盛大に抜けております

 

・・・・・。
タイトルを見て即座に

またまたぁ。ねこたさんが「ま」抜けなのは、前から知ってたわよぉ(*^^*)

などと、朗らかに思ったアナタ。廊下に立ってなさい。

 

「ねこた」ってハンドルはね。別に、「マの抜けたネコマタ」から来たわけじゃあないんですよ~(汗)
確かに、猫は20年生きれば、しっぽが九つに割れてネコマタになるとかいう話はありますが。
私はほら、まだ「じゅうく」だからぁ。のほほのほ

 

 

ま、そんな話はともかく。

 

何が抜けてるかって、あーた!

元ちの毛ですよ。換毛期!?

この子は昔っから、初夏はめいっぱい抜けますけれど、秋冬に換毛したことなんかほとんどないはずなんですけども。

今週の半ばくらいでしょうか。
おさんぽから帰ってきて、ふと元ちを目にしたとき。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・・・ん?

なんか、シリのあたりが白っぽいぞ?

 

で、よくよく見たらば、あらびっくり。
まるで初夏の換毛期のような具合になってるじゃーありませんか!

 

[jwplayer config="myplayer" width="480" height="284" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1419080205.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1419080205.thum.jpg" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1419080205.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1419080205.mp4"]

こんなんですよー。

慌ててブラシをかけてみたら、そりゃもう抜ける抜ける。
あっという間に、ごみ箱にごっそり。

???????????????????????????????

みるみるうちにたまります。

 

ブラッシングも、キリがない。

一番抜け毛の多いおちりのあたりは、ブラシが滑るくらいの感触でごっそり抜けてきます。
あんまり目立たない背中の辺りさえも、何度ブラッシングしてもハラハラと、いつまでも抜け続けます。

とにかくブラッシュブラッシュ♪
やーっときれいになったと思った次の瞬間には、もう全体的に毛が浮いてきてたりね。

元ちのジマンの(?)赤虎も、なんだか白っ茶けた感じに見えますよ。

 

なんでこの時期に換毛?

いや、そういう方々もたくさんいらっしゃることはもちろん知っているのですけども。
元ちは今まで、冬に抜けたことなんかなかったのにぃ。

年末は、甲府のねこた実家やら、京都のぱんだ実家やら、あちこちお邪魔する予定がマンサイでございます。
こんな抜け毛だらけで行ったら、迷惑がられそうだな(^^)

それにしても。

これから冬毛になろうとしてるのか?(遅いだろ!)
はたまた夏毛になろうとしてるのか?(早すぎだろ!)

まったくもって、謎なのであります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 
相変わらずバタバタしております。
いや、そんな死ぬほど忙しいってワケではないのですけどね。
平日はそれなりに忙しいし、週末は体調崩したりすることも多かったり。

そんなワケで(ええまあ。言い訳なんですけど)年賀状を作る気力や体力がありませぬ。とほほ
年賀状のやりとりをしてくださってる方、今年の私の年賀状は、やたらと遅れるか、もしくは筆まめで簡単に作ったものになってしまうかと思われます。
すみません・・・(涙)
 
 

9 Responses to “盛大に抜けております”

  1. 12月 22nd, 2014 | 7:39 AM

    うーん 全身ならば皮膚疾患ではないよね
    やっぱり ぬくぬくと暖房の下で生活してるから?
    季節感と体の機能がマッチしない?
    やっぱりよくわからん
    テツも極寒の2月始まるもんね
    おやじの足元で爆睡してるから
    お互い何かと忙しいですね
    風邪など引かないようにね

  2. かあちゃん
    12月 22nd, 2014 | 10:06 AM

    てかタイトル見りゃ、元ちの毛が抜けてんだなと思うから
    心配しないで~!おかさん、笑
    そっか、冬には抜けなかったんだな。その方がおかしいから
    大丈夫だ。
    セーダイに抜かしてやてください。
    また3月くらいになると、キレイな赤虎になるから、それまでの
    お楽しみだね。
    ずっとシッポ振ってた元ちゃん、最後の方は振らなくなってるね。
    「いい加減にしてでち、おかさん」てシッポが言ってるねえ^^
    おかさん、充分休養してね。お疲れなんだから。
    年賀状?いいよそんなモン。元気にしてるんならそれで。
    やさしいなあ!かあちゃん!
    ほんじゃ良いお年を~!
    いい嫁してこいよ!!

