日保 東京展

 

では、先日の予告通り。
日保東京展のレポートを(^^)

日保。日本犬保存会の略ですな。
文字通り「日本犬」が集まる場所です。

・・・えっと、最初にお話ししておきますが。
今回ワタクシ、リングにはほとんど行きませんでした。
甲斐犬チームの陣地(?)で、終日うだうだ過ごしておりましたです。

そのため、リング写真はありません。
そんでもって、甲斐犬以外のお犬の写真も、ほとんどありません。
ご了承くださいまし。

 


東京展の会場といえば、毎度おなじみの明治公園!
・・・ではなくて。

今年から、場所が変わってしまいました。
新しい会場は、江東区有明にある、東京臨海広域防災公園。かの有名な東京ビッグサイトのご近所さんです。

・・・とはいえ、東京の僻地に住む私は、ビッグサイト自体も行ったことないんですけどね(爆)

我が家は春には展覧会には顔出さなかったので、この会場は今回が初めて。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
車を降りたら、まずは場内をおさんぽです。

 

んで、こんな看板をみつけました。

???????????????????????????????
場内の案内図です。

よく見るとね。
この公園・・・

???????????????????????????????
国と都とが、半分ずつ管理しているようですよ。

・・・あ、そんなことどうでもいい?
はい。すんまそん。

 

では、甲斐犬さんたちのご紹介を。
(お写真撮れなかった子も何頭かいます。ごめんなさい)

この日、最初にお会いしたのは

2014_1012_110840
愛姫(めご)ちゃん♪
お目々きらんきらんのお嬢さんです。

 

そしてそして。
おすまししてお出迎えしてくれたのが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
桃虎(ももこ)ちゃん(^^)
今日は、娘の虎都(こと)ちゃんと一緒に来ました。

朝2時発ですって! 遠くからいらしたのに、みんなの分の駐車スペースを確保してくださってました。
桃ちゃん虎都ちゃん、MomoTetsuパパさん、ありがとうございます!

 

お次は

???????????????????????????????
この子。
えーと、えーと・・・マコトくん、ですよね?(^^;

も、ほんっとに申し訳ないのですが、この日お会いした甲斐犬さんを、私、全部は憶えられませんでしたー(汗)
りゅうママんちで生まれたトラちゃんが、この春に産んだ子たちが集まったのですけども。
みんなトラちゃんによく似ていて、区別が付かず。うぅ・・・

挙げ句の果てには私、トラちゃん自身を見て「あ、あの子なんかもうホントに、トラちゃんとうりふたつ!」などと思っていた大ばかものです。すんまそん。

 

???????????????????????????????
こちらは、いくら姉さん。
お名前はかねがね・・・でしたが、実はお会いするのは初めてのはず。
よろしくお願いいたします。ぺこり。

ビジンのいくら姉さんですが、若いモノにはけっこう厳しく。
無遠慮に近寄ってきた子には

2014_1012_091043
牙なんか見せて、威嚇しちゃいます。
お姉さん、威厳たっぷり(^m^)

 

こちらの子も、初めてお会いしました。

2014_1012_111148
リキくん。

なんと9ヶ月にして23kgですって!
堂々とした体躯の、立派な男の子でありました。

 

お次は・・・

2014_1012_090741
この子も、トラちゃんの子。マコトくんの兄弟のコジロウくんです。

実は・・・コジロウくんには、元ちが大変大変失礼なことをしてしまいました。ほんとにごめんねー(涙)
トラウマにならなかったかな。
怖い思いをしたすぐ後にも、コジロウくん、兄弟たちと楽しそうに遊んでいたので大丈夫だと思うのだけども。本当にごめんなさい。

 

それから

2014_1012_093631
こちらはカイくん。穏やかな、かわいいお顔の男の子です。

 

さらに・・・

2014_1012_103313
おなじみ影虎くんと

 

2014_1012_102700(1)
同居犬の、さくらちゃんです。

 

でもって、

2014_1012_094023
りゅうママ家3レディス。
この日集まった甲斐犬たちの大部分が、おりゅうさんの子孫に当たります。

 

2014_1012_093751
藍ちゃん、久しぶりだね~♪

 

めごちゃんは、藍ちゃんに会うと緊張するそうで

2014_1012_093744
正座して、藍ちゃんをお出迎え(笑)
※実はこの写真は、藍ちゃん到着から少し時間が経ってます。実際には、藍ちゃんが車から降りた瞬間、めごちゃん転がるようにして車の陰に隠れましたw

 

お次は

2014_1012_111929

2014_1012_112013
熊くんです。
熊にいさーん、ぱんだくんが熊くんを見て、「熊くんは相変わらずかっこいいなぁ」とつぶやいてましたよー(^^)

 

でもって、甲斐犬以外のお犬さまは

???????????????????????????????
四国犬のタエコさん。
どこか楽しいところに行けると思って喜んで車に乗ったのに、着いたところは展覧会場で。タエコさん、がっくりだそうです(笑)

次のお休みには、ケンタくんと一緒に、もっと楽しいところにつれてってもらってねーーー!

 

とってもお久しぶりのお嬢さん

2014_1012_141140
空ちゃんです。大宮のフウちゃんの娘さん。
出陳後に一休みしているところ、お邪魔しちゃいましたー。パパさん、空ちゃん、お疲れ様でした!

 

あ、あそこを歩いてるのは・・・!

