オーバーコートの換毛?

 

生後2ヶ月、3ヶ月頃、つまり、6月から7月にかけて。【元】にはほとんど抜け毛がありませんでした。
ブラッシングしても、ブラシに絡む毛があまりない状態。

生まれたその年には、換毛ってほとんどしないのかな? と思っていたら。

4ヶ月あたりから、けっこうな量の(とはいっても、成犬と比べたら微々たるものですが)アンダーコートが抜けるようになりました。

夏の盛りを過ぎた頃、そのアンダーコートもまた、ほとんど抜けなくなってきていたのですが。

 

ここ何日か、ブラッシング時にまた抜け毛が多くなってきjました。
しかも今度は、固い毛、つまりオーバーコートが抜けています。

夏の始めにはアンダーコート、夏が終わればオーバーコートが抜け変わるの?
と思ってネットで調べてみたのですが。
通常、ダブルコートの犬種の場合、換毛期に生え替わるのは、主にアンダーコートなんだそうな。

じゃ・じゃあ、この連日の「抜けオーバーコート」は、いったい…?

【元】の外観からは、特にハゲたり毛が薄くなってきたりなどの現象は特に感じられません。

 

そういえば、りゅうママさんちで生まれた虎とら三兄弟の次男・岳渡くんと三男銀ちゃんも、少し前にオーバーコートが抜けたという話があったような。

季節とは関係なく、子犬の成長過程で、ありがちなことなのでしょうかね。それならいいのですが…。

 

最近パピーフードオンリーから、アダルトフードを半分混ぜる食事に移行しているので。
カロリー的にはそれでだいぶ抑えられているとは思うのですが、ほかの栄養素が不足したせいで被毛に影響が出ていたりしたら、ちょっとイヤだな…と、少しだけ心配になる今日この頃でございます。

 

2 Responses to “オーバーコートの換毛?”

  1. 10月 13th, 2009 | 12:34 PM

    いや~関係ないっしょ~
    換毛の度に模様が微妙に変わるしね。

    換毛期とかいいますが・・・よくよく考えると1年中抜けてます。
    少なくなって落ち着いた~と思うのはほんのちょっとで、すぐ鬼のように抜けますね。

    掃除機の紙パックが満タンになるのが早いのが換毛期。
    恐ろしい勢いでパンパンになりますの~

  2. 10月 13th, 2009 | 4:05 PM

    >フサッチさん

    そうかぁ。関係なさそうなんだ。ほっ
    このエントリーを書いた翌日くらいから、オーバーコートの抜け毛がぱったり止み、またアンダーコートが抜け変わり始めました。

    やっぱり一年中抜けるのですな。
    【元】のいる庭も、よくよく見るとあちこちに抜けた毛がへばりついてます。けっこう頑張って箒で掃いたんだけど、地面に敷いた材質が意外と掃除しにくいモノだったので、苦戦してます~(汗)
    そういう意味では、室内飼いの方が掃除はしやすいかもですなぁ。庭じゃあ掃除機も使えやしない。