いろいろ壊れる春

 

ぽかぽかの春。

のどかな気持ちで、幸せに過ごしたいものですが・・・

 

 

ここのところ我が家では、立て続けにモノが壊れます。うぅ

ちっちゃなところでは、私の愛用していたスニーカーが。
ある雨の日。それほどひどい降りでもないし、水たまりがあるわけでもないのに、なんか、足が冷たい気がする・・・と思ったら、はいてたスニーカーに穴あいてたー。ひー(恥)
慌てて新しいのをかいました。あせあせ。

 

洗濯機が不調になりかけた、なんてこともありました。
買ってからまだ1年ちょっとなんですけどね。洗濯開始時に、ふたをちゃんと締めたはずなのに、脱水のときに「ふたが閉まっていません」のエラーが出て、止まっていました。
これが2回ほど続いたんですよ。
1年の保証がきれたとたんにこれ!? とハラハラしていたところ、3回目からはなぜか順調に動いてくれています。あれは、なんだったんだろう。

 

さらに、昨日の朝。
おさんぽ中に、元ちゃりのブレーキワイヤーがブチ切れたんですのよ(爆)
びっくりしたぁ。

ばち! という音とともに、何かがすっ飛んで、そのあと右ブレーキがスカスカになりました。ひゃー。
自転車歴長いですけど、こんな壊れ方したのは初めてみましたよー。(あ。一番驚いたのは、去年の夏に2代目元ちゃりがまっぷたつに折れたことでしたが・・・笑)

右ブレーキ、酷使し過ぎた・・・か?(^^

元ちゃりブレーキはね。
我が家の日曜大工ぱんだくんが、(今日は火曜日ですけど)早く帰ってきてさっき直してくれました。ぶらぼー!

 

てな感じで。
ここ数日で、いろんなものが本当に立て続けに壊れたり壊れかけたりしていたのですけども。

なんといっても、一番驚いたのは、これ。

???????????????????????????????
そう、元ちんの「光る首輪」ですよ!

「え。買ったばっかりなんじゃね!?」と思った、そこのアナタ。
そうでしょそうでしょ。そうなんですよ!

2回使ったら、壊れました(爆)
3回目のおさんぽでは、見事に点灯しなくなったの・・・。

電池が消耗したってわけでもないんですよ。
手で触れると一瞬つくけど、放すとまた消える。元ちが歩いてる最中もやっぱり一瞬光るけど、すぐにまた消える。
いかにも、接触不良な感じです。
で、そうこうしているうちに、まったくつかなくなりました。

 

だめだ、こりゃー。
で、お店側に事情を話し、返品の依頼をしたところ、こんなメールがきましたよ。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この度は「Nikkashop」をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
Nikkashop店長の**でございます。
心を込めてご対応させて頂きますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

さて、大変申し訳がございませんが、ご使用後の返品や交換は受け付けておりません。たとえ不良品の場合も同様となります、ご理解ください。

本商品は、ご使用後、点灯しなくなった原因として、以下のようなことを考えられます。

1.電池がなくなりました。届いた時の電池はテスト用なので、ご使用してからすぐになくなる場合がございます。
新しい電池を交換してください。

2.電池の蓋が緩めています。
蓋を閉めなおしてください。

2.電池交換のとき、電池の向きが間違っています。
+面は上にしてください。

3.本商品は防水ではございません。
雨の日のお散歩でのご使用はご遠慮下さい。
水を付けた場合、接触不良の原因になります。

4..本商品は携帯電話や家電のような堅牢さはありません。
手荒な使い方や愛犬噛むをすると壊れます。

以上のことに当てはまらなければ、弊店は修理を受付ることができます。
ただし、有料となりますので、ご注意ください。

修理する場合は、以下のご注意事項がございますので、最後までお読みください。

1.ご使用状況によって、修理できない場合がございます。
その場合、品物を返送させていただきます。返送送料はお客様のご負担になりますので、ご了承ください。

2.修理できる場合、往復の送料と修理代はお客様のご負担になりますので、ご了承ください。
金額につきましては、商品を見てから、お見積もりをお客様に報告いたします。
承諾してから修理となります。

