小銀ちゃんに会いに

GWも後半にさしかかった4日。なんと、翔ママさんのお宅にお邪魔してまいりました。

お目当てはもちろん、銀ちゃんのムスコたち、生後1ヶ月弱の小銀ちゃんs!

 

 

な~んてね。
本来の目的は、ナリナリ家の近くまで行って、ナリパパさんからディスクをお預かりすること、だったんです。
が。たまたま疾風パパさんご夫妻がナリナリ家に遊びにいらっしゃるということで、だったら、ちょこっとだけでもお会いできれば…と、ムリヤリ4日に割り込ませていただきました。
そしたらナリパパさんが「せっかくだから、翔ママにも会いに行く?」とおっしゃってくださって。
翔ママさんのお宅では、1ヶ月ほど前に、銀ちゃんと華ちゃんの子犬くんたちが生まれたばかり。
え~、小銀ちゃんたちに会えるの!?

ご迷惑でなければぜひぜひ!!! というわけで、ナリパパさんが翔ママさんと連絡をとってくださいました。

当日は、まずナリナリ家にうかがいました。
ディスクをお預かりするだけのつもりだったのですが、図々しくもおうちに上がり込み、甲斐くん、柚子たん、蓮くんに会わせていただきました。
おうちの中に甲斐犬3頭いると、さすがに迫力です。すごい存在感だ~。
外で会うのとはまた違って、すっかりリラックスムードの3頭。でも、外でアヤシイ物音がしたり、アヤシイ人(私たちですな)が訪ねてきたりすると、ワンワン吠えて、ちゃんと番犬してましたよ。すてきすてき♪
展覧会以外で蓮くんたちに会えるなんて~。
なのになのに。ひじょーーーーーに残念なことに、写真を撮るのを忘れました。がっくり。

さて。ナリナリ家の3頭にまみれた後は、いよいよ翔ママさんのお宅へ。

何より驚いたのは・・・

2009_0504_122403-motoko

グレートで~~ん!!

※上の写真は、グレートデンの「もとこ」ちゃん。

いやもう、本当に。
「最大の犬種」であることは知っていましたが。ここまで大きいとは。

普通に立った状態で頭を上げると、私の胸のあたりまでの高さになります。
後ろ足で立ち上がったところを目撃しましたが、明らかに私の身長、超えてました。ひ~~~
翔ママさんがデンを散歩させていたら、近くの小学生に「仔牛どろぼう」(近所に牛舎があるんだそうです)と間違えられた、という笑い話を聞かせていただきましたが、さもありなん、という感じ。
これが犬!? ほんとに犬!?

翔ママさんのお友達「ねこ。」さん(上の写真の右端に写っている女性です。デン飼いさんだそうな)と、翔ママさんの息子さん「バベゾー」くんの会話。
「犬って普通、これっくらいの大きさだよね」
「そうそう、で、甲斐犬は小型犬だよね」
「シーズーなんか、超~~小型だしね」
「そんで、チワワなんかもう、ちょっとさわったら『ポキッ』って感じだよね~~~♪」

・・・。なんか間違ってる気がしますよ、お二方。
決して「犬って普通、これっくらいの大きさ」ではないと、私は思います。ええ、断じて。

翔ママさんのお宅は、グレートデンが3頭、甲斐犬が10頭以上、そしてシーズーが2頭(かな?)、さらに、アメリカンコッカーとセッターのいる、まさに「犬屋敷」。
素敵なおうちでした。ああ、私もこんな家庭に育ちたかった・・・。

2009_0504_124747-minmin
「超~~小型犬」?のシーズー、ミンミンです。
一説によると、翔ママ家のグレートデン、甲斐犬をはじめ、すべての犬種を合せた中でも一番の権力者なんだとか?

さて。

2009_0504_125137-gin01
私のアイドル、銀ちゃんで~~~す。
相変わらず、すてきすてき♪
ケージごしに、「なでれ」とすり寄ってきます。がっちりしたからだつきなのに、お顔も性格も、かわいーーー。
いわずとしれた(?)子犬ちゃんたちのお父さんです。
銀ちゃんこんにちは。今日は赤ちゃんたち、見せてね~

2009_0504_124757-hana01
お母さん犬の華ちゃんです。
運動のためかな? 子犬たちのそばを離れて、お庭に出してもらっていました。
窓越しにしっぽブンブンで大歓迎!してくれましたよ~
ありがと、華ちゃん。

2009_0504_122638-kogin01
そしてこれが!!
小銀ちゃんたちです。
私のデジカメ、なぜか、ちょっと暗めの場所だと被写体に赤い光を当ててしまい(距離を測っているんだとか?)、その光を小銀ちゃんたちがとても怖がるので、おねむのシーンしか撮れませんでした。
小銀ちゃんたち、怖い思いをさせちゃってごめんね~(汗)

