栃木展に行ってきました

 

というわけで。

【元】の車酔いに四苦八苦しながらも、なんとか行ってまいりました。日保・栃木展。

 

この日は、りゅうママさんちのおりゅうさんの自慢の息子たち、虎とら3兄弟のデビュー戦です。
ぜひぜひ、観戦に行かなくては。ねっ!

 

会場に着くと、最初にぷよさんご一家にお会いしました。
おひさしぶりです~~~~~。春の展覧会以来だから・・・ほぼ半年ぶり?
今シーズンも、どうぞよろしくお願いいたします。ぺこり。

2009_0913_083411 beni
相変わらず鮮やかな赤虎の紅ちゃん。自慢の虎毛が映えるように(?)、日向で寝そべります。紅ちゃ~ん、そこ、暑くないの?

 

2009_0913_083430 ryu
今シーズンもかっこいいね! 龍くんです。
後ろ姿しか撮れなかったよ~。残念。

龍くんと紅ちゃんのマナムスメ、空(くう)ちゃんは、出陳に備えてケージイン。今回は写真が撮れませんでした。ごめんね、空ちゃん。

 

 

 

2009_0913_083616 gakuto
虎とら3兄弟の次男坊、岳渡くんです。
立派になっちゃって…。私のひざで抱っこされて寝てたことあるんだよ、きみ。すっかり大きくなって、もうひざには乗れなくなっちゃったね。
だけどだけど。子供の頃は「冒険野郎」って言われていた岳渡くんが、今はすっかり甘えん坊。パパやママ、Mおねえちゃんにとってもかわいがってもらってるんだね。幸せそうで、よかったよ。ちびっこだった3兄弟の中で、次男坊が一番のごひいきだった私も、すごーく嬉しい。

2009_0913_134431 gakutopapa
会場の下の道を、大好きなパパとおさんぽ中の岳ちゃん。
上から覗いてるのは、誰かな?(多分、カイポパパさんちの魁くんだな!?)

岳渡くんの血統書名は「龍峰の岳渡」号。
この三兄弟は全員、血統署名に「龍峰の」の冠がつきます。
おりゅう母さんの背中で遊んだ…という意味なんですって。素敵な冠ですよね。お里のママさんの愛を感じます。

 

 

2009_0913_084640 gin
出ました銀ちゃん。血統署名は「龍峰の銀河」号です。かっこいー名前!
3兄弟で一番大きく育ちました。
3兄弟、この日は幼犬の部に出陳のはず…なのですが。
え、「幼犬」!  だれが?
岳ちゃんもそうだけど、銀ちゃん。絶対なんか間違えてるよ(笑)

でも、聞いていたとおり、性格はバブ~でした。
出陳前だというのに、無邪気に【元】と遊んでくれましたよ。

2009_0913_083826 gingen
【元】と遊んでくれる銀ちゃんです。銀ちゃんが右、【元】が左。赤虎毛がよく似ています。
こうしてみると、大きさにあまり差がないように見えますが。実際には、銀ちゃんがかなり大きいです。ちょっと圧倒されちゃう。
とてもカッコよく成長してました、銀ちゃん。やっぱり毎日、山を駆け回ってるおかげで、いい筋肉ついてるのかなぁ。スタイルバツグンでした。でも、りゅうママさんのお話では、展覧会に出陳する雄としてはもっと絞らないと、壮犬や成犬になったときにいい成績がとれないんだとか。横から見て、胸からおなかにかけての線を、もっとシャープにする必要があるそうです。
厳しいですなぁ。

 

 

さて、長男の山徒くん。「龍峰の山徒」号。
写真が…写真がない(涙)

2009_0913_085103 yamato
唯一、こんな写真がありました。
ピンクの首輪がよく似合う、つやっつやの虎毛で、山徒くんってわかります。
りゅうママさんのブログで見ていたとおり、本当にきれいな顔立ちで、やることも優等生チック。小さい子にも優しく接する、穏やかなお兄さんです。
いっぱい写真撮ったつもりなのに、肝心の主役のひとりが抜けてしまいました。ざんねーん。

