油壺に行ったよ

 

先週金曜日。ぱんだくんの会社がお休みとなりました。
なのでその日、ワタクシも仕事を休ませていただいて・・・

せっかくの平日休み。たまにはお出かけしようじゃありませんか!
てなことになりました。

 

で。

???????????????????????????????
そうねそうね、元ちゃん。海だね!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「しっぽの○から、海!」

 

 

ここは、神奈川県三浦市。
油壺(あぶらつぼ)の海です。

 

しばし海辺を散策した後、本日の目的地へ!

???????????????????????????????
京急 油壺 マリンパーク

 

「犬連れで行ける水族館」として、知ってる人は知っている。
やや(笑)有名な水族館でありますよ。

 

水族館といいながら。
なぜか最初に目に入るのは

???????????????????????????????
フクロウだったり

 

???????????????????????????????
ももんがだったり・・・

 

このあたりは、大きな声では言えませんが、ジツは元さん大興奮だったりして、ちょっとヤバしな感じだったので、早々に通り過ぎましたのですよ。

 

お隣には、こんな看板が。

???????????????????????????????
かわうそ、かぁ
もしかしたら元さん、ここもちょっとマズいかな・・・?

 

と、おそるおそる足を踏み入れてみたところ。

???????????????????????????????
かかか、かわええ!
お昼寝中のかわうそ、どえりゃーかわええ!!

 

心配された元ちの行動ですが。

???????????????????????????????
フクロウさんやももんがさんと違って、かわうそさん達は厚いガラスの向こう側にいらしたためでしょうか。
元さん、興奮する様子もなく、じっと見入っておりました。

 

???????????????????????????????

 

よろしかったら、かわうそさん、動画でどうぞ!

[jwplayer config="myplayer" width="480" height="284" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1385270411.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1385270411.thum.jpg" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1385270411.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1385270411.mp4"]

 

 

こちらの水族館、園内の一部に制限はあるものの、ほとんどすべての場所を、犬連れで回ることができます。
なんて素敵な水族館!

てなわけで、早速

???????????????????????????????
館内へ、Go!

 

???????????????????????????????
水槽に手を出すこともなく、概ねおとなしく見学してくれています(^^)

 

???????????????????????????????
これは、イトヒキダイと小型のエイの水槽かな?

 

???????????????????????????????
タカアシガニと元ち。

 

???????????????????????????????
なんだかアホみたいなお顔の、カエルアンコウw

 

イカの水槽では、なぜかイカがみんなで踊っていました(え?)
※音声消すのを忘れました(汗) 居合わせた赤ちゃんの泣き声や、通り過ぎていった小学生たちの声が入ってしまっています。ご注意ください。

[jwplayer config="myplayer" width="480" height="284" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1385270482.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1385270482.thum.jpg" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1385270482.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1385270482.mp4"]

 

そうそう、「ふれあいコーナー」というところに小型のサメのプールがありましてね。
水に手を入れて、サメにさわってもいいんですって!

別に、サメに触りたいわけではなかったけれど。
せっかくの、ほら。防水カメラでしょう(^m^)

カメラごと水中に「えいっ」と突っ込み

???????????????????????????????
プールの底に群がるサメさんたちを、パシャリ♪
サメさんたち、やや迷惑そうな・・・

 

と思ったら 

???????????????????????????????
きゃー! 元ちがでっかいサメの歯に喰われるうぅぅっ!!

 

 

館内をあれこれ回って、また屋外へ。

???????????????????????????????
元ちん、ペンギンさんだよ!

 

実は、これまた大きな声では言えないのですが、ペンギンプールでも最初は興奮気味になり。私たちもちょっとだけ焦りましたです。
が、すぐに落ち着きました(^^)

で、ペンギンさん凝視。

[jwplayer config="myplayer" width="480" height="284" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1385271016.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1385271016.thum.jpg" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1385271016.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1385271016.mp4"]

 

 展望台から

???????????????????????????????
さっき遊んだ海を望む。

 

 

2013_1122_160453
周辺に、トンビがやたらと目立ちました。

 

