今年もかわわん

 

3連休、でしたねえ
・・・いつの話だ? って言わないでー(汗) ええそうですよ。海の日の3連休です。

土日は、なんだかバタバタと過ごしてしまった我が家でありますが。
せっかくの3連休。最終日くらいはおでかけしましょうかね。

てな話になりまして。

 

 

朝もはよから、わんにゃん号、出発です!

行き先は、ですね。関東某県の山あいを流れる、水のきれ〜いな川、我が家のお気に入りスポット♪

…のつもりだったのですが。
なんと、立ち入り禁止になっておりました。いやん…>__<…

 

で、さらに上流を目指しました。

こちらも何度か来たことのある、水遊びスポットへ。
ここは、泳げるほどの深さはないけれど、水がきれいで冷たい!

 

空き地に車を止めますと。
「お山」のニオイに誘われたか、元さんすでに大興奮状態。

???????????????????????????????
「はやくいくでちーーーーーーっっ!!」

 

ジマンの(笑)30mロングリードを持ってきておりましてね。
少しだけ行動範囲を拡げて、楽しんでもらおうというオヤゴコロなのでありますが。

リードを付け替えてる最中も、うるさいことうるさいこと・・・

動画、かなりウルサイです。音量注意!

 

持ち歩きの間に絡まってしまったロングリードを、ほどく間も待てず。
ひんひんアオアオふぎゃーんふぎゃーんって・・・。

元ちはあまり自己主張をしない、おっとりしたよい子だと、昔、私はずっと思っていたのですが。
こういうのを見ると、見当違いも甚だしかったのねぇ、と思います。
ただ単に、「主張しなくちゃいられないほどやりたいこと」というのが、普段の生活には、ないってことなんでしょうねぇ。

 

どうにかこうにかリードの付け替えが終わると。

???????????????????????????????

元さん、川には見向きもせずに。
あっという間に山の急斜面を駆け上がっていってしまいました・・・。

 

おーい(^^;) おーい元ちん。

今日はね・・・今日は、「 川 」に来たんだよぉ。きたんだよぉ。たんだよぉ・・・(空しいコダマ)

 

しょうがないので、私もえっちらおっちら斜面を上がりましてね。
リードの行き先を探してみると。

???????????????????????????????

えっ!?

 

山の斜面に、土管を通すための穴が開けられておりましてね。
いや、そんなでっかい穴ではないんですよ。
元ちサイズだと、歩いて入ることはできなさそうなくらいの大きさ。

 

元さん、どうやらそこに潜って行ってしまったようです。全身すっぽり。
うひゃあ。

ワタクシ、一瞬びびりましたよ。

もしかしてこいつ、どっかに引っかかって出てこられないのでは・・・?

 

慌てて「げーん!」と叫ぶと、シリからもぞもぞと這い出してきましたよ。ほっ^^;

でもって、顔見せたからもういいでしょでち、とでも言うように。再度、土管の穴に潜って行ったのでありました。

潜っていく様子、見てやってください。

なにこの無防備さ。こんなことしてる間に、後ろから野生動物に襲われたら、どうすんだ、こいつ?

 

さて、この後。

何度か穴に出たり入ったりして気が済んだらしく、今度は、道の脇に生い茂る林に向かって駆けだしてゆきました・・・。

???????????????????????????????

こ~んな木の多いところで、ロングリード。それも30m(爆)
バカだなぁと思われた方も多いかと思います。

でもねぇ。放せないんですもの、このひと。こういう山って野生動物とかも多そうだし、ニオイとりながらどこまで行ってしまうやら。

いや。ナニもなければ、気が済めば帰っては来ると思うんですよ、もちろん。
でも、山の中は、何があるかわかりません。「帰る気があっても帰れない事態」なんてことになると怖いですからねぇ。

 

なので、ロングリード。

・・・案の定、あとさき考えずに走り回っては、すぐにリードをあちこちに絡ませて、身動きできなくなる元さん。

またまた大騒ぎです。ひんひんひんひ~ん・・・(>_<)←あほ

でも大丈夫!
元ち孝行なぱんだおとさんが、木やら藪やらぬかるんだ急斜面やら蜘蛛の巣やら苔むして滑る岩やら、そういうありとあらゆる邪魔者をモノともせずに、助けに行ってくれますよ。

さあ、元ちん。思う存分遊んでおいで!(爆)←ヒトゴト

???????????????????????????????
河原にも、珍しく自分から降りていきました。

どうやら、対岸の山に登りたかった模様。
目的地さえあるなら、水に入るのは全然問題ないらしいです(^^)

???????????????????????????????
じゃばじゃばじゃば~

 

泳ぐほどの深さはなかったけれど、流れはけっこう強く速かったです。
場所によっては、私も足を取られそうなくらい。

 

???????????????????????????????
対岸の斜面に上っては、ゴキゲンで見下ろしてくる元さん。
どこにいるかわかりますか~?(^^)

 

再び、入水。

???????????????????????????????

