我が家の年越し

 

今年も例年どおり、京都のぱんだ実家で年越しをしてまいりました。

いつもながらに和やかに・・・お台所でいそいそと立ち働くぱんだ母と、テレビの前に集まってぐだぐだ過ごす「その他大勢」。

おかーさん、ごめんなさい。

???????????????????????????????
ぐだぐだ過ごす「その他大勢」の一部。
こたつでぬくぬくのぱんだくんと、おひざにアゴ乗せの元ちん。

31日の夕方くらいから、京都は雨と風で大荒れの空模様。

こりゃきっと、初日の出は拝めないねーと、早起きする気もなく朝寝坊を決め込んだワタクシどもでありましたが(オットの実家に泊まりに行ったヨメが朝寝坊ってどういうこと!? というツッコミは、この際きかないことにいたします)

目が覚めて、ふと窓の外を見ると・・・

2015_0101_114011
おやまあ!
ピーカンですやん。

頑張って早起きすればよかったー。
元ちのしっぽの○から、初日の出が撮れたかもしれないのにー(←早起きしたら、ぱんだ母の手伝いでもせんかい!)

 

遅い朝。

みんなでおせちを囲みます。

???????????????????????????????

???????????????????????????????
ぱんだ母が準備してくれた食材を、お重に詰めるくらいのお手伝いはしてきました。

でも、日本料理の神髄「空白の美」というものが、私にはどうしても表現できず。
これじゃ、おせち料理じゃなくて、ただの「ぎゅうぎゅう詰めの弁当」だよね(笑)

 

???????????????????????????????
ぱんだ実家名物。「お正月の 山盛り唐揚げ」でございます^^

 

 

市販のおせちも、仲間入りです。

???????????????????????????????

???????????????????????????????

???????????????????????????????

この整然たる並びは・・・。さすがプロ!ですね。えへへ

 

2015_0101_113558
さあ! どれも残さず、いただきますでち!!

あ、ごめんね。元たんの分は、ないのよ~♪

 

 

このあと京都の町を少しおさんぽしたりなんかして(途中で、正月早々リード噛み切って遊びに出てきちゃった中型MIXさんに出くわして、ちょっと冷や汗モノでしたが・・・)、ゴキゲンで帰宅した私たち。

が。

空模様が少しあやしくなってきたね・・・と言ってるうちに、雪が降ってきました。
「舞ってる」なんてかわいらしいものではなく。大粒で軽くて、見るからに積もりそうな雪!

ひーーー。

新幹線止まったら、あたし東京に帰れないぃぃ。
あたしが帰れないと、猫たちがぁぁぁぁぁ

・・・てなわけで、予定を一時間半ほど繰り上げまして、ワタクシ早々においとましてまいりました。
きっとぱんだ実家の皆さん、「あいつ、ナニしにきたんだ・・・」と思われたに違いありません。
あぁぁぁぁぁ。もう、ほんっとに。重ね重ね、ごめんなさーい(大汗)
2015_0103_074853
1月3日の朝。実家から見た光景(ぱんだくん撮影)
2015_0103_110642
ぱんだ母と、雪景色の鴨川をおさんぽ(母にリードを渡したものの、一瞬で返されたそうです。当たり前だよ。危ないなぁ(^^;  )
ご存じの方も多いかと思いますが、このお正月、京都では、なんと61年(細かい・・・)に一度と言われる大雪となったそうです。
この前日にはるばる九州から車で帰ってきた友人の話によると、京都東から四日市までは通行止めとなっており、一般道100kmほどのアイスバーンを、10km/hでおそるおそる走ったんだとか。
生きて帰れないかと思ったよー、なんて話も聞きまして。

3日の夜に出発予定のぱんだ号、大丈夫なのか!?
・・・と各方面からもずいぶんご心配いただきましたが。
さきほど無事に帰ってまいりましたー。

途中で1時間ほど仮眠をとって、全行程10時間。雪の影響はほとんどなく、渋滞で遅くなっただけのようです。
まあ、危険なことがなくてよかったよかった。

ご心配いただいた皆様方、どうもありがとうございましたー。

長旅から帰ってきた元ちん、車から降りるなり、通りすがりのボーダーさんを発見して、どチンピラぶりを発揮しておりました。
ボーダーさん、正月からごめんなさい(汗)

2015_0104_104227
長旅おつかれ元ちん。
おうちのおふとんで、丸くなってお休みなさい・・・。

今年がよい一年でありますように。

6 Responses to “我が家の年越し”

  1. ピロコ
    1月 4th, 2015 | 1:52 PM

    あけおめ(^▽^笑)
    元ちゃんのドーナツ姿(≧∇≦)
    真ん中に、手ぇ突っ込みたい、、、。

    今年も元気におさんぽしてね(^▽^)

  2. 1月 4th, 2015 | 2:24 PM

    >ピロコさん

    ことよろ~♪
    ごぶさたです! お元気でしたか?

    色的にも、とってもドーナツっぽいよね、元ちん。
    あ、でもちょっと焦げ過ぎか?(笑)
    ピロコさんも、楽しい一年をお過ごしくだされ~
     

  3. かあちゃん
    1月 4th, 2015 | 7:22 PM

    あんたああああああ!!!
    それじゃあおせち食いに行っただけじゃねえか!笑
    嫁ともあろうモノが朝寝坊だとおおおおお????!!!
    100年早いわ!
    いや、しかし、ここまでくると、むしろすがすがしいぞ。
    大丈夫。お母様は、おかさんのことなんか引き止めないから^^
    ムスコがいればそれでいいのだから。
    気ィ利かせて帰ってやったんだよね。
    うん、ここはやっぱ親子水入らずにしてやんないとね。
    食ったらさっさと帰るなんて、毎年のことだしさ^^
    おかさん、ぐっじょぶ!^^

  4. 1月 4th, 2015 | 7:54 PM

    >かあちゃん

    ぶふ。かあちゃんならそう言ってくれると思ったよ。
    そーだよね。まるでおせち喰いに行っただけみたいだよね。オットの実家で朝寝坊とはナニゴトぞ、だよね。うはは

    そーでしょ。すがすがしいでしょ。自分でもそう思うの(ぉぃ)
    私が帰った後、実家では両親と兄弟がそろって毎年恒例のおいちょ株かなんんかやっててね。
    そのときの楽しそうな様子が写真に残ってたわ・・・。
    あたし、いいことしたのよね。やっぱり。うん、そう思う。うふ♪
     

  5. スマーフ家
    1月 13th, 2015 | 7:55 AM

    はじめまして。
    岡山在住のスマーフ家です。
    甲斐犬ホクトを連れて京都に帰省してたので嵐山に参加したかったです。
    僕たちも五条通り付近の雪の鴨川を散歩してました。
    ブログ『スマーフnoひとりごと』よろしくです。

  6. 1月 14th, 2015 | 12:05 AM

    >スマーフ家さま

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    ちょうど同じ頃に、京都にいらしたのですね!
    この写真の鴨川は、スマーフ家のみなさんがおさんぽされてた場所よりも、だいぶ下のあたりです。
    スマーフ家さんのブログ、探してみますね(^^)

    今年の年末も、多分・・・おそらく・・・きっと・・・嵐山に集合できるのではないかと思われます。
    よかったら、ご一緒しませんか。なんの目的もなくただダラダラ歩くだけですけど、けっこう楽しいですよ♪