飛んでる姿は、とってもかっこいいんだけども・・・
売店には、こんな張り紙も

???????????????????????????????
飲食物を持ってのんびり歩いてると、空から狙われるそうですよ。ご注意めされ(^^)

 

 

???????????????????????????????
イルカのプールもありました。

 

???????????????????????????????
イルカの逆立ち~♪

 

わたくし、システムがよくわかっていないのですが、どうやらここのイルカさんたち、事前に申し込みをした人からエサをもらえるようです。
この日、年配のカップルがいらしていて、そちらの男性が、イルカのエサやりに挑戦されてました(^^)

[jwplayer config="myplayer" width="480" height="284" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1385269049.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1385269049.thum.jpg" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1385269049.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1385269049.mp4"]

イルカ、「ありがと!」って叫んでますよね!?

 

動画には写っていませんが、画面の右側にこの男性の奥様らしき女性がいらっしゃいまして。
カメラを構えて一生懸命写真を撮って、男性の手からイルカが餌をもらうと手をたたいて喜んで・・・。
とっても楽しそうで幸せそうで、なんだかほのぼのしましたよ。

 

このイルカプールね、下の方に窓がついていまして。
その窓から、水中のイルカの様子を見学することもできるんですよ。

そしてね。

事前に仕入れた情報によると、このプールにすんでるイルカのうちの一頭は、なんと、犬好きなんですって!
窓から犬が見えると、近くに寄ってきてくれるんだそうです。

ほんとかなぁ?(^-^)

???????????????????????????????
元ちゃん、ほら、ここ。
ここから覗いてごらん?

 

窓枠をコンコンたたいたところ。
元さん勘違いしたらしく、覗くのではなく、窓枠に乗ってしまいました。

う~ん。元ちゃんが乗るにはちょっと窮屈だねぇw
覗くだけでいいんだよ、覗くだけで。

てなことを言ってると・・・

 

あ、ほら!

???????????????????????????????
イルカさん、キターーーー!

 

???????????????????????????????
覗いてるぅぅぅぅっ♪

 

噂のイルカさん、ほんとに覗きに来てくれましたよ。

???????????????????????????????
残念ながら元ちんは、窓枠が狭すぎて居心地悪く。
後ろを振り返るどころではありませんでした。

なので、イルカさんには気付かないまま。ちぇっ。ざんねーん

 

 

 

水族館を出てから、もう一度、海辺に降りてみました。

2013_1122_155556
夕暮れ時の海。

 

2013_1122_161129

 

2013_1122_161004

 

季節はずれの海の家には

2013_1122_161118
ヤギさんがつながれていましたよ。

 

2013_1122_161335
暮れかけた空に、かすむ富士山。

 

 

それほど大きな水族館ではありませんが、犬連れで遊ぶには十分楽しめるところでしたよ。

げんげん、楽しかったね。いつかまた、遊びに行こうね!

 

12 Responses to “油壺に行ったよ”

  1. さくらママ
    11月 24th, 2013 | 7:31 PM

    面白い水族館なんですね。
    犬連れて入れるなんて・・・しかも犬好きなイルカまで居るなんて。
    元ちのペンギンを見ている姿・・・どれを狙ってやろうかな、って思ってる?
    家の子達はダメだな・・・興奮しすぎて大変な事になりそうだ。
    ステキなお出かけだったね^^

  2. 11月 24th, 2013 | 8:08 PM

    >さくらママさん

    ね。犬連れOKってすごいよね。
    犬好きイルカ、話に聞いてはいたけれど。実際に寄ってきてくれたのをみて、ちょっと感動しました。うふふ

    ペンギンね。プールに近づいたときには、ジツはちょっと殺気だっていたんだけど(汗)、すぐに落ち着いたので動画撮ってみました。でも、万が一のことを考えて、リードはかなり短く持ってるよw
    1人で2頭とか連れてると、確かにこういうとこに来るの、勇気いるかもねぇ・・・。
    この日は人もあんまりいなかったんだよ。平日だからかなぁ(休日でも少ないのかしら?) なので、犬連れでも割と見学しやすかったでーす。
    楽しかったよ♪
     

