子犬の名前と、2週間の休暇

 

子犬くんの名前を、決めました!
「長男小銀ちゃん」あらため、「元」(げん)になります。
 

げんちゃん で~す。うふうふ(*^^*)
 

お父さんの銀ちゃんと、ちょっと響きが似てますね。
うちの子は、元気の「元」です。元気に健康に、成長しますように。
我が家のわんこライフの、「もと」「はじめ」という意味もあります。
さらに、「元」という字は、数学上、未知数(日本ではみかけないですよね。中国あたりの話かな?)としても使われることがあるらしいので。この先どんな犬に育ってくれるか、楽しみ楽しみ…♪な気持ちを込めました。
※くまぱぱさんからコメントいただいて気づきました。「未知数として使われる」んじゃなくて、「未知数という意味を持っている」ですね。数学にはとんと縁がないので、おかしな発想で解釈してしまいました・・・汗

 

さて。休暇のお話。

わたくし、6月の2週目と3週目。ほぼまるまる2週間、仕事を休むことになりました。
「ほぼ」というのがややクセモノでして。週に2回、火曜日と木曜日の午前中だけは多分、出勤することになると思います。なので、まったくの休暇、というわけではありませんが。
それでも、休みは休みだ~い。へへっ

目的はもちろん、げんちゃん迎撃…いえ、おむかえです。
お迎え時期は、実はまだ決定していません。お里の翔ママさんに、よい時期を見極めていただくことになっています。犬育て経験の豊富な翔ママさんの、目とカンを頼りにさせていただきます。
一日も早く迎えに行きたいのは山々なのですが、我が家につれてきても他の犬と交流させる機会があまりなく。
社会化の適期である大事なこの時期に、翔ママさんのお宅でたくさんの犬たちとコミュニケーションの練習をさせていただいた方がいいように思うので。
現在は翔ママさんのお宅の室内を駆け回り、シーズーさんやグレートで~~んのお姉さんたちにちょっかい出したりしているようですが、来週からは甲斐犬の大奥(牝たちが行き来しているエリア)に社会勉強に出してもらうそうです。
いっぱい勉強して、たくましい子になりますように(祈)

というわけで、私の休暇。
げんちゃんが2週目の終わりにやってくるなら1週間、1週目の終わりに迎えられそうなら2週間。ほぼべったり、一緒にいられることになります。
やったね、私。頑張ったぞー。

 

この休みを獲得するのに、課内会議の場で上司のたぬきくんとかなりケンアクな雰囲気になり、周りをハラハラさせましたが(笑)
でもいーの。職場内でも、わかってくれる人はわかってくれてるから。

ずーっと前(それこそもう何年も前)から辞めさせてくれと言っているのをペンディングにされたまま、今年の4月の終わりくらいに「仕事がなくなりそうなのでしばらく休んでくれ」と言われまして。忙しいときだけ声かけるから来てね、という話になってます。
デフォルトが休みということであれば、当然、急に依頼がきても対応できないかもしれませんよ、という話はしてあります。
スポット的に仕事を受けるカタチになっているので、断る権利だってあるはず。と私は思っているわけです。
が。
「次にこの仕事が入ってるからやってね」と言われたので「その期間、私は休みたいです」と言ったところ。
ねこたさん(仮名)の都合だけで仕事は進むわけじゃないんだよ、と言われました。
わかってますよ、そんなの。当たり前でしょ。
でもさ。今回のは、なんか違うんでない?
デフォルト休みの時期にスポットの仕事を断って、なんでそんなこといわれるのかわかんな~い。わたくしとしても、かなりアチラの事情に合せて、大幅に譲歩しているつもりなのですが。ぷんぷん。

 ま、いいや(笑)
そんなこんなで、とにかくお休み。です。

 

今日の午前中に、げんちゃん用のサークルが届く予定です。
リードなどの噛みかみ防止用苦み液「ビターアップル」も、通販でポチしちゃいました。
ついでにかわいい首輪もみつけたので、ポチ。そして、犬用のおもちゃの数々もポチ。着々と準備が進んでおります。うふうふ。

私の「犬あそび」も、そろそろ終盤を迎えます。
もうちょっとだーーーー(^-^)

16 Responses to “子犬の名前と、2週間の休暇”

  1. 5月 30th, 2009 | 11:52 am

    >、「元」という字は、数学上、未知数(日本ではみかけないですよね。中国あたりの話かな?)

