すごい雪でしたね

 

タイトル…相変わらず、「いつの話だよ」って感じですが。
もう、ほぼ一週間たちましたね、あの大雪から。
皆さんの地域では、大丈夫でしたでしょうか。

 

元ち地方でも、久しぶりに積もりました。

んで、夜に雪かきをしました。(主にぱんだくんがねw)
ついでに、元ちの雪だるまも作っちゃいました(^^)

 

翌日の夕方に帰宅すると、雪だるま元ち、跡形もなく消えていました。
この日はお天気よかったから、浮かれてどっかに遊びに行っちゃったかな(^^)

 
 

実はここ一週間ほど。突然ですがワタクシ、粘土細工をせっせとやっています。

たまたま、家庭用オーブンで焼けるという陶土をネットでみつけまして。
家庭でできる、という手軽さに惹かれ。

元ちに毎日おそなえしているフードの、入れ物を作りたいな、と思ったのでした。
ミニチュア元ちをくっつけた、おそなえ皿。なんとなくいい感じでしょ?

注文した粘土が届いてからもなかなか手を着ける気力がわかず、けっこう放置してしまったんですけどね、実は。はは。
やぁっと重い腰をあげたのが、一週間前の土曜日でした。

 

「手引き書」のようなもので作業工程を見ると…

まず、形を作ります。それを2日から一週間ほど乾燥させます。そして、焼きます。
さらに、アクリル絵の具で色を付け、耐水耐油効果があるというコーティング剤(これを使うと、作品を食器として使用できるようになるんだそうです)を塗ってさらに焼き、そこでやっと完成だって。

 

うぅむ。けっこう時間がかかるのね。
ま、とりあえず。やってみますかね。

わたしの大好きだった「ぺったんこ寝の元ち」をイメージして。

 

成形して、乾燥に一週間。
焼き上がった第一号元ちが、こちら。


フードを入れてみたところです。

ミニチュア元ちから見たら、でーっかいフード。それが、超山盛りw
太りやすい体質だったので、フードの量には気をつけてたんですよ。なのでおそらく、生涯で一度も「おなかいっぱいでち!」って思ったことがないであろう元ち。この山盛りフード、喜んでくれてるといいなぁ。

目鼻と肉球は描きましたが、全身の色はつけていません。
焼き上がりが、期せずして色むらアリのまだら模様になったので、それはそれでなんとなく元ちっぽい?

 


お顔のアップ。
「そっくり!」とは言わないけれど、元ちのおマヌケ感…いや優しい感じを少し再現できたような気がしてるのですが…どうでしょうか?
あ。おみみの先が黒いのはね・・・焼きすぎて、焦げた(爆)

 

焼くときに割れてしまったりすることも考えて、予備の元ちをたくさん作りました。
この日は、第一号げんげんから第五号まで。

残りの4匹は、こんな感じです。


上から見た図(^^)

素人仕事なので、ボロはあちこちにあるのですが、とりあえず集合するとかわいいでしょw
このうちの1匹はブローチになって、わたしのネックウォーマーにつきました。

明日から、一緒に出勤します。うふうふ♪

残りの3匹にはマグネット貼り付けて、あっちこっちにぺったんします!

 

そんでもって…


焼成待ちの元ちが、あと5匹。
前半に作った子たちよりも、少し大きめサイズです。

粘土も、基本の色のほかに、黒と赤を買ったのでそれを使ってみました。
こちらは来週末くらいには焼けるかなぁ(^^)

 

手を動かしてる間だけは、いろんなこと考えずに済むのでね。
なんだかんだで、元ちが増殖しております。

 

あ。
そしてそして。

だいぶ前ですが、インスタグラムで知り合った友達が元ちの写真を切り絵にして送ってくれました。
以前インスタにアップした、わたしの大好きな元ちの笑顔。

昨日、粘土関連のあれこれを買いにクラフトショップにいったときに、切り絵を入れるフレームと背景に入れる紙も買ってきました。

かわええでしょ、げんたん(*^^*)
よかったら、アップにして見てみてね。おめめの輝きまで、ちゃんと再現してくれてありますよ。

あの子がいってしまったすぐあと。
つらかった最後のあの子しか思い出せない。笑顔が思い出せない。と言ったわたしのために、おそらくこの写真を選んでくれたのだろうと思います。
本当にありがたいし、嬉しかった。

この笑顔に、もういちど会いたいなぁ・・・

 

Comments are closed.