東京展、行ってきました

 

昨日、日保の東京支部の展覧会に行ってきましたよ。

いつもの展覧会は、お気楽ルンルン気分で、賑やかし、いや、見学にお邪魔してるのですけども。
今回は、【元】、なんと出陳しちゃいます。
同胎犬の雷ちゃんとともに、兄弟記念出陳です!
中型牡幼犬の部に出ちゃいますよ~。

雷ちゃん。お里で別れて以来、初めての対面です。どうかなぁ、お互い、覚えてるかなぁ?楽しみ楽しみ。

朝5時半前に出発。首都高を使わず、1時間ほどで会場に到着しました。

 

懸念されてた車酔いは、ですね。
なんと、行きは全然おっけ~!! だったんですよ。(帰りはちょっとだけ息が荒くなりました)
実は前日も片道30分ほどの距離のホームセンターにおでかけし、車の中で居眠りまでしちゃう余裕っぷりでした。
車の中では眠っていれば少しラクチン、ということに気づいたのでしょうか。この日も車が動き出すとすぐに私のひざに上半身をあずけ、途中からやっぱり眠ってしまいました。

というわけで、元さん、寝たまま会場入り。

 

会場に着くと、ぷよさんご一家がもういらしてました。龍くん紅ちゃん空ちゃん、今日も元気元気!!
おはよーございます! 今日もよろしくお願いします。
ぷよ母さんには、【元】は初めておめもじいたします。これが【元】です。どうぞよろしくお願いしますでち。

ご挨拶が無事すんで。ふと見ると、ぷよ家と一緒に、初めてお目にかかる女性がひとり。
この方は?
ももももしやもしや。ぷよさんの、あのその、あの…?

ちょっとドギマギしていると(なんで私がドギマギするのだ?)、ぷよさんが紹介してくださいました。
「あ、ねこたさん、紹介しますね。こちら、オー○さんといって、ビーズ細工なんかをよく…」

あーーーー、知ってる!! 「オー姉さん」ですね!?

一度もお会いしたことないし、ネット上でお話したことさえないにも関わらず私がお名前を知っていたことで、オー姉さん驚いてらっしゃいました。ほっほっほ。
ナリパパさんのブログでもお名前おみかけしたし、翔ママ宅に甲斐犬全頭の素敵なタペストリーが飾られていてそれがオー姉さん作だということも、ちゃーんと調べはついてるんですよ♪

さて、オー姉さん。得意分野は手芸のみではないらしく。なんと、犬用においしそうなレバーケーキを焼いてきてくださいました。

すてきなレバーケーキを手に、【元】を呼んでくださったのですが。
ちょっとびっくり。なんと【元】、オー姉さんに向かって警戒吠えを。「ぐるるる・・・わふっわふっ」って。
ひょえ~? なんだなんだ?(大汗)

警戒しながらもレバーケーキの魅力にはあらがえないらしく(なんちゅうやっちゃ)、かなりの引け腰でオー姉さんにおそるおそる近づき、できるだけ首を伸ばして(笑)てのひらに乗ったレバーケーキを咥えとると、そのまま後ずさり。ずりずり。それからまた「ぐるるる・・・わふっわふっ」

うむむむむむむ。
オー姉さん、ごめんなさいごめんなさい。本当に失礼なヤツですみません(汗)
犬としては、吠えるかケーキをいただくか、どっちかにするべきなんじゃないのか? と思うのですが…。
吠えながらしかもレバーケーキ3切れもいただいて、なおかつ、おみやげまでいただいちゃいました。

くつろいでいるときにオー姉さんがそっといらして、何気なく触ったりするのはOKだったのに。
「【元】!」と呼ばれると、わふっわふっ

いったい、どうしたことでしょう? 普段、こんな吠え方しないんですけど。ほんとにほんとにごめんなさい。
多分、オー姉さんのような、かわいらしいトーンの声でしゃべる人が、普段、身近にいないせいかと思われます。本当にすみませんでした~。
(見てらっしゃらないとは思いますが・・・)

 