というわけで、あまりお顔のはっきりわかる写真がないのが残念ですが。
翔ママさんが事前におっしゃっていたように、本当にお父さんの銀ちゃんにそっくり。「小銀ちゃん」の呼び名がぴったり。どちらも男の子です。
生後1ヶ月だというのに、剛毛、しかも密生してます。指で探っても、肌があんまりわかんない。ものすごい毛吹きでした。
そして、頭…というか、ハチが大きい。これはもう、明らかにお父さんゆずり?
2009_0504_132643-gin02
銀ちゃんを上から撮った図です。
首の太さ、ハチのデカさ。小銀ちゃんたち、きっと将来はこんな風に育つんでしょうね。
楽しみ楽しみ♪

 

そうこうするうちに、お久しぶりの疾風パパさんご夫妻が到着されました。
ナリナリ家に行かれる前に、翔ママ家に寄ってくださいました。
私は、秋の愛護会展でお会いして以来です。
2009_0504_125306-hime
疾風パパさんのお宅の姫ちゃん。
女の子らしい、かわいいお顔ですが、山で猪狩りに走り回る実猟犬です。
かっこい~~~

2009_0504_130054-hayate
そしてこちらが疾風くん。
御年13歳。蓮くんたちのパパ、リンタロウくんと同年齢なんだそうです。
これまたしぶ~~~い魅力。ちゃんと写った写真がないのが残念ですが、立ち姿のすっきりした、かっこいいわんこさんでした。さすがに山で猪を追って鍛えた足腰。

2009_0504_130748-riki
翔ママ家のリキくん。
蓮くん、銀ちゃんと並んで、私のアイドル。
秋の全国展でお会いして以来ですが、相変わらずかっこいいです。
11歳という年齢をカンジさせない、堂々とした立ち姿。すんごく素敵な犬です。
いいなぁ、リキくん。

どっさりいるわんこたちにうっとりしつつ、翔ママさんを中心に楽しくおしゃべり。あっという間に時間が過ぎていきました。
翔ママさん、リキパパさん。突然お邪魔したあげく、長居しちゃってごめんなさい。とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
またお会いできるのを、楽しみにしています。

ナリナリ家の皆様も、お客様お迎え前の忙しいときにお邪魔してしまってすみません。
ナリママさん、おいしいホットサンド、ごちそうさまでした~。

4 Responses to “小銀ちゃんに会いに”

  1. ねこ。
    5月 7th, 2009 | 3:40 pm

    犬の大きさ感覚がズレてるねこ。です(^o^)/
    あつかましくもお邪魔してしまいました(笑)

    先日はお会いできて嬉しかったです。
    また機会があったらよろしくお願いいたしますm(__)m

    で?小銀ちゃんお迎え決定ですか〜?♪

  2. 5月 7th, 2009 | 9:41 pm

    横浜のチベットと呼ばれる、我が家までご足労頂きありがとうございました
    本当だったらお願いするのだから、持って行かなきゃいけないのにねぇ・・・

    犬屋敷を楽しんで頂けたようで、ホッとしました
    また一緒に遊びに行きましょうd(^-^)ネ!

  3. 5月 8th, 2009 | 12:47 am

    >ナリパパさま

    ありがとうございました!
    あれだけの犬屋敷、なかなかお邪魔できるものではないと思うので、とてもいい経験になりました(笑)
    グレートデンの大きさには、本当にびっくりです。

    生後一ヶ月弱のくろいもちゃんも初めて見ました。あんなにちっちゃいのに、いっちょまえに銀ちゃんにそっくりで。すんごくラブリーでした。

    ああ、犬かいたい・・・・・

  4. 5月 9th, 2009 | 9:05 am

    >ねこ。さま

    ようこそおいでくださいました~。
    いつも某所でお名前をおみかけしてますが、実際にお会いできて嬉しかったです。先日はありがとうございました&ご歓談中、お邪魔しました(^^)
    せっかくコメントいただいたのに、遅くなってごめんなさい。
    新規の方からコメントいただくと、モデレートという作業が必要になるのですが(モデレートしないと、コメントが表示されないんです)。今回はなぜか、モデレートを要求するメールが遅延してました。失礼しました。

    グレートデン、本当に大きいですね。
    子供の頃から犬が好きで、知り合いのお宅に犬がいると聞けば口実を作って見せてもらいにいく…というようなことをしていた私ですが、さすがに周りにデン飼いさんはいなかったため、今回が初体験でした。
    間近で見ると、ほんとすごい。ただただ、びっくりです。

    小銀ちゃん・・・。欲しいです。銀ちゃんみたいな犬が大好きなので、その銀ちゃんにそっくりな子犬となったら、もうもう。
    犬を飼うならとにかく仕事を辞めてから、と思っています。退職の交渉もしてはいるのですが、この不況の折、いま私が辞めると、新しい人を雇うことができない(管理部門からの許可がおりない)ということで、なかなか話し合いが進みません。
    小銀ちゃんたちの巣立ちの時期に間に合う、という確証があるのだったら、今すぐにでも翔ママさんにお願いしてみたいところではあるのですが。うぅ(涙)