以上、ご検討の程、よろしくお願いします。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

店長さんのお名前は、日本名だったんですけどもね。
このメールの文章、日本人が書いたとは思えないし。お店の名前から考えても、C国系のお店なのかなぁと思われます。

 

「ご使用後の返品や交換は受け付けておりません。たとえ不良品の場合も同様となります」って(^^;
なんか、すごくないですか?
不良品だったとしても、使っちゃったらもうダメだよって。不良品かどうかわかったときには、もう使用後なんですけど(笑)

百歩譲って、修理に出すにしても、ですよ。
明らかな初期不良なら、修理代、送料ともにお店負担なのが当たり前なのでは?と、日本人的には思うのですが。どうでしょう?

 

販売してるお店だけじゃなくて、製造もC国内なんだろうな、きっと。
同じ商品のレビューを見たところ、私のような経験をしている人が何人かいるようです。
(全部が全部だめってワケではなくて、長く愛用した後リピートする人もいるみたいなんですけどね。品質の安定しない、つまりは当たり外れの大きい品物ってことみたいです。)

ま、いい勉強になりましたー。
次からは、買い物をするときにはお店を厳選しないとね。

 

この首輪の紹介をした、前記事「ぴっかぴかの・・・」は、非公開としました。
検索などで見にきてくださった方が、「この首輪、よさそうだから」なんて思って買ってしまったら申し訳ないので。
コメントくださった方、ありがとうございました。全部の方にコメ返しはしたのですけども・・・。タイミングによっては、もしかしたら返答コメを読めなかった方もいらっしゃるかも? もしいらしたらごめんなさい・・・(汗)
最後にコメントくれたナツオ母さんとか。大丈夫だったかな。返コメ読んでくれた?(:_;)

 

 

 

 

14 Responses to “いろいろ壊れる春”

  1. くまのぱぱ
    4月 16th, 2014 | 5:04 AM

    ひでー店だなぁ。全然日本的でないですね。
    CまたはK に違いない!
    ちなみにウチの行きつけの p.f. は首輪買ってサイズが合わないときは、使用後でも返品OKっすよ。

  2. 4月 16th, 2014 | 7:39 AM

    >くまぱぱさん

    えーとね。店名「NikkaShop」の「Nikka」は、どうやら「日華」らしいです。だからCかなぁ。
    日本の店だと、こういうことで評判や信用が落ちることを心配するから、対応しっかりしてますよね。よその国の方は、そういうの気にしないのかしら。
    C国は人口多いから、リピーターがいなくなっても新規の客には困らないとか、そういうことなんでしょうか?

    返品不可とのことだったので諦めて、ブツはぱんだくんが分解してみました。作りが大変ちゃちだったそうです。接触不良になるべくしてなった、みたいな。
    ひと昔前は、C国製品はデザインもけっこうオソマツだったのですぐに見分けがついたのですけども。今は、ぱっと見がけっこうかわいかったりするんですよね。失敗しましたー
     

  3. りゅうママ 
    4月 16th, 2014 | 7:18 PM

    あーあー!絶対、あっちの方だよね。

    家は、4月1日にパソコンのモニターが壊れました。
    エイプリルフールかと思ったw

    でもね、調べたら欲しかったやつが3月中よりも安くなってたよ。
    もちろん、国産ね。
    私すっかり、愛国者になっちゃって、なるべく国産を使うようにしてるー^^

    サンヨーの初代銀チャリは、まだ健在だよ。
    会社はもうないけどw

  4. フジウラ
    4月 17th, 2014 | 12:41 PM

    ねこたさん、ごめんなさい。
    せっかく購入したおニューのアイテムが不良品…交換もできん…
    ブログ記事も慌てて削除…と踏んだり蹴ったり大変でしたよね。
    それは分かってるんですが…笑い事じゃないの分かってるんですが…
    お店からのメールに耐えられませんでした。
    心を込めてご対応言った直後に不良品でも交換せんと言い切られて
    既に腹が痛いのに、てにおはの怪しさに顔がにやけ、
    愛犬噛むをするでもう限界でした。私の中でしばらく流行語になりそう。
    不良品交換せんのに往復送料修理代全部客持ちで修理してやってもいいぜって…
    うーん、すごい商魂だ。勉強になります。
    お店選びって、大事。ねこたさん、元気出すをしてね。←なんかクセになる