さて。ほかの方々も続々と登場。
翔ママ家+翔ちゃん&姫ちゃん
りゅうママ家+おりゅうさん&銀ちゃん
熊五朗さん家+颯虎くん&優日ちゃん&ひよりちゃん
カイポパパ家+魁くん&穂ちゃん&まなちゃん&あちゅくん&てんちゃん
Suzukaさん+福ちゃん
玉子パパさん+玉子姉さん
くまのぱぱさん

そしてそして。
とってもお会いしたかった方々。【元】の弟、雷ちゃんと、そのご家族です。
パパ、ママ、3姉妹、先住犬のリンちゃん。
雷ちゃんかっこよくなってた~。【元】、吠えられちゃいました(^^;)
ちょっと唸り返したけど、あとはほとんど「しゅん」ってしてた(笑)

 

で、写真ですが。
とってもいいお天気だった昨日。いい写真、いっぱい撮れるかもぉ? って思ったのに。
のにのにのに。
逆光写真がやたらと多いです(__;) とほほのほ。
 

まずは、雷ちゃん。思いっきり逆光です(汗)

2009_1011_093405 rai
すっくと立った雷ちゃん。【元】とちがってスラッと成長しました。
顔つきも、【元】みたいに「のほほ~ん」ってしてない。
【元】はとーちゃんの銀に、雷ちゃんはおじいちゃんのリキに似ていると言われた兄弟です。相変わらず、顔立ちはだいぶ違います。
にも関わらず、何かの拍子に「似てる!!」って思うんですよ。なんだろう?表情かなぁ。

 

2009_1011_102043 manu_gen
雷ちゃんのカッコいー立ち姿の次は、覇気の全然感じられない【元】です。でへ。
新しいリードをおろしたら、あっという間にかみかみして、歯形をつけてくれました。(写真赤丸部分。クリックして拡大してみてください)
「そーいう意味では、やる気あります。まかしてくださいでち。でへ。」
どーでもいいけど、元ち、鼻の穴、広がってるよ(笑)
 

2009_1011_103451 fuku
美少女フクちゃん♪
どこに行くにも、たったかた~♪とゴキゲンに楽しそうに歩くお嬢さんです。かわいかった~
今日も美少女ぶりを発揮して、りゅうママ家の銀ちゃんをノックアウト!
銀ちゃん、Suzukaさんの車やバッグにマーキングしてました。銀ちゃん、これって、Suzukaさんへの結納代り!?
 

2009_1011_103609 hiyori
熊五朗さんちのひよりちゃんです。これまた大逆光(__;) お顔が全然見えませ~ん
ママに抱っこされていたにもかかわらず、「あたちは、こっちを見るの~」って腕の下から顔を出してました(笑)

 

これは…

2009_1011_103640. oryuuJPG
おりゅうさん、かな? 違ってたらごめんなさいです~~

 

2009_1011_104534 3kyoudai
これまた…いったい何を撮ったんだい!? と自分に突っ込みたくなるような逆光写真ですが。
カイポパパママのお宅のちびっこ3兄弟です。なかなかいい構図!と思って喜んで撮ったのにね(笑)
右向きに立つのが長女のまなちゃん、左上が次男のあちゅくん、正面にいるのが長男てんちゃん。でございます。
【元】はなぜかてんちゃんをいたくお気に召したらしいです。いっつも腰をひく~くして「遊んでくださいでち」ってお願いしてます(笑)

 

2009_1011_104625 shou_hime
翔ママ家の出陳犬、姫ちゃん(4ヶ月)と翔ちゃんです。
翔ちゃんはさすがのカンロク。顔つきもどことなく人間っぽくて、妙に落ち着いたわんこです。
姫ちゃんは、足取りかる~く、跳ねるように歩くお嬢さん。歩くときの姿勢もバツグンです。

 

さて。いよいよ審査が始まります。

2009_1011_110421 ryu
はい、龍くん、お口あけて見せてね。あ~ん

 

2009_1011_110927 hayato
次は俺の番だぜ。ふっふっふ。
颯虎くんです。

 

2009_1011_110630 hayato_tamako
あ、でもその前に。
玉子姉さんをくんくんくん・・・。
玉子姉さん「いや~~~ん(照)」

 

午前の分の最後、幼犬の部の審査が始まります。
さあ、元ち、行こ!

