げんは しってる

 
げんは しってる
おさんぽで とおる みちには
おいしいものが いっぱいおちてるってこと
 

げんは しってる
おちてる おいしいものを ぱくってたべると
おかさんが、いけなぁい! ってさけぶこと

げんは しってる
おかさんに しかられたとき
めをそらしていれば ちょっとだけ こわくなくなるってこと

 

げんは しってる
おいしいものを くちにいれようか どうしようか
まよってから やめると おかさんがほめてくれるってこと

げんは しってる
おかさんがほめてくれるときは
かわりに ごはんを ひとつぶくれるってこと

げんは しってる
げんが ごほうびのごはんを かりって たべると
そのしゅんかん おかさんが ちょっと きをゆるめるってこと

げんは しってる
おかさんが きをゆるめたら
そのすきをついて、さっきあきらめたおいしいものを
ぱくって たべられる ちゃんすが ある

げんは いろいろ しってる
でち

 
元ち…。おかさんだって、そうそう何度も、だまされませんよ(--;)
 

10 Responses to “げんは しってる”

  1. 11月 21st, 2009 | 7:21 PM

    元ちー!
    なんて賢い子なの!(笑)

    なんだか韻を踏んでいるようで、このまま歌に出来ちゃいそうです☆

  2. 11月 21st, 2009 | 7:30 PM

    >ALICEさん

    ども。ポエマー元ちです(笑)

    ほんとにねぇ。
    食べるのを躊躇すれば、ご褒美がもらえることはわかっていて、ご褒美をもらったらすばやく振り返ると、あきらめた「おいしいもの」も食べられる。というコスい計算をするようになりました。とほほです。

  3. 11月 21st, 2009 | 7:32 PM

    ♪オレはしってる~ 恋の悲しさぁ 恋の苦しさぁ
    ♪だから だから もう恋なぁんて したくない~ したくないーのぉさぁ~

    という、昭和の歌謡曲を思い出したり・・・

    あ、しらない? イインダモーン

  4. 11月 21st, 2009 | 8:09 PM

    >くまぱぱさん

    ししし・しらない(^^;)

    ぱんだくんが検索してきてくれました(笑)
    YOU TUBEで聞いてみましたが、やっぱりしらない(笑)

  5. ゆき
    11月 21st, 2009 | 11:31 PM

    おお、「みんなの歌」にありそう!!

    子供の声で歌って欲しい(笑)

    かしこいのお・・・。

  6. 11月 22nd, 2009 | 1:20 AM

    元ち、やるな~。
    オレの弟子になるか?
    おかさんの油断した瞬間がわかるってのは才能あるぞ!
    オレと一緒にイタズラ、脱走三昧だ!!

  7. 11月 22nd, 2009 | 9:15 AM

    >ゆきさん

    ほんとにもう。いらんことばっかり知ってるみたいです(汗)

  8. 11月 22nd, 2009 | 9:17 AM

    >コテツくん

    弟子にしてくれるなら、その身軽さを伝授してあげてね。
    イタズラだの脱走だの、いらんことは教えなくていいから(--;)

  9. アキママ
    11月 22nd, 2009 | 2:19 PM

    元ちゃん、なかなかやるねぇw 鋭い観察力だw おかさんの事、色々観察してるにちがいないw 家政婦は見たw

  10. 11月 22nd, 2009 | 3:27 PM

    >アキママさん

    いらんことばっかり覚えてくれて、困ったもんです(ため息)