  3. かあちゃん
    11月 24th, 2013 | 8:28 PM

    誰かも行ってたな、ここ。
    いいなあ、そんな水族館があるなんて。
    元さんの行動を見ていると、やはり犬て
    視覚ではなく、嗅覚で判断するんだな。
    ぶ厚いガラスがあると、匂いなんかしないから
    意味がわからんのだろう。
    でも・・・・・イルカさんはガラスの向こうの犬を
    識別出来るんだな。えらいなあ。

  4. 11月 24th, 2013 | 8:50 PM

    かわうそ君とこで元ちゃん「おかさんこれ、ど・どうする 喰っていいの」って言ってるような気がする
    でも、ペンギンさんの所は静かに観察できる 偉いな
    家はとてもダメだな ヤギさんが遠くに見えただけでヒャンヒャン行くーだもん
    でも、行ってみたいな
    いるか確かに言ってる言ってる 知能が高いとは聞いてるけど、どうやって訓練するんだろう
    犬の行動だけでも難しいのに(笑)毎日の根気だろうなあ

  5. 11月 24th, 2013 | 9:58 PM

    マリンパーク
    最近行ってませんなぁ
    どうしても、近場のシーパラに足が向いてしまいますのでね

    シーパラは、水族館の中に犬は入れません。
    久し振りに行ってみましょうかね?
    サメ肌でも触りに・・・・・・・

    そういえば、おっさん とんびにおにぎりさらわれた経験があります。羽音もなく突然手からおにぎりを奪われ、何が起こったのかわかりませんでした。

    ※とんびは、フレンチブル「ちゃお」の父さんではなく、空を飛べるやつです。念のため(-.-)

  6. 才蔵日和
    11月 25th, 2013 | 11:23 AM

    いや~楽しそう!!
    犬が好きなイルカさんがいるの?(笑)
    元ち~楽しんでる様に見える…ペンギンにとっても興味があったのね
    飛び込むんじゃ~ナイかとハラハラしながら動画見たよ(爆)
    …でもうちの子は連れて行けないな~…才蔵は騒がしい建物の中は歩けないし~
    あの子は…絶対!見るものすべて獲物だものね~

    つながれたヤギさん…可愛いけど………綱短い!よね

    写真~お待ちしていますよ~

  7. ナツオ母
    11月 25th, 2013 | 5:07 PM

    おもしろーい。
    いろんな動物がいて水族館ていうか動物園もミックスされてる?
    海岸にヤギってのもよーわからんし、最高です。

    カートじゃなくて普通にリードで歩けるのもいいですね。
    ただ半端なく遠いですけど。

  8. 11月 25th, 2013 | 11:03 PM

    >かあちゃん

    お。かあちゃんよく覚えてたね(^^)
    少し前に、ぱんまつりのぱんさんが行ってたね、ここ。
    ほかにも、ちょっと検索するとけっこう出てくるんだよ~、犬連れで遊んだっていうブログ記事。

    イルカはね、テレビの「ナニコレ珍百景」でもやったんだって。犬好きイルカは「ジャンボ」って名前らしいよ。
    犬が窓のそばに行くと、必ず覗きに来て窓の近くをうろうろしていくらしい。
    なんかすごいよね。

    犬ねぇ・・・。どうなんだろうね。
    普段の生活では、どちからというと嗅覚よりも視覚に頼ってるようには見えるんだけどなぁ。
    謎だよね。
    もしかしたら、だけどさ、かわうそさんがあまり激しい動きをせず、まったりしてたから、元ちの反応も薄かったのかもしれないなぁ?とも、後からちょっと思った。
    どうなんだろうね。

    イルカは、ほんと、すごいと思う。
    やつら、いろんなことわかってるよね、きっと。絶対わかってると思う。
     

  9. 11月 25th, 2013 | 11:08 PM

    >テツおやじさん

    うふふ。そうそう、カワウソ見せられて、元ちちょっと困ってますよね。
    「で、おかさん、これをどうしろと・・・?」みたいな。
    ガラス越しだから喰えもしないし、喰えないならなぜこんなものを見せられたのか、理解に苦しむでち的な顔に見えました。

    ペンギンさんはね、静かに観察、でもないんですよ、ジツは。
    手すりにあごのせて、一見リラックスしてるように見える場面もあるけど、あれ、けっこう集中してます(^^;)
    最初ね、動画を撮り始める前は、プールに飛び込むんじゃないかと、ちょっとハラハラしました~(汗)

    テツくん、ヤギさんにヒャンヒャンしますか! すごいな。
    元ちは、ほんとに無反応でした。
    興味がないのか、怖いから目を合わせないようにしてるのか、そのあたりは謎です。

    イルカの訓練、見てみたいですよね。訓練風景というよりは、最初に教え始めるときの様子を見てみたい。
    犬のトレーニングにも応用できることが、きっとありそうな・・・?
     