2014_1012_093617

2014_1012_093618

2014_1012_093619
千葉の大ちゃんでした~♪

 

これで、お写真ある子はひととおりご紹介・・・できたかな。
お写真撮れなかったわんこさん、ごめんなさい。

アップしたい写真がもう少しあるのですけども。
この続き、いつか書ける日が来るのだろーか? 神の味噌汁、ですな。

 

 

12 Responses to “日保 東京展”

  1. 10月 19th, 2014 | 7:51 PM

    おっさんも一度だけリングに行ったことありますが、ロクには縁のないところだし、迷惑かかるのでその後は足を踏み入れないことにしています。

    東京展はロクの兄妹も出陳していましたね。

    ロクは、おかまちゃんだし欠歯があるので元々縁がないのですよ(^_^;)

  2. 熊兄
    10月 20th, 2014 | 11:05 PM

    うわぁ、二枚も載せてくださってありがとうございます。
    しかもしゃんとしてるし。
    相変わらず瞬間捉えるの上手いですね。

  3. りゅうママ 
    10月 21st, 2014 | 5:25 AM

    お疲れ様でした~。

    子供達、誰が誰だか?w
    真徳と虎次狼は正解です!

    りくの子も来てたよ。
    陵と虎太郎。この兄弟も良く似てるので、誰が誰だか?って感じかも。

  4. ナツオ母
    10月 21st, 2014 | 11:47 AM

    すごいなー。
    甲斐犬ってもしかしたら会ったことない気がするよ。
    それがこんなに集まってるなんて。かっこかわいい!
    アドレナリン放出だよ。

    ただ、近頃気が付いたんだけど、ナツオさん黒い犬が苦手な気がします。いつも会う黒のラブと黒のフラットコーテッドにはチンピラ度が増します。
    次は黒柴がいいんだけど、無理っぽいです。

  5. 10月 22nd, 2014 | 3:01 PM

    いくらの写真、ありがとうございました♪
    もののけ姫顔~飼い主が見てもコワっ(笑)また、どこかでお会いしましょーね♪

  6. beaver
    10月 22nd, 2014 | 5:16 PM

    うわぁ~、ワンコがてんこ盛りだ!うひゃひゃ。
    皆さんお名前がそれぞれ面白くて、実に楽しいですね!!

  7. 10月 25th, 2014 | 12:53 PM

    >Mrうーさん

    あら、ロクさん欠歯ありですかぁ。実は元ちも何本かないんですよ。
    元ち自身は、展覧会に連れて行ってもお友達と遊ぶわけでもなく、ただおとさんとボ~っと座ってるだけで。
    おかさんはカメラ持って大はしゃぎでどっか行っちゃうし。
    正直なところ、楽しくないとは思うんですよね・・・(^^;)
    「付き合わせてる」感満載です。へへ。
    ま、たまにはガマンしてもらいましょう。ということで、最近は年に1~2回くらいでしょうかね。
    明日は、甲斐犬愛護会の展覧会に行ってきますよ~
     

  8. 10月 25th, 2014 | 12:54 PM

    >熊兄さん

    またまた「瞬間」だなんて(^^;)
    熊くんだって、いっつも寝てるわけじゃあないんだから!
    ・・・って、寝てる写真も撮りましたけど(笑)
    熊くんのしっぽの○から元ちの顔が見えてる写真もあるんです。小さいけど。
    それもアップしたいと思いつつ、日々は矢のごとく過ぎていきます・・・とほほ
     

  9. 10月 25th, 2014 | 12:57 PM

    >りゅうママさん

    真徳と虎次狼かぁ・・・。犬の名前も、いろんな漢字が登場するねぇ(^^)
    コジロウくんは、赤ちゃんが一緒に写ってるからすぐわかった。この子がいなければ、マコトくんとは区別つかないよ~(汗)
    陵ちゃん(陵亘だっけ?)もいたね。憶えてるよ。写真はあるんだけど、めごちゃんと遊んでて顔が写ってないのばっかりだったw
    陵ちゃんも赤かったねぇ(^^)
     

  10. 10月 25th, 2014 | 1:00 PM

    >ナツオ母さん

    写真撮れなかった子も何頭かいるので、実際にはもう少し集まったんだよ。
    でもね、母さん。
    明日は山梨で、甲斐犬の展覧会があるのだ。そちらは、出陳犬、応援犬あわせると100頭以上になるんじゃなかったかな。
    我が家も遊びに・・・いや、応援に行ってきますよ~♪

    ナツオさんは黒い犬きらいかぁ。
    甲斐犬についていろいろ調べていた頃、「立ち耳の黒い犬は、ほかの犬から嫌われやすい」って聞いたことあるよ。
    だとすると、黒柴も嫌われるタイプなのかもね。
    ラブとかフラットは、テンション高いからねぇ。
    元ちも、テンション高い子はニガテです。そんでもって、白ラブよりも黒ラブの方が、やっぱり相性悪い気がする。
     

  11. 10月 25th, 2014 | 1:02 PM

    >久慈姫さん

    おはつにお目にかかりました~♪
    いくらちゃんビジンさんなのに、こんな写真載せちゃってごめんなさい(汗)
    でもこういうお顔、実はけっこう好きなんですよ~。
    自分ちの犬がこんな顔してるときは、私がリード持ってたらもちろん写真撮れないし、相方がリード持ってくれてるときでもノンキに写真撮ってたら相手の犬と飼い主さんに申し訳ないので。元ちのはなかなか撮れませんが(笑)

    またどこかでお会いできるのを楽しみにしてます~
     

  12. 10月 25th, 2014 | 1:05 PM

    >beaverさん

    えへへ。「日本犬」保存会の展覧会なのに、なぜか甲斐犬以外ほとんど写っていないという・・・。
    実際には、甲斐犬なんてこの会場の一画にしかいなかったのにねw
    ね。お名前みんな凝ってますよねー。マコトは真徳で、コジロウは虎次狼なんですって(^^)
    そして、マコト・コジロウ兄弟の同胎さんで「ももちゃん」と呼ばれる子も来ていたのですが。その子は「苺海」で「ももみ」ちゃんなんだそうですよ~