続いて奥歯も(追加写真あり)

 

奥歯、ゲットしました!

 

今朝のおさんぽで、ボーダーコリーのタビくんと遊んでもらったときのこと。
取っ組み合って遊ぶ姿を眺めていると、タビくんの頬のきれいな白い毛が血まみれに(汗)
うわ。まただー、と思って【元】の口の中を見ると、右下半分が真っ赤に染まっていました。
出血元は、右下奥歯の根本。
実は昨日の夕方、柴MIXのカイくんに遊んでもらったときも、少し血が付いてしまったんですよ。

家に帰ってからタオルを持ち出し、引っ張りっこに誘ってみました。
【元】、喜んでノッてきます。
がうがうがうがう。
タオルは既に血染めのスプラッタ。
でも歯は抜けない。

試しにその歯を指で押してみると・・・

 

お?
グラグラ…というか、すでにグラングラン状態。

こ・これは。どきどきどき。

ここでぱんだくん召喚。
私が【元】を抱いて口を開け、ぱんだくんが件の奥歯を…

 

えいっ

 

あっさりと、簡単に抜けました。
痛がる様子もまったくなく、イヤな顔もしません。感じてないのか?

やったー。
右下奥歯もいっぽん、ゲット。です。

前歯に比べると、どっしりと大きい奥歯。こんなのが取れて、もっと大きいのが生えてくるんだなぁ。なんかすごいな。しみじみ。

昨日発見した前歯と一緒に、一応、消毒を。アルコールに浸してみました。
楽天で、かわいい乳歯用ケースを注文♪
届いたら、これに保存します。

これで、前歯、奥歯、ひげ各1本ずつが揃いました。
あとどれだけゲットできるかなぁ。
できれば犬歯もゲットしたいわん。がんばりまーす。

 

無事に奥歯が抜けてからも、しつこくタオルで遊ぶ【元】です。

2009_0905_092640 taoru
なんだかわからないけど…なにか…なにかを…盗まれた気がするでち。ぶつぶつ…

 

 

★9/6追記★

奥歯の写真も~、とリクエストをいただきましたので、載せてみます。よいしょっと。

2009_0906_100838 hikaku
右から、
爪楊枝の先端→前歯→マッチ棒の先端→右下奥歯→1円玉
の順です。
なんとなく、大きさ、ご想像いただけましたでしょうか(^-^)
※ちなみに、載せてから気づきましたが、この1円玉、平成【元】年のものだったみたいでーす♪

13 Responses to “続いて奥歯も(追加写真あり)”

  1. アキママ
    9月 5th, 2009 | 10:06 PM

    可笑しいです!元ちゃん、タオル遊びに気を取られて奥歯盗られちゃったんだぁ。くすくす。乳歯用ケースなんてモンがあるんですね。へぇ、凄いな。ねこたさんてネットを使いこなしていますね。尊敬。 
    奥歯の写真・・・。見たい・・・。でち。(モジモジ)

  2. 9月 6th, 2009 | 2:55 AM

    続々ゲットおめでとぉ~
    タオルがそこはかとなくピンクなのは、血染めなのね(。・w・。 ) ププッ

    ぜひ、なんか面白いものと比較してお写真プリーズ

    タバコは、余計なこと書いてますからあまり向いてません(笑

  3. 9月 6th, 2009 | 8:06 AM

    >アキママさん

    そう、多分、【元】は何が起こったのかわかっていないはず(笑)

    乳歯ケースは
    http://item.rakuten.co.jp/marukoh/hp-by-bk015/
    こんなのです。
    友達に教えてもらいました。かわいいでしょ(*^^*)
    うちは、オレンジを注文しました~。

    奥歯の写真、ですか。ちょっと血がついてしまったりしてるので、ここに載せるのもアレかなぁ?と思ったのですが。リクエストとあらば(笑)
    午後にでも、写真とって載せますね~♪

