一年が、過ぎました

 

あの日から、ちょうど一年。

ハレオトコ元ちにお似合いの、ピーカンの一周忌でした。

 

近所の犬友が、かわいいお花のアレンジメントの入った袋を家のドアに掛けておいてくれましたよ。

命日を覚えてくれているひとがいるなんて思わなかったので、びっくりしました。

ここだけの話、ドアの前で号泣でしたよ。へへ

おともだちのママさんからもらったお花と、おかさんが買ってきたお花に囲まれる元ち。

 

 


私のお気に入りの写真です。
※おかさんの手に傷があるのはスルーねw

 

闘病中の、ひとコマです。

 

寝そべっていた元ちに、わたしがズリズリと寄り添っていき
げんたんはいーこたん♪ とかなんとか歌いながら、元ちの手をなでていたところ。

元ちがもう片方の手で「ぺしっ」とわたしの手を押さえ込み

「もー。おかさん、うっとうしいから、おてて動かさないででち!」

といいました。
そして、そのまま眠ってしまいました。
わたしと おててつないでね。

そのときの、写真。
元ちを起こさないようにそーっとそーっと。もう片方の手を、少し離れた場所にあったiPhoneにめいっぱい伸ばして。
肩がつりそうになりながらも、苦労してやぁっと手に取って、撮影しましたw

 

 

もう、一年だなんてね。

わたしの中では、時間が止まったような気さえしているのに。
確実に、順調に。…というか怒濤の勢いで。時は流れますねぇ。

 

闘病中につけていた記録や、友達に愚痴を聞いてもらっていたLINEのメッセージログを読み返し
やっぱり元ちは頑張ったなぁと、改めて思っています。

21kg前後あった体重が14kg台にまで落ちて。最後は歩くのもやっとでしたけれど
それでも不思議なことに、元ち自慢の毛並みは最後まで、おひさまの下でぺっかぺかに輝いて見えました。

あの子とのおさんぽコースは、あれから一度も歩いていません。
まだ歩けない。

 

 

病気が進んで体力がかなり厳しくなってきたころ

ある日のおさんぽで元ちがふと立ち止まり、ある方角をじっと見つめて
ずいぶん長いこと見つめて

それからきっぱり諦めたように迷いのない足取りで帰宅したことがありました。

あ、アレですよ? 「迷いのない足取り」ったってもちろん、よろよろとした歩き方ではありましたんですけどね。

でも、あの未練がましい(笑)元ちが、そこからは一度も立ち止まることなく、もう振り返ることさえせずに家に向かったのでした。

あのとき元ちの行きたかった場所、あの子の目に浮かんでいた景色が、わたしにはわかった、と、今でも信じています。
お気に入りおさんぽコースのひとつにあった、あの場所。

結局それから一度も、元ちはそこへ行くことはできませんでした。

いつかきっと。いつになるかわからないけどきっと。
わたしはその場所に行ってこようと思います。元ちの代わりに。

 

4 Responses to “一年が、過ぎました”

  1. お竜のBOSS
    12月 5th, 2018 | 8:43 PM

    もう一年がたつのですね。11月15日は私の祖母の命日でもあり、龍馬の命日でもあり、そして凛々しくてキュートな元ちの命日ですよね。

    娘が更新されているよと知らせてくれて、見に来ました。ほんとにほんとに久しぶりです。

    私も外に出かけられないんです。散歩コースはダメです。岳渡の散歩も全然行ってません。いつの日にか楽しい思い出にと願っているのですが、かけがいのない者だったんだなぁと改めて思っています。

    会いたいなぁ、ほんと、この言葉しか出てきませんね。

    お元気でね、みなさまによろしく。

  2. 12月 5th, 2018 | 11:20 PM

    >お竜のBOSSさま

    本当に、お久しぶりです。
    そうでしたか。おばあさまの命日でもあるのですね。
    龍馬の命日、知りませんでした~。そっか、英雄と同じ日なんだって。ちょっと元ちぃ、聞いた!?(^-^)
    そういえば、岳ちゃんのパパ 颯虎も、同じ日でしたよね。

    Mちゃんでしょうか、ここ、気づいてくれてありがとうございます。
    時々ね、こっそり更新してみたりしています。
    でももう、書くことがないの。主人公がいなくなってしまったから。それもまた悲しくて寂しくて。

    そうですか。BOSSも おさんぽコース、だめなんですね。
    そうですよね。歩けないですよね。。。
    春の桜も、秋の紅葉も。元ちと一緒に見た花や景色、すべてがだめになりました。
    どれも、見たくない。あの子と一緒じゃないなら、目に入ってきて欲しくない。と、いつも思います。

    楽しい思い出に…。
    そうですね。幸せな気持ちで思い出したいようにも思いますが、そういう日が本当に来るのかどうか。

    お竜さんも元ちも、それぞれの家族にとって本当に大きな大きな存在でしたね。
    いや「でした」じゃなくて。今でも、ですよね。

    コメント、ありがとうございました。
    Mちゃんにもよろしくお伝えください。
    BOSSも、どうぞお元気で。
     

  3. ナツオ母
    12月 6th, 2018 | 3:59 PM

    お久しぶりです。
    私自身ブログの更新をあまりしていなかったので知りませんでした。
    久しぶりに覗いたときに粘土の元くんが目に飛び込んできて、能天気に(わーすごい上手ー)そこから読み進み衝撃が走りました。
    まさかのまさかでした。
    まだまだ一緒にいてくれるって勝手にこっちが思っているだけで何があるかわからないね。元ちゃん頑張ったんやね。
    散歩コースを歩けないのもわかる気がします。私もそうなりそう。でもいつか歩けるといいね。
    元ちゃん空の上でうちのマツコと恋仲になってないかしら?あ、年齢が離れすぎかー。

  4. 12月 8th, 2018 | 12:12 PM

    >ナツオ母さん

    お久しぶりです。元ちに会いに来てくれてありがとー。
    病院の先生もびっくりするくらい、元ちは頑張ってくれたんだよ。
    おかさんもびっくりでした。

    まだ8歳だったからね。
    シニアといわれるオトシゴロではあったけど、衰えた感じは見えなかったし。
    ほんと、まだまだ一緒にいてくれると思ってた。

    今でもまだね、なんだか信じられない部分もあるんだよ。もう一年もたつのにね。
    8年も一緒にいてくれたのに、こんなに簡単にいなくなるワケないって。
    どうしてもどうしても、そう思ってしまうんだよね。
    おかさんは、ここから一歩も動けずにいるみたいです。

    あ。
    ナツオさんブログ、わたしも久しぶりに覗かせてもらいましたよー。
    ナツオさん、元気そうでよかったわ(^^)
    あちこちおでかけできて、楽しいね~♪
    山梨生まれのわたくしに言わせると、「八ヶ岳」といえば山梨なのよ、ナツオ母さん!
    そして、実は甥っ子がいま、ナツオ家地方に行ってます。この春で卒業して関東に帰ってくるけど。
    全然関係ないけど、勝手にご縁を感じてしまったわたくしでした(笑)