 

 

ふくちゃんです。

2009_0913_091701 fuku
七夕の日にSuzukaさんのお宅で生まれた、オリヒメーズ姉妹の長女ちゃん。
前日に妹とお別れして、寂しくなったかと思いきや…?
「おかーさん、それなんでしゅかー。ふくにもくだしゃーーーい♪」
ふくちゃん、それは揚げせんべいって言ってね。お母さんがこっそり食べるものなんだよ(笑)
命名の由来がふくふくの毛並みだからというだけあって、本当にビロードみたいな素敵な被毛の美少女です。

2009_0913_084409 fukugakuto
岳渡お兄ちゃんに、ごあいさちゅ~★
美少女のキスに、岳ちゃんどぎまぎ!?

 

 

2009_0913_111220 oko
龍くんと紅ちゃんの娘さん、おこげちゃんです。今日は出陳はしませんが、パパとママに会いにやってきました。
ほかのワンコに対して、いつもものすごーーーーーーく怖い顔して怒るパパの龍くんが、おこげちゃんには、デレデレに相好を崩して喜んでました。

 

 

2009_0913_134759 kaipo3
カイポパパ家で生まれた3兄弟。生後52日ですって。まだまだヨチヨチの赤ちゃん。かわいーーーーーーー♪
左から、長男(半分フレームアウトしちゃいました 汗)、長女、次男です。
子供たちの向こうに見えるのは、同居犬の魁くん。

2009_0913_134512 hina
長男を気遣う、カイポ3兄弟の母、穂(ひな)ちゃんです。
女の子としてはかなり大柄だった穂ちゃん、出産と育児ですっかりやせてしまいました。あちこち毛も抜けてしまって。
でも、子供たちを見る目はとっても優しくて「母」の顔でした。穂ちゃん、育児お疲れ様。もう少し頑張ってね!

2009_0913_134444 kai
カイポパパ家の魁(かい)くんです。
今回、穂ちゃんに生まれた子犬たちは、魁くんの子供ではないんですが。優しい魁くん、ちゃーんと子供たちの面倒をみてあげるそうです。展覧会場でも、穂ちゃんと子供たちをしっかりガードして警戒してましたよ。
魁くん、お疲れ様! がんばったね(^^)

2009_0913_105621 kaipochibi01
カイポパパさんちのちびちゃん。首輪が見えないので、このちびちゃんが誰なのかわかりませ~ん。ごめんなさい
首輪の色で区別していたもので…(汗)。
実際に見たときはそうでもなかったのですが、この写真、【元】の小さいときに似てるみたい。
「いや。【元】は、こんなあどけない顔してなかっただろう」って思った人。そこに座りなさい。

2009_0913_105648 kaipochibi02
これも、カイポパパ家のちびちゃん。
この子は…長男だったかな? 違ってたらごめんなさい(汗)
通りすがりの人に抱っこされて、このモデルばりの笑顔を披露してくれました。

2009_0913_105658 kaipochibi03
この子は…次男? これまた違ってたらごめんなさい。
カイポパパに抱っこされて、安心したら眠くなってきた・・・はふ。

 

 

2009_0913_140233 ren
福島から応援にきてくれた蓮ちゃんです。
いつもブログを拝見してるので、突然お会いできてちょっとびっくりでした。
ナリナリ家のお友達だそうです。
蓮ちゃん、甲斐犬らしい素敵なお顔の女の子でした。またどこかでお会いできるといいなぁ。

 

 

そんなこんなで、今回もたくさんのワンコたちに会えました。とっても嬉しかったです。
いつもながら、私にとって展覧会は「犬まつり」。
肝心の成績が実はよくわかっていません。出陳者の皆様、ごめんなさい~~~(汗)
銀ちゃんが幼犬賞をとったのは知ってるんです。そして3兄弟が全員優良をもらったというのも、りゅうママさんのブログで知りました。
あとがよくわからない…
龍くん、空ちゃんは? ぷよさん、ごめんなさい(>_<)
わん写真撮るのに夢中でした。。。