  5. かあちゃん
    4月 17th, 2014 | 7:49 PM

    そっか、あかんかったか、あのピッカピカ。
    ザンネンだったね。
    国産の、ワンコ用じゃなくて、人の腕とかにつけるヤツを選んだ方がいいかもね。
    勉強になりました。お互いに気を付けよう。

    スニーカーは・・・・大事に履いたんだね^^もうご苦労さんだったね^^
    ブレーキのワイヤーはかあちゃんも壊れたことあるよ。
    もうベックラだよね!マジか!と突っ込んださ、ひとりで^^
    洗濯機は、かあちゃんも買ったばかりのドラム式のが動かなくなったことあったよ。
    なにやら、水がキレイ過ぎて機械がおかしくなることあるんだって説明してた。
    すぐ直してくれたよ。

  6. 4月 18th, 2014 | 1:48 PM

    ブレーキワイヤーぶち切れるよね〜!
    びっくらするよね〜!
    ネットのお店は厳選しないといけませんわな。
    やっぱり日本人は国産が安心じゃね?
    愛犬も国産だしサ。
    ウチに来たメール「東京三菱UFJ銀行でございます。貴様のアカウントが〜」キサマだとぉ?絶対ニセモノだよね〜!

  7. 4月 19th, 2014 | 6:17 PM

    >りゅうママさん

    愛国者かぁ(笑)
    そうだねぇ、なんだかんだいっても、工業製品はやっぱり日本製品が一番信用できるかなぁ。
    たとえ不良品にあたったとしても、メーカーが交換してくれたりするしね。
    製造がよその国だったとしても販売元が日本企業だったら、やっぱりきちんと対応してくれるよね。

    初代銀ちゃり、まだ健在か。すごいね。
    うちは元ちゃり3代目だよ。それも、メンテナンス担当ぱんだくんがいるからこれまでなんとかなってるけども。
    私ひとりだったら、多分もっと頻繁に買い換えてる(^^:

    壊れたパソコンモニターさ、エイプリフールでちょっと壊れたフリしてみたら、本気にされて捨てられちゃったんだったりして(爆)
    新しいの、安く買えてよかったね(^^)

  8. 4月 19th, 2014 | 6:37 PM

    >フジウラさん

    お(^^)
    そこひっかってくれたのね。
    そーなの。「心を籠めてご対応」の直後に、「不良品でも交換しません」で、思わず声出して笑っちゃったよ、私。
    いーの、ワライゴトなのよ。もう笑うしかない、ってくらいのデキゴトでした。まさか3日目に壊れるとはねぇ。

    細かく見てくと、ほんとすごい内容でしょ、このメール。
    場合によっては修理できないこともあります。その場合は返送料は客持ちで、送り返します。
    とかさ。
    見積もりは商品が送られてきてからします。
    ってことは、高額な修理代金を提示されて修理をあきらめるとしても、送料は必ずかかるわけよね。
    邪推するなら、どうせ修理なんかしたくないだろうから(だって、最初から修理なんか視野に入れてないと推測されるような、雑な作りなんだもん)、ものすごい高額の修理代金を提示してくるんじゃないか、とかね。思っちゃうワケよー。

    日本名を名乗った店長さん。日本で育った方でないのなら、まあメールの「てにをは」はしょうがないかなぁ・・・と思ったのよ、私。
    私なんか外国語でメール絶対かけないし。そういう意味では、店長さんの方がスグレモノ!
    でもさぁ。
    「愛犬噛むをする」は、やっぱり気に入った(笑)
    うちでは元ちに向かって「そうか、きみの名前は、実は『噛むをする』だったのか!」とか言ってますw
     