???????????????????????????????

歩きながら、水をがぶがぶ飲みます。なんか鯨みたい(笑)

 

???????????????????????????????

あ。おとさん、遅いそうです(^^;)

 

後で話を聞いたところによると、この日、下界トーキョーではシモジモの者が大変な暑さに苦しめられていたそうです。

が。

ここは標高のせいか、かなり涼しい。
水も、本当に冷たかったです。10秒も足つけてると、ひざががくがくしてくるくらい。

ここ最近の元ちってばね。
日頃のおさんぽテンションだだ下がりで、トイレだけ済ませたらとっとと帰ろうとする・・・というのが、おきまりパターンなんですよ。

だけどやっぱり、この日はねぇ。さすがに元気でしたよ(^-^)
楽しくて楽しくて仕方ないって感じで、おとさんにもガンガン飛びかかっておりました。

元ちがこんなに喜んでくれると、おかさんもうれしーよー。

 

そうだねそうだね、また来ようね!

というわけで、元ちんの大満足顔、3連発!

???????????????????????????????

 

???????????????????????????????

 

???????????????????????????????

あぁぁぁぁぁ。元たんかわええっっっ(>_<) ←すみませんすみません・・・

 

 

 

あ、そうそう。皆さまにも、「涼」のおすそわけを。
緑の間を流れるせせらぎで、ほんのひととき、涼しい気分をご堪能くださいマセ~(^^)

 

 

★お・ま・け★

 

午前中めいっぱい遊んだ後。川をくだったところにある「やな」で、鮎の塩焼き定食と、イワナのお刺身をいただきました~。うまっ(^^)

???????????????????????????????

あ。イワナの写真、なかった(爆)

 

???????????????????????????????

「げんも、オサカナいただいたでち~♪」

 

 

12 Responses to “今年もかわわん”

  1. かあちゃん
    7月 31st, 2014 | 9:02 AM

    いいねえ!元ちゃん生き返ったね!
    いつもはさあ、つまんないよねえ。
    暑いしさあ。
    ここなら、涼しいし、いろんな匂いするよね。
    元ちゃんの穴探索、すんげえいい味出してるな!笑
    足だけの絵はサイコーですやん^^
    おまけにアタマつっかえて出られえへんわ^^
    期待を裏切らないね!
    元ちゃんてさ、こう思ったら、突き進むタイプなんだね。
    おとさんがいれば、あとはなんとかしてくれるもんな!笑い

  2. 7月 31st, 2014 | 11:45 AM

    この涼しさは犬にとって楽園ですねぇ

    楽しそうでなにより。

    3連発の2枚目の写真に1票

  3. 7月 31st, 2014 | 1:33 PM

    山の上の綺麗な水 夏になったら行きたいよね
    家も行ってきました ドライブがてらの初めてのトコ
    田舎なので狭い所は近くにあるんですが
    元ちゃん穴に入り込むのは用心しようね ナニが居るか判らんよ
    古い匂いしか無かったので確かめに行ったんだよね
    涼しく過ごせてよかったね また行こう

  4. 7月 31st, 2014 | 3:33 PM

    さっきアイポンからコメ入れたつもりなんじゃが入らんかったか〜!
    いえね、元元の鳴き声が〜うるせ〜!とか思いながら見てたらば、
    穴に突撃の元ちの後脚が笑える〜
    引っ張ってみて〜
    この川はU2ノ宮の近所?
    きれ〜で冷たそうで良い川ですな〜
    立ち入り禁止はワンコが泳ぎすぎてるから?

  5. 8月 2nd, 2014 | 7:59 AM

    >かあちゃん

    ほんとに、普段とベツイヌみたいだよねぇ。
    普段のおさんぽ、どんだけつまんないんだ!?
    まあ、そうは言っても、山だの川だのそうそう毎日連れてってやれるわけではないので、できれば町内散歩でも楽しんで欲しいんだけどなぁ。

    すごいでしょ、この穴もぐり。ナニやってんのちみ・・・みたいな。
    この無防備さ、猟犬の末裔としてどうなのよ?
    アタマつかえてるよね、確かに(笑) さすがデカ頭。
    元ちね、妙なところでビビリだったりするんだけど、でも妙なところでダイタンだったり(^^;
    こんなワケわかんない穴、普通は入っていかないよねぇ、こんな無理な体勢でさ
    すっぽり収まってるのを見たときは、ほんとどうしようかと思ったよ(汗)
     

  6. 8月 2nd, 2014 | 8:01 AM

    >Mrうーさん

    ほんと涼しかったです~。午前中の早い時間だったせいもあるんですけどね。
    お昼ちょっと前には切り上げて帰ってきました。それくらいの時間帯だと、道路もあんまり混まないんですよね。