いろいろ失礼してしまった点もありましたが、いつもおどりに、楽しく過ごさせていただきました。
皆さん、お昼をごちそうさまでした。手ぶらで行ってしまってごめんなさい。準備はしてたんですが、間に合いませんでした~~(言い訳)

 

 

2009_0913_135647 gen
今回、【元】、出番少ない気がするでち…

 

 

20 Responses to “栃木展に行ってきました”

  1. 9月 15th, 2009 | 5:12 PM

    甲斐犬だらけ・・・
    もうおばちゃんはジュルジュルよだれが・・・フキフキ
    ねこたさんはいつもちゃんとシャッターチャンスを逃さない凄腕カメラマン、いえいえカメラウーマン、栃木に行かなくてもこんなにたくさんのお友達の姿を見られるなんて幸せ~~~ありがとう(謝謝)
    みんな可愛いねぇ~
    やっぱり甲斐犬大好きだな!!

  2. 9月 15th, 2009 | 5:32 PM

    福の写真、これですかぁぁぁ (。>_<。)

    初めて会った元ちは、ちょっとしょんぼりしていましたが、でっかいお鼻とつぶらな瞳が可愛かったです。
    岳ちゃんと銀ちゃんに取り合いされて驚いていた姿も超かわゆかったです。

    そして、やっぱり展覧会場のねこたさんは仔犬を抱っこしていたのでした(爆)

  3. ナリパパ
    9月 15th, 2009 | 6:38 PM

    犬の平均年齢が、ぐぐぐいっと若い展覧会でしたd(^-^)ネ!
    それにしても、いつも楽しい展覧会!!

    福島の“蓮”ちゃんに声をかけて頂き、ありがとうございましたm(__)m
    ずっと甲斐犬をたくさんを見てみたいって、言ってたんですよ!

    “そして、やっぱり展覧会場のねこたさんは仔犬を抱っこしていたのでした(爆)”だったのかぁ~

  4. 蓮&建
    9月 15th, 2009 | 6:48 PM

    先日はありがとうございました。
    福島の蓮&建です。
    ちなみに建は、人間の方の名前です。

    ナリナリ家さんのブログをいつも拝見していて、
    いつかはみなさんにお会いしたいと思っていました。
    みなさん栃木までは遠征してないと思ってまして、
    まったく別の地元の方かと思っていたら、みなさん
    お仲間ということで、ちょっとビックリしました。

    展覧会のある日曜日はどうしても朝が忙しくて、
    今回も片付け(皿洗い等を)を大急ぎでやって、
    10時半に出発して13時ちょい前になんとか
    到着したかんじです。
    福島に来て4年が経ちますが、蓮以外の甲斐犬を
    見ていなかったので嬉しかった~
    デッカイのからチッコイのまでたくさんの甲斐犬に
    会えてよかったです。

    またどこかで会いたいです….. 蓮&建

  5. 9月 15th, 2009 | 7:55 PM

    いいな、いいないっぱいワンコ達に会えて!!
    穂ちゃんのお子ちゃまに会いたかったな。
    10月の神奈川に行ったら沢山のワンコに会えるかな?

    Suzukaさん家のふくちゃんのキスかわいいですね。
    私もねこたさんみたいに展覧会場で子犬を抱っこしていたいです。

  6. りゅうママ
    9月 15th, 2009 | 7:57 PM

    ねこたさん、凄い凄い!
    カメラをお願いしちゃったので、ねこたさん自身の写真が撮れていないだろうと心配していました。
    すご腕カメラマンですね!

    suzukaさんの福ちゃんの写真がこれなのは、私のせいです^^

    バブ~な銀ちゃんがお目目ハートで暴走すると、お散歩がすごく大変って想像つくでしょうw
    元ちも大きくなるから、ちょっとオットリで大人しいくらいで丁度良いですよ。
    じゃないと、肩凝って肩凝ってw