  9. 4月 19th, 2014 | 6:47 PM

    >かあちゃん

    うん、あかんかったよー。けっこう光ってくれるから見やすくてよかったんだけどね。
    2日で壊れちゃあ、使いようがない(笑)

    人の腕に付けるやつ、あるねあるね。工事現場用とか、暗い道をウォーキングする人用とか。
    でもさぁ。人の腕用だと、てっくんとか元ちの首に巻くには短すぎるよね。
    10kg前後の子だったら、イケると思うんだけど。てか、実際におさんぽ仲間のシェルティさんでそういうつけてた子がいた(^^)

    国産の「光る首輪」、みつからないんだよ。日本企業が手を出したくないような分野なのかもしれないね。
    全国で犬を飼ってる家がどのくらいの割合か、その中で暗い時間帯に散歩させる家がどのくらいあるのか、とか、使用に耐える商品を作るのにどれくらいのコストがかかるか、みたいなことも考え合わせると、商業ベースに乗らないのかもね。
    次に買いものするときは、事前にとにかく商品レビュー(以前買った人の感想ね)を、あちこちで拾ってから検討するよー。

    スニーカーはほんとご苦労さんだったよ。大事にはかなくてごめんねって感じだ(^^;
    洗濯機は、買って1年ちょいだからまだまだ頑張ってもわらないとな。おかげさまであれ以来、問題なく動いてるよ。なんだったんだ?
    かあちゃんも、ブレーキワイヤーぶち切れ体験者か! いるんだねぇ。私こんなの初めて見たけど。
    ホームセンターとかで普通に売ってたよ、ブレーキワイヤー。てことは、自分で取り換える人もいるくらい一般的な現象なんだねぇ。いやベックラしたわよー。
     

  10. 4月 19th, 2014 | 6:52 PM

    >リイチさん

    そうかー、ぶち切れるのか、ブレーキワイヤー。
    私、初めて見たからさ、びっくりしたよ。
    でも、今日ホームセンターに行ったとき、普通に売られてるのを見たよ。ってことは、ブレーキワイヤーがぶち切れるのって、やっぱりそう珍しいことではないんだねー。知らんかった・・・。

    ネット通販ね。普通に日本語のサイトだったし、これまでそういうお店にあたったことがないからさ。何も疑わずにポチしてしまった。
    お店の住所だって、関東地方なんだよー。
    あとからお店の名前をよくよく見たら、ローマ字で書いてあるから気にも留めなかったけど漢字に直したらC国なんだなぁと気づいた!

    光る首輪の国産品はさ、かあちゃんへの返レスにも書いたけど、見つからないんだよー。商業ベースに乗らないと判断されて、誰も手を付けないのかもね。
    うちにある壊れた首輪は、我が家のニチヨウダイカー(またの名を、ニチヨウダイキスト)ぱんだくんが修理してみると言っております。使えるようになるといいなー
     

  11. 紋次郎
    4月 22nd, 2014 | 6:49 PM

    あら~
    壊れる時は立て続けですよね~><
    保障期間すぎた直後とかも良くアルアルですよねw

    チャリワイヤー切れるのは今まで無いなぁ
    元ちゃんパワーすごいぞ~!><b

    ピカピカ首輪って意外と¥高い奴ですっけ?
    うちもイイナーと思ってた物でした。
    犬の首輪なのに手荒な扱い方は出来ないって何なんでしょうねw
    ヌイグルミにでも着けるのかと!!

    うちも通販でショップにメールしたら返品出来なくて
    楽天にメールしたら対応してくれた事がありましたよ~

    楽天ショップなら楽天にメールするとか
    消費者センターに相談して対応してもらうとか?

