甲斐犬の園

 

ゴールデンウイークでございます。
連休ですねぇ。

わたくし、29日より8日間ですか。ぶっ続けにお休みさせていただいております。

 

8連休! なんかすんごくゆっくりできそうな気がしていたのですが。
ふと気づけば、今日はもう5日。なんとあと1日でまた日常生活が始まってしまうそうですよ。
びっくりだ。

 

 

さてさて。
今回の連休中、ですね。私の予定は、ただひとつ。

りゅうママんとこにお邪魔して、町内イベントの一環としてのお弁当販売および、その準備のお手伝いをすること。でした。

 

5月2日の早朝に自宅を後にし、一路りゅうママ家へ。

当日販売するお弁当の準備で大忙しのりゅうママから、3レディスをお預かり。

 

りゅうママ家のドッグランに、元ちと藍ちゃんをぱんだくんとともに放り込み。
私は、おりゅうさんとりくちゃんのおさんぽへ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
左がりくちゃん、右がおりゅうさんです。

この親子、女の子だからとナメてはいけません。意外とチカラが強い強い・・・。

近隣の地理もわからない私は、ただただこのおふたかたに引きずり回され。
挙げ句の果てには川に無理やり引き込まれそうになりました。
河童か、アンタら!

 

帰り道でランから藍ちゃんを回収し、おりゅうさんとりくちゃんの立派な「んこさん」とともに、りゅうママにお返ししましたよ。
(余談ですが・・・。アレルギーやらなんやらの関係でカリカリフードしか食べていない元ちと比べると、手作りゴハンの方々の「んこさん」があまりにも立派なので、わたくし仰天いたしました)

 

でもってとりあえず、この日のお宿、通称「甲斐犬の園」へ向かいました。

ここでお会いしたのは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この方と・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この方。

 

ときたら、やはりこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ね(*^^*)

お久しぶりのコテツ王国との再会です。

 

そしてもう一頭。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お初といえばお初、再会といえば再会。
赤ちゃんの頃に一度だけ会ったことのある、里ちゃんでございます。

去年のGW、りゅうママ家3レディスのドタバタ遊びに圧倒され、キャーキャー叫び声を上げてりゅうママにずっと抱かれていた赤ちゃん里ちゃんが。
1年たったら、とっても元気で明るいお嬢さんに成長していました。
知らない人も犬も全然おっけ~★ ブアイソ元ちにもノリノリでごあいさつしてくれましたよ~♪

さとちゃん、どうもありがとう!

 

先着隊とご挨拶を交わしたあと。
次なる行動の指示待ちで、甲斐犬の園にてしばしのんびりさせていただくことになりました。

 

王国のタイガは、初めてお会いした小学生のお姉ちゃんに抱っこされて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おまたパッカーン!

なにこのリラックスっぷり(^^;

 

こはる嬢はこはる嬢で

[jwplayer config="myplayer" width="480" height="284" file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1430805477.mp4" image="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1430805477.thum.jpg" html5_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1430805477.mp4" download_file="https://blog.arino.jp/wan/wp-content/videopop/1430805477.mp4"] ドッグランにて、こんなことになっておりました。

好き放題、さんっざん転がって

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
やり遂げた感満載の笑顔(^-^)

お嬢さん、下半身の色、かわっちゃってるよ(爆)

 

結局この日は、お弁当販売のお手伝いに行くことはなく。
里ちゃんのパパと王国のおとうが掘ってきたタケノコを竈で茹でたり、ドッグランの草むしりをしたりして過ごしました。

夕方には、りゅうママとコテツおかんと一緒に、翌日のお弁当用の蕗とりに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
コテツおかんの姿があまりにも自然で、地元の方みたいでした。

本人曰く「アタシは都会生まれの都会育ちなんだからね!」とのことでしたが、コキタナイ帽子(本人談)と軍手、首に巻いた手ぬぐい、それに長靴という出で立ちがこんなにサマになるひとは、ほかにいまい。
背景に自然になじんで、なんかカッコよかったよー。

 

翌日は、お弁当の準備やら販売のお手伝いなんぞも、多少はしてきたわけですが。
とにかく目が回るほど忙しくて、のんびり写真なんか撮ってるヒマもありませんでした。
っていうか、不慣れなもんでかえって周りの皆さんの足を引っ張るだけだったかも。ごめんなさ~い(汗)