    2元方程式!

  2. 5月 30th, 2009 | 12:24 pm

    >くまぱぱさま

    おおおおおおおおおおおおっっっっっ
    そそそ・そういうイミだったのですね。
    「元には未知数というイミがある」かぁ。なるほど。
    この話、私、どこかでちらっと見ただけだったのですが。
    そのとき咄嗟に、日本の数学で「X」とか「Y」とかが使われているのと同じように、どこかの国では「元」という文字そのものが未知数として使われているんだと思いこんでしまったみたいです。
    なるほど~~~~。目からウロコ、でした(笑)
    はずかしー

  3. えるぞお
    5月 30th, 2009 | 1:02 pm

    うちも迎えに行く前に既に名前を
    決めてたなー(笑)
    よもぎは9月生まれだから
    その頃に咲く花は何かと調べたら
    実はヨモギがそうだったと(^^;)
    葉っぱで草餅が一番ポピュラーなんで
    よく「春生まれだから?」とか聞かれるけど
    実は違うぞ と(笑)

  4. beaver
    5月 30th, 2009 | 1:22 pm

    着々と『元』ちゃん迎撃ミサイル発射準備ですね(笑)
    きっとねこたさんのことだからいいママになること間違いなし!!キッパリ
    名前を決めるっていいなぁ~
    とっても幸せな雰囲気が漂ってる

  5. 5月 30th, 2009 | 1:42 pm

    元ちゃん、元気な元ちゃん、いい名前ですね。
    そして2週間のお休み、やりましたねぇー(確かに、ねこたさんの都合だけで仕事は進むわけじゃないんだよ...と言いたくなるのは分かります。私も言ったでしょうねぇ)

    岳渡の迎えのために一日だけ使った折畳みのソフクレート、急激に大きくなって部屋で邪魔になっています。お竜の2009年4月6日のブログに、ブタのぬいぐるみが入っている写真があります。使っていただけると嬉しいんですが...でも、元ちゃんもすぐに大きくなるか!
    楽しみですね。今度は、元ちゃんも一緒に、またお会いしましょう。

  6. 5月 30th, 2009 | 4:32 pm

    >えるぞおくん

    そーか、「よもぎ」はそういうイキサツがあったのか。
    私も、「なぜ、犬に餅草…?」と思っていました。いつか聞こうと思ってて、そのままになってた(笑)
    ヨモギって9月に咲くんだぁ。知らなかったよ。
    べんきょーになりまひた。

  7. 5月 30th, 2009 | 4:35 pm

    >Beaverさん

    今日は車で買い物に出たついでにペットショップにより、げんちゃん迎撃用のミサイルをあれこれ買いそろえてまいりました。へへ
    ケージに固定するタイプの給水器とかぁ。噛んで遊ぶおもちゃとかぁ。抱き枕にできるようなパイル地のぬいぐるみとかぁ。あげくの果てには、車の後部座席に乗せるときに使う、犬用シートまで買っちゃいましたよ。まだお犬様ご本体が来てないのに、ミサイルばっかり着実に増えていきます(笑)

  8. 5月 30th, 2009 | 5:18 pm

    >お竜のBOSSさま

    コメントありがとうございます!

    仕事はねぇ、私でも確かに言っちゃうかもしれません。「あなたの都合だけで仕事は進まないんだよ」って。通常の形態で働いているのであれば。
    でも、今回の場合はどうしても、私、そ~んなに理不尽なこと言ってるとは思えないんです。
    あちらもずいぶん勝手なことを言ってきてるし、私の方は最大限譲歩して、それに合せてきたつもりなんですけどねぇ。

    クレート、ありがとうございます。
    実は、先日会ったときの大きさから考えて、猫用キャリーでもいいかな?なんて気楽に考えてたんです。が、60日を越えてからお迎えに行くことになって、ハタと気づきました。
    猫用じゃ、もう入らないんじゃあ・・・
    おっしゃるとおり、確かにすぐ大きくなりますから、子犬にぴったりの大きさのクレートを買うべきかどうか…で迷っていました。
    ご迷惑でなければ、お借りできると助かります~~~♪

  9. 5月 30th, 2009 | 8:40 pm

    元ちゃん、良かったねぇ。
    最初の2週間一緒に居られたら、随分違うと思います。
    ねこたさん、頑張ったね!