リードは私が引きます。なので当然、カメラはぱんだくんにお願い。
が。しかし。
なんだか、私のミリョクテキなおちりに隠れた【元】しか撮れてない(汗)
我が家は二人そろって、ほんとに、写真の腕がなっとらんです。

かろうじて1枚だけ、こんなのがありました。

2009_1011_121319 gen
な~んか、元気なさそう…。
いくらなんでも、もうちょっとカッコいいポーズをとった瞬間もあると思うんだけどなぁ。
ま、でも、なんとかしっぽは上がっています。多分、周囲の雰囲気にびっくりして、しっぽ下げるヒマもなかったんじゃないかと思います(笑)

 

リング内は、紀州2頭に甲斐が【元】と雷ちゃんの兄弟。四国はいませんでした。
紀州はさすがです。2頭とも場慣れしているのか、堂々と立って動きません。うわ~、なんか展覧会みたいだ(展覧会だよ)
それに比べると甲斐の兄弟は「ここはどこでちか?」チックにおろおろキョトキョト。

あたふたしている甲斐の飼い主2人にそそがれる、やや冷たい紀州飼い主さんの視線。ごごご・ごめんなさーい。

 

 

お昼をはさんで、いよいよ午後の部です。

2009_1011_134152 gin
今月から若1になった銀ちゃんです。

 

成犬牡の部。

2009_1011_140535 shou_ryu_hayato
手前から、翔ちゃん、龍くん、颯虎くんです。
久しぶりに見ました。「同胎犬・龍と颯虎のがうがう」。相変わらず激しいねぇ。
翔ちゃんは我関せず。リングの外に何か気になるものがあったかな?

 

並ぶ順番を変えてみました。

2009_1011_140548 ryu_shou_hayato
龍くんと颯虎くん、翔ちゃんにはさっぱり頭が上がらない? 真ん中に翔ちゃんが入ったら、がうがうもぱったりおさまりました。
あまりにもきれいにおさまったので、ちょっと笑ってしまいましたよ。

ところで。
この日のぷよさん(左手前)と熊さん(右奥)は、ペアルックだったのでしょうか? そういう仲!?

 
ちなみに、もうおひとかた

2009_1011_141744 kishu
同じ服装(?)の方がいらっしゃいましたが…。この方は紀州を引いてらしたので、ぷよさん熊さんと「そういう仲」ではないと思われます。きっと。タブン。

 

さて。展覧会も無事に終わり。

 

あっ!! あったあった。雷ちゃんのお顔がわかる写真、1枚だけありました~~~!! 

2009_1011_144519 rai_rin
左が雷ちゃん。右は、雷ちゃんの先住犬、リンちゃんです。
雷ちゃん、この写真を見ると、やっぱり【元】に似てるぅぅ。
う~ん。耳とマズルあたりが似てるのかなぁ。
ちなみにこの写真を画面に大写ししてたとき、後ろをとおりかかったぱんだくんが覗き込んで「お。この【元】はカッコいいな」と言っていました(笑)
違うちがう。これ、【元】じゃないよぉ。でもやっぱり、似てるよね。

 

2009_1011_144804 yuhi
熊五朗さんちの優日ちゃん。
子育て中のママさんです。3匹の子供の世話に励む毎日ですが、思ったよりは元気そう。やせてしまったのは確かですが、被毛はつやつやだしハゲもできてない。
よかったね、優日ちゃん。きれいだよ。あともう少し、子供たちのお世話、がんばってね~。

 

 

と。写真を見ながらとりとめもなく、あれこれ思い出して書いたため、なんだかまとまりのない文章になってしまいました。あ、いつもそう? すんません。

最後に、今回の記念品をパチリ。

2009_1012_211440 kinen
白いバスタオル、女性ハンドラーに配られた日保せんべい(日保マーク入りだ!)、そして当日、【元】に与えられた番号札「191」。
空白だらけの(笑)賞状。
賞状には犬名も書かれない、という話は聞いていましたが。犬名どころか、いつの展覧会でもらったものなのか、日付さえも入ってないので笑っちゃいました。

ま、でも。
た~くさんの甲斐犬仲間が集まって、楽しくワイワイ、充実した時間を過ごすことができました。
皆様、今回も大変お世話になりました。
機会を作ってくださった翔ママさん、どうもありがとうございました。とても楽しい一日でした。雷ちゃんにも再会できたし。いい記念になりました~

 

14 Responses to “東京展、行ってきました”

  1. 10月 12th, 2009 | 10:05 PM

    みんなの予想を裏切る(笑)元ちの見事な立ち姿(爆)

    以外に本番に強いタイプなの??