というわけで、ろくに役にも立てなかった私ですが、ふと気づいたらひどい筋肉痛になっておりました。

「立ちっぱなしだったからじゃね?」とコテツおかんに言われましたが、いくらなんでも2時間やそこら立っていたくらいじゃあ、筋肉痛にはならないだろうし・・・。

で、よくよく考えたら、アレだ。
2日間とも、3レディスの朝のおさんぽを引き受けて町内引き回しの刑にあっていたんだったわよ。
そうね、きっとアレのせいね。

日頃のおさんぽ、すっかり自転車に頼り切って。自分の脚で歩いておさんぽなんてめったにしなかった結果が、これだ。
30分か1時間、早足で歩き回っただけで、この筋肉痛。
帰宅後2日たった今になっても、まだ消えません。
運動不足にもホドがあるってものですね。とほほ

 

 

あっという間だったような、それでもやっぱり長かったような、不思議な2日間でした。

特筆すべきはやっぱり、甲斐犬の園にあった広~いドッグラン。2つに仕切って、未去勢牡が2頭いても遊べるようになっています。
入口や仕切りには、それぞれ工夫を凝らした鍵もついていて、感心しました。

そうそう、奥のランにはヒノキの林も残されていて、陽射しの強い日も涼しく遊べちゃいますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ネットの向こうには、何やら野生動物のニオイがぷんぷんしているらしく。さすがの元ちもヒンヒン鳴きながら(笑)、脱走できる場所を探しておりました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
庭にもランにもオオデマリの木が何本か植わっていて、涼しげな風情を醸し出してくれていましたよ。

梅の木なんかもありました。
草花もあれこれ。
四季を通じて、楽しめそうです。すてきすてき♪

 

 

りゅうママをはじめ、里ちゃん家、コテツ王国、真徳くん家、それに虎太郎くん家の皆さま、どうもありがとうございました。
またどこかでお会いした折には、どうぞよろしくお願いします。

 

9 Responses to “甲斐犬の園”

  1. くまのぱぱ
    5月 5th, 2015 | 6:10 PM

    え~っと、タイガさん、そろそろ床屋さんに・・・w

  2. かあちゃん
    5月 5th, 2015 | 8:28 PM

    いいねえ!りゅうママさんちに行ったんだあ!
    そこ、楽園だね。
    へえ・・・・おかんちゃんて都会生まれの都会育ちだったんだ・・・・
    ゼンゼンそんなふうには見えねえ!・・・・・おっと、シツレイ・・・
    なんでも良くお似合いの女優さんみたいだ!うふっ^^
    おかさん・・・・・役に立ってないって、ちゃんと自分でわかるんだな^^
    でもいいよ。おかさんはそれでいいんだ。
    そうそう、自転車ってまるで運動になってないんだよね。
    やっぱさ、歩かなきゃね。がんばれ^^

  3. 5月 5th, 2015 | 11:20 PM

    >くまぱぱさん

    コテツおかん、現在トコヤに連れてくタイミングをはかり中だそうですw
     

  4. 5月 5th, 2015 | 11:27 PM

    >かあちゃん

    行ってきたよ~。
    甲斐犬の園ね、りゅうママのおうちからは車で5分ほどのところなんだけどさ。そこそこ山の中なんだよ。
    昼間はさすがに陽射しが暑いけど、朝晩は寒いくらいだったよ。山の気候だよねぇ。

    おかんは、ハマっ子だそうで。ヨコハマといえば、ある意味、東京よりもおされで洗練された町であるわけよ。
    そこのご出身なんですってよ、奥さん!
    ちなみにおとうは山梨の、イノシシが出るようなところ出身だもんで。これまたお山の風景が似合う似合う・・・(^^)

    自転車さんぽ、ホント全然だめだね。運動にはなってないわー。
    歩く方が自分のためになることは百も承知なんだけども。そうすっと今度は、元ちの運動にならないんだよね。
    平日は通勤で、朝晩それぞれ30分くらいずつは歩いてる計算なんだが。だらだらとエエ加減に歩いてるんだよね。早足でテキパキ歩いて足腰きたえるかぁ。。。
     

  5. りゅうママ
    5月 8th, 2015 | 5:37 AM

    いやいや、すんごく大助かりだったよー。ねこたさんが居なかったら、大変なことになってましたー。
    4日は、ねこたさんが帰ってから、3レディース&銀ちゃんの散歩に行ったんだけど、辛かったw