    何にせよ中国製は雑ですよね~><;

  12. 4月 23rd, 2014 | 12:54 PM

    >紋次郎さん

    あー、樂天はそういうトラブルの仲裁をしてくれるって、聞いたことあります。
    私が買い物したお店も、ジツは樂天に出店していたみたい。今回は残念ながら、このお店の別のネットショップだったの。なので、泣き寝入り・・・。
    まあ、いい勉強になったと思えば。ちっ
    この首輪ね、けっこうかわいいですよね。高い? う~ん。2000円弱くらいで買いました。
    でも、あちこち探せば1000円ちょい(1200だったか1300円だったか)でもあったみたい。そこも悔しい(笑)

    結局、首輪はぱんだくんが直してくれました。
    犬型の穴のうち、ひとつだけどうしても光らないけども。それ以外は、とりあえず光るようになりました。
    でも、もとの作りがちゃちだから、いつまでもつか。ねぇ。

    私が今回調べた中では、同じようなタイプの光る首輪は、C国製のこれと、あとA国製のが2~3種類ありました。
    A国だと、ナイトアイズというメーカーのを昔持っていたんだけど、どうも光り方が弱くて。
    今回の方が、光自体は強いので、よく目立つんですよ。

    犬の首輪のくせに手荒く扱うなって、どういうことだ! っていうの、確かにね(笑)
    でもね、今回、雨の中を散歩したわけでもなく、愛犬噛むをするでもなく、ましてや電池がないとか、電池交換の際に裏表を逆にしたとか、そんなことぜ~んぜんなかったのにね。
    首輪付けたげんげん、ただおとなしくおさんぽしてただけですよー
     

  13. ナツオ母
    4月 24th, 2014 | 4:39 PM

    うっ…名指しでご心配いただきましたが、
    予想通り読めてませんです。
    久々に自分のブログ見たくらいなもんで。

    それにしてもおもしろい文章。
    丁寧そうに見えてなんちゅう強気?
    今仕事中にこっそり読んでプッとしてしまった。

    仕事でたまにC国の方の日本語の文章をチェックすることがあるんですが、
    あってるようにみえてところどころに仕掛けが隠されていてすごいんですよ。
    妙に難しい言葉を知ってたりする。
    私40年以上日本国で生きてるけど、こんな言葉知らないよ…みたいな。
    感覚で書いてるところがあって、漢字で雰囲気作ってるでしょ?的な。
    イラっとさせられもするけど、日本語の勉強にもなります。(ほんとか?)

    気が向いたら前回のお返事を読ませていただけたら幸いです。

  14. 4月 24th, 2014 | 11:27 PM

    >ナツオ母さん

    あ。やっぱりぃ。
    確か、母さんへのコメ返しを書いた翌日くらいには、記事を消してしまったんだったかな。
    大変失礼いたしました。

    えーとね。前回の記事にナツオ母さんがくれたコメントが

    「うわー痛そう。
    かあさん、元ちゃんに茶碗洗わせすぎじゃない?
    元ちゃんゴム手しないと、ゴム手!

    そんなうちの子も肉球がザラザラしていると近所の子に批判されましたので急きょクリーム塗り始めました。
    でもすぐナメナメして逆効果です。

    光る首輪イイネ。
    うちはまだローソ〇の安物ライトよ。カワイソ」

    で、私が返したコメントが

    「>ナツオ母さん

    洗剤は手に悪いから、使った後はちゃんと水洗いしろって言ってるんだけどねぇ・・・
    ・・・じゃなくて!
    ゴム手かぁ。そうね、ゴム手。ゴム手使わせよう!
    ・・・でもなくてぇ(^^;)

    ナツオさんも、クリームなめなめしちゃうかぁ。
    そうなんだよね。逆効果ってのも考えられるよねぇ。うぅ。
    病院の先生にそれを言ったら、「確かにそういうことはあるので、ゴハンの前に塗るとか、工夫されてる方もいるようですよ」って言われた。
    でも、ゴハンの前に塗ったところで、食べ終わってくつろいでるときには、やっぱりなめてるんだよねぇ。とほほ

    光る首輪ね。
    なんと・・・もう壊れた(爆)」

    でした。はは。

    おお。ナツオ母さんは、C国人さんの文章に触れる機会があるのね。
    K国語もそうだけど、漢字を使うからなんとなく意味が通じるだろう・・・と思いきや。あっちの国とこっちの国では、同じ漢字で違うモノを指している、なんてこともあって、余計に混乱する場合もあるよね(笑)