    何よりの遊撃ミサイルですよ。

  10. 5月 30th, 2009 | 10:02 pm

    メールいただけますか?
    もう使えないので貰ってください。住所を教えていただければ送ります。
    布のクレートなので、お竜は部屋の中の小屋という感じで使っています。当然お竜のはファスナーなんかはボロボロですが...
    岳渡のは一度だけなので、ねこたさんの家まで元ちゃんを運ぶのは大丈夫でしょう。それとお利口さんだったら部屋の中で使えるかもしれません。

  11. 5月 30th, 2009 | 10:03 pm

    >りゅうママさん

    はーい。がんばりました(^-^)
    だって、げんちゃんの一生にかかわることだもーん。

    休暇を主張するにあたって、期間が決まっていないとはさすがに言えなかったので、2週目と3週目、ということにしてしまいましたが。
    実はまだ、お迎えの時期が決まってないんですよ。
    1週目の終わり(生後60日)に迎えられれば、2週間一緒に過ごせますが、2週目の終わりだと、べったり過ごせる期間は一週間です。
    翔ママさんのお宅でたくさんの犬と過ごす一週間、我が家にきて新しい環境になじむために私と過ごす一週間。子犬にとっては、どちらがいいんでしょうね。
    りゅうママさんのご意見、聞かせていただけると嬉しいです~。

  12. 5月 30th, 2009 | 10:23 pm

    >お竜のBOSSさま

    ではでは、遠慮なく。お言葉に甘えさせてください。本当にありがとうございます!
    メール、お送りしました。よろしくお願いします。

    お利口さんだったら・・・かぁ。うっとり。
    う~ん、どんな子になるでしょうね。
    お利口さんだったら嬉しいし、そうじゃなくてもやっぱり嬉しいですね。へへ
    果たしていただいたクレートは、いつまで無事に頑張ってくれるのでしょうか♪

  13. 5月 31st, 2009 | 10:55 am

    私は、ねこたさんとの一週間が良いって思いますよ。
    60日過ぎていますから、もう兄弟同士、お姉さん達とガウガウやっているはずです。
    特に男の子はこのガウガウが大切なんですよね。

    我が家の子達は72日で旅立ちましたが、3頭とも先住犬の居るお宅に行った年長者と上手くやるための犬社会のルールが尚更必要でした。
    でも、毎日広い庭を走り回って、これ以上ここに居るとパワーがつきすぎて、新しい家で運動不足になるとストレスになるっていう、ギリギリの時期でした。
    2週間の休暇後の仕事のペースがどうなのかわかりませんが、いきなり丸1日の留守番にするよりも短時間の練習期間があった方が良いだろうし、私なら2週間の時間をお勧めしまーす。

  14. 5月 31st, 2009 | 11:42 am

    >りゅうママさま

    ありがとうございます!
    子犬ってどういう風に成長していくものか、私は全然わからないのですが。
    ガウガウ遊びが始まるのって、生後何日くらいなんでしょうね。元ちゃんたちは、現在まだ60日にはなっていません。あと一週間くらいのはずです。この時点で、もうガウガウは始まってるのかな?
    せっかく2週間休みを取れたので、できるだけ長い期間、一緒にいたいとは思っています。あとは子犬にとってどっちがいいのか、だけなんですよね。
    休暇とれたことを翔ママさんにもお伝えして、相談してみますね。

    りゅうママさんちのお庭は広いし、お母さん以外にお姉さんと藍虎ちゃんもいてくれたし。さらに山やら川やらのお散歩つきだもんね。育ち盛りの子犬くんたちには本当にいい環境でしたね。その環境で72日かあ。巣立ちの時期としても、申し分ない条件だったかもしれませんね。

  15. 5月 31st, 2009 | 7:37 pm

    お~~~っと 飼ってしまったんですね~(笑)

    遅ればせながらおめでとうございます。  これからの育犬日記を
    楽しみにしておりますです。

  16. 5月 31st, 2009 | 7:44 pm

    >風華★親爺さま

    はいっ! とうとう決めてしまいました。
    いろんなものが先行しまくっていましたが(爆)、そろそろ帳尻あいそうです。ふふふ

    犬しろーとなわたくしに、折にふれてドバイスを、よろしくお願いいたします~♪