    兄弟でこの日を迎えられたことのお祝いです。
    おめでとう。

    可愛い子供たちがいっぱい来てくれて、旦那と2人感無量でした。

    お疲れ様でした~

  2. 10月 12th, 2009 | 10:08 PM

    おつかれさまでした&優良おめでとうございました♪
    元ち、やるときはやる!男の子でしたね♪
    甲斐犬仲間の間で『でち』言葉が浸透していましたね〜(笑)

    写真、甲斐犬の近くで撮ろうとすると逆光、順光で撮ろうとするとズームが足りない、という難しい条件でしたよね。
    くろいもの会員掲示板に、本物の『お。この【元】はカッコいいな』画像を貼りましたので、是非ご主人と一緒にご覧ください♪

  3. 10月 13th, 2009 | 8:40 AM

    おはようございます。
    元ちゃん、初陣おめでとうございます。
    堂々とした立ちこみのお写真を見せていただきましたが
    立派でしたね。
    これからの成長も楽しみで、益々、でちでち日記から目が離せません。

  4. 10月 13th, 2009 | 11:28 AM

    >翔ママさん

    あれが「本番」なのかどうか、【元】にはわかってなかったんだと思います(笑)
    「なんですか?でちー」とか言ってる間に終わっちゃったんでしょうね。よくわかんないけどいろんな方にほめていただいて、【元】もきっと、嬉しかったと思います。
    ありがとうございました。

    翔ちゃん姫ちゃんも、お疲れ様でしたー★

  5. りゅうママ
    10月 13th, 2009 | 11:40 AM

    審査の後、元ちは自信がついたように見えましたよw

    「おかさんは、僕のことわかってないでち!やる時はやるでちよ!」って私に言ってましたよー。

  6. 10月 13th, 2009 | 11:44 AM

    >Suzukaさん

    ええ、元ち、やるときはやりますよ!! 新しいリードだって。あっという間にカジカジです。

    掲示板の写真貼付、ありがとうございます。早速見せていただきました。
    頑張って立ってますねぇ。何もわかっていないと思われるのですが、なんで頑張ったんでしょうかね。ちょっと不思議です。
    でも、考えたらいつものおさんぽみたいに、あっちをクンクンこっちをクンクンとか、穴ほったり(笑)とかしなかったのは、やっぱり元ちなりにすごいことかも?
    事前のご教示、ありがとうございました~♪

  7. 10月 13th, 2009 | 11:52 AM

    >ジローの母さん

    ありがとうございます。なんだかよくわからないままに終わった幼犬審査でしたが、リングサイドに仲間がたくさん集まって応援してくれたので、とても心強かったです。

    「でちでち日記」ってかわいい命名ですね(笑)
    ブログ、改名しちゃおうかな。「【元】のでちでち日記でち」なんて♪

  8. 10月 13th, 2009 | 12:00 PM

    >りゅうママさん

    えー、【元】、そんなこと言ってましたかぁ?
    私の前では相変わらず、でちでち君ですが。きっと、能ある鷹は…ってやつですね。どこかに爪を隠しているに違いない。そして自分でもどこに隠したのかわからなくなっちゃうんだ、きっと(笑)

    あれで自信がついたかどうか…私にはよくわかりませんが、でも【元】もちょうど6ヶ月。そろそろ自己主張が激しくなってきているので、おかさんは気を引き締めてかからねばー。
    最近、おさんぽは毎日ひっぱりあいの戦いと化しています(汗)

  9. 10月 13th, 2009 | 12:41 PM

    元ち、おめでとう!!  頑張ったねぇ!!
    りゅうママの言うとおり「やる時はやる」 だね。
    写真見ましたが立派ですね、やはりパパの血が流れてるからかな。

    東京は沢山集まって楽しそうでしたね・・  イイナ。
    神奈川には我が家も出かけます、元ちは出陳ですか?