  3. yamame
    12月 22nd, 2014 | 8:27 PM

    ねこたさーん、お久しぶりぶりです。
    うちも今年はやたらと換毛期が訪れてます。
    終わったかなぁと思うと床一面の毛、毛、毛でございます。
    何なんでしょ。
    暖房の入すぎで冬なのに春を感じちゃってるのかなぁなんて。
    うちだけじゃないことにちょっとホッとしてみたり。

  4. 12月 22nd, 2014 | 8:54 PM

    外に住む犬は、モサモサになってきました。
    げんちさん、散歩のとき寒くないのでしょうかね

  5. かあちゃん
    12月 23rd, 2014 | 7:33 PM

    コメントが反映されてないのかなあ・・・・・

  6. 12月 23rd, 2014 | 10:33 PM

    >テツおやじさん

    見た感じとしては、春夏の換毛のときとまったく同じなので、皮膚疾患なんかの心配はしていないのですが。
    いつもこの時期に抜けない子が、こんなにはっきりと換毛期に突入するとは・・・と驚いてます。
    甲府にも行って来たんですけどね。もう、部屋中毛だらけ。私たちが帰ったあと、母は掃除が大変だったのではないかと(汗)

    そうそう、テツくんも寒い時期に毛替わりするんでしたね。でもまあ、毎年のことだったら「この子はいつもこうだから」って思えますもんね。
    ほんとに、今年の元ちはなんだったのか・・・。もしかして、来年から毎年なのかなぁ
    おやじさんも、体調お気を付けくださいね。極寒の時期に毛替わりするテツくんも! 
     

  7. 12月 23rd, 2014 | 10:37 PM

    >かあちゃん

    ん? ナニが抜けてんんだ? おかさんの「ま」か?
    ・・・みたいなことを、一番言いそうなのがかあちゃんだと思ったんだが(爆)
    コメント、反映遅くてごめんよー。コメントもらったらメールがくるはずなのに、このシステムのヤツぅ。
    大変シツレイいたしました。ふかぶか(←礼儀正しい)

    この時期に抜け始めたら、春にはきれいな毛になるのか。んじゃ楽しみにしてよう。
    ほんとに、なんだろね。急に。
    甲府の実家はまあいいとして、暮れの京都が心配だわぁ。あちらのお宅を毛だらけにしちまうのではないかと。
    せっかくあたしが、毎年「いい嫁」してるのにさ。へへっ
    ひとつ頼むよ、元ち。それまでにとりあえず終わらせてくれよー
     

  8. 12月 23rd, 2014 | 10:38 PM

    >yamameさん

    あー、yamameさんちの3ワンズも!?
    ほんと、何なんでしょ? 冬に換毛する子も多いとは聞いていたけど、うちはこれまでそんなことなかったのにね。
    なので、冬の帰省にはいつもあんまり気を遣ってなかったんだけども。
    今年、特別に暖房強く入れたりしてるわけでもないのになぁ。うぅむ
     

  9. 12月 23rd, 2014 | 10:40 PM

    >Mrうーさん

    これだけ抜けても、見た目そのものはほとんど変わらないんですよ。
    なんなんでしょうね?
    おさんぽで寒そうな様子は特に見せてはいないのですが・・・。

    リキさんロクさんは、冬には換毛しませんか?
    春には夏毛に変わるため、秋には冬毛に変わるために抜ける という話を聞いたことはよくあるのですけども。
    うむむ。不思議でございます。