  10. 11月 25th, 2013 | 11:12 PM

    >Mrうーさん

    シーパラは近場ですか。そういえば横浜でしたっけ。
    私も昔、仕事の関係でシーパラのご近所に住んでたことがあります。金沢文庫でしたね。
    家から歩いて20分ほどのところに人工海岸があって、そこの砂浜から対岸にシーパラが見えてました。
    なつかしいわ~

    シーパラみたいなところは、さすがに犬は無理でしょうねぇ。
    油壺くらい寂れた印象のある・・・いや、こぢんまりしたところじゃないと、OK出なさそうですね(笑)

    フレンチブル「ちゃお」さんは存じ上げませんが、その父さんは「とんび」さんとおっしゃるのですね。
    羽音もなく飛んできたとんびにおにぎりをさらわれたというのも、なんか漫画チックで楽しそうですが、羽音を立てずに近づいて来たニンゲンの「とんび」さんにおにぎりをさらわれるのも、ドタバタ喜劇みたいでおもしろそう。見てみたいです(笑)
     

  11. 11月 25th, 2013 | 11:17 PM

    >才蔵日和さん

    ね。なんかおもしろそうでしょう、ここ。
    平日は人が少ないから、幼稚園児や小学生の遠足なんかにぶち当たらなければ(ジツは私たちは小学生の遠足に出くわしました)、館内も静かだろうし、才蔵さんはいろんなお魚を見て楽しめるかもね。
    でも、あの子は・・・。「ママしゃん、わたちの今夜のゴハンは、アレでいいわ!」というピンクの声が聞こえてきそうw

    犬好きなイルカさん、かわいいよね。
    ほかの人のブログを見ると、犬を窓に乗せるとイルカがやってきて、犬を隠して人だけがのぞくとイルカは去っていき、もいちど犬を乗せたらやっぱりイルカが近づいてきた・・・みたいなことが書かれていたよ。
    だから、犬好きなのは本当なんだね。

    つながれたヤギさん、なんか野性味あふれてるよね。夕陽を浴びて、カッコよく立ってらっしゃいました~。
    綱は確かに短い(笑)

    写真! 写真写真写真・・・。
    枚数が多すぎて、ちゃんと絞りこまなくちゃ!って思うんだけども、こうやってまた新しい写真が増えて行く・・・。ひーーー
    今月中にはお渡ししたかったのに、今月もあと一週間を切ってしまったー。きゃー ごめんなさいごめんなさい
    もうちょっと待ってねえぇぇぇ

  12. 11月 25th, 2013 | 11:20 PM

    >ナツオ母さん

    いいでしょいいでしょ、ここ。
    水族館としては、特に大きくもきれいでもないんだけど、アットホームな感じが私は好きです。犬連れっていうのもポイントちょー高いよね!
    水族館と動物園って、ちょっとかぶってること多いよね。
    動物園に魚がいることはあんまりないし、水族館にライオンがいるのも見たことはないけど(笑)、でも、かわうそとかアシカとかペンギンとかは、どっちにもいそうな気がする。
    フクロウやももんがは、なんで水族館にいるのだ・・・? って気はしたけど(^^;)

    そそ。館内もリードで歩けるの。
    時々、すれ違う人に驚かれたりするのも、ちょっと楽しかったりw
    ナツオさんちからは、確かにちょっと遠いわねぇ・・・
    北陸にも、3件くらいあるみたいよ。魚津と七尾と福井県坂井市かな。
    http://www.walkerplus.com/spot_list/ar0500/sg0104/
    機会があったら、ぜひナツオさんと行ってみて~