  10. 10月 13th, 2009 | 3:33 PM

    >さくらママさん

    ありがとうございます! 頑張ったのかどうかはよくわかりませんが(汗)
    でも、上位1,2席の紀州くんたちは、さすがでした。幼いなりに、ここで何が行われているのか、理解していたんでしょうね。

    はまちゃん・さくらママ家は神奈川展におでかけですか。
    【元】はもう、出陳は一切考えてないんですよ。行くとしたら応援だけ、ですね。
    愛護会展にも、とっても惹かれたのですが…。多分、【元】がそんなに長く車に乗っていられないかと。神奈川も難しい距離かなぁ。。。
    少しずつドライブの距離を伸ばして、馴らしていきたいところではあるのですが。
    様子を見つつ、直前に行くかどうか決める、というパターンかもしれません。

  11. アキママ
    10月 13th, 2009 | 4:05 PM

    雷ちゃんとやっぱり兄弟だ。似てる。元ちゃんをスリムにした感じかな。
    元ちゃん車マスターしたんですねw スヤスヤ・・・到着ってw
    展覧会は楽しそうでしたね。当日は結構日照りが強くて暑かったんじゃないですか。
    今頃ワン達が張り切ってるのかなぁなんて思いながらアキと過ごしていましたよ。

  12. 10月 13th, 2009 | 5:51 PM

    >アキママさん

    そう、この写真はよく似てますね。見ようによっては、全然違う顔ともいえるんですよ。でも、何かの拍子に、そっくりに見える。
    最初に見たときに「うわ。よく似てるー」って言っちゃったんですけど、雷ちゃんのママからは「そうですかぁ?」って言われました(笑)

    雷ちゃん、スリムに見えるでしょう。でも19.5kgあるんですって。【元】と2kgくらいしか変わらないの。でも、そんな風には見えませんでした。脂肪があんまりついてなくて、締まったカラダをしてました。
    ご飯、あんまり食べないんですって。お里にいたときも、【元】は「ご飯イノチでち!」で、雷ちゃんはいっつも遊び食いしていたそうです。今も、そのまんま(笑)

    昨日は日差しは確かに暑かったです。でも、おかげで甲斐犬の虎が日に映えて、みんなきれいでしたよ!
    アキママは、アキちゃんと穏やかな時間を過ごしたのでしょうか。おうちの中は快適ですもんね。アキちゃんよかったね♪

    車は、ですね。ほとんどマスターか!? と喜んでいたのですが、昨日、車で10分ほどの河原に遊びに行ったときは、心臓がドキドキして息が荒くなっていました。
    なんかね、途中で一度でも、ちょっと急な加減速などでGがかかってしまうと、それから怖くなっちゃう?みたいです。ぱんだくんもできるだけジェントルな運転を心がけてくれてはいるんですが。【元】自身も、だいぶ踏ん張り方は上手になってきたと思うのですが、それでもやっぱり、まだまだバランス悪いみたいです。運動神経ニブイのは、私に似たのかな?

  13. お竜のBOSS
    10月 13th, 2009 | 9:33 PM

    元ちゃん、やったね。優良おめでとうございます。かっこいい立ち姿ですね。雷君と兄弟犬で出陳楽しめましたか?
    熊五朗さんとぷよさんのペアルック、お似合いですねぇ。あらら、栃木展での岳渡のハンドラーも同じではないですかぁー!!
    もしかして、甲斐犬のハンドラーのユニフォームになるのでしょうか...

  14. 10月 14th, 2009 | 7:29 AM

    >お竜のBOSSさん

    ありがとうございます。【元】の立ち姿には、やっぱりどうも「緊張感」というものが足りないみたいです。雷ちゃんは敏感に周囲の雰囲気を感じ取り、異様に思ったのでしょう、なかなかしっぽがあがりませんでした。【元】は周囲の様子がよくわかってないので、しっぽはあがっていたものの、「のっほほ~ん♪」って感じでした。
    いかにも「展覧会に出ています」といった感じの紀州くんたちと比べると、甲斐2頭は幼稚園児みたいでしたよ。

    栃木展でのTご主人の服装!! 本当だ。熊さんぷよさんのペアルックと同じですね。そうかあ、これって実はユニフォームだったんだ(笑)
    赤いシャツにベージュのパンツ、黒い犬を引いた人が、これからどんどん展覧会に増えるといいですね♪