツおかんさん

    そそ。じっけん大好きじっけんくん♪なのでw
    やり始めると、いろいろやってみたくなるんだよねぇ。

    トリニトロン、くいついてくれてありがとうw
    誰もなんにも言ってくれないから、ちょっと不安だったの。わはは
    あ、トリニトロンね、じゅうくの私はもちろんリアルタイムでは知らなくて。ひいおばあちゃんに教えてもらったー。うふ。

    猫とのツーショットね。
    ナオとハル、それぞれ元ちとの距離が違うでしょ。
    実際、気持ち的にはこれくらいの距離があるみたい。
    ハルはとにかく世渡り上手で、シャーシャー怒ってたおばちゃん猫たちをすぐに懐柔しちゃったし、元ちを怒らせない方法もよく知ってるんだよ。
    ナオの方が少しだけ不器用で。ちょっとうっかりすると、元ちを怒らせて(元ちが寝てるのに、顔のあたりのニオイをしつこくかいでみたりとかね)慌てて逃げてくなんて場面も、時たまあるです。ぶふふ
     

  11. コテツおかん
    10月 14th, 2013 | 12:13 AM

    うふじゃねーよ(笑)

  12. 10月 14th, 2013 | 4:09 PM

    >コテツおかんさん

    え(汗)