    3連発の2枚目、いいでしょう(^^)
    このオッサンくささが、元ちの個性を物語っている気がしますw
     

  7. 8月 2nd, 2014 | 8:04 AM

    >テツおやじさん

    涼しくて水がきれいで冷たくて。ほんと気持ちよかったです~
    テツ家も、行ってきたんですね。テツくん、よかったね。おとさんおかさんとおでかけ楽しめたねぇ(^^)
    犬がいると、それまでとは違った遊び方を見つけますよねぇ。うちも元ちが来る前は、山で川遊びなんて考えたことなかったです。

    山肌の穴、怖いですよねぇ。以前もこうやって穴に潜っていって、でっかいウリボウを咥え出してしまったことがあるのですが。
    ウリボウがいるってことは、親が近くにいても不思議ではないってことで・・・。
    こんな態勢で穴に突っ込んでるところを後ろから襲われたら、一巻の終わりですよねぇ。あー怖い
     
    山の中でのロングリード。絡まったリード回収は本当に大変なのですが、元ちがこんなに喜んでくれるんだったら、やっぱりまた行こうって思ってしまいます。
    まぁ、リード回収するのは私じゃなくてぱんだくんですけどね。へへへっ
     

  8. 8月 2nd, 2014 | 8:09 AM

    >リイチさん

    お? あいぽんからダメだった?
    おっかしいなぁ。ずいぶん前に同じ現象(動画が入った記事は、スマホからコメントできない)が発生したことがあって。
    そのときは、解決したんだけどなぁ。
    専属メンテナンサーに、また聞いてみます。情報ありがと!

    元ちの鳴き声ね、ちゃんと音量注意って書いたでしょ(笑)
    ほんと、大騒ぎなんだよこのひと。
    穴から出た後ろ足、おマヌケさんだよねぇ。この無防備さはいったいナニ!?
    フウちんはもちろん、ハツさんもきっと、こんなことしないよねぇ。とほほ

    川はね、そうそうあっち方面。行く? フウちん親子連れて行ってみちゃう?
    興味があったら、場所お教えしますよー。
    立ち入り禁止はねぇ。橋の下の、ちょっと深い淵みたいなところもあるいいスポットだったんだけども。
    橋の上に、枯れた花束がいくつもおいてあったよ・・・。水難事故かなんかあったみたい。どうやら去年の夏。
     

  9. お竜のBOSS
    8月 9th, 2014 | 10:28 AM

    元ち、楽しい一日だったねぇ。
    いつもお利口さんでお留守番していたから、ご褒美が待ってたんだ。

    それにしても、穴もぐりはすごいね。
    穴の中になんかいたらどうするの?
    それに、ホント、後ろから襲われたらどうするの?
    無防備すぎるよね。最後に頭出すのにもがいてたよね、アハハハ!!

    次回は、豪快な水遊びを待ってます。
    元ち、楽しみだねぇ

    昔昔の大昔、BOSSも田んぼと川を結ぶ土管に入り込み、途中でにっちもさっちも行かなくなり、すごく焦ったことがありました。
    危うく「小学生二人行方不明」となるところでした。
    何年か後に、謎の白骨...
    おぅーーーヤダヤダ、思い出したくなーい。

    元ちのように命綱つけてなかったもんね!

  10. 8月 11th, 2014 | 12:36 PM

    この暑さは溶けちゃいますよね~><;

    元ちゃん、あんな小さい穴に入るなんて~!!
    リードだけが出てる状態見たらビックリですよね~^^;

    うちだったら大騒ぎしすぎて
    愛姫が逆に出てこれなくなりそうw

    それにしても、良さそうな場所ですね~♪
    夏の暑さも忘れそう^^

    自然の中の元ちゃん、野生味が出て
    なんだか頼もしく見えちゃうわ♪

  11. 8月 16th, 2014 | 1:50 PM

    >お竜のBOSSさん

    ね。楽しそうでしょ(^^)
    こんなの見てると、ほんとにこっちも嬉しくなります♪

    BOSSも! 小学生時代にこんなん(どんなん!?)だったのですね。
    ブジに穴から抜け出せてよかったですねぇぇぇ。
    私も、最初にこれ見たときビビりましたよ~。スコップとか持ってないし、どうやって助けだそう?って。
    このひとね、ほんとに後先考えずに行動するんですよ。
    大喜びで急斜面を上がっていったけれど、いざ降りようとしたら怖くて降りられない・・・とかね。
    野性味なさすぎ!
     

  12. 8月 16th, 2014 | 1:55 PM

    >紋さん

    ほんと、毎日お暑うございますぅ。
    人もつらいけど、犬は余計にですよね。

    この穴、すごいでしょ。まさかこんな穴に・・・。
    顔突っ込むだけならともかく、全身すっぽり入ってしまうとは。
    この無防備さ加減、すごいですよね。なんなのこのひと(^^;)

    この場所、なかなかいいでしょう。
    めごちゃんお水遊び好きだし、楽しめるかもしれませんねー。
    よかったら、今度ご一緒しましょう!
    といっても、うちのは協調性ないので「一緒に」は遊ばないかもですが・・・。
    多分、川には見向きもせずに山へひゃっほい、だと思われます。とほほ