  4. 9月 6th, 2009 | 8:08 AM

    >フサッチさん

    えっとね、このタオルはもともと、そこはかとなくピンクなの。
    んでもって、けっこうべったりと、真っ赤に染まった場所があるのですが、そこはさすがに写したらまずいだろうと、内側に折って隠しました(笑)
    フサッチさんからも写真リクエストいただきましたね。面白いものと比較…ですか。関西在住者は、「おもしろい」の基準、厳しいからなあ。どうしよっかな。なんか探します。こうご期待!(期待させていいのか、自分!?)
    <10:21追記>載せました~。こんなんでよろしいでしょうか?あんまりおもしろくはないか(笑)

  5. 9月 6th, 2009 | 1:21 PM

    元ち、おかさんのコレクションの為に 歯を抜かれるぞ!!
    自然に抜けたらキチンとおかさんに持って行くんだよ。 盗まれる前にね。

  6. 9月 6th, 2009 | 1:26 PM

    >さくらママさん

    いやん、そんな、ヒトギキの悪い~~~(^-^)
    コレクションのためだなんて…間違えて永久歯抜いてしまったらどうしましょう(笑)

  7. 9月 6th, 2009 | 2:27 PM

    おお~こんなにちっちゃいもんなんだなぁ~
    (ΦωΦ)ふふふ・・・・あえてベタなもので揃えるとわぁ
    なかなかやりますのぉ~おぬし~

  8. 9月 6th, 2009 | 4:43 PM

    >フサッチさん

    ベタですか。かかか。すんません。関東モンですんで、ひとつ大目に見てやってぇ(笑)
    この前歯の小ささを、なんで表現しよう…と思ったら、やっぱり爪楊枝しか思いつかんかった・・・。
    爪楊枝→前歯ときたら、奥歯との間には、やっぱりマッチ棒かなぁ、なんて。
    ほんとちっちゃいよね、前歯。見れば見るほど、なんかかんどーするのだ。

  9. アキママ
    9月 7th, 2009 | 8:17 AM

    へぇー奥歯ってこんなんなんだぁ。奥歯に比べると元ちゃんの足形前歯って小さいんですね。乳歯って当たり前だけど歯根が無いんですね。永久歯って、人間の場合、抜くと凄い歯根があってビックリしますよね。

  10. アキママ
    9月 7th, 2009 | 8:20 AM

    猫も生え替わるんですか?歯。
    ライオンや熊や象も?草原のどこかに大きな乳歯が落ちてるのかな。

  11. 9月 7th, 2009 | 8:44 AM

    >アキママさん

    私、乳歯の歯根が溶けるんて知らなかったんですよ。
    【元】の前歯、「歯根」というほどではないのかもしれないけど、それでも歯茎に隠れていたはずの部分がちゃんとありますよね。
    奥歯にはそれがほとんどなくて、上に出てる部分しか残ってなかったから、「もしかして途中で折れて、歯茎の中に根っこが残ってる!?」と騒いで、ぱんだくんに笑われました。

    猫もそういえば、生え替わったはずですね。ちびのときには、乳歯のこと、全然考えていませんでした~。多分、食べちゃったんだろうなぁと思います。
    (ほかの猫たちは、私がきたときには既にオトナだったので…)
    ライオンや象の乳歯、草原に落ちてたらすごいですね。拾ったら幸運に恵まれそう(笑)

  12. じゅん
    9月 7th, 2009 | 2:05 PM

    おめでとうございますっ♪
    前歯の方は、潤之介の最初に抜けた上の真ん中の前歯に似てるようなので、上の歯じゃないでしょうか?
    元ちゃんの「初めて抜けた乳歯」の可能性大じゃないですか??
    すごいですねっ!

  13. 9月 7th, 2009 | 2:28 PM

    >じゅんさん

    ありがとうございますっ!
    確かに、潤之介くんのと、形、似てますよねぇ。上の歯なのかなぁ。
    前歯と奥歯、それぞれ1本ずつではありますが、ちゃんと残せて嬉しいです~♪