増えております

 

粘土のげんげんが、少しずつ増えております。

 

こちらは、先週くらいに作った元ちです。
別の角度から見ると、こんな感じ。


焼かないタイプの粘土で作った、丸んこ寝の元ちです。

「じゃあね、おかさんお仕事いってくるからね。お留守番しててね」
と声をかけると、

こんなカッコして上目遣いであさっての方角を見ながら

「ふんだ。おかさんなんか、お仕事でもどこでも、行っちゃえばいいでち」

って言ってたなぁ・・・などと思い出しつつ作りました。

地は白粘土です。
小学校の図工、中学の美術では、絵の具を混ぜて使うなんてこともほとんどなかったわたくしですが(ぉぃ)
元ちの複雑な毛色を作ってみたくて奮闘しました。でも、かなり暗い色になっちゃいましたね。
ひなたの元ちはもっと明るくてぺっかぺかに光るキレイな子だったけれども。日陰とか夜とかは、まぁこんなもんだったかな・・・と、あくまでも自分に寛大にwww

 

さらに。


こちらも、同じ粘土で作りました。

おすわりげんげん。
やっぱり、色が暗いですかね。ははは

 

もうひとつ。


こちらは、別の粘土で。やはり焼かないタイプ。

粘土自体の色が茶色です。かなり濃い色だったので、赤虎模様を入れてみたけどあんまり目だたにゃい(汗)
初めて使ってみた粘土で、その扱いづらさにびっくりしました。いや、粘土が悪いんじゃなくてわたしの扱い方がヘタクソなだけだとは思うのですが(^^;

できあがったときの手触りはけっこういいのですが、とにかくカタチを作りにくかった。
この粘土、あと半分ほど残ってるのですが、どうしたものやら(^^;

 

昨日の夜に色づけした2頭を並べて、記念写真♪


ぱちり★

 

 

 

言い訳なんですけど(笑)、実はいまだにあの子の写真をじっくり見ることができなくて。
記憶を頼りに作っています。なので全体像は思い出せても、細かいところはかなりあやふや・・・

ま、そっくりなものを作りたいわけではないので、それでもいいんですけども。
それでもあまりにも変なカタチになってしまったら、元ちに怒られそうな気はしますw

 


元ちスペースにどんどん増える、ミニチュア元ち・・・

 

このあと、焼成待ちの元ちがあと5頭います(笑)


違う色の粘土を水で溶いて塗るという手法を知ったので、それを使ってみました。

どんな風に焼き上がるかなぁ・・・

 

 

 

2 Responses to “増えております”

  1. ナリパパ
    2月 12th, 2018 | 9:44 PM

    ご無沙汰してます
    げんちもでしたか・・・
    心よりご冥福をお祈りいたします
    合掌

  2. 2月 12th, 2018 | 11:35 PM

    >ナリパパさま

    こちらこそ、ごぶさたしています。
    元ち、ほんとにほんとに本当に、かわいい愛しい大事な子でした。
    蓮くん、柚子ちゃんにも、子犬時代に遊んでもらいましたね。
    ついこの間のような気がします。
    ナリナリご一家のみなさまには大変お世話になりました。
    元ちとの出会いも、蓮くんのおかげでしたね。本当にありがとうございました。

    甲斐くん、元気で頑張ってくれているのですね。
    蓮くん、柚子たん、元ちの分まで、ずーっと元気でいてくれますように。