  7. 9月 15th, 2009 | 7:58 PM

    >beaverさん

    シャッターチャンスは…逃しまくりです(笑)
    もっといい写真、いっぱい撮れるはずだったんだけどなあ?
    今回は、子犬三昧でしたよ。シアワセシアワセ…。
    私の知る限り、今回、甲斐犬が18頭集まって、そのうち9頭が1歳未満の子犬ちゃん♪
    デカいのもいましたが(笑)、一応、子犬ちゃん。ねっ 銀ちゃん♪
    3ヶ月未満の子犬ちゃんも4頭。なかなかすごいでしょ(^^)
    贅沢な環境でした~(うはうは)

  8. 9月 15th, 2009 | 8:02 PM

    >Suzukaさん

    福ちゃんのかわいいお写真、私、撮ったはずです。多分。りゅうママさんのカメラで(笑)
    私のカメラ、どの福ちゃんもみんな、べったりつぶれた色に写ってしまって、素敵な毛づやとか、かわいらしいお顔とか、全然うまく写ってなかったんです。残念。
    ここで使った「ふくにもくだしゃ~い」の写真が、一番動きがあってかわいかったので(^^)

    ぷぷ。そそ、また子犬を抱っこさせていただいちゃいました。
    カイポパパさんちのでっかい長男、首輪もリードも黄色で【元】とおそろだから、こっそり取り替えてもわかんないかなぁ…なんてタクラんですが。ちょっと無理でしたぁ。
    赤ちゃん、ほんっとかわいかったです。ばぶばぶ。

  9. 9月 15th, 2009 | 8:08 PM

    >ナリパパさん

    はい~。若かったです。18頭中、半分が未成犬でした。
    楽しかったですよ。
    カイポパパさんちの3兄弟、ヨチヨチですんごくかわいかったです。
    かわいい写真が撮れなかったので今回は載せませんでしたが、りゅうママさんちの大ちゃんも、妙に老成した感じがかえってかわいかったです(笑)
    大ちゃん、【元】より2ヶ月くらい下だと思うのですが、ご挨拶したら、【元】が「がうっ」って怒られちゃいました(笑)

    福島の蓮ちゃんは、私、たまたまshi-baで知って、それ以来、ブログを拝見してたんですよ。なので、こんなところでお会いできるとは!と、びっくりでした。ナリナリ家のお友達だったのですね。

  10. 9月 15th, 2009 | 8:29 PM

    >蓮&建さん

    ご訪問、ありがとうございます!
    いつもブログで見ている蓮ちゃん、実際にお会いできて嬉しかったです。
    日曜日といえば、朝はお忙しい時間ですものね。お疲れ様でした。解散前にお会いできてよかったです。

    あの日は、静岡、神奈川、茨城、東京、栃木から甲斐犬仲間が集まってきていました。あ、福島からも(^^)ですね。
    これからも、どうぞよろしくお願いします。
    ぜひ、またどこかで。

  11. 9月 15th, 2009 | 8:32 PM

    >さくらママさん

    はい、穂ちゃんのお子たち、かわいかったですよぉ。
    カイポパパもデレデレでした(笑)
    10月の神奈川…。どれくらい集まるでしょうね。さくらママさんたちは、だいすけくんで参戦ですか?
    うちも見に行けるかなぁ? 【元】の車酔い次第、かもしれません。
    とりあえず、次回、埼玉のときはクレートなしで試してみようかな。。。

  12. 9月 15th, 2009 | 8:34 PM

    >りゅうママさん

    はーい。数だけはたくさん撮りました。使えるのがあまりないのが、惜しいところです(笑)
    藍ちゃんも大ちゃんも、いいのが1枚もありませんでした~。
    銀ちゃん、確かにチカラ強そうですね。【元】もかなり強くなりましたが、走るイキオイが全然違いそう…。銀ちゃんのおさんぽ、大変そうです。マリちゃん頑張れ! りゅうママさん頑張れ!
    【元】もおっとりしてますが、何かに興味を牽かれると、意外なスピードで飛び出したりします。今日も、もうちょっとで自転車にぶつかるところでした。気をつけないと(汗)

