あ、おとさんだっ!

 

それは昨日の夜のこと。

ぱんだくんの帰るコールから1時間15分後。地元駅に着いた旨のメールがきました。
駅から家まで、15分弱。

そろそろ家に近づいてくる頃かなぁ。
元ちん、おとさんお迎えに行ってみようか?
この時間帯、元ちと一緒に駅まで行くのは大変だから、途中まで。おとさんが最後に角を曲がってくるあたりまで。ねっ!?

 

最近、【元】、おさんぽのときにあまり歩きたがりません。すぐに座り込みストライキ態勢。猫だの鳩だのがいれば、すごいイキオイで飛び出して行くんですけどね。普通の歩きもしくは早足のおさんぽは、なんだかうまく歩きません。必然的に、時間ばっかりかかって距離の少ないおさんぽになりがちです。
少しでも歩く機会を増やすために、【元】の大好きなおとさんのお迎えなんて、いいテかも!? と思ったわけですが…。

この日は夕ご飯がまだだったせいもあってか、【元】、いつにもまして、歩こうとしません。
家の敷地を出てすぐに立ち止まり
「おさんぽはもういいから、おうちに帰ってご飯たべるでちーっ」
まあまあ、元ちん、そう言わずに。んねっ?
おとさん帰ってくるよ。元ちがお迎えに行ったら、おとさん、きっと喜ぶよ~♪

なんとかなだめすかして歩き出します。
でも、すぐに立ち止まってストライキ。も~、ちょっとだけだからさぁ。歩こうよぉ、元ち。すぐそこ。すぐそこだから。
ねっ。おとさんくるよ、おとさん。

道路で立ち止まってモメていると、【元】の耳がピクっと動きました。
目を上げます。
ん?
見ると、角を曲がってこちらに歩いてくる人影が。
【元】、瞳きらきらっ

おー、元ち、おとさんだ! おとさんだおとさんだっ!
ほら、おとさん、帰ってきたよ、行こう!

【元】、今までこねてたダダは、どこへやら。いきなり走り出します。
まま・待って待って元ち、ちょ…あ…(汗)

なんとか体勢を整え、【元】に引っ張られるように私も走ります。

が。

近くまで来て気がついた。
元ち、あれ、違うおっさんやん(汗)

いや~、恥ずかしかったです。
知らんおっさんにとびかかろうとする【元】を、何気なくひっぱり。わたくし、いかにもその先に用事があったかのように、そのまま脇を駆け抜けました。
あちらもびっくりされたと思います。それまで立ち止まってモメてる風情だったくせに、自分の姿が見えたとたんにいきなり駆け寄ってくる犬と飼い主。しかも、犬はそのまま自分に突進しようとし、飼い主はそれを無視して駆け抜けて行く…。いったいなんだと思われたことでしょう。

なんだよもう、元ちぃ。犬のくせに、飼い主間違えんなよ(怒)
確かに、体型やら歩き方やら、ちょっと似てたんですけどね。ぷぷ。

 

 2009_1123_130308 machigaita
おかさんがあんまり、「おとさん」「おとさん」って言うから、【元】、間違えちゃったでち。てへ。
………。あたしのせいかよ(--;)

 

8 Responses to “あ、おとさんだっ!”

  1. ねこ
    11月 26th, 2009 | 10:45 AM

    元ちぃ〜(;^_^A
    飼い主間違えるって、犬としてどうよ?(*≧m≦*)

    なーんて、ウチの姫さまも知人にリード預けてた時に
    おいらと間違えてヨソの人に突進しておりましたが(笑)
    追われた人はめちゃ恐怖だったろうなぁ(爆)←(爆)っておい。

  2. 11月 26th, 2009 | 11:35 AM

    >ねこさん

    ね~~~~~~(^^;)
    もう、どういう嗅覚&聴覚だよって感じ。

    おさんぽ仲間のママさんが「元ちゃんのリード、持ってみていい?」というからリードを渡したら、【元】、スナオに引かれて歩いて行ってしまったことがあったよ。で、しばらく歩いてからふと振り返り、私が遠くにいるのに気づいて大慌てしたり。
    あ、あとね、私がでっかくなった【元】を抱っこしたのを見て、「私も抱いてみたーい」というママさんが。【元】が他人に抱かれるかどうかわかんなかったので、おそるおそる渡してみたら。やっぱりしばらくおとなしく抱かれてました。で、ふと目を上げて私と目が合ったときの、【元】のギョっとした顔は、すんごくおかしかったです。ぶふふ。