    おまたパッカーンのタイガ。可愛いw
    こはちゃんも展覧会とは違って、楽しそうだったね。
    元ちとコテツはいつも一緒だけどw

    里ちゃん、子犬の時はビビリっ子で、どうなるかと思ったけど、社交的な子に育ったでしょ。
    変わるもんだね。

    オオデマリが満開に、真っ白になったよ。綺麗。
    また、遊びに来てね。

  6. りゅうママ
    5月 8th, 2015 | 10:15 PM

    あ、そうそう。おりゅうさんのうんpね。あれは手作り食じゃないよ。
    忙しかったのでフードだったのだけど、大量なのは盗み食いの成果^^
    結構、うんpの量の少ないフードを使ってるけど、それでも手作り食の方が少ないよ。
    私があげたのだけ食べてる場合は、、、だけどw

  7. 5月 9th, 2015 | 8:01 PM

    >りゅうママさん

    こはちゃんね、楽しそうだよね。今回、私、こはちゃんにお顔ぺろぺろしてもらったよー。
    展覧会のときは、気配消してる感じだもんね。やっぱり楽しかったんだね、きっと。

    里ちゃんは、ウワサには聞いていたけどほんと社交的に育ったねぇ。
    真徳くんのママから聞いたんだけどね。里ちゃんとまこちゃんがランで遊んでて、里ちゃんパパが「そろそろ帰るよ」って里ちゃんを連れ出そうとしたら、まこちゃんが「なんで連れてくんだよー」ってパパに向かって吠えたんだって。
    そしたら里ちゃんが、まこちゃんとパパの間に割って入ったらしいよ。仲裁してたって(^^)
    「群れ」としての家族をちゃんと意識して、穏やかに上手に行動するんだねぇ。犬ってほんと、おもしろい。
    里ちゃんもすっかり、群れの一員だね。パパとママにいっぱい愛されて育ったんだね。

    オオデマリきれいだったね。まだ青かったけどさ。
    一度にあんなに何本も植わってるの、初めてみたよ。
    てか、オオデマリという種類の木があることさえ、つい最近知った(爆)
    元ちとおさんぽするようになって、ほんとにいろんな花の名前を知りました。昔はバラとチューリップくらいしか知らなかったよ。へへ

    おりゅうさんはフードだったのかぁ。
    手作り食って、穀物や野菜なんかも入れることが多いから、うんP増えるのかと思ってた。
    そうでもないんだね。へーーーーーーー
     

  8. Yamato-mama
    5月 9th, 2015 | 9:28 PM

    ワッカでね、コテツおとんさんが行ったよ~って!
    で、ねこたさんとこで詳細はって(笑

    ねこたさん、レディースによる引きずり回しの刑
    お疲れ様でした
    筋肉痛、とれましたか??
    それに、んこさんの話しには納得~~!
    ワンコさんの健康のバロメーターだもん、食べ物によってそりゃ違うなっ!

    で、元ちは楽しんだのかな??
    元ちの帰りたくでち~な写真とか、期待しちゃったょ~

  9. 5月 10th, 2015 | 11:40 AM

    >Yamato-mamaさん

    見てきたよー、ワッカ。なんだよ、おとう。他力本願かぁ(^^;

    レディスの牽引力は、頼もしかったよ~。
    りゅうママんち近辺の地理もわかんないし、普段どれくらいおさんぽしてるかもわかんないので、ここはもうワン達にお任せだな~と気軽について行ったら、なかなか大変でした(笑)
    おかげでいい運動になったよ。帰ってからもつづけたらよかったのかもしれないけど、やっぱり家ではチャリさんぽ(^^;

    食べ物によって、んこさんが違うというのね。そういや今回、もういっこ驚いたことが!
    王国のこはちゃんやタイガは、ゴハンにおからを混ぜてるらしいんだけどね。おかんによると「これがまた不思議なんだけどね~、出てくるときはゴハンの分とおからの分が分離してんだよ」とのことでした。
    なんじゃそりゃ? と思ったんだけども、そのあとタイガのを見る機会がありまして、納得。ほんとにね、半分くらいで分かれてるの! 形状が違うんだよ! びっくりした(笑)

    元ちはねぇ、今回、私があんまりそばにいなかったので、落ち着かなかったみたい。おとさん大好きなので、おとさんとのんびり過ごしててくれたらよかったんだけども。
    知らない場所で私がいなくなるという経験が、これまであまりなかったからね。
    「おかさんは知らない場所では絶対迷子になって帰ってこられないでち!」って心配してくれたのかも。ぷぷ