  13. カイポパパ
    9月 16th, 2009 | 12:51 AM

    最初の子は 長女ちゃんです。 あとは正解!!
    ねこたさんには、子守をお願いしてしまい、申し訳ありませんでした。でもね、ねこたさんは仔犬がよく似合う、、、、、 子守ありがとうございました。
    次は埼玉展ですね~ 仕事と相談してみますね。

  14. お竜のBOSS
    9月 16th, 2009 | 9:07 AM

    甲斐犬たくさんで楽しい一日でしたね。元ちゃん、ちょっと辛かったしつまらなかったねぇ。
    岳渡も翌日おなかがゆるくなりました。あらっ、岳ちゃんも繊細なんだ...とビックリ
    銀ちゃん、見事幼犬賞で、野性味たっぷりの甲斐犬をアピールできました。
    岳渡は白紙の賞状をいただき、参加賞だと名前も書いてないんだと思っていました。りゅうママのブログをみて優良と書いてあったので、あれれ! と。
    この次は元気な元ちゃんに会えますように。なんせ、元ちゃんとBOSSは同じ誕生日ですからね、仲良くしようね。

  15. 9月 16th, 2009 | 9:31 AM

    >カイポパパさん

    やった~。長男くん・次男くん、大当たり~~~!!
    長男くんは実は自信あったんですが、長女ちゃんと次男くんはもしかして逆だったかな?と、ちょっと不安でした。

    子守だなんて…子犬ちゃん抱かせていただいただけなんですけどね(笑)
    細くてとがった爪が、懐かしかったです。あー子犬かわいーーーーー(思い出にひたる)

    埼玉展でもお会いできるかも、ですか? 楽しみです~。お仕事、都合つくとよいのですが。

  16. 9月 16th, 2009 | 11:00 AM

    >お竜のBOSSさん

    はい。甲斐犬多かったですねぇ。特に中型・幼犬の部。甲斐3頭に紀州1頭、四国なし、なんて光景を、私は初めてみました(笑)
    中型のリンクは、いっつも紀州が半分、四国が半分近く、甲斐がほんの少しっていう印象だったんですよ、私。

    岳ちゃんもおなかゆるくなっちゃいましたか…。やっぱり緊張とかストレスだったんでしょうかね。岳ちゃん頑張ったねぇ。大きなカラダでリングから「おかーさんやおねーちゃんのとこに行くーーー」ってヒンヒン高い声で鳴いてたのがおかしかったです。からだは大きいけど、まだまだ甘えん坊ですね。

    BOSSは4月生まれでしたか。お誕生日が同じだなんて、光栄です! ぜひ、仲良くしてやってくださ~い♪

  17. アキママ
    9月 16th, 2009 | 1:25 PM

    ねこたさん、沢山カワイイ写真撮ってる!
    ふくちゃんと岳渡くんのお鼻ツンツンご挨拶は凄くカワイイですね。将来の美人犬に「カワイコチャンみっけた!ぼくの将来の恋人。」って感じかなw  あとカイポパパ家のチビちゃん。抱っこされて舌出して「えへへ」って甘えた感じがカワイイw

  18. 9月 16th, 2009 | 1:59 PM

    >アキママさん

    カワイイ写真…。いいカメラがあれば、もっとたくさんカワイイ写真を撮れたかもしれません。な~んてね(笑)
    やっぱり甲斐犬、黒っぽいですから。お手軽カメラくんでは、表情とか被毛の質感とか、ぜん~んぜん無理みたいです。
    でもまあ、会場の雰囲気をお伝えできればいいかなぁ…と。

    赤ちゃん犬、どれもかわいいですよね、福ちゃんも3兄弟も。
    み~~んな、すくすく元気に育ちますように♪

  19. つなち
    9月 16th, 2009 | 11:37 PM

    ふくちゃん ハンパなくかわええっっっっ(絶叫

  20. 9月 17th, 2009 | 7:21 AM

    >つなちさん

    ビロードみたいな手触りの、正統派美少女わんこさんでしたよ、福ちゃん。