    姫もかーちゃん間違えましたか~。いきなり黒いでっかいデンに追われた人、そりゃかなり怖いわ(笑)
    犬って、けっこういい加減?(^^;)

  3. アキママ
    11月 26th, 2009 | 4:30 PM

    千葉に居るとき、駅の改札を出たらワンが飛びついてきそうになったの。飼い主さんが「違う違う」って慌てていたw で、少ししたら私に似た感じの女性が改札から出てきてその人が本命だったw 確かに遠目には私に似ていたw パッと見て似てると間違う事があるみたいですよ。で、近づいてニオイを確認すると違うから尻尾がシューーンて下がって明らかに困った顔するのw 

  4. 11月 26th, 2009 | 6:30 PM

    >アキママさん

    ああ、やっぱり犬って、まずは見た目で判断するんですね。
    友人が、お姑さんと同居していたときに、お姑さんの飼ってる猫(彼女には懐いてなかった)が珍しく足にすり寄ってきたので、「どうしたんだろう?」と思って顔を見たら、猫もこちらの顔を見上げてきて、そのとたんに飛び上がって逃げた、という話がありました(笑)。猫もいい加減ですね。

  5. 11月 26th, 2009 | 8:00 PM

    あ~!ありますあります!そーゆーコト!!
    ウチは夜の散歩でトレーニングウェアのおっさんか、スーツ姿でチャリ漕いでるおっさんをよくおとうと間違えてます。一瞬喜びかけて、
    「ちっ、なんだよ!」みたいなね。(イヤ、おっさん悪くないから…)
    犬は嗅覚っていうけどやっぱりまず視覚?って言ってたのねこたさんでしたっけ?

  6. 11月 26th, 2009 | 10:54 PM

    なんかテレビ番組でもありましたよね〜。
    芸能人の飼い主が変装して、それを愛犬が見抜けるかどうかっていうの。
    ボクサーの竹原さんが女装したりして(愛犬のフレブルは見抜けなかったww)。

    犬は近眼で鼻に頼っているっていいますが、けっこう目で見ていると思います。
    うちでも、以前、帽子を被った母が甲斐に猛然と吠えられてました。

    ちゃっかり、おかさんのせいにしてる元ち、甲斐犬らしくて素敵よ♪

  7. 11月 27th, 2009 | 9:10 AM

    >コテツおかんさん

    犬も視覚…そういえば、そんな話、どこかでしましたねぇ。確かに視覚に頼ってるなぁと思われる部分は多々あるものの。
    近眼でよく見えないなら見えないなりに、もっと慎重に行動したらどうなんだ!? とか思ったりもするわけですよ。仮にも、飼い主以外にはしっぽを振らないと(一般的に)言われる甲斐犬が、ですよ。ぼんやりと飼い主らしき姿を見たからといって、手放しで飛んでいってどうする! みたいな(笑)
    コテツくんやこはるちゃんも、他人をおとうさんと間違えるのですね。やっぱりみんなそうなんだなぁ。「ちっ」って、いやもう、コテツくん、おっさんほんと、悪くないから。
    プードルやチワワみたいな小型犬ならまだしも、いきなり黒い中型犬に飛びつかれそうになった人、お気の毒(笑)
    うちも、飛びつく直前に引っ張れてよかったぁ。実は私もかなり視力悪いもので。へへ

  8. 11月 27th, 2009 | 9:18 AM

    >Suzukaさん

    そんな番組があったのですね。女装した竹原さん、見てみたかったです(そっちかよ)

    お母様、帽子かぶっただけで甲斐ちゃんに吠えられましたか。それはまた…
    甲斐ちゃんも、事実に気がついてバツの悪い思いをしたことでしょうね(笑)

    見た目だけでなく、シチュエーションによっても吠えますよね。
    うち、一度お里の翔ママが来てくれたことがあったのですが、翔ママが【元】のいる庭を門から覗き込んだとたん、【元】、激吠えでした。顔も見ずに、「【元】の庭に近づいてきた人がいるでち」というだけで吠えてたみたいです。で、ニオイだったか声だったかで気がついて、その後は大歓迎でした。
    そういえば、ドライブトレーニングの一環で、エンジンをかけていない車の中で一緒に遊んでいたときも。【元】の大好きなおさんぽ仲間ママさんが、とおりかかり、車の窓から覗き込んだとたんに、吠えかかりました。
    それを考えると、よく知ってる仲良しの犬でも、その子の縄張りの中なんかを気軽に覗き込んだりすると、事故につながることもあるかも?ですね。